hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ

旅行で買って来たお土産のお披露目~~ヽ( ´∀`)ノ


09102301.jpg

まずは食べ物類。
一番手前にある、タコの缶詰はギリシャ、それ以外は全部トルコ土産です~
バイト先のスタッフのみんなに買った皮のブレスとお菓子もギリシャで買ったけど
それは写真撮るの忘れちゃった(^_^;)

エジプトではパピルスしか買わなかったから、お土産のほとんどがトルコで買ったもの。

左にあるグリーンの袋5つはトルコのインスタントスープの素。(クノール)
それ以外は全~~部チャイです(!)
左上のフレーバーティはティーバッグ。
赤と黒のCAYKUR、右端の緑の大きな袋は茶葉です。
赤いのは実家のお土産に。(これらはコンヤの大型スーパーで)
真ん中の透明の袋はアップルティー(エルマチャユ)のチップ、箱は粉末。
(キャラバンサライ前のドライブインで)

09102310.jpg

これは洞窟レストランで買った、カッパドキアワイン。(赤)
実家のお土産用なので、お味はどうだったんでしょ?


09102302.jpg09102303.jpg

そしてこれがVenessa Seramikで奮発した陶器。(アヴァノスの専門店で)
直径26cm。縁は濃紺。こっちは実家へのお土産用に。


09102304.jpg09102305.jpg

こっちは自宅用。
この深い青はどれだけ見てても飽きません。。。裏には作家のサインが。

09102309.jpg

これはおまけに付けてくれた小物入れ。
直径10cmくらいの手のひらサイズ。3000円くらいの値がついてましたけどね~(^_^;)



09102306.jpg09102307.jpg
09102308.jpg

これは友達のお土産用に買った、直径10cm位の小さな小物入れと
自宅用に買った18cmくらいの平皿(イスタンブルのグランドバザールで)

後で気づいたけど、この平皿の裏に、上の高級食器と同じサインがあったんですよ!
多分グランドバザールで安く売っていたのはアウトレットだったんじゃないかと。
質は全く同じでサインも入っているけど、焼上がりの状態でハネられたものとか。
ラッキーな買い物でした♪

09102311.jpg09102312.jpg

チャイバルダック(チャイ用のグラス)の6客セット
気に入って、更に値切って買ったけど、帰って来て開けてみると
プリントの剥げや欠けが。。。もっと値切ってやればよかった(-_-;)
でも気にせず、さっそくこれでチャイを入れて飲みました!
やっぱチャイはこのグラスで飲まないとね!!

にしても、チャイ買い過ぎやな。。。
もう少しお菓子とか食品も買ってくれば良かった…
日保ちするバクラヴァなんかも空港にはあったっていうし、、、
せめて最後がトルコだったらもっと買って来たと思うんやけど
エジプトのお土産って、置物とか、それこそパピルスとかそういうものしか
思い浮かばなくて、食べ物のイメージがなかったなぁ。。。
バリに行った時はあんなに食べ物や調味料ばっか買って来たのに(笑)

でもおかげで最近は毎日おうちでカフェするのが日課です♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/23(金) 20:56:49|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 12日目 13日目

10/22(木)<カイロ観光→空路、日本へ>
10/23(金)<関空着>




いよいよ最終日。今日の午後には日本へ発ちます。

09102202.jpg

昨日はちょっともやってたけど、今日は晴天!!

09102201.jpg

ピラミッドもくっきり!



[5年目の新婚旅行 12日目 13日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/22(木) 22:52:15|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 11日目

10/21(水)<ギザ観光→自由行動→ギザ泊>



一泊目と同じギザにあるGRAND PYRAMIDS HOTEL

09102101.jpg09102102.jpg

ここの朝食は悪くないけど、今朝は宿泊客が多くて取り皿がない、カップもない。
料理は補充されてるけど、皿持ってこーーーーい(-_-;)


午前中はツアーに同行。
三大ピラミッドを見て、カフラー王のピラミッドに入場の予定。
ホテルからギザ台地までバスですぐです。ていうかホテルから見えるし。


09102103.jpg

見えて来た~~~~!!

[5年目の新婚旅行 11日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/21(水) 22:51:01|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 10日目

10/20(火)<イスタンブール観光→空路、カイロへ→ギザ泊>


アンカラエクスプレスでイスタンブルへ。
到着は7時頃と聞いていたのに、やっぱり遅れる(笑)
添乗員さんが7時半頃になりそうだと伝えに来た。でも結局着いたのは8時頃~~
さすがトルコ!日本のようにはいかないね~(^_^;)

09102001.jpg

夜明け間もないハイダルパシャ駅。

09102002.jpg

イスタンブルは雨上がりっぽい。地面が濡れて、空気もしっとり。

[5年目の新婚旅行 10日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/20(火) 22:47:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 9日目

10/19(月)<カッパドキア自由行動→バスでアンカラへ→アンカラ観光→寝台列車でイスタンブールへ>




09101901.jpg09101902.jpg
09101903.jpg09101904.jpg09101905.jpg

朝食も種類は多いけど、あんまし食べたいものがない。


さて、今日の午前中は自由行動。
別料金のオプションではギョレメ野外博物館に行って
洞窟住居に住んでいる一般家庭訪問。
でもホテルから博物館まで自力で行けないこともないらしく
うちらはオプションに申し込まないことにした。

同じツアーの女の子二人組と連れ立って、ホテルを出発。

[5年目の新婚旅行 9日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/19(月) 22:44:40|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 8日目

10/18(日)<バスでカッパドキアへ→カッパドキア観光→カッパドキア泊>


09101801.jpg

コンヤの夜明け。

09101802.jpg09101803.jpg

パン、ヨーグルト、スープ、サラダなどのオーソドックスな朝食。
ヨーグルトは昨日食べたやつの再現を試みたけど、芥子の実がなかったので
干し杏と蜂蜜で。


[5年目の新婚旅行 8日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/18(日) 22:43:10|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 7日目

10/17(土)<バスでコンヤへ→コンヤ観光→コンヤ泊>


7時過ぎに朝食を取りに行くと、もうほとんど残ってなかった、、、
他のツアー客が食い尽くしたようで。。。補充も追いついてません。

09101701.jpg

まぁそれでもダーはしっかり食う。
普段全然朝ご飯食べへんのに。。。(-_-;)なんなんや

[5年目の新婚旅行 7日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/17(土) 22:38:40|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 6日目

10/16(金)<バスでパムッカレへ→パムッカレ観光→パムッカレ泊>


ALMIRA HOTELの朝食。

09101605.jpg09101604.jpg09101603.jpg
09101602.jpg09101601.jpg09101606.jpg
09101607.jpg09101608.jpg

ここの夕食は美味しかったけど、朝食はタンパク源がほとんどない。。。
コーナーも広いし種類はやたら多いけど、品目が少ない。
パンやフルーツがどかーーーん、オリーブやチーズがそれぞれ10種類近く。
ヨーグルトにドライフルーツ。
あとで考えたら、一般的なトルコの朝食がこんな感じみたい。
朝から卵料理や肉系は食べないみたい。

[5年目の新婚旅行 6日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/16(金) 22:37:25|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 5日目

10/15(木)<イスタンブル自由行動→バスでブルサへ→ブルサ泊>


09101501.jpg

トルコの夜明け。
窓にはトルコ国旗のマーク。

09101502.jpg

翌朝トルコ・イスタンブルには8:30~9:00到着予定。
そう聞いたので、7時には起きて用意する。
朝ご飯は、昨夜のレストランで用意してもらったケータリング。
やっぱりパンがあんまし美味しくないんだよね~
細長いのはゴマがついてて、中にチーズが挟んである。これはまぁまぁ。
でもあんまし食欲がない。

[5年目の新婚旅行 5日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/15(木) 22:35:59|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 4日目

10/14(水)<カランバカ→バスでテッサロニキへ→テッサロニキ観光
               →寝台列車でトルコ・イスタンブールへ>



今日はバスでテッサロニキへ。
ホテルの朝食の画像がないのは、他の宿泊客に食い尽くされて
たいしたものが残っていなかったから。。。(-_-;)
(このパターンは今後も何度か。。。)

09101401.jpg

カランバカの朝日。8時近くになってやっと明るくなってくる。
ホテルの裏山に登ってダーが朝日を激写。
右手の建物がホテル。真ん中のお堂はホテルの敷地内にあるもの。

09101402.jpg

メテオラの山々も朝日に照らされていきます。

[5年目の新婚旅行 4日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/14(水) 22:34:10|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 3日目

10/13(火)<アテネ→バスでメテオラへ→メテオラ観光→カランバカ泊>

ホテルの朝食(バイキング)

09101301.jpg09101302.jpg09101303.jpg
09101304.jpg09101305.jpg09101306.jpg

この旅ではここが朝食No.1だな。
パン、ヨーグルト、チーズ、オリーブはどこに行ってもあったけど
(それぞれワンコーナー占めるほど種類も豊富)
でもハムやソーセージ、卵料理、ポテトなどが量も種類も豊富だったのはここだけ。
あったとしてもなくなってて補充されてないことがよくあるし。
ダーは普段朝食は食べないくせに、起き抜けからもりもり食べる。。。


今日からバスで長距離移動の旅~
岩山の上に建つ修道院で有名な世界遺産、メテオラへ。5時間ほどの行程。

[5年目の新婚旅行 3日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/13(火) 22:31:52|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 2日目

10/12(月)<カイロ→空路、アテネへ→アテネ観光→アテネ泊>


朝、5時起きで荷物をまとめて部屋の外へ出し、朝食へ。

09101201.jpg

ホテルの窓から見える風景。もやってますな。これは砂で??

09101202.jpg

運が良ければピラミッドが見えるらしいけど、残念。

[5年目の新婚旅行 2日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/12(月) 17:56:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目の新婚旅行 1日目

10/11(日)<関空→カイロ空港→ギザのホテル泊>


いよいよです。始まります。
「わくわくしてきた?してきた??」と数日前からダーに再々聞かれるも
「それほど。。。まだ実感ない」という私。

京都駅八条口から空港バスで関空へ。
ツアー会社の集合場所に行くと、周りは50、60代オーバーの皆様。。。
添乗員さんからは「年配のご夫婦がほとんどです」と聞いてたけど
総勢40人の内、うちらより若いのは女の子2人組が2組。以上。
最高齢は78歳のおじーちゃん。こりゃ前途多難だな(-_-;)

エジプト航空 関空発14:15発 カイロ着20:45 
飛行時間は13時間30分、時差は-7時間。
ということはつまり、14:15から13時間30分経って
日本は午前4時前、なのに着いたら21時前と。。。へぇ~~。。。
13時間も飛行機に乗るのか。
前回の初海外、バリ行きの7時間でも暇だったのに(^_^;)
それより無事着くのかと。乗ってみるとけっこう年期の入った機体でした。。。

乗ってすぐの感想。



[5年目の新婚旅行 1日目]の続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/11(日) 15:48:30|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

