hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

飲んでみた。

先日の日記で書いた、ワイン並の値段の甘~いトマトジュース
飲んでみました!!

しつこいようですが、
160mlが441円 1000mlでは2100円 です!!

11042902.jpg

これが160ml
瓶だけ見ると、たっぷり入ってそうに見えるけど

11042901.jpg

グラスに注ぐと、、、え、こんだけ?って感じです(^_^;)
ごくごくっと飲んだら終わり。。。うむむ…これで441円かぁ。。。


まぁとにかく飲んでみる。


・・・・・確かに甘い!!!

ほんまにトマト100%?? とってもフルーティ~~

トマトジュース特有のざらつき感はあるし、トマトの風味も感じるけど
私の苦手な青臭さは全くないし、トマトらしからぬ(笑)この甘味。
こんなトマトジュースは飲んだことない。

これは野菜嫌いのお子さんがいる家庭に贈ると喜ばれるんじゃないでしょうか。
自分ちで毎日飲むにはお高すぎますが(^_^;)
牛乳の10倍以上の値段やもんなぁ~~


有機家ファンサイト応援中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/30(土) 19:53:31|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二週間検診

4/25  生後12日目(退院からは6日目)


今日は二週間検診。
母に付き添ってもらって病院へ。

私は尿検査、血圧、体重測定、内診、腹部エコー。
あと傷口を見て、ケロイド防止のためのシートを貼る。
手術後もずっと貼ってたの、これか~。
今後もシャワー浴びる時以外は貼るように言われる。

うちの王子は体重やら頭囲やらの測定、先生の診察。

診察を私も横で見てたんやけど、足の動きをチェックするため
先生がおむつを外して、足を動かしてたら、なんと


まさかのおしっこ発射!!(゚Д゚;)ヒーーー!!

先生の白衣にも。。。
「赤ちゃんのおしっこなんてキレイなもんや~」て、先生は笑ってはった(^_^;)
ほんますんません。。。


体重は、退院時より私は2kg減、寝たきり王子は300g増でした。
重くなったなぁとは感じてたけど、順調に増えてて一安心。

ただ授乳の時の様子など気になることもあったので、帰りに助産師さんに相談。


いつも最初は勢いよく飲むけど、すぐに目を閉じて口を動かさなくなるので
ほっぺをつついたりして飲ませるんやけど、それでもすぐおねむモードに。。。
でも布団に寝かせると目ぱっちり!またおっぱいを欲しがる(-_-;)
特に夜は、このエンドレスリピート状態はキツい・・・

だったらもっと飲まんかい!!!(-_-;)とか思うんやけど
もしかして母乳の出が悪いのか、それともこの子の吸う力が弱くて
すぐ疲れてしまうのか?とかいろいろ考えてしまって。
特に母乳はどれだけ飲んでるか目に見えないし。

で、病院で授乳してどれだけ飲んでるか量ってもらったら
軽く60ccは飲んでて、母乳は充分らしい。
(もっと飲みたそうやったけど母を待たせてたし、早めに切り上げてこれやし)

この子は入院中から、誰かに抱かれてると落ち着くけど
ベッドに寝かせるとダメやなぁ~って助産師さんに言われててんなぁ~~(汗)
そうでなくてもこの時期は、抱かれて体温を感じつつ
おっぱいをくわえてる状態が何より安心するから
布団に置かれると敏感に反応して目が覚める。(これは個人差があるけど)
うちはこれが日に日に顕著になり、寝かしつけにめちゃ苦労してます。。。

でも助産師さんいわく、今は求められるがまま飲ませて、だっこしてあげるしかない
とのこと。。。うーむ(-_-;)ガムバリマス。。。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/26(火) 22:34:49|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入院生活あれこれ

15日 <術後2日目>
   朝昼はお粥、夕食から普通食。午前と午後、おっぱいトレーニング。
   沐浴見学して、手順を教わる。
   19時過ぎ、義理両親がいる時に助産師さんに授乳しましょうと言われる。
   嫌とも出てってとも言えず、開き直って授乳。。。
   夜も赤ちゃんのお世話に挑戦しようとしたけど胸が痛くて断念。。。

16日 <術後3日目>
   朝食前の血圧高めで、横になるよう言われる。
   点滴が外れ、注射のみになる。
   沐浴初挑戦。授乳中断したので、めっちゃ大泣き。。。
   私は助産師さんに髪を洗ってもらってさっぱり!
   二人部屋から個室に移動。
   この日から夜も部屋でお世話開始。

17日 <術後4日目>
   7時前、ベッドでおむつを替えてたらおしっこを飛ばされる…(^_^;)
   沐浴は病院にお任せして、ちょっと仮眠。
   シャワー解禁。(それまでは身体を拭いてもらってた)
   実家から母が到着、赤ちゃんと初対面。一ヶ月ほど滞在してくれる予定。

