hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

カフェランチ

久しぶりに会う友達とランチでも、てなことに。

前に一度行ってなかなかよかったので
mumokuteki cafe&foodsに。
日曜のランチだし、ここ自体人気なのか数組待ってたけど気長に待つことに。

ここはオーガニックカフェで、野菜中心のメニューでとってもおいしい
(詳しいコンセプトはHPをどうぞ~)
私自身は、肉も魚も砂糖も牛乳も卵も「=ヘルシーじゃない」とは思わない。
最近の「動物性のものを控えることが体にいい」みたいな風潮はどうなんやろ。
前にも書いたけど、なんでも摂り過ぎはよくない。
個人的には、今の「マクロビオティック」自体が「偏った食事」のような気がする。
なんでもかんでも雑穀使ったり。
もともとマクロビオティックは栄養学的食事療法ではなく思想・哲学に近いもので
その基盤をつくった人が提唱していたのは、やはり「バランスのとれた食事」。
動物性のものを食べない方がいいとは言ってない。偏ることがよくないと。

最近食物アレルギーを持つ子供が増えて、食べたくても食べられない子がいる中
卵や牛乳や小麦を使わずにケーキを作ったり、そういう需要が高まってるのは理解できる。
自分の子供がアレルギーもなく、宗教上の理由もないなら
なんでも好き嫌いなく食べてもらえるよう努力したいと思ってます。


さてさて、ちょっと脱線しましたが。

09092701.jpg

今日の日替わりに決定。

09092702.jpg

あんかけ。。。かかってませんけど。
売り切れで変更になったなら一言断ってほしい。
他のおそうざいも、正直メニュー通りだったのかどうか。印象が薄くて。。。
右奥が煮浸しで、左奥が炒め物だったような気がする。
まぁ美味しかったからいいとします(^_^;)
ちなみにご飯は、玄米か雑穀米かハーフか選べます。(私は玄米)
あ、手前のプチトマト、「mumokuteki特製ハニートマト」というらしく
マリネかな?と思って食べると、フルーツかと思うくらい甘い!
でもトマトだからさっぱりしてて、すごくおいしかった!


もちろんデザートも~

09092703.jpg

ショコラクラシック
市販のチョコレートは使わず、カカオマスとココアパウダーで出来てるらしい。
添えてあるのは豆腐クリーム。
個人的にはもうちょっとしっとり感がほしいかな。

09092704.jpg

豆乳パフェ
豆乳づくし!とのこと。ソフトクリームが豆乳なのかな?
白玉は豆腐で練っているらしい。意外としっかりした甘さ。

友達の恋愛話に盛り上がり~~
最近こういう初々しい話題がなくて、なんか新鮮デシタ(笑)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/27(日) 19:53:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク その2

次は、よこせ梨園のHPのMAPにあった、池田牧場でイタリアンジェラート~♪
これまたダーの大好きなもの。
よこせ梨園から車で10分くらいかな。
前を走っていた車二台が同じ方向へ右折。。。もしかしてみんな向かってる??

09092107.jpg

くねくねと山道を登った先に建物が見えて、手前に大きな駐車場。満車です。。。

09092108.jpg

茅葺きの建物は「田舎の親戚」という名のレストランで
ジェラートショップは隣の建物。

09092109.jpg

ここにも大行列が。。。(-_-;)

[シルバーウィーク その2]の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/21(月) 23:06:50|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク その1

みなさん、連休はどこか行かはりました??

私は日祝関係なく教習所の予定がびっちりだったんですが
月曜は教習所が休みなので、せっかくだしどこかに出かけようかと。
いつものように私からせっつかないと、ほんまの休日で終わってしまうので(-_-;)

フルーツ大好きのダーにはとってもいい季節。
滋賀県へ梨狩りに決定~
その後、彦根城付近まで行こうかと。

と・・・計画するも、はい、大渋滞でございます。

滋賀県に入るまでに二時間??だっけ?もう忘れた。
9時過ぎに出発して、梨園に着いたらもう13時過ぎでした・・・
梨食べ放題だし~と思って朝ほとんど何も食べずに出発したので、おなかぺこぺこ。。。

目的地は八日市市にある「よこせ梨園」
やっと着いて、梨園の入口に向かうと

09092101.jpg

なにこの行列・・・(-_-;)

[シルバーウィーク その1]の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/21(月) 21:49:20|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨一泊旅行

写真はどんどん溜まる一方、記事のアップが追いついてません(汗


え~~9月初めに、バイト先の皆で一泊旅行へ行きました~
教習所に入所直後だったけど、この二日間は休みました。
(翌日の技能教習は自分でもびっくりするくらいのド忘れっぷりだったのは内緒)

7人+幼児、レンタカーに乗り込み、いざ岐阜方面へ!!

[飛騨一泊旅行]の続きを読む

テーマ:楽しい旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/20(日) 20:26:59|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんなん??

このところ、悪いことばかりが起きます。。。

携帯落として壊れる。修理行き。
それだけならまだいいけど、データが取り出せず、電話帳が全部パーになった(-_-;)
最近連絡取ってない人、特に最近連絡取ってる人と繋がってない人はさようなら。

お気に入りのグラス、割っちゃった。

○○で二回も××まる。(あえて伏せ字。。。)

新しい携帯、壊れる。ていうか壊したっていうか。
またまた修理行き。


ダーに言わせれば、きっと来月のために悪いことがまとめて来てるんやと。
来月。。。そう。来月ついに、


新婚旅行に行ってきまーすヽ( ´∀`)ノ


新婚て。丸4年経ちますが。まぁ気持ちはまだまだ新婚ってことで(笑)

行き先は念願の、トルコ、ギリシャ、エジプトーー!!

だから、旅行先で悪いことが起きないように、ということなのね!
確かに、不安はいろいろ。。。まず飛行機。こないだエアーパニック特集とか見ちゃったし
次に治安。テロとか誘拐とかスリとか。
その次に食あたりかな。水とか油とか。体調崩したら旅行楽しめないし。

無事に行って帰って来れますように!

・・・その前に修了検定だよ!!!(-_-;)

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 22:16:49|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初

今年春には人生初の海外旅行に行きましたが
今度はなにかといいますと。



090901.jpg


これです。
車の免許を取るため、教習所に通っています!
しかもマニュアル!!

9月初めに入所しました。
今は第一段階なので技能教習は毎回担当指導員が違うんですが、
「なんでマニュアルで取ろう思うたん??」って毎回聞かれます(笑)
マニュアルを取る人がよっぽど珍しいのか。まぁ少ないやろなー。

私達はまだ車を持ってないけど、実家はマニュアルだし
ダー自身、「AT車なんか眠くて乗ってられるか!」
という人なので。。。頑張っております。。。

今教習所には学生さんだらけ。
大体みんな高校から大学の間で取るんやね~
夜間でも同年代以上の人は全然見かけない。。。(^_^;)
学生時代から原付乗ってるから、まわりからも普通免許を持ってると
思われてることも多いけど、自分の学生時代にはそんなお金も暇もなかったよ~

時間もお金もやっと少し自由になる今なら通えるかな、と思い決心。

あとは補修にならないことだけを・・・(-_-;)

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/15(火) 18:52:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝4周年

8/28は結婚記念日。4周年です♪
母と姪の来京にかこつけて有給が取れたので(笑)
夕方二人をバスターミナルまで送った後、夜は納涼床で食事~
ダーは初床!
天気がビミョーでしたが、なんとかもってくれた~

09082801.jpg

お店は団栗橋たもとにある、SCORPIONE吉右(スコルピオーネ きちう)
イタリアンです。



[祝4周年]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 15:47:43|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和菓子屋の洋菓子

2009082705.jpg

ここも私の一存で決めた店~~ヽ( ´∀`)ノ 一乗寺 中谷
なかなかここまで来る用事もないし、この機会に。

2009082711.jpg

飲み物とセットに出来るメニューと

2009082710.jpg

その他単品メニュー。
パフェにも惹かれたけど、初志貫徹で。

2009082706.jpg

絹ごし抹茶ティラミス~
めっちゃ軽くてさっぱり

2009082707.jpg

姪っ子は店頭にあったゼリーを。

2009082708.jpg

母は清流(葛饅頭)と抹茶。

姪っ子はそうそうに食べ終わり、追加注文。。。

2009082709.jpg

マカロン(白いのは生姜、ピンクのは忘れた)と、なんかベリー系のケーキ

2009082712.jpg

ダーになんかお土産を、と三色豆のタルトを購入~

2009082713.jpg

間の層はクリームかと思ったら、スポンジでした。
全体的にどのメニューの味も、感動するほどではなかったな。

この後、また河原町方面へ戻り、デパ地下で小倉山荘のおかきやら
八つ橋やらを買い、打田漬物で漬け物をまとめ買い。
お土産満載で帰って行きました~

下手したら、母&姪はダーと顔を合わすことなく帰ることになる
可能性もあったけど、なんとか寝てしまうまでには帰って来たし
夕方のバスで帰る日は金曜やったけど、なんとか有休が取れて
お昼は一緒に食事もできたし。よかったよかった(^_^)

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 15:07:00|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やお屋の二かい

清水から錦市場に移動~~
和食好きな母に合わせて、やお屋の二かいで野菜メインのランチを。

2009082702.jpg

2009082703.jpg

2009082704.jpg

デザートは三種から選べて
プラム、とうもろこしの浮島、ラ・フランスのシャーベット
ちょうど三人なので、全種いただきました♪

特に気に入ったのが、かもうりと生姜のいためもの
うりの食感を損なわず、でもしっかりとお出汁と生姜の風味が染み込んで、おいしー!
真似したいけど、難しそう。。。

お料理もデザートも、どれも美味しかった~~
母も姪っ子も喜んでくれて一安心。
素材にも調味料にも料理法にも拘ってるからこそのお値段なんでしょうが
CP面では確かにう~~ん、かなぁ。。。美味しいんですが。

でも野菜好き、和食好きにはたまらない店だと思います。


やお屋の二かい (京料理 / 烏丸、河原町、四条)
★★★☆☆ 3.5




錦市場を見物しながら河原町方面に移動して
一路、市バスで一乗寺へ。

お目当ては。。。またしてもデザート!(笑)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 13:59:22|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都観光

翌日は京都市内をうろうろ。

京都は大人の観光地だから子供が喜ぶようなものがない、、、
姪っ子はいっちょまえに「スイーツ巡りがしたい」などというし。
一応、ひとつくらい寺行っとこかーと。

2009082701.jpg

はい、清水寺。
なんかイベントの準備かなんかで舞台に機材が置いてあって
(白い幕で覆われてるところ)一部立ち入り禁止だった。

清水の茶屋でさっそくかき氷。
確か600円くらいだったと思うけど、母は「高い」とな。
そんな母が祇園の1200円とかするかき氷を知ったら絶叫するに違いない。

二年坂、産寧坂のお土産物屋をうろうろ冷やかし。
私が前から行きたかった「焼司きなな」に寄って
きなこソフトときなこプリンを食べる。
順調に食べ歩き(笑)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 13:39:45|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姪っ子がやってきた!

先月、母親と姪っ子(妹の娘)が三泊四日で遊びに来ました。
姪っ子はもう12歳。。。来年春から中学生です。はやいわ~~
二人ともうちにくるのは初めて。

事前にどこに行きたいのか聞くと、USJとな。
来月修学旅行で行くのに(^_^;)まぁいいけど。

高知→京都の高速バスでご到着。

2009082501.jpg

はい、これさえあればダーは大喜び。
いつも送ってもらう冷凍でも充分おいしいけど
生のたたきを母が保冷して持って来てくれました~うまうま!!

翌日は6時起きで、開園時間に間に合うようJRでUSJへ。

2009082601.jpg

夏休みも終わりに近いからか、開園直後だからか
ゲートは思ったより全然混雑せず。すんなり入れました。

私は出来て直ぐに2回来てるけど、アトラクションも増えてるし
当時なかったやつもいろいろ乗りました。
でもやっぱスパイダーマンはダメだった。。。途中で気持ち悪くなった。
BACK TO THE FUTUREがダメな人はダメだと思う。

夜のパレードまで丸一日遊びましたとさ。

2009082602.jpg
2009082603.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/14(月) 13:27:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式で着物

8/30 日曜日、同じ職場で働いていた友人の
結婚式(人前式)に行ってきました。
友人とはいえ、一回り違うんですけどね。。。(同じ干支!)

式あげることを聞いたときは、なんでこんな暑い時期に。。。と
思ったけど、急に涼しくなってよかったといえばよかったのか?
まぁどっちにしろ、夏でもホテルでの式の場合は袷を着るからね。

09083001.jpg

6月に買った付け下げをさっそく着ました~~
更衣室のロッカーをバックに(笑)
帯は姑にもらった銀の袋帯。(これ以外に礼装用がないのよねー)
帯揚と帯締はichi・man・benで購入。

裄はぴったり、思ったより丈が長かったな。
買った時、前衿に目立つ飛沫染みがあって
染み抜きに出してこの日着たんですが、
式の直前にホテルのトイレで袖に口紅付けました(T_T)
ぁぁぁショック。。。

それはいいとして、許可が出たので新婦の写真を。
09083002.jpg
8ヶ月?9ヶ月?なので、だいぶお腹大きかったデス。
この薄いブルーのドレス可愛かったな。
今はちゃんと着れるドレスがあるんだね~~
新郎の顔うまいこと隠れちゃってるし(笑)

ホテルは予想通り冷房がよく効いてて
袷でちょうどいいくらいでした~

これからは涼しくなるし♪
今年は久々に二人で着物で出かけたいなぁ~

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/09/06(日) 01:42:52|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード