hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼす第六弾 アーンド。。。

かぼすシリーズ最終回は、カボスカードです♪

レモンカードって知ってますか?
レモンパイやタルトのフィリングにも使われるジャム?ペースト?スプレッド?で
レモン果汁、すりおろした皮、卵、砂糖、バターで出来てます。
これのかぼす版なのです。多分柑橘系ならなんでもできそう。

11013102.jpg


もちろんそのままトーストに塗っても美味しい♪
かぼす1個、卵1個、グラニュー糖50g、無塩バター50gで、この瓶二つ分出来ました。

とっても簡単なので、ご紹介~
皮を使うので、無農薬のものがお勧めです。

卵をボウルに割入れ、よくかき混ぜてほぐす。
そこに砂糖を入れ、よくすり混ぜる。
かぼすのすりおろした皮と、果汁の半分を入れ、漉しながら鍋に入れる。
ごく弱火にかけ、かき混ぜながら加熱する。
(火が強すぎたり、かき混ぜなかったりするとモロモロになります!)
トロリとしてきたら、火を止めてバターを入れて、バターが溶けたら
残りの半分の果汁を入れて、混ぜればできあがり♪

卵が入っているので、あまり日保ちはしません。
大体2週間くらいを目安に。
なるべく早く食べ切るためにも、このくらいがちょうどいい量かも。
分量も覚えやすいし(^_^)


11013101.jpg


で。

またまた追加注文してしまった(笑)無農薬かぼす5kg!

思ったほど量ができなかった、かぼすジャムをメインに作ろうと思って。
少ないながらも友達にお裾分けしたりしたので
家の分はあと小さな瓶に1本半。。。こりゃすぐなくなるな~と。

今のうちに沢山仕込んでおいて、脱気しとけば日保ちするし。
バイトが休みの日に、大量生産に励むことにします!!
こんなことができるのも今のうち~~


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 01:26:38|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花もらっちゃった

1/30(日)祇園Greaseにて歌わせていただきました。


うちのリーダーがゲストVoで参加しているバンドのLIVEで(前回の記事はこちら
今後私が出産育児で活動できなくなるのもあって
前座で歌わせていただけることに。ありがたや。


ワンマンだというのに、またもや超満員の大入り!!(^_^;)すげ~~

オールディーズを聴きに来ているみなさまに、うちらのへっぽこアカペラなんて…
と思いきや、いろいろお声を掛けて頂いて、嬉しかったです(^_^*)
これで活動休止なのに、「今度どこでやるんですか?決まったら教えて下さい」
な~んて言われちゃったり、、、う、、、申し訳ない。。。


そしてやっぱり、マイク有り、PAさん付きってのは
なんて歌いやすいんだ!!( ゚Д゚)
と実感したのでありました(笑)


で、この日メンバーから思いがけず、可愛らしいお花など頂きマシタ。

11013001.jpg11013002.jpg

このラッピングもステキ♪
瓶にオアシスを詰めて、花を刺してるんです。かわゆい。


多少ブランクは開いても、なんとか歌は続けたいなぁ。
てか、やるよ!!何年後になるかわからんけど!!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/01/30(日) 00:45:49|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り傷だらけ…(T_T)

昨年12月半ばまで働いていた店に給与明細を取りに行ったら
バレンタインのラッピング専門スタッフとしてスカウト?された(笑)

てなわけで、1月末からバレンタインまでバイトちうヽ( ´∀`)ノ

店には出ず、バックルームでただひたすら包むのみ!
意外とラクです。座れるし。
一応ノルマがあるらしいとは聞いたけど
自慢じゃないが、雑貨屋勤務経験があるので、ラッピングは得意♪
店の子達はラッピングが苦手なようで、働いてた時もよくお願いされました(笑)

たいがい店の商品は箱形か袋入りなので、包みやすい。
雑貨屋の時なんか、球形のものと棒状のものを一緒に、なんてこともあったし(^_^;)
今の店みたいにラッピング用の袋はなく、包装紙オンリーだったので
無茶な要望にもかなり鍛えられました(笑)


まだまだピークはこれからですが
もうすでに紙で手を切りまくっててイタい。。。(泣)
地味~にダメージあるよね、これ。。。
洗い物の時とか染みるし。。。


そんな中、明日の日曜はLIVEです!
出産育児のため、私が抜けてしまうので
今のメンバーではひとまず最後、その後活動休止となります。
来週には9ヶ月に入りますが(笑)お腹の子ともどもステージに上がってきま~す(^_^)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/01/29(土) 00:04:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診九回目

8ヶ月に入り、検診は二週間に一回になります。


こないだ、お腹がむにゅ~っと動いているのを目撃しました(笑)
お風呂の湯船に浸かると胎動を感じることが多いので、
水面からお腹を出してしばらく眺めていたら、
お腹の皮膚がいびつな形にぐにゅ~~っと(笑)ぅお~すげ~~!!( ゚Д゚)
時々小刻みに動いたりもする。

エイリアンとか言われるのは予想してたけど
先日タイミングよくそれを見たダーの一言。



「腹芸みたいやな(笑)」



いや、こんな器用な腹芸無理ですから。(^_^;)
手足を伸ばしたりしてるのかなぁ??
お腹の左側がへこんで、右側がとんがったりします。
中でどんな動きをしてるのか、見れるもんなら見てみたいわ~~



1/26 30週+6日

11012601.jpg


画面に収まるのもやっとなくらいの大きさになってきたな~(笑)


先生が推定体重を母子手帳に書き込んでくれだしてからを見てみると
18週の150gから始まって、4週間で300gくらいずつしか増えてなかったのが
今回半分の2週間で550g増!!( ゚Д゚)
この調子で行くと、次の検診では2kg越えます!

・・・てか、このままいって出産が予定日通りか超過したりしたら
3500gとかになってしまうんですが…(-_-;)

むしろ予定日超過希望なんやけど、大きくなりすぎるのは困る~~~!
自分勝手なおかんでゴメン!!
うちの子はちょっと小さめ?なんて心配してたのが嘘のよう。。。
すくすく育ってくれるのは嬉しいことや~~(^∀^*)


最近はよくお腹が張って辛いです。
近所のスーパーに買い物に行くのもしんどい時もあるし
洗い物してただけで張ったりもする。。。恥骨もイタイ(笑)
まぁでも、家事も買い物も誰も代わりにやってくれないので仕方ない。

このところダーは帰りが遅く、日付を越える日も…
頑張って働いてくれているから、家のことは私が、とは思うんやけど
身体が思うようにならず(-_-;)ふぅ。。。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/26(水) 10:09:20|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振られついでに

毎日寒いし、外に出たくない。
オフトンにいたい。

しかーし!それではイカン!

ので、お散歩がてら、三条商店街へ。


途中100均に寄ったりしつつ、てくてくのんびり。

しかーし!(2回目)目当てのパン屋は休み。(定休日じゃないのに何故…)


しゃーない。ほな、まだ行ったことなかったあのパン屋へ…

しかーし!(3回目)ここも休み。(ここも定休日ちゃうのに!!)


なんなんもう~~(-_-;)今日はついてない。
角食だけはバタバタに取り置きお願いしてたので、バタバタに向かう。

この時間にしては珍しく商品が残っていた方だったので、幾つか購入。

11011703.jpg11011704.jpg


いつも買う定番以外の、新顔はこの二つ。
金時豆とうぐいす豆のパン ベーコンときのこのピザ
どちらも○でした。

バタバタの総菜系はこってりテイストが多いけど
このピザのホワイトソースはしつこすぎず、いい感じ♪


バタバタを出て、左手にはミートショップヒロ。
そういえば、ミートショップヒロの店頭で販売してるハンバーガーと
ホットドッグのパンはバタバタのものらしい。
最初に行ったパン屋で、サンドイッチなど買って、お昼を済まそうと思ってたのに
休みだったので、お腹はすいてるのだ。ちょいと買ってみるか。


ハンバーガー目当てで近づくと、看板のヒロバーガーの写真には「入荷待ち」とある。
…なにが?パテはあるだろ。バンズが?バタバタがさぼってる??

仕方ないので、店頭の鉄板でなにやらジュージュー焼いてるお兄さんに
ヒロドッグを注文。そしたら5分ほどかかるという。
肉を買いに来るおばちゃんたちを眺めてしばし待っていると、
国産和牛の牛すじを見つけてしまい、ついついお買い上げ。


で、ヒロドッグ 280円

11011701.jpg11011702.jpg


すぐ食べるって言えばよかった。
ちゃんと手提袋にまで入れてくれました。ありがとう。

マスタードはつけるかどうか聞いてくれます。もちろんアリで。
ケチャップは別添え容器。
マスタードはソーセージの下に塗ってあります。
野菜はみじん切りのタマネギのみ。鉄板で炒めてあります。
ソーセージは一本かと思いきや、二本。

ホットドッグのパンって柔らかいよね、なんでだろ。
これはこれで美味しいけど、もうちょっとしっかりしたパンなら
食べごたえもあるのになぁ。これひとつじゃ物足りない。

でも280円というお値段的にはいい感じ。


ミートショップ ヒロ (その他 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/17(月) 22:43:18|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第五弾

11011601.jpg

かぼす1/2個を薄切りにして(私はいちょう切りにしました)
電子レンジで乾燥させた後、数日天日で干して、パリパリになったところを
さらにみじん切り(包丁では固かったので、キッチンハサミで切りました)

うーん、最初にもうちょっと薄く切るべきだったな(^_^;)
まぁよしとしよう。


これを、室温に戻したバターと混ぜて・・・

11011602.jpg


かぼすバターの出来上がり♪

そのままパンにつけたり、料理に使う予定なので、有塩バターにしました。
お菓子に使う場合は無塩の方がいいかも。

参考にしたレシピは、かぼす1/2個にバター50gって書いてあったけど
それはちょっと、かぼす率高くない? と思って、バター200g一個全部使っちゃった~

そしたら逆にちょっとかぼす率低めに。。。(-_-;)
後で加えることも出来たし、100gくらいにしとけばよかった(汗)

ほんのり感じるかぼす。ま、これもいいか(笑)


あ、かぼすシリーズは次回で最終回!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/16(日) 19:37:28|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋トライアングル

私が通う産婦人科は四条西小路にあります(というと丸分かり(汗)

この四条西小路交差点界隈にはパン屋さんが近距離に三店舗!
東にkiki Bakery&Deli、西にB.L.T.、南にBoulangerie ONO

なんてスバラシイ…!この辺に住みたい(笑)

なわけで、検診のついでにちょこちょこ訪れてます。
三店舗とも訪問済みなんですが、時間的なものか、
B.L.T.はいつもイマイチ好みのものがなく、
kikiはどれも小さくて割高感が。。。
まぁまだどちらも再訪ありですが。

一回でイイ!と思ったのはBoulangerie ONO

11011301.jpg

四条西小路交差点を南に少し下がったところ。
通りに看板も出ているのですぐ分かります。

どうでもいいけど、赤い扉や幌のパン屋さんって多いね。


11011302.jpg

中に入ると、ディスプレイやカゴも可愛い♪
一つ一つに商品説明がついてます。

11011303.jpg

11011304.jpg

なんかどれも美味しそうなんですけどー!
うーーこの後、B.L.T.にも寄るつもりだったので抑えて抑えて。。。
(でも結局B.L.T.にはいいのがなく。。。ここで買っとけばよかった)

11011501.jpg11011502.jpg
11011503.jpg11011504.jpg

ここで買ったのは4つ♪

左上から、かぼちゃあんのパン(ふわっと丸かったのに潰れてもた…)
ベーコン?ソーセージ?と野菜。。。ブロッコリーとかかぼちゃとか
ドライ苺とホワイトチョコ
黒豆やら金時豆やら。

どれも美味しかった~
特にドライ苺とホワイトチョコの組み合わせは、最近他店のを食べたとこだったし
そこのよりも苺もホワイトチョコもたっぷりで、これぞ!って感じでした。

次もその次も検診は水曜日なので、こちらは定休日(T_T)
来月のラマーズ教室の日曜日にまた行こうっと♪


Boulangerie ONO パン / 西院駅(阪急)山ノ内駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/15(土) 18:25:05|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診八回目

年末年始を挟んで、三週間ぶりの検診。。。
実家では当然のように、朝<昼<晩と食べる量は増え、(通常は朝≦昼>晩)
しかも夕食の後にお菓子やら果物やら続々と出てくる出てくる。。。(^_^;)

ご飯の量を減らしたりして無駄なあがきをしてみましたが
まぁ正直、増えてもしゃーない!とある意味諦めてました(笑)


ところが、京都に戻って測ってみても、思ったより増えてない。1kgくらい。
拍子抜け~~ヽ(^_^;)ノ



1/14 29週+1日

検診で測っても前回より+1.4kg~~優秀やん!


11011401.jpg
11011402.jpg

なんかもう。。。エコーも3Dもよくワカラン。。。
エコーは大きくなればなるほど全体が映らなくなるので
分かりにくくなるとは聞いてました。
3Dは、なんとなーーーく、顔の近くで手を握って、左を向いてるの分かります??

ちなみにもう髪の毛が生えてきてるそうです。
うちの家系は父方も母方も薄い人はいない。
でもダーの方は。。。母方はつるっつる、父方はカッパです(笑)
義理兄は30代始めから兆候が見えたらしく、ダーだけが今のところ大丈夫。
まぁいいさ!今はいろいろあるからね!!(笑)

8ヶ月でやっと推定体重1100g
これから2ヶ月で倍以上になるんですか ( ゚Д゚)すげー

写真を見せたとき、ダーが「体重ってどうやってわかんの??」と聞いてきた。
頭の大きさと胴体の大きさを画面上で測って、推定体重を割り出すのよ~
だからあくまで“推定”なので、もちろん誤差はあります。

7ヶ月の終わりで、平均体重1200gとなにかで読んだので
うちの子は小さめなのかなーと気になってた。
でも先生から何も言われてないから、標準内なんだろうなぁとは思ってたけど
一応、小さめですか?と聞いてみたら、「そんなことないよ」と。よかった(^_^)
「小さめの方が産みやすいで!」とも言われた。確かに(笑)


そうそう、こないだ初めて吐いたことを先生に報告した。

先生「お腹下したか?」
ゆ 「(確かに水のような便が出たしなー)はい」
先生「それは悪阻ちゃう

えーー( ゚Д゚)

確かに後期は胃が圧迫されて、また悪阻のような症状が出るけど
下痢は伴わないらしい。下痢があったということは、胃腸性感冒だとな
(以前夏にかかったこれ
マジで。それは予想外。。。

前の時はけっこう何日も引き摺ったけど、今回は軽かったのでよかった~
すぐ回復したし。
でも多分、後期悪阻的症状は出てる気がする。
あれ以来吐かないけど、やっぱちょいちょい胸がムカムカする。


そんな私をよそに、まだ1kgちょいの彼はぐいんぐいん動いてます(笑)特に夜。
元気な証拠~~
多分もう、お腹の皮膚が動くの見て分かるんちゃうかなぁ?


早いもので、妊娠生活もあっという間に、あと約2ヶ月
出産・育児は楽しみでもあり不安でもあり。。。(^_^;)
入院準備品と退院後必要なもの、まだ完全に揃ってないので
早めに準備しな~!


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/14(金) 23:38:21|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省時の寄り道

これアップすんの忘れてたや(笑)
といっても振られたんですけど。


地元高知に帰省した際、施設に入っている祖母を一家で見舞ったんですが
その施設が赤岡町にあり、赤岡といえば絵金!!

せっかく近くまで来たので、寄ってみました。



11011201.jpg

はい、閉まってます~~

ま、当然か。元旦だし(^_^;)

思った以上に立派な建物。
もとは米蔵だったのを事業費約3億4600万円で建設したらしい。
どこにそんな金が。。。


絵金とは、絵師・金蔵のこと。
幕末から明治にかけて活躍した芝居絵屏風絵師です。

(絵金の生涯や作品についてはこちらが詳しいです→ 


絵金蔵の公式サイトはこちら


絵金蔵の向かいには多目的演芸ホールが。
せめてそこに掛かっていた絵金の複製品を(^_^;)

11011202.jpg
11011203.jpg


本物はもっと毒々しい色なんやけど。(そもそも内容がドロドロやからね(笑)
絵金蔵に展示されているものもほとんどが複製品。
(一部保管庫の中にあるものを穴から覗ける展示室があるらしい)

本物は毎年7月に夏祭の夜、蝋燭の明りの下で見れます。
見てみたい!



ところで、帰省してから知った2010年7月のニュース。
赤岡町が熊本市現代美術館に絵金の屏風5点を貸し出した際
熊本市が薬剤を使って殺虫する「薫蒸(くんじょう)」を行ったところ
絵の具と化学反応し、黒い変色を引き起こしたとのこと。


高知新聞の記事
変色ビフォーアフターはこちら

う~~ん、ヒドい。。。(-_-;)
東京の修復保存専門のおエラい先生に調査を依頼しているそうですが
少しでも元の色が戻ることを祈ります。。。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/12(水) 16:18:02|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第四弾

昨年大分から取り寄せた無農薬かぼす。

その皮を使って、カボスピールを作りました( ̄∀ ̄*)

4回ほど茹でこぼし、上白糖を入れて煮詰めて水分がなくなったら
グラニュー糖をまぶして乾燥させます。
この時点で味見してみたけど、苦みは抜けていい感じ(^_^)
カラカラに乾いた方が日保ちするので、
よく晴れて、冷たい風の吹く日中ベランダに出して、数日乾燥させました。


11010901.jpg

で、こんな感じ♪


ふふふ、これでバレンタインも。。。♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/11(火) 18:27:12|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の。。。

初期のつわりでも一度も吐かなかったのに
先日8ヶ月に入ったところで、初めて嘔吐、、、(T_T)

(個人的記録のため詳細を書きます。ご了承の上閲覧くださいませ)







[突然の。。。]の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/10(月) 02:01:24|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初当選

日本緑茶センター株式会社さんのモニターに当選しましたヽ( ´∀`)ノ


11010801.jpg

届いたのはこちら。

妊婦さんも安心して飲める、カフェインフリーのお茶二種。
実はこれ、カルディにも置いてあったような、、、(笑)

早速飲んでみました(^_^)
まずはラズベリーリーフから。

11010802.jpg


ストレートで飲んでみました。

ほんのりとやわらかく甘い香りで気持ちが穏やかに

とパッケージにはあるけど。。。
甘い香り。。。する???
ていうか、ラズベリーティーではなく、ラズベリーリーフティーなんですよね。
要するにハーブティーなので、若干薬っぽい感じがします。

ん~~~苦手な人は苦手かも。
私は平気やけど、好んで飲みたいかと言われたら、、、ビミョー。。。


お次はデカフェティー

11010803.jpg

色は若干こっちのほうが濃いかな。
味は。。。紅茶と思って飲むと、どうだろう。。。
これもハーブティーっぽいです。
ケーキやお菓子を食べながらだったり
ミルクティーやレモンティーにしてみたらまた違うかも。

この味だと個人的には、ティータイムに、というよりかは
食事も邪魔しないお茶代わりになりそう。(ジャワティー的ポジションね)



デカフェって、コーヒーはよく聞くけど紅茶もあるんやね~
で、前からどうやってカフェインを抜くのか疑問だった。
友人は「デカフェコーヒーはコーヒーじゃない。濃い麦茶だ!!」と言うし(-_-;)
確かに大麦などを焙煎して作った“コーヒーもどき”もあるけど
珈琲豆、紅茶葉からカフェインを抜いたものもちゃんとあるんだよ!( ゚Д゚)

調べてみたら、カフェイン除去の方法は大きく分けて三つ。
(1)薬品を使う方法(日本では輸入禁止)
(2)水を使う方法
(3)二酸化炭素を使う方法
現在では(2)の水を使う方法が主流だそうな。

ま、でも液体二酸化炭素抽出法、超臨界二酸化炭素抽出法などで除去してます、と
ちゃんと明記して、具体的にどういう方法かを明記してくれているところもある。

でも日本緑茶センターさんのHPには、、、説明がない。
デカフェ紅茶の方は、原材料スリランカ産紅茶となってるし
どんな方法でカフェイン除去したものなのか。
ちょっと気になります。。。



女子お茶倶楽部ショッピングページ

日本緑茶センター ファンサイト応援中

テーマ:紅茶・ハーブティ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) 23:52:42|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生パスタとは知らずに。。。

妹にパン屋巡りに付き合ってもらった日、二人でランチに。

grazie mille グラッツェミーレ

電車通りから大橋通に向かって右手、中納言の右隣になるのかな?
高知もほんま知らん間にいろんなお店ができてるなぁ

11010501.jpg

表にしっかり看板が出てるので見落とすことはないでしょう。

11010502.jpg

ランチメニューと

11010503.jpg

日替りの内容が黒板で出てます。
これは店内でもその都度席まで持ってきてくれます。

この黒板の見方がちょっと分かりにくいと思う…
「今週のパスタ」と一括りにして、一種しかないサラダとグラタンを
一緒に書いてあるから、ややこしいんですよ、、、
「今週のサラダ」「今週のグラタン」と分けた方がいいのでは。


年も暮れ、12/30の昼間、意外にも店内はけっこう埋まってました。
アーケード内は閑散としてるのにね…(^_^;)


私はスペシャルサラダランチ 1200円を。
パスタは黒板の4種から選べます。
サラダは黒板にあるとおり、明太子ポテトサラダ
ドレッシングが選べて、珍しい青パパイアのドレッシングにしてみた。


11010504.jpg

卵入りのコンソメスープとグレープフルーツジュース

この後、まだスープが来てないと勘違いした他のスタッフが
もう一個スープを持ってきた。。。もちろんそれは下げられたけど
そっちにはパセリが浮いていたのを見逃さなかったゾ( ゚Д゚)
どっちが正しい形?


11010505.jpg

次にバゲットとサラダ。
ドレッシングの量が多いのか、サラダは少々水っぽかったな。

11010506.jpg

エビとブロッコリーのオイルパスタ。
これが。。。私、苦手でした。
なにがって、パスタが。これ、生パスタ??(-_-;)
乾麺とも違う、手打ちパスタでもない、機械打ち独特のミョーな食感。。。
もちもちで美味しいというレビューもありますが、
個人的にはこれならアルデンテの乾麺の方が全然いいです。。。

オイルパスタなのにフォークで持ち上げると、ほぼ全部がだまになって
パスタの固まりがついてくる、、、何故。
味は悪くありませんが。

11010507.jpg

妹が頼んだグラッツェプレートランチ 1200円
グラタンは黒板の、チキンのジェノベーゼ
パスタはサーモンと青のりの和風パスタ
こちらにはセットのドリンクは付いてません。


どうなんですかねぇ。。。全体的に、可もなく不可もなく。
この生パスタが苦手な私は再訪はないと思いますが。
京都のお店と比べると、もっと充実した内容でリーズナブルなランチを
出してるところはいっぱいあるし、これで1200円はちょっとお高いのでは。
ボリュームは確かにある。
でもこの値段を出すなら、素材の組み合わせとか、もう少し家庭では出来ない味が欲しい。
ディナーメニューを見ると、ランチよりは期待できそうですが。

ちょっと私には合いませんでした~


グラッツェ ミーレ パスタ / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/08(土) 17:31:19|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人5人 小人4人で

高知に帰省中、みんなで集まることになり
地元の友人が予約してくれた、宇佐にある「お食事処 太公望」
30年以上もやってはるお店だとは知らなかった。


(外観取り忘れ~)

1Fはテーブル席、2Fが座敷、3Fもあるらしい。
私達は子連れなので2Fの座敷で。

お店の前には車4台分くらいのスペースがあります。
でも「駐車場25台」と書いてあったし、近隣にあるよう。
無料送迎もあるらしいけど、どこからしてくれるのかは確認してません(汗)


11010401.jpg

11010402.jpg

広々とした座敷です。
11時開店で、少し早く着いたので、他の部屋にもお客さんはまだ誰もいない~
座敷内のインターホンで注文が出来ます。


メニューは豊富です。
要予約の豪華な定食から、丼、一品ものまで。コースもあります。
お値段は。。。まぁ安くはありません(^_^;)
でも、新鮮な海の幸を食べたい!という人は満足できるのでは。


メニューがありすぎて、迷う迷う。。。
私は結局、鯨のたたき定食を。

11010403.jpg11010404.jpg

せっかくやし、高知でしかなかなか食べられないものを。
普通にカツオのたたきとか、その他刺身はうちでも出るので。
鯨の赤身、大好き♪
柔らかかったし、量も申し分ない。



友人の一人が頼んだのは、実はここの名物らしい、ジャンボ海老フライ御膳

11010405.jpg11010406.jpg

ほんまにジャンボです( ゚Д゚)
衣は薄く、身がみっちり!ぷりぷりだそう。
う。。。食べたい。
でも一応「カロリー制限」中の妊婦なので、ガマンガマン、、、


11010407.jpg
11010408.jpg

他の友達はいくら丼ミックスフライ定食カキフライ定食は撮り忘れ~

ランチはミニコーヒー付き。

積もる話もあって、かなり長居しましたが、お店の対応は丁寧でした。
お腹も満足♪ 次行ったら海老フライ!!( ̄∀ ̄*)


太公望 魚介・海鮮料理 / 鴨部)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:新鮮な魚介類 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/07(金) 16:38:45|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふっくら つやつや~

松の内も明けましたねぇ


2010年のお正月には、今後ちょいちょいお節料理にも手を出そうかと
思ってはいたけど、今年は急遽ド年末年始に帰省することになり
結局何にもできず。。。

11010701.jpg


で、年も明けて帰京してから黒豆を煮ました(笑)

つやっつや♪( ̄∀ ̄*)

というのも、うちの母が黒豆が好きで、正月に限らずよく煮ては食べてるんです。
それも、身内の私が言うのもなんなんやけど
売り物と遜色ないほどの出来。皮は一切割れてなくて、艶があって。
自分で作るから、甘さも控えめにできるし。

それで帰省した時にレシピをもらってきて、人生初挑戦でこれっすよ!簡単!!
これならダーの実家にも自信もってお裾分けできるわ~(笑)

そのまま食べてもいいし、パウンドケーキ焼くのもいいな♪

母にも出来上がりの写メを送ったら
「上出来やん!売れるで!!」
とお褒めの言葉を頂きました(笑)


これは普通に鍋で煮るレシピやけど、やっぱ気になるのはガス代…
母のレシピでは1時間半くらい煮込むところ、
味見しても若干固めだったので2時間以上は煮込んだ。
時間はその時使う豆にもよると思う。

圧力鍋で短時間で作るレシピも、ネット検索すれば沢山あったけど
正直うちの母のレシピほど美しい仕上がりのものは見つからない…(-_-;)

次は煮込みの行程だけ圧力鍋にして短縮してみようっと。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/06(木) 22:58:50|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オサレなパン屋さん

二軒目は、新堀小学校の西にあるBoulangerie POUSSER(ブーランジュリー プウセ)
地元なのに一度は泊まってみたいと思う、オシャレビジネスホテル
7DAYS HOTEL、7DAYS HOTEL Plusのすぐ近く。


11010301.jpg

こちらは外観も内装もほんとにオシャレ。

11010302.jpg


店内写真はないけど、大きなチェーン店のパン屋さん以外で
この広さはまず見ないってくらい、広々。
京都のパン屋さんはこぢんまりしてる所がほとんどで
2,3人入れば身動き取れないようなお店も多い(^_^;)
これだけ広いと買いやすい。けどちょっと落ち着かない(笑)

妹はしきりに「高い!」とぼやいていたけど、
スーパーやコンビニのパンとは材料も手間暇も違うんだよ!!( ゚Д゚)
でも確かに値段の割に小振りのものが多いかも。


私達が来たとき(午後2~3時くらい)既に商品の量は半分以下、
その間にもお店には次々とお客さんが来て、どんどんなくなっていく~
大急ぎで確保!

11010305.jpg11010310.jpg

うちの母がサツマイモ入りのパンが好きなので買ってみた。何故この形??
ソフトな生地で、ほんのり甘い。

11010307.jpg11010309.jpg

ソーセージ入り しっかりした生地とスパイシーなソーセージ♪

11010306.jpg11010304.jpg

この二つは何だったか思い出せない…

11010303.jpg11010308.jpg

デニッシュが美味しそうだったので
メープルとコーヒー、迷って二つともお買い上げ。
サクサクで美味しかったです。


もっと早めに行って、いろいろ選びたかったなぁ。
サンドなんかもあるのかな?
お店の方も感じよくて、帰省したらまた行こうと思います(^_^)

あ、トレイに紙が敷いてあるんですが、トレイの上で滑るんで
商品落としそうなんすよね…これは改善希望!!


ブーランジュリー プウセ パン / 蓮池町通駅高知橋駅デンテツターミナルビル前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/05(水) 15:35:47|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誠実さが見えるお店

帰省している間に、地元で人気のパン屋さんへ!
とはいえ、そんなに遠出も出来ないし日程もキビシいので2店舗だけ。

ほんとは父の田舎に近い馬路村の「ゆずの花」に一番行きたかったけど
こちらは2010/12/26で閉店。。。残念。

てことで、中心部にあって人気も高いお店に絞りました。

一軒目はOrange(オランジュ)


住民のほとんどが車持ちで行動範囲が広い高知県民。。。のはずのうちの妹は
とにかく通ったことのない道を通るのが大嫌い!
辿り着くまでが大変でした。。。(^_^;)


11010311.jpg


店は城北中学の前です。
学校の門前からぐるっと回り込む場所なので、店の正面に行くまで看板も見えません。
民家の一階を店舗兼工房に改装した感じ。

11010312.jpg


店に入ってすぐのところに冷蔵ケースがあって、サラミやチーズを販売してました。
クリスマスにはローストチキン、シュトーレン、季節によっては各種ジャムもあるみたい。

11010313.jpg


並んでいるパンは私好みのハード系!

妹「見るからに固そう…」
いや。。。うん、私はそういうパンが好きなん…(^_^;)
私が高知にいた頃はともかく、今でも高知にはハード系のパン屋が少ない。
お年寄りが多いから受け入れられにくいのか??


11010314.jpg11010315.jpg
11010316.jpg11010317.jpg
11010318.jpg11010319.jpg

断面写真のあるものから。
上からバジル、クランベリーのクリームチーズパン、くるみパン


11010320.jpg11010321.jpg
11010322.jpg11010323.jpg


妹が買った分も写真だけ撮ったので、味は分からないものも(^_^;)
左上から、トマトとアンチョビ、クランベリーシュースター
チョコチップ、最後のは、、、なんだっけ?

全体的に生地の味を楽しむパン。よーく噛んで味わいます♪

ここは料理に合わせて食べるパンが充実してます。
いわゆる菓子パン、デニッシュ系はほとんど(全然?)なかったような。
どっちかというと、個人的にはこういう品揃えの方が好きです( ̄∀ ̄*)

製造販売までお一人でされているのかな?
ブログを読むと、パンの中に練り込む素材ひとつにも手間暇をかけて
ほんとにひとつひとつ手作りされているのが分かって、安心できます。

普段好き嫌いの激しいうちの母も気に入ったようで
決してうちから近いわけではないけど、今度買いに行く!と言ってました。



オランジュ パン / 入明駅円行寺口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/04(火) 14:50:53|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通販だけど、行けるなら受け取りで!

2010年末、なんとな~くベーグルが食べたくなり。それも食べたことない店の。

気になるのは、小売店鋪がないと聞いていたMichel's Bagels。基本ネット通販のみ。
HPを見てたらますます食べたくなり、しかも期間限定でお得情報が!!
角食数種が半額ですと!!こりゃ買わねばっっ


で、実家に帰省する前に買ってみました、初Michel's Bagels
日程的にギリギリ…帰省日の前日が年内発送最終日だった…よかった(笑)

11010212.jpg

製菓教室が運営しているようで、店舗販売はしていないよう。
でもネットで注文後、直接取りに行くことは可能。
指定発送日の中から都合のいい日を選んで受け取れます。
(指定発送日以外での発送、受け取りは要相談)
朝11時頃には用意が出来ていて、17時くらいまでの間で、とのこと。
受け取りが遅くなる場合は電話連絡を入れましょう。


11010201.jpg

今回は控えめにこのくらいで(笑)
ほんとはもっと買いたかったけど、なにせ冷凍庫がパンパンだったんで(^_^;)




11010202.jpg11010203.jpg

11010204.jpg11010205.jpg

11010206.jpg11010207.jpg

11010208.jpg11010209.jpg

11010210.jpg11010211.jpg

では上から順にヽ( ´∀`)ノ
チーズ、栗、クリームチーズ山葡萄、ショコラ、くるみメープル

年内で期間終了だった栗はちょっと弱かったなぁ。
ショコラはダーが好きだから買ってみたけど、食べてみたら
濃すぎず甘すぎず、私も好みの味だった♪
チーズ、くるみ、クリームチーズは予想通りに美味しく。

全体的にソフト系です。
もちろんモチモチ感はあるけど、焼き直しても表面パリッとはならずしっとり。
まぁこれは好みの問題か。

角食は宇治抹茶大納言です。
まぁこれも特筆するほど美味しいかと聞かれたら、、、うーん
でも普段1400円するんよね、これ。半額の700円で買ったけど。
半額ならアリかな。
ちなみに1月いっぱい角食半額キャンペーン延長らしいですよ!
お試しするなら今ですね(^_^)


あとは価格ですが、一番多い価格帯が一個189円、高いものだと220円
ちょっと高いかな…と思うのは私だけ??



Michel's Bagels ベーグル / 鞍馬口駅北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/03(月) 23:30:32|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年 あけました

2010年頭の日記を見ると、

「2009年は公私ともに波乱の年だったので、今年はいい年になりますように」

だって。
2009年って何があったっけ??と日記を読み返すも
特に波乱は。。。なんやろ、ダーの仕事の件かな(笑)ま、いいや。

どっちかというと、2010年の方が波乱もあり、変化も大有りデシタ。
自分達夫婦にも、家族にも。

最終的にはどの問題も丸く?納まり、大事には至らず。よかったよかった(^_^)


2010年の暮れはいろいろあって、私一人で高知の実家に里帰り。
弟も帰省して、家族5人久々に勢揃い。友達にも会えたし。
体重を気にしつつも、美味しいものをいっぱい食べて帰ってきました♪


後は、出産まで丸三ヶ月、本格的に準備にかからねば!
あっという間に時間は経つからね~~



お取り寄せグルメ『わっか』企画!京都発の和を感じる【焼き菓子】モニター募集

京都発の焼き菓子。フロランティーヌ(フロランタン)。

テーマ:あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル:日記

  1. 2011/01/02(日) 16:54:57|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

