hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

痩せました!!!

旅行から帰って来てから、夫婦二人でダイエットしてましたが

二人とも人生最高体重からマイナス5kg!! ヽ( ´∀`)ノ ヤッター



[痩せました!!!]の続きを読む

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/01/28(木) 00:55:54|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンのお供

こないだタップナードを作ってみて
パン好きにはたまらないパンのお供になりました♪
ダーがあまりにたっぷり塗るので、ちょっと塩分が気になるくらい(^_^;)

今回作ってみたのは、ベルクールで食べた豚肉のリエット。
これもダーがお気に召したもので、調べてみたらこれまた簡単そう。

いろんなレシピがある中で、にんにく無しのものをチョイス。
お鍋で作ると時間がかかるので、煮込みは圧力鍋で、最後はFPで仕上げることに。

10012301.jpg

で、出来たヽ( ´∀`)ノ バゲットはBoulangerie Cherishのんです♪

失敗。。。ではないけど、お店のと違って色が濃いよなぁ~~と。
煮込んで肉をほぐしたあと、水分を飛ばす行程で
多分火にかけすぎたんやなぁ~。。。
肉から出た脂がじゅわじゅわいってたもんなぁ。
おかげで香ばしく仕上がりました(笑)

今回は少ない量しか作らなかったんで、また作ってみようかな。
注意点は「肉をほぐして水分を飛ばすのはほどほどに!」

10012302.jpg

圧力鍋とFPがあれば、手軽に出来ます♪
しかし食べ過ぎに注意!!( ̄∀ ̄*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/25(月) 23:49:40|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーダー熱唱!

うちのグループのリーダーが、知り合いのバンドのゲストVoとして
祇園の「Grease」でのライブに出るというので行って来た。

オールディーズのライブハウスで、そのスジでは有名らしい…勿論初潜入。。。

14:30オープン、15:00スタートと聞いて、到着は15時ジャストくらい。

お店は超!!満員でした(゚Д゚;)

私が来た時には席もなく、簡易の椅子を出してもらう始末。
ふつーにライブするだけなら定員もなにもないだろうけど、
この日はバイキング形式のフードとドリンク付のチケットになっていて
椅子もテーブルもなしでバイキングと言われましても、、、(-_-;)て感じでした。

リーダーの(参加する)バンドも、対バンのBEATLESカヴァーバンドも
活動歴の長いオジサマ達で、集客したらこんなことになったそうな(笑)

10012401.jpg

お客さまの年齢層も高く、多分大半は50代。。。
その中に30代とかがちらほら、といった感じ。

特に後半は、おじさまもおばさまも踊りまくりのダンスホールと化してました。
すごいパワーに圧倒、、、(^_^;)

2バンドとも、しゃべりもメンバー紹介もほっとんどなく
ひたすら歌い演奏し、1バンド20曲以上はやってました(笑)

50,60代になってもこういう活動してるオジサマってかっこいい!
いや~~貴重な体験でした!(笑)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/24(日) 22:29:19|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私好み!?

三条商店街にある、ベーカリーバタバタ。
何年か前に、ダーに一度買って来てもらって以来。
その時は確か、ゆず胡椒のバゲットと、他にも。。。(忘れた)
とにかくあまり記憶に残らず、そのまま。。。(笑)

なんとなーく、もっとちゃんといろいろ食べてみようと思い立ち
またダーに買いに走ってもらう(笑)

今回は総菜パン?4点+食パン+バゲット

10012001.jpg
10012002.jpg10012003.jpg

左はフィッシュフライが乗った総菜パン。
中にはホワイトソースにベーコンとコーン。
これは私だったら買わないかな(^_^;)あ、ダー用には買うかも。
男性はこういうの好きそうね。手のひらサイズでずっしり重いです、、、

右はキャラメルアーモンド。(正式名称不明)
表面にアーモンドがたっぷり、中には胡桃。(アーモンドちょっと焦げた…)
こりゃ~美味いに決まってるやん!て組み合わせヽ( ´∀`)ノ
キャラメルのほろ苦さもしっかりして、私の好みを熟知しているダーです(笑)

10012004.jpg
10012005.jpg

チョコ+胡桃
これも鉄板の組み合わせ!
焼き直したら、中のチョコがとろ~~っとなって、更に美味しい。
生地もパリッとハードな感じで私好み!

10012006.jpg

最後は、桜海老をたっぷり練り込んだ、ベーコンエピならぬベーコンエビ(笑)
(画像は半分に切ってます)
他のレビューではベーコンの存在が消えてるとか、脂っこいとか言われてますが
桜海老を堪能するパンだと思うので、これでいいんです、きっと!!
確かに、めっちゃ桜海老が主張します。これでもかってほど入ってます(笑)
生地も美味しいなぁ!
でも全然脂っこくはないですよ。味がしっかり濃いめなだけで。

これが脂っこかったら、たま木亭のパンなんか絶対ダメやろな。
逆に、たま木亭が好きな人にはお勧めできるかも。
私もまだそんなに種類食べてないし、「絶対」ではないですが。

画像はないけど、食パンも確かに美味しかったです!
トーストすると、表面はカリッと、中はもちっと。
最近食べた中では、印象に残る美味しさでした。
バゲットはまぁ普通かな。他店でもそんなにバゲットではずれってないと思うし。

今回でかなり印象が変わったので、きっとまた買いに行くな!
でもここ、レビューも少ないし、ブログの記事すら1件て。。。
なんでかな~? 当たり外れ激しいのかな?


ベーカリー バタバタ (パン / 二条、二条城前、大宮)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/23(土) 21:10:23|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わぬところに

千本七条下がる、住宅街の中にあるパン屋さん「Boulangerie Cherish」
Leafムックに載ってて知ったお店。

何度も言ってるけど、京都下京区以南には美味しいパン屋さんが少ない。
ないわけではないけど、、、パン屋とかケーキ屋とか、数自体少ないと思う。

ここも「え!?こんなところに??」という場所だったので
京都駅付近に用事があったついでにダーに買いに走ってもらった(笑)(←またか)
ちなみにもう4度ほど行ってもらってるけど、自分ではまだ行ったことない(笑)

10012102.jpg

まだ見た事ないオシャレな外観(勿論撮って来てもらった)
種類は多いらしいけど、お昼頃にはほとんどが売り切れてしまうらしく
(ムック本には、狙い目時間9~11時って書いてあった…早い。)
売り切れた商品の値札だけが大量にあったのを目撃したりしたそうな。
隣に大きなマンションもあって、まわりも住宅街だし、近所の奥様方に人気なのかな?

10012101.jpg

この日のラインナップ

ここのパンは一個一個の値段は安いけど、サイズも小さいです。
この中での一番は、もちもち豆乳パンかな!!
中に甘さ控えめのクリームとおもち?求肥?が入ってて、ほんまにもちもち!
左下のは何だったか忘れた…(^_^;)

今までに食べたのは、

●カレーパン  …なかなか美味しい。でもすごく小さい、、、
●デニッシュ+ナッツ+キャラメリゼ…普通に美味しい
●コロッケパン …これも小さい、、、そして普通
●カルピス食パン…牛乳のかわりにカルピスで練ったパン。ここのイチオシらしい。
         でもカルピス??ん~?て感じ。言われなわからんくらい。
         ちょっと期待はずれ、、、

てな感じでした(^_^;)
今のところ、可もなく不可もなくって感じの印象ですが
近々自分で行ってみようと思ってます~~


Boulangerie Cherish (パン / 丹波口)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/22(金) 22:19:20|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理いろいろ

作ってみたシリーズ。

10010401.jpg

まずは、かなり定番化している「うーらさん」のレシピ本から
アボカドときゅうりの塩ナムル
(↑クリックすると、うーらさんのブログのレシピに飛びます♪)

これくせになる~~! いつもレシピ本の倍量で作ります。
ダーも大好きで、もう何度も作ってます。美味しい!!


10010403.jpg

あれ、おんなじ器だな(^_^;)

これはうちの母のレシピで作った、牛スジの煮込み。
にんにくと生姜がたっぷり。
ちょっと味つけが濃いめだけど、それがゴハンが進むのデス!
関東では牛スジは食べないって、ほんま??

10010402.jpg

最後はパスタ。
こないだ行ったピッコロモンド・ヤマダで食べた
チキンの白胡麻クリームソースパスタを見よう見まねで作ってみた。

鶏挽肉と、青いのはズッキーニの角切り。
生クリームの代わりに豆乳と練り胡麻。
最後に金胡麻のすり胡麻をたっぷりかけて。
あのこってり感はやっぱり出なかったけど、これはこれであっさり美味しい♪


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/21(木) 20:35:01|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事退院!!

金曜の朝に宅急便で回収され、
翌日、土曜の午後には神奈川県厚木にあるセンターに到着

・・・その後、三時間で修理&発送完了メールが。

超早っっ!!Σ(゚Д゚;)


そして本日、お昼に我が家に戻ってまいりました。
すごいわー。。。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/17(日) 18:32:35|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入院します

といっても、うちのiMacが、です(笑)


10011412.jpg
(部屋の明りで黄色みがかってますが。)


今、こんな状態(笑)←笑い事じゃない

はっきりとは覚えてないけど、確か年賀状印刷する時に
ほぼ中央にピンクの線が突然現れた。

液晶一本死んだ。(-_-;)。。。

こりゃもう直るもんでもないので、修理かな~~でもな~~液晶修理高いしな~~
一体型やからまるごと修理出さなあかんしな~~・・・とか思いながら
それでもそのまま年越し。

そしたら連休前になって、ブラウザのタブを閉じたら、突然ピンクの線の右側に
白い帯が現れた!!それも幅3センチ!!!(゚Д゚;)

これがね、、、もう騙し騙し使うのも困難な状態で。。。
これが端ならまだなんとかなったのに(-_-;)ネット閲覧するのも大変。
それでようやく修理か買い替えかと・・・ちなみに修理は5万します。

買った時のことをこのブログでも書いていたので、購入は2006年1月。
まだ4年、、、えー…

んで、いろいろ調べてみたら、こういう不具合はけっこう報告されているらしく
保証期間外でも無償修理ゲットした人もいた。
アップルの公式発表としては上がってないけど、対象シリアルもネットには情報としてある。

うちのんは。。。ひっくり返してシリアル見てみると、見事対象ヽ( ´∀`)ノ
それも一番ひどいと言われてるシリアルでしたん(笑)

連休明けの火曜にダーがサポートセンターに電話すると、
案の定、最初はマニュアル通りに「有償になるかもしれません」と言われ。
事前に調べておいてよかった。
何も知らない人、すんなり諦めてしまう人は損だよなー
ま、でも窓口のおねーさんは感じよかったらしく、上に確認して
見事無償で修理とあいなりました~~!
金曜に宅配便が引き取りに来るそーな。
二、三日で戻って来たという人もいたし、週明けには返ってくるかなー?

そんなわけでPCの中をバックアップちう。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/15(金) 00:42:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のニク!!

野菜中心、低炭水化物、低脂質の生活を気長に続けている我が家。

でもたまにはね~(って私はけっこう息抜きしてるけど(^_^;))
ってことで、今日はホルモンが美味しいというお店へ。

ダーはホルモン苦手、というかほとんど手を付けません…
実家でもまず出ないらしいので、両親も食べない。
牛すじすら、食べたことがなかったというから徹底してます、、、

かくいう私も、昔はタンすら食べなかった人。
ミノをきっかけにホルモンに目覚め、ハツ、ホソ、生レバーなど食べるように。
新鮮なものは美味しい!!


で、食べに行ったのは「あかやしろ」
家からのんびり歩いて20分弱。外観撮るの忘れたー!

店には男性4人の一組だけ。予約いらんかったかな?平日はすいてるのかも。

10011401.jpg10011402.jpg

まずはナムル盛り合わせとチャンジャ。

ホルモンは基本塩でオーダー。

10011403.jpg10011404.jpg

塩タンとハツ

タンは他で見るのと違った感じで、柔らかい肉質。これのみ二人前。
ハツは見ての通りの厚切りで、歯ごたえも良く、美味しい(^_^)

10011405.jpg10011406.jpg

ホソとミノ

今回ダーに克服?新規開拓?してもらいたかったのはホソ。
千葉に行ったときも思ったけど、甘い脂がうーまーいーーー!ヽ( ´∀`)ノ
ホソはダーもなんとか頂けました♪よかったよかった、これで一緒に千葉に行けるね~
ミノは・・・残念なシロモノでした。。。(-_-;)
弘でも臭みがあってダメやったミノ。
ここのは弘のよりはましやったけど、それでもホルモン苦手なダーにはきつかったみたい。
私がホルモン好きになるきっかけになったミノ。この食感が好きなん!!

「でも、そんなあたりはずれの激しいものを敢えて食べようとは思わん」

・・・おっしゃる通りです(-_-;)
私もこんなにハズレに当たるとは思ってなかった。
美味しいといわれるお店でもこんなに臭みが気になるとは。
誰か、ミノの美味しいお店を教えて下さい。。。

10011407.jpg10011408.jpg

気を取り直して、タレ部門。ハラミと天肉。
どちらも美味い!タレが美味いね。

10011409.jpg

ここでなんかもひとつ食べたいなと、店員さんに聞いて、
あっさりめのでオススメされた、タンスジを。
スジというから固めなのかと思いきや、全然!柔らかくて美味ーーい!
これ、タンより安いです。こっちで充分なんじゃ。。。(笑)

10011411.jpg10011410.jpg

締めにもやしスープと激辛クッパ。
もやしスープはしっかりとした出汁。
激辛クッパは、「激辛」の文字にちょっと躊躇したけど勇気を出してオーダー。
葱にまぎれて青唐辛子の輪切りが入っているらしい。確かに。よく見るといるいる。
まとめて頬張らない限り、食べられない辛さじゃないです、ご安心を。

ほどよくお腹一杯になり、お会計9000円ちょい。
ドリンク二杯でこの値段。まぁこんなもんでしょう。
でも満足度は千葉が勝るなぁ。。。
ニンニク度も勝るから、そうそう行けないけど(-_-;)

ただこちら、無煙ロースターなどではないことは承知で行ったんですが
最初にいた一組が出していた煙で、すでに店内はまっ白、、、
換気も間に合わず、入口の引き戸を開けるしかなかったようですが
むしろ外の冷気が入ってきて寒いんですが・・・(-_-;)
もうちょっと換気設備強化したほうがいいのでは・・・??


あかやしろ (ホルモン / 丹波口)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:ホルモン (゚д゚)ウマー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 19:07:48|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらさ ハシゴ 2

PAUSAを出て、あちこちうろうろ。
ケーキの腹保ちがよく(笑)なかなかお腹がすかない(笑)

買い物したり、なんだかんだで日は暮れ、お次はさらさmangeへ。

カウンター横の小さなテーブルに座る。
ここは二階もあるのかな?
この日はずっと上でガタガタドンドンと大きな音がしてた。
1Fには私達の他には、カウンター席にカップルや三人組など。

10011303.jpg10011304.jpg

●マンジェ風、具だくさんな食べるシーザーサラダ
●鶏の首肉(セセリ)と三角ナンコツと万願寺唐辛子の
 アメリカ南部風・スパイシーなケイジャンフライ

サラダはマヨネーズで合えてたけど、酸味が効いててしつこくない。
中にはパテを角切りにしたものも入ってて、ボリュームたっぷり。

ケイジャンフライは辛みしっかりで、ビール好きな人にはたまらんでしょ。
うちらは飲まないので(笑)

10011305.jpg10011306.jpg

●あさりの旨味がたっぷり!焼きたてパイ包みのクラムチャウダー

これ、パイを崩す時気をつけて(^_^;)
思いっきりスプーン差したら、ゴリッて。。。
あさりが殻ごと入ってます。
おーーいしーーですーー!

10011307.jpg10011308.jpg

●鴨のコンフィ
●ゴルゴンゾーラソースのリガトーニ

コンフィ大好きなんですけど、もうちょっと皮をパリッとしてほしいな…
リガトーニは、友達にはゴルゴンゾーラ率が足らなかったみたいやけど
私はこのくらいでちょうどいいかな。まったり感もこれ以上だとしつこくなるし。


よく食べるうちらにしたら5品って少ないな!一品の量がしっかりあるし。
でも出てくる順番が変だったし、リガトーニはやけに遅かった。
店は混んでる感じではなかったのになぁ。

お店のスタッフの感じはよかったです。
うちら以外に最後まで残っていたカウンターの三人組の一人が泥酔してトイレで、、、
男女共有の二つあるトイレは二つとも×××状態・・・なんで両方使うかな!!
そのあとカウンターでも粗相をし、、、(-_-;)サイテーだな
うちらはそのすぐ後ろにいたので、かなり気分が悪かったんやけど(二つの意味で…)
三人組が帰った後も、結局話し込んで閉店近くまで残っていたので、
「すみませんでした」とスタッフさんに謝られ。。。いや、あなたが悪いんじゃないし(-_-;)
思わずこちらも「大変ですねー…」と返してしまう、、、

うちらはちょっと運が悪かったけど、お店自体はお勧めしますよ(^_^;)
お酒は他人に迷惑をかけない程度に!!!!



サラサmange (欧風料理 / 京都市役所前、烏丸御池、丸太町)
★★★☆☆ 3.5

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 00:33:01|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらさ ハシゴ 1

友達とお茶&夕飯しよ~ってことになり。行ってみたのが、さらさ。

出会いは、むかーし、さらさがまだ富小路三条にあった頃。
トラトラ(track-trunkね(笑))のリーダーがお店の人と知り合いで(うろ覚え)
リーダーと私とで、お店でLIVEさせてもらったんだよね~。
わーー、もう何年前だ(^_^;)


その後、お店にはランチに行ったりしてたけど、ある時行ったらなくなってて。
花遊小路に移転したのを知ったのはかなり後になってから・・・

今では菓子専門店も含め、6店舗にまで増殖。。。すごいなぁ
自分でも意外ながら、増殖してから行ったことがあるのは「さらさ西陣」のみ。
それもちょこっとケーキ食べてお茶しただけ。


この日はまず、サラサ麩屋町PAUSA へ。


友達が遅れるというので、先に入って、ドリンクだけ注文。

お店の雰囲気は好きな感じやなぁ。
窓際の上の棚にひっそり「臨死!!江古田ちゃん」が並んでいたのも興味深い(笑)
誰の趣味なんやろか( -˾-)ニヤリ

友達が到着して、さてケーキを注文しよう~~と思ったら
なんと、ケーキがない!?(゚Д゚;)

三条商店街にある、さらさの菓子専門店からまだ届かないんだって…えーーー

ま、でも小一時間で届くというので、お茶飲みつつだべりつつ。

で、来た♡

10011301.jpg
10011302.jpg

ちゃんとした名前忘れたな~~
上)チェリーとなんかのタルト(笑)
下)見ての通り、なにかのチーズケーキ(笑)

どっしりとボリュームもあり、どちらも美味しゅうございました( ̄∀ ̄*)

他のお客さんはランチを食べてたなー。ランチも美味しそうだったな。
フードキッチンは1Fにあって、2Fはドリンクとかだけっぽい。
フードのオーダーを1Fに向けて開いてる穴に叫んでたのが面白い(笑)
後で1Fに降りたら、穴は料理を上に運ぶ昇降機にも見えたけど、
ランチは下で作って、フツーに階段で持って上がってたしなぁ。

スタッフのお兄さんの対応も良く、ケーキを待ってもらったからと
サービスしてくれた♪ありがとぉ!また来るよ!



(★が抑え気味なのはゴハンメニューを食べてないから。でも期待大!)

サラサ麩屋町Pausa (カフェ / 京都市役所前、烏丸御池、三条)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/13(水) 17:57:41|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度登場

そういえば、だいーぶ前にも記事書いたなぁ→こちら

10010622.jpg10010621.jpg

我が家のしば漬けといえばこちら、ニシダやの志葉漬風味 おらがむら漬。
画像も前回とほぼ一緒(笑)

先日伏見稲荷に詣でた帰りに寄って買ってきました。

ああ~~やっぱり美味しい( ̄∀ ̄*)

京都のしば漬けと言えば有名どころが幾つかありますが
この、酸味だけじゃない、紫蘇の爽やかさは他にはないなぁ~~~

ちなみに、しば漬けって本来は茄子の漬け物だって知ってました?
ニシダやの初代は、これをきゅうりに変えて「おらがむらしば漬け」を作ったんだそう。
今は逆に胡瓜の方が好まれてますよね。
おらがむら漬は胡瓜をメインに、茄子、みょうが、生姜、紫蘇が入ってますが
ニシダやには、おらがむら漬けをみじん切り状態に刻んだ物、
それから胡瓜のみのしば漬けもあります。

うちでは義母がしていたように、そのままではなく三等分くらいに刻んで盛ります。
斜めに輪切りにしてあるそのままだとちょっと大きいし、みじん切りだと小さすぎるし。

大事に少しずつ食べるのに、これくらいがちょうどいいんです(笑)

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/12(火) 16:23:44|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応、ね。

年始から始まった「龍馬伝」、二回見ました。

福山はやっぱりイメージじゃないなぁ。
香川さんはほんまにええ役者さんやなぁ~と見るたび思う。
あと、やたらとアップになったり、思わぬアングルから撮ったりする
カメラワークが。。。もちろん意図してなんやろうけど、それがちょっとウザイ時も。。。


土佐弁についてはあちこちで言われゆうき、
もうここで言わんでもええかと思うがやけんど。。。(笑)
俳優を責めるよりも、方言指導や演出家や監督がこれでOK出しちゅうがやき
むしろ制作側の問題やないろうかねぇ。
まぁ方言が気になるがは、地元のもんからしたら仕方ないことやけんど。

と、普段使わない土佐弁で書いてみました(^_^;)


私は京都に住み出してから、こちらでは基本関西弁です。
10代の頃は、自分では関西弁をしゃべっているつもりで
ぽろっと土佐弁が出て、「え?」と聞き返されたりしたこともあり
やはり通じない言葉をしゃべるのは不便なので、今は全くといっていいほど出ない。
いちいち言い直したり説明するのもめんどくさい。

友人には「気にせんと話したらええのに」と言われたこともあるけど
母や姪がこっちに遊びに来たとき、バスの中や往来で話していると
やたらとじろじろ見られた。(-_-;)
標準語ならこれほど見られない。
やっぱ田舎もんは目立つんやなぁ~と、ちょっと嫌な思いをした。


帰省した時や、親妹弟と電話で話す時は突然スイッチが切り替わるから
昔ダーには随分驚かれたなぁ(笑)
「何言うてるか全くわからん!(-_-;)」 とよく言われたし。

そんなダーも何度か高知に行くうち、少しは耳慣れてきたみたい。
最近はちょっとネタまじりに、土佐弁を使ったりしてみたりして。

やっぱり最初のネックは「ちゅう」と「ゆう」の使い分けみたい。

  ちゅう…過去完了になるのかな?
      
      やっちゅう=(既に)やってある
      聞いちゅう=(過去に)聞いている
      降っちゅう=(過去に)降っていた(今は止んでいる)


   ゆう…現在進行形

      やりゆう=(今)やっている
      聞きゆう=(今)聞いている
      降りゆう=(今)降っている


おかしなことを言うと、「違ぁーーーう!!」と、
即座に私の激が飛びます。
そうやってスパルタでダーに土佐弁を仕込む私(笑)

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/01/11(月) 16:57:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイミク整理

マイミク整理しました。

以前からしようしようとは思ってましたが、なかなか手をつけられず。
年も改まったので、えいっと。

マイミクは、今後もそうそう動きはないと思うし、
あえて入り込まないようにしている部分もあったりして。。。

なんにせよ、ネット上(のみ)でのお付き合いはいろいろ難しおす。。。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/09(土) 15:06:02|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうかれこれ・・・10年以上前。

伏見稲荷からの帰り、京阪東福寺で下車、東大路を北へ歩く。

短大を出てすぐ、清水焼の製造の仕事をしていた時、今熊野に住んでいて、
泉涌寺やら、この辺が生活圏だったので、懐かし~~

ここの日赤には、40度の熱を出して駆け込んだなぁ~
ふらふらで歩いて行ける自信がなくて、でもタクシーで行くほどの距離じゃなくて
自分で原付運転して行ってんなぁ~(笑)

今日ほんとは伏見稲荷近くのパン屋に寄るつもりやったけど休み。。。
ニシダやで漬け物を買うついでに、確かこの通りにパン屋があったなぁと。

あった、あった、ゲベッケン・・・

10010617.jpg

こんなんやったっけ!?? (゚Д゚;) 改装した? めちゃ今風になってる!
表は昔もこの煉瓦風だったような気がするけど、、、もっとこう、、、
素朴~な、町のパン屋さん的な感じだった。
なんかいかにも、修行に出てた息子が継いで代替わりして、店も一新、みたいな?
いや、全然知らんけど(笑)


その頃は根っからご飯党やったし、1、2回利用したくらいで、
しかも10年以上前の記憶だしなぁ~と思ってたら、やっぱ2007年に改装したみたいです。


10010618.jpg

店内も明るくキレイ。
パンのラインナップもやはり当時とは違い、あか抜けてます(笑)

二階でイートインも可能なんやね~~へぇ~~
レジに2階の監視カメラがあったりして。

10010619.jpg

結局いろいろ買ってしまった(笑)
表の壁の「ゲベッケンの食パンにつられ、食パンはダイアナソフトブレッドを。
これ420円。高っ!と一瞬思うけど、1.5斤なので、1斤にすると280円。普通です(^_^)
「最高級小麦のカナダ産マニトバ粉を100%使用&17時間発酵させる独特の製法」らしいです。

アリコベールとリンゴ&レーズン&胡桃のパンは生地がぱりっとして美味しかった♪
他のはまぁ。。。特筆することもなく。。。
明太子はやっぱ、たま木亭に勝る物はないってことで。



ゲベッケン 泉涌寺店 (パン / 東福寺、七条)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/06(水) 22:14:51|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初・初詣

年も明けて、ちょっと落ち着いた頃に初詣に行ってきました。

以前は初詣と言えば八坂さんだったんですが
ここ数年は行ったり行かなかったり。。。
で、今年は前から行ってみたかったところへ行ってみました。


参拝者数全国ランキング5位以内には入るという・・・(^_^;)



10010610.jpg



[初・初詣]の続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/06(水) 19:13:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂駅前のパン屋さん

年末に桂に行った時に寄ったパン屋さん。
私が住んでたときは駅構内のヴィドフランスくらいだったのになぁ~
ここも前から行ってみたかったところ。

09122501.jpg

もう日が暮れてたので看板見にくいですが、「飯゜処 詣」(パンどころ もうで)
飯(ハン)に「゜」をつけてパンと読ませるとは。

店に到着する時間が遅いので、なんにもなくなってる可能性もあるかと
幾つか予約して取り置いてもらった。

09122502.jpg09122503.jpg
09122504.jpg

カスクート     クリームパン きなこドーナツ
ベリーとくるみ?  キッシュ

これにバゲットも買った。

カスクートは一日置いて食べたから、パンのパリパリ感が味わえず残念。
クリームパンは、お店の人がお勧めだと言ってたので買ったやつ。
パン生地が薄~~くて、クリームがたっぷり。ほぼクリーム(笑)

バゲットは自家製タプナードをつけて頂きました(^_^)美味しかった。

今回はあまり印象に残るものがなかったかなぁ・・・
なんだかデニッシュがおいしそうだったので
なかなか行けない場所やけど、また機会があれば行ってみようかな。



飯処 詣 (パン / 桂)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/04(月) 17:00:20|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010!!

明けましておめでとうございます!

2009年は公私ともに波乱の年でしたが(^_^;)

今年はいい年になりますように。。。


10010101.jpg

年越しは、実家から配給のあった鰊で鰊蕎麦。


10010102.jpg
10010103.jpg

そして同じく配給のお節(^_^;)と、毎年おなじみのお澄ましのお雑煮。
一部自作のものが混じってますが、そこは敢えて触れずに。。。(笑)
ちゃんと紹介できるくらいの出来になるのは何時の日か、、、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/01/01(金) 00:18:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード