hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼす第三弾

以前からお邪魔している、ギリシャ在住salahiさんのブログ「ギリシャのごはん」
こちらで紹介されている、レモンの塩漬けがずーっと気になっていて
でも日本で国産無農薬のレモンはなかなかお高く。。。作れないでいました。

そもそもレモンの塩漬けは、モロッコ料理に欠かせないものらしく
今日本でも流行っているタジン鍋の料理には付き物だそう。
南仏でも作られるらしいけど、ちょっと作り方が違う。


で、今回はせっかく無農薬のかぼすがあるので、
これを塩漬けしてみようかと!!


salahiさんのレシピを参考に、レモンをかぼすに置き換え。
(レモンだと1/4に切るところ、かぼすは丸いので、1/8に切りました)

10122701.jpg

粗塩をまぶして瓶にぎゅうぎゅうに詰め、果汁を注ぎます。
時々揺すって一ヶ月。皮が柔らかくなったら食べ頃(使い頃?)

さて、かぼすバージョンはどうなることか。来月末までのお楽しみ♪


あと残りのかぼすは、料理用に果汁を搾って製氷機で冷凍。
皮がたくさん残ったけど、全部かぼす風呂にしてしまうのももったいないなぁと、、、
せっかく安心して全部食べられるんだし。
でもちょっと年内は仕込む時間がないので、
かぼす第四弾は、年明け京都に戻ってきてから~(^_^)


ではみなさま、良いお年を♪
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/27(月) 16:55:23|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偶然通りがかる場所ではない。

今年はいろいろあって、妊婦一人で帰省します(´Д`)

「気をつけて帰ってき~や~」と私を気遣う母と妹。
それを覆すかのように、大量の土産物希望。。。いいけどね…(-_-;)
持って帰るのは重いので、まとめて送ろうにも
賞味期限が短い生菓子や漬け物もあるので、これらは出発日前日に買うとして
まずは賞味期限長めのものを買いに。
全部がデパ地下で揃うようなものじゃないので、一日で買いそろえるのは無理!!(汗)
原付も乗れないので、市バスで京都市内を西へ東へ。。。


高島屋にいる時にダーからメールが来て、ちょうどお昼だとな。
ほな一緒するか~と。
でもこの辺てなんかあったかいな、と考えてたら
そうそう、気になってた店があった~と。
調べてみたらランチもやってるし、時間的にもギリギリいけるか?と。


場所は四条河原町下がる、東側の歩道を歩けば、coco壱番屋を目印に
その角を東へ曲がったところ。
地図を見ながら行ってみたら、看板が出てたのですぐ見つかったけど
いちげんさんはちょっと躊躇するかも…的ビル。
2Fらしいけど、目の前の階段を上がると見えているドアは違う店っぽい。
(この店は半二階??)
螺旋階段をぐるっともう一階上がると、あったあった!


al bacio CHINA (アル バーチョ チャイナ)


今日のランチは売り切れてなくて、なんとか二人で滑り込めました。

この日のランチは、
●豚スペアリブの土鍋煮込み  ●かに玉
の二種。ひとつずつ注文。


10122501.jpg

まずはポットサーブで熱い烏龍茶。
この日は寒かったので、嬉しい(^_^)

10122502.jpg

しばらくすると、何やら可愛らしい小鉢が。
「お嫌いなものがなければ、全部どうぞ」といわれ、4種とも頂く。

きんかん甘露煮、大根と葉の炒め物、レッドムーン(ジャガイモ)、二十日大根のマリネ

どれもほんの一口の量やけど、いろいろ食べられて、目にも楽しい(^_^)


先に来たのは、豚スペアリブの土鍋煮

10122503.jpg

肉は一番下に隠れてて見えないけど、ごろごろ入ってます。
もっとこってりしたのを想像してたので、野菜たっぷりで嬉しい~♪
かぶ、人参、山芋、大きな干し椎茸、上には水菜。
スープもあっさりで、おでんのような感じ。

ただもうちょっとアツアツがよかったなぁ。。。
人肌程度にしか温まってない野菜も(-_-;)


10122504.jpg

もう一つのメイン、かに玉。
これも意外なことに、棒肉が二本もででんと!
たいがいほぐしたものを混ぜ込んであるのを想像するのに。

でもねー、実はかに玉が来たのが最後で

10122505.jpg

こちらの白ご飯、かき玉スープ(搾菜入り)、点心(焼売)が先に来ました。

初来店だし、テーブルにもメニューとかなかったし
表の看板にはメインしか書いてなかったので、何がセットで来るのか
全く分かってなかった私達。


お茶→前菜小鉢 まではいいとして
点心は後でもいいから、メイン二種とご飯+スープを先に一緒に出してほしいなぁ。
うちらはもともとメインを分け合うつもりやったから、時間差でもよかったものの。
どうやらシェフはお一人でキッチンも手狭らしいので、ある程度は仕方ないけれども。
でも出てくる順番って、けっこう重要では?

ま、それを除けば、お味、CP、ボリューム全てに置いてかなり高評価です!
これで850円はかなりお得!
是非夜も来てみたい!!席数も少ないし、予約必須やな~~(^_^;)


これは余談ですが、頂いた白ご飯がつやっつやでとっても美味しかったのです( ̄∀ ̄*)
で、食べ終わって席を立とうとした時に目に入った壁の落書き。
(こちらのお店は壁一面にお客さんの落書きがあります)
「はしもと」「世界の米屋」だったかな?
これを見て、もしかして祇園の「米料亭 八代目儀兵衛」を経営してる橋本さんのこと??
え、じゃあこのお米、橋本さんとこから仕入れてるの??

橋本さんとダーはお仕事で繋がりがあり、まさかねーと思いつつしゃべってたら
お店の方が「そうですよ~」って!まさかの偶然!!
橋本さんところからお米を仕入れてて、配達員の方もよくお店に食べに来られるそうです。
やっぱな~~~お米美味しいと思ったわ。。。
こちらでは普通に炊飯器で焚いているらしいですが、それでもあのツヤ!甘味!
すごいです。。。


al bacio CHINA 中華料理 / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/25(土) 22:19:32|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブは狙い目!?

24日も25日もダーは仕事です。
毎晩帰りも遅いので、外食はもちろん無理。
家でクリスマスらしい夕食も無理。
夜中12時からとかなら可能。ありえん。。。!(-_-;)


勝手気侭な主婦生活のワタクシは、車を買った友達と守山玻璃絵館へ~ヽ( ´∀`)ノワーイ

もちろん食べ放題のペストリーブッフェがお目当て!
私はこれで三度目。(初めて行った時の記事はこちら
過去二回ともけっこう待ったなぁ。。。(-_-;)
この日は平日とはいえ、世間はもう冬休みだし、待つ気まんまんで行ったのに
なんと!すんなり入れる空き具合・・・これは予想外!( ゚Д゚)ラッキー♪


[イブは狙い目!?]の続きを読む

テーマ:ビュッフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/24(金) 20:28:49|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二条駅前も賑わってきたなぁ

モスでの先行発売に釣られた日、ついでに二条駅前に出来た
panscape二号店に寄ってみた。

10122201.jpg

三条商店街にある一号店の方は、実はまだ行ったことないんよねー(^_^;)
なんだろなー、特に理由はないんやけど。
panscapeは麩屋町にあったHa-ha apartment cafeのパン部門として開店したお店。
(さらさのデザート部門が、「さらさ御供焼菓子工房」みたいなもんやね)
Ha-ha apartment cafeは閉店してしまったけども。


石臼で自家製粉した全粒粉を使用、というのが売りらしいです。
全粒粉もハード系も好きだけど、三条商店街だとついベーカリーバタバタへ行ってしまうので
そこからかなり東へ入る気にならないのだな~~


この日、お店に到着したのは時間は13:30くらい。

10122203.jpg10122202.jpg

なのにもう商品はほとんどない。。。(-_-;)ガックシ…

奥の冷蔵庫にはIZZEスパークリングジュース。
これ、数年前に飲んだな~
美味しいんやけど、360円!?そんなにしたっけ??高い…

食パンも高かった。
普通の店の一斤にも満たないくらいの厚さで、え!?という値段でした。
(確か300円超えてたような、、、値段ははっきり覚えてません)
ちょっと普段使いできる値段ではないな。うちは厚切りが好きだし。。。


少ない商品の中から選んだのは4つ。
酸味が苦手なので、カウンターにどで~んと鎮座していたカンパーニュはパス(笑)

10122207.jpg10122206.jpg

メープルバナナ  ドライ苺&ホワイトチョコ

断面写真とかないんすけど、、、全粒粉て口の中の水分取られるよね(笑)
確かに生地が違う、と感じるパン。

ドライ苺の方は、チョコがほとんど感じられなかった…残念。もうちょい練り込み希望。
見た目黒いですが、ここのカンパーニュもこんなでした。
クープというより切り込みって感じ(笑)


10122205.jpg10122204.jpg

ソーセージ(だったと思う…)  栗&クリームチーズ


ダーがじゃがいもと間違えて食べてビックリしたクリームチーズ(笑)
確かに似てる(^_^;)

この二つは他店でもありそうな、安心できる味。(生地、フィリング、組み合わせともに)


ん~~~これだけでは判断できない感じ。。。評価は抑えめ。
あまりに選択肢が少なすぎて。
一号店と品揃えは一緒??違う??それもよく分かりません。
今度一号店に行って、いろいろ買って食べてみよう。


パンスケープ 二条駅前店パン / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/23(木) 18:52:19|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滅多にない大阪遠征

うちには車がないので、遠出して大きな買い物をすることはなかなか難しい。
12月頭、ベビーグッズの下見&買い物に、友達が車で連れてってくれた。

今回はくずはモールにあるベビーザらスへ。

普通の買い物なら、ここまで遠出することはほんとないなー。
京都市内にはこういうベビー用品の大型店舗がない!
西院にある西松屋くらいしか。。。
赤ちゃん本舗も久御山だし。。。遠いわ!!(゚Д゚;)


せっかくなんで、ついでに美味しいパン屋さんはないかと~~
で、行ってみたのは、Maam Veranda(マーム ベランダ)


外観も内装も撮り忘れた。。。樟葉駅、くずはモールから北東に歩いてすぐです。
ウッドデッキのような入口は植木がたくさん置いてあって、店内もナチュラルな内装。
調べてみると、こちらでは手作り市もやっているみたい。
なんかすごくいい雰囲気です( ̄∀ ̄*)


まぁ事前に調べて行ったんで、美味しそうやなぁとは思ってたけど
これが!!ビンゴ!!めちゃ好みのパン屋さんでした(^_^)

入店したのがお昼前だったかなぁ~~
焼きたてがたくさん並んでて、いいタイミングでした!

うちは甘いパンより塩っぱいお惣菜系の方が好き。
こちらは種類が豊富で、どれもこれも好みのパンばかり!迷う迷う。。。(^_^;)
結局以下のラインナップに。(パンの名前はテキトーです…)
もっといろいろ買いたかったんやけど~~今回はこれで我慢。


10121206.jpg10121201.jpg

ベーコン&バジルソース  バジルとトマトのチーズパン

10121202.jpg10121204.jpg

水菜とトマトのピザ  カボチャと小豆のパン


バジルとかチーズとかトマトとか、ダーの好きなもので選んでたら
テイスト被り気味ですが(笑)どれも美味しかったです♪
カボチャのパンも自然な色と甘味で美味しい(^_^)


店の一角に天然酵母パンのコーナーがあって、以下はそこから。

10121203.jpg10121205.jpg

りんごとくるみのパン  生姜のパン


これも美味しかった~♪
生地はふわふわ。りんごとくるみの組み合わせはよくあるけど、
京都の某有名店のより、こっちの方が好きかも!

生姜は、嗅ぐと「おぉ生姜や!」ってなりますが
味自体はほんのりできつくなく、これまた美味しい!


ただ、ひとつだけ残念だったことが。

この日はこの後夕方まで買い物をして、帰宅したんやけど
帰ってビニール袋を開けてみると、なんかどれもこれも袋が濡れてる。。。

買った時には気付かなかったけど、
どうやら焼きたてでまだ温かい商品があったようです(多分ピザ…)
商品はひとつひとつ袋に入れて、全部一緒に手提のビニール袋に入れられていました。
これは、、、(-_-;)袋を分けるか、せめてレジで一言ほしいところ。
今の季節だからギリギリセーフだったものの
これが夏ならかなりヤバいとこでした。。。

商品については、近くにあれば通いたいぐらい◎なので、
おしいな~~是非この点は改善してほしいです。


マームベランダ パン / 樟葉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/23(木) 16:55:33|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検診七回目

前回、4週間で3kgも体重が増えてて「カロリー制限」のお達しが(汗)

12/15でバイトも終了し、動かなくなるのに。。。
初期中期でそれほど増えなかった人も、後期にはガッと増えると聞くし。。。

てなわけで、妊娠前にやっていた、夕食を軽くする方法を再開。
詳しくは以前の記事をどーぞ。

特にバイトしてる間は、昼食が遅いと15時とか16時とかになることも(^_^;)
なんで、19時20時になってもお腹がすかないのです。。。
ダーも12月に入って仕事が忙しく、帰りが遅いので
二人とも「こんな時間に食事したら、また元の木阿弥。。。」状態なわけで。
ていうか、既にダーはリバーーーゥンド!!してしまってるわけですが…(-_-;)はぁ…

そんなこんなで、夕食は炭水化物無し、肉もなるべく無しのヘルシー生活再開。
(ダーには茹で豚とか、鶏ミンチとか時々出すけど)
私は仕事辞めてからは、毎日歩いてます。
でも妊娠前はどってことない距離が、7ヶ月の今だとお腹が張るようになって
運動しないといけないのに無理もできないというもどかしさ。
お腹さえ張らなけりゃ、一日歩き回ってもいいんやけどなぁ。
時間はいくらでもあるし、交通費も浮くし。



で、次の検診。12/23(祝)がちょうど26週なんやけど、産院は休診。
21日にバイト先のコ達と夜ゴハン、24日にクラブハリエでパティスリービュッフェ、、、
こりゃもう21日の午前中しかないな!!と(笑)


12/21 25週+5日

ドキドキだった体重はなんと!!!


オドロキの!!前回より-400g!!!

毎日家で体重計とにらめっこしてましたが
病院では服着て測るし、どうかなーーと思ってたけど、ホッとしました~

先生にも褒められて、母子手帳にvery goodって書かれた(笑)
まぁ、若干薄着で行ったのというのもあるかもしれない…若干ね

ともあれ、私の体重は増えてなくても、ベビーはちゃんと育ってました(^_^)


腹部エコーの時、再度性別を聞いてみたら、先生がこの写真をくれました。

10122110.jpg

やっぱりどう見てもオトコノコですな。。。
(ちょうどお尻の真下から撮影した感じ。太ももに挟まれて○○が。。。)
こんなにバッチリ映ってます(^_^;)そのものすぎて、これアップしても大丈夫?(汗)
(しっかり見たい人は画像をクリックすると拡大しますヨ!)
えらく立派なものが付いてます(笑)

なかなか見せてくれないコもいるらしいですが、うちはフルオープン(笑)
しかしダー、「ポークビッツ」とか言うの止めれ!!(゚Д゚;)


10122111.jpg

今回3Dは上手いこと撮れなかったので、ナシ。

特に異常もなく、次は年末年始を挟んで3週間後。
むしろ体重は次の検診の方がヤバいか??帰省もするしなー。。。(-_-;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/12/22(水) 14:03:34|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旨い。でもいつもすいている…

バイト先の女の子達がゴハンに誘ってくれた。
最終日の日も、上がった後、お茶しながら恋愛話やら仕事の愚痴やら
いっぱいしゃべったけど、正直一回り(もしくはそれ以上)離れた女の子達に
仕事から離れて誘ってもらえると思ってなかったので、嬉しかった(^_^)
普通にしゃべってても気の合うコ達だったし♪

今日は私の家の近くで。
そのほうがゆっくり出来るだろうから、と言ってくれて。

10122109.jpg

家から歩いて数分のRAJU(ラジュ)


[旨い。でもいつもすいている…]の続きを読む

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/21(火) 21:42:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第二弾

お次はかぼすジャムを作ってみました♪
今回はたっぷりの果汁と果肉も入れて、皮は少なめで。


10122001.jpg

まずは洗ったかぼすを横半分に切って、ティースプーンなどで果肉を取り出します。
(果汁もこぼさないようボールで受けて)
種はあとでまとめて取り出すので、この段階では気にしない♪

果肉を取り出したら、外皮と薄皮とに分ける。
(残った白いわた部分はサヨウナラ…)
外皮はなるべく薄く、黄色い部分だけを削いで、1mm程度の千切り?にして水に晒します。

ここまでを20日の夜にやっておいて、煮たのは翌日(^_^;)
皮は水を何度か替えて、一晩晒しておきます。



翌日。
皮と果肉+果汁の重さを量って、50~60%の砂糖を用意します。
グラニュー糖が少ししかなく、三温糖しかなかったので
今回は両方使って50%程度にしました。

皮を煮ます。皮が被るくらいの水を鍋に入れ、柔らかくなるまでコトコト。
(砂糖はまだ入れない。入れると柔らかくなりづらいそうです)
水分が飛んだら足しながら。
その間に、薄皮と果肉からよけた種を小鍋に入れ、水を加えて煮て、ペクチン液を作ります。

皮を指で潰してみて、柔らかくなった頃に砂糖半量を入れ、またコトコト。
砂糖を分けていれるのは、皮に糖分を行き渡らせるため。
最後に果肉+果汁、残りの砂糖、ペクチン液を入れて、半分の量くらいに煮詰める。


10122002.jpg

出来ました♪甘酸っぱくて、美味しい!( ̄∀ ̄*)

しかし失敗した点も。
かなりサラサラ状態で瓶詰めしたのに、これでも煮詰め過ぎだったようで
ゼリーのように固まってしまった。。。(^_^;)
ジャム作りは冷めてちょうどいい固さの見極めが難しい(汗)
もしくはペクチンが強力だった…??

皮は何度か茹でこぼす方法もあるけど、晒す方法で充分苦みは取れます。
この方が風味が飛ばなくていい気がする♪


10122003.jpg

ジャムを煮ている間、ついでにパウンドケーキを焼いてみた。

ちなみにこれはかぼすは使ってない(笑)

以前に作った小夏マーマレードがまだ冷蔵庫にあったので。
粉は薄力粉と小麦胚芽を2:1で。あとアールグレイ茶葉入り。



かぼすジャム、かなり美味しいです!(自画自賛…)
でも思ったより量出来なかったなぁ。。。(煮詰めすぎたから??)

残りのかぼすは、料理用に皮ごと塩漬けするのと、果汁を搾るのとで終了しそう~。
今回買ったのは5.5kg入り(おまけあり)だったけど、12kg入りでもよかった??(^_^;)
仕込みが大変そうやけど(笑)

来年は小人が増えてるし、こんなことする暇あるんかなぁ、、、
できるといいなぁ。

テーマ:ジャム、コンフィチュール - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/20(月) 13:01:56|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先行発売につられ

10121903.jpg

塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)
19日までだったので、ダーと二人で行ってきましたヽ( ´∀`)ノ


10121901.jpg

実物はこちら。

匂いを嗅ぐと、まずは一番底にあるオニオンスライスのかほりでした。。。
構造としては、バンズ・ポテトフライ・チキン(塩バターソース)・オニオン・バンズ

なにはともあれかぶりついてみる。

10121902.jpg

う~~~ん、、、思ったより塩バターもペッパーも弱い。
最初に感じたオニオンが主張しすぎてます。
ポテトフライ自体は美味しいけど、このチキンに合わせる必然性はあるのか疑問。

それにチキン。。。もうちょっとこんがり焼いてほしい(-_-;)
肉はジューシーでいいんやけど、脂身が。。。
「直火焼き」とのことなので、揚げたようにカリッとは無理だろうけど
うちらが食べたのは焼き目もほとんどない、黄色い脂身でした。。。
脂身苦手な私は一口二口は何とか食べたけど、途中でべろ~んと剥がしてダーにあげました…

とあるサイトでレポされてたのは、ちゃんと焼き色がついてたけどなぁ。。。
焼き加減は店によって差があるようです(-_-;)
同じく脂身苦手な方はご注意を。

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/19(日) 11:53:29|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第一弾

先日大分から届いた無農薬完熟黄かぼすで、まずはかぼす酒を!(^_^)


10121801.jpg



ネットのレシピを参考に

かぼすの実(皮を剥いた状態で) 1kg
剥いた皮  2~3個分
ホワイトリカー 1.8L



あ、今回は無糖で漬けました。
これなら料理にも使えるので、便利かなと。
リキュールとして飲む時は蜂蜜などで甘味を加えるといいそう。

白いわたは苦みが出るので、出来るだけ取りました。
あとで漉すので、種もそのまま~
残った皮は、かぼす風呂に!

一週間経ったら皮だけ引き上げ(苦みや渋みのもとになるので)
実は二ヶ月経ったら引き上げます。
ということは、皮はクリスマスに、実は2/18(金)ですな!


夕飯のお刺身の醤油に果汁を絞ろうと、一番小振りのものを一個切ったけど
果汁の量がすごい!!(゚Д゚;)半分でもまだ多い!
ので、お風呂上がりに残ったものを炭酸水に丸ごとぶちこんでみました(笑)
グラスの中で果肉をほぐしながら頂きました~♪爽やか~~♪



美容と健康に!セレブにも大人気のサンバゾン(TM)のアサイーパウダーをご自宅で!
新商品【女子お茶倶楽部】にっこりさんモニター募集
【東京ラスク】限定オリジナルクリスマスギフトBOXを 5名様モニタープレゼント!

テーマ:果実酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/18(土) 23:45:33|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大分より届け物

10121101.jpg


これ、なにか分かります??

実はかぼすなんです(^_^)

かぼすといえば緑色、が一般的。
でもあれは強い酸味と香りを楽しむため、早摘みしたもので
柑橘類ですから、熟せば黄色くなるわけです。

これは木の上で熟した、完熟黄かぼす

そんなの見たことない、という人がほとんどだと思います。
私も最近まで知らなかった(^_^;)

全国的に需要があるのは緑のかぼすなので、もともとは、かぼす栽培農家が
もぎ残したかぼす(黄かぼす)を納屋のすみっこに保管し、1~3月ごろまで
鍋物などに使っていたらしく、ほとんど市場には出回らないものだったみたい。

でも最近、この完熟かぼすの美味しさを広めようと
大分県では果汁を商品化したり、ソフトクリームやケーキ、ジャムなどに
加工して販売したりしていて、私もこのことをネットで知りました。


そもそものきっかけは、夏に杏酒を漬けた時に
何かもう一つ、果実酒を漬けようかな~~とネット検索していたら
「かぼす酒」を見つけて、柑橘類大好きなダーにぴったり~♪と。
よくよく調べてみたら、「完熟かぼす」なるものに行き着いたわけです。

緑のかぼすは酸っぱすぎて、そのままで食べたりは出来ないけど
完熟かぼすは酸味の中にも甘味もあって食べられるそうです。
しかも旨味成分が増すらしい!!!

ネット通販などで、かぼす果汁を販売しているところは幾つか見つかったけど
どうせなら丸のまま、皮も使いたいし、果実を販売してくれるところを探したけど
これが。。。ほんとーーーーに、ない!!!!
ネット上にもほっっっっとんど情報がない(-_-;)

でも調べに調べ、大分のJAにまで問い合わせ、一応二軒の販売所を紹介してもらいました。
その時はまだ黄かぼすの時期ではなかったので、しばし間を置き。。。
そろそろかな~と連絡してみると、今年は裏年にあたり、収穫量が少なく、
販売期間も例年より短かったらしく、すでに販売終了(゚Д゚;)マジでか。。。

諦めかけて、でもやっぱり諦めきれず、ネットを徘徊。。。してたら
とある方のブログに行き着いたのです~~♪
大分で無農薬農園を営んでおられる方で、写真のような美しいかぼすを
分けて頂くことが出来ました~~~ほんとラッキー♪
もうちょっと時期がずれてたら、来年まで待たないといけないとこだった(汗)

とりあえず涼しい玄関先に置いて、
今週末はこれを使って、保存食やらお菓子やらいろいろ作っちゃう予定( ̄∀ ̄*)むふふ!!

テーマ:おいしい特産品 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 22:50:25|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドーナツではない。

10121001.jpg


愛知県発祥?のANTIQUEという店が催事に来ていたので、
看板商品の「とろなまドーナツ」というやつを買ってみた。

確か以前ネットで見たことがある。


10121002.jpg


4個入りと7個入りのセットを販売してたので、4個入を。
一個あたり約200円。果たしてこれは高いのか安いのか。
お味はバニラマンゴーショコラフランボワーズの4種


冷凍で販売していて、食べる時の適温や解凍時間等の説明は一切無し。
持って帰ってすぐ食べたら、まだ固くてアイス食べてるみたいやった(-_-;)
これは「とろなま」ではないな…と思い、しばし自然解凍。

10121003.jpg10121004.jpg
10121005.jpg10121006.jpg

ん・・・要するに、スポンジケーキに乗ったムースです。
ドーナツではない。ケーキやな。

丸くて穴があいてれば全部「ドーナツ」なのかと…(-_-;)

それぞれの味は濃厚で、材料もいいものを拘って使っているのは分かる。
美味しいかマズいかと聞かれれば、美味しいよ、うん。
でも、感動するでもないし、後引くわけでもない。

また食べたいかと聞かれたら、もういいかな。。。


「天使のチョコリング」も買ったんやけど、こっちのほうがまだいい。
。。。といっても、サクッとしたデニッシュ生地にチョコが入っているという
まぁ、そんなに珍しいものでもないけど、この大きさ(18cm)で500円だし
満足感はまだ高いと思う。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/10(金) 21:00:02|
  2. foods
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

オススメ!!

前回の検診で体重増えすぎたのは
九州行って食い倒れたのもあるし
バイト先でなんやかんやとつまんでしまうのも一因(^_^;)
だってスタッフ用の試食とかあるし、ご案内するためには
味を知っとかないとね~~~

気になる商品は安くなった時にゲット!!

10120501.jpg

JUNOESQUE BAGEL(ほうれん草&チーズ)
これも賞味期限切れ間近で半額だったので、ソッコー確保(笑)
ブルサンの期間限定フィグ&ナッツは、他の味が特売になっても
値下げ対象外だったから、ずっと狙ってたんですヨ!!(笑)

冷凍ベーグルって初めて買ったけど、パン屋で買ったものより
もちもち感は弱い。まぁ普通に美味しいけど。
ほうれん草&チーズのお味もほんのりだったので
そこにブルサン塗って食べたら、うまーーーいヽ( ´∀`)ノ
やっぱベーグルにはクリームチーズ合うな!!

ブルサン美味いなぁ。
普段700円近くするので、なかなか手が出ない。。。

●フィグ&ナッツ(期間限定)
●ブラックペッパー
●ガーリック&ハーブ
●エシャロット&チャイブ

現在この4種類。フィグ&ナッツ以外は1/16まで特価548円ですよ!!!

前回安くなった時に、一番食べやすいエシャロット&チャイブを買って
お肉のソテーに添えてみたり、牛乳で伸ばしてスープにしたり
卵液に加えてキッシュ焼いてみたりしました。
ワインのお供以外にも、いろいろ料理に使えて便利ですよ~~

テーマ:世界のチーズ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/05(日) 20:25:06|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。