hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好き嫌い分かれるな、これは。

夜はビアガーデンに行く予定のこの日、
私だけ昼間は友達とお出かけ。もちろん、しじらを着て(^_^;)

今日も京都は晴天、激暑です。。。(汗)

そんなこの日のお昼は、麺や高倉二条へ。
暑い時に熱いものを食う!!

10072401.jpg

店頭にお品書き、そして6人の団体?がたむろ。
カウンター9席しかない店に6人で来るか(-_-;)

10072402.jpg

表には冷たいお茶のサービスがあって、これは有り難い!!

が、店の前には排気やら室外機やらの、とんでもない熱風が。。。
扇子で扇いでも熱風~~~。。。


食べ終わって出てくる人が、みんな汗だくなのはなんでだろう??
と思っていたけど、入ってみるとなるほど。。。

ほっとんど冷房がきいてない。。。(^_^;)

寒すぎるのもどうかとは思うけど、普通に食事するだけで暑くなるのに
ましてや熱いラーメンを食べるのに。。。
狭い店内で常に大鍋に火が入っているから、これ以上効かないのか
それともあえて効かせていないのか、それは謎(-_-;)


カウンターには粉山椒、一味唐辛子、黒&白胡椒のミルがあって
好みで入れられます。
そして紙エプロン常備!これはポイント高い!

和服だと大きなハンカチを胸元に広げたりするんですが
店員さんがちゃんと「よかったら紙エプロン使って下さいね」と
一声掛けてくれました。これは好印象♪
この日ももちろんハンカチは持ってましたが、せっかくなので使わせてもらいました。

10072403.jpg

つけめんの並1.5玉を食べられるかビミョーだったので
フツーのらーめんで。

魚介系のスープはなんでこんなに塩っぱく感じるんやろ?
一緒に行った友人も同じ意見。
それでもここはまだ美味しく頂けた。

とろとろのチャーシュー一枚と、太いメンマが何本か。
白髪葱と糸唐辛子。
麺は全粒粉、見た目はほんと、ラーメンというより蕎麦。
そこに魚介系スープときたら、いわゆる「ラーメン」を求める人には不評かも。
蕎麦でもないし、ラーメンでもない。創作麺料理といった感じ。

麺は細くてももちもちとして美味でしたよ♪
あ、ちなみに後で粉山椒を入れてみたけど、
スープの味・ニオイが強くて、全然山椒を感じなかった…

器は小振りですが、意外と深さがあって
私の縮んだ胃に入るギリギリの量でした(^_^;)
男性ならちょっと物足りないかも。

らーめんのスープと、つけ麺用のスープは違うのかな?
他のメニューも食べてみたいなとは思います。


麺や高倉二条 ラーメン / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅
★★★☆☆ 3.5



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/24(土) 23:41:50|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お披露目~

今夜は高島屋の屋上にあるビアガーデンで飲み会。
仕立て上がった阿波しじらで出かけました♪


ほんとはこれ着て祇園さんに行く予定やったのに
巡行の日にうちらのライブがあったため
直前に練習やらなんやらで予定が立てられず。。。断念。
まぁ雨やったしね。暑いしね。えーんやけど(笑)



10072404.jpg

阿波しじらは表面のしぼが特徴の木綿着物です♪
単衣の季節なら襦袢を合わせても着られるし
もちろんこの季節なので、この日は襦袢は着ずに浴衣風に。
でもなんかポイントが欲しかったので、帯締もしてみた。

10072405.jpg

うしろはこんな。
帰って来てから撮ったので、もうしわくちゃですが(^_^;)

浴衣風に短めに着付けたので、おはしょり多め・・・(笑)


10072406.jpg

今回とってもお得だったので、ダーのも一緒に仕立てました。
この生地は並巾です。
男性用の広巾の反物には気に入った物がなかったので、迷ったけど
ダーの寸法ならなんとか取れるといわれたので、これを選びました。

画像では分かりにくいけど、グレーがかった渋い緑色です(^_^)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/07/24(土) 22:56:00|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャレンジ!

免許取得から丸8ヶ月。。。


ワタクシ、まっっっったく運転しておりません!( ゚Д゚)



だってウチ、車ないんやも。。。。いまだ買う予定もなく。。。


せっかく免許取ったんやし、運転しーたーいー。




てなわけで、レンタカーを借り


友人夫婦を道連れにお誘いして、イキナリ


神戸へ!!


京都市内も教習でほんの一部しか走ってないのに!!
高速も厳密には乗ったことないのに!!
(教習では亀岡方面に向かう、京都丹波道路を走ったから…)
教習中に縦列の練習はしたけど、仮免試験の時は切り返しだけだったし
車庫入れ。。。多分無理。。。(←ぉぃ)


こんな私が運転手を務め、
恐怖におののく、我が家のダー含め三名のお命を預かり
神戸ハーバーランド&IKEAに行ってきました~



ひやっとすることはまぁまぁありましたが(笑)初心者ですから!
事故もなく、4人無事に帰って来れましたヽ( ´∀`)ノ よくやった!


人間、やればできる。
ま、AT車だったからね、、、免許はマニュアルで取ったのに。。。


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/22(木) 23:14:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さに完敗

今日は土用入らしいですよ。
夕飯は鰻に決定。

こないだ弟が実家から持って来てくれた
炭火焼の鰻が二尾、冷凍庫にあるし。


で、今日のお昼はこれ

10072001.jpg


ぶっかけそうめん ツナマヨ山椒のっけバージョン


梅と大葉の下に、実山椒の佃煮をすり鉢で擂って
マヨとツナを混ぜたものを乗っけてます。
なかなか減らないんだよなー、実山椒の佃煮。。。

梅もほぐして、からめて頂きます♪( ̄∀ ̄*)旨し!!


暑い夏はやっぱ冷たい麺ですなぁ~
昨日はごまだれ冷麺やったし、今度はトマトの冷製パスタかな(笑)
(冷たいもんばっか食べたらあかん言うといて…)


ちなみに私は、夏バテで食欲減退とか、一切ありません。
別に朝からカレーでもOKです(笑)

ダーは、前は朝はほとんどが水分のみ、食べてもフルーツかヨーグルトくらいだったのに
夜、炭水化物を取らなくなってからは、起き抜けでもしっかり食べるようになった。
いい傾向♪

やっぱ空腹で目が覚めて、しっかり食べて身体も目覚めて
一日が始まるってのが健康的なんやなー!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/20(火) 17:03:31|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たいデザート

祇園祭と同時に梅雨が明けて、毎日あっづいですな(-_-;)

うちのダーは体温が高く(いや、私が低いのか)、熱もこもる体質。
私がなんとか耐えられる暑さでも、彼はもう溶けるくらいの勢いです。。。


盆地の酷暑の京都で、気密性の高いマンションで
昼間は基本、エアコン無しです、うち(笑)

夜、シャワーを浴びてさっぱりしたら、エアコンはドライ。
冷たいものばかりはよくないとは思いつつ、でも食べたいよね(笑)

10071901.jpg

杏のシロップ漬けを氷らせて、シャーベット( ̄∀ ̄*)

テーマ:旬のフルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/19(月) 08:44:54|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ I love coffee,I love tea ♪

烏丸を挟んで東本願寺の向かいにある紅茶専門店
Te Concepcion(テ・コンセプシオン)に行って来た。


10071801.jpg

コンクリートがむき出しの天井や柱に、なぜか木の板。
家具や小物も赤と白で統一してあって
その辺がイギリスのイメージ??

スタッフの女の子達は、みな帽子を被ってます。
制服?? それぞれデザインも色も別のものを被ってました。



友達と二人で行って、デザートとドリンクを一品ずつ。

10071802.jpg10071804.jpg

私は和風のデザート。
フルーツ+アイスクリーム+抹茶の、、、なんやろこれ。
クレープにしては厚いし、パンケーキみたいな。
それにつぶあんと栗。
ドリンクはケニアをミルクティーで。

10071803.jpg10071805.jpg

友達はフルーツ+アイスクリーム+クレープのオレンジソース
ドリンクはヌワラエリアだったっけ??

紅茶はポットサーブですが、ステンレス?のポットで
取っ手が熱い(^_^;)お気をつけて。

店内はほぼ満席で、若い女性がほとんど。
中には外国人観光客も。
東本願寺のついでなのか、京都駅から歩いて来たんかなぁ??


話し込んだら小腹が空いたので、後でスコーンを追加。
大きさを聞いた時、二人で分けようかと話していたら

10071806.jpg

一個ずつお皿を分けて盛ってくれました♪
ブルーベリーのジャムとクロテットクリーム付き。

デザートは特筆するものはなかったけど
このスコーンは美味しかったなぁ。もうちょいおっきいの希望。

テーブルの配置はゆったりとしていて、隣も気にならず落ち着く。
でもこの広々感がお一人様には向かないかも。

あと、紅茶はちゃんと測って蒸らしてるのは分かるけど
キッチンタイマーの電子音は出来るだけ迅速に止めてほしいなぁ。。。


テ・コンセプシオン 喫茶店 / 五条駅(京都市営)七条駅京都駅
★★★☆☆ 3.5


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/18(日) 22:06:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございましたっっ!!!

ミュージシャン同士の繋がりで企画されたライブに呼んで頂き
track-trunk 2010年初ライブ。。。というか
2008年の豊中以来のライブハウス。。。(^_^;)


10071701.jpg


他のバンドのみなさんのスゴいこと!!客席の盛り上がりように
やる前はどうなることかと思いましたが(^_^;)(だってうちら静かな曲多いし…)
まぁここらで一息~てな感じで、お客さんに飲んで食べてもらおう
くらいの気持ちで臨んだんですが、予想外に皆さんご清聴頂きまして(汗)(汗)(汗)

ありがとうございました!!!

楽しんで歌えたステージでした(^_^)

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/17(土) 23:14:30|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今旬のアレ

旬は6月末から7月初めにかけてと、とっても短い。


店頭では見たことない。


で、今年初めて長野から取り寄せてみました。


10071501.jpg

杏!! デス♪


[今旬のアレ]の続きを読む

テーマ:旬のフルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/15(木) 19:11:49|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとぼやいていいですか?

当初、このブログでは思ったことを何でも書こうと思ってました。
(公序良俗に反しない限りね)


[ちょっとぼやいていいですか?]の続きを読む

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/07/13(火) 00:25:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

着物ってナニ?

着物を着るようになって、いろいろ思うことがあります。

着始めた頃は、周りに普段着物を着て出かけるような知り合いがいなかったけど
今は着物友達も増えて、一緒に出かけたり、ネット上でも輪が広がっています。

人によっていろんな考え方、楽しみ方があるんだなぁ~と。


いや、それでいいんですよ。
むしろそうあるべき。だと私は思う。


[着物ってナニ?]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/07/06(火) 23:49:26|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年放置…その結果は??

うちの台所の棚の奥にそれはある。。。





仕込んだのは結婚前だし、5年は経つはず。。。






それとは。







やまもも酒♪( ̄∀ ̄*)


漬けた時の日記はこちら 2005年6月でっす!

いや、お酒だから腐ることはないけども
普通は半年たったら実を引き上げるんです。
でもそのまま放置してたから、濁ってるんじゃないかと、、、
ちょっと見るの怖かったんですよね(^_^;)


で。恐る恐る出して来てみた。



10070301.jpg


全然大丈夫でした~~~(^_^)v わーい
さっそく実を引き上げて、漉して、別容器に瓶詰めしました♪


10070302.jpg

実は赤いのに、出来たお酒は梅酒のような黄金色。
梅酒よりはすこーし薄い色かな。
氷砂糖少なめな割には甘味があって、いい出来じゃないでしょーか。

漬けて半年経った頃に一回飲んでみたんやけど
まだまだって感じだったし、そのまま5年放置してしまった(笑)
このまま寝かせたら、味はどんなふうに変わってくんやろ?

テーマ:果実酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/05(月) 01:33:20|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

