hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶない所へ行ってみよう

うちのアカペラグループのリーダーの本職はカメラマンです。
今日は彼の個展に行ってきましたん。


10053001.jpg


場所は御幸町三条角の1928ビル1F、同時代ギャラリー。


「あぶない所へ行ってみよう」というのが、この個展のテーマ。


10053002.jpg
10053003.jpg

建設中の高速道路の橋桁、廃墟と化した遊園地の観覧車
円柱状のモニュメントなど。。。

中には「合成」にしか見えないものもありますが

ほんとに登って撮ってます。

こんなとこ、どーやって登ったん!?と思われるでしょうが
そのためのツールまで手作りしているプロ根性(?)

怪我も心配やけど、見つかると怒られるところも多いので気をつけてね(^_^;)
(実際怒られたこともあるらしい(笑)

10053004.jpg

↑あぶない所に登って怒られた四十路男子。


テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/30(日) 17:54:37|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の便り

IMG_070510.jpg

今年も実家から小夏が届きました。
(画像は2007年の使い回し。。。(笑)

。。。といっても大分経ちます。
ずっと冷蔵庫に入れてあったので、そろそろ食べないとなぁ~と。
まぁ、フルーツ好きのダーのこと、剥いたらあっというまでしたけどね(^_^;)


その皮を使って、マーマレードを作ってみました。


使ったのは皮8個分、果肉2個分くらいかな。
果汁とか絞っちゃうのはもったいなくて、汁気が少なかった…(^_^;)
それに、小夏はほとんど種がないし、とろみがつきにくい。
アーンド、甜菜糖を使ったので、色も茶色くなってもた。。。


で。

ケーキ焼いてみた(笑)

10052601.jpg

誕生日のプレゼントに友達からもらったルクエ♪
説明書のレシピにりんごのケーキがあったんで
それの砂糖を減らして、小夏のマーマレードを入れて焼いてみた~

なかなか美味しい( ̄∀ ̄*)

二人で食べきるにはちょうどいいサイズ。
混ぜて焼くだけで簡単だし、また作ろうっと♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 19:46:22|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナアート 翌日

結局丸一日(24時間)置いて、テープを剥がしました。

ヘナペースは、ほとんどはテープにくっついて剥がれます。
残ったものも爪でぽろぽろと簡単に剥がれます。

hena1.jpg

で、こんな感じ♪

どれくらい保つかな~~(^_^)

テーマ:ヘナタトゥー☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/26(水) 23:44:45|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナアート

cafe一期一会では、いろんなイベント、ワークショップを
開催していますが、今日は珍しいヘナアート!


MEHNDI by Aiko Tanaka


ヘナという植物染料を使って描く、ボディアートです。
一番の特徴は、肌の角質を染めるので、描く部位によっては
2~3週間ほど保ちます。(だんだん薄くなっていきます)
絵の具なんかで描くものは洗えば落ちるし、タトゥーは消えない。
そのちょうど中間ですね~

インドや中近東の花嫁の手に、濃いオレンジ色の模様が
描かれているのを見たことがある人いませんか?あれです!

最近はネット通販や雑貨屋などでもヘナが手に入るそうですが
混ぜ物がしてあったり、劣化しているものもあるらしいです。。。
Aikoさんが使用されているのは最高級ヘナ100%の天然成分だから安心。


模様にはひとつひとつ意味や願いがこめられているので
希望のものを描いてもらえます。

私は「家族の幸せ」を願って、クジャクを描いてもらいました♪

hena.jpg

これは描いた直後で、ヘナペーストが肌に乗っている状態。
この上から保護テープを貼って、乾燥・浸透するまで置きます。
長く置くほど濃く染まるそうです。
保護テープを剥がし、乾いたヘナペーストを落とすと
その下の皮膚が染まっているというわけです。

自分で描いてみたい!という方にはレッスンも開講されてますので
詳しくはHPをどうぞ!! →MEHNDI by Aiko Tanaka

テーマ:ヘナタトゥー☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/25(火) 18:21:30|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またしても

今度はむしょうにイチゴ大福が食べたくなり。


そういえば、先日根付館に行った時に通りがかった
和菓子屋さん「幸福堂」。店頭にイチゴ大福があったので
その時も食べたくなって、帰りに寄ったら、売り切れてたんよねー・・・

てなわけで、じゃ明日は幸福堂へ!!って思って、
HPなんぞを見てみたら、イチゴ大福はGWまでの販売。。。orz オーマイガ。。。

こうなると意地でも食べたくなる。

ダーのうちでイチゴ大福といえば、「与楽」。
私も何度か頂いたことがあるけど、確かに美味い。
ここのは白あんで、大きな苺が入ってます( ̄∀ ̄*)

でも。。。店舗は宇治市、城陽市、京田辺市と、
おいそれとは行けない(行かない)所ばかり。。。京都市内に出店してくれ!!!!

久々に与楽のイチゴ大福食べたいなぁ~なんて思っても、それはちと無理なので
近所で和菓子屋を探してみたら、あるやん、西院に。

てなわけで、向かったのは養老軒

ここは、変わり大福で有名らしい。。。。全然知らんかった(^_^;)


店構えは、京都のどこにでもある街の和菓子屋さんという感じ。
イチゴ大福目当てに行ったけど、他にもよさげなのがあればと思い
ショーケースの中を見ると、、、、

いちごあんクリームチーズ大福

抹茶生チョコ大福

しば漬け大福

どれもなかなか個性的です(^_^;)
とりあえず、以下の三種を購入。


10052101.jpg


包装されてないのがイチゴ大福です。

お店の女性がきさくに話しかけてくれ、
この日は暑かったからパイナップル大福が人気だったみたいで
これが最後の一個でした。
今年は急に寒くなったりしたので、例年より長めにイチゴ大福を販売してて、
まもなくグレープフルーツ大福が登場するそうです(^_^)


10052102.jpg

切ってみました。(みかん大福は横に切った方がよかったな…)

ここのは全部白あんみたい。

意外に美味しかったのが、パイナップル(゚Д゚!)
いいね、アリです。これ。

みかん大福は、、、、うーん。。。
薄皮はそんなに気にならなかったけど
みかんが少し水っぽくて、酸味も甘味も弱く、残念。
中のみかん自体が美味しかったら、全然印象が違うんやろな。
これは冬に食べた方が美味しいのかも。

イチゴ大福はなかなか○ それぞれのバランスがよいです。

みかん大福以外はリピートありかな。
2~3個は軽くいけます♪
今度、その他の変わり種も試してみよう~~


養老軒 (和菓子 / 西院(京福)、西院(阪急)、西大路三条)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/23(日) 21:07:00|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっさり

突然、むしょうにフレンチトーストが食べたくなり。

でもこれって漬け込んだほうが染みて美味しいので
「明日はフレンチトーストッッ!!」と意気込んで
前の晩に卵液を作って、食パン5枚切りを三枚(二人分ヨ)を切って
バットに並べ、漬け込んでやったわーーーぬーーーー!by渡辺ラオウ

どうでもいい話ですが、↑と同じネタを友達へのメールでもかましたら
「え??ラオウの名字って渡辺っていうの??」と
素ボケで返されました。。。



朝起きて、バターでこんがり焼いたら出来上がり♪

10052001.jpg

・・・実は初めて作りました(笑)

しっとりしたフレンチトーストになりました。
分量も適当だったので、ちょっと卵液が少なかった気がするなぁ。
今度はもっとたっぷりで。
アーンド、最後に砂糖を煮詰めてキャラメリゼしたりなんかして。。。

。。。記事書いてたら、おなかすいてきた(^_^;)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 19:02:46|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええお茶どすなぁ

着物で大階段をジャックした後、中村藤吉suvaco店へ。
suvacoの2Fにあります。

10051613.jpg



入口横では物販もしてます。
ここで茶葉はもちろん、ゼリィやシフォンケーキ、チョコなどのスウィーツ系や
オリジナルグッズなんかも買えます。


日曜とあって、店の外には10人くらいの行列が。。。
それでも待ちました!
やっぱ大きな荷物を持った観光客が多かったな。


5人で入って、全員違うものをオーダー。
そしてそれを全員で味見(笑)

10051617.jpg

一番美味しかった!のが、この「新茶ゼリィ」(期間限定)

なんと100g 5250円もする茶葉を使って作ったゼリィだそう、、、

ほんとに余計なものが入ってなくて、お茶の色、香り、味が活きてます。
ゼリィ自体は甘味は感じません。ほんとにお茶そのもの。
爽やかなお茶の風味が堪りません。


10051615.jpg10051616.jpg

     生茶ゼリィ『抹茶』             生茶ゼリィ『ほうじ茶』



ここのゼリィは、つやといい、柔らかさといい絶妙です。
アイスクリームは濃厚で、めっっちゃ好み。
以前来た時は抹茶クッキーが付いてましたが
この時はチョコレートでした。その時によって違うみたいです。


10051618.jpg10051614.jpg


   まるとパフェ『ほうじ茶』      京のふきよせ『抹茶シフォン+ほうじ茶シフォン』


そういえば初来店の時は、迷いに迷って、このほうじ茶パフェを食べたなぁ。
パフェは、ゼリィもシフォンもアイスも入ってて
全てが渾然一体となってる感じ。
ゼリィのセットは、ひとつひとつを味わってもいいし
全部入りで混ぜちゃってもいいし、好きに楽しめる。


物販コーナーで売っているカップのゼリィを
買って帰ったこともあります。
混んでる時はそれもアリ。お味は変わりません(^_^)v


抹茶スウィーツのお店って、たくさんあるけど
ここはお味もCPもスタッフのサービスも
どれをとっても秀逸ではないでしょうか。
宇治の本店には、これプラス、店の雰囲気やお庭などのロケーション。。。
本店にはまだ行ったことがないので、行列必至でいつか挑みたいと思います(^_^;)


中村藤吉 京都駅店 (甘味処 / 京都、九条、東寺)
★★★★ 4.0



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/16(日) 16:52:56|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キモノでジャック 3rd!!

やってきました、第三回、キモノでジャック!!!
(第二回はこちら


5月は暦の上ではまだ袷の季節。。。
今年はなんだか変な気候で、真夏みたいに暑くなったと思えば
冬に逆戻りかってほど寒くなったり。
着るものにも困るし、体調も崩すし(-_-;)

でも京都の5月と言えば、もう袷では暑い時節ですねん。。。
幸い、いい天気に恵まれたので、
今日の私も紬の単衣に絽の襦袢です♪

10051611.jpg

若草色や萌葱色などの爽やかな色目の紬。
ヤフオクで買ったけど、これ新品だったのか、ほとんど着用無しだと思う。
今はまだ張りがあるけど、もっともっと着込んで柔らかくなるように。

10051612.jpg

この紬に合わせて買った単衣帯(→こちら)でもよかったんやけど
半衿にオレンジの洋花の布を使ったので、オレンジをリンクさせて。
この帯は袷用なので、ちと厚いんですが。

それを無理矢理に角出し風に。あくまで風。
だって短くて、角出てないから(笑)



前回と同じく、集合は新風館。

10051601.jpg

いるいる~~~いっぱいいる~~~(゚Д゚;)
毎回思うけど、ここはホントに21世紀の日本??(笑)


ここから地下鉄に乗って、五条駅まで。
ホームでの光景はうまいこと写真が撮れなかった。。。
でもスゴいことになってましたヨ!!!(゚Д゚;)

10051605.jpg10051606.jpg


自動改札を抜ける、和服姿の団体。。。ヘンな感じ(笑)


10051607.jpg

東本願寺到着。。。もうなんか、絶対平成じゃない(笑)
このタイムスリップ感覚、ほんまおもろい(笑)


10051608.jpg10051609.jpg

どこを見ても、男も女も子供も、みーーんな着物、きもの、キモノ。。。

ここから徒歩で京都駅大階段を目指します。

10051602.jpg10051603.jpg10051604.jpg

みなさんの素敵なコーディネイトを楽しませていただきました♪
初対面でも「その帯、可愛いですね!」とか「写真撮らせてもらっていいですか?」とか
そんな感じで自然と会話ができて、不思議~


10051610.jpg

最後は京都駅大階段で記念撮影!
最終的に参加者数は169人!!前回を上回ってます!
多分写真の倍はいます。。。各人がブログアップの写真撮影のために
階段から降りてしまったので。。。(^_^;)


地下鉄に乗った時もそうだし、大階段に登った時もそうだし
あ、あと烏丸塩小路のスクランブル交差点なんかも
その場にいた人はさぞかしビックリでしょうな!

京都とはいえ、現代の街並は決して着物が似合う景色ではないけど
それでもこうして、着物好きが集まって
着物を着て歩くことの楽しさがどんどん広がればいいなぁ。


次回は6月12日(土)!!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/16(日) 13:00:02|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉の羽音

という名の町家カフェ。なんとも詩的♪

古書と茶房 ことばのはおと

場所は堀川下長者町を東へ、一つ目の十字路を南へ曲がるとすぐ。
堀川を上がるバスに乗って、下長者町で降りれば迷いませんよ~

このあたりは・・・普段ほんま用事無いな~~通り過ぎるだけ(^_^;)
こういう、お店を回る目的で、
普段足を踏み入れないところに行ってみるのも面白い♪

10050705.jpg

10050704.jpg

ちょっと表の黄色いコーンが雰囲気壊してますけど。。。
これは「自転車やバイクを置くな」という意思表示なんでしょうか。
(お店には未確認です)


カラカラカラ、、、と引き戸を開けると、
奥からお店の方が出て来て迎えてくれます。

10050702.jpg

平日の昼下がり。

お店には誰もいません。

造りや雰囲気から、西陣のひだまりさんに似てるなぁと。

10050701.jpg

お庭に一番近い席に陣取りましたヽ( ´∀`)ノ

ザーザーではなく、しとしと降る雨。
雨に濡れたお庭。。。緑が活き活きしてます。
外も、店の中もすごく静か。雨の降る音だけが聴こえます。

寒いってほどではなかったけど、外の空気は5月とは思えないほどひんやり。
お店の方が気を利かして、縁側のガラス戸を締めてくれはりました~。


店内にある本はアート系から文庫本、漫画まで幅広い。
私は大好きな若仲をパラパラ~ こないだの展覧会の図録もありました。

10050703.jpg

10050706.jpg

私はブレンドコーヒー、友達は黒胡麻豆乳。。。なんやっけ??
夏なら特製ジンジャーエールにしたな!

ちょいとつまめるようなものがなかったので、ケーキを。
クラシックショコラバナナが切れててショーック。。。
シフォンケーキを二人でつつく。
想像したのより大きかったから○(笑)

いつも思うんやけど、クッキーとか小さな焼き菓子がメニューにあったら
お茶だけのお客さんでも、ケーキやパフェ食べるほどじゃないけど
ちょっとつまみたいって時にウレシイのになぁ。。。
あるとこ少ないっすよね。


帰りはお二人が揃ってお見送り。


なかなか人気のお店なんですね~知らんかった。
週末にはお客さんでいっぱいになるのかな。
平日だし、昼時外してたし、雨だし、運良く?すいてました♪
特にメニューに惹かれるものがないんで
ここも店の雰囲気を満喫しに行くとか、読書をしてのんびりするとか
そういった楽しみ方になるかなぁ。
でもとても印象はよかったです♪


あと、心残りがひとつ。

にゃんこがいるのを知ってたら、じゃれたかった~~~!!


古書と茶房 ことばのはおと (カフェ / 丸太町(京都市営)、今出川)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 16:37:49|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW 総括!!

今年は、お出かけもろもろの予定がてんこもりだったので
ブログのアップが追いつきません(^_^;)
おいおいアップして行きますが。


4/29(木・祝)着物コミュのみなさんとお出かけ
4/30(金)  面接&アカペラ練習日
5/01(土)  カフェバイト
5/02(日)  ビーガンアースデイフェスティバルお手伝い
5/03(月・祝)ダーのご両親とお食事
5/04(火・祝)着物コミュのみなさんとお出かけ
5/05(水・祝)My BIRTHDAY!! 急遽お昼はカフェバイト、夜はダーとお食事
5/06(木)  長谷川等伯展&私の誕生日プレゼントを買いに。
5/07(金)  友達とお茶予定&アカペラ練習日


てな感じで~ヽ( ´∀`)ノ けっこうびっしりや。。。

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/07(金) 00:13:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビルの奥地へ

紫織庵で浴衣をオーダーした後、
暑がりのダーが水分補給を所望されたので(笑)
timepiece cafeに行ってみた。


四条通の南側、ぽつんと看板が出ているだけで、
多分、気付かない人はずっと気付かないと思う(^_^;)
店は通りに面していないし、入って行けば行くほど
こんなとこにあるの?って不安になる感じ(笑)
登る階段もオフィスビルみたいに殺風景。


