hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファッションショー

今日は友人が通う高等技術専門学校あぱれる科の
卒業制作展ファッションショーに行ってきました。

さっそく昨日ルイノクでゲットした縞の小紋で。

10022801.jpg10022802.jpg

白黒グレーの縞。
光沢のあるつるりとした生地で、薄い染みが幾つかあったけど目立たないしいっかと。

帯はichi-man-ben 鮮やかなコバルトブルー?
帯周りにちゃらちゃらと。
羽織はいつもの男羽織。
これで出かけたけど、外に出たら寒かった。。。
このところのぽかぽか陽気の気分じゃあかんかった。
なんか首元に巻いて行けばよかったな~~



[ファッションショー]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/28(日) 21:50:46|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二店まとめて

10020101.jpg

もう何度通ってるか分からないけど、意外にも
記事にしてなかったWalder。

ミルククリームが挟んであるヴェノワは必須です。いつも二本買います。
ここは甘い系よりも塩っぱい系が豊富なのがお気に入り。
チョリソー&オリーブとか絶対美味しいし!!!
岩塩&ゆず胡椒は初めて買ったけど、ちょっと塩っぱすぎた…
他にもお気に入りはいろいろあって、行くといつも大量買い(笑)

ところで、「赤い彗星」とか「黒い三連星」とか。。。
ガンヲタさんがいらっしゃるのでしょうか(笑)


10201802.jpg

そしてまたまたバタバタ。

角食が旨し!!だったので、二斤買い。
カリッとトーストして、うすーくバターを塗り、メープルシロップを。
めっさうま~~~~!!( ̄∀ ̄*)
私的に三本の指には入る美味さです!

焼豚サンドは、マヨネーズを塗ったパンに薄くスライスした焼豚と
なんとネギ!!(゚Д゚;)
そりゃ焼豚にはもちろん合うけども、パンにネギって初めてかも。
美味しかった(笑)

きなこメロンパンは…きなこに惹かれて買ったけど
うーん…私はあんまし。クッキー生地が甘すぎるかな。
でもメロンパン好きな人にはどうなんやろ?
私はメロンパンがさほど好きではない(^_^;)

この時も行った時間が遅くて、けっこう商品はなくなってたので
もっといろいろ食べてみたい!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/26(金) 22:30:45|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これまた数年ぶり

天神さんに行った後は、河原町方面へ出て、ひとりうろうろ。
友達の働いてるカフェに行ったりして。

きなこの好きな友達に差し入れにと

10022506.jpg10022507.jpg


美玉屋さんの黒みつだんごを。

ほんとは高野のお店に行こうかと思ったけど
河原町へんに用事があったので、高島屋で買いました。

勿論、家用にも♪

開けてびっくり。
こんなに小さかったっけ??
もっと団子が大きくて、口一杯に頬張ったような。。。
でもダーは「こんなもんやで」という。私の記憶違いか?
これなら二人で10本入りでもよかったな。。(-_-;)

でも食べると、あぁこれこれ!!( ̄∀ ̄*)うま~い
団子の柔らかさ、黒密のぷるぷる感。きなこを残さずからめて。。。
食後にぺろりと頂きました♪

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 18:33:58|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神さん

数年ぶりに天神さんへ。

ここ数日汗ばむ陽気だったので、急遽長襦袢を抜いて
うそつきに変更!
あらかじめ付けておいた半衿を前夜に付け替え。。。
でも正解でした(^_^)v


バスで千本今出川まで。

もうこのあたりで普段と人出が違う。
上七軒付近は更にすごい人。バス停にも人だかり!

天神さんて、そんなに賑わってたっけなぁ?初天神でもないし、平日やし…
と思いつつ境内に入って納得。

10022502.jpg
10022501.jpg

梅園が見頃なのですよ。そうそう。そうやんな。
私も思わず写真を。キレーでした♪


今日は雨の心配がないから、絹物でもよかったんやけど
この冬着てない、母の緑の紬で。

10022504.jpg10022503.jpg

帯は染め&ところどころに刺繍の入った交織の名古屋。
(左の写真は鏡に映ってるのを撮ったので、衿合わせが逆に見えます)

10022505.jpg

この日初めて角だしに結んでみました。。。でも失敗。
手先がちょっと短くて、あんまり角が出なかった…
それに帯締を通すところが多分違う。。。でも時間がなかったのでもういいやと(笑)

ていうか、ほんま、自分で自分の着姿撮るのって大変!
手ぇつる。。。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/25(木) 18:08:39|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き&鉄板焼き!

海外旅行帰りの友達が、「お好み焼きが食べたい」というので
近所にある店に行ってきました。

ここは物件探しでお世話になった不動産屋さんが
「ふくいよりも美味しい」と言っていたところ。

HPを見るとメニューも豊富。

10201413.jpg

居酒屋風お好み焼き 三喜


[お好み焼き&鉄板焼き!]の続きを読む

テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/15(月) 15:54:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のバレンタイン

10021401.jpg

チョコサラミ

砕いたビスケットやナッツをチョコに混ぜて固めて切っただけの。
あぁ、すりおろしたオレンジとレモンの皮も入ってます。
男女問わず、周りのみなさまにお配りしました(^_^)
なかなか評判よかった♪

切る時に崩れやすいので、キレイに切れなくて崩れたヤツを
別容器に入れてたら、ダーが次々つまんでた(笑)



ダー様用には、スフレを作りました。初挑戦。

画像無し。。。だってちょと失敗したから。

でも膨れ過ぎだろってくらいに膨れて、お味も良かったみたい。
自分的にはいろいろ反省点があったので、あえてここはスルーで。。。(-_-;)

ま。次はちゃんとできそうだな~~


ダーはチョコ大好きッコ
私はそうでもない。
バレンタイン自体は正直どうでもいいんやけど
数少ないお菓子作りの機会なので、まぁいいかと。


テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/14(日) 18:45:17|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ

着物という共通趣味を持つ友人がほしいなと。


2007年春に着付け教室に通ってから自分で着るようになり、もう丸三年。
でも着付け教室で知り合った人達とは続かず、
周りで普段から着物を着て出かけるような人も皆無。。。
ダーに着せて連れ出すくらいしか出来ず。。。


そこで思い切って、もっと出歩いて、交友関係も広げようと。


だって、誰しもが憧れる*゜゚*:.。京都゚*:゜。. にせっかく住んでるんやし!!

和のスポットもイベントも盛りだくさん!!やもんね~!



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/13(土) 01:36:16|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野菜メニューあれこれ

まずは。野菜メニューではないけれど。

10012103.jpg

大好物のちりめん山椒。もりもり食べたいのです。
でも買うと結構なお値段に。。。まぁえぇとこのんは美味しいんですが
山椒が上品に控えめなんですな。もっと効いてる方が好き。そこで手作り。

これは茹でて灰汁抜きして冷凍しておいた山椒の実が、まだ結構残ってたので
さすがにもう消費しないとな、と思い立ち
ちりめんじゃこを買って来て作りました。

でもこっちって、ちりめんじゃこ単体で買っても結構するんやなー。。。
高知ならありえへん。野菜とかも。ニラ128円とかありえへん。

小鍋にこんもり作って、ダーの実家にもお裾分けしましたヽ( ´∀`)ノ
まだ残った山椒の実は佃煮にして。こうすると冷蔵庫でかなり保ちます。
すり鉢で擂ってマヨと混ぜたり。美味しいですよん。


お次はまたまた、うーらさんレシピ三連発。

10012104.jpg

冷蔵庫に眠りがちな海苔の佃煮を使ったペペロンチーノ。
肉無しで、ほうれん草とエリンギです。

これ、画像じゃ分かりにくいかもですが、パスタがキレーな緑色~~♪
使ったのが地元のあおさのりの佃煮だから。
でも佃煮の味付けが結構甘めだったのだ。。。んーもうちょい塩気がほしかった。

10021101.jpg

白味噌きのこ

これ、あったかいご飯に乗せて食べたい味!
白味噌がいい感じの甘味で、コクもある。
きのこはうちでは欠かさないし、もう一品って時にいい!

10021102.jpg

豆腐のナムル

レシピでは、インゲン&豆腐。でもインゲンって好きなんやけど
あの量で、あの値段、、、うーむ。主婦としては、、、
なので、家にある物で。
ほうれん草と(↑とかぶった、、、でも作った日はけっこう前なんやけど…)人参で。

ちょっと混ぜすぎて豆腐が崩れてしまって、見た目から白和え的な
「和」の味付けだと思って食べたダーは、ちょっとびっくり(笑)
ナムルですからね~~にんにく生姜、胡麻油ですのよ。
これは何にでも応用利くな!!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/11(木) 23:17:09|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!!4周年!

といっても、結婚記念日ではありませんよ!!(4周年て去年だし)

cafe一期一会が2/10で開店から丸4年を迎えたということで
ダーと二人で久々にランチしてきましたよ~!


なんだか、常に少しずつ変化している内装(笑)

10021004.jpg

こちらは入ってすぐのテーブル席。6人まで座れます!

10021005.jpg

その奥の小上がり席。靴を脱いで寛げます♪
年期の入った魚型のテーブルがいいです!
右手にはカウンター席、奥にもテーブル席が二つありますが、
小さいお子さんがいはる場合は、小上がりの方が有り難いですよね。

10021003.jpg

本日のメインランチ 850円。(サラダとドリンク付)
生パスタのラザニア!
ボリュームたっぷりのチーズとミートソースの下には
フェットチーネの生パスタが隠れています。
美味いな~~ちょ、ダー、あんまタバスコかけすぎんといて!

10021000.jpg

私が頼んだ、サラダランチ 750円。(パン、フルーツ、ドリンク付)
今日のは、オーダーごとに切り出してくれる生ハムとマンゴーのサラダ。
トーストは大好きな大正製パンさんとこのハード食パン。やっぱ美味しい~
また今度買いに行こうっと。

10021002.jpg

せっかく来たんやし、ここはピザいっとく??

"昼間は何食べてもいいダイエット"やからね!!(笑)

もっと生ハムを食べたい衝動にかられたダーチョイスで
切り出し生ハムとパルメザンチーズのピザを追加。

あ~~満腹満腹♪
食後にランチセットのホットコーヒーを頂いてほっこり。。。

5年目に突入したcafe一期一会、、、これからイベントも目白押しのようです(^_^)

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/10(水) 01:59:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェは長居するところ

cafe KOCSI (カフェ コチ)

京都のカフェ好きの間ではもう言わずと知れた有名店。
でも行った事なかったんですよね~

10020103.jpg

ビルの2Fにあって、入口に簡単なメニューの黒板。

店内はウッディーな感じで、こないだ行った さらさpausa に雰囲気が似てるな。

カウンターの向かいの窓際にある、気持ち良さそうなソファー席で。
他には勉強?書き物?してる女の子と、もう一人女の子。
確かに、他のお客さんが気にならないように席の配置にしてるっぽくて
お一人様でも落ち着けそうやね。

10020102.jpg

ちょっとお腹がすいてたので、キッシュを。
想像してたより大きくてウレシイ♪そしてアツアツ!
セットのホットコーヒーも美味しかったです。

食べ終わっても、まった~~りおしゃべりタイム。
ソファも座り心地いいし、スタッフも適度に放っておいてくれるし
長居したくなる気持ち、わかります。

思わず二杯目のドリンクを注文~
私はジンジャーミルクティーだったかな??
友達はキャラメルの。。。なんだったっけ?忘れた(笑)
でもどっちも美味しかったです!

こちらはパンが美味しいらしいので、次は是非。



CAFE KOCSI (カフェ / 京都市役所前、烏丸御池、三条)
★★★★ 4.0

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/09(火) 00:57:47|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分といえば・・・

FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」




京都で節分といえば、ここ。

10020304.jpg

吉田神社。

なぜかって??

[節分といえば・・・]の続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/03(水) 23:18:52|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然食べたくなるよね

とあるブロガーさんとこの記事を見て、突然「行くか!!」と
あいなりました。とあるカレー専門店。

場所は東大路丸太町上る、東側。カウンターだけの小さなお店です。

10020303.jpg

初めて行ったのはもう15年くらい前。ダーに連れてってもらいました。
おばちゃんが一人と、バイトの女の子で回してて
ダーが昔好きだった女の子がここでバイトしてたという逸話あり(笑)
(その恋は告げられないまま終わったそうです。。。嗚呼青春…(-∀-*))

最後に行ったのはいつやったかなぁ・・・7、8年は前だな。
まぁとにかく、めっっちゃ久しぶりです。

おばちゃん。。。年取ったなぁ…(゚Д゚;)うちらもやけど(笑)
ランチの時間は外してたので、店内には男性のお客さんが一人。
それから息子さん夫婦と思しき二人。

ブロガーさんの記事に、最近は息子さんがお店に立ってはるとあったので
あ~~これで、もしおばちゃんに何かあってもこの店は安泰♪と!


10020302.jpg

私はカツカレー(ベジタブル)


10020301.jpg

ダーはカツカレー(シーフード)

テーブルには福神漬と紅生姜、ピーマン漬け。これも変わらない。
カツは衣サクサクで、お肉は柔らかい( ̄∀ ̄*)
ルーはビーフカレーのみ甘口・中辛・辛口から選べます。
甘口でもけっこう辛みはしっかりあるので、辛いもの好きでなければ
まずは甘口から食べてみた方がいいかも。
私は甘口でも充分~

今日のベジタブルは聖護院大根、しめじ、ちゃな豆、いんげん、らしい。
シーフードは、いか、あさり、えび
ちゃな豆ってナニ??って思ったけど、来てみたらひよこ豆のことでした。

私達の後、男性のお一人様が二人入って来たけど、二人とも
カツカレーの辛口を注文(つまりカツカレーのビーフ、辛口)

以前は食後にチャイをいっとくところ、でもかなりお腹いっぱい。。。
ごちそうさまでした!

おばちゃんが注文をつぶやきながら紙ナフキンとスプーンを置く姿が
なんか微笑ましかった(笑)



ビィヤント (カレーライス / 丸太町)
★★★★ 4.0

テーマ:カレー専門店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/03(水) 01:26:55|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

