hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

バイト研修で。。。 

先日も書いたように、いやーな予感はしつつも
バイトの研修に行ってきました。


(続き、ちと長いデス)


[バイト研修で。。。 ]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/30(水) 23:31:45|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年半ぶりに

弟に会いました(笑)


神奈川に住んでる5つ下の弟とは、私達の結婚式以来会ってなかった(^_^;)
サービス業ということもあって、盆暮れ正月には帰省できないのは分かるけど
時期をずらしての帰省もしてなくて、この5年、親にも顔を見せてないという。。。

田舎には90歳を越える祖母がおり、今は施設に入っていて
年が年だけに、いつどうなってもおかしくないし
祖母がまだ元気なうちに、顔を見せに帰ってこいとの親からのお達し。

で。久々にまとまった休みを取って帰省するというので

「帰りに京都に寄れ。」と、半強制的に(笑)



30歳も過ぎて独り身で悠々自適の生活もいいけれど。
ちゃんと食べてんの?? 貯金はしてんの??
まぁ言うことは母親も姉も一緒ですわ(笑)

うちに一泊して、積もる話をいろいろと。



翌日。

特に寺社仏閣に興味がある訳でもないし、どこに行きたいとかもないという
困った来客。。。(-_-;)城には行ったことないというので、二条城へ。

私らは何度も行ってるけど、よく考えたらいつも夜間で
御殿の中は見たことなかったなぁと。いい機会やわ。

狩野派の障壁画やらお庭やらを見て堪能したあと
弟の唯一の目的、ふたばの豆餅を買いに出町ふたばへ。


・・・そして痛恨の定休日。。。
まぁこればかりはしゃーない。。。(-_-;)


カフェでお茶したり、錦で自分用の漬け物買ったりとふらふらして
夜はうちでゴハン。

母が弟に持たせてくれた、鰹の刺身をメインに一杯~( ̄∀ ̄*)


たたきじゃなくて、刺身ですよ~~
こっちじゃ鰹の刺身はほとんどお目にかかれません。
たたきは売ってるけど、鮮度が悪い。
色も悪く、生臭みが気になるので、まず食べません。。。
鰹はやっぱり高知のんに限る!
魚好きのダーも、大満足~♪



『祖母がまだ元気なうちに弟が帰省する計画』が実行に向け進んでいる間に
祖母が急に食事も取らなくなり、急速に体力が落ちていることは母から聞いていたけど、
弟が訪ねた時にはやはり遅かったようで
会話どころか、目も開けず、音には辛うじて反応しているのがわかるぐらいの状態。
「一週間遅かったわ」と、弟。

母からも、こうなるともう長くはないだろうから、心づもりはしておいてと言われた。

しかも母は先日事故にあったらしく、今は松葉杖生活。。。
これでは祖母がもし亡くなった時大変なので、
連絡があればすぐに実家に帰って、手伝うつもりです。

私も数年ぶりの高知。 暑いやろなぁ~・・・



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 17:15:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回 「色は匂へど」

会場は、前回と同じく、西陣にあるカフェ 「les trois maisons(レ トワ メゾン)」

10062703.jpg


10062704.jpg

表には和傘がディスプレイしてありました♪


[第二回 「色は匂へど」]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/27(日) 23:06:54|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシ暑い。。。

今日はキダオレコミュ主催の着物イベント「色は匂へど」です!!


昨夜はすごい雨で、どうなることかと思ったけど
午前中から雨は上がってよかったよかった(^_^)

10062701.jpg

今日は着付けのお手伝いをすることになってるけど
せっかくなんで、紫織庵で仕立てた綿絽の浴衣を着ました♪

生成り地に秋草の柄です(^_^)
落ち着いた色目で、年を取っても着れるかなと(笑)

暑いし、浴衣として着るか
半襦袢を合わせて、夏着物風に着るか、直前まで迷ったけど
まだちょっと浴衣で出歩くには早いか、と思って襦袢も着ました。

衿はすっきりと白の絽で、足下も白足袋。

10062702.jpg

帯はポリの半幅に、4mもあるオーガンジー?の兵児帯を重ねて
一緒に巻いて、後ろは適当にぐるぐると。
そして帯締&帯留。


とにかく湿気がすごくて、ツライ季節到来ですね。。。
これからしばらくは着物から遠ざかります(^_^;)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/27(日) 02:04:24|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

噂のアレ

すごいブームですねぇ。


うちも煽られて食べてみました(笑)

これこれ ↓↓

10062501.jpg


ハケンで働いてた頃、毎朝スッキリ見てたなぁ。
その頃、ちょうどモスとのコラボ企画第一弾「辛テリーヤキバーガー」やってた。
照り焼きはそれほど好きじゃないから反応しなかったけど、ラー油は気になる!!


