hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検診五回目

早い人なら胎動も感じる時期らしいけど、私はまだ。。。鈍いだけか?
「きっとのんびり寝てんねやろ~」なんてダーは言ってますが(^_^;)


お腹はだんだんそれらしくなってきました。
でも服を着ると、まだあんまし目立たんけど。
さすがにそろそろフツーのGパンはキビシくなってきたので
友人から譲ってもらったマタニティジーンズを履いてみたら
お腹は確かに楽やけど、お尻や太ももあたりはガバガバ。。。



10/28 18週±0日

10102801.jpg

すごーーい!(@_@)ちゃんと人間になってる!(笑)
背骨がくっきり!
胸の辺りの黒い部分は胃だそうです。

左は、へその緒と胎盤。羊水がゆらゆらしてるのも見えました。


10102802.jpg

3Dも、前よりは分かりやすいかな?
左側からの横顔。ちょっとうつむき気味です。

性別はまだ分からんかった~。
次回には22週になるし、分かるかも!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/28(木) 01:45:46|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行 おまけ

10101933.jpg

博多と長崎で買って来た、お土産の数々♪

手前にででんとおわしますのは、冷蔵ロッカーを駆使して運んで来た
ふくやの辛子明太子~ヽ( ´∀`)ノ
無着色が2箱しか残ってなかったので、着色と2箱ずつの計4箱。
これだけで総重量2kg以上~~(笑)荷物の半分はコイツが占めてましたッ!

さっそく食べたけど、やっぱ旨いっっ!!( ̄∀ ̄*)
苦労して持って帰って来た甲斐があったわ~


画面右にあるのは、長崎駅で買った中国菓子二品。
よりより(麻花兒)と金銭餅
二つとも中華街で試食して美味しかったので。

よりよりの左にある白い箱は、一日目に博多駅内の土産物売り場で
ダーが見つけて、帰りに買う!と決めてた、バウムクーヘン。
BON' CINQ(ボン サンク)という店の商品で、バウムクーヘンの表面をキャラメリゼしてある。
でも。。。期待したクレームブリュレのようなパリパリではなく、ゲル状。。。(-_-;)
完全に期待はずれ。バウムクーヘン自体もパサついてて、残念な感じ。。。
やっぱバウムクーヘンはハリエやな~。。。


白い箱の上にあるのは、期間限定の栗ひよこ
博多銘菓ひよこ、大好きっ♪ 栗あんも美味しかったですよ。

その左にある、小金ちゃん 焼きラーメン。 
ダーの唯一の心残り、博多の屋台街の名物「焼きラーメン」をお土産に。
これはまだ食べてません(^_^;)

黄色い箱は、私の職場へのお土産で、明月堂の芋っぽ
左端の金ぴかの箱は、実家に買った異人堂のカステラ


見事に食べ物ばかり、、、と思ったらもう一つあった。
もう友達に渡してしまって、手元にないので、ネットから画像を。

10101934.jpg

博多のガイドブックに載ってたのを見て、買って来て!と頼まれたんやけど…
正直、これ欲しいか??(-_-;)
最初はガイドブック見ても、キーホルダーかストラップやってことくらいしか分からず
とりあえず事前にネットで調べたら、「博多桃太郎」という土産物店でネット販売もしてた(笑)
実店舗が博多駅構内にあるらしいことが分かったので、そこに行って買いました。
(だから画像拝借は許して下さい~~)

ようするに、明太子をもじったキャラなんですが
こちらは「ジェントルメンタイコ」です。。。他にも「イケメンタイコ」もあった。
百面タイコというからには、もっといろいろあるはずやけど
店舗にもネットショップにも、この二種類しかないです。果たして売れてるのか、これ(-_-;)


以上、九州旅行おしまい♪

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/20(水) 23:48:19|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州旅行三日目 その4

博多最後の食事は、やっぱりラーメンなのでした(^_^;)


10101930.jpg

ダーのリサーチで、元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店へ。

店内は奥に細長く、カウンターとテーブル席があり、わりと広い。
カウンターには女性のお一人様も。

平日のまだ18時前だというのに、店内はけっこう埋まってた。


10101931.jpg

ラーメン 500円。

ここは麺が特徴的。幅1,5mmくらいの極細平打ち麺。初めて見た。
スープは豚骨醤油。ウマーーイ( ̄∀ ̄*)

テーブルにある胡椒を振りかける。
ここのラーメンにはスゴく合う!
そして後半は紅生姜!!さっぱりと頂けます。

10101932.jpg

ダーと分け分けした餃子。ほぼ揚げてあるみたいな色。。。
餃子はフツーでした(^_^;)


博多で食べた、一蘭、博多新風、赤のれん。
それぞれ特徴があり、それそれ良さはあるけれど
一つだけ選べと言われたら、私は赤のれんかな~
ダーは一蘭だそうな。やっぱラーメンって好みが分かれるね~~

お腹も満足したところで、のぞみに乗り込み、京都への帰路につきました(^_^)


元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店ラーメン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/19(火) 18:10:24|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行三日目 その3

お昼を食べた後は、西鉄に乗って太宰府へ~

10101912.jpg


太宰府駅前のロータリーを右折すると、そこはもう参道。
両側に土産物屋、有名な梅ヶ枝餅を売る店が並んでます。


[九州旅行三日目 その3]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/19(火) 17:29:38|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行三日目 その2

博多に到着(^_^)

再度岩田屋に明太子を預けた後は、福岡市中央卸売市場鮮魚市場横の
福岡鮮魚市場市場会館へお昼を食べに~♪

当初は初日にここに来ようと思ってたんやけど、さすが市場関係
日曜はほとんどがお休みで。。。(^_^;)


ひとまずぐるっと館内を見て回ったけど、さすが人気店の「博多魚がし」は大行列。。。
ていうか、行列見て「あぁここが魚がしか。」と分かったくらい(^_^;)
なんてったって海鮮丼 600円やもん。。。


うちらは朝ホテルでサンドイッチの軽い朝食だけで
岩田屋から歩いてみたら意外に距離があり。。。腹ぺこだったので
行列はちょっと、、、な雰囲気。

10101904.jpg

ダーが寿司!モードになったのもあり、回転寿しの「市場ずし魚辰」へ。

[九州旅行三日目 その2]の続きを読む

テーマ:回転寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/19(火) 12:49:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行三日目 その1

さて九州の旅も最終日。

10101901.jpg

グラバーヒルの部屋の窓から、朝の風景。
長崎ともお別れ。


朝、チェックアウトして、電車で長崎駅に向かいます。

10101902.jpg

昨日何度も乗った路面電車。
うちの地元、高知でもまだ走ってるので珍しくはないです。
でも線路に芝生は珍しい(笑)



15分ほどで到着。

10101903.jpg

駅前の歩道橋の上から見た長崎駅。
一日目の夜、長崎に到着した時はもう深夜だったし、
改札出てすぐタクシーに乗ったし分からんかったけど
長崎駅前ってこんなふうになってたんや~~


発車時刻までまだあるので、お土産物売り場に入るやいなや
揚げたて山盛りのハトシが。。。(゚Д゚;)ここでも食べれたね(笑)
(ちなみにここの方が大きくて安かった(笑)

ここで中国菓子の「よりより(麻花兒)」と「金銭餅」をお土産に購入♪

また二時間かけて博多に戻りますヨ!

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/19(火) 09:13:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行二日目 その5

眼鏡橋から歩いていったんホテルに戻り、
19時半くらいに夕食のために再度外出しました。

明日朝には長崎を発つんやな~~て考えてたら、、、
あ゛ッッ!!ハトシ食べてない!!(゚Д゚;)

[九州旅行二日目 その5]の続きを読む

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/18(月) 22:39:28|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州旅行二日目 その4

眼鏡橋の近くでちょっと休憩。
すぐ側にあるカフェに入ってみました。

cafe foglio (カフェ フォリオ)

10101827.jpg

[九州旅行二日目 その4]の続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/18(月) 16:54:38|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州旅行二日目 その3

江山楼を出て、さっきの西門のところで売っていた
チリンチリンアイスを食べる。100円なり。

10101818.jpg

道ばたにパラソルを立てて、おばちゃんが売ってます。
これ、見た目も売り方も高知のアイスクリンにそっくりだなーと。
でも食べてみると、アイスクリンより甘さはあっさり。おいしー(^_^)

この日の長崎はお天気に恵まれ、暑くて。。。


アイスを食べつつ、中華街近くから歩いて、
路面電車に乗って、浦上天守堂へ向かう。

[九州旅行二日目 その3]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/18(月) 16:40:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行二日目 その2

お昼は長崎新地中華街に移動してヽ( ´∀`)ノ


10101811.jpg

言わずと知れた、日本一古い中華街。
敷地はすごく狭いですが、東西南北は壮麗な門が守ってます。(これは西門)


[九州旅行二日目 その2]の続きを読む

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/18(月) 13:19:09|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行二日目 その1

二日目は長崎観光♪

やはり「龍馬伝」の影響で、ド平日にも関わらず
長崎市内はけっこうな数の観光客や修学旅行生で賑わってました。
ツアーの団体客も多い。


10101801.jpg


ホテル脇の坂を上ればすぐ、大浦天主堂~(^_^)
中を見るのは後にして、まずはグラバースカイロードへ。

[九州旅行二日目 その1]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/18(月) 10:55:18|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その5

一蘭でラーメンを食べた後、それほどの距離でもないし時間もあるし歩こうかと。


10101722.jpg

そろそろ日が暮れます。

博多の街はちょっと大阪に似てるなぁ。
川と橋、そこから見える風景とか。

岩田屋で明太子を回収して、それでもまだ18時を回ったくらい。
天神一帯にも屋台が出るらしく、やっと暗くなり始めると
一つ二つは屋台が出てましたが、どう見てもほとんどの店は休みのようです。。。


ダーは諦めきれず、中州にある冷泉公園付近にたくさん屋台が出るらしいので
ダメもとで行ってみようと。


到着。

辺りは真っ暗。。。人気もない、、、諦めて博多駅に向かいました(-_-;)
次回からちゃんと調べようね。。。
事前に分かってればスケジュール組み替えられたのに。。。


博多駅内をうろうろして、お土産なども物色しつつ(買うのは帰りだし)
博多駅内にある博多デイトスの博多めん街道にある「博多新風」へ。
21時過ぎ発の長崎行きに間に合うように、ここで夕食。
(16時に一蘭で食べた後ですが。。。(^_^;)
福岡出身の友人がお勧めしてくれたので、行ってみた。



まず食券を買うところで迷う。
表示は、各ラーメンのメニューは650円、とろとろ半熟玉子入りは+100円となってます。
「純豚骨 650円」「純豚骨(とろとろ半熟玉子) 750円」
「新風麺 650円」「新風麺(とろとろ半熟玉子) 750円」
表のメニューの写真には卵は入っているし、これが基本で、+100円で二つ入るの?
それとも写真は、とろとろ半熟玉子入りのもので、基本は入ってないの??
ちょっと分かりにくい。。。

私はゆで卵無しがよかったので、「純豚骨 650円」
ダーは「新風麺(とろとろ半熟玉子) 750円」を購入。


10101720.jpg

で、私が頼んだ純豚骨。。。卵入ってますけど(゚Д゚;)

10101721.jpg

ダーが頼んだマー油入りの新風麺。

ますます分からなくなった。。。100円の差はなんなんでしょうか??
それとも店員さんのミス??(^_^;)

味は、これぞ豚骨!という感じのまったりスープ!
甘味も一蘭の甘味とは違う、クリーミーさ。
純豚骨と言うだけあって、鶏ガラとか混ぜてないってことでしょう。
でも臭みもクセもなく、とろっとしながらもしつこくないお味。美味しかったです!

新風麺の方は、香ばしいニンニク風味のマー油が合います。
美味しいけど、こちらは塩分が多めに感じたなぁ。

麺もしっかり固めで、しっかり豚骨が味わいたい人にはお勧めです(^_^)


博多新風 ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




この後、長崎行きのJRで約2時間、23時過ぎに長崎到着!
ホテルは、かのグラバー園のすぐ近くにある「長崎全日空ホテルグラバーヒル
明日は一日長崎観光♪


(二日目に続く)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 23:56:27|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その4

屋台での夕食を楽しみにしていたダーはえらい落ち込みよう。。。
仕方がないので、かーなーりー時間的に早いが、(まだ夕方)
キャナルシティにあるラーメン屋で食べ、その後博多駅に戻って
長崎行きのJRに乗る前に、もう一杯ラーメンを食べることに(^_^;)


10101714.jpg

向かったのは有名店、「一蘭


かなり異色のラーメン店です。
こういう店があるって以前にTVで見たことがあったけど、それがここって知らずに入った(笑)

10101715.jpg

席はひとつずつ仕切られてます。というより隔離??(笑)
オーダーシートが置いてあって、メンの固さやネギの量など
こまかく自分好みに指定できます。
書き終わると卓上のボタンを押して、店員さんを呼び、紙を渡します。

10101717.jpg

追加注文、替え玉注文の仕方にも決まりがあります。

10101716.jpg

味やこだわりについての貼り紙も。

まず、店員さんの顔は全く見えず、会話を交わすこともまずない。
席の前面も仕切られていて、その向こうを店員さんが行き来していることは分かる。

しかも、オーダーしたラーメンが来ると、前のすだれが降ろされ
完全個室状態(笑)
とにかくラーメンを食べることに集中しろ!と言わんばかり(^_^;)

10101718.jpg

来ました~♪
器もまた変わってる。。。(笑)
黒塗りの陶器製、蓋付きの四角い重箱のような器です。
高級感はあるけど、スープが飲みにくい。。。
ちなみに、この重箱で出されるのは天神西通り店とキャナルシティ博多店のみだそう。


麺は細麺、スープはあっさり。豚骨の臭みは全く感じない。
この店独自の調味料「オスカラン」の酸味が効いていてさっぱりなのかも。
最初のオーダーで抜くことも出来るけど、初来店なので試してみた。
美味しいんやけど、私がイメージした博多とんこつラーメンではなかったな。
スープの甘味とオスカランの酸味が独特なんで
ダーと私で、オスカラン有りと無しで食べ比べてみれば良かったかな。
それにちょっとお高い。(ラーメン790円)

10101719.jpg

スープを飲み干すと、重箱の底にはこんな文字が(笑)

ダーは食べ進めるうちに、だんだんクセになる味だと言ってました(^_^)
だからこんなに人気店なんでしょーね~~~



一蘭 キャナルシティ博多店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 16:32:42|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その3

昼食後、これまたダーの希望でキャナルシティ博多へ。


ショッピングセンター・映画館・劇場・アミューズメント施設・ホテル(2軒)、
ショールーム・オフィス等。。。もろもろが集まる商業施設。


10101709.jpg10101710.jpg
10101711.jpg10101712.jpg


建築好きのダー。
ここキャナルシティは数々の賞を受賞していて
「グッドデザイン賞」施設部門、アメリカのInternational Design and Development Awards、
「都市景観大賞」景観形成事例部門などなど。。。
一度見てみたかったとのこと。

デザインは、今では難波パークスや六本木ヒルズのデザイナーとして有名な
ジョン・ジャーディ氏です。
ちなみに、日本で初めてジョン氏を起用したのがキャナルシティだそうです。


周辺はけっこうな繁華街(というか歓楽街??)なので
周りを取り囲むように建物は曲線を描いています。
中心に水路?キャナルだけに運河?があって、緑があって、居心地はいいです。
あちこちにベンチが配置されていて、この日のように天気がいいと
お茶しながらぼーーっとするのもいいですね。


10101713.jpg

てなわけで、オサレカフェで一休み。4FにあるCAFEE OTTO・cyclo

大きな窓に沿って設置されたカウンター席は、施設の水路を見下ろせるので景観抜群です。
秋のスイーツが目白押しで、ついつい渋皮栗のシュークリームを!
ランチメニューも美味しそうです。
施設内の映画館のチケットがあれば割引も。

キャナルシティでけっこうな時間ぶらぶらしたけど
買い物する訳でもなく、かなり時間を持て余してしまった。。。
しかも、この日の夕飯は博多の屋台街で食べる気まんまんだったダー。。。
時間もあるしってことで、本屋で屋台情報をいろいろ見てみたら
たいがい日曜休って書いてありますけど…??(゚Д゚;)
…ここに来てリサーチ不足発覚。。。最高にイタいミスです。。。そこ重要でしょ!!
どうすんねーーーん!


(しつこく続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/17(日) 13:47:28|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その2

魚大好きなダーのため、一日目のお昼は海鮮丼のお店。


10101702.jpg


地下鉄七隅隈線渡辺通駅から歩いてすぐ、「ホテルニューオータニ博多」隣接の
サンセルコビルの地下にある「海の味 有福」ちょっと看板が光で飛んでますが…
大きなバラモン凧が目印。

10101703.jpg

中はカウンターだけの小さなお店です。
厨房には大将(想像してたより若い!)と、お運びさんの女性が一人。
店内には常連さんらしき女性客が一人いました。

日曜だったからすいてたのかな。
このへんなら、平日のランチは混むやろなぁ~~

10101704.jpg

だってこの価格ですよ!!
新鮮な魚の丼が、定食で700円から食べられる(゚Д゚;)
近くにあったら通う!!


10101705.jpg10101706.jpg

私はごまあじ丼定食♪

10101707.jpg10101708.jpg

ダーは奮発して海鮮丼!
海鮮丼の内容はその時によって違うみたいです。
切り身が分厚い!!


やっぱり海が近いところの魚介は旨い。ぷりぷりです。
そしてこのお値段!!


定食には小鉢二つと、お味噌汁、漬け物が付きます(高菜でした)
甘エビを出汁で煮たものは、殻も全て食べられました。
お味噌汁は、ほんのり柑橘系の味がしました。
お味噌が違うのか、何か加えているのか??美味しい~~( ̄∀ ̄*)

夜もよさそうです。
そうそう福岡に来ることはないと思うけど、ここはまた来たいと思いました。



海の味 有福 割烹・小料理 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 12:09:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その1

前々から行ってみたかった九州。
九州に上陸したことないし~~とついさっきまで思ってたけど
実は10年前に一回あったことを思い出した。。。

まぁそれはさておき(笑)

うちら二人の旅行ですから、当然目的は観光より美味しいもの♪

目的地は福岡・博多と長崎。行く前にいろいろリサーチもし、
まず博多では辛子明太子購入と博多ラーメン!
長崎ではちゃんぽん&皿うどん、そしてハトシ!!(詳細はのちほど)

17日(日)京都→博多観光→長崎泊
18日(月)長崎観光→長崎泊
19日(火)長崎→博多観光→京都


てなスケジュールです(^_^)

さて、朝8時過ぎののぞみに乗って、博多駅に着いたのが11時過ぎ。
JRの駅から地下鉄の駅に向かい、おっきな荷物はコインロッカーへ。
入れた後に、リサーチ情報をいろいろ書き込んだガイドブックを
入れたままだったということに気付く・・・(゚Д゚;)ガーン。。。

幸い、だいたいの情報は記憶にあったので、駅でマップをもらい
自信のないところは観光案内所で聞いてメモる。これでなんとかなるっしょ!!



10101701.jpg


で、まず向かったのは、ふくや本店!
なんで帰りに行かないのかって??

実は、ネットで調べたところ、金土日限定販売の切れ子があるんですヨ!
初日が日曜なので、この日に行くしかない(-_-;)
しかも持ち帰りが原則で、店からは発送もしてくれない。
(運送会社は紹介してくれるので、自分で支店へ持ち込めばもちろん発送可)
更に更に、この日は夜長崎に移動するので、博多には宿泊しない。
ホテルにも預けられない・・・

で、考えたのが、冷蔵ロッカー
店で保冷剤は入れてくれるので、昼前に買って、冷蔵ロッカーに預けて
夜長崎に移動する前に受け取って、長崎にいる間はホテルで預かってもらう♪
また博多に戻って来た時は、再度冷蔵ロッカーに預ける、と。


友達へのお土産も含め、切れ子500g入りを4箱お買い上げ~~ヽ( ´∀`)ノ
正規品が100gで1000円越えるところ、500gで2000円切ります。半額以下!

無事ゲットしたら、天神にある百貨店「岩田屋」の冷蔵ロッカーに預け、昼食へ。

(続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/17(日) 09:13:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿司といえば

高知出身の私にとって、京都で手軽な値段で美味しいお寿司を食べようと思ったら
西京極にある「にぎり長次郎」♪
一応?回転寿司やけど、ここはネタが新鮮で、
生け簀から出して捌いてくれたりもする。

いくつか回転寿司チェーンに行ってみて
私は均一価格の回転寿司では満足できなかった…
「安いからこんなもん」と最初からハードルを下げて期待せず、というのは…(^_^;)
値段に対してどうこうではなく、やっぱりお寿司は素直に美味しいと思えるものが食べたい。

長次郎の次に挙げるなら、松ヶ崎にある「すし三昧 魚座(ととざ)」かな。
ここもまぁまぁでした。


で、うちでは寿司と言えば長次郎なわけで。
この日はいいことがあったので、お祝いに寿司!!ってことで。


10101301.jpg10101302.jpg
10101304.jpg10101305.jpg10101306.jpg

まずは赤出しに始まり、炙り秋刀魚、ツブ貝など。
この鰹は。。。色が悪い。


この時は「秋の期間限定 北陸だより」という旬メニューがあって

10101303.jpg10101308.jpg10101307.jpg

そこから、ほたるいか沖漬け軍艦と生秋刀魚。
(ほたるいかは美味くて、二回頼んだ(笑)
一品ものから、するめいか半身三種盛り(にぎり3貫、お造り、天ぷら)

10101309.jpg10101310.jpg10101311.jpg
10101312.jpg10101313.jpg

活平目、焼き穴子、蛸、本マグロ中トロ、
サーモン三昧(生サーモン、とろサーモン、いくら)

この他にも、最後の〆に「北陸だより」から
高級価格の白海老軍艦を食べたけど、デジカメの電池が切れ、画像無し(^_^;)
とろっと甘く、めちゃウマ。。。もっと食べたいっ

この日のお会計はいつもよりお安め。
多分私の胃が縮んで、自分でもびっくりするほど
あっという間にお腹がいっぱいになったから(^_^;)

例え他店で、味に妥協してこの半額で食べられるとしても
私なら、その二回分で長次郎に一回行くかな。


にぎり長次郎 西京極店回転寿司 / 西京極駅

夜総合点★★★★ 4.0

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/13(水) 22:30:38|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に五ヶ月

悪阻も思ったより軽く済み、ていうか、想像してたのと全然違い(^_^;)
バイトでガンガン働く毎日(笑)


初期の妊婦が大丈夫なのか??と、多少不安もありつつも
周りが心配してくれる割には、特に不調もなく
(家に帰るとさすがに疲れて、少し横になったりはするけど)
バイトを休んだりしたことは一度もなく、ここまできてます。
重いものを持つのも、仕事上やむを得ないこともあるし
ほんと、丈夫な子でよかったよ(笑)


お腹がぽっこりしてきたと書いたけど
明らかに、太ってた時の脂肪のぷにぷに感とは違う、固めで張ってる感じ。
体重もただ今、妊娠前+約2kg
産院で測ってるのは服着たままだから、家で測る方が正確やもんね。


で、五ヶ月と言えば、戌の日&腹帯
「帯祝い」という儀式らしいですが、私もなんとなーく聞いたことがあるだけでした。
云われは、十二支の中で人間に身近な動物で、多産であり安産である犬にあやかって、
五ヶ月に入ると戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願する、ということらしいです。


今月私が五ヶ月に入るので、お義母さんが用意してくれました。

「そめどの地蔵」って、安産祈願で地元では名の知れたところらしいけど、
四条新京極ってそんなところにあるなんて全く知らなかった(^_^;)

10100901.jpg

まずはメインの腹帯二枚。紅白に染め分けられた、さらしの細長い布です。
それと生まれてすぐ赤ちゃんに着せる産着(これもさらし)と
お札と安産祈願の絵馬。絵馬は書いて奉納してもいいし、家で保管してもいいそう。

10100902.jpg

安産のお守り。中身と袋が別になってます。
「安産御守護」と書かれたのがお守り。
その横の小さな包みは、「ごふう」。。。なにそれ?ですよね。

中を開けてみると、梵字で書かれた真言の小さな紙が入ってます。
これを飲めと??紙ですけど(゚Д゚;)
水に浮かべて、その水を飲むのではなく、この紙を飲み込めとのこと。。。
う~ん、まぁ飲んでも大丈夫な材質で出来てるんだろうけど(^_^;)

「ごふう」
調べてみると、地域によってなのか、お寺や神社によってなのか
「ごふう」とはお米のことだったり、「護摩の灰」を指す場合があり(これは多かった)
うちのように「ごふう」=真言の紙、というのは見当たらなかった(^_^;)
灰は、具合の悪い時に耳かき一杯分くらい飲むといいらしい。。。
医学的根拠はなんにもないだろうけど、ご祈祷された護摩の灰だから
信心がものをいうのでしょう。。。(^_^;)

「ごふう」=護摩の灰で、それとは別に護符として真言を書いた紙があって
陣痛が来たら、その一文字目をちぎって飲む、というのはありました。
私も最初は「ごふう」=護符かと思ってた。

どちらもお守り袋に入れて、肌身離さず持つようにとのこと。


今月の戌の日は15日か27日。私は27日に巻こうかと。
まぁ、これは儀式なんで(笑)
普段履く妊婦帯(お腹を支える機能のついたガードルのようなもの)も
まだ用意してないし、買いに行かないと!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/09(土) 01:50:19|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三人でランチ♪

主婦三人でランチしてきました~
一人は私の男友達の奥さん、もう一人はその男友達の妹
(つまり二人は義姉妹)というメンバー(笑)


場所はOsteria Bastille(オステリア・バスティーユ)
フレンチとイタリアンのいいとこ取りというお店。


日替りランチは、メイン+サラダのワンプレートに自家製パン付きで900円。
(コーヒーor紅茶は+100円)

menu A  日替りランチ+デザート+コーヒーor紅茶         1500円
mene B  スープ+日替りランチ+コーヒーor紅茶          1500円
mene C  スープ+日替りランチ+デザート+コーヒーor紅茶     1890円
menu D  前菜orスープ+日替りランチ+デザート+コーヒーor紅茶  1680円
menu Bastille
     小さな一皿+前菜+パスタ+メインディッシュ+デザート+コーヒーor紅茶  2890円


私は胃が縮んでるので、日替りランチ+ドリンクで。
友人達はmenu A、menu Dと、全員バラバラ。。。(笑)


10100401.jpg

まずは自家製パン二種
私はフォカッチャより丸パンの方が好きだな♪
表面はパリッと、中はもちっと。

10100402.jpg

こちらはmenu Dの、生ハムと水茄子の前菜。
水茄子が瑞々しい!!生ハムの塩気がちょうどいいです(^_^)


10100404.jpg

同じくmenu Dの、海老と万願寺のパスタ。
これは味見してないからわかりません~(汗)


10100403.jpg

今日のメインは、若鶏のソテー・マスタードソース
皮はパリッとしてて、鳥皮の苦手な私も食べられました。
甘めのソースですが、わりとさっぱりと頂けました。
肉の下にはパスタが。ボリュームもたっぷり!


10100405.jpg10100406.jpg

menu A、menu Dにつくデザート。
今日はいちぢくのコンポート フレッシュバジルの自家製アイス添え
アイスはバジルそのもの♪


パンはおかわりできるのかどうか分からないけど
日替りランチでも充分満足できるボリュームでした(^_^)
欲を言えば、メインが肉と魚とか選べたらなおいいな♪



実は以前この近くで働いていて、何度かランチに行こうかと思ったけど
一人でランチする雰囲気ではないなと(^_^;)一度も行けず。
その後、地元の友人と夜にお邪魔して、アラカルトを頂いたけど
その時のはこれ↓(2009年8月来店)クリックすると拡大します♪

10100408.jpg10100409.jpg10100410.jpg
10100411.jpg10100412.jpg

前菜にパテ、さんまのパスタ、カエルのガーリックバターソテー、鴨のコンフィ
デザートは偶然にも同じいちぢくのコンポート フレッシュバジルの自家製アイス添えでした!

日替りランチと比べたら、やっぱ夜の方が満足度は高いけど
900円でこのCPはかなりのものだと思いますよ~~


オステリア・バスティーユ 創作料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/04(月) 10:23:59|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診四回目

一応、安定期突入、です。
ひととおり、まわりに報告も済んで一段落(^_^)


なんとなーーーく、お腹がぽっこりしてきた気がします。
でも以前太ってた頃(50kg台前半)のお腹にそっくりなので
ただの脂肪だったりして(笑)

でも四ヶ月に入って、やっと体重は1kg少々増。
食べつわりも、ふと気がつくと、前ほどはむかむかをあまり感じなくなった気がする。



9/27 13週+4日 検診日です。

前回行った血液検査の結果は全て異常なし。
赤ちゃんの大きさも子宮の大きさも平均的だそうです。

京都市は全14回の検診全てと、初期中期後期と三回ある血液検査、
超音波検査が公費負担で、自己負担はほとんど無し。
私も、まだ母子手帳と受診券をもらう前の、初診の時に5000円払っただけで
その後は0円か、数百円程度の負担で済んでます。
(薬を処方してもらったりしたので)

自己負担額は、自治体によってかなり差があるようで
特に初期の血液検査は、検査項目が多いからか高額らしく
(子宮頸癌、HIV、免疫検査、ウィルス抗体などなど)
2万円とか3万円とかの支払いをされている人もいて、ビックリ!!(゚Д゚;)
手持ちがなくてATMに走ったとか。。。
補助があってその金額なので、補助の金額が少ないってことですね…
京都市でよかった。。。


この日の検診では、初めてお腹からのエコーでした。

10092701.jpg

頭殿長(頭からお尻までの長さ)が約6cm。

先生はいい感じの写真を撮ろうと、いろんな角度を試してくれてたみたいやけど
なかなかこっちを向いてくれなかったみたい。
カメラが苦手なのは私似か?(笑)
でも臍の緒がはっきり見えて、わ~~自分と繋がってるんやな~と実感♪


初めて3D写真も。

10092702.jpg

「宇宙人みたい(笑)」って思わず言ったら
先生が「まだ肉がそんなについてないからな~~」って。



このところ急に気温が下がって、冷えも気になるし
お腹を冷やさないように、そろそろマタニティジーンズとか買うかなぁ…
太ってた頃のパンツがまだ履けるけど、あんまりベルト締められないし
そうすると落ちてくるし、、、迷い中。

今後は4週間ごとの検診。
次は10月末になりま~す(^_^)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/03(日) 21:44:20|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お茶でほっこり

畠田から奈良市内まで移動して、あちこちぶらぶら。

10092907.jpg

ちょいと立ち寄った、「ならっ布」

もともと蚊帳を作っていた会社が、技術を活かし
包装資材からポストカード、ブックカバー、タペストリーなど
多岐にわたる商品を生み出されています。

和紙と布で出来た、ふすま地を使ったブックカバーが
壁一面にディスプレイされていて、これが色合いも渋くてすごく好み♪
柄も数十種類あって、かなり迷いましたが、鹿の柄のブックカバーを購入~(^_^)



その後、彼女お勧めの日本茶・中国茶専門店に向かったけど、残念ながらお休み…
じゃあ。。。と連れてってくれたのが、「御茶乃子」


10092908.jpg

私が飲んだのは、阿里山金萱
手順はスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

茶色い小さな急須に上からもお湯をかけ、蒸らします。
急須の表面が乾いて、口から中のお茶が見え隠れしだしたら飲み頃。
ピッチャーに逆さまに突っ込んで(笑)最後の一滴まで落とします。

右の細長い器は香りを楽しむためのものらしく
一度こちらに注いでから、左の湯呑みに移して、器に残った香りを嗅ぐと
最初は花のような香りがします。だんだんとお茶の香りに変化。不思議~~

二煎目、三煎目も美味しいので、是非お湯足しして頂きましょう♪


10092909.jpg

友人が飲んだのは、八宝茶
ティーバッグの中になにやら色んなものが入ってます。

と、二人でシェアした、くるみ餅。
ここのくるみ餅は、青えんどうを使った餡に、擂茶を加え、
お餅にも擂茶を練りこんでいるそうな。

擂茶(れいちゃ)とは、その名の通り擂る(する)お茶。
台湾の伝統的な飲み物で、かなり歴史も古く
20数種類もの厳選した雑穀や豆、緑茶等を乾燥・粉末にしたものだそう。
見た目はほんのり緑がかったきな粉のよう。


他にも擂茶を使ったオリジナルデザートがいろいろ。
便利な場所にあるし、また行ってみたいです♪


おちゃのこ 中国茶専門店 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/02(土) 23:27:51|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の素敵なcafe

友人に会いに奈良に行ってきました。


京都に来てから、もうかれこれ10年来の付き合い。
一緒に音楽活動をしていたこともある彼女。
お家はお寺で、現在は自坊の住職として、そしてシンガーソングライターとして
全国を股にかけて活動していて、「歌う尼さん」という希有な存在です。

このブログにもリンクしてますが、彼女のオフィシャルHPはこちら


彼女のライブには時々行っていたけど、その時はゆっくり話したりする時間はなく
こうやって二人で会うのはほんとに数年ぶり。

今日は前から行ってみたかったカフェに連れてってもらいました。


cafe ナナツモリ

10092901.jpg

JR和歌山線畠田駅から歩いて。。。どのくらいかかったっけ??
しゃべりながらだったしワカリマセン(笑)
HPでは15分と書いてあります~
まぁでもこの辺の人なら車移動でしょう。駐車場もあります。


こちら、表にも書いてありますが、1Fが奥様が経営するカフェ、
2Fはカメラマンである旦那様が経営するフォトスタジオなのです。



10092906.jpg

2Fへ上がるとカメラや雑貨などがディスプレイされています。
(販売されているものもあります)


10092905.jpg

本棚には本がたくさん。


10092904.jpg

ここで撮影の打ち合わせをしたりするのかな?

実は友人がCDジャケットや宣材写真の撮影をお願いしているのが
ここ七ツ森写真館さんで、彼女のブログでカフェも紹介されていて
前から一度訪れてみたいと思っていたのです。



さて、頂いたのは友人もお勧めの日替りランチプレート

10092902.jpg

またしてもおしゃべりに夢中で、メニューは撮り忘れ。。。

ナナツモリさんのブログより

月替りナナツモリランチプレート  1050yen
2010,9

□からし味噌入り揚げ豆腐
□大根と青菜のオイスターソース和え
□野菜の揚げびたし
□きんぴらのマヨネーズ和え
□ブロッコリーとソーセージのグラタン
□緑のサラダ
□きくらげとなめこのかき玉汁
□玄米ごはん(白米ベース)(前日までにお知らせすれば白米も可能)
□食後のデザート


どれも優しいお味でした♪


10092903.jpg

デザートは、私はチーズケーキ、友人はガトーショコラをチョイス
ランチのボリューム的には、デザートまで食べてちょうどいい感じです。
お腹いっぱい!!ではないので、ボリュームたっぷり!とは言えないかも。
たくさん食べる方には少々物足りないかもしれません。

平日のランチ。
気がつけば周りは近所のママさん?方など女性客でいっぱいでした。
写真館の方ではカメラ教室などもされていて、人気のようです。

ランチプレートの内容は月変わり、
この他にも肉味噌丼、チキン南蛮、アジアンプレートのランチがあります。
どれも美味しそう♪

お店のディスプレイも一部購入できるものがあります。
とってもお洒落で、スタッフさんも笑顔で居心地もよく、
ついつい長居してしまうお店です。
京都からここまではなかなか来れません。。。近くにあればなぁ~~(^_^;)


NANATSUMORI カフェ / 畠田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/02(土) 21:17:54|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診三回目

前回から二週間後、三回目の検診(9/6)に行ってきました。


空腹時のムカつきは相変わらず。
あと、バイトの時は気が張っているのか、あまり感じないけど
休みの日はだるく、めちゃ眠い。。。よくお昼寝してます。

何回かあった、刺すような胃の痛みや
一日立ちっぱなしのバイト中(特に午後から)痛くなる腰と背中に悩まされ。。。



食事は相変わらず全く普通に摂ってます。
今日の夕飯もチキンカツに自家製ピクルスで作ったタルタルソース~♪
なんか食べたかったんです(笑)
ほんまに悪阻中の妊婦かってメニューやな(^_^;)
ただ食べる量が、以前に比べ減ったかな?
これぐらいは食べられるだろう、とよそっても、すぐお腹いっぱいに・・・

妊娠前と同じように、夕飯はゴハン無しか、食べても少し。
こないだまでの暑さもあってか、酢の物や豆腐などさっぱりしたものが
献立に並ぶことが増えたかな。まぁ前から好きやけど。

体重もまださほど変化は無し。
経過は順調♪

10090601.jpg


今回は頭と胴体に加え、手足もしっかり見えました。
しっかりこっちを向いていて、目のくぼみがうっすら。
顔はまだガイコツのような、宇宙人のような。。。(笑)


今回の検診で、赤ちゃんの頭殿長(頭からお尻までの長さ)を元に
妊娠週数と予定日が修正されました。



9/6時点で10週+4日(三ヶ月)
予定日は来年、2011年3月31日です!


正直、数日遅れて、4/2以降に産まれてくれたらいいなぁ…とか(笑)
うちの母は「初産はたいてい予定日より遅れるから~」と言ってましたが
それは誰にも分からないこと。
まぁこのコが「出るっ!!」と思ったときがその時なので
どうなるかはお任せです(笑)

ダーは「ちょっとくらいのんびりしといたらええねん」なーんて言ってます(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/01(金) 19:06:10|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

検診二回目

妊娠判明(8/9 7週)から二週間後(8/25)、二回目の検診へ。


大体8~9週くらいが一般的に悪阻のピークらしい。まさにこの頃。
でも私の場合、今のところ嘔吐は一度も無し。
何か一つのものを食べ続けるとか、好物だったものがダメになったとか、一切無し。
妊娠前と同じものをフツーに食べてます(笑)
ご飯の炊けるニオイも平気だし、肉も揚げ物も何でもOK~

ただ、お腹がすいてくると胸がむかむかします。(いわゆる「食べつわり」)
むかむかするのに、もりもり食べられるという矛盾(笑)
でも自分で空腹感を感じる前にむかむかしてくるので
どのくらいすいてるのかがよくわからず、食べ過ぎて苦しくなることも(^_^;)

個人差はあるだろうけど、食べつわりの場合、一度にたくさん食べられないので
少しの量を一日何度かに分けて食べるといいそう。
でも私は一度にわりとしっかり食べられるので、まだまし。

だって困るのは仕事中。。。
吐いたりしないので、仕事はなんとか続けられてますが
8時に朝ご飯を食べて出勤して、お昼休憩が取れるのが早ければ12:30ごろ
遅い時は16時近い。ほんとバラバラで・・・
普段ならお腹すいたってだけですみますが、今は気持ち悪くなるのでこれがしんどいんです。。。

食べてない時間が最も長い、朝起き抜けが一番気持ち悪いんですが
それでもパン、飲み物、バナナ、ヨーグルト+ドライフルーツ、といった朝食を取ります。
しかしそれじゃ午後まで保たない。。。ので、
水分補給させてもらうときに、ちょこちょこ何かをつまんでます(笑)



さて、二回目の検診。

100825.jpg


前回よりも大きくなって、ちゃんと頭と身体の区別がつく形に。
へその緒の基になるものも見えました。
「赤ちゃんは順調!子宮もしっかりしてるし問題なし」と先生。

このまま元気に育て~~!!

テーマ:妊娠、出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/01(金) 19:05:52|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと発表できる~!!(^_^)v

ワタクシ、ついに妊婦になりました♪




最初にあれ?っと思ったのは、7月末。
私は普段、生理周期は安定してて大幅に乱れることもないので、
7月の予定日が過ぎても生理が来ないのでおかしいな~と。
でもまぁたまには遅れることもあるだろうと、呑気に構えてました。

ほぼ毎日基礎体温をつけていたので、生理が来る時は体温が下がるのですぐ分かります。
しかし毎日36.8~36.9度の高温が続き、生理は来ない。
さすがに二週間も遅れると「まさか??」と思い始め
8月の第一週に市販の検査薬で検査。みごとに陽性!!( ゚Д゚)
そういえばその頃に、胸がむかむかして眠れない日があったんよね~。
あれ、悪阻やったんかな?(^_^;)



8/9、病院で診てもらうと、7週でした。

100809.jpg


エコーではまだちっちゃな丸い物体にしか見えないのに
スゴい速さで鼓動を打つ、ちっちゃな心臓がはっきり見えました!
わ~…生きてるんやーって思ったら、ちょっと感動。。。!!


実は、ちょうど7月の頭頃に、ダーと大きな喧嘩をしたのです。。。(^_^;)
かなり精神的にもショックが大きく、その後もしばらく引き摺ったので
今月はまず無理だと思ってたんです。生理が遅れたのも精神的なものかと。

なのに。

いや~わからないもんですね(笑)
病院の先生にも言われましたが、ほんとに幾つもの厳しい条件が重なって
やっと妊娠に繋がると。

また、受精して着床しても、誰もが100%無事に出産できるわけではない。
しかも私の場合、三十路も半ばですから。。。


まだまだ初期で、流産の危険性もあるので、安定期に入るまでは
夫以外にはひた隠しでした(笑)親兄弟はもちろん、友人にも(^_^;)
仕事では重いものを持つことが多いので、職場にだけは報告。


それに親しい友人には、人づてやブログを読んで、などではなく
会える人には直接会って、なかなか会えない距離にいる人には
せめて私からメールで、と思い、ブログへのアップも控えてました。

現在四ヶ月です。
とにかく無事に育ってくれることを祈るのみです。 

テーマ:妊娠、出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/10/01(金) 19:02:23|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

