hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穴場!…ではあるが。

根付館を後にして、みんなでお茶でもということになり
西院あたりまで歩いてきていたので、この辺にカフェ、、、となると
カフェありかさんかなと。

場所は四条御前を北に、六角より手前の西側にあります。

10042910.jpg

外観はこんな感じ。

入口を入ると、右手にキッチンとカウンター席、奥には和室の座敷があります。

10042911.jpg

靴を脱いで座敷へ。お庭もあります。
祝日の夕方でしたが、お客さんは私達だけ。

オーナーさんお一人で切り盛りされているからか
メニューは少ないです。

フードは牛スジカレーのみ。
デザートはクッキー、ガトーショコラ、パウンドケーキの三種。
ドリンクはコーヒー、カフェオレ、紅茶、
あとはカルピス・りんごジュース・オレンジジュースなどソフトドリンク 
(アルコールはエビス小瓶のみ 18:30からオーダー可)

この日はパウンドケーキは無く、ガトーショコラも残り2つでした。
そして、今日の牛スジカレーの出来に満足できないという理由で
通常600円のカレーが半額の300円!!(@_@;)
夕方の中途半端な時間でしたが、2人がこれをオーダー。
ドリンクを付けても450円ですよ。激安!
(たま~にこういうことがあるそうです(笑)


10042912.jpg

私はガトーショコラとカフェオレ。
ガトーショコラはあっさりめで、普通に美味しかったですよ。
カフェオレはボウルにたっぷりあってウレシイ。

クッキーは画像無しですが、直径15cmくらいの大きさ。

私達は7人という大人数だったのもあって、
一部出てくるのに時間がかかったものもありました。

あ、あと、誰かがアイスティーを頼もうとしたら
「ちょっと自信がない…」と言われました(^_^;)
アイスコーヒー、アイスティーは基本メニューにないようです。
作り置きしてないということでしょうが、これからの季節、無いのはキビシイですね。

もろもろのことはさておき、全席禁煙だし(庭に出れば吸えます)
オーナーさんも気さくな感じで、雰囲気はいいです。
ただ、やっぱりフードもドリンクもメニューが少ないので(そしてきっと数量もない)
残念ながら、「この店の、このメニュー」を目的に行くというよりは
お店の雰囲気が好きで、のんびり読書しに行くとか
オーナーさんとおしゃべりしに行くとか
現時点では、そういったニーズになってしまうかと思います。


カフェありか (カフェ / 西大路三条、西院(京福)、西院(阪急))
★★☆☆☆ 2.5

スポンサーサイト

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) 17:36:24|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清宗根付館

新撰組で有名な壬生寺のすぐ向かいにある清宗根付館


10042905.jpg


ここは京都市に現存する唯一の武家屋敷で
館長である木下 宗昭さんの根付コレクションが
春夏秋冬の年4回、展示公開されています。


10042906.jpg10042907.jpg

すごく立派なお屋敷です。

10042908.jpg10042909.jpg

お庭も。木々の新緑と苔が美しい~


最近で言うところの「携帯ストラップ」
「根付」と呼んで販売しているところも多いですよね。
また、神社仏閣のお守り等の売り場でも見かけます。

日本人が着物で生活していた時代、着物にはポケットがなかったため
何かを持ち歩く場合、例えば煙草入れ、煙管、印籠、巾着などを帯にぶら下げ
紐の先に根付をつけて、帯に引っ掛ける留具としたのです。


素材は角、牙、骨などの動物材、柘植などの木材、真鍮などの金属
その他、珊瑚や陶器などがあります。

ぶら下げたものが落ちないように、でも大きすぎても重すぎてもいけない。
そういった実用的な制約があったため、
ほとんどが平均して3~4cm程度の小さなものです。
江戸時代初期は簡素なものが多く、徐々に意匠に凝るようになり、
精緻な彫刻を施した装飾性に富むものが爆発的に流行したそうです。

もちろん館内は撮影禁止なので
根付館のHPを見てもらえばわかると思いますが

もんんんのすごい細かいんです!彫刻が!
虫眼鏡を設置してあるくらいです(゚Д゚;)
縦5mmくらいの人物の顔に、表情豊かな皺まで刻んであったり。。。

どれもこれも繊細な仕事ぶりで、モチーフやタイトルにも凝っていて
素材は固いものなのに、柔らかい質感や色も巧みに表現してある。
正に芸術です。
中には観賞用で、実用には耐えないだろうと思えるものもあります。
実際、穴のない極小の彫刻として作られたものを「置物根付」と呼ぶそうです。


はぁぁ眼福でした( ̄∀ ̄*)


また夏の展示には内容も変わるみたいですヨ


テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/29(木) 13:59:44|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は二度目。

四条大宮で待ち合わせをして、まずはランチ♪


Piccolo Giardino(ピッコロジャルディーノ)さんへ。

前に友達と二人で来たことがあって、その時は夜。
うちらは二人ともそれほど飲まず、専ら食べる方(笑)
なので、メニューの品数や、一品の量などはちょっと物足りなかったかな。
あくまで料理はつまみで、飲みがメインの人にはいいお店だなと思ったけど。

今日は初ランチ。
前菜+パスタで980円のセットを。(+200円でドリンクが付きます)

10042904.jpg

手前左は温野菜。ソースは。。。コンソメ??聞けばよかった。
右は鯵、奥はタルトにキノコのペースト。

お店にはオーナーシェフと、ホールに男性一人。

メニューの説明は店側からは無し。こちらから聞くと教えてくれました。


パスタは二種類から選べます。
私は水菜とシラスのレモン風味。
もう一種類は茄子を使ったトマトソースでした。

10042903.jpg

しっかりとしたアルデンテ。
しらすの塩気とレモンの風味が○。小さなバゲット付。

980円というお値段はとっても頑張ってはると思います。
でもちょっとパスタの量が少ないかな~。。。
それとも、デザート+ドリンクを頼んでもらおうとの策略なのか。

デザートは別腹だし~~もう少し食べたいなぁ。。。

ここではドリンクは頼まず、早々に根付館へ!



ピッコロジャルディーノ (イタリアン / 大宮、四条大宮、二条城前)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) 12:30:59|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気!!!

GWは晴天が続くとの予報。行楽日和です。


さて、今日は着物コミュのみなさんと
近所にあるのに全く存在を知らなかった「清宗根付館」へ。


何を着ようか迷って、もう羽織を着るほどでもないかと、帯付で。

10042901.jpg

風雅舎さんで買った錦紗の袷。

10042902.jpg

帯はちと早いけど単帯をお太鼓で。これはichi・man・benさんの。
照明の関係で、金色に見える部分はホントは黄緑です。
この帯、長さもあるから角出しに結びたいんやけど
柔らかすぎて角出しは無理。
少しは張りのある帯じゃないとね~。。。形が決まらない。


帯び回りは、おはりばこさんの瓢箪根付に自作の帯留~。

   

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/04/29(木) 11:00:55|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てきぱき!

河原町界隈をふらふらした日
ちょっと遅めのランチに行ったのが、ココカラ cafe+dish さん。
東洞院御池を上がって、押小路を越えたところにあります。

10041709.jpg


店内はこぢんまり。
10人ちょっとも入れば満席です。
お客さんは2~3人いたかな?


ここはナチュラル派カフェなんや。知らんかった(笑)
卵、牛乳、上白糖を使わないスイーツがあったりします。

日替りのランチメニューからドリアを。
味は二種類から選べて、私は味噌をチョイス。もう一種類なんだったか忘れた…

10041708.jpg

お味噌汁とドリンク付で880円。

お味は。。。。むー。。。

ドリアにもう少し旨味が欲しかった。出汁を効かせるとか。
ゴハンと野菜の間にあるソース(多分山芋使ってる)も存在感が弱く
味噌の味が強すぎて、しかも付いてる汁物も味噌汁で(笑)

お味噌汁はとても美味しかった。いい味噌、いい出汁。
でも、隣に座ったビジネスマンらしき男性も、同じものを食べていて
「味噌味に味噌汁やから、口の中がリセットできない(汗」
って言ってました(^_^;)
それは確かに。コンソメスープとかだったらよかったね、、、


私が店にいる間にも、持ち帰りのお弁当を買いにくる人が次々と。
500円代とはお得!!
この辺りで働いてたら、そりゃ利用しない手はない。

御池通りでも、パラソル立ててお弁当を販売しているらしいです。


初来店は、ちょい物足りない感じでしたが
キッチンの中の女性二人は終始てきぱきと仕事をこなしていて
中京区にあるカフェにしては、価格も良心的で好印象。
おそうざいも一品一品工夫されているようなので
また他のメニューも食べてみたら、もう少し評価がアップするかも。
という期待感は残りました♪


ココカラ cafe+dish (カフェ / 烏丸御池、丸太町(京都市営)、京都市役所前)
★★★☆☆ 3.0


  1. 2010/04/23(金) 17:20:04|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい不親切??

前々から食べてみたかったGhostのケーキ。
河原町に出たついでに寄ってみた。


場所は寺町竹屋町下がる。
何屋か分からない外観、という情報をチェックしてあったんで、迷わず到着。

店は寺町通りに面した壁に、営業時間を書いた小さな札が掛けてあるだけ。

細い通路を通って奥へ入ると、洋酒の瓶がたくさん並んだスペースへ。
(ここもさほど広くない)
どこにもケーキの並んだケースはなく、入口から右背後の位置にあるカウンターで、
客が来るたびにその日のケーキのサンプルを出し入れして見せるスタイル。
初めて来るとちょっと戸惑うな、これ。

一日に置くケーキは8種類らしいけど
この日は取り置きで売り切れたものもあり、確か4~5種類だったような。

二種類を選んで買いました。

持ち歩き時間、保冷剤については何の確認も無し。

ここのケーキの特色や、注意事項についても説明一切無し。


初来店で何も知らない私。。。家に帰り着いたのは2時間くらい後かな~(^_^;)


[ちょい不親切??]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 15:38:25|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。

も、って言っても、毎年送ってもらってるわけではないけど。


10041601.jpg

美しく並んだトマト達。
地元・高知の母から。

となると

10041602.jpg

これしかないっしょヽ( ´∀`)ノ 前回はこちら

トマトがね~~~~甘いんだよね~~~
皮や実?身?は固めでしっかりとしてて、果汁?が甘い!!!


えー。これ、原価計算してみました。




この一皿で。。。




約1300円 (゚Д゚;)!!(オリーブオイル分量外)
ぬあ~~~!! ちなみにこのトマト、一個約150円・・・

イタリアンのお店で食べたら、チーズももっといいの使うやろし
利益プラスしたら一皿2000円くらい?それ以上???ヒーーー!!!

ごちそうさまでした。。。>お母様

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/17(土) 17:51:43|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃い。ウマイ。

実は二回目の来店、THAI CAFE KATI(タイカフェ カティ)

cafeという名前から、タイ料理は雰囲気だけかと思ったら大間違い。
前回も大満足だったので、安心して食べられます。

お店は家具店が並ぶ夷川通にあり、ここの1Fも家具店です。
階段を上ると、店内は奥に広く、意外にキャパがあります。

この日はちょっと早めの入店で、18時くらいやったかな?
他には一組いたか。。。? ま、平日&時間早めなんでガラガラでした。

10041509.jpg10041510.jpg10041511.jpg
10041512.jpg10041513.jpg10041514.jpg
10041515.jpg10041516.jpg
(クリックすると拡大します)

左上から
●エビせん チリインオイル添え
●ツナのラープ
●揚げピータンとパリパリバジルの豚挽き肉炒め
●茄子と牛肉の・・・炒め(本日のお勧め)
●タイ風茶碗蒸し
●タイスキ風春雨炒め エビ
●パッタイ
●ココナッツプリン

直接キッチンの中は見えなかったけど、私達のオーダーが入ると、
油に火が入り、チュンチュンいってる音がします。
炒め物は麺類も含め、けっこう油使ってるな~って感じです。
でも、この油が旨味を出してるんですよね~。中華と同じ。
そしてどれもしっかりとしたお味。
パッタイを食べないなら、白ゴハン頼みたいぐらい。

揚げピータンって初めて食べたけど、不思議な食感。。。
なんとも表現できない。。。表面はふわふわしてて、中はしっとり。

タイ風茶碗蒸しは、けっこう一か八かでオーダーしてみたけど、面白い。
もちろん和風のお出汁の味ではなく、多分ナンプラーかな。
塩っぱい系です。でもこれはこれで○。
個人的にはもうちょい塩分控えめでもいいかなと思うけど。

タイスキ風春雨炒めについてきたソースは、何が入ってるか分からん。。。
甘いです。私はほとんどかけず。そのままでおいしい。

パッタイはここに来たら鉄板です。
独特の甘味が感じられて、味にコクがあります。
添えられている生もやし、桜海老、ピーナッツを混ぜて食べます。
その食感の違いがまたウマイ。

二人でこれだけ食べて、かんなりお腹いっぱいになったけど
デザートは外せない!!ってことで、ココナッツプリン。
ここのは舌触り滑らか、甘~くて、こっくりしたお味。

初来店の時に注文したメニューで、(その時も同じ友達と来店)
二人とも「これは苦手だ。。。」という味のものがあって。
でも料理名が分からずじまい。。。
お椀に入った、汁気の多いものだったことしか覚えてない。
辛いとか酸っぱいとかは全然平気なんやけど、それは変に甘味があって。
どれかわからないから、今回はそれっぽいものを避けてオーダーしました(笑)

デザートのみ2品で、お会計7000円ちょい。食べた食べた( ̄∀ ̄*)
ランチには来たことないけど、夜の方が満足度高いんじゃないかな?


THAI CAFE KATI (タイ料理 / 京都市役所前、丸太町(京都市営)、烏丸御池)
★★★★ 4.0


テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 23:50:05|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かにビミョー…

スイミー繋がりで、もひとつカフェをハシゴすることに。

百万遍からてくてく歩いて、高原方面へ。


10041504.jpg

造形大高原キャンパスの真南にある、カフェ日杳(ひより)さんへ。
(帰りに撮ったので、看板がCLOSEになってますが)

通りに面した部分に車2台ほどの駐車スペースがあるんですが
私達が到着した時は、2台停まってました。
入口はその脇を通り抜けた、建物に向かって左側にあります。


[確かにビミョー…]の続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 22:54:15|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーガー旨し!

知恩寺の手作り市に行ったついでに、「さるぅ屋」で友達とランチ。

何度か前を通ったことはあるけど、入るのは初めて。

店内は結構埋まっていて、外人さんや家族連れも。
半二階建てで、手前は吹き抜けになってます。
通されたのは二階の、ちょうど一階が見下ろせる二人席。


ここはハンバーガーが人気だと聞いてたし、私は即決で
ビーフのハンバーガーを。
友達は迷いまくってマスタードチキンのサンドイッチ。
今日は風が冷たくて寒かったから
+200円でスープを付けようと思ったら、なくなったらしい。残念。

10041501.jpg

サイドにポテト&オニオンフライをシェア。

10041502.jpg

最初から半分に切られて出てくるので、友達と半分こ。
パンは表面がパリッとしていて、噛みごたえはもっちり。
なかなか美味しいバンズ!!
パテはお肉の味がしっかり。
ぽろぽろと崩れる感じだったので、つなぎをあまり使ってないのかな?
挟まれてたタマネギも甘くておいしーい。新玉かな。

10041503.jpg

チキンは脂身少なめの部位でした。でもパサパサしてない。
付け合わせは、人参・レンコン・牛蒡の胡麻和えサラダです。

以前に比べ、大分胃が縮んでいるので、私はこれで充分お腹いっぱい!
挟んでいるものより、バンズが美味しかったのが私的にはポイント高い!(笑)

上から眺めていても、次から次へとハンバーガーが通ってました。
看板メニューなのだな。

二階席は手前にテーブル席、テーブル&ソファのゆったりした席
奥には靴を脱いで上がる小上がり?座敷?席があります。
大きな窓に面していて、そこだとほんとにのんびりできそうです。

ところでこちら、値上げしはったんでしょうか??
私が頼んだ「さるぅ屋バーガーセット」、確か1050円だったような。
ライスメニューは見てないんで覚えてないですが
ハンバーガー&サンドイッチのメニューではこれが一番安かったけど
どれも1000円超えてたはず。
美味しかったんやけど、ドリンク付とはいえ、
平日のランチで1000円超えとなると、学生さんの多い土地柄なのに
ちょっと値張りますなぁ。。。といった印象。


さるぅ屋 (カフェ / 出町柳、元田中)
★★★☆☆ 3.5



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 21:31:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通りがかりに

河原町をふらふらした日、そういえばFlip up近いな。
と思い立ち、寄ってみました。


時間は13時過ぎかな。
ちょうど商品も揃ってて、いいタイミングでした♪
でもお客さんも次々入って来てました。

オープン当初から行ってたのに、
意外にも記事にしてなかったなと。

10041701.jpg10041702.jpg10041703.jpg
10041704.jpg10041705.jpg10041706.jpg
10041707.jpg

ベーグルが美味しそうだったので(笑)

左上から、チーズ、抹茶+小豆、ブルーベリー
ブラックペッパー、黒豆きなこ、チョコレート
黒胡麻ザルツにハーブウィンナーサンド、チーズ&ベーコン(パンツェッタ?)

まだまだ美味しそうなのあったけど、ガマン…したんですこれでも(^_^;)

ここはしょっちゅう来る訳じゃないけど、やっぱ好みのパンが多い。
甘いのも塩っぱいのも、私の美味しそう!と思うツボを突きまくり。
目移りする~~~♪

数年前の改装後もお店がかなり狭いのは変わらず、
2,3人入れば身動き取れない感じですが
ひとつひとつ商品に説明カードも付いていて親切です...が。
商品棚の下の段の奥にある商品は、カードがちと見づらいです。
商品はキレーに並べて袋に入れてくれはりました~

ベーグルは某有名店に比べると、ちょこっと小振り??
ま、でもそれぞれに素材が効いたお味で、満足です♥



Flip up! (パン / 烏丸御池、丸太町(京都市営)、二条城前)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/14(水) 18:36:08|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩がてら その2

はい、今日もまた、買い物ついでに大きく遠回り(笑)


まずは近所のブックオフで文庫本をまとめ買い~ヽ( ´∀`)ノワーイ


そしてひたすら、てくてくてくてくてくてくてく。。。。


今日の一休みポイントは、ikoi cafeさん。


10041306.jpg


[お散歩がてら その2]の続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/13(火) 00:05:53|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩がてら

最近よく歩く。
自転車こぐより、やっぱ歩くのがいいらしい。

これといって運動してない私が、体重7kgも減って
背中、腰周り、お腹、太ももと、気になるところまとめて痩せたのは

やっぱ 歩き方を変えた せいです!!


最近一番よく歩いたのは、百万遍の吉田神社から家まで歩いたこと!!
ダーがgoogle mapで計測した結果、 約7km  でした!
・・・思ったより近い??

こないだも百万遍からランチしたり買い物したりしながら
堀川御池まで歩いた~ヽ( ´∀`)ノ




で、普段のスーパーへの買い物もなるだけ歩いて。
ついでに遠回りして、気になるお店に寄ってみたり。

この日はスイミープロジェクトに参加してはる、でこ姉妹舎さんに。


まず、こんなところに商店街なんてあったんや~って感じ。
四条から歩くと、通り過ぎた??と不安になったころに見つけました。


10040901.jpg

表の自転車が邪魔ですが(-_-;)

それよりエプロンカードが気になるって?(笑)
ここの商店街にいっぱいのぼり立ってたんやけど。

こちらはカフェというより、喫茶店ですな。
お店の人と近所のおじさんがのんびり世間話、みたいな雰囲気です。

10040902.jpg

お腹はすいてなかったので、コーヒーを。

<でこ姉妹舎オリジナルブレンド 380円>

濃いめが好きな私。なかなか好みの味でした(^_^)



持って来た文庫本を読んで、しばしのんびり。


お店はとっても老舗感漂ってますが、まだ確か2年ほどだと聞いたような。
こちらの日替り定食は、今時のオシャレランチではないけど
お野菜たっぷりの家庭料理で、それがとっても好感持てます。
軽食メニューもあって、美味しそうです。
でもなかなか、この辺でご飯を食べる機会はそうない。。。(^_^;)


うちの近所は「カフェ不毛地帯」らしい(笑)
でも少し歩けば、ちらほらありますのよ~~


でこ姉妹舎 (喫茶店 / 西院(京福)、西院(阪急)、丹波口)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/09(金) 21:18:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に埋もれる

一生に一度は行ってみたいところ。


まぁ、挙げればたくさんあるんやけど、
そのひとつが、京都から近いようで意外に遠い、奈良・吉野

桜の季節は洒落にならんくらいの人と車で埋め尽くされるという。。。(-_-;)


考えただけで、眉間に皺が寄るけども。
でも一度くらい目にしてみたい。

山の斜面が桜で覆われた景色・・・


で。キケンを覚悟で行ってきましたよ!!!!


京都駅から近鉄を乗り継ぎ、片道2時間。。。(-_-;)ビミョーに遠い。。。


[桜に埋もれる]の続きを読む

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/06(火) 14:48:55|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二条城ライトアップ!

キモノジャック解散の後は、どっかでお茶しよか~と。
人混みの中をけっこう歩いたので、疲れた疲れた。

で、更に人混みに分け入り、祇園の喫茶カトレヤさんへ。


とってもレトロな喫茶店。
ここの窓際の席に、着物姿4人(^_^;)
お店の雰囲気も手伝って、店の前を行く人達がめっちゃ見て行きます。。。
ここでもまた写真撮られる。。。それ、どーすんの???


河原町をふらふらして、二条城へ向かう。

堀川御池で集合して、20人ほどの着物の団体で二条城へ。
着物だと無料だもんね~~!


10040422.jpg


ささ、二条城の夜桜をどーぞ~!


10040420.jpg
10040421.jpg
10040425.jpg
10040426.jpg
10040423.jpg10040424.jpg


ここんとこ、ダーと二人お花見と言えば二条城やったけど
今年はちょっと遠出しようかと思って、今回は着物コミュのみなさんと。


夜桜を堪能した後は、ゴハンゴハン♪
10人ほどで三条商店街のさらさ3へ。


10040427.jpg

着物姿10人がぞろぞろ店に入ってきて、お客さんもちょっとびっくり??
店の奥にある、離れの個室を借り切って。

食い気が先走りすぎて、料理の写真は一枚も無し~~~ヽ( ´∀`)ノヤッホーイ

コミュのメンバーさんは、みなさんそれぞれにお洒落で、
自分で着物を縫う人、リサイクルで探す人、家族のお下がりを着る人などいろいろ。
共通している思いは、もっと着物が広がればいいのに、ってこと。
こんなに素敵なものがこのまま廃れて行くなんてもったいない。

私ももっともっと着物を着よう。



テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/04(日) 22:44:49|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キモノでジャックだー!!

今日は面白いイベントに参加!

キモノでジャック


それはとある街のとある場所を<着物姿で占領しちゃおう!>
ただそれだけのイベント! ・・・だそうです(笑)

第一回が3/7に行われ、雨模様にも関わらず40人ほどが集まったらしい。
新聞にも紹介されていて、目にした方もいはるかも。


私の格好はこんな感じ。


10040414.jpg10040413.jpg
10040411.jpg10040412.jpg


白地に赤の流水?模様の袷に、獅子毛のような雲のような模様の名古屋帯。
青いつやつやした光沢のある織りで、お気に入りの帯です。ちょっと短いけど。
これに黒羽織。
昨日のはんなり系とはまた違った、クセのある(笑)感じで(^_^)


今日の集合場所は烏丸:新風館。

中央のステージでは「よさこい」イベントが行われてて
そっちの迫力に押されてますが、奥の方に着物の集団がいましたいました!


まずは新風館の階段を利用して記念撮影!

10040401.jpg

すごい人数!!
100人を超えたそうです(゚Д゚;)

ここから三条通りを東へ歩き、まずは三条河原へ。

途中参加も途中離脱も自由なイベント。
一応、三条河原を経由して円山公園まで、というルートは決まってますが
直行する必要もなく、自由に歩き回って全然OK.

着物コミュの方達と集まって、私達は途中買い食いしたり
いろんなお店に立ち寄ったりしながら、のんびり三条河原に向かいました。

10040404.jpg10040405.jpg

高瀬川沿いの桜がキレーに咲いていました(^_^)

10040402.jpg

河原に集合した参加者達。
なんかここだけタイムスリップしたみたい(笑)
道行く人達は、「なにごと??」って感じで見て行きます。
この日は読売テレビの取材もあって、撮影隊がいたので余計ですね~
観光客の人達もバシバシ写真を撮って行きます。。。(^_^;)

もうとにかく京都はすっっっっっごい人人人!!!
気持ちいい晴れの天気に、桜は満開!そりゃそうです。

歩道は、すし詰め状態の人の波。
これをかき分けて、白川通へ。

10040406.jpg10040407.jpg
10040409.jpg

風情ある石畳、白川の流れ、そして満開の桜。
ここも観光客でいっぱい!!でした。

10040403.jpg


知恩院到着。

ここから円山公園へ突入!

ブルーシートに寝袋で場所取り中の花見客、大声で歌う学生らしき団体
出店も出て、ここも、もんんんのすごい人です!!!(-_-;)


池の前で集合して、

10040410.jpg

「キモノで!!」「ジャックだぁーーー!!」と言わされる(笑)

三条河原でもやったんですけど(笑)テンション上げて!とか言われつつ。


ここで一応解散~。
みんなで着物着て歩くだけで、なんでこんなに楽しいんでしょ!!
なんかすっごい気持ちよかったですヽ( ´∀`)ノ
知らない人とも気軽に話せたし、こんなに着物好きが集まることがスゴーい!!
総勢140人だったとのこと!


次回は5/16(日)13:00 烏丸御池交差点集合!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/04/04(日) 16:45:04|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はなみばこ

先日お邪魔したおはりばこさん
お店の向かいにちょうど桜の木が植わっていて、毎年お店の二階を解放して
お花見をされるとのことで、行って参りました!


桜柄の着物はポリしかないし、春らしい色目のものって。。。
いろいろ考えた挙げ句。

10040304.jpg

この付け下げで行くことに。

10040303.jpg

帯留はおはりばこさんで購入したものを。

10040305.jpg

帯が、、、色目がしっくりくるものがこれしかなく。
季節的にはまだまだ早い単帯を。。。
悩み抜いた末のコーディネート(^_^;)

しかもこの帯、結構長さがあって、最初は角出しに結ぼうとしたけど
かなり垂れが余ってしまい、しかも付け下げだしお太鼓の方がいいかと思い直し
お太鼓に結び直そうとしたけど、最近角出しばかりだったので
お太鼓ド忘れ。。。(゚Д゚;)・・・おーい

何度も巻いては外し、巻いては外し。。。予定の時間を大幅に過ぎ ぁぁぁ
でも誰かと約束していたわけじゃなかったんで、ほんまよかった。。。

外はめっちゃ寒く、でもいつもの黒羽織はなんとなく違う気がしたので
帯付にショールを羽織って行きました。


苦肉のコーディネートでしたが
おはりばこ店主 北井さんにも奥様にも、社交辞令であれ
素敵なお着物!と褒めて頂いたのでよかった!ウレシイ(^_^*)

10040301.jpg10040302.jpg

店主 北井さんの同級生、樋口夕夏さんによる八重山民謡ライブ。
美しい夜桜が借景となって、樋口さんもとってもお綺麗で絵になります。

2,3曲で終わりかと思いきや、八重山民謡にまつわるお話も交え
多分2時間以上はたっぷりあったと思います。
みんなで間の手を入れたり、店主 北井さんの歌声も拝聴!

鍋とお酒が振る舞われ、これからが宴たけなわというところで
終バスのお時間。。。ぅぅ残念。もっとゆっくりしたかった。。。


着物で集まり、町家で三線の音を聴きながら、夜桜を愛でる。
なかなかない不思議な空間でありながら、でもやけに離れ難い場でした。


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/04/03(土) 15:03:22|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。