実は先日、とある店舗に行ったら、売り切れてた。。。
どこも品薄状態で、行った店では一日40個限定になってた。少なッッ!!
大学が目の前にあるのに。。。

で。今回リベンジ(笑)

ここも駅前で、目の前にとある大学のキャンパスがあるから
どうかな~と思ったけど、ここも数量限定ではあるけど
こないだ行った店の約3倍。土日は5倍の数量やったよ。。。最初からこっち来ればよかった


10062502.jpg10062503.jpg

ラー油バーガーとラー油チーズバーガー

ソースが垂れやすいとのことで、ペーパー二重でした。
構造は上から、

バンズ、トマト、特製ラー油、特製トマトサルサソース、角切りオニオン
マヨネーズ、マスタード、(チーズ)、ハンバーガーパティ、バンズ

フライドガーリック、フライドオニオンが入ったラー油はそれほど辛くないです。
砕いた煎餅も入ってて、これがザクザクといい歯ごたえ。
あと角切りのオニオンもいいアクセントになってます。
ラー油とサルサソースの相性も、意外やけどいい感じです♪
両方の風味がちゃんとするし。

食べ終わる頃になって、ちょっとヒリヒリ(笑)
口当たりは甘いけど、後引く辛さ~~美味しい~( ̄∀ ̄*)

やっぱモスやね!!

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/25(金) 23:29:24|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の日曜は!!

着物サークル「キダオレ」主催イベント

第二回『色は匂へど』-大人ゆかた・夏きもの-



会場は前回と同じ、西陣のカフェ、les trois maisons(レトワメゾン)

6月27日(日曜日)

16:30 開場
17:00 開宴

\1500(+1 ドリンク\500)



浴衣や夏着物のファッションショーあり、煙管バーあり、
他にはライブペインティングやお楽しみ抽選会も☆
これからの季節にぴったりな、「阿波しじら織り」や「近江上布」などの物販あり!
物販ブースでは、この日限りの『キダオレ割引』も有りますよ~♪


ちなみに第一回の模様はこちら
前回は完全に「お客さん」でしたが
今回はワタクシ、非力ながら少々お手伝いすることになりました(^_^;)
邪魔にならないようガムバリマス。。。

既に着物ライフ満喫中の方も、興味はあるし着てみたいけど~という方も
是非是非お越し下さい!見るだけでも楽しいイベントですヨ!


私は今年誂えてもらった、紫織庵の綿絽浴衣を夏着物風に着て行きます!
初袖通し!!楽しみ!!!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/25(金) 03:24:41|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏といえば

今年も山椒の実が店に並んでますね。
もうそろそろ時期も終わりかな。

安くなって来た頃を見計らって買いました。
去年は箱買いしたんですが、今年はちょっと少なめにしました。


10061403.jpg

一つ一つ枝から実を外す作業が大変。
それから丁寧に洗って、茹でてアクを抜きます。
キレーなグリーン(^_^)

これを密閉して冷凍も可。

うちの場合は、ほとんどが二人の好物「ちりめん山椒」に♪
また山盛り作ります(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 01:46:58|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の空間

和裁教室の後は、インド料理屋でご飯を食べ、
そこから歩いてとある場所へ。。。

和裁よりも、こっちの方が本日のメインイベントだったりして(笑)


こんなに家から近いのに、全く足を踏み入れたことのない島原界隈。


10062012.jpg

見えて来た!絶対あれやん!!(゚Д゚*)
と、ちょっとワタクシ興奮気味(笑)


10062011.jpg

入口にはこれと言って看板もない。。。
と思ったら、塀のとこにあったんですね~暗くて分からなかっただけでした。


中に入ると!!!!



いや~~~ん( ̄∀ ̄*)めっちゃステキ!!!
(是非画像拡大して見てくださいね!!)

10062013.jpg10062018.jpg
10062017.jpg10062016.jpg


こちらは「きんせ旅館」さん。
もともとは揚屋だった建物で、築200年を越えるそうな。。。
その後旅館として営業されていましたが、20年ほど前に休業されたままだったのを
今のオーナーさんがカフェバーとして改装されたのだそうです。

ちなみに「旅館」とは銘打つものの、現在は宿泊できません!


