hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんこものんびり

手作り市を一通り回った後は、賀茂川沿いのカフェ「賀茂窯」さんへ。


入口右手にある、大きな窓が気持ち良さそうなスペースは
陶芸体験のための部屋で、最初電動ろくろが見えなくて
そこがカフェかと思った(笑)違います、2Fデスヨ!

入ってすぐのところには、作家さん??の器が販売されてます。
ここの店の方の作品なのか、作家さんの委託なのかは分かりません。

靴を脱いで、左手にある階段を上って2Fへ。

2Fはキッチンと、テーブル席、カーペットに座布団で座る席
外にはオープンテラスの席もありました。

テーブル席は埋まっていて、外は天気がビミョーだったので
ちゃぶ台と座布団の席に。

10032810.jpg

そこには先客が(笑)
看板犬のジンベイくんです。とっても大人しい(^_^)

[わんこものんびり]の続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 23:42:15|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上賀茂手作り市

京都の手作り市といえば、百万遍の知恩寺ですが


10032801.jpg

ここも最近定着して来た感じ。
出店数も人出もなかなかです。日曜開催だしね。

デジカメ忘れたんで、携帯画像。。。

10032802.jpg

お馬さんもいました。
やたらと「お静かに」「お静かに」って周りに貼り紙が。
あと「馬に話しかけないで下さい」とか。臆病なのねん。


晴れたと思えば曇る、雨が降る。(時雨??)
晴れ間が出れば暑いくらいの日差し、陰れば寒い、という
気まぐれすぎる天気。。。(-_-;)


10032803.jpg10032804.jpg

枝垂桜は五分咲きくらい??  キレーーー!

お花見は来週くらいですかな?(^_^)

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/28(日) 15:18:46|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのエチ饅

むかーし、好きでよく食べてたものって
ある日突然「…ぁあ!食べたいっっ!!!!」ってなりません??



私の場合、それはエチ饅。




…え?



だから、エチオピア饅頭。略してエチ饅。



…はい??



エチオピア饅頭。 です。

[懐かしのエチ饅]の続きを読む

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/25(木) 15:30:34|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣いて笑って

今日はcafe一期一会のスタッフ送別会。

生憎の雨模様。。。でもウール着物で。

10032301.jpg

さっそく、おはりばこさんで買った根付けをつけてみたけど
柄柄な帯に負けて目立たなかったな。。。

10032302.jpg

丈は短めに着付けて、先日のイベントでの教訓を踏まえ、
足袋ックス+ロングブーツで。脱ぎ履きが楽!


大学生コンビのEちゃんとMちゃん。
無事就職も決まり、大学の卒業式も終了。
そしてお店も卒業です。あっという間の2年間やったね。

Eちゃんは大阪、Mちゃんは東京へ行っちゃうけど
お店はずっとここで二人を待ってるからね。

10032303.jpg

今夜は貸し切りで、オーナーTAKAの腕によりをかけた料理がずらっと。
これは前菜の一部(!!)
この後、メインにパスタにピザにデザートに・・・豪華なフルコースでした。

二人にはみんなから写真とメッセージが入ったアルバムが送られて
感動の涙に、まわりのみんなももらい泣き。。。
でもすぐに、アルバムの写真をひとつひとつ見ては、思い出話に大笑い!

新しいメンバーも良いコたち。
また違った個性でお店を盛り上げてくれることでしょう♪


Eちゃん、Mちゃん
また元気な顔を見せに来てね~~

テーマ:送別会 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 21:21:22|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れたお洒落

三条通をまっすぐ西へ進むと、この日は偶然
アートフリーマーケットの開催日で、博物館周辺はお店でいっぱい。

魅力的なお店がたくさん。
そして散財してしまいそうな予感。
予約の時間が迫ってるし~と、更に西へ(笑)


10032111.jpg10032112.jpg

新町六角上がる、紫織庵さん。伝産期間に着物で行けば入場無料!

実は去年まで、このすぐ近くで働いていて、よく前を通ってました。
長襦袢を展示していると知って、行ってみたかったんです。



10032113.jpg

まず通して頂いたのが1Fの洋間。
かの武田五一が設計したものらしいです。

建物自体は大正時代の物で、京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会史跡に
指定されているそうです。

10032114.jpg10032115.jpg

奥のお庭。

他の部屋や展示物は撮影不可だったので、写真はこれだけ(^_^;)

他にも茶室もありましたし、2Fの和室には立派な屏風、
江戸末期から大正、昭和初期における長襦袢の展示
丸栄株式会社さんの浴衣、小物販売等。

昔の長襦袢の華やかで、遊び心満載なこと!
今の長襦袢は何と主張のない、つまらないものになってしまったことでしょう?


理由はひとつ。


普段着として着物を着る人がほとんどいないから、です。


礼装としての需要がほとんどで、それに伴い、長襦袢も個性を無くし
色は白、あっても淡い桃色や黄色、水色など。

かくいう私も、着物道入門時は姑からのお下がりだったので
ピンクの絞りの長襦袢オンリーでした。
これは要するに冬用(袷用)なので、次に買ったのが夏用の絽の長襦袢。
色は白。袷の時期でも暑い日は襦袢を夏用にしたり。
これでけっこう着回せるようになりました。

着物を着て出かけるようになり、意外と長襦袢って
袖口から見えるものだと気づきました。

袖口から見える長襦袢の色柄や、歩く時に翻る裾から覗く八掛の色。

それらは動かなければ見えません。
普段見えないようなところにお洒落を仕込む先人の粋。
着物って・・・!!( ̄∀ ̄*)

かといって、何枚も襦袢を買いそろえるのは大変。
そんな時、襦袢の袖を付け替えられる「うそつき」を知りました。
これやん!!!

そんなわけで、襦袢のお洒落に目覚めたら、けっこうどっぷり
着物にハマった証拠じゃないですか?(笑)
先日買った縞の小紋も、袖口の裏地と八掛が鮮やかな朱色で
表がスッキリとしているだけに、ここに赤を持ってくるとは!と
そこにグッときたのです(^_^)


丸栄さんが復刻した、刺繍半衿もすっっっごく素敵でした。
私にはなかなか手が出ないお値段でしたが。。。
そして型友禅の浴衣!!!
どれもこれも目移りするような色柄で。。。
現代的な柄もありますが、発色のせいか、はんなりとして上品な中に
可愛らしさや大人っぽさもあり、あまりまじまじと見るといくつも欲しくなって危険!(笑)


ボディに着せて展示してあった、お引き摺りの水色の訪問着?か振袖?(忘れた)
半衿は豪奢な刺繍入り、花柄の織りの帯は売ってるなら欲しいくらい好みで
現代ものにあまり欲しいものが見つからない私は
よっぽど感性が古いのか、、、(^_^;)

いや、昔のものが今も色褪せず、スバラシイのだ!!

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/21(日) 23:30:07|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんできました

バスで三条河原町まで移動、そこから三条通りを西へ。

お友達がビーズ屋さんに寄りたいとな。

私が時々利用しているのは j4 (ジェイフォー)


10031403.jpg

先日作ったクローバー帯留もこちらでパーツを購入。
この日これをつけてたら、さすがスタッフさん。気づかはりました(^_^)

前に作った別の帯留がちょっとさみしいので
今日はそれに追加するパーツをここで購入。


お次はsakuraビル3Fにある idola (イドラ)


j4さんは日本製に拘ってはるお店ですが、こちらは輸入もの、ヴィンテージのお店。
両方とも三条通沿いにあり、タイプの違う店なので、ハシゴがベスト!

10032110.jpg

さっそくその日の夜に作業。

左がidolaで買った、フランス製のシェルボタンに、パールをあしらった帯留。
このボタンがフランス製にも関わらず、家紋(特に桔梗)に良く似た形。
なんとも和の雰囲気が漂っていて、着物にぴったり。

右が、もともとj4で買ったプレートとトルコ石風のパーツで作った帯留に
今日買った小さいバラのボタンを三つ、色違いで周りに配置。

どうでしょ??

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/21(日) 23:01:14|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氏神さま

おはりばこさんからは、大徳寺の塀沿いに歩いて今宮神社へ。

その頃には雨も上がって、青空が覗いていました。

10032106.jpg

途中見かけた、塀の向こうの枝垂桜。
枝垂桜の開花はソメイヨシノより早いんやっけ??
もう大分見頃になってました。

10032105.jpg

この地域の氏神さま、今宮神社前で。

京都に来て驚いたのは、神道と仏教、両方の昔ながらの風習が今も守られている事。
もちろん、昔はどこでも氏神さまを祀る風習はあったんだろうけど
生まれてから死ぬまでずっと同じ場所に住むような事が少なくなった昨今
隣にどんな人が住んでいるのかも知らないことも多い。
そんな時代にあっても、京都人は地域の結びつきが強い。(場所にもよるけど)
やっぱり町衆の街だからかな。
守って行くべきものが多いと、協力しあって、力を合わせていくしかないもんね。

ちなみにうちの氏神さまは下御霊神社だそうな。
今年は二人でお祭りに行くかな。


お友達があぶりもちを食べた事がないというので
ここは行っとかなあかんでしょ!

10032108.jpg

そんなわけで、かざりやさんへ。
私もあぶりもち久しぶり!!

ほんのり甘い白味噌のたれ、焦げたきなこ。
これ、1000年のベストセラー商品ですヨ!すごい。

10032107.jpg

神社の境内には寒緋桜がキレイに咲いてました。
なんだかもう「目から春!!」て感じですな(^_^)

とはいえ、この日は天気が回復したとはいえ、風は冷たい!!
少し陽が陰ると、おぅさむっっっ!!

さて、この後はバスで河原町三条へ移動しますか。

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/21(日) 22:53:18|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大徳寺近くといえば

ランチの後は、おはりばこさんへ。

こちらは着物の古布を使って、つまみ細工で和小物を作ってらっしゃるお店です。
「つまみ細工」とは、最もイメージしやすいのは、七五三の女の子や舞妓さんがつける
はなびらが垂れ下がった、布でできた花のかんざしかな。
もちろん、かんざしもありますが、もっと気軽な小物もたくさん。
着物を着ない人にも、ピルケースやブックカバー、手帳、がまぐちなど。
どれもこれも欲しいものばかり!!

テンション上がりすぎて(笑)お店の写真撮るのすっかり忘れてました(笑)
外観くらいあればよかったんですが(^_^;)あぁ失態。

楽天ショップでも買い物できるので、是非HPを!


あぁ。。。もう、商品もお店も雰囲気も店主様も奥様も
スんバラシイ。。。

この日は結婚式に出席されるとかで、店主様は黒紋付
奥様は中振袖の赤いアンティークのお着物姿でした( ̄∀ ̄*)

私達がいる間にも、お客さんはぞくぞくと。

悩みに悩んで買ったのは。

10032109.jpg

八重華帯留とひょうたんの根付け

眺めているだけで、細かい細工にうっとりします( ̄∀ ̄*)
もちろん、ひとつひとつ職人さんの手作りで
古布を使用しているので、基本的に一点物です!
お気に入りの布を持ち込めば、オーダーメイドも可能!


<京都西陣 おはりばこ>
【住所】603-8216 京都市北区紫野門前町17
【お電話】075-495-0119
【 H P 】http://www.oharibako.com/
【メールでのお問い合わせ】webmaster@oharibako.com

テーマ:和小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/21(日) 17:02:49|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番乗りで

北大路ターミナルで待ち合わせて、まずは腹ごしらえ♪

大徳寺近くでバスを降りたら、けっこう大粒の雨が!!
慌てて折り畳み傘を差すも、風が強い!!
危うく壊れそうに(^_^;)

10032103.jpg

「草味庵きおり」さんへ開店と同時に入店。

店主さんは割烹出身の元板前?で、いろいろな料理が少しずつ頂ける
「皿もり料理」が評判だそう。
でも以前は1500円だったのが、今では2500円。。。
一気に1000円も値上げしたのには、何か理由があるのでしょうか。

1500円時代に食された方のレビューを見ると、
確かに、これが1500円!?と目を見張る内容です!(質も量も)
果たして、2500円でも食べる価値ありなのかどうか。

残念ながら、今日はそれほどお腹がすいていなかったので(^_^;)
おうどんにしました。
お造りやてんぷらが付くセット、なくなったんでしょうか?
メニューにありませんでした。

10032104.jpg

温くみあげ湯葉うどん 1000円

しっかりとしたお出汁と、とろとろの湯葉の甘さ
うどんは、細めですが腰が感じられる麺で、なかなか美味しい♪
四国出身なので、やわやわなうどんはちょっと。。。
切れ端?もあったので、手打ちなんですね~~

上に乗っていたのは、菜の花と黄色人参と金時人参
黄色人参って初めて食べました!

そのままでも美味しくて、しばらく生姜を入れるのを忘れて食べてました(笑)

天気は大分回復してきたけど、風の冷たい日だったので
温かいおうどんでぽかぽか(^_^)

他のメニューも食べてみたいと思わせる、確かなお味でした。

ただ。。。メニューがぼろぼろだったんで
値上げするなら、まるごと新しくした方がいいのでは。。。(^_^;)


草味庵きおり (京料理 / 北大路、鞍馬口)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/21(日) 16:52:42|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都散策♪

「伝統産業の日」の期間中は、着物で出かけるとお得!
地下鉄とバスが無料、指定の場所なら入館(入場)料が無料!
(ガイドブックについている券が必要です)


最近知り合いになった着物好きの方と、今日はお出かけ(^_^)
交通費は浮くしね~~♪


しーかし、予報では天気がビミョー・・・
念のため、ポリの着物&帯にしました。

10032101.jpg

何年か前の誕生日に、ダーにプレゼントしてもらった
プレタの着物と半幅帯。両方桜の柄♪
シャカシャカのポリ(笑)なので、やっぱすべるなぁ。。。

10032102.jpg

帯も柔らかめで、結んでも緩んでくる感じ。
帯締でしっかり固定して、後ろはふんわりと。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/21(日) 16:08:17|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこくバタバタ(笑)

最近バタバタばっかり行ってます(笑)

10031901.jpg

集合写真。

チョコ胡桃はダーのお気に入り。
そして、遅くに行っても残ってる確率高い。…人気ないの??

ていうか、この店は一種類を一日一回しか焼かず
そして午前中には全て焼き終わるらしい。
何度行っても、午後には商品スッカスカです。
こないだ13時半か14時頃行っても、もうほとんど商品がなかった。。。(-_-;)
営業は19時までなのに。。。

いろいろ選びたい方は、必ず午前中に行くべし!!

10031904.jpg10031902.jpg

タコスサンドと角煮サンド断面。
角煮サンドはパンがなかなか手強い固さなので、
かぶりつくより一口大に切って食べることをお勧めします(笑)
ここのサンド類は失敗がないなぁ~ウマイ。

10031903.jpg10031905.jpg

なんかもう、見た目も地味な商品しか残ってなかった中から選んだ
塩バター(ちょっと焦げた)とガーリックバター
シンプルやけど、なかなか旨し!でした。

10031906.jpg

くるみあんぱん断面。
あんこぎっしり。。。あんこは大好き!!てほどじゃないけど
あんぱん、時々食べたくなる。
くるみとの組み合わせは大好きヽ( ´∀`)ノ


私もまた、何度目かのリベンジします…
店の棚が商品で埋まっているところをまだ見た事がありません。。。(-_-;)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 19:47:15|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカーンなお菓子たち

京都のカフェ好きの間ではもう言わずと知れた「さらさ」

10031501.jpg


デザート部門の独立店舗「さらさ御供焼菓子工房」
各店のデザートはこちらで作り、運ばれているみたい。

三条商店街は最近賑わってるの??
なんか新しいお店がぞくぞくと出来てるし。
あ、ここが出来たのは去年ですが。


10031502.jpg

中は意外と広々。
内装もアメリカンに統一されてますな~
ポスターやコラージュも。

10031503.jpg

中にはイートインスペースもあります。

10031504.jpg

壁にはレシピ本がディスプレイされていて可愛い。

ショーケースを見ると、どれもどっしりとした風貌(笑)
今日はここで食べずにお持ち帰り~

10031505.jpg10031507.jpg
10031506.jpg

私はニューヨークチーズケーキ
ダーはオールドファッションドクリームアップルパイ
マフィンはブルーベリー


どっしり濃厚チーズケーキは大好物やけど
ここのは中濃くらいかな(…ソースか!)
アップルパイも、見た目のどっしり感に反して味はあっさり。
甘酸っぱい林檎の風味はとっても爽やか。
でも底のパイ生地の厚みとしっとり感が残念な感じ。。。
マフィンはそれなりの甘味もありながら、ほろほろと崩れる
独特の質感がたまらん。マフィンが一番気に入ったかも。


イートインでしか食べられないメニューもあるみたいなので気になる…
Marilyn Monroe's Lovely Fudge Pie とか
The Elvis Cake とか…どんなんなんでしょ??

 

さらさ御供焼菓子工房 (カフェ / 二条城前、大宮、四条大宮)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 15:51:33|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所cafe

私の家の付近は、オサレなカフェなどほとんどないエリアなのですが(汗)
前々からこのお店は気になってまして。
よく前を通ってて、確かここ、前はアヤシい雑貨屋さんだったような。
いつのまにか壬生川通り沿いには、幾つかお店がオープンしてまして
賑わって来てるんかいな??

訪問の直接のきっかけは、スイミープロジェクト。
京都市内のカフェ12店舗を繋ぐスタンプラリー企画です♪
SANNAMIJIさんも参加されていて、地図見たら、あそこやん!!てな感じで。



10031803.jpg

お店は四条壬生川を下がって、踏切を越えると左手に見えます。
入口は壬生川沿いににはなく、ここはグリーンで覆われた窓。


10031804.jpg

南側に回り込むと、引き戸の入口があります。


10031806.jpg

2階建てで、2Fにはお邪魔しなかったので、造りはわかりません…
1Fは入口付近に食器や雑貨の販売スペースがあり、右手に階段
前にキッチン、左手奥がテーブル席になってます。

10031805.jpg

天気もよくて、窓からは暖かい日差しがさんさん♪
ソファと植物のキレイなグリーンと、木目のダークブラウンが
すごくいい感じです。
ソファには小さなクッションが置いてあって、これを腰にあてて座ると
座り心地も良く、長居してしまいそうです(^_^)


ほんとはコーヒーを飲むつもりで行ったけど
ゆっくりしたかったのと(一杯じゃ足りない(笑))
メニューを見たら、お得な割引をしてた紅茶にしました。

10031801.jpg

キャラメルティー ポット
2~3杯は飲めて、500円ちょっとだったと思う。お得!!
希望なら、更にお湯を追加してもらえます。
ミルクもたっぷりつけてくれてウレシイ( ̄∀ ̄*)

10031802.jpg

ポットにひいてあったコースターに、お店のロゴ発見!
可愛いっ! 手作りなのかな。

何かつまめるお菓子があれば、と思ったけど
デザートの種類がちょっと乏しいかな。。。残念。
スコーン、シフォンケーキ、パフェくらいしかない。
クッキーとか、小さな焼き菓子とかあればいいのになぁ。


雑誌を読んで、しばしのんびりしました。
雑誌コーナーには、スイミープロジェクトの名前の由来にもなった
絵本「スイミー」も置いてありましたよ~(^_^)


知恩寺の手作り市にも出店されてるみたい。
でも私はお店の方が近いので(笑)またのんびりしに行こうかな。


CAFE SANNAMIJI. (カフェ / 四条大宮、大宮、丹波口)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/18(木) 12:53:21|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見て来た!!

avatar.jpg


結論から言うと。



キャメロンさん、あんたすごいよ。


[見て来た!!]の続きを読む

テーマ:アバター - ジャンル:映画

  1. 2010/03/18(木) 02:02:47|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべりこみセーフ!!

今日のメインはこれ!!


10031406.jpg


わはは、知らぬ間に最終日だったのだ(-_-;)
行こう行こうと言ってて、ちょうど"伝統産業の日"週間だし
来週のどっかで行くか~~なんて呑気に構えてて。
で、いつまでなんやっけ?と調べてみたら、「日曜までやん!!(゚Д゚;)」

次の長谷川等伯はもちっと早く行こうね。。。

10031407.jpg

もんのすごい混んでるよな~~…と覚悟して行ったけど
「ただいま50分待ちでーーーす!!」
ん~・・・まぁたいしたことない。

10031408.jpg

うねうねと庭園に並ぶ行列の後に続き。
みんな黄色い傘を差してんな~~と思ったら
博物館が傘の貸し出しをしてた。
今日は天気も良く、日差しが暑いくらいなので、うちらも借りる。
確かにこれで1時間も待つの、真夏なんかは辛いっしょ。

入口では入場制限をしてて、決まった人数を時間差で入れてた。
そのおかげか、中もさほど見にくいこともなく。
(ひたすら一カ所に立ち止まって動かない人はどの展覧会でもいるし)


一度はどこかで目にした事のある、超有名絵画たち。
意外と距離も近く、じっくり見れました(^_^)


この後、遅めのお昼に。。。と思ったら
予定してた店が夜の営業まで閉店中。。。しかたなく京都駅まで移動。

10031409.jpg

そしてついでにこれも。
きもの無料券で入れるし~♪

二人ともアールヌーヴォーは大好き。特にミュシャ。
ダーともミュシャの展覧会があると一緒に行ってます。

中で展示を見てると、ふと気がつくと周りが着物の人だらけでした(゚Д゚;)
外ではまぁ普段どおりくらいで、パラパラ見るくらいだったのに
急にここだけ着物密度が急上昇!!(笑)
多分京都駅から帰る人達が、ついでに見てこっかーてな感じなんやろな。
でも展示に気を取られてたから、ちょっとびっくりした(笑)

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/03/15(月) 19:12:55|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行楽日和

日曜はいい天気♪
伝統産業の日もスタートしている事だし
二人で着物で出かけました~(^_^)

10031401.jpg

こないだ着た縞の小紋に、同じく縞の帯(紺/グレー/金/銀)を合わせてみた。
着物の八掛が赤なので、帯揚にも赤を。

10031402.jpg

帯はしつこく角出し(笑)


10031403.jpg

帯留は先日作った自作のクローバー♪
赤いビーズがうまく揺れるように。
ここにも赤で密かにリンク♪


市バス無料券で現地まで。
思ったほど着物姿の人は見かけない。。。

10031404.jpg10031405.jpg


行った先で、まだ咲き始めたばかりの梅をバックに着姿を。
なんか私が巨人のようですが、縮尺の関係です(笑)



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/14(日) 14:50:17|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のごはん

ダイエット、まだやってます~~
あれからまた1kg減りました ヽ( ´∀`)ノ
ダーもじわじわ落ちてます。彼は目標達成はまだ先やけども。


なんか「ダイエット」というと辛く、我慢の日々というイメージ。。。
でも全然そんなじゃないので(ダーは我慢してるらしいけど)
別にもうこれが普通になってきた感じ(笑)

10031301.jpg

これは、作り置きしておいた大豆ミートソース
(挽肉の代わりに大豆の水煮をみじん切りにしたもので作った)で
辛めのアラビアータを。ちょっとソース少なかった??

友達のイタリア土産のチーズを削って。ウマイ!!
パスタは勿論、炭水化物なんで夜は食べません。これはランチに。

[最近のごはん]の続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/13(土) 21:37:23|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年ぶりだか

10031202.jpg

お出かけの目的の一つはこれ。

友達の二人展。

河原町通にある「Gallery Maronie」で。


器と写真の二人展ですが、器(陶芸)の方が友達。
芸大の同期で、唯一?作家活動を続けているコ。

そう、私も10年くらい前は土こねこねしてたんです(笑)
おかげで女子とは思えない僧帽筋の持ち主となりました。。。(-_-;)
             ↑
※鎖骨の上、首と肩の間にある筋肉ッス。ケンシロウには負けるけど。



ここのギャラリーに来るのも、かんなり久しぶり。
先輩とか先生の個展とか、よく見に来てたな~~

10031204.jpg

今まで主に青磁、染め付けを作って来た彼女。
今回は白磁あり、金箔あり、蛍手あり。

10031203.jpg

平皿の右手にある、碗が蛍手。
生地に穴や透かし彫りを入れ、透明の釉薬で塞ぐ事によって
光に透かすと模様が浮き出るという技法です。見えるかな~~?



ここでの展示は日曜までですが
全国で活躍中なので、どこかで出会ったら覗いてあげて下さい♪

こちらで過去のいろんな作品が見れます→出口ふゆひ

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/03/12(金) 23:50:17|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人でふらふら

今日はお天気もいいし、着物でお出かけ~。
なんか最近着物ネタばっかですな。

10031201.jpg

天神さんに行ったとき、風雅舎さんで買った小紋。
素材は確か、錦紗だと言ってたような。。。
確かに肌触りはするっとした柔らかい生地で、細かいシボがあります。

帯は母からもらった染めの名古屋。
前には赤、お太鼓には赤と黄色の椿の柄です♪
(後ろ姿撮るの忘れた…)

ほんとは今日も角だしに結ぼうとしたんやけど
お太鼓の柄の位置がかなり上の方(タレが長い)ので
角だしに結ぶと、どう頑張っても柄が出ない。。。(-_-;)
ので、諦めてお太鼓に。
んなことやってるから、着付けに時間がかかってしまった。。。

ちょっと肌寒かったので、
首元にオレンジのショールをぐるぐるして
市松の鼻緒の草履で出かけました~

いよいよ明日から伝統産業の日ですよ!!
ちなみに日曜も着物でお出かけ予定(笑)
ダーにも着せる!!
私は何着よっかな~~♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/12(金) 23:26:34|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「逆効果だと思う慰めのセリフ」

ちょっと気になったwebアンケート記事について。

22歳~29歳の働く女性に聞いた、「逆効果だと思う慰めのセリフ」
(有効回答数335件)

●第1位/「考えすぎじゃない?」責められているような気分に。……17.9%
○第2位/「同情するよ」上から目線……? ……16.7%
●第3位/「みんな同じだよ」そんなわけないと思います。……14.6%
○第4位/「がんばれ!」がんばってもダメなんです…………14.3%
●第5位/「しょうがないよ」じゃあ、どうしたらいいの……? ……8.1%
○第5位/「なんとかなるよ」ならないから辛いんです! ……8.1%
●第7位/「君ならできるよ」その期待がすごく重い…………7.2%
○第8位/「大丈夫だよ」安易に判断しないで! ……6.9%
●第9位/「無理しないで」したくないけど、そんなわけにいかない! ……3.6%
○第10位/「息抜きしたら?」できたら困ってなんかいません…………2.7%
[「逆効果だと思う慰めのセリフ」]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/10(水) 19:03:40|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春だしね!!

という言い訳(になってるんか??)のもと(笑)
着々と着物ワードローブが広がりを見せております。。。


[春だしね!!]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/09(火) 17:11:09|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和づくしの日 4

いよいよイベント会場へ!

10030617.jpg

会場は西陣にあるカフェ 「les trois maisons(レ トワ メゾン)」

10030618.jpg

[和づくしの日 4]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/06(土) 21:21:13|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和づくしの日 3

昼食の後は、西陣を一巡り。

10030610.jpg

まずは西陣の伝統的な家屋「織屋建(おりやだち)」の建物を利用した
ミュージアム「織成館(おりなすかん)」へ。

[和づくしの日 3]の続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/06(土) 21:14:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西陣でお昼

宝鏡寺から移動して、西陣 鳥岩楼さんでお昼をいただくことに。

10030605.jpg

中に入って靴を脱ぐと、「親子丼のお客様はお二階へ」と
書かれた貼り紙が目に入ります。二階は親子丼専用なんですね(笑)

私達は総勢6人だったので少々待ちましたが
親子丼なら予約はなくても、回転が速いのでそれほど待つ事はないと思います。
ちなみに相席ありです。

10030606.jpg

二階に上がる階段手前にあるお庭

10030607.jpg

通された二階の席から見たお庭

海外のお客様や修学旅行生などもちらほら。
ガイドブックに載ってるんかなー?


10030608.jpg

来ましたー!ヽ( ´∀`)ノ
白いものは鳥(ガラ?)のスープ。
おばちゃんが「先にスープ吸うてくださいねー。冷めるしねー」と。
・・・京都では「スープを吸う」って言うの??初めて聞いた(^_^;)
ダーに聞いたら、年配の人は汁物を飲む時に「汁を吸う」って言うらしい。
スープも汁物だからか。お吸い物ってここからきてるんかな??

10030609.jpg

丼の蓋を開けると、真ん中にうずらの生卵がひとつ。
山椒。。。少ない。テーブルに置いてなかったので我慢したけど
ほんとならもっとかけたい。

味は。。。濃いです。
卵のとろとろ加減も、量も、私にはいい感じでしたが
かなりしっかりとした甘辛い味付け。
嫌いではないし、最初の方はよかったんですが、正直喉が渇きます。
もうちょっと薄味の方が好みだな~

とはいえ、これで800円ですので、総合評価は高いです。
味も好みですので。
建物も、人んちに遊びに来たような感じで、お手軽な昼食にはいいと思います。



西陣 鳥岩楼 (鳥料理 / 今出川、鞍馬口、北野白梅町)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:丼モノ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/06(土) 18:23:46|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和づくしの日 2

集合は堀川寺ノ内東側にある、宝鏡寺

連絡先は事前に聞いていたものの、初対面なのでちょっとキンチョーはあったんですが
門の前に、なんともレトロな鳶(とんび)コート姿の男性が!


絶っ対この人だ!(゚Д゚;)



10030646.jpg
↑ちなみにこの方です!!(写真はお昼を食べた鳥岩楼前で)※顔出し許可済み

単衣に、下は袴、下駄履き。いや~~~目立ちます!!
今なら差詰め、太宰治のコスプレのよう(笑)とってもお似合い(^_^)
和服姿の私達が宝鏡寺の門の前で待ち合わせをしていると
観光客の方?に写真を撮らせてほしいと言われました~(笑)




宝鏡寺は代々、天皇家の内親王が入寺された尼門跡寺院で、
季節やことあるごとに天皇から人形が贈られてきたことに由来して
たくさんの人形が保存されています。

10030604.jpg

内部は写真撮影不可ですが、入口を入ってすぐの
十二単を着た人形のみ撮影可でした。

奥にも琴を弾く女房達などの等身大人形が展示されていましたが
どれもお顔は現代風で、目はぱっちり。

宝鏡寺は、特に皇女和宮親子内親王と縁深く、絵巻物をはじめとしたご遺品が
御所より特別に下賜され、保存されています。

身長143センチの和宮の打掛も展示されていて
現代なら子供くらいの小柄な体格、打掛も小さなものでした。

そして江戸時代後期の有職雛がいくつか。
お道具は塗りのものもあれば、珍しい桶やたらいなどの台所道具もありました。
しじみくらいの小さな貝で作った、貝合わせのお道具にも
きちんと小さな字で歌が書かれてあって、どれも細かい造り。

他にも円山応挙の襖絵や、孝明天皇(和宮の異母兄)の崩御の後、
形見分けとして下賜ったという人形(「孝明さん」という愛称)
和宮御所用長持(葵御紋入)、仁孝天皇御棚などの家具類もありました。


生憎の雨にも関わらず、たくさんの人が。
お庭の苔が雨に濡れて、それはそれで風情がありました(^_^)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/06(土) 16:11:22|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和づくしの日 1

今日は西陣で開かれる着物イベントッ!
楽しみにしていたのです!

これに合わせ、イベント前に着物好きの方が集まるとのことなので
参加してきました~~

生憎の雨模様。。。せっかくなのに絹ものは断念(-_-;)


10030601.jpg

黒地に赤の花模様?のウール着物(ヤフオク)
帯は銀色に。。。これ何模様??わかりません(^_^;)
黒、赤、白の丸い連続模様の名古屋帯(京都ルイノク)

10030602.jpg10030603.jpg

帯結びはまた角だしに挑戦。
この帯が固く、短かったので、途中結ぶ行程をねじるだけにしました。
それでもちょっと小さめになったな~

グリーンのネル足袋を履いたので、帯締もグリーン(ちょっと明るめ…)
半衿は、持ってるものにしっくりくるものがなく
そういえば、うそつきの袖にしようと買っておいた布があったなーと
モスグリーン?のが合いそうだったので、端を縫って半衿にしてみた。


足下は、黒のロングレインブーツ!
着物がウール(普段着)だし、雨だし、これがベスト!と思ったけど…
午後から雨はすっかり上がり、これなら下駄+爪掛で充分だったな、、、(-_-;)
それとネル足袋が思ったより分厚かったようで
ブーツの脱ぎ履きが思った以上に大変でしたのだ。
今一足も持ってない、足袋ックスを買おうと誓った日でありました。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/06(土) 15:27:32|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

