hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日,予定日!

3/31  40週0日 予定日です!

ことあるごとに、4/2以降希望!と言ってたけど

希望通りになる…かも。





いや、まだ気は抜けない。




…って、私が出来ることって別にないけどね(笑)

まだじわじわと体重が増えてるし、ガンガン散歩したいけど
このギリギリなところでお腹の人を刺激すると出てきそうなので、難しい(笑)



このところ、実家の母から「どう?まだ??」って再々電話がかかってくる。

母は「初産は予定日超過する説」支持者なので
最初から「4月に産みや!」と言っていた。。。
産みやと言われても。。。(-_-;)と当時は思ってたけど、実際そうなりそう。
とはいえ、母も気になるようで、体調の変化はないか電話はかけてくる。

退院後に約一ヶ月うちに来てもらう予定なので、
事前に服などは送って来てるんやけど、今日届いた荷物には野菜もたっぷり。
普段なら有り難いことやけど、今日明日入院するかも分からんのに
日保ちしない葉もの野菜もたくさん。。。どーすんだこれ。。。
今のうち食べれるものは食べて、冷凍処理できるものはするしかないか(^_^;)

そのことで電話したら案の定「まだあと一週間くらいは大丈夫やろ?」って


私に聞かれても困るんですけど。お腹のコに聞いて下さい。


その自信は一体どこからくるねん。。。


正産期は41週6日まで、ということなので、私の場合4/13。
それまでに胎盤機能が落ちたり、羊水が減ったりといったことが確認されない限りは
ギリギリまで自然な陣痛を待つことになりそうやけど。

とりあえず、明日は検診。
お腹の人はちょっとでも出てくる準備してはるんやろか??


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/31(木) 13:38:11|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診15回目

2月末に二人で病院のラマーズ教室に参加したけど
通常の検診に同行したことはなかったダー。

検診に行くと、たまーにご夫婦で来てはる方も見かけてて、
うちもお腹のエコー一緒に見れたらなぁと思ってはいたんやけど
日祝は休診やし、土曜はダーが仕事で無理かなーと。

でも産まれるまでに一回くらい、と思い、出勤前の時間に予約っ!




3/25 39週+1日

NSTの時もダー同席で。
今日も元気に動いてたけど、センサーがずれることはなく。
後半は寝ちゃったみたいで大人しかった(笑)


11032501.jpg

相変わらず大きな頭(笑)
右はちょっと分かりにくいけど、ふさふさの髪の毛やってさ~

脈打つ心臓や、骨、脳血管など、いろんな部分を見てダーは
「やっぱ静止画一枚見るより分かりやすい!」とな。

11032502.jpg

そして、8回目の検診(29週)でもらって以来の3D
鼻の辺りで左手を握ってる。なんかブーたれた顔に見えるけど(笑)


内診しても、兆候はまるでなし。
うちら二人のコやから、のんびりしてるんかね~
お腹の中では相変わらずウニウニ動いていて
ここまで来たら、4/2以降に!とも思うけど、誘発や帝王切開は避けたい。。。
そんなタイミングよく出てきてくれるんやろか(^_^;)
とは思いつつ、お腹に向かってお願いしてますけどね~(笑)



そしてついに、次回の検診は予定日を過ぎ、4/1に。

・・・と、ここで重大なことに気付く。




もう受診券がない!!!!(@_@;)

京都市から支給された、妊婦健康診査基本受診券は14枚(+血液検査等の追加受診券)
今回の15回目で使い切ってしまった・・・(初診で心拍確認後、母子手帳交付、2回目から使用)

次回からは全額負担?? いくらの支払いになるんやろ。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/25(金) 19:06:33|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダーの手土産

ダーがクライアントとの打ち合わせ等で出掛けることがあると

「お土産買って来てくれてもいいよ( ̄∀ ̄*)」

と言う私(笑)

これまでも美味しいと噂のパンなどを買って来てくれたけど
今回はコレ。


11031901.jpg


堂島スウィーツの魔法のロール

堂島といえば堂島ロールやろ?
でも店名は堂島スウィーツ??知らんなぁ~

調べてみると、もともとはレストラン「アンブラッセ」(既に閉店)の
デザート部門が独立してできたパティスリーで
「パティスリーアンブラッセ」という店名で営業されていたそうで
(当時から魔法のロールケーキ、堂島プリンは看板商品)大阪に三店舗あったらしい。

そこが「堂島スウィーツ」に改名、プリンとロールケーキメインのお店に。

ダーの取引先がこの近くで、前から気になっていたらしい(笑)

HP見てもらったら分かるんですが、魔法のロールはロールケーキを持つ女の子
堂島プリンはスプーンの上に牛とニワトリのロゴなんですが
これがカワイイ(笑)牛乳と卵が原料やからね~

11031902.jpg

堂島プリンにも惹かれたらしいけど、今回はロールケーキで( ̄∀ ̄*)

たいてい、ロールケーキの表面はつるんとしてるのに
こちらのはデコボコ。生地にキャラメルを振りかけて焼くので
それが溶けてクレーターのようになってます。

11031903.jpg

クリームメインの堂島ロールに比べ、正反対。生地メインです。

生地はふんわり食感と弾力の両方を持ち合わせていて、そこに甘くない生クリーム。
口当たりは軽く、以前の私なら一度に一本食べられそう(笑)
ただ、生地のキャラメルがあまり感じられない…
食べる前から香ばしい香りはするけど、意識して食べてもイマイチわからん…
もともとあまりキャラメル風味を押し出すつもりがないのか
「キャラメル」に期待すると肩すかし食らいます。。。

ロールケーキでもシュークリームでもクリームパンでも
私は生地とクリームのバランスが、クリームに偏りすぎてるものは
ちょっと重く感じる方なので、(食べるけど(笑)
こちらのロールケーキは好きな割合です♪生地の固さもちょうどいい。

美味しかった♪ごちそうさまでした~~


堂島スウィーツ 本店ケーキ / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ロールケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/19(土) 19:03:24|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなりお得!

検診後、ついでに買い物に行きたかったので
どこでお昼を済ませようかな~と考えた末、韓麺館38のランチに行くことに。

ランチ利用は初めて。

前回夜の営業時に来た時に、店のおばちゃんにお勧めされた
ホルモンカレーが気になったので(^_^)

平日のお昼、13時過ぎ。
店内にお客さんは2組くらいだったかな。
ただ、お客さんが食べ終わった後の食器がそのまま置いてある席が幾つも。
片付けられないほど忙しそうにも見えないけど。。。

まぁピークを過ぎた時間なので、そこを片付けないといけないほど
次々お客さんが入ってくるわけでもないので支障はないんだろうけど
ただ、置きっぱなしの状態のテーブルをあれだけの数放置してるのを
あんまり見たことないので、ちょっとな~と思いました(^_^;)


11031805.jpg

迷わずカレー並を注文。

11031806.jpg

メニューの裏には説明書きが。
煮干しを使用してるって珍しい。

11031807.jpg

まず、わかめスープと大根キムチ、福神漬が来ました。
このスープはセットでついてるみたい。
確かに牛出汁のスープとはひと味違い、あっさりめ。

大根キムチと福神漬けは1テーブルに一つのようで食べ放題♪
一人客なら一人に一つ(笑)これは嬉しい~


11031808.jpg


カレー・・・でかい(笑)
まずお皿の直径がゆうに30cmはあります!
深さはそれほどないんですが、後から入って来た男性でも並を頼んでました。

豆腐が入ってるのが珍しい。
この豆腐が冷たい。それがいいのか悪いのか…う~んビミョー
卵は最初、黄身だけかと思い、ゆで卵並にコロンとしてたので
ゆで卵苦手な私は避けてたんですが、よく見ると白身も浮いてたので
もしかして半熟にしようとして黄身に火が通り過ぎたのか?と
黄身を割ってみたら、なんとか食べられそうな感じだったので、カレーに混ぜて完食。

量も味も、かなり満足です♪
カレーの味自体は、最初の方は甘めかな?と思ったけど
だんだんと辛みも感じて来て、個人的にはちょうどいいくらいでした。
ホルモンもごろごろ入ってます。


後でもう一人入って来たスーツの男性は、
私の方をチラッと見て大きさを確認してから、大を注文しはった(笑)
運ばれて来た大を私もチェック(笑)

お皿の大きさは同じのようですが、ライスの量がほぼ1.5倍なので
並よりもこんもりと盛り上げて盛られてました!

このボリュームでこの値段は、かなりお得やな~
お昼もお勧めです!腹保ちもよかったです(笑)



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/18(金) 14:17:33|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診14回目&臨月のお腹

予定日まで、あと二週間となりました(^_^)

初産でこの頃に産んだ友人もいるけど、うちはまだ出る気がない様子(笑)

ちなみに今、お腹はこんな感じです~


11031801.jpg
11031802.jpg



お腹が出てくると、おへそがなくなるってよく聞くけど、
なくなるどころか、へこんでた部分が押し出されて、でべそ状態です(笑)

しっかり保湿してたので妊娠線はない、と思う。自分で確認出来る所には。
でも正中線は出た。(おへその上下に出来る縦の線)
ま、これは自然に消えるらしいので。




3/18 38週+1日


いつものNST。今日もぐいんぐいん動き、センサーずれる(笑)

ちなみに、お腹の人は何故かいつも右腹を蹴る。
手だか足だか分からんけど、ぐい~~っと尖るのはいつも右腹。
とんとん、と突くと引っ込んだりする(笑)


11031803.jpg

推定体重は2700gになりました♪

先生「産み頃やな~」って(笑)


体重よりも、頭の大きさで産みやすさが全然違うらしいので
腹部エコーの時に、「頭大きいですか??」聞いてみたら


先生「う~ん、ちょっと大きめかな


…やっぱり(^_^;)
ダーが頭のお鉢がおっきめなので、もしかしてそうじゃないかと…
まぁエコーでの計測は不確かだし、断言は出来ないらしいけど。
覚悟はしておこう。。。

右のエコーには羊水に漂う髪の毛が映ってます。
(右上あたりの、横に流れる白い線がそう。+キーのすぐ横)

11031804.jpg

こちらは足の裏。



ところで。


月曜の糖尿検査の結果。

異常なしでしたっっ!

やっぱね~~~!実は、8:2の割合で大丈夫やろ~と思ってた(笑)
案の定、この検診に行く日の朝食で果物を控えたら、見事(-)だった(^_^)
これで一安心~


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/18(金) 11:27:21|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

味、落ちた??

京都ファミリーにあった時は時々利用してたけど
そこが撤退、京都には河原町店しかなくなったfloresta
でももともと、奈良にある本店以外はフランチャイズショップなんよね…

普段河原町近辺に行く機会がほとんどなく、今回初めて購入。

定期的に新商品や季節限定商品を出していて
研究熱心だなぁとは思う。
毎月10日、20日、30日と雨の日はポイントが2倍だったり
いろいろキャンペーンもやってるみたい。

11031613.jpg


さて、この日買ったのは、右上から時計回りに
カフェラテ、黒蜜きな粉、いちごミルク、塩キャラメル、メープルミルキー、チョコレート

カフェラテ、メープルミルキー、チョコレートの三種は
表面にチョコのコーティング。

いちごミルク、塩キャラメルは、グレーズソースのコーティング。

黒蜜きな粉は、黒蜜を染み込ませた上からきな粉をかけたのかな。
これは染み込んで見た目が悪くなってますが。。。(^_^;)

買った次の日食べたので、どうしても油が周り、さくっと感はない。。。
まぁそれは仕方ないか。

温め直す方法も袋に書かれているけど、チョコやらグレーズやらの商品を
温めて美味しく頂く事は無理だと思う。。。絶対溶けるし。
そう考えると、温め直せる商品って数ある中で2,3種類じゃない??

そして、こんなにいろんなお味を買ってみたけど、
ちゃんとその味を感じるものは少なかった。

特に、塩キャラメルといちごミルクはグレーズソースがベストなんかなぁ。。。疑問。
いちごの風味はするけど、ミルクは感じないし
塩キャラメルはやたら砂糖(きび糖)のじゃりじゃり感が気になるし

これら全部の疑問は、出来立てとはいわずとも、出来て間もない商品を
時間を置かずに食べてみれば解消されるのかな?むむむ。

そもそも基本のネイチャードーナツの味がしっかり主張してるからかも。


floresta 京都河原町店洋菓子 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/17(木) 16:50:36|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイミング次第

時々覗くブロガーさんとこで紹介されていて
気になっていた、焼きたてクロワッサンのお店 LE CROISSANT SHOP

近くまで来たので、寄ってみた。
場所は河原町六角西入る

11031611.jpg

この通りのお店って入れ替わり激しいよね~
ここ、前はなんやったっけ?思い出せない。。。

平日の夕方、並んでる人はなし。

まずは基本のプチ・クロ5個 175円 安い~
あとチョコチップの乗ったチョコ・クロと
アーモンドスライスが乗ったアーモンド・クロを1個ずつ。

他には明太子を塗った明太子スティックと
クリームが挟まれた商品があったけど、
HPに載ってるサンド類は扱ってないのかな?
逆にチョコ・クロとアーモンド・クロはHPにないし。
どこでどんな商品を取り扱ってるのかがHPではさっぱりわかりませーん


11031612.jpg

基本のプチ・クロはお安いけど、大きめです。
表面には甘いシロップ。

こちらのお店、「焼きたて」に拘っているらしい。
おすすめ商品は1日5回以上、プチクロは10回以上店で焼いているらしいけど
何時に焼き上がるのかは分からないし、買いに行った時にたまたま
焼き上がりのものがあれば、そちらを優先的に販売してくれるってことで
常に焼きたて商品が買えるわけではないです。

でもそれって・・・

例えば一回目に焼いた商品があります。
今二回目を焼いています。
その間、お客さんが来なくて(またはまだ残っている状態で)二回目が焼き上がりました。
お客さんが来たので、二回目に焼いた焼きたてを販売。
二回目に焼いたものは、残れば一回目の商品と一緒にショーケースへ??
その後、三回目が焼き上がりました。
そのタイミングで来たお客さんには、またまた焼きたてを販売。。。

そうやって最初の方に焼いた商品が残って行くこともあるんじゃ。。。

まぁその日に焼いたものだから全然問題はないけど
「焼きたて」を売りにしているなら焼きたてを食べたいのが心理。
ちなみに私が買ったのは焼きたてではなく、サクサク感はなくしっとりしてた。
この大きさでこのお値段、この味なら、まぁまぁ。

せめて焼き上がり時間を店に掲示してくれると嬉しいなぁ。

試食も勧めてくれたし、違う商品を一つの袋に入れてもいいか
ちゃんと確認してくれたし、スタッフの女性の接客はとても好印象でしたヨ。


ル・クロワッサンショップ PETIT 京都六角店パン / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/17(木) 15:47:21|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震のこと

今、日本は大変なことになってます。

にも関わらず、私はいつもと変わらない、
のんきな食べ歩きの日々をブログにアップしてます。

地震に関しては記事を書かないでおこうと思ってたけど…





[地震のこと]の続きを読む

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/17(木) 10:51:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん、おしい。

コリスの後、すぐにデザートをお腹に入れる余裕が二人ともなく(^_^;)
少しぶらぶらしてから、こちらへ。

11031607.jpg

喫茶葦島さん。

エレベーターの壁に看板。こんなビルの5Fに。。。知る人ぞ知るって感じです。

「葦島」という屋号は、「豊葦原(とよあしはら)」に由来するそうです。
神々が住まう天上の「高天原」に対して、人間が住む地上の「豊葦原」
日本の国土を指す美称です。

エレベーターで5Fに上がると、そこはもう店舗内。
深く座れる木のソファ。クッションはグリーン。やはり葦原をイメージして??
テーブル席は少し間隔が狭い気がしますが
キッチンを囲むL字カウンターは、席と席の間隔がゆったりとしていて
全体的には余計なもののない、すっきりとした印象。
空間を贅沢に使った作りに見え、すごく落ち着いた雰囲気。
(他のお客さんがいたので、店内写真はなし。HPをどうぞ)

ていうか、ここを設計した建築家の辻村久信さんって
SOU・SOUを立ち上げた中の一人なんや!知らんかった…(@_@;)


なんとも大人な雰囲気のせいか、お客さんの年齢層は高め。
これがまたポイント高い。
静かにゆったりとした時間を過ごせます。
さらに全席禁煙!珈琲の香りを愛するならそうでしょ!!


メニューにはオリジナルブレンドや、スペシャルティコーヒーが数種。
最近スペシャルティコーヒーが飲める店が増えてきたなぁ。

11031608.jpg


奥深い甘さとコク、別名チョコバニラと称される香り、という説明に惹かれて
私はサンドライコロナを。

11031609.jpg
11031610.jpg

あさみや煎茶チーズケーキと生キャラメルを二人でシェア。


チーズケーキも生キャラメルも、特別素晴らしい!!というものでもないけど
素材の良さとコーヒーとの相性を考えてはるな~というのは伝わってきます。
デザートはかなり厳選されているようで、種類は多くはありません。

フードはカレーのみ。

あくまで「喫茶」なんやな~。
使い勝手を考えると、個人的には惜しい気がする。。。
でも純粋にコーヒーを楽しみ、この空間と、ゆったりとした時間を楽しむには
とっておきの店な気がします。


喫茶葦島  喫茶店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/16(水) 17:34:45|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子二人ではキビシイ

今しか行けない、というのを全ての言い訳にして(笑)
正産期に入っても散歩がてら、あちこち動き回っています~
(もちろん何かあった時のための準備はした上で)

今日は友達と二人でランチ。


11031601.jpg


洋食屋さんのコリスへ行ってきました~

東大路から清水道を西へしばらく歩いて行くと、左手に煉瓦作りの建物が見えるので
迷う事はないと思います。



中に入ってみてまず、せまっっっ!!(@_@;)

入口を入ると、すぐ右手にトイレのドア、正面の少し奥まった区切られたスペースに
4人?6人?(あまりまじまじ見なかったので不確か)座れる席があって
そこは女の子たちで埋まってました。会話からするに、初来店の観光客のようでした。

左手には二人掛けのテーブル席が4つ。
でも2人×4組、または4人×1組と2人×2組で使用するにはスペースがなさすぎで
(テーブルを離すことができない)テーブルは2つずつくっついた状態になってます。

こちらでは4人のグループがお食事中。
もう一方のテーブルにつきましたが、後から来た2人のお客さんとは
テーブルがくっついているので、まるで相席状態でした(^_^;)
まぁそんなに気にはならないけど…


こちら、メニューがめちゃめちゃ多くて迷います!!
パテとかテリーヌなんかもほんとは食べたい~~~
でも一品の量が多いと聞いていたので、いろいろ食べたいのはやまやまやけど
ぐっと堪えて、二品に絞る。

パンorライスとサラダがつくメインの中から、豚のブルーチーズカツレツ
一品料理の中から、豚バラ肉のコンフィ、単品でパンをオーダー

まずパンとバターが来た。

11031602.jpg

これ、二人分ですか?・・・ほぼバゲット1本分なんですけど( ゚Д゚;)

パン自体は美味しいです♪ が、なんせ多い…


11031603.jpg


次にセットのサラダ。
これもセットとは思えないボリューム。。。
ゆで卵、レタス、スライスオニオン、きゅうり、トマト、ハム、ポテトサラダ
上からマヨネーズがかかってます。シェアしても十分の量。
このサラダとパンで少食な人は満腹になりそうなくらい(笑)

11031604.jpg


豚バラ肉のコンフィ 付け合わせにじゃがいも
・・・スーパーなんかでよく見る、ブロックのバラ肉1本分。。。
お味は塩がきつい。肉はとても柔らかかったですが、脂身が多めで
ちょっと重かったです。。。

11031605.jpg


豚のブルーチーズカツレツ
切ろうとすると、もう既にチーズがピューッと!

11031606.jpg


デミグラスソースが濃すぎず、こちらはとっても美味しくいただきました♪
ロース肉(かな?)の間にチーズを挟んで揚げてあって
ブルーチーズのクセは全く感じないので、苦手な人も多分平気。
むしろブルーチーズ好きは物足りなく感じるかも。


二品とも肉で、しかも豚でかぶってしまったことは
こちらのオーダーミスなのでしょうがないこともあり(^_^;)
一品を魚にすればよかったね、と二人で後悔、、、
大変申し訳ないけれど、カツレツとサラダは完食しましたが、
コンフィとパンは少し残してしまいました…ゴメンナサイ
(パンはお持ち帰りできます)

前菜的なもの、サラダ、メイン一品、パンといったチョイスなら
女子二人でも大丈夫かと思うけど、メイン二品選ぶなら注意が必要です(^_^;)
多分4人くらいで行って、いろいろ食べるのがベストですね。



コリス 洋食 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/16(水) 12:10:18|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗増、希望!!

ファストフードの中で、個人的ベスト3に入るSUBWAY
好きにカスタムオーダー出来て、ファストフードなのに野菜たっぷり!
これは他にはない利点。

昔、中心部(新京極だったか寺町だったか。。。)にあった時はよく利用してました♪
でもそこがなくなってからは、京都駅前地下のポルタにしかなく
(立命大衣笠キャンパス内にもあるけど、さすがにそこまでは…)
ふらっと利用する事もなくなってましたが~
今日はふらっと行ってみました(笑)


ちょうどお昼時だったので、カウンターには数人並んでました。(でも進みは早い)

アボカドベジーにエビをトッピング、パンはセサミでトースト!

すると店員さん、エビをトッピングするなら、と、えびアボカドを勧めてくれた。
確かに、アボカドベジー+えびえびアボカドの違いは何??
ドレッシングも一緒だし。。。分かりません…
(ちなみにえびアボカドの方が10円安い)
ま、今回はアボカドベジーで!!


11031401.jpg

朝から何も食べてなかったんで、めちゃハラヘリです。。。

11031402.jpg

アボカドのペーストがたっぷり!
もちろん野菜は全部入りです!
ピクルスの酸味と、わさび醤油ドレッシングがよく合います~~


11031403.jpg

それをポテトとスープのセットで( ̄∀ ̄*)ポテトのお味はチーズ♪
スープは二種類あるけど、片方は販売終了でコーンポタージュのみだった。
中には大きめのジャガイモとコーンがたっぷり。

SUBWAYのサンドはレギュラーでもけっこう大きめで、ボリュームたっぷり!
しかしペロリと食べれてしまう~~やっぱ中身が野菜だからかな。

帰る頃には、行列が伸びてました(^_^;)
やっぱ客層は若い女性と、ガイジンさんが多いです。男性は物足りないのかね~
全店舗数がマクドナルドを抜いて1位になったらしいけど
京都にももっと出店してほしい!!!


サブウェイ 京都ポルタ店サンドイッチ / 京都駅七条駅九条駅

昼総合点★★★★ 4.0




野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

テーマ:サンドイッチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/14(月) 20:04:11|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のラーメン♪

お昼にダーと待ち合わせてランチ♪

でもお目当ての店が既にランチ営業終了で「準備中」の看板。。。まだ13:30やで…
仕方ないので、もうちょい遠出して、塩ラーメンの新宿めんや風花本店へ。
場所は、烏丸高辻を東へ少し入った所。


11031201.jpg


ランチ終了の14時になると、店内にお客さんがいても
さっさと片付けを始めると聞いたので、ちょっと急ぎ足で向かう(笑)
(写真はもう暖簾が下げられた後です…)

京都で塩ラーメン専門店って確かにないなぁ。
メニューの一部で出してる所はあるけど。

11031203.jpg

ダーのオーダーは、帆立塩らーめん 800円

11031204.jpg

私は初来店なので、基本の天然塩ラーメンを。
からあげセットにして、シェアしました。(塩ラーメン単品700円、セット800円
プラス100円で、ライスに唐揚げ2つ、昆布佃煮。
見た目ちょっとサミシイですが、100円でこれならまぁアリか。

11031202.jpg

トッピングはネギ、ほうれん草、海苔、メンマ、チャーシュー

チャーシューは一枚
バラ肉を巻いたもので、大きいし柔らかく、ジューシーです。
ラーメンにほうれん草って珍しい。

澄んだスープは魚介系の旨味と甘味、塩味はそれほどきつく感じなかったし◎
麺は自家製手揉みちぢれ麺だそうで、つるつる

ダーの帆立塩らーめんのスープも少しもらって飲んだけど
これって帆立の出汁のスープだと思ったら、一緒だった。。。
帆立がトッピングされてるだけか。がっかり。
天然塩らーめんの方が若干スープの色が濃いのは
チャーシューに使われてる醤油が染み出てるから。
これだったら、天然塩らーめんでいいな。。。

ちなみに、セットメニューは、天然塩らーめん以外に変更すると
全て、らーめんの価格+200円になります。


総評としては、ガツンと個性があるわけでもないし
絶賛するほどではないけども、飽きのこないお味。
でも濃いラーメンが多い京都では、あっさり食べたい人(時)には貴重なお店でしょう~


新宿めんや風花 本店ラーメン / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/12(土) 10:16:36|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診13回目

先週の血液検査の結果。



またビミョーに下がってた…(-_-;)
マジでーー


ヘム鉄プラスしたのにも関わらず、お腹のコがガンガン吸い取ってるってことか(汗)


てことで、ついに鉄剤処方されました…(T_T)


それに加えて、月曜に糖尿の検査をすることに。
詳しくは“続きを読む”で。





3/11 37週+1日

今日もNSTから~。
場所が埋まってるそうで、前回とは違い、別の階のソファで。
今日は雑誌を持って上がった。

その後、腹部エコーと内診。

11031101.jpg


左は心臓の4つの部屋がくっきり。
右には耳の形が見えてます(^_^)

推定体重は2550g
私の体重が妊娠前からプラス約9kg、そう考えるとちょっと小さめかな~?
でも「赤ちゃんは元気やしな~」と先生。よかった(^_^)


[検診13回目]の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/11(金) 15:15:17|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激動の春

去年の今頃は、ちょうど着物サークルに参加した頃で
着物好きの人達とたくさん知り合えて、いろんなイベントに参加したり
一緒にお出掛けしたり。
けっこうな頻度で着物を着てたなぁ。

あとはcafe巡りをしたり、休みの日には二人で美術館に行ったり
奈良まで出掛けたり。
4月には念願の吉野にも行けたし。


そして、今年の春は。


家族が一人増える。(今もお腹の中で暴れてますが(笑)


ていうか、自分達に似た人間が一人、増える。



不思議~~~~



って、多分、実際目にしても思うんやろなぁ。

この春、「お母さん」になる私。




いろいろ頑張ります(笑)



【井村屋】ファン3000人達成お礼!お好きな新商品1品+詰め合わせプレゼント! ←参加中

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2011/03/10(木) 01:44:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かに肉汁は、たっぷり。

前から気になっていた ea cafeに一人で行ってみた。

11030402.jpg

場所は四条西小路下がる東側。
今まで何度か前を通り過ぎたことはあったけど
1Fと2Fで違う店だってことはしばらく知らなかった(^_^;)
人が入って行くのも見かけたことなかったし、営業してるのかも分からず。
けっこう人気店なんやね~


11030403.jpg

2Fに上がる階段の手前に黒板メニュー
このメニューと別に、駐車場の案内板も出てます。
まず、このへんにあって、車で来れるcafeってのはポイント高いでしょう。
(うちは車ないから関係ないけど~)

[確かに肉汁は、たっぷり。]の続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/04(金) 15:11:58|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検診12回目

臨月突入です!

あっという間やったなぁ~~~早いなぁ~~もう産まれるんや~~~

先日二人で病院のラマーズ教室に行って、実際の出産シーンのDVDを見ましたが
その方はとっっっても静かなお産で、呼吸法のお手本として見せられました。
「ケモノになる」「大声で叫ぶ」などということは一切なく。
あんなふうに呼吸だけで耐えられるものなのか。。。
当の自分は一体どうなってしまうのか…分かりません、不安です(汗)

まぁそんときはそんときで、羞恥心とかどうでもよくなるんでしょう。きっと。

普段の私をよく知るダーは、「たぶん無言で耐えそうな気がする」と言うけど
そりゃ耐えられるくらいの痛みならむしろ有り難いわ。

無駄な願掛けとは分かっていても願わずにはいられない。
どうかつるりんと産まれますように。。。(^_^;)



3/4  36週+1日

今日はまずNST(ノンストレステスト)から。初だわ。
胎児の心拍を調べる検査なので「胎児心拍数モニタリング」とか「モニター」と言われることも。
これから毎週やるみたい。

特に何をどうするとか、何が分かるとかいう説明は一切なく
お腹に二つのセンサーを付けて固定され、カーテンを引いた所で静かにしてました。
一つは赤ちゃんの心音を拾うセンサーだってのは分かったけど、
もう一つは何なんかなーと。調べたらお腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサーらしい。
20~30分くらいはかかるので、雑誌とかを用意してくれる所もあるらしいけど、ここはなし。
機械から聞こえてくる赤ちゃんの心拍音を聞きながらぼ~~っとしてた(笑)


しばらくするとお腹の人、活動開始!( ゚Д゚)ぐいんぐいん動く。


何度か動き、そのせいで位置がズレ、センサーが心拍を拾えなくなり記録紙に空白が(汗)
看護士さんがチェックしにきて、センサーの位置を直し
先生も診察の合間に記録紙を見に来て、「もうちょっと取らせてな~」と。

暇なので機械の数値を見てたら、胎動がある(赤ちゃんが動く)と心拍数が上がる。
動いてない時は120台なんやけど、動くと160台まで。へぇ~~


その後、いつもの腹部エコーと内診。


11030401.jpg



今回エコーがちょっと見づらかったようで、推定体重は2400gくらいとのこと。
私の体重の増加も数百グラムで、「ま、こんなもんやろ」と先生。

そしてもう諦め気味の3D、、、顔は産まれてからのお楽しみですな(笑)

診察の後、二回目の貧血検査。
前回OKラインにギリギリ数値が足りなかったんで
それからヘム鉄のサプリを足したけど、結果はいかに。
プルーンやほうれん草、海草類は普段から食べてるしなぁ。
鉄剤処方されたらイヤやなぁ。。。もともと便秘なのにひどくなるし。
でも飲まないといけない人は、鉄剤+下剤(というか胃腸薬?整腸剤?)の
両方を処方されるらしい。結果は次回。


この日、病院のあと西松屋に寄り、授乳ブラやおむつカバーなどを買い足し。
100均にも寄って、おむつペール用に蓋付きバケツ。
あと出産までに買うものといえば、哺乳瓶のレンジ用消毒容器くらいかな。
うちのレンジがかなり古いので(私が独身時代から使ってるから、軽く10年選手…)
ネットでもかなり探しまわって、最近やっと使えそうなのを見つけた。
憧れのヘルシオや石釜オーブンに買い替えるのは、もうちょい先かな、、、


そんなこんなで、今頃になってやっと準備が整った感じ(^_^;)遅い?


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/04(金) 12:50:22|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今後が楽しみ

車で出掛けた日に寄った、長岡京市にあるcinq(サンク)


11030301.jpg



先日電車の乗ってまで一人で買いに行った、岸辺の有名店で修行された方が
独立して出されたお店です。
京都だけど。。。京都だけどー!…ここもそうそう行ける場所じゃない。。。
ので、車で行ってきました~~

[今後が楽しみ]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/03(木) 17:00:33|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通りがかりに

先日、二人でラマーズ教室に行った帰り、久々に河原町方面に。
買い物を済ませ、それほどしんどくもないので歩いて帰ることに。

その途中で、たまたまCitron saleの前を通りがかって
ちょっと覗いたらショーケースにケーキがまだあったので買って帰りました。

2回ほど店内でお茶したことがあるけど
塩バターキャラメルロールケーキをまだ食べたことがなかったので~


11022601.jpg

塩バターキャラメルのロールケーキ

箱には注意書きが添えてあって、

<お願い>
ロールケーキの風味を十分に引き出すために、常温に戻してからお召し上がり下さい。
生地が柔らかくなり、クリームのコクが増します。

とのことなので、家に帰ったら冷蔵庫に入れず、
お皿にラップをして置いときました。

フランス産ゲランド塩と自家製キャラメル入りバタークリームを
しっかりとした食感の生地で巻いた食べ応えあるロールケーキ

と、説明されている通りのお味(^_^)
こんなに生地のしっかりしたロールケーキは初めて食べたかも(笑)
弾力があり、フォークですんなり切れない…
巻が多いのも、最近のロールケーキには珍しい。
もっと、生地よりクリームを食べる!みたいなのが主流だし。
まぁここのはバタークリームなので、クリームが多いと重すぎる。

生地のインパクトは強かったけど、塩キャラメルは思ったほどでもなく。
やっぱり生地との比率の問題かなぁ?
塩キャラメル好きとしては、もっとそっちの風味を感じたかった。

ダーと半分こだったんで、ちゃんと一人で一個食べると違ったかな?


11022602.jpg

ダーチョイスのガトーマロン

上には削ったホワイトチョコ。
ほんのり洋酒のカオリ。ん~~~フツーに美味しい。特に印象に残ってないなぁ。

11022603.jpg

商品名失念。。。胡麻の。。。なんとか(^_^;)
胡麻好きはつい選んでしまうっしょ。めっちゃ胡麻です。
でもそれだけかな~~~…

なんだろな~~Citron sucreのケーキもそうなんですが
どうも私には物足りないようで。美味しいんやけど、、、

sucreの方もテイクアウト、イートイン両方利用してみたけど
生菓子ではまた食べたい!と思うものに出会えてない。
ただ焼き菓子が美味しかったのは記憶にある。

今回、Citron saleはケーキのみだし、食事もしたことないので評価は控えておきます。。。


シトロンサレ フレンチ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/02(水) 21:01:44|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また当たった!!

今日、買い物から帰ってきたらポストに不在票。


差出人はカルビー


カルビーってあのカルビー??


なんやろ。。。またしても覚えてないんですけど(^_^;)


とりあえず受け取ってみた。


届いたのはこちら。


11030101.jpg

北海道のおいしいもの詰め合わせ


あぁ~~思い出した!
前に買ったポテチの新商品「ア・ラ・ポテトDELI ラクレット風チーズ味」
プレゼントキャンペーンに応募したんやわ、きっと(笑)


中身は。。。

560gチキンスープカレー(レトルト2食分)
バター男爵芋(皮むきレトルト/110g×2袋)
30g焼きとうもろこしスナック(2袋)
北海道のいかごはん(60g×2袋)
180g北海道白花甘納豆(1袋)


夫婦二人には分けやすくていいヽ( ´∀`)ノ



コレを見てダーが「ガンガン応募するんや!!( ゚Д゚)」って(笑)

やっぱ妊婦は当たる!??のか??

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/01(火) 13:17:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