10050604.jpg

導くようにメニューがそこここに。
3Fがカフェで、4Fがダイニングのようです。ディナーメニューもしっかり。
ん~でも、特に変わったものはないオーソドックスな感じ。

10050606.jpg10050605.jpg


四条通はGW明けの平日の割に、歩いてる人は多かったけど
私達が入ったときは店は誰もいませんでした~
ランチタイムも外してたからね。

店内の写真はないけど、殺風景な階段を上がって来たせいか
突然全く別の空間が開ける感じです。

落ち着いた色調のインテリアと、ゆったりとした配置。
明るすぎず、暗すぎない照明。
雰囲気は悪くないと思います。

10050607.jpg

私はアイスカフェオレ、ダーはアイスティー(アールグレイ)

10050608.jpg

ちょっと何か甘いものが欲しかったので、
ラフランスのパイスフレをオーダー。

思ったより早く出て来たけど、これ、オーダー入る度
一から作ってるのかな??

パイスフレというものを初めて食べたので。。。
パイ+スフレ? 少し舌触りが固めです。

少しのんびりしてたら、カップルが一組入店。
お店の方は終始にこやかで、感じは良かったです。

食事はしてないので、foodがどんな感じかわからないけど
店の雰囲気は、こんなに奥まったビルの中にある割にはいい。
四条通の喧噪もどこか遠くに聴こえます。



timepiece cafe (カフェ / 河原町、祇園四条、烏丸)
★★★☆☆ 3.5




テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) 16:29:46|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お楽しみ♪

今年の誕生日プレゼントは。


浴衣お誂え!!   デス!!


伝統産業の日に見学した紫織庵さん。
運営されている丸栄さんは、明治大正時代の柄を復刻し商品にされています。
現代のものには見られない、モダンで面白み溢れるデザインや、復刻友禅ならではの色合い。

思わず目を奪われてしまったのです~~~( ̄∀ ̄*)

ちょうど、落ち着いた柄の長く着られる浴衣が欲しいと思ってたので
これだ!!と思い、ダーと二人で再訪しました。


浴衣の柄はこちらで見れます! → 紫織庵 2010年新作浴衣

ネットで購入も出来ます。
反物のみの購入も出来るし、お仕立てはプレタサイズか
自分サイズでお誂えかで価格が違います。


どの柄にしたかは内緒~~( ̄∀ ̄*)
夏着物風にも着られるし。
届くのが楽しみ!!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/06(木) 15:41:39|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数年ぶり!

等伯を見た後、ちょっと遅めの昼食にたかばしへ。

ラーメン好きには言わずと知れた有名店、
第一旭と新福菜館とが隣り合わせで営業してます。

今日はダーの気分で新福菜館へ。

1、2組待ってましたが、すぐに空きました~。
(テーブル席は相席ありです)


10050603.jpg

ラーメン並。
初めてここのラーメン食べたときは、スープの黒さにちょっと驚いたけど
その割には味自体は濃くない。
脂も浮いているけど、他店に比べればあっさりの部類だと思う。
どちらかといえば塩っぱさが立つかな。
それでも見た目のインパクトから想像する味よりはましなので(笑)
思ったほど塩っぱくない、と思ってしまう。

麺は太めのストレート。
チャーシューは極薄切り。
私は胡椒をけっこうかけます。 ここのは胡椒が合う(^_^)v

10050602.jpg

二人で炒飯をシェア。
炒飯も黒いんです(笑)
パラパラというよりは、しっとり系かな。
同じように黒くても、ラーメンほどは塩がきつくないです。


昔はよく、夜中に二人でラーメンを食べに行ったりしましたが
ここは22時までと、ラーメン店としては意外に早仕舞いなので
専ら一乗寺近辺に行くことが多かったなぁ。

店の北側に、細い通りを挟んで駐車場兼物置(ストック置き場?)が出来てて
ちょっとびっくり。確かここ民家だったような。
以前はチャリやバイクすら置く場所が無く、不便を感じていたので
これだと行きやすい♪


新福菜館 本店 (ラーメン / 京都、七条、九条)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) 14:00:28|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度毎度の行列…

またしても滑り込みぎみで、行って参りました。

10050601.jpg


入場まで2時間待ちの札が出てる~~ヽ( ´∀`)ノ


前回のハプスブルク展の時よりも、かなり後方からスタート。。。
GW明けなのに。。。平日なのに。。。

でも思ったより進みが早くて、多分1時間ちょいで入れたんじゃないかな。


目玉の水墨画の大作「松林図屏風」は、確かに素晴らしかった。
「そこにある空気まで描かれている」と評される通り、
霧に霞む松林の奥行きを感じる。

もう一つの目玉、智積院が所有する金碧画は、うってかわって
細部にまで届く細かな描写と大胆な構図、きらびやかな金箔が輝く障壁画。


でも、個人的には、「大徳寺三門天井画 雲竜図」の迫力に圧倒されました。
年代的には、三門天井画→金壁画→水墨画で、いずれも50歳代の作品。
でも、今風に言えば、三つともが全く違ったジャンルの絵画で
大胆で迫力ある筆致、繊細で絢爛豪華、侘び寂びの境地、と
なんと万能な絵師なのかと、その才能に驚愕です。

三門天井画は現在公開されていないもので、会場でもパネル展示のみでした。
レプリカですら、押し迫ってくるような気迫を絵から感じる。
本物が見たいよ。。。こんなに近くにあるのに。
せめてデジタル放送で、細部まで見せてくれへんかな。。。


東京国立博物館では写真撮影可だったそう(゚Д゚;)
京都はなんであかんのか。。。

みなさん是非、ネットで画像検索してください(笑)

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/06(木) 13:00:59|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪!

私の誕生日ディナーは、Ristorante ORTOさん。
2008年11月のダーの誕生日に行って以来、二回目。
一年半のご無沙汰です。


10050501.jpg


前回とは季節も違うので、楽しみ♪

[再訪!]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/05(水) 20:08:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池田重子コレクション&岡重コレクション展

10050405.jpg


和モノ好きなら垂涎の展示です。

岡重は、京友禅で有名な老舗。
こちらが所蔵する羽裏(羽織の裏地)の裂見本帳が展示されています。

池田重子さんは、着物デザイナーであり、着物コーディネーターであり
ご本人も屈指の着物(+和小物)コレクターです。

裕福なお家に生まれ、本物の美術品に囲まれて育った方。
大正生まれの彼女の収集品なので、今ではそのほとんどがアンティ-ク。

展示品の写真はないですが
池田さんのコレクションは本になっています。

haru.jpgnatsu.jpgaki.jpghuyu.jpg

特に↑この季節のコーディネート本は、溜め息が出ます。。。
(一冊約4000円という、お値段にも溜め息が。。。(笑)なので買えていませんが)

現代の日本からは失われた美意識。
どれもこれも贅を尽くしたものばかりで、
今こういったものを手に出来る人は一握りでしょうね。。。

和装は、着物と帯と小物を関連づけて、
日本の美しい四季を感じる組み合わせを作り出す。
これは洋服にはない、独特のものです。スバラシイ。


目の保養の後は、お茶でも♪

しっかしどこもいっぱい。。。(-_-;)コミコミですわ。

ちょっと歩いて、三条寺町のSunshine cafeへ。

10050406.jpg

夏みたいな日差しに、喉乾いた!!
ティーレモネードをごくごく。もうちょっと酸っぱくてもいいな。甘い。

10050407.jpg

シフォンは私のではなく、自称スイーツ男子 Tさん(写真左)の(笑)
右の彼女はウールの単衣。だよね~~もう単衣で充分だわ~~。

この後は、お二人のおうちで替え袖教室&もつ鍋大会!
ごちでした!!!

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/04(火) 15:47:56|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八百屋??ではない。

着物コミュのみなさんと、京都文化博物館での
「岡重コレクション 池田重子コレクション展」を見に。


と、その前に腹ごしらえですわ~

ここら屋さんへ。

場所は御幸町六角上がる東側。
町家の表に野菜が並んでいる店、といえばピンと来る人も多いはず。

ここはお昼は予約が出来ないので、並ぶことも。
うちらは6人だったし、この後の予定も考えて
11:30のオープン直後に入店~
でも次から次へとお客さんが来て、店はあっという間にいっぱい。

店は靴を脱いで上がるスタイルで、通されたのは1F右手奥。
2Fは上がってないのでわかりません。

10050403.jpg

キッチンの前に設置されたカウンターは、配膳用に使われてます。

10050404.jpg

私は「ここら屋定食」メインは肉か魚か選べて、魚をチョイス

デザートに小さな柏餅まで付いて、ボリュームたっぷり♪
味はまぁ。。。普通です(笑)
奇をてらったメニューも材料も味付けもなく、
良く言えば、安心できる家庭料理ですかね。


ただ、1000円近く払っても満足できない小盛りのカフェめしを食べるよりは
野菜もたっぷりで、男性も満足できるであろうボリュームは高評価。

しかーし、昼時を外さないとゆっくり落ち着いて食べることは難しいかも。
待ちが出てると、食事が済むと店のスタッフから退出をお願いされます(^_^;)

この日もGWだし、お店は忙しそうで、
スタッフはあんまり笑顔がなかった(特に女性スタッフ)

出口(玄関)前にレジ、2Fへの階段の位置、それに対するキッチンの位置など
お運びするスタッフの導線と、会計する客の導線とが交差して
混雑した時には効率が悪いかなと。


ここら屋 御幸町本店 (和食(その他) / 京都市役所前、河原町、三条)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/04(火) 12:02:44|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまたいい天気!!

いい天気だと着物の素材に迷わなくていいし、ウレシイ♪

ただ、これほど晴天だともう暑い。。。

でも暦の上ではまだ袷(裏地あり)の季節なんすよ。。。

10050401.jpg

一応、暦通り、袷で(笑)
縞の小紋。

半衿は手ぬぐいの端切れを縫い付けました。

10050402.jpg

帯は初登場の紺地の名古屋帯。
買ったものの、合う着物がなくて一度も使ってなかった(笑)

これがまた、ちょっと短い。。。(-_-;)
お太鼓の柄が、上に寄ってるでしょ?これでもギリギリなんです。
手先を短めに巻くしかないなぁ。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/04(火) 11:48:48|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VEGAN EARTH DAY FESTIVAL

この日は、岡崎公園でイベントのお手伝い。

10050201.jpg

VEGAN(ヴィーガン/ビーガン)とは、ベジタリアンの中でも最も厳格で
卵、乳製品、蜂蜜等も含む動物性の食品を一切摂らず、
食用以外の動物の利用(革製品等)も避ける人々のことです。

「ベジタリアンフェスティバル」というイベントもありますが
同じところが主催しているみたいです。

どちらのイベントも、
美味しくヘルシーなベジタリアン料理店や、お百姓さんによる無農薬野菜直売店、
ヒーリングブース、地球環境に配慮した生活用品やコスメ、衣料品等、沢山の店舗が集結
今回は、ライブステージなどに加え、NPOの展示、野外ミニ映画館やトークショーもあり

(HPより抜粋)

だそうです(^_^)



10050202.jpg

私はこのお店のお手伝い~

出町柳にある、イスラエル人のオーナーが経営するお店です。
(奈良にも支店あり→過去の記事 出町柳店 奈良店

ファラフェルは、ピタパンに、ひよこ豆を潰して、スパイスを混ぜ揚げたボールと、
たっぷりの野菜が入り、チリソースと胡麻で出来たタヒニソースがかかってます。

揚げ立てのファラフェルボールは香ばしくて、ウマイ!!ヽ( ´∀`)ノ

お客さんも、買う時に持ってみて、けっこうずっしり来る重さに
びっくりしてました(笑)ボリュームたっぷりなんです♪

製造が追いつかないほど大盛況でした♪

10050203.jpg

午後、お客さんが引いた頃に、ちょっとだけ会場を見て回りました。

食べ物を販売しているお店が多いですが
オーガニックコスメや、環境問題に関するパネル展示
動物実験や毛皮製品の製造販売に反対する展示などもありました。

カトラリーや食器、ショッピングバッグの持参も呼びかけていて
持ってきてない人にはリユースのカップなどをレンタルしていました。


私自身はベジタリアンですらない。
「菜食の方が身体にいい」とも思わないし、「肉食は「悪」だ」とも思わないです。

ただ、環境には配慮が必要だと思うし
動物であれ、植物であれ、「命」を頂くことに感謝しないとな、とは思います。
そして頂くからには、美味しく、無駄無く、残さずに。
が、せめてもの礼儀だと考えます。

何も食べないで、何も傷つけないで生きて行くことは不可能やしね。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/02(日) 20:44:19|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