折り上げ天井に、床は寄せ木の板張り
洋家具にステンドグラス。。。

10062019.jpg10062015.jpg
10062014.jpg

特にステンドグラスが素晴らしいのです♪

こんなところで優雅にお酒が頂けるなんて。
カフェバーなので、コーヒー・紅茶・ソフトドリンクもあります。
お酒は洋酒メインですね。
カクテル各種は好みを伝えれば、あるもので出来るものは対応してくれます。

ラム好きの私は、一杯目はピニャコラーダをオーダー。
ココナッツミルクの代わりにマリブで代用して作ってくれました。
二杯目は、オーナーさんお勧めのロンサカパ センテナリオ 23年をロックで!
美味しかった(^_^)

夜はライブなんかもしてるみたいですね。
詳細はお店のブログで告知してはります。

この日は着物姿6人で伺いましたが、誰かを一緒に写真に収めればよかった…orz
でもまた絶対行きます!
この雰囲気、他ではなかなか味わえませんよ!


きんせ旅館 (カフェ / 丹波口)
★★★★ 4.0

テーマ:cafe bar - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/20(日) 23:57:54|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和裁に挑戦!

着物に関するいろんな知識が増えるうち、
「うそつき」「大うそつき」なるものを知りました。
通常、着物の下には長襦袢を着ますが、
上下に分かれているものを「二部式襦袢」または「うそつき」といいます。
二部式になっていて、更に袖が取り外し出来るようになっているものを
「大うそつき」、総じて「うそつき」と呼びます。

前にも一度書きましたが、長襦袢の柄は意外と袖から見えます。
逆に言えば、袖口、身八つ口からしか見えないわけです。
だから見える所だけに、色柄の布を使い、しかも取り替え可
見えない所は洗える素材で作って、いつも清潔に、というもの。
そうすると、幾つも襦袢を買わなくても、袖口のお洒落ができる!

ネットなんかでも替え袖は売ってますが、気に入った物はすぐ売り切れ、、、
ポリでも買うとけっこうな値段だったり。。。

好きな布で自分で縫えたら、と思い
ネットで調べてみるも、イマイチよくわからん。。。(-_-;)


ところが。着物をきっかけに知り合った方の中に和裁士さんが!!


こりゃ願ってもない!!てなわけで、我が家で「和裁の会」を開くことに。
和裁士さんをお招きして、縫いたいものを持ち寄り、教えていただこうと。


10062001.jpg

梅雨のさなか、しかもこの後インド料理を食べに行く予定だったので
遠州綿紬にポリの半幅帯。ニオイがついても洗えるように(笑)

10062002.jpg

帯結びは、、、これなんやったけ?
多分「割角出し」のアレンジです。レース帯揚を後ろで結んでます。



10062003.jpg

作業風景♪
和裁士さんお二人+生徒?5人の総勢7名が集まりました。

私は作りかけた替え袖を。
みなさん、着物の袖丈直しだったり、袴用の半身を縫ったり、
腰紐を手縫いしたりとそれぞれ。

10062004.jpg

手前にあるのが私が縫った替え袖。
麻なので単衣の季節にいいかと。

「くけ」だの「きせ」だの(-_-;)
和裁用語は口で説明されてもよくワカリマセン!!
実演してもらって、悪戦苦闘して、やっとなんとか1セット完成!!
あとはマジックテープを縫い付けるだけ~

「くけ」。。。難しい!
どうせ見えへんし。。。と途中くじけそうになったけど頑張りました(笑)
実際ミシンで縫っちゃう人もいますから。
うちにはミシンがないから、したくても出来ないけどね。。。(-_-;)

でもこれで、好きな布で量産できる~ヽ( ´∀`)ノワーイ


けっこう集中してできました。
定期的にあったらいいなぁ♪
でもうちだと狭くてスイマセン。。。8人くらいが限界かなぁ。
今回来れなかった方もいたし、うちでよければまた企画しますけど~(^_^;)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/20(日) 15:45:24|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト始めます。

いろいろありましたが、バイト決まりました~


って、今までもバイトはしてたんやけどね。
週1で、プラスたま~に頼まれれば助っ人に入る程度だったので。
今回のは平日ガッツリの予定。(希望通り入れたら)


オフィスワークかサービス業か悩んだ末、サービス業にしました。
時給低くても、なんとなく身体動かしてたいな~と。
ただサービス業だと「土日祝入れません!」は通用しないと思ってたけど
今回のとこは、「平日メインで」というのがOKだったので決めました。
基本的に最初の勤務希望でシフト組んでくれるらしい。
月に何回か土日祝勤務になることくらいは全然OK。



[バイト始めます。]の続きを読む

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/19(土) 00:35:15|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少食女子に。。。

10061311.jpg



またまたスイミー繋がりで、cafe marbleさんへ。
(こちらは5月いっぱいでスイミープロジェクトからは退会されました)


[少食女子に。。。]の続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/15(火) 22:36:02|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまりすぎ

今、これにはまってます。



10061401.jpg

森永のチーズスティック

マジうんまい( ̄∀ ̄*)


10061402.jpg

断面はこんな感じ。(歯形が。。。)

チーズ好きにはお勧めします!!
チーズアイスは、コクがあって、でも後味はしつこくなく
一本ぺろっと食べてまう。。。二本目に行きそうなのを堪えてます(笑)
アイス部分と、下のクッキー生地との相性も抜群!


同じく森永から、カマンベールチーズアイスというのも出ていて
チーズ好きとしては、これも食べなあかんやろ!と。
確かにカマンベールチーズの再現率は高かったけど、
チーズスティックと比べたら、リピートはないなぁ。。。

ちなみに、カマンベールチーズアイスは140 ml185 kcal
対してチーズスティックは、71 mlと量は約半分なのに


220 kcal~~  ヽ( ´∀`)ノソンナノカンケーナーイ


これがね~~期間限定なんだと。。。
今のうち買い占めとこかと思うくらい、激ハマりです。。。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/14(月) 22:15:17|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラスがあるのに…

キモノでジャックの日、夜の飲み会までの時間を
お茶&スイーツ&おしゃべりでまったりと。

京都駅界隈で、となると、先日中村藤吉に行ったので
じゃ今日は都路里かと(笑)

しかーし、日曜の午後、当然のように行列でしたわ…(^_^;)

その隣のMALEBRANCHEも同様に行列。。。

諦めて、カントリーハウス英國屋に。


実は初来店。

入店時には店内は満席だったので、テラス席に座ったんやけれども
座ってすぐ、隣の席から煙草の煙が流れてくる。。。(-_-;)ムムム・・・

私は煙草ダメな人です、基本的には。
でもお連れのお二人が平気ならいいか、とガマンしてたら
お一人が、「基本は平気なんやけれども、自分が美味しいもの食べてる時に吸われると…」と
言われたので、ここぞとばかりに「ですよね~~!」と(笑)

美味しい食べ物、飲み物を前にして、横から煙・・・
そりゃあなたは食べ終わったのかもしれないけどさ。と。ごもっとも。

で、注文の際に、禁煙席が空いたら移動したいと伝えたら
オーダーしたものが来る前に運良く移動できました。


でも。ここって店内分煙なんですね。。。


テラスがあるのに、なんでテラスを喫煙、店内を禁煙にしないのか。
せめて店内に仕切り付けてくれれば。。。

幸い、私達の席は一番入口に近い側だったので、煙は流れてきませんでしたが。


女三人でワッフルを二品、分け分けしました♪

10061215.jpg
10061216.jpg

皿とカップ&ソーサーはWedgewoodですね~
メニュー名、、、忘れた。

抹茶がかかって、わらびもちが一個ちょこんと乗ってるやつ(黒豆もあった?)と
チョコバナナ&洋梨のん。。。でも両方に和栗が乗ってて
ホイップとバニラアイスは一緒。

ワッフルは表面はサクッとしてました。甘さ控えめ。
まぁこんなもんでしょ。
ドリンクとセットで1300円くらいでした。

サンドイッチとかの方が美味しそうに見えたなぁ。
ん~~~でもCP考えるとどうなんやろ。
スイーツに関する満足度は低いかなぁ~~(^_^;)
上記の行列ができるお店達とどうしても比べてしまうし。
あちらは同じ価格帯でも、やっぱええもの出さはります!
こちらの場合、この値段でこれかぁ。。。と正直思ってしまうな。。。



カントリーハウス英國屋 (喫茶店 / 京都、九条、東寺)
★★☆☆☆ 2.5

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/12(土) 22:41:35|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キモノでジャック 4th!!

やってきました、第四回、キモノでジャック!!!
(第三回はこちら

10061201.jpg


今回の舞台は伏見です!ヽ( ´∀`)ノ

[キモノでジャック 4th!! ]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/12(土) 19:37:47|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまらん♪

ダーにはケーキを買って帰ったけど
奈良でお会いしたお友達から、お土産も頂いちゃいました♪

10061032.jpg

「たまうさぎ」という名の、きな粉団子♪

お勧めのお土産についていろいろ聞いていたら、
いくつか挙げて頂いた候補の一つで、奈良ではかなり人気の商品らしい。
「きなこ大好きなんで、気になります!」という私のメールの一言を見て
当日お土産にと、プレゼントしてくれました~ヽ( ´∀`)ノ

頂いたのは5本入り。
10本入りには別添えできな粉が付いているみたいですが
5本入りには付いてませんでした~

10061033.jpg

団子の大きさは小さめ。それが一本の串に5つ。
まぶされたきな粉がしっとりとして。。。
なにより、団子が柔らかい!!
上品な甘さで、、、これ、一人で全部いける(笑)(ちゃんと分けましたヨ!)

京都にも、あぶり餅や黒蜜団子など、きな粉スイーツはいろいろあります。
どれも好き。。。(笑)
たまうさぎも、かなり美味しい!です!
こういうシンプルなお菓子ほど飽きないし、後を引くんですよね~~~
近鉄奈良駅で買えるのがウレシイ!また食べたいです( ̄∀ ̄*)


きなこだんご たまうさぎ  近鉄奈良駅 (和菓子 / 近鉄奈良、奈良)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/11(金) 15:40:41|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良土産

ダーへのお土産に何がいいかな~と迷っていたら
洋菓子店 Gateau de Bois(ガトー・ド・ボワ)さんをお勧めされ
帰りに大和西大寺で途中下車して寄ってみました。

10061025.jpg

レトロな外観ですね~。
こちらが本店で、去年もう一店舗新店が出来、そっちはHPで見ると
本店とはうってかわってモダンで真新しく(当たり前か)大きなお店。。。


さて、奈良から家まで1時間ほど。
でもせっかくだし、生菓子を!と、悩んで3つ購入しました。


こちらの代表的な商品 アンブロワジー
ベリー好きなダーに  サンギーヌ
爽やかな見た目で決定 ノワールマント

持ち帰りの袋の中には、取り扱いについての注意書きが添えられていました。
形が崩れたって味は変わらないけど、やっぱりケーキはまずは目で楽しむもの。
そして味わうために最適の状態というものがありますもんね。
手間ひまをかけて作ったケーキを、最も美しく、最も美味しい状態で食べてほしい
という気持ちが伝わってきます。

箱の中には、一つ一つきちんと仕切りが付けられていて
1時間少々かけて、電車に揺られ、持って歩いて帰っても
ケーキはほぼショーケースに並んでいた時のままの姿でした。

ゴーストもこういうところを見習ってほしいものです…(-_-;)


10061026.jpg10061027.jpg

アンブロワジー

アンブロワジーってアンブロシアのことか。
ショコラのムースの中に、ピスタチオのババロア(仏語だとピスターシュのバヴァロワね)
底部にラズベリー(フランボワーズ)のペパン(種入りジャム)が。

10061028.jpg10061029.jpg

サンギーヌ

サンギーヌってオレンジの名前ですよね?
中のバヴァロワがサンギーヌなんかな??


10061030.jpg10061031.jpg

ノワールマント

外側はフレッシュミントを抽出したバヴァロワ
中にはアニス風味のムース・ショコラ。


えっと、総評。。。
どれもあっさりしすぎて、私にはちょっと物足りなかった…(みやみやさんゴメンナサイ!)
甘さ控えめが悪いとは思いませんが、もっと個々の主張が欲しいというか。。。
アンブロワジーも、見た目のどっしりこってり感を見事に裏切るあっさり感。。。
ノワールマントも、個人的にはもっとミントを効かしてほしかった。
ほんの~~~りしかミントを感じられず。

数ある中でたった3品しか食べてないので
これで「この店はイマイチ」なんて言う気はさらさらありません!(^_^;)
またちょこちょこ奈良に行った際に、他のも食べてみたいと思います。


ガトー・ド・ボワ (ケーキ / 大和西大寺、平城)
★★★☆☆ 3.0



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 20:13:31|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休み

10061019.jpg

そろそろどこかでお茶でも。。。と歩いていると
たまたま通りかかった、黒塗りの壁のcafe。

cafe Flaska さん。
10061020.jpg

表で立ち止まっていると、中からスタッフの男性が出て来て
「よかったらメニューをどうぞ」と見せてくれました(^_^)
せっかくなので入ってみることに。

10061021.jpg10061022.jpg

中はとってもステキ♪
可愛いインテリア~~。こんな家に住みたい(笑)
色使いなんかが北欧っぽいなぁと思っていたら
やっぱりそういうテイストで統一してはるみたい。北欧雑貨&家具好きなんです( ̄∀ ̄*)

お店には私達の他には二人組が一組、、、だったかな。

10061023.jpg

この日はケーキは二種類しかなく、三人ともダークチェリーのタルトを。
ドリンクはなんとなーくジンジャーエール。

10061024.jpg

他のお二人はホットのハーブティー。(ミントとハイビスカスだったかな?)
色がとってもキレイだったので撮らせて頂きました♪

ここではいろんなお話を。
同年代の女子三人で、話題は尽きず。。。
一番奥のソファー席に陣取ったので(笑)
お店の方も適度に放っておいてくれて(これ重要!)しっかり長居しました~

スタッフの女の子も可愛くて、笑顔で接客♪とっても感じがよかったデス

調べてみると、もともとは雑貨、アンティーク、ステーショナリーを扱う
DEAR DEER(ディアディア)というお店だったようですね~
そこがcafeをメインに改装し、今の形になったみたいです。
2009年5月オープンとのことで、まだやっと1年という新しいお店ですね。

ブログに載っていた、お店のオリジナルバッジがすごく可愛い!欲しい!!
今は雑貨販売はお休みなんでしょうか?
お店のブログで紹介されているものはもちろん、お店に飾られているものも
(売り物ではないだろうけど)めちゃめちゃツボなので
カフェもいいけど、雑貨の方に興味が湧いてしまった~
雑貨スペース、復活しないかなぁ。

思ったより早く時間が過ぎてしまい、慌てて店を出たので
もっと店内をゆっくり見てみたかったなぁ~と、今になって思います。


cafe Flaska (カフェ / 近鉄奈良)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 16:04:10|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元興寺

今西家書院からてくてく歩いて、すぐ近くにある元興寺へ。
この辺りも前通ったなぁ~~見覚えがある通り。


10061011.jpg


元興寺は「古都奈良の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されています。
仏像や収蔵物、建造物は、国宝・重文のオンパレード!
東門から中に入ります。

10061014.jpg

国宝 極楽堂(別称 極楽坊本堂・曼荼羅堂)

右奥に、入って来た東門が見えてます。
ちなみに東門は東大寺から移築されたものだそうで、これも重文です。

10061012.jpg

極楽堂は、もともとはお坊さんが生活する僧坊の一部だったそうです。


10061013.jpg

中には美しい曼荼羅が祀られています。

東門をくぐっても、お堂に入っても「撮影禁止」の案内がなかったんやけど
この写真を撮った後に、お堂の端に書いてあった。。。
もっと目立つとこに書いて下さいよーー(^_^;)個人的使用だから許して


10061015.jpg

国宝 禅室(僧坊)

屋根のカーブが美しい!


10061016.jpg

日本に初めて正式な仏寺が建立されると聞き、百済の王が仏舎利や
僧、大工などの職人を日本に派遣したんだそうです。
その際に作られた日本最初の瓦が今も屋根に残っています(@_@;)スゴい!
1400年も前のことですよ!

10061017.jpg

↑屋根の一部に残されています。(色が均一じゃない部分)

10061018.jpg

現在の高市郡飛鳥の地に建立された、日本初の仏寺・法興寺(飛鳥寺)が
奈良に都が遷されたのを期にこの地に移され、元興寺となったのだそうです。

さすが奈良!京都よりも古い歴史を持つ街です。
その頃の人々と同じものを、今の私達も見ているのだと思うと不思議な気持ちになります。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/10(木) 13:18:52|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今西家書院

カナカナを出て、目と鼻の先にある重要文化財今西家書院へ。

10061006.jpg

以前、燈火会で奈良に来た時に、お昼を食べに来たお蕎麦屋さん「玄」が
ちょうど今西家書院の裏手にあります。

だからその時にカナカナの前も通ってたんよね~~


10061007.jpg

室町中期の書院造りの最も古い遺構を残しているそうです。


10061008.jpg

中ではお茶やお食事が頂けます。
入口を入ってすぐのところに、庭を眺められる席と
その奥にテーブル席が設けられています。
カナカナでドリンクを飲んでいなければ、ここでお茶と和菓子を頂いてもよかったな。
聞くところによると、こちらの席でなくても
どこでも好きな部屋でお茶を頂けるそうですが。。。


10061009.jpg

茶室の網代編み天井に描かれた墨書きの龍。


10061010.jpg

茶室から眺めたお庭。


この日は日差しが強くて暑かったけど
比較的からっとしてて、書院の中を風が通って、
ほんと、ここでお茶を頂いて、のんびりお庭を眺めるのもいいと思う。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/10(木) 12:45:31|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大繁盛

事前に他のお二人と相談して、ランチはカナカナに決定。

なんだかすごく人気らしく、開店と同時に入るくらいじゃないと
行列ができるらしい。。。
店は11時開店。私達は二人が11:30に近鉄奈良駅集合で、徒歩で店に向かう。
お一人が先に行って、席を確保しておいてくれました。
それでもギリギリだったみたい(^_^;)

10061005.jpg

いわゆる町屋カフェですね。
京都では珍しくないけど、奈良ではあまりないのかな?

確かに、平日だというのに店は既に満席。。。すごいね(゚Д゚;)
既に待ちも出てました。
待っている人達の視線が痛い、入口入ってすぐの6人席で三人ご対面~♪

お一人は着物イベントで知り合い、一度二人で京都散策をした方。
もう一人は、私のブログ(ここね)にコメントを下さったことがきっかけで
お近づきになれた方で、これが初対面。
お二人とも奈良在住だけど、奈良出身ではないという共通点。
そして三人とも三十路で既婚という共通点(笑)


三人ともカナカナご飯(ドリンク付き1200円)をオーダー。

10061004.jpg

韓国海苔の乗ったゴハンと、大根のお味噌汁
お味噌汁は出汁も味噌もかなり薄味です。

10061003.jpg

今日の献立は、豚の角煮(味噌だれ)、オクラとプチトマトの紫蘇ゼリーサラダ
胡麻胡麻里芋、枝豆としらすの白和え、こんにゃくの含め煮、抹茶ミルク寒天

おかずは、京都でいえば「おばんざい」とでもいえるような家庭料理で
特別珍しい材料や組み合わせもないけど、丁寧さには好感が持てます。

お店の座席数はけっこうありますが、通路がかなり狭く
二人が行き違うことも出来ません。
料理を運ぶのも大変そう。

お店のスタッフの女の子も笑顔で、とっても感じがよかった(^_^)

でもこんなに混み混みなカフェでは、ちょっと落ち着かないかなぁ。
待ってる人がいると長居も出来ないし。
平日でこれだし、土日はどうなるんやろ。。。

お昼時以外の時間の雰囲気は分かりませんが、この混みようは
のんびりできるはずの「カフェ」というよりも
まるで定食屋のような雰囲気でした(^_^;)


カナカナ (カフェ / 京終、近鉄奈良)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:今日のお昼ごはん! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 11:40:23|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物で奈良

何故だか、最近京都で奈良の方と知り合う機会が多い(笑)

せっかくなので、奈良でお会いする機会を設けてみました。
お一人はご都合が合わず、結局私を含め、三人で会うことに。


幸い天気も良く、暑そうなので(^_^;)

10061001.jpg

雪輪柄の単衣。もちろん襦袢はうそつきで夏仕様!
小物も、絽の帯揚と透かし編みの帯締で、夏物です。


10061002.jpg

帯は緑色の流水柄の名古屋。単衣帯です。

ていうか、この着物、お仕立てしたのにも関わらず
こんなにお端折いらんやろ、ていうくらい幅広いお端折が。。。
いつも通りに、腰骨の上あたりで腰紐巻くと15cmくらいにもなる(^_^;)
どうなんこれ。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/10(木) 10:20:13|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萬福寺

普茶料理を食べた後は、目の前の萬福寺へ。


ここは中国福建省から渡来した隠元禅師が開いたお寺です。
インゲン豆を伝えたお坊さんといえば馴染みがあるかも。

開創は1661年、日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ
黄檗宗の総本山です。

創建当初の姿そのままを今日まで見られる寺院は
日本ではここだけだそうです。。。なにげにスゴい。


三門(通常のお寺の山門にあたる)を潜ると、、、

10060618.jpg

正面の天王殿(てんのうでん)には布袋様(布袋尊)が。
いや~りっぱなお腹(笑)
しかも弥勒菩薩の化身なんですってよ!知らんかった。。。
笑ってはるんやけど、ちょっと目が怖い(^_^;)

布袋様の後ろに回ると、、、



[萬福寺]の続きを読む

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/06(日) 23:06:30|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普茶料理って?

友人のブログで「普茶料理」というものを知ってから
一度食べてみたいと思ってました。

でも、けっこう値が張る。。。(^_^;)(お昼で5250~8400円)


普茶料理とは、精進料理の一種です。
お肉は一切使っていませんが、日本の禅宗の精進料理に比べて
黄檗宗の普茶料理は見た目が鮮やかで、揚げたり炒めたりという
油脂利用の料理法が用いられることが大きな違いのようです。


5月には、お義父さんの誕生日&母の日があり
6月には、お義母さんの誕生日&父の日、なので、毎年困るんですが。。。(汗)
今年は普茶料理を御馳走しようと、4人で黄檗まで出かけました~

せっかくなんで、どうせなら黄檗宗総本山萬福寺で頂きたかったんですが
都合のつく日は予約で一杯。。。
第二希望の白雲庵にしました。


10060601.jpg

10060602.jpg10060603.jpg

暖簾には「黄檗普茶」と書かれています。
「普茶」とは、「普(あまね)く多くの人々に茶を供する」という意味と
「茶に赴く=赴茶(ふちゃ)」の意味があるとされています。

白雲庵の門を潜ると、高低差のあるお庭には個室もありました。

10060606.jpg

これは「自悦堂」
酒樽で作られた茶室で、現在は白雲庵の開山自悦禅師木像が安置されています。


10060607.jpg

私達が通されたのは、30人以上は入れるほどの大きな座敷。
予約の際にも、個室があることは案内されなかったけど
人数の問題なのか、コースで分けられているのか?わかりません。

座敷の一番奥、庭に面した席でした。

10060604.jpg10060605.jpg

緑が綺麗で、池には鯉も泳いでいました。



しばらくすると、まずはお茶と干菓子が運ばれてきました。

10060608.jpg

お茶は煎茶。お菓子は抹茶味で、けっこう甘い。この手のお菓子は苦手~


さて、いよいよ普茶料理の始まり♪

[普茶料理って?]の続きを読む

テーマ:普茶料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/06(日) 01:29:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉汁が…!!!

cafe一期一会にハンバーガーが登場して、早14ヶ月。

イベリコベジョータ100%のパテという、
今までに見たことのないハンバーガーでした。。。

今回、そのcafe一期一会ハンバーガーがリニューアルされた!?

てことで、さっそく食べてみた。


10060401.jpg

お店にはスタッフ手書きの解説イラストが。

●カリッと香ばしいゴマバンズ
●赤ワイン牛100% 150gのハンバーグパテ
●北海道白糠 酪恵舎のリコッタサラータチーズ
●桃太郎トマト
●シャキシャキサニーレタス


これまたすごい内容です。。。

10060402.jpg

キターーーーー!ヽ( ´∀`)ノ

10060404.jpg

分厚いパテに、野菜たっぷり!
白く見えるのがリコッタサラータチーズです。

大口でがぶっと!!

10060403.jpg

断面! パテから溢れ出る肉汁、見えます??
すんごくジューシーで、これはウマイ!!!( ̄∀ ̄*)
最後の一口まで、黙々と食べてしまいました(笑)

そしてお皿に垂れた肉汁をパンでキレーに拭いてパクリ…で、完食!!


記事書いてたら、また食べたくなりました(笑)
オススメですよ!!!

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/05(土) 19:12:51|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに潜入!

京都に増殖中の四川料理店「龍門」チェーン。

友人に連れられて岡崎店に行って以来、ファン!!
何食べても美味い!!
でも、岡崎店にしか行った事がない。。。



実は近所に支店がある。
そう、大宮店。
知ってはいる。何度となく前は通ってる。


でも。。。


いつ通っても、客は0か、もしくは1組。。。(^_^;)
(入口がガラス戸で、外から奥まで丸見えなので)
たまたまなのか、時間帯が悪いのか。。。
そんなこんなで、なかなか入る勇気がなく。

しかしついにこの時がやってきた。


いざ、大宮店!!!

10060201.jpg



[ついに潜入!]の続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/02(水) 21:03:34|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白

10060501.jpg

湊かなえの「告白」を読んだ。

既に映画化され、6/5から公開らしく
最初は映画の情報を先に知って、簡単な、ほんとに簡単な粗筋を読んだ。


終業式後のホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子が静かに語り出す。
「私の娘が死にました。娘は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです」
教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。




なんとなーく気になってたら、たまたま寄った本屋の店頭に原作の文庫本があって
たまたま手に取り、さほど迷わずレジに持って行ってた。


これって、私にしたらけっこう珍しいこと。


家に帰って、さっそく読み始める。


数時間で一気に読んだ。


この先はネタバレかも!?

[告白]の続きを読む

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/06/01(火) 22:19:06|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード