hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏越祓

姑からメールが。

「今日は水無月を食べる日ですよ」

そんなわけで、いただきました。

090630.jpg

手前から、ふつーの水無月、黒糖水無月、抹茶水無月。
今年のは実家近くの、鶴屋吉信のん。

半年間の穢れ祓いと暑気祓い。
要するに、これ食べて暑い夏を健康に乗り切りましょう、って感じですな。
うちの地元にはこんな習慣なかったな。

ダーの家はおばあちゃんがいたこともあってか、こういうことを大事に守ってる。
お彼岸には必ずおはぎを作るし、お正月にはお餅を搗いて、お節を作るし
桃の節句にはちらし寿司、節分には巻寿司と鰯、端午の節句には柏餅
こういう、きちんと謂れがある食べ物って残して行きたいなぁと思う反面
それが当たり前、という中で育ってないと、つい忘れがちだし
特に「義務」でもないし、とか思ってしまうわけです(^_^;)いかんいかん

思えば姑は、春には若筍煮、夏には鱧、秋には栗ごはん、冬には蟹など
必ず季節ごとの定番料理があったな。(数年前は同居していたので)
これらは今でもお裾分けしてもらったりします。

・・・ところで、祇園祭のころって、何食べるの?
粽(ちまき)??

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/30(火) 22:42:14|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の雷雨

夕方、すごかったですね!!!
白く煙るほどの雨。

まぁおかげで、今朝時間がない中、大急ぎで干した洗濯物は
絞れるほどにぐちょぐちょになったわけですが。



それよりなにより。


久々に、「目を疑う」って言葉が相応しいほど驚きました。



だって。



部屋の中に水たまりが。

しかも二ヶ所。。。



なんのことはない、ただ出かける時に窓を開けっ放しだったので
(ベランダ側の窓ね。うちはマンションの7F)
あの勢いで風雨が吹き込み、床が水浸しになったわけです。。。
ベランダに面した二部屋に、水たまりがひとつずつ。。。

帰宅早々、拭き掃除に洗濯やり直しっすよ。
まぁしゃーないな。(-_-;)

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/06/18(木) 23:04:09|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むくむくと

最近また着物関係の物欲が。
オールジャンルの物欲は常にあるんですけど(笑)
着物関係は波があるんですよね~

きっかけは、6月というこの季節。
単衣を着る時期。
単衣って一枚しか持ってないんですよね~。
ただでさえ着る機会が少ない中、更に着られる時期が短い単衣。
でもそういう時にもし着る機会があったら
俄然今度は「着るものがない!」ってことに。。。


今月末、お義父さんの古希祝いに
家族でお食事をすることになって
せっかくなので着物を着ようかと。
そんなに畏まった席ではないし、少々カジュアルでもOKでしょ。

それでいろいろ見て回った結果、、、、


まず買ったのは袷の付け下げ!(笑)
6月に着れないだろ!>自分
いいんです!めっちゃ気に入ったから!(笑)

09061701.jpg
09061702.jpg

なんでしょ。。この花。芥子??
着物関係ではあまり「これだっっ!」ってものに出会えない私ですが
これは人目惚れです(-∀-*)
淡いクリーム色の地に、この渋い色使い。
可愛らしすぎずにいい感じ~


次に紬の単衣を購入♪

090617.jpg

新緑を思わせる綺麗な色~~

オークションであっというまに二枚購入♪


さて。
単衣を買ったはいいけど、単衣帯持ってないな、、、
6月末ともなると袷用の帯を合わせるのはキツい。暑いし。
てことで、これに合わせて単衣帯を購入。

09061703.jpg

こちらはichi-man-benで。
この組み合わせでお食事にしよかと。

あとはなんとか曇り空で保ってくれれば、、、(祈)

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/18(木) 00:26:44|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