11042001.jpg11042002.jpg11042003.jpg

   夕食は退院前の豪華祝い膳♪
   赤飯、天ぷらにお刺身などなど。

18日 <術後5日目>
   採血、注射、尿検査。5日ぶりのお通じあり!
   退院のための診察。問題無し。
   先生から手術中のスプラッタ写真をもらう…
   昼食は、今入院中の産後ママ達と会食。いろんな話が聞けてよかった。
   粉ミルクの調乳指導。

19日 <術後6日目>退院日
   フェイスエステの後、抜糸。痛かった・・・(T_T)
   ダーと母が迎えに来てくれる。
   退院前にシャワーを。この時、初めて傷を見る。シャワーは意外に染みなかった。
   病院内で記念撮影。
   11時過ぎ、退院。



こんな感じでした~

ちなみに病院での食事はこんなです。

11042004.jpg11042006.jpg

ある日の朝食。
丼いっぱいの雑炊だったり、具たっぷりのホットサンドだったり。

11042005.jpg

昼食はどでーーんとオムそば。

11042007.jpg

夕食はおひつご飯付きのたっぷり肉じゃが。
とにかくボリュームたっぷり!!
私、それをほとんど完食してました(笑)
ちなみに個室に移ってからは夜食におにぎりも出ます(^_^;)


しっかし、何より参ったのはやっぱ授乳中の来客ですな。。。
時間は決まってないし、中断するのは可哀想だし。
義理両親の目の前でってのは、「ありえん!」って人もいるみたい。

助産師さん、義理両親だって分かってなかったのか
「(パジャマの)前をガバッと開けた方がやりやすいよ」って(-_-;)
いや、そりゃそうでしょうけど。
義理だろうが実親だろうが、男親もいる前で…それはさすがに。。。
もうちょっと気回してほしかった。

あと、義兄夫婦がアポ無しで来たのには心底びっくりした。
私の連絡先知ってるのに(-_-;)授乳中じゃなくてほんとよかった。。。


我が子はすぐにおっぱいも上手く吸えるようになり
入院中も数日間自分で面倒を見たし、
助産師さんに「今の時期から母乳だけでお世話できるなんてすごい!」
と褒められました♪
帝王切開と言われた時は不安もあったけど、元気に生まれて来てくれてよかった~
母乳の出がいいのは、妊娠中ずっと飲んでたハーブティーのおかげかな?

傷の方は、退院時はまだヨロヨロ歩きで、動くと痛みがあったけど
(抜糸後、痛みが増した気がする(^_^;)
退院後数日経てば徐々にましになり、笑ったり咳したりも出来るようになりました。

ただ、お腹を切ったせいで、骨盤ベルトや産後ガードルがまだ出来ない…
早く締めて体型戻したい!!(笑)

あ、ちなみに退院時で体重はたった3kg減。。。母乳育児でどのくらい減るかな。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 23:29:36|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出産に至るまで 出産翌日

<14日>


朝食はなし。夜通し数種類の点滴と、自動の血圧器をつけっぱなし。

あまりに痛いので、6:30頃痛み止めをもらう。
でも全然効かず。。。

義理両親が朝イチで来ると聞いてたので、蚊の鳴くような声でダーに電話。
とてもじゃないけど私は話せるような状態じゃないし、赤ちゃんだけ見て
病室には2、3日して多少回復してからにしてもらうように伝えて、とお願いしといた。

ところがその後7:30頃、義理両親到着。。。(-_-;)
すぐに電話して伝えてほしかったのに、ダーはそのまま寝てしまったらしい。。。

ご苦労やったなぁ、大丈夫か、と声を掛けてくれたのはいいとして
「赤ちゃんいないの?どこ?」・・・て

私がこんな状態なのに、ここにいたって世話出来ひんやん。。。
てか、私は手術室から運ばれてそのままの状態なんで、聞かれてもワカリマセン(-_-;)

蚊の鳴くような声で対応し、お二人赤ちゃんを見に退室。
さすがに長居はしはらへんかったけど、ちょっと遠慮してほしかった。。。


午前中に尿の管は取れ、自力でトイレに行くように言われる。
が。まず起き上がれない。咳、くしゃみしたらえらいことになります。鼻もかめない。
寝返りも打てません・・・腹筋って大事やね・・・

点滴がかかってる棒を支えに、病室の目の前のトイレに行くまでに何分かかったか(^_^;)
ヨタヨタのおばあちゃんより遅いくらいです。

ようやく子供と出生時以来の対面。
さっそくおっぱいをあげるよう言われる。
まだ出ないだろうし、赤ちゃんも練習が必要なんやって。
ほんと舐める程度で終了。

この日は昼食もなしで、まだ水分しか摂れない。
二度目の痛み止め。朝よりは効いてる気がする。
午後もおっぱいトレーニング。大分上手く吸うように。


ダーは出社前と、昼休みと、夜も来てくれた。
前の手術の時といい、
「俺、yupuの死にそうな状態ばっか見てんなぁ。。。」だって(^_^;)
まぁねぇ、、、全身麻酔の手術って万が一の可能性もあるし、事前にそういう説明受けるし
無事終わっても全身管だらけやし、見守る方は不安やんなぁ。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 22:23:07|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出産に至るまで 出産当日

