hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

やっぱり与楽!

春です。苺の季節ですねぇ♪( ̄∀ ̄*)


苺大福の季節です♪


昔、苺大福が世に出た頃は小豆の餡が主流でしたよね?(粒餡?こしあん?)
あれは個人的にはイマイチで、白あんの苺大福の方が好き~♪

うちで苺大福といえば「与楽」!!

そもそも、私が初めて食べたのはダーの両親から頂いたのが最初かな。
お店は本店が城陽市、支店が宇治市、京田辺市に3店舗。
宇治辺りに親戚のお墓があって、お墓参りに行くついでにいつも買うらしく
ダーの中でも苺大福といえば与楽なのです。


なんせ遠いので、自分達でそこまで行くことはまずない。
でも発送もしてないし、そこに買いに行かなければ口に出来ない
我が家にとって貴重な和菓子。

車で出掛ける日に、他に車でないと行けないところ…と予定を組んでいて
ふと思いついて、行ってきました!
幾つか用事を済ませて最後に回るので、売り切れないよう取り置きの電話もしたし!


向かったのは宇治市にある名木店

11022723.jpg11022724.jpg

やっぱりいろいろあって、結局閉店30分前くらいに到着…
日も暮れてしまいました(^_^;)
でも取り置きしてもらってるから大丈夫~

ダー実家へのお土産4つと、うち用に4つ
2Pに分けて用意してもらいました。

お店で会計していたら、お茶とお菓子を出してくれはった( ̄∀ ̄*)
きな粉のお餅のようなお菓子と、お茶は梅抹茶。美味しかったです。


日保ちしないので、私と荷物を家に降ろしたら
ダーがそのまま実家の分を届けに。




しばらくして帰ってきたら、、、あれ?与楽の袋を提げて帰ってきた。

…突っ返された…?? んなわけないだろ~

渡すの忘れた?? いやいや。


ダーが私に「はい。」と袋を渡すので、「??」意味も分からぬまま
中身を出すと、苺大福が2個。。。


11022727.jpg

えー、4個実家に持って行ったら、2個返ってきました。。。


…まさか!?


そのまさかで、今日、お義母さんが宇治まで行っていて
買ってきてくれたそうです。。。(笑)なんつー偶然!
てか、知ってたら頼めたのに~(^_^;)

ダーが持って行った時、袋を見てお義母さん爆笑だったそうです。
そりゃそーだ。。。

てなわけで、一人2個が3個になったヽ( ´∀`)ノ


11022725.jpg

こちらの苺大福は大振りです♪けっこうずっしり。

11022726.jpg

歯形くっきりでスンマソン・・・
苺はとってもジューシーで、最初の一口目は果汁が垂れるので
お行儀悪くても、じゅびっと吸うべし!(笑)

やっぱり美味しい~~~( ̄∀ ̄*)

1個でも満足度高いけど、美味しいしあっさりしているので
幾つもぺろりといけます!
でもうちは温存。。。なんせ貴重ですから(笑)
一応要冷蔵なんですが、今の季節なら暖房の入ってない涼しい場所に置いておけば大丈夫。
次の日もさほどお餅も固くならず、美味しく頂けます♪

京都市内に出店してほしい~~~~!!



京菓子司 与楽 名木店和菓子 / 伊勢田駅

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/27(日) 23:54:20|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌いな野菜も食べられる

2月のうちに、二人で美味しいものを食べに行こうと思い
あれこれ候補は上がったけど、子連れが無理なのはともかく
距離的にもキビシイところへ行っとくか!と。


Essendo vecchio,e' nuovo natura ed aria
"エッセンドヴェッキオ・エ・ヌオーヴォ・ナチュラ・エ・アリア"



場所は



豊能郡能勢町。



車以外に交通手段・・・なし。




前々から行ってみたくて。
自家農園で作ってはるお野菜と、薪窯で焼かれるピッツァ。
絶品だという自家製トマトソース!かなり期待して行きました。

周りは畑、地図を見ても目印と言えば、近くに警察署(駐在所)があるくらい。
一度前を通り過ぎ、「これかな~~~?」って思ったんやけど
看板もなく確信持てず、少し行った先の交差点付近で一旦停車して店に電話。
やっぱさっきの建物らしい。

11022701.jpg

外観はこんな感じ。


[嫌いな野菜も食べられる]の続きを読む

テーマ:オーガニックカフェ・レストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/27(日) 13:04:57|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目移り必至!

パン好きのブロガーさんがこぞって絶賛している
大阪・岸辺にある、Le Sucre Coeur(ル・シュクレ クール)

前々から行きたいとは思っていたけど
京都からはおいそれと行ける距離でもないし、車もないし、ついでもない(^_^;)
でもまだ今なら電車乗り継いで行くことが出来る。
お腹の人が出て来ないうちに(笑)行ってきましたー!


11022529.jpg

お店は対面式。(ケーキ屋さんみたいに選んで取ってもらう)

まず嬉しいのは、電話&FAXにて注文できること。(HPにて注文書DL可)
ただし、発送はしていないので、受け取りは店舗でのみ可能。
電話して取り置きしてくれる店は多いけど、問題なのは商品名。。。
しかも初めて利用する場合は、どんな商品があるのか分からない。
でもここは、メニューを説明文・値段とともにリスト化してくれているので
初めてでも好みのパンが選べるし、このシステムはすごくいい!
たとえHPがあっても、ここまでメニューをリストアップしているところは少ないと思う。

※注文にはいくつか注意点があるので、HP参照して下さい


さて、ここぞとばかりに大量購入した、その中身。

[目移り必至!]の続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/25(金) 17:29:52|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北山価格?

natural food Villageのあと、お茶は店を変えて。

駐車場のある cafe salon へ。

こちらは京都北山のcafeとしては古くからある店らしい~
北山ってあんまし来る機会ないので。。。

うちらが入店したのが15時過ぎかな。
店内にお客さんはまばらでした。
「お好きなお席にどうぞ~」と言われたので
友達と二人、窓際の白いソファー席に。

もちろんスイーツいくでしょう!

11022411.jpg

友達は、こくまろレアチーズケーキとブレンドコーヒー

チーズケーキを台ごと崩して、ナッツを混ぜたもの。
ブルーベリージャムと。。。メープルシロップ?

11022412.jpg

私は、今フェアをやっている苺の食べ比べが出来るタルトにカフェオレ。

あまおとめの方が甘くて、美味しかった!
それに比べてレッドパールは、大きいけどちょっと水っぽい感じ。

カフェオレを飲み終わると、底に「3」の口のイラストが(笑)
店長オリジナルのキャラクター「まるぽちゃ」というらしい。
このカップや、Tシャツ、フェルト雑貨(実はスタッフが作ったものらしい)は
レジ前のコーナーで販売もしてます。


しばらくして、店内を振り返ってみると満席でした。
人気なんやね~

友達は自分でケーキを焼く人で、料理も上手いので
お店の評価はけっこう辛口です(^_^;)
自分で作れる人は原価と手間を知ってるから、この値段は高い!って思うわな。
まぁお店の場合はそれプラス、人件費やらなんやら上乗せされるんやけど。

だからお店の雰囲気とか、行き届いたサービスとか、
料理にもプロならではのちょっとしたセンスが感じられることが必須なんよね~
そこにお金を払ってるわけだし。

こちらのランチは食べてないけど、メニューを見るとちょいお高め??

ま、でも夜中2時まで開いてて、夜カフェしながらまったりにはいいし
夜ランチなどというお得な食事メニューもあって、お腹がすいてもOK
駐車場も完備。使い勝手はいいんじゃないでしょーか。


カフェ サロン カフェ / 北山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/24(木) 23:59:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはこういうのも。

検診の帰り、友達とランチ。
車で迎えにきてくれたので、駐車場のある店へ。


natural food Village

こちらは、一言で言うと「無国籍創作カフェレストラン」てな感じ。
ヴィーガン、ベジタリアンなどのための菜食メニューメインで
有機野菜、無農薬野菜、無添加調味料などを使用しているそう。

私も友達も菜食主義ではないし、マクロビ信奉者でもないけど、野菜は好き♪

11022402.jpg

入口ドア前では仏像が迎えてくれます。

11022403.jpg

ドアを開けると、右手にフライヤーやらが置いてあって、トイレがあり
ちょっとした個室仕様になった席があります。


11022404.jpg

まっすぐ奥に進んで、突き当たりのコンガを右に折れると
カウンターとテーブル席があります。

11022405.jpg

ランチメニューはこちら。
薬膳カレー、丼、どれも美味しそう!!
結局私はいろいろおかずのついたマクロビランチプレート
友達は玄米菜食定食に。

11022407.jpg

共通のスープ。
蕪のポタージュだったっけか??ちょい塩強め。

11022408.jpg

マクロビランチプレート
パンかごはんか選べる。私はごはん。
メインは高野豆腐のカツ。これ美味しかった!
こんにゃくの竜田揚げや、サツマイモの天ぷら、小松菜の和え物など計7品。
自分ではなかなかこの品数は作れない。
ちょっとずついろいろ食べられるのがいい♪
ボリュームも充分。

11022409.jpg

玄米菜食定食
マクロビランチプレートとの違いは、メインが選べること
A 高野豆腐のカツ B 車麩の生姜焼き C テンペの照り焼き
友達はCをチョイス。
あと、小鉢がひとつ多いのと、ごはんおかわり可、デザートがつくこと。

このごはんも美味しかったなぁ~~
普段家でも玄米食べてるけど、これは赤米??

11022410.jpg

玄米菜食定食につくデザート。
この日は胡麻のクッキー。めっちゃ胡麻でした(笑)

11022406.jpg

こちらはドリンクメニュー。
お茶はしなかったので、メニューだけ(笑)
個人的にはINKAオレ(豆乳)が気になる!

友達も言ってたけど、毎日三食こういう食事がしたいとは思わない。
でも味もCPもボリュームもいい感じなので、私はけっこう気に入ったし、近くにあったら通いそう(笑)
近所で働いてて、毎日外食ランチなら、なかなか野菜が摂れないし
こういう店が選択肢のひとつとしてあったら有り難いと思う。

似たようなベジの店なら、「びお亭」が有名やけど
あちらよりも一品一品の味や食感に変化があって楽しめる。
食後の満足感もこちらの方がある気がする。
ただ、「びお亭」は個々の主義に対応してくれるので、外国人には人気で
おばちゃんが切り盛りする食堂的雰囲気(笑)
かわってこちらはオサレアジアンcafe。住み分けが出来てます。


natural food Village 野菜料理 / 一乗寺駅茶山駅元田中駅

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ:マクロビオティック・ベジタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/24(木) 23:30:42|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診11回目

私は妊娠してからちょいちょい子供に関する夢を見るけど
こないだついにダーが夢に見た。


車の後部座席から「はい!」と赤ちゃんを手渡され
(大きさからいうと生まれて間もない感じ)
その顔を見て、思わず


「・・・この眉毛はオレ(似)やなぁ(-_-;)」


と思ったらしい(笑)


ダーの眉毛は濃いです!太くて多くて密度も濃い。私は薄い。
まぁ別に、男の子やし、ないよりあったほうがいいやろ~
正夢やったらおもろいな(笑)



2/24 35週±0日


11022401.jpg


お腹の人、やっと2kgを越えて、2200g!
私の体重は二週間前と変わらず。
いや~なんも気にせず好きなもの食べてますけど(笑)
前回指摘された鉄分摂取は心がけてるし、頑張って歩いてるけどね~

この日は混んでて、90分以上待った。。。
次回からは臨月に入るので、検診は週1になり、予約が出来る。
わ~~いよいよやなぁ~~~


4月生まれになった方がいいな~と思ってたけど
3000g未満のうちに産んで、早く身軽になりたい気もする…
またまた身勝手なことを考えるのでありました(-_-;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/02/24(木) 22:30:37|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たった!!

妊婦は当たる。


という噂を聞いて、昨年、年末ジャンボを買った。


・・・うん、確かに当たったよ。300円。。。(-_-;)


まぁ普段から懸賞とか当たった試しがないし、そんな期待はしてなかったけどー。



で、先日ポストに不在票が入ってて、簡易書留で差出人はJTB
最初JCBかと思って「カードのなんかかな~」と勘違い(笑)

JTBって??旅行社やんな?私に何の用???



届いてみたら。



3000円分のギフトカード♥



わー、ちょっと嬉しい♪
・・・でもなんやっけ、なんか応募したっけ。
したような気もする。。。う~~~ん。。。。


多分ネットの旅行に関するアンケートのプレゼントだったような。
確か1等は旅行だった気がする。
今旅行当たっても行けないし、ギフトカードの方が嬉しい♪

ダーは「好きなもん買いや~(^_^)」と言ってくれたけど
デパートで買い物することもそうないし、
多分どこかのショッピングセンターで生活費に消えることでしょう(笑)

やっぱ妊婦は当たる!??

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/23(水) 14:01:28|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに近いのに。

ヤオイソと言えばフルーツサンド。ですよね。

店の壁にもでかでかと書かれてます。

ず~~~っと気にはなってたんですよ。
でも、向かいのダイソーに行っても、隣のロッテリアに行っても、
入ったことのなかったヤオイソ。。。しかし、ついにきっかけが到来!!


mixiコミュの着物サークルのみなさんと行ってきました♪
(私は一人洋服で、、、めちゃ浮いた…(^_^;)


以前2Fで食べた人は、カウンターには果物の箱やらなんやら乗ってて
食べるスペース(席数)はあんまりなかったと言っていたけど
今日行ってみたら、すっきり明るくてキレーになってましたよ?
どうやら今年になって改装したらしく、、、てか一昨日(18日)までやってたん!?
改装したてのところにお邪魔してきました(笑)


フルーツサンドを食べる!と、目的ははっきりしてたけど
いざ豊富なメニューを見ると、ちと揺らぐ。。。(^_^;)
フルーツサンドもセットが幾つか種類があって
迷った末、フルーツサンドと季節のジュースのセット 788円


11022001.jpg

この日のジュースは苺!!
これから初夏にかけては苺ですよね!!
店のメニューにも苺メニューがたくさんありました。

11022002.jpg

サンドをアップで( ̄∀ ̄*)
フルーツは、いちご、キウィ、パイナップル、メロン、マンゴー
大きめにカットされてます。

生クリームはほんと甘さ控えめ。
で、食パンがほんのり塩気があって、これが不思議と邪魔せず、むしろいいバランス。
どこのパンなんやろ?
カウンターに食パンが何本も置いてあったから、チェックすればよかった。

こんな量ぺろりです。倍量ほしい。
苺ジュースはもう苺そのもので。美味しくないわけがない。
苺100%なんかな??


ご一緒した皆様のパフェ。

11022003.jpg11022004.jpg11022005.jpg

苺パフェ、オレンジパフェ、季節のフルーツパフェ。
10人くらいいたんですが、さすがに全員のは撮れず。
あまりに果物が大きくて、ごろんと落とす人も(笑)


おうちでぐっすりだったダーに、お土産購入。

11022006.jpg
11022007.jpg

ノーマルのフルーツサンドよりカットが大きいスペシャルを♪
これで一人前840円~~
フルーツ大好きのダーにはこの上ないご馳走ですな( ̄∀ ̄*)

持ち帰りのショーケースには、和風パフェやゼリー、クレープ、ロールケーキなど
いろんなフルーツデザートも並んでました。
四条大宮近辺には美味しいケーキ屋さんがないので、
フルーツ好きならここのデザートがお勧めですよん♪


ヤオイソ 四条大宮店フルーツパーラー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:フルーツパーラー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/20(日) 23:38:17|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹~♪

近所にある「韓麺館38」はちょいちょい利用してます。
決してお安いわけではないけど、どれを食べてもハズレがないし
肉も野菜もごはんものも食べれて、お腹も満足♪
誰を連れて行っても喜んでもらえます。


今回は前職場の一回りも年齢の違う女の子達と、前回のRAJUに続いて
一緒にゴハンに行きました~ヽ( ´∀`)ノ

またもやしナムルの写真撮るの忘れた。。。

11021701.jpg

既に卵黄を潰してしまったユッケ~(笑)
野菜もたっぷり!
甘めのタレが旨い~~


11021702.jpg

メニューにはないけど、店のお姉さんがお勧めしてくれた、チヂミの盛り合わせ。
手前から、お肉とワケギ、鯛、韓国カボチャ。
魚のチヂミって初めて食べた!
付けダレがあるけど、下味がついているので、そのままでも美味しいです(^_^)

韓国カボチャは一見ズッキーニみたい。
これってチヂミというよりジョンやんな~と思っていたら
「チヂミ」という呼び名は方言が由来で、韓国の標準語ではプッチムゲまたはジョンで
要するに同じものを指すんだって~知らんかった!
使う材料によって呼び名がいろいろ変わるみたいやけど。

11021703.jpg

そしてやっぱプルコギやんな~~( ̄∀ ̄*)
これは焼く前の状態。
ジンギスカンみたいに、真ん中の盛り上がったところでお肉を焼きます。
チシャ菜とお味噌がついてくるので、お肉を巻いて食べます♪

その間に野菜はスープで煮込まれ、肉の旨味を吸って
最後はうどんで締め!!!!

・・・の予定でしたが、今回は女の子達がこの時点で「けっこうお腹いっぱい…」
と言いだしたので、冷麺も頼んでるし、断腸の思いで(笑)うどんはキャンセル…
柔かくなった野菜はちゃんと平らげましたよ~

で、冷麺も撮り忘れ(^_^;)

何故かこの日、めちゃめちゃ冷麺が来るのが遅くて
他の数組のお客さんにも「すみません、もうすぐご用意できますので」と
声をかけてたけど、それからもかなり待ちました。
うちらはしゃべってたし、お腹もけっこう満足やったから気にならなかったけど。
麺が切れて、打ってたのかな??


冷麺も無事完食した後、そこは女子♪甘いものは別腹、ということで。

11021704.jpg

ここはアイスクリーム(ソフトクリーム?)がめっちゃ種類があるんです!
もなか、コーン、ワッフルの三種から選べます。
私のチョイスは新商品だという「黒蜜きなこ+コーン」( ̄∀ ̄*)
他の子はラムレーズン+もなか、ブルーベリーヨーグルト+ワッフル
全員バラバラ(笑)


いや~~食った食った(笑)
体重管理大丈夫か?>9ヶ月妊婦
女の子にも「けっこう食べますよね(^_^;)」と言われ。
えぇえぇ。食欲あって困ってます。

19:30に予約して、23時の閉店までいました(笑)
帰りにまかないを食べてるおばちゃんに、「お昼もやってるし来てや~!!」と。
確かにホルモンカレー美味しそう!!

国産黒毛和牛ホルモンカレー ライス180g(並)500円
国産黒毛和牛ホルモンカレー ライス250g(大)700円

安い!!(@∀@)今度是非!

この後も話題は尽きず、すぐそこのスタバで閉店までおしゃべり~(笑)
こんなことももう出来なくなるなぁ。。。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/17(木) 18:57:25|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今年のVDは…

14日もバイトなので、バイトが休みの12日に作成。


11021401.jpg

友達に教わった、チョコと卵だけで作るガトーショコラ♪
砂糖も小麦粉も使ってません。
分量も板チョコ1枚につき、卵1個という覚えやすさ~
卵白でしっかり膨らみます(^_^)

無農薬かぼすで作った、自家製かぼすピールを刻んで入れました。
でも、長期保存できるようにかなり乾燥させたピールだから
そのまま入れてしまったのは失敗だったかなぁ。
もう少し柔らかくなると思ったんやけど。

ピールはワインやラム酒で柔かくするのが一般的やけど、お酒はあかんし…
後日調べたら、水やお湯でも構わないそう。
今度は柔らかくして、くるみも一緒に入れよう♪

11021402.jpg

ハーブティーを入れて頂きます(^_^)あ、食べたのは一切れですよ!

昨年末、ネット上で教えて頂いたハーブティーを
8ヶ月に入ってから毎日お茶代わりに飲んでます。
ラズベリーリーフ、ネトル、ローズヒップ、ルイボスティー、
レモングラス、ハイビスカスが入ったブレンドです。

ラズベリーリーフは子宮口を柔らかくするとか、産後母乳の出がいいとか
妊婦にいいと聞くけど、それオンリーだとけっこう草っぽくて飲みにくい…
このブレンドはハイビスカスやレモングラスで香りや飲みやすさをプラス
さらに鉄分やビタミンも摂れてお勧めです♪

ネット通販可です♪→ハーブティー母乳ママ育児ブレンド

ただし子宮収縮に関係するので、8ヶ月未満の妊婦さんは飲んじゃダメですよ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/14(月) 14:51:29|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かぼすの塩漬け パスタ編

年末に漬けた、かぼすの塩漬け

一ヶ月が経ったので、さっそく使ってみることに。

11021301.jpg

まずは、ひいかのパスタ。ニンニクをきかせて。
かぼすの塩漬けはさっと洗って塩を落とし
果肉も一緒に刻んで入れました。


11021302.jpg

お次は、アンチョビとアスパラ、ミニトマト、ベーコン


どちらも、かぼすがさっぱりと仕上げてくれて、なかなかでした(^_^*)

今度はお肉に使ってみようかな~♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/13(日) 15:11:43|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜにカバ??

私のパン好きがすっかり伝染してしまったダー
取引先に行ったりするついでに、近くにある美味しいパン屋さんに寄って
パンを買ってきてくれます(笑)

芦屋では「ビゴのパン」、豊中では「KLEINGEBACK」
そして今回、六甲では「Boulangerie Hippopotamus 」

どれも私が頼んだわけではなく、ダーが自分で
近くに美味しいパン屋さんはないかと調べてくれたもの。

うちのトーストは、三条商店街の「バタバタ」の角食が定番となって久しい中
会社の同僚から「お勧めのパンないスか??」と聞かれたダーは
迷わず「バタバタ」を勧めたらしく(笑)
それを聞いた私は、いやいや、好みもあるからね~と思ってたら
その同僚さんにとってもかなりのヒットだったらしく
ダーの会社では「バタバタパン最強説」が定説となっています(笑)


そんな同僚さんとの外出だったのもあって
現地に着いてすぐ、取引先に行く前に(!)パン屋直行だったそうな(^_^;)
確かに、帰りでは何も残ってないかもという時間だったし(約束は夕方16時)
でも男二人がパン屋の袋持って取引先へ???(^_^;)と思ったら
二人ともささっと選んで買って、袋ごと鞄に詰め込んで取引先に向かったそうです(笑)
なんかその光景、笑える~~!


11021201.jpg

てなわけで、あまりゆっくり選ぶ時間もない中買ってきてくれた
ベーグル4種♪


11021202.jpg11021203.jpg

オリーブ&チーズ
抹茶大納言

11021204.jpg11021205.jpg

かぼちゃ&チーズ
栗&さつまいも


さすがダー♪ なかなかよいチョイス( ̄∀ ̄*)
ここのベーグルは卵、牛乳、油を使わず、使用する水や小麦粉にもこだわっているらしい。

うちではベーグルもトースターで焼きます。
店によって、しっとりもちもちだったり(Michel's Bagelsなど)
でもここのは表面パリッと、中はもちもち。
なんかパンの記事にはこの表現よく使ってる気がする(笑)
私の好みの食感がこれなんやな、きっと(^_^)


オリーブ&チーズは、もうちょいトマトソース欲しい。。。
かぼちゃ&チーズは私的にはイマイチだったかも。
抹茶はちゃんと苦みがあって、栗は芥子の実との相性も◎

HPを見ると、チーズ系のベーグルがとっても美味しそう♪
とダーに言ったら、同僚さんが最後の一個を買って行ったらしい…
そうか、それは仕方ない(-_-;)

自分ではなかなか行くことのないところにあるパン屋さん
またどこかに行くことがあったらヨロシク(笑)>ダー


Boulangerie Hippopotamus ベーグル / 六甲道駅新在家駅大石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/12(土) 15:15:31|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親と子

時事通信社の記事でこんなのがありました。

「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査-英カーディフ大

調査した18カ国中、日本の男女は子供を持ちたいという欲求が一番低いそうです。


正にこれから、親になろうとしている自分。
その私が言うのもなんなんやけど、
「子供はいらない」と思っている人の気持ちはよく分かります。


[親と子]の続きを読む

テーマ:親子関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/02/10(木) 21:42:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検診十回目

バレンタイン用ラッピングスタッフとして
一日6~7時間働いています。
9ヶ月妊婦、頑張ってます!(笑)

時々張るお腹は相変わらずやけど、それ以外は特に不調もなくきてます。
腰痛もないし。ほんまに丈夫なコで助かるわ~(^_^;)


働くさなかにお休みをもらって検診へ。


2/9 32週+6日

前回のおりもの検査と血液検査の結果が出てました。
おりものの方は有害な菌など何も検出されず異常なし!

血液の方は。。。


先生「ギリギリ貧血ぎみやな」

マジすか! ( ゚Д゚;)

OKラインにちょびっっっっと足りないくらいの数値だそうな。。。
初期から毎日飲んでる葉酸のサプリにも鉄分は入ってるし
ほうれん草、海草類(わかめ、ひじき)、プルーン、鶏レバーなど
意識して摂ってるのになぁ。。。これでも足りないってことか。

今後ますます鉄分は取られて行くらしいので
サプリでもいいから鉄分の補給を、とのことでした。


11020901.jpg


私の体重は二週間前より+0.25kg 優秀や~ん!
赤ちゃんの推定体重は+200g  予想に反してそれほど増えず、まだ2kg未満。
予定日までは、あと約1ヶ月半。
どこまで育つことやら。

私のお腹は、8ヶ月くらいから急に大きくなった気がする~
でもやっぱり妊婦とは気付かれにくい。
冬で厚着&上着を着てるとどうしてもね~
でも先日マタニティヨガ教室で同席した臨月妊婦さんも
こないだジャスコで見かけた妊婦さんも、見間違えようのないほどお腹が出てた!
え、一人でそれ??双子じゃなくて??って感じ(@_@;)
それとも私も臨月になればあれくらいになるのか…

あと、お腹を見て「男の子?」と聞かれること数回。
「男の子はお腹が尖る」っていうのは聞いたことあるけど
最近聞くのは、「男の子はお腹が前に出る」らしい。
こういうのは信憑性薄いけど、当たってるな(笑)
女の子の場合は横にも広がるらしく、確かに私は前には出てるけど
横幅はほとんど変化無し。だから後ろから見ると全然分からないみたい(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/02/09(水) 10:37:58|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい味

京ファミにあったドーナツ店 florestaがなくなって
嘆いている人も多いと思う。今京都には河原町にしかない。
河原町界隈にはあんまり行くことがないし。。。

小振りで、ちょっと割高かとは思うけど
余計なものが入ってなくて、どれも素朴な味でけっこう好きだったのになぁ。


と思ってたら。

なにかの拍子に、florestaの親子店「まえだのドーナツ」という店が
七本松の五条と七条の間にあることを知った。
なんとか歩いて行ける距離じゃないか??


五条七本松から南へ。
東側にあることくらいしか知らないまま、ひたすら南下。
気がついたらもう目の前は七条。。。え、行き過ぎてないかな
と思った頃に見つけた。ほぼ七条です、えぇ。。。
けっこう距離あったな(-_-;)お腹が張ったよ。。。


お店の写真は撮らなかったけど
販売用のショーケースの幅しかない小さなお店。
イートインは出来ません。テイクアウトのみ。

ショーケースにはもうほとんど商品が残ってなくて
(行ったのも遅かった。確か16時くらい)
残ってた5個全部お買い上げ。

11020101.jpg

袋のイラストが可愛い。
5個詰めたらパンパンになって、お姉さんに謝られた。
全然OKですよ。


五条通りに戻るのにもお腹が張って、
耐えきれず途中で立ち止まって休憩。。。座るところはないしなー
それでもスーパーに寄って買い物もして帰る。けっこうな荷物…(汗)

やっとの思いで帰り着き、時間も時間だけど温かいお茶を入れて
さっそくドーナツを食べる。

11020102.jpg

買ったのは三種類。
ネイチャー(プレーン)×2
チョコ×1
シュガー×2

11020103.jpg

やっぱまずはネイチャーからでしょ。
もう久しくflorestaのドーナツを食べてないので
「これこれ!!」という感覚はなかったけど、素朴なお味は懐かしい。

生地には全粒粉。茶色いつぶつぶが見えます。
食感はふんわりではなく、しっかりしてます。
だからか、小振りだけど食べごたえがあるんです。

チョコもシュガーも、このネイチャーをベースにしているようで、生地は同じ~

次は何か練り込んでるタイプのものが食べたいな。
もっと早い時間に行かないとね~~



まえだのドーナツ 洋菓子 / 丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/05(土) 22:50:49|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の巻寿司

毎年、節分の巻寿司はダーの実家から配給があるんですが
(どこで買ってるかはよく知らない)
今年はダーの会社の近くにあるお店で注文してみました。

まだ店には伺ったことがないけど
とても評判は良いと聞いていたので。



事前に電話予約をしておいて、受け取りは2/3のランチタイム。
その日は通常営業をせず、巻寿司業務一本のよう。

ダーに取りに行ってもらいましたが、店内は混乱していたようで(^_^;)
出来るだけ作り置きをしないという方針が仇となり
時間通りに受け取りにきた客に対して製造が追いつかず。。。

オープンして二回目の節分やけど、去年はやらなかったのかな。
それとも今年爆発的に注文が増えたのか。
どちらにしてもちょっと段取りが悪かったようです。

当初、受け取りは14時までという話やったけど、到底間に合わず
結局また後で取りに行くことに。(仕事の都合もあって、行けたのは19時でした)

来年はもちっと段取りよくお願いします(^_^;)


11020301.jpg

で、モノはこんな感じです。一本630円也。


11020302.jpg

ちと細め?と思ったけど、まるかぶりにはいいぐらい。

11020303.jpg11020304.jpg

断面図、というか齧ったとこ。きちゃなくてスイマセン。。。

具は、ゆで海老、穴子、とんぶり、玉子、おしんこ、干瓢、きゅうりの七種。


お味は。。。。美味かった( ̄∀ ̄*)
ダーは食べ終わってしばらく経っても
「…美味かったなぁ~…」とつぶやくぐらいお気に召したよう(笑)

甘辛く煮た干瓢と椎茸、玉子、きゅうり、といったシンプル版から
マグロやイカなどのネタも入った豪華版など、今はいろいろあるけど
ここのはちょうどその中間。
とんぶりと胡麻が入ってたのはちょっと珍しかったかな。

寿司飯の固さや海苔の風味もよかったです。
これは是非お店に行かないと!と思ったので
近々二人で行ってみようと思います♪

(未訪問なので、今回採点は保留)


鮨 仙太 寿司 / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/03(木) 21:57:31|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード