hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘年会♪

アカペラグループtrack-trunkの忘年会は、リーダーの思い出の店。

京福(通称:嵐電(らんでん))に乗って帷子ノ辻駅へ。
乗ったのめっさ久しぶり!何年ぶりやろ!!

09122601.jpg


駅からすぐのビルの2Fにある「味庵でいただきBAJU」
・・・店名はビミョーですけども。。。(-_-;)
ここに移転する前は「BAJU」だったみたいです。そのままでよかったんじゃ…
ビルの階段にはいかにもアジア~ンなニオイ。

店内の写真を撮らなかったなぁ~!しまった。
なんせ集合17:30ですよ(はやっっっ!)
もちろん一番乗りです。撮ればよかった。。。


オーナーさんはバリが大好きらしく、インドネシア料理のメニューを中心に
餃子あり、韓国料理あり、刺身ありと、なんとも多国籍。


まずはリーダーに注文をおまかせ。

09122602.jpg

とんぺい

09122603.jpg

韓国の刺身?カルパッチョ?のようなフェ
他店で食べたフェは苦手だったけど、ここのは美味しい!

09122604.jpg

牛スジのチヂミ
パリッともっちっと、美味しい~

09122605.jpg

料理名忘れた。。たこねぎだったかな??
味は塩と胡麻油ぽい

09122606.jpg

生レバー

09122607.jpg

サテ(インドネシアの焼鳥)
普通はピーナッツソースで食べるサテ。焼く時につけてるみたい。
別添えのは醤油だれ。これはこれで美味しいけど…サテではないな。

09122608.jpg

ミーゴレン あんまり食べてないんで味わからん(笑)
自家製サンバルを作っているらしいけど、これに使ってるのは自家製なんかな??

09122609.jpg

あんかけおこげ麺
これ美味しかったなぁ~一人で一杯食べたい。
焼豚は自家製らしい。

なかなか美味しかったです!
もうちょっと近かったらなぁ・・・
行く時は店のブログを事前にチェックするといいことがありますよん♪



味庵でいただきBAJU (インドネシア料理 / 帷子ノ辻、太秦、有栖川)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/26(土) 23:06:47|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの地

今年のクリスマスは、前から行ってみたかったお店へ。

桂にある、イタリアン「ピッコロモンド・ヤマダ

桂は、京都に出て来て最初に住んだところ。懐かしい~~
駅前の様子もすっかり変わっていて、あれから10年以上経つのか~と。

ピッコロモンド・ヤマダは、山田製油という胡麻油や胡麻製品を作っている会社が
経営している、イタリアンごま料理のお店。
阪急桂駅西口から歩いて10分弱。

隣に山田製油のショップがあります。

09122505.jpg

ここの「ごまらあ油」はお勧めですよ~~
私は大丸で買ったので、お店に直接来るのは初めて。
胡麻油、らあ油、その他スイーツや調味料、ふりかけなんかもあります。
今日は万能調味料「へんこだれ」と胡麻山椒ちりめんを購入。

09122506.jpg

隣のドアを開ければ、レストラン。

クリスマス特別ディナーもあったけど、そこをあえてレギュラーで。

09122507.jpg

前菜盛り合わせ  ここだけスペインのタパス風。
中央はエスカベッシェ(鯵の南蛮漬け)
スパニッシュオムレツ、鶏胸肉のハム(柚子のせ)
大根+サラミ、手前のハムは名前忘れた。。。

09122508.jpg

カプレーゼ
このトマト美味しかった。。。かかってるドレッシングも。

09122509.jpg

マグロのほほ肉の炙り焼き
胡麻油とバルサミコかなぁ。胡麻油が主張しすぎず、味付けの塩も控えめ。
素材そのものの味を味わってほしいということかな。
火の通り具合が絶妙で、ほんとにお肉みたい。

09122510.jpg

トリッパのトマトソース煮込み
すんごいあっさり。にんにく使ってる??
これも塩控えめ。正直、もうちょい塩ほしい。

09122511.jpg

チキンの白胡麻クリームソースフェットチーネ
美味しい~~~( ̄∀ ̄*)
クリームソースにめちゃめちゃ香ばしい炒り胡麻がたっぷり!合う~~!

09122513.jpg

ロマーナ(フレッシュトマト、モッツアレラ、アンチョビ、ペコリーノ)
溶岩石で出来た専用窯で焼くピッツァ。
生地はもちもちしていて、薄め派の私もここのは美味しかった!
トマトの酸味が効いてる。

09122512.jpg

ピッツァ・ヤマダ (モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、胡麻、松の実、蜂蜜)
これは絶っっ対食べたかった一品。
チーズに炒った松の実、胡麻がたっぷり!
ダーにとっては中途半端だったようで、「甘いのかしょっぱいのか、どっちかにしてくれ」とな。
まぁわからんでんもない。私もあえて言うなら、蜂蜜もうちょいかけてほしいなと。。。
でも美味しかった!また食べたい!

09122514.jpg

デザート4種盛り合わせ
紅茶のブリュレ、白胡麻パンナコッタ、ナッツのカッサータ、パッションムース
紅茶のブリュレは、どっちかというとプリンみたく固めでした。
パンナコッタ、絶妙のぷるぷる具合で、なめらかな食感。
どれも美味しい。。。( ̄∀ ̄*)

これにグラスワイン二杯、食後にカプチーノ二杯で、二人で1万ちょい。
思ってたよりは安かったな、と。かなり満足♪

また来たい!!


ピッコロモンド・ヤマダ (イタリアン / 桂、上桂)
★★★★ 4.5

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 21:21:24|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ってみた。

今年の私の誕生日にディナーに行った『RENARD BLEU』で食べたタップナード。
(その時の記事はこちら

意外と簡単にできるみたいなので作ってみた。


09122001.jpg

黒オリーブ ケッパー(ケイパー?)
にんにく アンチョビ ビネガー オリーブオイル

ピネガーを入れないとか、アンチョビは缶のオイルごと入れるとか
レシピはいろんなのがあるみたい。
バジルやディルなどハーブを入れても美味しいけど日保ちは悪くなるので
今回は基本的なレシピ。

ビネガーは家にあったシェリービネガー
オリーブオイルに代えてフラックスオイル(亜麻仁油)で。

オリーブに塩気があるので、塩はなし。
黒胡椒は加えてもいいかも。

09122002.jpg

もっと細かいペースト状にしたかったけど、ちょっと粗挽きです(笑)
焼きたてのバゲットに塗って食べたらお~いし~~~!( ̄∀ ̄*)




話は飛んで。

スーパーの店頭に長々と並ぶゴボウ。。。美味しそーだなぁ~
てなわけで、また、うーらさんのレシピで。


「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」
09122003.jpg

スペアリブたって、もちろんお肉は使ってません(笑)
たれがスペアリブ風なんです~
そこに炒り胡麻をたっぷり!!
これはご飯がすすむな。。。ある意味キケン(^_^;)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/23(水) 20:07:08|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィンランドのパン

京都には美味しいパン屋さんが多いけど
その大多数が北の方に集まってるのはなんでだか。

下京区以南のお店を開拓中、珍しいお店を見つけた。

09121106.jpg


壬生寺の北側に位置する「キートス」
店に行ったのが18時頃だったので、もう真っ暗。
遠巻きに覗いてみると、意外と商品があったので買ってみた。

09121107.jpg09121108.jpg
09121109.jpg09121110.jpg

イワシのパン        オリーブのかくれんぼ1/2
カリャラン・ピーラッカ   じゃがいもパン(バタール)


イワシのパンは普通のお惣菜パンという感じ。
ふわふわの柔らかいパンにイワシが二尾&チーズ

オリーブのかくれんぼは天然酵母パン。
中にオリーブ、オーク麦フレーク、亜麻仁、ひまわりの種、ゴマなどなど。
スライスして軽く焼くと、表面はパリッと、中はもちっとした食感。

カリャラン・ピーラッカはカレリヤ地方のパイという意味で
フィンランドを代表する軽食らしい。薄いライ麦の生地でミルク粥を包んである。
温めて食べたけど、これが甘くもなく塩気もない。もろ素材の味・・・うーむ

じゃがいもパンは好きな味!もちもちしていて美味しかった。


お店では予約やら注文のFAXがたくさん貼ってあって
商品の取り置きなんかもいっぱいあったけど、お店に卸したりもしてるのかな?


ちなみにネット販売もしてるみたいです。

キートス HP こちら




キートス (パン / 四条大宮、大宮、二条)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/21(月) 19:08:41|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M-1 !!

パンクブーブー面白かった!!ヽ(´∀`)ノ


個人的にはモンスターエンジンを応援してたけど
決勝でのネタが。。。う~ん。。。て感じだったので、こりゃダメだなと(^_^;)
代わりに、全然知らない、初めて見たパンクブーブーの隣人ネタが面白くて。
笑い飯の鳥人ネタもなかなか!面白かった(笑)
敗者復活から勝ち上がった昨年のチャンピオン、NON STYLEは個人的にはイマイチ。。。

この三組の中なら、笑い飯かパンクブーブーだな!!と予測。
なんにしても最終決戦のネタ次第やしね~~


で、最終決戦の笑い飯の野球ネタが不発で。。。
鳥人を超えることはできなかった(笑)
反対にパンクブーブーは勢いが衰えず、ネタも細部まで練られてて
全会一致の文句無しの優勝~~~!
そーやんな!そーやんな!!納得の結果!!!

いや~これで紳助や松本が笑い飯に入れたら、贔屓しすぎやろ!!て抗議するとこやわ。
それでこその審査員。さすが芸にはキビシイ。うんうん。

モンスターエンジン、来年も頑張れ(笑)

テーマ:M-1グランプリ - ジャンル:お笑い

  1. 2009/12/20(日) 23:53:11|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルすぎます!

で、観に行ったのはこれ。


2012.jpg


最近、映画館に行ってなくて、こないだめっさ久々に『THIS IS IT』を観に行った時
予告でやってて、脚本がどうだかわからんけど、映像見るだけでも価値あるかな、と。

実はこのテの終末論話はけっこう好き(笑) 
でもこういうのって最終的にどこに着地するか(ようするにオチ)が全てというか。
期待はせずに(笑)観ました。



結果として、突っ込みどころはいろいろあるんですが
最初の目的通り、映像はもうめっちゃすごいです(゚Д゚;)
・・・って、もうそんなことはTV予告見たらわかるか(笑)
ようするに、あーゆー映像が次から次へと畳み掛けるように…!!!
オチも、心配してたような丸投げパターンとか夢オチとかではなく
「まぁ、こうなるしかないよね」的なものだったので、よしと。

科学(天文学?)的に、これと全く同じことが起きることはありえないらしいです。
だとしても、ちょっとは考えてしまうなぁ・・・

ドイツ人監督の、アメリカに対する皮肉がそこかしこに散りばめられていて
分かる人にはニヤリとできる映画です(笑)



テーマ:2012 - ジャンル:映画

  1. 2009/12/12(土) 00:26:40|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱラーメンって、美味いよね!!

タイトルに反して、実は夫婦二人してダイエットしてます(笑)
といっても、そんなに必死にではなく、朝昼は普通に食べたい物を食べ
夜は主食の炭水化物(米、麺類、パンなど)、芋類は食べない。
おかずは野菜が基本で、魚介はOK
肉は脂身の少ない鶏胸肉や豚ヒレ肉などにする、というもの。

まぁ、メタボ街道に足を突っ込んでしまったダーには、
更に毎日の運動を課してますが。

そんな中でも、時々は例外があってもいいかなと。
そうしないとストレスが溜まるからね~

今日は友達二人とレイトショーを観に行くついでに
もうすっかり有名店となった「麺屋しゃかりき」へ行くことに。
行列ができると聞いたので、待つことも考えて集合は18:30。
映画は20時過ぎだし、これなら大丈夫だろうと。

金曜の夜なのに、店の表に行列はなく、店の中もカウンターが空いてて
すぐ入れました。ピークはもっと遅い時間なのかな?

つけめんは注文してから来るまでに少々時間がかかる。

09121102.jpg

ピリ辛ミンチの坦担つけそば

09121101.jpg

濃厚魚介つけそば

09121103.jpg

濃厚魚介つけそば 味玉入り

09121104.jpg

唐揚げ

09121105.jpg

餃子



つけめんの麺はなんでどこも太め?このほうが絡みやすい??
つるつるでなかなか美味しい麺で、量も多め。
私が食べたのは濃厚魚介。魚の出汁が口の中に広がる。
スープの中には、やったらにでかいメンマとぶつ切りのチャーシューが沈んでます(^_^;)
確かに濃厚だけど、しつこくはない。美味いな~。
唐揚げも外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったです。

ラーメン好きのダーも好評価でした。
割と近いし、また行くかも!



麺屋しゃかりき (ラーメン / 二条、二条城前)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/11(金) 20:54:55|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

願い

なんとなく最近奈良に行くことが多い気がする(笑)

もともと日本史(特に奈良時代まで)が好きなので
奈良にはもっともっと行きたいところがあるんですが
今日のメインは、奈良出身の友人のコンサート。

「願い」 やなせなな 3rd アルバム発売記念コンサート

09120607.jpg

リンクにもありますが、彼女は以前一緒に歌っていた仲間であり友人です。
実家のお寺の僧侶として、そしてシンガーソングライターとしても活動する
異色の経歴を持つ彼女が、10月に三枚目のアルバムを発売して、
その記念コンサートが地元奈良で行われると聞き、これは、と。

最近はお寺でコンサートを行うという活動で全国各地を周り
こういった関西の一般の会場でのコンサート、しかもワンマンは久しぶり。
CDは事前にJEUGIAで買って、勿論予習済み。

コンサートの時間まで、せっかくだからどこか行こうかという話になり
東京巡業から帰って来た阿修羅クンでも見に行くかと(笑)興福寺へ。

そしてまたまた着物を着る(笑)

09120605.jpg09120606.jpg

帯留は自作です。
この帯の柄、「宝相華(ほうそうげ)」を崩した文様だと思うんですが
正倉院宝物に見られるため、通称「正倉院柄」「正倉院文様」などと呼ばれます。
そういえばこの帯、正倉院展に行った時にも締めていったな。
もちろん正倉院繋がりで(笑)


09120613.jpg09120612.jpg

全身の着姿はこんな感じ。
私は半衿と帯留と足袋にグリーンを持ってきました。
半衿の付け方を失敗して、ほんとは赤の模様があるんですが全然出てない…
ダーは一張羅のウール。今回帯の締め方をレクチャーしたけど
次着る頃には忘れるよね~~だよね~~(-_-;)

興福寺はけっこうな人でした。修学旅行生もいました。
まずは阿修羅クンのいる宝物館へ。(中は勿論撮影禁止~)
他にもたくさんの国宝、重文が。
木造天燈鬼・龍燈鬼立像は愛嬌があって可愛らしい(笑)
阿吽、静と動を表現しているらしいけど、右の天燈鬼(てんとうき)は
岡持かついで「へいお待ちー!」てな感じ(^_^)



その後、東金堂へ。
ここには四天王像や木造十二神将立像が。
この十二神将、面白いんです。それぞれ頭に干支の動物を乗っけてるんです(笑)
もっと近くで見たいけど、狭い金堂の中にたくさんの仏像があるし、柵が邪魔だー
仏像の写真は興福寺のHPで見れますよん♪

09120603.jpg

09120602.jpg09120601.jpg

紅葉もまだ残ってました。

少しお腹が空いたので、商店街の中にあるファラフェルガーデンへ~

京都の出町柳にある店をご存知の方も多いかな?
奈良にもできたんですよ~

09120608.jpg09120609.jpg

ダーはやはり肉に走ってチキンケバブ。ダイエッターの自覚無し。
私はフムスと迷ってババガヌシュに。

どっちもウマーイ!
特にババガヌシュは!!茄子も胡麻ペーストも大好き!

しかしもうちょっとお安くなればな。。。
ちょうどドリンクセットに出来る15時を過ぎていたので
単品でドリンクを付けると1500円近くになります(-_-;)
これではファストフードとはいえない。。。


ファラフェルガーデン (自然食 / 近鉄奈良、奈良)
★★★★ 4.0




チャイでほっこりしたら、のんびり会場へ向かう。
JR奈良駅近くの、なら100年会館。

09120610.jpg

すごくでっかくてキレイな会場~~
これ、横から見ると宇宙船とか飛行船とか、あとマッコウクジラみたいにも見える。

09120611.jpg

これは中ホールのエントランス。

コンサートはすごくよかったです。
彼女の歌は「生と死」という重いテーマを持ったものが多いです。
彼女自身が言っていたけど、今の若い世代に支持されにくいのは分かっていると。
確かに、誰か大切な人を突然亡くしたとか、世界のどこかで起きている戦争
環境破壊、それらは今その現実のまっただ中にいる人でないと実感できないと思うかもしれない。
実際に、今彼女の歌声に癒されている人達は、彼女の曲に重なるような
実体験のある人達かもしれない。
でもそれは決して人事ではなくて、自分達が思っているよりも身近な出来事だと思う。
背景には、彼女がその曲を書こうと突き動かされるほどの出来事があって
私は彼女の詩と曲の狭間に映像が浮かんできて、胸がいっぱいになります。
もっともっと彼女の歌が、たくさんの人の元へ届けられること。
それが私の「願い」です。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/12/06(日) 17:56:18|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