<13日>

朝イチでお義母さん来る。。。
ダーが電話でまだまだやって言うたのに、
破水したらすぐ出産!って思ってたみたいで、飛んで来た(^_^;)
この日は、時々痛みの波は来るけど、まだまだ不規則。

朝食も昼食も普通に食べ、お義母さんは近所のスーパーで
ヨーグルトやらプリンやらジュースやらを買い込んで病室の冷蔵庫へ(笑)
14時前頃、ダーがお昼休みに病室へ。ダーと顔を合わせてお義母さん帰る。
結局5、6時間はいて、ずっとしゃべってました(^_^;)

この日、夕食の時間になって(18時)、痛みが10分間隔位になってることに気付く。
とりあえずシャワーを浴びに行って、それから助産師さんに報告。
この頃、ずっと少しずつ出ていた羊水に少し濁りが。

NSTを付け、間隔を測ると10分は切っていて、大体7~8分間隔。
子宮口は3cm。う~ん、まだまだ先は長い。。。
NSTを付けたまま様子を見る。
痛いことは痛いけど、まだじっと我慢出来る程度。

時々大きな陣痛の波が来る。
その時、初めて赤ちゃんの心拍が80くらいまで大きく下がったのを見て不安になる。
(通常は120~140くらい)
これが22時くらい。

様子を見に来た助産師さんが記録紙を途中で切り取って持って行った後、
先生がバタバタとやってきて、一言。

「これはあかん。帝王切開!」


「帝王切開ぃぃ!?」( ゚Д゚;)


まっっったく予想だにしてなかった展開で、思わずおうむ返し(汗)
誘発か促進剤は覚悟してたけど、帝王切開て!!!!マジすかー・・・・・・

陣痛の際に心拍が下がるということは、臍の緒が何処かで圧迫されていて
赤ちゃんが酸欠状態に陥っているということで
この状態では自然分娩は無理。
通常ならこれから10数時間はかかるので、その度に酸欠状態になり大変危険。
すぐに手術準備をして、23時には手術室に入るとのこと。
もちろん選択の余地はないので、すぐにダーに連絡して来てもらう。

私はすぐに、陣痛を抑えるための張り止めの点滴を打つなどの準備。
ダーが到着した後、二人で手術のリスクについて事前説明を受ける。
不安はもちろんあったけど、先生を信じて任せるしかない。

赤ちゃんを取り上げるまでは下半身麻酔で、脊髄に三ヶ所くらい注射を打つ。
ダーが手術室に呼ばれた時、正に私のお腹が切開されてたタイミングだったらしい(^_^;)
ダーはそういうの平気なので、「うわー、へぇ~」と思いながら見てたらしい。
ビデオ撮影OKやったんやけど、私は見たくなかったし
うまいこと隠れるように、出て来た赤ちゃんだけ撮ってもらった(笑)

で、23:36誕生!

どうやら臍の緒を足に巻き、更に脇の下で挟んでたらしい。
私の枕元に連れて来てもらって、助産師さんが三人の写真を撮ってくれる。

その後、私は全身麻酔になり、縫合。
赤ちゃんは処置室に運ばれ、体重や身長を測ったり。
ダーが同行して、ここも撮影。(バックで袋に入れられた私の胎盤が測られてた…)

麻酔から覚めた私は、とにかく痛くて痛くて
ずーっとうなされるように「痛い…痛い…」って言ってた。。。

深夜2時くらいまでダーは付いててくれましたが、
疲れてるだろうし、一度帰って休んでもらい、明日の朝また来てもらうことに。

意識は戻っても下半身の感覚は戻り切ってないのに、痛みは感じる。
それが傷の痛みなのか、後陣痛(出産後、急速に子宮が収縮する時の痛み)なのか
それとも両方なのか、その夜はとにかく痛くて辛くて全く眠れず。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 21:43:56|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出産に至るまで 出産前日

さて、初めての出産、いろいろ大変でした(@_@;)


4/11(月)に受けた検診で、13日(水)まで様子見になりました。
で、水曜には確実入院やったんですが、その前日のこと。



<12日>

19時過ぎ、トイレに行ったら、おしるしが!!やっとキターーー!
痛みはまだないけど、念のため病院に電話したら、まだ待機で
もし出血が増えたり、破水したらすぐ連絡をとのこと。

実はこの日、焼き肉食べに行くつもりで(笑)
(焼き肉食べると陣痛が来るって言うジンクスがあるんデス。いや、ほんまに)

ダーに連絡したら、すぐ帰ってきてくれることに。
一応焼き肉は諦めて、夕飯は何か買って来てもらうことにした。

夕飯を食べ終わって21時頃、なんか出た感覚。。。
出血はまだ続いてるけど、量は多くない。
それよりなんか水っぽい。。。もしかして破水??

病院に電話すると、破水かもしれないけど診てみないと分からないので
シャワーを浴びてから、入院準備をして一度来て下さいと言われる。

タクシーに乗り、病院に着いたのが22時。

内診の結果、破水は確実にしてるので、そのまま入院決定。
この時点では鈍痛を感じるくらいで、まだまだやけど
とりあえずダーに連絡して、義理両親などにも入院したことを伝えてもらう。

破水すると感染症の危険があるので、点滴を。
二人部屋に入り(この時は空いてて私だけ)、就寝。

深夜、私が寝付かないうちに、もう一つのベッドに誰か入って来た。
ダンナさんも付き添ってる様子。
いびきうるさかったらゴメン、と思いつつ就寝(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 15:28:38|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出ました!!

個人的にお知らせしてない方や、マイミクじゃない方には
ようやくのお知らせですが(^_^;)


4/13(水)23:36 無事、男の子を出産しました♪

昨日、4/19退院して、約一週間ぶりに自宅に戻ってきました。
なんかすごく久しぶりな感じがして、不思議~(笑)
以前二回手術して、それぞれ一週間家を空けたけど、
こんなに久しぶり感はなかった気がする。
やっぱり今までにない大きな変化があったからかなぁ??


不安だった母乳も、生後2,3日で上手く吸ってくれて
充分出るようになり、入院中も個室に移ってからは
夜も自分で世話してました。(体調によっては預けることも出来ます)

夜中何度も起きて授乳したり、おむつ替えたりすることは
想像してたほど苦じゃないな。今の所は、やけど(^_^;)
実家の母がこっちに来てくれてるんで、かなり助かってます。


私もダーも、うちのコかわええ~~~( ̄∀ ̄*)てな
メロメロ状態というよりは、冷静に、○○は○○似やな、とか
産毛がすごいとか、珍しい生き物を日々観察してるような感じです(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 14:14:15|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

井村屋といえば…

肉まん、あんまん?ってダーも即答するくらい、井村屋の代名詞ですねぇ。
もちろん私も。

でもそれ以外にも、いろ~~~んな商品作ってはるんです。
って、最近知ったんやけど。

11040901.jpg

小豆関係はまだ分かるけど、カステラも作ってるなんて知らんかった~

11040902.jpg

まずは気になるカステララスクから。
プレーン、シナモン、ハニーメープルの三種類があるらしい。これはハニーメープル。
最近ラスク流行ってて、いろんなのがあるけど、カステララスクなんて初めてやな~。

しっとり美味しい上質なカステラを『2度焼き』して、ザクッと食感のラスクに仕上げました。

という説明書きの通り、食感はザクザク。
カステラそのものみたいな、強い甘さは感じず、控えめで食べやすい。
でも卵の味はちゃんとする。
カステラって甘~~~くて、少しで充分やけど
これは軽いので、いくつも食べてしまいそう(笑)


お赤飯の素はお食い初めに使えるな♪
ゆであずき缶は冷凍庫にまだ眠ってる餅と一緒に~
その他もこれから美味しく頂くこととします( ̄∀ ̄*)


井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/12(火) 15:25:27|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診18回目

またしても何の兆候もないまま
「所見次第では入院」と言われた検診日がやってきました(^_^;)

そのまま入院になったら、義母に荷物を持って来てもらえるよう
玄関先に用意して、病院へ。

そしたら、子宮口が少し開いて来てるとのこと。
先生も思わず「やっとやな!!」って(笑)
ほんまに~~(^_^;)

で、水曜まで様子見となりました。
この日、何の変化もなかったら入院になってたんかな?
きっと兆候が見られて赤ちゃんも元気やから、自然陣痛を待つことになったんやと思う。
でももう木曜には42週に入るので、これ以上は待てないっぽい。。。
どこまで自分ペースなんや…もしや。。。ダーと同じB型か!?>お腹の人


4/11 41週+4日

11041101.jpg


もう位置が固定されてるから、いつも大体同じ角度の写真。
左は脊髄と内臓。右は、前回と同じ向きの右耳と髪の毛。

とうとう推定体重3000g越えました。。。
まぁまだ産み頃の範囲内らしい(笑)

まだまだお腹の中では元気に動いていて、脇腹や肋骨を圧迫されてイタイ。。。
時々膀胱を(頭で?)グリグリされる感覚があって、
だんだん下に降りて来てるのかなぁ?とは思うけど
鈍い生理痛のような痛みだという前駆陣痛もまだ感じないし…

なんとなくこのまま水曜の朝を迎えて、強制退去になるような気がする(-_-;)


そして。


この土日の間に、突然妊娠線が出現!!!(@_@;)ギャ~~~!

おへそからかなり下の方、つまり自分では全然見えない位置。
乾燥肌なので、保湿+痒みを抑える乳液は今も毎日塗ってるけど
もうこれ以上お腹が大きくなることのもないやろ~と、
全体にくまなく塗ってはいなかった…油断したッッッ(汗)

今頃になって・・・めっちゃショック。。。
一番伸びてるところには全然ないのに。。。ぅぅぅ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/11(月) 11:52:37|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人でお散歩

「お腹の人 排出計画」のため(笑)
このところ一人でひたすら歩いているわけですが
天気のいい日曜日、久々の連休で土曜は家でゴロゴロだったダーを
やっとの思いで連れ出して、梅小路公園へ~~

と、その前に。
七条大宮のふたばさんに寄って和菓子など( ̄∀ ̄*)

京都で「ふたば」と名のつく和菓子屋さんは、やっぱ暖簾分けなんですかね。
出町ふたばさんとこちらは、豆餅に関しては同じ材料、製法だそうです。
出町まで行かなくても食べられるんや~~もっと早く知りたかった(^_^;)
しかしこの日は売り切れ~~残念。


先客の常連さんらしきおばさまが、二種類かそこらを10個ほどお買い上げ。
「いつもありがとうございます」とお店のおばあちゃん。


11041001.jpg

豆餅はまた今度のお楽しみにして、桜餅と草餅を。
店頭に立つおばあちゃん二人はとってもにこやか~。


梅小路公園のベンチでさっそく食べました♪

草餅は中につぶあん。
もっと草草しててもいいのに(笑)
餅の柔らかさが絶妙でした!
表面にうっすらかかってるきな粉も意外にきいてます。

この道明寺の桜餅は関西風って最近知った(^_^;)
関東は小麦粉の生地で餡を包んだものらしい。
私は四国出身やけど、道明寺のしか知らんなぁ~やっぱ関西以西やから??

こちらの桜餅はほんの~~り桜色でつやつやもっちり!

11040505.jpg

先日、おた福屋の桜餅↑も食べたけど、桜餅ってそんなにハズレないな~
ちなみに私は葉っぱも食べますヽ( ´∀`)ノ


ふたば七条 和菓子 / 京都駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/10(日) 18:55:49|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌いなもの

長い間、私の嫌いなもの三巨頭は

●トマト(生&ジュース。ケチャップやトマトソースはOK)

●ゆで卵・目玉焼き(卵焼き、オムレツはOK)

●納豆

でした。

ゆで卵はいまだにダメやけど、納豆と生のトマトはほぼ食べられるように。
納豆はにおい控えめのもの、トマトは青くさくない甘めのものが出てるしね。
目玉焼きはまだちょっと苦手やけど、半熟のものなら何とか。


こないだまで、あ~~じゃ絶対ダメなのはゆで卵だけやな~なんて思ってたけど

トマトジュース。。。これがあった。。。



まぁあんまり出される機会もないし(^_^;)困りはせーへんのやけど。
なんやろ、当たり前やけどトマトを絞ったそのものの味がダメ。。。
むしろ香味野菜入れて塩胡椒をして、冷製スープとしてなら飲める。
うちのダーはトマト大好き人間なので、トマトジュースも好き。
一緒に買い物に行くと、たまに買い物カゴに入れられたりする(-_-;)
ま、私は飲まないからえーけどーーって。


ところが、世の中にはワイン並の値段の甘~いトマトジュースがあるらしい。

小瓶(160ml)1本が441円
1000mlでは2100円



ほんとにワイン並。。。てか、もっと安いワインもあるし。。。

値段にはいろいろ理由があるとしても、なんでそんなに甘いのか。(飲んでないけど)
「完全無農薬・無化成肥料・無堆肥栽培で塩分無し」
それだけの理由で、そんなに違うもんなんかな??
ちょっと謎です。。。
そんなにすごいトマトなら、むしろジュースにせずにそのまま食べてみたいけど(^_^;)


花見のお供に! 「ワイン並みのトマトジュース」モニター大募集♪ ←参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/09(土) 19:22:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のママ友

妊娠する前から思っていたこと。





それは、





私にママ友。。。出来るんやろか??(-_-;)



[初のママ友]の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/08(金) 17:37:57|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身も心もゆったりと

西陣界隈で、といえば必ず名前が挙がる、ひだまりさん。
町家カフェとしてはかなりの有名店。

北野天満宮の近くということもあって、
週末や観光シーズン、天神さんの日などはいっぱいで入店出来ないことも。
もう何度もお邪魔してますが、そんな時には行かないので(笑)
私は入れなかったことはないです。

この日も平日の午後。
めちゃくちゃ久しぶりに、一人でのんびりとお茶をしに行きました。


11040703.jpg

店内には、もう自分の祖父母の家にもないようなものがずらり。
ちなみにお店の電話はジリリと鳴る黒電話。今も立派に現役です(笑)


11040701.jpg

裸電球が灯る店内は、明るいとは言えません。
でもそれが却って落ち着くんです。

11040702.jpg

格子戸から漏れる光。通りを歩く子供達の声も聞こえます。

実は、こちらではいつもお茶と和デザートを頂いてて
カレー&シチューは食べたことないんですよね~~(^_^;)
いつか食べたいとは思いつつ、、、この日もお昼は済ませてたので。

11040704.jpg

定番のほうじ茶ラテ
いろいろ迷っても結局これを頼む率高し(笑)
そばぼうろもウレシーんです


11040705.jpg

和デザートもたくさんある中で、今日は豆乳くず餅 黒蜜かけ
これ、あったかいんです( ̄∀ ̄*)
オーダーが入ってから練り上げる豆乳くず餅。
たっぷりの黒蜜ときな粉。美味しくないわけがない!
ぷるぷるです! 一気に食べてしもた~(笑)

無糖のほうじ茶ラテには角砂糖が付いてきますが
残った黒蜜を入れて飲みました♪ 優しい甘さにまたほっこり。


女性お一人で営業されているので(最近週末にはヘルプスタッフ有り)
平日の昼下がり、お水やオーダーしたものが出てくるのに少々時間がかかっても
気にならないくらい、ゆったりと時間に余裕がある時に是非どうぞ。


ひだまり カフェ / 北野白梅町駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/07(木) 15:57:33|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診17回目

なんの兆候もなく次の検診日を迎えました…(-_-;)

はっきり言って、妊婦生活が始まって今が一番ツライ。
悪阻は軽かったし、お腹が大きくなってきても結構身軽に動けてたけど
臨月から今の期間は、強いお腹の張りと恥骨の痛みが。。。
あと当たり前やけど身体が重い。

早く出したい。

でも腰痛がないだけましかなぁ。



4/6 40週+6日

11040601.jpg

左写真の中央には、臍の緒の断面図がくっきり。
三本の血管が見えます。三本あるのが正常なんやって~へぇ~~
極稀に二本しかない人がいるらしい。
そういう場合はやっぱり赤ちゃんに栄養が行かなくて、発育が悪くなるらしい。

右写真には右耳の形が。


11040602.jpg

右側からの横顔が撮れました。やっぱ鼻高いな。


推定体重2950g・・・若干育ってるよ~~~(汗)ヤバい!
いつまでのんびり浮いてるつもりなんやろか。。。

ちなみに、私に出来ることはガンガン歩いてカロリー消費して
これ以上大きくならないようにすることだけ(-_-;)

もう外出中に破水したら、、、とか言ってる場合じゃない。

むしろ破水しろ!陣痛来い!!!て感じです。
臨月に入った時のドキドキ感は既になく。。。(笑)

いつどうなってもいいように、最低限必要なものはしっかり持って出掛けてます。
ちなみに検診日の前日は家から出町柳までプチ遠足(笑)
距離を測ったら、約12km歩いたヽ( ´∀`)ノ

この日も病院まで往復徒歩。帰りは寄り道して、約7kmちょい

翌日7日はNSTだけ測定の為にまた病院へ。行きは時間の都合でバス。
病院から北野天満宮まで行ってぐるっと家まで約9km


しか-ーし、今も呑気にグニグニ動いてはるお腹の人。。。
のんびりにもほどがあるーーー!(-_-#)誰に似たんだか・・・

次の検診は来週月曜。
その時の所見次第ではすぐ入院になるし、そのつもりで、と言われマシタ。。。

さて、どうなることやら。。。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/06(水) 18:09:42|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の鴨川

お天気続きの京都。

正直、なんにも用事(目的)がないのにうろうろ出歩くのは苦手。
でも二日にいっぺんは病院に行かなあかんし
お腹で呑気にプカプカしてる人をどうにかしたいので(笑)
お弁当持参で一人プチ遠足に出掛けてみた。

一人やし、時間の縛りもないし、のーんびりてくてく自分のペースで。

京都の狭い道は車や自転車が怖いので、出来るだけ大きな通りを。
その方がバス停も大きくて必ずベンチがあり、疲れたら休憩しやすいし♪

川端二条から河原に降りてみた。

11040501.jpg

鴨川公園には人がいっぱい。
お昼時ってこともあって、たくさんの人がベンチでお昼を食べたり、お散歩したり。医大
いい天気やもんね~~気持ちいい(^_^)

11040502.jpg

私の好きなコデマリが満開♪

途中、園児達のほんまの遠足にも遭遇(笑)

子供連れのお母さんも多かったな。
今年はゆっくりお花見は無理やけど、来年はお弁当持って三人でお花見したいなぁ。

丸太町も越えて、まだまだ行くと、川沿いにキレイに整備されたスペースが。
ベンチには白衣やスーツの人達。
府立医大や医大病院の学生やお医者さん、職員の人達の憩いの場なんやね~
私もここでお弁当♪


11040504.jpg

鴨川沿いの桜の木はまだ蕾が大半。
でも既にブルーシートを敷いてお花見してる団体もいました。

11040503.jpg

今出川通りまで北上したところにある枝垂桜
こっちはかなり咲いてた。

とにかくいい天気で、空は真っ青。

河原で桜餅と豆餅を食べながら、鴨やとんびを眺め、しばらくのんびりしてから
早めに帰路につきました。
家を出てから帰り着くまで5時間半くらいデシタ(^_^)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/05(火) 14:37:35|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事よりお茶メイン?

最近二条駅前は立命に続き、佛大キャンパスも出来たし、学生だらけ。


11040401.jpg

こちらは cafe Phalam (カフェ パラン)
二条駅前、千本通沿い東側にあります。
近所にあるpanscape二条駅前店のパンが食べられることは知ってたので
前から気にはなってたけど、なかなか機会がなく、やっと行けました。


キャッシュオン方式なので、まずレジで注文して会計を済ませます。
ランチしようと思って行ったけど、フードもドリンクもメニュー少ない。。。(-_-;)
そしてランチタイムなのにセットメニューもなし、全て単品です。

食べログにお店がアップしてるメニュー、全然なかったんですけど。
なくなったんなら修正してほしいなぁ。

ちなみにランチになりそうなフードはハンバーガーかハタケライスなるものだけ。

朝がパンやし、ご飯が食べたかったので、ハタケライスをチョイス。

11040402.jpg

数種類の豆や雑穀をトマトベースのソースで煮込んだもの。
辛さはなく、優しいお味です。
ご飯の上には何かのスプラウト。なんだろ?

・・・量は小盛りっす。あっというまにぺろり。足りひんなぁ。。。
この後ハンバーガー食べれそう(笑)食べへんけど。

店内で手作り小物を販売していて、木製のカトラリーがあったけど
このスプーンもそうかな?
こういうのって見た目は良くても食べにくかったりしますが
そんなことはなく、手にも口にも納まりがよかったです(^_^)

お腹が満たされないので、ドリンクを注文。
コーヒーにはこだわりがあるようで、たくさんの種類があります。
スペシャルティコーヒーが飲める店、増えたなぁ。
でも一応妊婦なので、少々抑えてカフェオレに。

11040403.jpg

カフェラテにすればラテアート描いてもらえたんやな~失敗。
マグは大きめで、量たっぷり。こちらは満足です♪
フードとセットで割引やったらなぁ~。

お店の方はちょっと笑顔がない気がしますが、
空調を調節してくれたり、膝掛を勧めてくれたり印象は○です。
店内も明るく、ゆったりできます。
ベビーカーや車椅子でも入れるお店っていうのはええな~

後で来たお客さんがチーズバーガーをオーダーしていて
とっても美味しそうなニオイが漂って来たので(笑)
次食べるならハンバーガーかな。こっちのほうがボリュームありそう。
男性でも満足出来るボリュームならええんやけどなぁ~



カフェ パラン コーヒー専門店 / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/04(月) 11:41:03|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良くも悪くも食べやすい

ダーのお昼休みに会わせて二人でランチに出掛けたものの、
お目当てのお店に振られ(二回目…)、インドカレーのgautama(ゴータマ)へ。

11040201.jpg


もう何年も前に、当時勤めてた会社の同僚と来たことがあるけど
その時はとにかく時間がなくて、味わう余裕がなく。。。(^_^;)
確か時間切れで残してしまった記憶はあるけど、味は覚えてない(汗)

1Fはちょっと狭いけど、実は2Fもあります。
(ぐるなびに2Fの写真あり。かなり広々~)
2Fに上がる階段は外にあるみたいです。
(スタッフが上がる階段は店内奥にあり)


11040202.jpg

店内で出されたランチメニュー。
CセットとGセットの違いは、Gにはチキンティッカが一個ついてることと
選べるカレーが一種類増えること。(キーマカレー)で、200円の差。

私はCで、野菜カレーとチキンカレー、ダーはGで、チキンカレーとキーマカレーにした。


11040203.jpg

表にあったランチの看板。
平日はもっとお得なんやな。平日に来ればよかったか。


11040204.jpg

セットのチキンスープ。
普通のコンソメ。中にタンドリーチキンの欠片(笑)

11040205.jpg

私がオーダーしたCセット。
カレーは左が野菜、右がチキン。
チキンティッカをサービスで付けてくれたので(ラッキー♪)
ダーとの違いは、カレーの種類のみ(^_^;)
野菜カレーの野菜はちょい固めでした。。。


ナンの味はどこもそんなに大幅には変わらないと思うけど、どうでしょ。
ただRAJUのほうがデカイけど。

ナンの下にライスと、タマネギの辛いスパイス漬けが隠れてます。

カレーは、全っ然辛くないです。ちょっと拍子抜けするほど(^_^;)
良く言えば「まろやか」「食べやすい」んですが、
野菜、チキン、キーマの三種類を食べても、さほど味に違いがなく
辛くてどっしりしたカレーが苦手な人にはいいと思うけど
あっさりしすぎて物足りないっていう人と意見が分かれると思うなー。
私はどっちかっていうと後者でした。

なので、お店の人にお勧めされたとおり、カレーにタマネギを入れて
辛さをプラス。それでもそれほど「辛ッ!!」とはなりません~

これならRAJUのカレーの方がコクがあって好みやな。
それともランチメニューだから?
ディナーのカレーはもっとたくさん種類があります。


11040206.jpg

食後にアイスチャイを。
チャイ自体は無糖で、ガムシロップが付いてきます。
チャイもちょっと薄めかな。。。


全体的にあっさり、スパイスも薄めのように感じました。
でもものすごく腹保ちがよく、この日の夜は全然お腹がすかなかった(笑)


ゴータマ インドカレー / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/02(土) 14:32:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いゾウが目印

病院の近くの三店舗あるパン屋さんのうちの一つ、kikiの隣にあるお店。

11040102.jpg

四条通に面した大きなウィンドウの赤いゾウが目立ちます。

最初は何度か通り過ぎて、何屋さんかな~~と思ってたんですが
どうやらケーキ屋さんらしいなと。この日初めて入ってみた。

調べてみると、伏見にある「ショコラ・フランス屋」を経営する
フランス屋製菓株式会社の新ブランドらしいです。
この会社のシンボルマークがゾウなんだとか。


11040103.jpg

ショーケースの右手には、シンプルなカットショートケーキ。
種類は多くないです。(5,6種類)
でもカットは大きめで、全て300円代とお安い!

店名を冠した「ルージュ」という小振りのドーム型ホールケーキもありました。


11040104.jpg

ショーケース左手には、表に垂れ幕もある「ぱくっと」が。

一見パンケーキサンドのようですが、シフォン生地だそうです。
下の段には生チョコ、上の段にはいろんなフルーツとクリームを挟んで
まるでハンバーガーのよう。歩きながら食べられるケーキです。
これも300円台。


11040105.jpg

店内でも食べられます。


今回はケーキとシュークリームをテイクアウト。
ケーキは迷った末に、イチゴに。


11040106.jpg

画像を見て、これ「ごろっといちご」って名前やったんか、と。
その名の通り、これ、ちょっとビックリするくらいでっかいイチゴが
ごろっと入ってました( ̄∀ ̄*)これはウレシー

軽~いスポンジに甘さ控えめの生クリームです。

11040107.jpg

こちらはでっかいシュークリーム。直径15cmはあります。
生クリームの下に、黄色いのが見えたので、カスタード??って思ったら
なんか味が違う。実はプリンがまるごと入ってます( ゚Д゚)

ショーケースの商品説明読んだら書いてあった(笑)全然読まずに買ったもんで。

こちらの生クリームもあっさり。

どちらもペロリと頂きました♪
まぁ普通といえばそれまでですが、この値段でこの大きさ、
あっさりとした食べやすさは○だと思います。
後はもうちょっと種類があればなぁ。

今回買わなかった「ぱくっと」も美味しそうだったので、次は試してみようかな。

あ、そういえば、後で気がついたけど、買う際に持ち歩き時間聞かれなかった。
で、家帰って箱開けてみたら、保冷剤入ってなかったよ(@_@;)
生菓子デスヨね・・・入れ忘れ?それとももともと付けてへんの??謎です。。。


エレファンルージュ ケーキ / 山ノ内駅西院駅(阪急)西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/01(金) 23:19:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診16回目

検診もとうとう16回目。。。

予定日を一日過ぎ、今日を乗り切れば計画通り!!!




4/1 40週+1日

先日の糖尿検査以来、検診の日の朝は果物を控えてます。
そしたら見事に尿検査は毎回(ー)です♪

NSTも問題なく。

11040101.jpg

今日は臍の緒がなかなか見つからず。先生探しまわる(笑)
多分、血流をちゃんとチェックするためやろな。
文字通り、赤ちゃんの命綱なので。

推定体重は先週と変わらず、2800gちょい。
なんとかこのくらいでキープしたいところ。



受診券が前回でなくなり、ちょっとドキドキの会計やったけど
2000円もかからず、思ったより安かった。よかった~(^_^)
母子手帳の記入欄も今日でいっぱいになりましたよ(笑)

予定日を過ぎると、一日おきにNSTだけ受けに来ないといけないらしい。
となると、次は日曜になるので(休診)、明日土曜午前に行くことに~~
そして月曜にまたNSTのみ、水曜に検診とな。

このまま産まれない間は、週に4回も病院に行くことに。。。うーむ。

もう出て来てもええんやで~~~~(汗)>お腹

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/01(金) 22:50:37|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード