hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳がん検診で・・・

健康診断に行ってきました。

血液検査、尿検査、身長体重/血圧測定、聴力/視力検査
胸部レントゲン、心電図、問診が基本セットで
オプションで乳がん検診(超音波、触診)と子宮頸がん検診を受けました。

婦人科検診は初めて受けるのでけっこう緊張しました。
乳がん検診は超音波かマンモグラフィーかどちらか。
どちらが正確というわけでもなく、両方受ける方が望ましいらしいけど
両方は受けられないので、だったら痛くない方にしようと。

赤ちゃんのエコー撮影のように、胸にジェルを塗って検査開始。

看護士さんの手が、あるところで止まる。
何度も同じところを行ったり来たり。
右も左も同じく、脇に近いあたり。


・・・ま、まさか


「はい、終わりましたよ~」と
看護士さんは何も言わず次の検査に行こうとしたので
思い切って聞いてみた。

「何か映ってたんですか…?」

そしたらさらっと、「水の袋が見えますね~」って。
それはよくあるものらしい。
ちょっと安心したけど、かなりドキドキした。。。
すんなり終わると思っていただけに、、、

その後、別の女医さんによる触診&問診。
さっき撮った超音波の写真を見せてくれた。
両方の胸に水(体液)の袋がいくつかあって(大きいもので直径1.5cmくらい)
それ自体は良性で、さっき看護士さんが言ったとおり、よくあるものだそうな。

よかった!!!

今後はホルモンも減っていくから、自然と小さくなっていくと思うけど
これが変化することが万が一にもないとは言えないので
年に一回は検診を受けて下さい、と言われた。
でもこれが直接癌になることはまずないとのことなので、とりあえずは安心。

子宮頸癌や血液検査の結果は後日郵送で送られてくる。


家に帰って調べてみたら、乳腺嚢胞(のうほう)というらしい。
ほぼ病院で聞いた通りのことが書いてあって、ほっとした・・・

でも病院でも言われた通り、嚢胞の中に影が見えたり
袋の形がいびつになってきたり、そういった変化が起きないとも限らない。
(嚢胞の中にできる乳がんも極稀にあるらしい)
年一回の検診は必ず受けるようにしよう!!!

ぁぁほんまドキドキした。。。
いろんなことグルグル考えちゃったよ(T_T)

みんなもちゃんと検診受けましょう!

テーマ:乳がん検診 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/31(月) 23:18:25|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定ぎっちぎち一週間

8/24(月)うちでアカペラ練習
8/25(火)昼までcafeバイト。夜、京都駅に母親と姪っ子お迎え
8/26(水)三人でUSJへ。6時起き。。。夜のパレードまで一日がっつり
8/27(木)京都お土産買い物ツアー&ちょこっと観光
8/28(金)母&姪っ子お見送り。夜は鴨川床で結婚記念日(4周年)のお食事
8/29(土)昼までcafeバイト。夜、地元の友人と食事、そのままうちにお泊まり
8/30(日)友人と一緒に家を出て、私は結婚式へ。終了後、時間ギリギリで選挙へ。


こんなことめったにないし!書き出してみるとすごいな。(^_^;)
んで、今日8/31(月)は、これから健康診断です。
派遣の健康保険の無料診断。初の婦人科検診も受けてきます。
これが終わればやっと落ち着くかな。週末までは。

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/31(月) 12:18:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜が美味い!!

5/13の日記「よくない傾向」で紹介した
うーらさんのレシピ本からけっこういろいろ作ってます。

前にも書いたけど、置き換えなんちゃってメニューは苦手。
それに、今流行のマクロビも、、、
アレルギー持ちの人や、宗教上、個人的主義として拒むのは別として
健康な人間なら肉も、油も、炭水化物もどれも体に悪いものじゃない、むしろ必要なもの。
大事なのはバランス。
でも確かに現代の食事では摂りすぎてしまう傾向にあるから
私としては、たまにはお野菜だけのメニューで±0になればなーと。

味付けなどを見て、ダーでも満足できそうなものを選んでるので
どれも評判は上々です♪

ていうか、どれもなかなかに旨し!
野菜だけでも物足りないと感じることがない。

09082501.jpg

①「厚揚げと夏野菜の香味おろしあえ」

油抜きしてトースターで焼いた厚揚げと、トマト、きゅうりを
にんにく、生姜、長ネギ、豆板醤、大根おろしのたれで和え、
仕上げに胡麻油♪

これ、絶対美味しいなと。
まずダーが薬味大好きなので(笑)おかわりされました。


09082502.jpg

②「大葉入り ピリ辛納豆バーグ」

納豆にたっぷりの大葉と刻んだ長ネギ、片栗粉を混ぜて焼きます。
ソースはケチャップ+ソース+豆板醤。
私はそこにハバネロソースを追加~~

以前は納豆が嫌いだった私。
今は食べられますが、あまりアレンジする気はなく。。。
これなら焼くことで香ばしく、そのまま食べるのとは全く違う!
ソースもいろいろ変えてみてもいいかも。

09082503.jpg

③「ニラと切り干し大根の味噌チャンプルー」

昨日つくったのはこれ。
味付けはにんにく、しょうがのすりおろし、味噌、みりん、酒。
切り干し大根を、こんな炒め物に入れるなんて思いつかなかったなぁ~
味付けもしっかりしていて、ご飯が進む。。。危険!


ほかにも
④ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね
⑤ゆず胡椒の豆乳クリームパスタ
⑥アボカドときゅうりの塩ナムル
⑦かぼちゃの胡麻酢きんぴら
⑧中華風 水菜と糸こんの生姜酒蒸し
⑨ねぎ塩厚揚げトースト

などなど作りました。

①②④⑤⑨はすでにリピート済み!
これらはうちの定番になる可能性大っ
他にも試してみたいレシピがまだまだあります(^_^)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/24(月) 00:02:38|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙に行くと殺される

8/30は衆議院選挙ですね。
いうまでもなく、大きな意味をもつ選挙になるでしょう。
このところ、20代30代の若年層の投票率がアップしてるみたいです。

もちろん私達も投票に行きますよ!

以前は若い人が投票に行かないことが問題になってたけど
国が変われば投票も命がけです。 [選挙に行くと殺される]の続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/20(木) 22:14:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が食べたい??

ダーがお休みの日は、食べたいものを予め聞いて
なるべくそれを作るようにしています。
普段の生活があまりにも不規則だし、家で食べるのは夕食くらいなので、主に野菜中心。
肉や炭水化物はできるだけ使わないので、
休みの日くらいは好きなものを食べさせてあげないとね。

お盆休みも最終日、この日はうちでゆっくり。
今晩のリクエストは・・・


冷製パスタ。


。。。また?(^_^;)前のはこちら
ほんと好きだね。。。

これを作るために、一期一会に行って生ハムを買い(ほんとはついでがあったからだけど)
ちょっといいお値段のエクストラバージンオイルとカッペリーニを買い
オレンジも買って、ベランダのバジルを添えて...

09081464.jpg

はい、出来上がり♪

今回はベランダのバジルで作り置きしておいた
バジルペーストを使ったから、コクも充分!我ながらウマーイ!


そして奈良駅で買ったロールケーキを。

09081462.jpg

小麦粉を一切使わず、葛で作った生地、だそうな。
店の人は、ここでしか買えません、って言ってた。

09081461.jpg

見た目は普通だし、ふわふわしっとり感もある。
でも食べてみると、普通のロールケーキとの違いは
生地がいい~感じに口の中でほろっと崩れる!(^_^*)
クリームの中には小豆。なかなか美味しい♪


さて。お盆も終わって、しばらく主婦生活に入るワタクシ。
来週は姪っこがうちに来たりと、今後いろいろ予定が詰まっております~

9月は!!
そして10月は!!!

またそれはおいおい(笑)


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/16(日) 15:48:33|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰りで奈良へ その4

夕飯は、是非ダーを連れて行きたかった「じじばば」


の、つもりが。
奈良駅から電車に乗る前に電話してみたら
お盆の期間はお休みだって~~~~・・・ああぁぁ
残念・・・また次回。

あてが外れてしまったので、奈良で食べて帰るか
京都駅周辺で探すか迷ったけど、奈良はどこもいっぱいだろうと読んで
京都に戻ることに。

京都駅についてからも迷うことしばし。

結局、SUVACO 3Fにあるスペイン料理 フィゲラスへ。
バールスタイルで、カウンターがあって、
タパスつまんでちょっと一杯って感じでも使えるお店です。
でも通りと店を仕切る壁がほとんどないので、ちょっと落ち着かないかも。
(それほど人通りがあるわけじゃないけど)


まずは魚介のサラダ。
09081450.jpg

イカ、タコ、エビ、あとなんだろ酢漬けの魚。。。カタクチイワシ??&オリーブ
ダーはドレッシングがお気に召した様子(^_^)

09081453.jpg

ムール貝のグラタン
ムール貝は3cmほどの小さいものだったけど
トマトがたっぷりの濃いめの味付け。美味しい。

09081451.jpg

エビのアヒージョ
注文時にじゃがいものパンを勧められたけど断っておきながら
食べ出すと「やっぱパン欲しい!!」とのたまうダー。

09081452.jpg

はい。じゃがいもパン追加。
パエリアも来るのに。。。いいつつ私は二切れ食べたヽ( ´∀`)ノ
アヒージョのオイル、味がしっかりついていて美味しい!
この際カロリーは気にしてられまへーん

09081454.jpg

イカスミのパエリア
食べきれるか不安。。。
最近更に胃が細ったのか、特に夕飯はあまり量が食べられなくなった。
・・・気がするだけで、少食というにはまだまだだと思うけど(笑)
5/3くらいはダーが食べ、私も皿に盛られた分は完食!。。。苦しい。

グラスのサングリアを二杯で、二人で6000円ちょい。
まぁこんなもんでしょ。

祇園にあるスペイン料理店の支店だって後で知った~
どうりで料理もお値段も結構本格的。満足です(^_^)


これにて、奈良お出かけ終了~
丸一日出かけたのっていつぶりだろ??
これからはもっと夫婦の時間を作ろうね(^_^)


フィゲラス スバコ・JR京都伊勢丹店 (スペイン料理 / 京都、九条、東寺)
★★★★ 4.0


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/14(金) 23:55:52|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰りで奈良へ その3

東大寺を出て、ちょっとお茶でも。

猿沢池近くのスムージー屋さん、DRINK DRANKへ。

09081438.jpg

風があって蒸し暑さはましとはいえ、歩き回って暑い。。。
お昼が少なかったし、ちょっと小腹も空いたんで

09081435.jpg

パニーニを半分ずつ。
モッツァレラチーズとトマトのパニーニ バジルの香り 450円

09081436.jpg

ダーは、まるごとレモンのすっぱスムージー 680円

09081437.jpg

私は、フルーツミックススムージー 680円
どっちも美味しかった♪

ここでもうちょっとゆっくりするつもりが、うちらが入ってすぐ
入口で待つ人が。。。入口に一番近い席だったのでなんか落ち着かない…
気を使って出たら、5組ほど待ってました。。。
cafeなんて長居するとこでしょ。。。行列して待つなんて京都では見ない光景。
この店が人気なのか、他に近くに店がないのか。。。


vegefru cafe DRINK DRANK (カフェ / 近鉄奈良、奈良)
★★★★ 4.0




予想外に時間があるので、ちょっと商店街をふらふら。

ちょっと寄ってみたかったのがこちら。

09081439.jpg

中川政七商店という奈良晒(麻織物)問屋が経営しているショップです。
詳しくはHPをどうぞ。楽天にもショップがあるようです。こちら

あちこち歩き回るうちに、やっと日没。
まだ点灯時間には早いけど、興福寺の方へ行ってみることに。

09081441.jpg

思ったよりたくさんの人が既に集まっていて、みんな暗くなるのを待っています。

09081440.jpg

19時を過ぎるとだんだん空も暗くなり

09081442.jpg

五重塔ライトアップ!
(夜景を綺麗に撮るのは難しい!!)
順路に沿って点灯会場を歩いて回れるけど、私達は昼間散々歩いたので(^_^;)

09081444.jpg

こちらは猿沢池。
明りが水面に映ってキレイです!

09081443.jpg

こういう細長い容器に水を張って、中に浮かぶキャンドルが入っています。
これがお寺の参道の両端にも延々並んでいて、すごく幻想的です。
来年は歩いて回りたいね~

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/14(金) 23:38:57|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰りで奈良へ その2

蕎麦を食べた後は、東大寺へ向かう。
途中、興福寺を通り抜け。

09081406.jpg

めちゃめちゃいい天気で、適度に風もあって気持ちいい。
空は真っ青。興福寺の五重塔を激写!
興福寺は、阿修羅くんがただ今関東巡業中なので
帰って来たらまた行こうかなと(笑)

東大寺参道には出店も出てました。

09081411.jpg

鹿さんも暑くて木陰でげんなり。。。
目をつむって寝ているところを観光客に撫でられても動じません。さすが。
かと思えば、炎天下をどこまでも煎餅を持った人を追いかける
食欲旺盛な鹿も。子供が怖がって泣いてたよ(笑)

09081407.jpg

さて、東大寺南大門(国宝)に到着~~
大分朱塗りが剥げてますな。これは鎌倉時代のものらしい。

09081408.jpg

門の両端には、誰もが日本史で習う、金剛力士像(これも国宝)。
阿行と、

09081409.jpg

吽行。造高8mだって。でかい。。。

さて、ここから金堂へ。

09081410.jpg

絵葉書みたいな写真が撮れたよヽ( ´∀`)ノ
空の青と緑がきれ~~

09081412.jpg

近くで見ると、ここも剥げてますな。
これは江戸時代の再建。
ここにはでっかい人がいます。(人??)

09081415.jpg

大仏さん(盧舎那仏坐像)です!!!
このアングル、よく見るよね(笑)

私、初めましてなんですよね。
修学旅行でも京都・奈良に来たことないんで。

09081417.jpg

アップで。
けっこうユーモラスな顔してはりますな(笑)
顔四角いし。。。(失礼?)
この鼻の穴と同じ大きさの穴が、金堂の柱の根元に開けられていて
小さい子供は列を作って、順番に通り抜け、それをカメラに収めようと
前で待ち構える親。。。という光景がもれなく目撃できます。

09081418.jpg

後ろからも。普段見れないとこ。
光背、分厚っっ!!棒で支えてるし。
台座の蓮の花弁もすんげー大きさ。
一枚一枚に仏教世界の文様が刻まれてます。

09081419.jpg

脇侍。木造の如意輪観音坐像(向かって右)と

09081420.jpg

虚空蔵菩薩坐像(向かって左)金ぴかです。

09081414.jpg

金堂の四隅を守っている四天王。西北の広目天と

09081413.jpg

東北の多聞天。
増長天と持国天は未完成で、頭部のみ置かれてました。。。


この後は、法華堂(三月堂)へ。
この中には私が好きな日光・月光菩薩が!
でもここは撮影禁止だったので、画像は無し。
もともとは彩色像だったらしいけど、ほとんど白色に近い今の姿が
よりいっそう神々しい。本物が見れて嬉しい♪

最後に二月堂へ。

09081421.jpg

09081422.jpg

石段を上って。。。上から奈良の街を一望。山の端までくっきり!
東大寺を堪能しました~~

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/14(金) 23:16:25|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰りで奈良へ その1

歴史&史跡好き夫婦ですが、なにか?

数年前に法隆寺~飛鳥方面へ車で行ったけど
(法隆寺で時間を取りすぎて、飛鳥は超駆け足、高松塚古墳は閉まるギリギリだった)
今回は東大寺&燈火会に~。
燈火会は、奈良の東大寺、春日大社、興福寺など、歴史的建造物のライトアップと
そこに続く参道など一帯に蝋燭の灯を灯すイベント。


午前中に家を出て、近鉄で奈良へ。
まずはお昼ご飯。

近鉄奈良駅から、徒歩で15~20分くらいの距離。(けっこうあります)
住宅街の中にあって、通りに面していないし、看板も出てません。
目印は「今西家書院」。ちょうどこの裏手に位置します。

「玄」
09081401.jpg

いい感じに鄙びた外観。
店内の様子は撮らなかったけど、普通の日本家屋。
畳の座敷に坪庭。床の間には花が活けてありました。

09081402.jpg

せいろは外皮を取って挽いてある蕎麦
田舎そばは外皮ごと挽いた蕎麦
おろし、山かけは蕎麦の種類が選べるらしい。
せいろ二つと、そば団子を注文。

09081403.jpg

せいろ。蕎麦、細い!!
薬味をいろいろと出さないところが、蕎麦対する自信の現れ?

09081404.jpg

アップで。とっても色白なおそばです。
こちらでは、卓上に粗塩のミルが置いてあって、お塩でも食べてみて下さいとのこと。
やーーー美味しいです~~~
もう一枚食べたい。。。到底足りない。
ここまではなかなか来れないし、せっかくだから食べてもいいよと
言ったけど、ダーは、あちこち歩いて買い食いもするかもしれないし、と我慢。
向かいに座った女性二人組は、せいろと田舎そばの両方を食べてた。
男性ならそれでも物足りないかも。。。

09081405.jpg

そば団子。中はこしあん。
外側が蕎麦なんだろうけど、なんか葛を使ってるっぽい食感。
二人で一個ずつ。

夜は蕎麦のコースが頂けるみたいやけど、一日2組の予約制だそーな。

内装の傷み具合が気になったなぁ。。。
真新しくなってしまうと今の雰囲気が壊れるけど、
障子や襖を張り替えるくらいは。。。



玄 (そば / 京終、近鉄奈良)
★★★★ 4.0


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/14(金) 22:01:06|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のびっくり その2

先日、部屋の中に二つも水たまりを発見したときは
かなりびっくりした。

昨日、8/10の夜もびっくりなことが。


台風9号が関西に近づき、天気はちょい曇り。
家でぼーっとTVを見てたら、なんか音がする。
最初は雷が鳴ってんだなーと思ってたけど、なーんかおかしい。



。。。もしかして。と思ってベランダに出たら


花火が見える!!

といっても、遠~~~くにちっちゃくですが。

この方向は。。。宇治川花火大会か!?


うちのマンションは五条通沿いの南側に建っていて
ベランダが南向きですごく見晴らしがいい♪(五条以南は高い建物がないんです)
京都タワー、東寺の塔なんかも見えますが
まさか、宇治川花火大会の花火がここから見えるとは(^_^;)びっくり。

ちなみに、北側(五条に面した方)の通路からは
以前は大文字がよく見えたんですけどね~~
五条通北側にマンションが次々建って、一部しか見えなくなりました、、、
もしかしたら屋上からなら、今も見えるのかな?

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/08/12(水) 02:48:03|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胃腸風邪

(お食事中の方はご遠慮下さいませ)
********************************************************************************************


金曜の早朝、突然目が覚めた。

普段そういうことはあまりない。

目が覚めたら、なんかお腹が痛い。胸もむかむかする。。。

[胃腸風邪]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火) 15:47:55|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

