hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日ディナー

09112501.jpg

以前から行ってみたかった Le Bellecourへ。
メールで予約して、夫の誕生日なので、デザートの対応をお願いしました。
平日の夜だからか、店内は半分ほどの入り。
お任せコースで、紙に書いたメニューもなにもなかったので料理名がワカリマセン!

09112503.jpg

パンとバター、そしてこれは豚肉のリエット。これ美味しかった。
二人分には多いっすよね??こんなにあったらパン食べすぎちゃうよ…
案の定残ってしまって、ダーはしきりに持って帰りたい!と言っておりました(笑)

09112504.jpg

前菜
トマトの上に乗ってるのは、魚介のすり身で作ったソーセージのようなもの、と
説明されてました。ぷりんぷりんでした。

09112505.jpg

スープ
きのことフォアグラのスープ
何のきのこだったかド忘れしたー!聞いたことある名前やったのにな~~
珍しい甘いスープでした。きのこの旨味とソテーしたフォアグラの香ばしさ。

09112506.jpg

メイン(魚)
タラのウイキョウ風味、と言ってたような。
白いペーストはなんなのか聞けば良かったな。蕪っぽい。

09112507.jpg

メイン(肉)
こちらはリクエストした仔羊。
付け合わせはジャガイモの細切りをバターでパリパリに焼いたものと
ズッキーニ、トマト。
仔羊はけっこうしっかりとしたニオイのある肉でした(^_^;)ま、いいんやけど。

09112508.jpg

デザートは、ダーの皿にだけメッセージと蝋燭を点けてくれました♪
左から、しっかり苦めのキャラメルソースがかかったタルト
みかんのタルト(皮ごとコンポート?にしてあるのが乗ってる)
キウィのソルベ、バニラアイスの乗ったスポンジ

デザートは4種類もあって、誕生日の対応もしてくれたし満足~
でも全体としては、ちょっと私の認識違いだったのか、期待はずれというか。
もっとどっしりこってりだと思っていたので、物足りなく感じました。
それを差し引いても、料理にも素材にも、いろんな意味で"驚き"がなかったし。
きっと長いこと通ってる方にとっては、むしろそれが安心感に繋がるのかなと。


ベルクール (フレンチ / 元田中、茶山、出町柳)
★★★☆☆ 3.5



テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/25(水) 23:55:25|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物でディナー♪

この秋冬はあんまし着物を着てない。。。
ダーの誕生日ディナーに着物を着る!と決めてはいたものの
いつもながら時間ぎりぎり。。。
しかも今回は久々にダーにも着せたかったので
自分もいっぱいいっぱいだしで大変でした。。。


今日のコーディネイトはこんな感じ。

09112502.jpg

この着物が失敗だったんですよー・・・(-_-;)
ポリ100%で、たまたま買って以来一度も着てなかったんですけど
菊柄がちょうど今頃だしええやん♪と思ってこれにしたけど・・・
よく考えたら、ポリの着物ってほとんど着てなかったやん、私、、、

この着物がすべるすべる。。。腰紐が決まらなくて、どんどん落ちてくるし
いつもより着付けに時間がかかったんです…半衿もほんとは変えたかった
後で考えたら、ちょっと痩せたせいもあるかもしれないけど(^_^;)
正絹との違いを身を以て知りました。。。

そういえばダーの着姿を撮るの忘れてた。といっても一着しか持ってないけど。
いつもの紺のアンサンブルです~

時間がなくて羽織で帯のアラを隠しつつ、いざお店へ。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/11/25(水) 02:31:34|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ食いてぇ!!

タイトル通りのダーの叫びを受け(笑)日本海へ日帰りで。
お昼にカニづくしのお食事、プラス露天風呂~~ヽ( ´∀`)ノ
行き先はいろいろあったけど、私が一度も行ったことないので天橋立に決定。


JRで約2時間。
お天気は京都を出る時は曇り。途中、福知山辺りでは雨が降り、、、
天橋立駅に着くと、ひとしきり降って止んだ感じ。寒い!!


お食事はホテル北野屋さんで。

09111801.jpg

まぁまぁまずは一杯(^_^)
地元の日本酒、伊根満開♪
まるでワインのように赤いお酒で、味も甘め。

[カニ食いてぇ!!]の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/18(水) 23:12:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一発合格!

9月頭から教習所に通ってましたが
11/17付けで無事普通免許取得いたしました~~~ヽ( ´∀`)ノ
途中二週間旅行に行ったから、約二ヶ月ですな。

卒検合格後、免許センターでの学科試験を残すのみとなって
意外にも全国平均で合格率は50%と聞いて、けっこう真面目に勉強しましたよ。
教習所のHPにある試験問題で勉強してたんですが
本番さながらに90問+イラスト問題でやると、ギリギリで不合格だったりして(^_^;)
(合格は90点以上)
何度もやって、間違った問題をまた復習して。。。

一発では無理かもなぁ~~なんて思いながら受けましたが
本番はけっこう常識的な問題が多くて、迷った問題は1、2問でした。ラッキー♪

これで車を運転できる!
まぁマニュアル車を運転することは滅多にないと思いますが(笑)
まずうちには現在車がないし、たまに借りる夫の実家の車はマニュアルやけど
パワステではなく、ハンドルもクラッチもめちゃ重い・・・

でも運転したい~(笑)

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2009/11/17(火) 16:30:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行

長らくご無沙汰しております(笑)

13日間のギリシャ・トルコ・エジプト旅行から無事戻り
写真を見せては友達やら家族にお土産を配り、、、
戻って早々、途中になっていた教習を再開して卒検の勉強もしつつ、
やっとこさ旅行記に着手しようかと(^_^;)

どんなふうに書こうか迷ってたのもあったんですよね。
かいつまんで、国ごとに三つにまとめて書くとかも考えたけど
今は頭にある記憶も、やっぱ時間が経つと忘れてしまうだろうし
ずっと先まで思い出として留めておきたいと思うので
詳細を書き留めることにしました。

読まれる方には長くなって申し訳ないと思います。。。
適当に読み飛ばして下さいまし。

徐々にアップしますんで
では出発日10/11(日)からどーぞーーーヽ( ´∀`)ノ

  ↓   ↓   ↓   ↓

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/11/08(日) 15:47:00|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

