hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言わずと知れた有名店

今年のダーの誕生日のお食事は、な~らな~ら奈良~~~♪

前々から行ってみたかったイタリアン、i-lunga(イ・ルンガ)へ。
誕生日は毎回ディナーに行くんですが、初来店やし距離もあるし
お試しも兼ねて、ランチに行ってみることに。
ランチの予約もあっという間に埋まると聞いていたので
けっこう早めに予約の電話を入れて確保!


10112801.jpg
10112802.jpg

外観はこんな感じ。
武家屋敷を改装して使用しているそうです。


[言わずと知れた有名店]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 21:14:45|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診六回目

お腹の子は毎日元気に動いてます。

夜寝る時、ベッドに横になるとよく動くので
そのタイミングでダーにお腹に手を当ててもらうと
ダーにも胎動を感じてもらうことができました♪

ダ「おーー動いとる!(@_@)オフトン大好きか!


え、そういうこと??(笑)



11/25 22週±0日

この日はなんだか知らないけど、めっちゃ混んでてけっこう待ちました。
ちっちゃい赤ちゃんを抱いてるお母さんが何人かいたので、一ヶ月検診とかかな??




この日測った体重が、前回4週間前の体重より+3kg!!!(゚Д゚;)
え・・・そんなに??(汗)
母子手帳に「カロリー制限」のハンコ押されたよ・・・(-_-;)
先生、「肉はいらんねん!」て。。。はい、努力します。。。

10112501.jpg


ますます人間らしく(?)顔もはっきりしてきたなぁ~。



で、気になる性別ですが。



ダーの希望通り、女の子



とはなりませんでした~~。我が家の第一子は男の子です!!

10112502.jpg


左のエコーにしっかり写ってるの分かります??(^_^;)
(+キーのすぐ右にある。。。)

当初の排卵予測日からしたら女の子かな~と、私もぼんやり思っていたので
ちょっと意外でした(笑)
うちの家系は女が多く、ダーの家系は男が多い。
どっちが強いかな~なんて言ってたけど、ダーの方が強かったみたい。

ダーには兄がいますが
お義母さんは女の子が欲しかったそうで、でも実際は二人目(ダー)も男の子。
で、小さい頃は女の子っぽいとまではいかないけど、可愛らしい格好させてたみたい。

義理兄のところは男の子が一人、先日二人目が産まれたけど、これまた男の子。。。
ほんまに強いY染色体を持った家系ですわ。。。(笑)
何も言われないけど、密かに女の子を期待されていそう(^_^;)
またまた男の子と知ったら、がっかりするかなぁ。


ちなみに「女の子の名前しか考えてなかった」とのたまうダーは
今必至に男の子の名前を考えてます。
私が考えていた候補は保留とされました。。。なんでやくそーーー
耳も聴こえるようになるし、早く決めて呼びかけてあげたいんやけどなぁ。


私自身は、男でも女でも健康に産まれてくれれば、と思ってましたが
女の子だったら七五三に日本髪を結って、着物を着せて~~(*´∀`*)とか
考えてたので、その点ではちょっと残念。。。
マンションの隣の部屋に住む家族が、男の子二人兄弟なんやけど
兄は暴君、弟は常にギャン泣き。。。知り合いの家の兄弟も同じ構図なので
“男の子=粗暴”というイメージがうちら二人の中に出来ていたかも。

でもいろいろな意見を聞くうち、
「男の子可愛いです!小さい彼氏って感じです」とか
「大好きなダーリンのミニチュアですよ!」とか(笑)

「ダーのミニチュア」かぁ。。。と想像すると、確かに楽しみになってきました(^_^)
性格は生まれながらにして作られてるっていうけど
彼に似て心根の優しいコならいいな。私に似たら頑固やな…(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/11/25(木) 00:55:53|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚ッ!!(-_-;)

異変は昨日の朝。

もともと鼻炎持ちのワタクシ。年がら年中鼻かみます(^_^;)
その私でも、なんかいつもと違うなーと感じた。



昼間。・・・なんか鼻の奥に違和感。。。
これはダーが風邪の引き始めによく言う
「鼻の奥がケンケンする」という状態では・・・!?

むー・・・やばいぞ。


夜。正に水のような鼻水が出始める。。。うわー。。。
ベッドに入る頃になると、喉も痛み始め、鼻は通らない。


はい。妊婦、風邪引きました(-_-;)

つーか、これ、横にいるダーのウイルスですけどね!!



ダーの会社で風邪ひきさんが数人いるらしく、ダーも数日前から
鼻水、咳が出始め、風邪薬を飲んでました。
なるべく接触を避けてたんですが、当然家でゲホゲホやるもんで
私までもらっちゃいましたよ。。。


今朝、起きたらくしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭はボ~~~ッとする。
当然市販の薬は飲めず、今日はそのまま仕事へ。
店のコには「声めっちゃおかしいですよ!顔色も悪いし!!」と
めちゃめちゃ心配され(当然か…(^_^;)
ま、でも熱はない。と思う。(測ってないけど(笑)

とりあえず動けるので、通常通り仕事をし、
(平日なのにめちゃ忙しく、鼻水が出るのが辛かった~)
ただ、明日も明後日も出勤なので、このまま自然治癒に頼るのはキビシイ。
で、15時までぶっ通し6時間働いて、上がらせてもらい、
産婦人科に風邪薬を処方してもらいに行きました~~

「薬に頼ったらあかんで!!自力で治すねん!」と先生。
私もできるなら飲みたくないけど。。。仕事あるんで。。。
ずっと家で寝ててもいいならそうしますけどね、、、(^_^;)
「風邪にはビタミンやで!!」とビタミン剤も処方してくれました。

確かに。帰りにスーパーに寄って果物を買い込み
みかんを夕食後に食べたら、荒れた喉にしみるしみる。。。(T_T)う゛~~~イタイ


処方してもらったものの、やっぱりあんまし薬は飲みたくない。
ちょっとましになってきてるかも?なんて思ってしばらく様子を見てたけど
やっぱり喉は痛いし、くしゃみ、鼻水は出る。
諦めて薬飲みました~。。。

てなわけで、もう寝ます。おやすみなさい...(-_-)zzz

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/16(火) 23:00:18|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これか!! その2

働き始めてすぐに妊娠が分かり、不安はあったけど
職場の協力と、これといったトラブルも体調不良もなかった幸運もあって
これまで仕事を続けて来られました(^_^)

現在6ヶ月。12月半ば(7ヶ月)で退職する予定。


で、ここ最近はタイムカードを押したら、バックルームで
よっこいしょっと一旦腰を下ろさずにはいられない(笑)
仕事中は忙しく動き回ってるし、もちろんお昼の休憩時間以外は立ちっぱなし。
やっぱり疲れやすくなってるんかな~


つい先日から感じるようになったのは、お腹の張り。

妊娠中、無理をするとお腹が張って、、、というのを聞くけど
どういう感覚なのか分からず。。。これまでは特に違和感もなく過ごしてたけど
数日前、すごく忙しかった日、仕事終わりになんとなくお腹がツライ、、、
という感覚を初めて感じました。
感じ方も人それぞれらしく、私の場合は、お腹いっぱい食べた時の
胃の張り具合に似てるかも(^_^;)それを下腹部で感じる。
その後も一、二度、決まって感じるのは仕事終わり。
やっぱり疲れが原因なんやろな。休めばすぐ治まるけど。


ほんとはもっとギリギリまで働けば、経済的にも余裕が出来るけど
やむを得ず重いものを持ち上げたり、店内が狭いので、人や物にぶつかりそうになったり
けっこう危険がいっぱいだし、後期になってきたら今みたいには動けないだろうし。

後期は出産準備をしつつ、のんびり過ごそうと思います♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/11/15(月) 16:20:57|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の着物♪

先月、キモノでジャック7th in 嵐山
妊娠発覚後、初の着物を着て参加する予定でした。

当日は現地に13時集合だったので、着付けを済ませてから
家でちょっと早めのお昼を食べてたら。。。なんかキモチワルイ。。。(-_-;)
おまけに頭もイタい。。。
悪阻も治まって、これから出産までは着物が着られると思っていただけに、
ちょっとショック。。。
久々の着物でお出かけだし、せっかく着たし、無理して行こうかなと思ったけど
回復する保証もないし、この日は断念・・・(T_T)ぅぅう残念

ダーから、ベッド直行命令が出たので、すぐ脱ぎました…(-_-;)
やっぱり締め付けがよくなかったのかしら。。。



で、今日。キモノでジャック8th in 四条烏丸LAQUE

四条烏丸北西角にあった銀行跡地に11/11(木)オープンするオフィス&複合商業施設。
その前日プレオープンがキモノジャックとコラボ!!行ってきました~ヽ( ´∀`)ノ


10111008.jpg
10111009.jpg
10111010.jpg

木目模様の黒地の小紋に交織名古屋帯。
それに細かい千鳥格子の羽織を着て。

気付いた方いるかしら~~羽織を着たのとそうでないのとで帯揚の結び方が違う。
上二枚の着姿は、具合が悪くなった先月撮ったもの(^_^;)
羽織を着た方は今回撮った画像~~(笑)



10111001.jpg

18時オープンで、10分前くらいに行ったら、着物の行列できてました!
この日は招待客と、事前に指定されたお店で配布されてたチケットを持った人
アーンド着物姿の人しか入れません!



10111003.jpg10111002.jpg
10111004.jpg

LAQUEの外観を撮るの忘れたんで、内装?の画像で。
あちこちに生花が飾られてます。
敷地はそう広くないので、こぢんまりとはしてますが
飲食、ファッション、ドラッグストアまで揃ってます。

10111005.jpg10111007.jpg

そこに溢れる着物、きもの、キモノ。。。
2Fにある、もとあった銀行の玄関にあった石柱の柱頭部前で記念撮影!
着物男子、揃い踏み~~!!ヽ( ´∀`)ノ ミンナカッコイーーー!!
やっぱ男子の着物は良いっっ!!

この後、女子男子入り乱れ、有志でカラオケに突入したようです(笑)
私は大人しく帰りました。。。(T_T)

出産まであと何回着られるかなぁ~~



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/10(水) 21:07:32|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これか!!

五ヶ月に入っても胎動を感じない日々が続いてました。

動けば動くほど赤ちゃんが元気な証拠、と聞くし
お腹は出てきても、検診でエコーを見るときくらいしか
「ほんとにここにいるんだ」っていう実感が湧かないのが実状。。。
胎動を感じる時期は個人差があるらしいし、検診で異常がないんだから
問題なく育ってはいるんだろうけど、やっぱり不安はある(^_^;)

11日には20週六ヶ月に入るのになぁ~…私は遅い方なんかなぁ~って。


バイトはお休みの今日、ダーを仕事に送り出して、ソファでTVを見ていたら
一瞬、下腹部がポコッとした。。。

ん??と思い、しばらくお腹に意識集中・・・

そしたら、その後ポコポコッて何度か同じ感覚が。

これかぁ~!!胎動!!ヽ( ´∀`)ノ


ネットなどで、「おへその下(子宮のある部分)がポコポコする」って
書いてあったので、多分間違いない!(^_^)



お昼を食べに帰ってきたダーに、さっそく報告!


ゆ「今日ね、初めて胎動感じた!!」

ダ「ほんまに!? なんて??

思わず大爆笑(笑)
なんて?って、しゃべったわけじゃないから!(^_^;)


食後、ソファに座った私のお腹にダーが耳を当てる。

ダ「え、これ胎動??ぎゅるぎゅる言ってるけど

ゆ「それは腸の動きやろ!(^_^;)食べたばっかやし!!」


ダーおもろすぎるわ。。。
外から見てもお腹が動いてるのが分かるくらいの胎動になっても
だんなさんが来ると治まったりして、なかなかタイミングが…って話も聞くし
朝感じて以来、またのんびり寝てしまったのか、その後は感じない。。。

ダーが胎動を聞けるのはいつの日か~?



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/11/09(火) 20:37:06|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元高知から

実家の近くに、農協の直販所があり
そこで買った野菜を段ボール一杯、母が送ってくれましたヽ( ´∀`)ノ

10110401.jpg

このところ、野菜が軒並み高く、特に白菜や白ネギなど
お鍋にする野菜が高いっ!!(-_-;)
鍋って野菜がたくさん摂れる♪っていうけど、こんなに高いと
鍋が贅沢な料理に。。。(笑)


実家から届いた野菜は、白菜、ネギ、ニラ、春菊、水菜、ほうれん草
小松菜、人参、きゅうり、すじなしいんげん、海老芋、生姜、茄子
大根、大根葉、レタス、摘果メロン、、、と盛り沢山!!

値札もついたままやったんやけど、やっぱり高知は野菜が安いなぁ~~
ニラなんか、こっちのスーパーの三倍の量が入って、それでも安い!

さっそく鍋~♪
トマトチーズ鍋で、白菜、茄子、人参、水菜、を消費。
でもまだまだある。。。

摘果メロンは定番の浅漬けに。
大根葉は菜飯に~~♪

しばらく野菜には困らなさそうヽ( ´∀`)ノ

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/11/04(木) 22:25:17|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

