hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験の。。。

行ってきましたよ。
track-trunkのmina LIVEの打ち上げと称して
烏丸七条西入る南側、、、

09052901.jpg

未踏の地、「リド飲食街」!

薄暗い路地?には飲み屋がひしめく。

09052902.jpg

一部ではもう名の知れた、「じじばば」へ!

料理もお酒も、ジャンルを超えた品揃え。
和風、中華、スペイン系、などなど。
シェリー、紹興酒まで揃う店は珍しい!
店を一人で切り回す30代後半と思しき男性は、お酒について詳しくて
聞けば産地、原材料から製法まで教えてくれます。

09052903.jpg

付きだし。
左端のポテトサラダ!ブルーチーズ入り!!美味い。

09052904.jpg

ここの自家製ラー油をかけたアボカド。
ラー油、美味いっす!ほんのり八角の香り。

09052909.jpg

イベリコ生ハム。
ハモンセラーノと比べると、やっぱ脂が濃いね。

09052905.jpg

牛スジのカレー煮。美味しいよね~~~

09052906.jpg

椎茸のガーリックバター炒め。
これが。
実は干し椎茸なんですわ。
聞くまで気づかなかった!!すごく旨味のある美味しい椎茸!

09052907.jpg

09052908.jpg

自家製ラー油を使った料理を二品、締めに!!
麻婆豆腐と担々麺~~~文句無し。
ビールに合うよね~~私はビール飲まないけど(笑)

私が気に入ったのは、ピンガというさとうきびから作った蒸留酒を使った
カイピリーニャソーダというカクテル。
ピンガはアルコール度数が40度くらいあるそう。
これをソーダで割って、潰したライムを果汁ごと加えたもの。
すっきりしててめっちゃ美味しかった!
もともとラム好きなので♪(ラムもさとうきびの蒸留酒)

近くにあったら通うな!!
今度は夫婦で行きます!


酒肴屋 じじばば (ダイニングバー / 京都、五条、七条)
★★★★ 4.0



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/29(金) 18:49:07|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新店みっけ

うちの会社は四条と御池、烏丸と堀川の間のエリアにあります。
以前は三条烏丸東にあったので、食費の心配はともかく
周辺にお店は山ほどあったけど、この辺りはあんましない。
しかも徒歩で10分以内の距離が望ましい。1時間しかないしね。
時間に余裕さえあれば、よく行ってた「びお亭」とかまた行きたいけどなぁ。

前にも書いたけど、お昼は時間が決まってないので
たいてい14時までのランチタイムには間に合わないことも多い。
せめて15時までやってくれると有り難いんやけどな~

毎日お昼どうしよっかな~~と迷うのですが
最近、このエリアに新店がぽこぽこと。

場所は烏丸三条を西へ、Tous Les Deuxを過ぎ、
左手にある、三角屋根のオシャレな外観の「cao cafe ishikawa」
(外観撮るの忘れた。またいずれ)

芝のエントランスを入ると、まずカウンター。奥にテーブル席。
カウンターは6席くらいかな。


カウンターの椅子は高くて座りにくい。。。
四角い形で、椅子と椅子とがほとんど隙間なく置かれていたので
座ろうと思うと椅子ごと手前に引いて、隣の椅子との間に隙間を作り
体を滑り込ませて腰掛け、更にテーブルとの距離をずりずりと詰める、という状態。
そして荷物を置くところがない。
これは改善したほうがいいよ。。。
後から来たスコットランド人の常連さんも言っていた(笑)

ランチのセットメニューは15時までみたいやけど
単品のフードメニューはいつでもオーダーできるよう。

この日食べたのは夏野菜のトマトソースパスタ。800円。
(サラダ,フォカッチャ付)

09052802.jpg

ドリンクは+100円。アイスコーヒーをオーダー。
+200円でミニデザートも付けられます。

09052801.jpg

パスタは少し太め。もちもちして美味しかった。
ランチのセットは色々あって、ガレットやカレー、、、あとなんだっけ
確か5~6種類はあったような。(メニューによって値段は違う)
ガレット食べたかったけど、多分お腹が保たないと思って。。。
コーヒーも濃いめで酸味が少なく、好みの味だったな。

お店は奥に細長い造りで、手前にカウンター席、キッチン、奥にテーブル席。
キッチンの部分はオープンではなく張り出していて、奥に続く細い通路がある。
(ちょうど真上から見ると、サービススペースはカタカナの「コ」の字型ね)
三条通りに面した表のドアは開け放っていたし
手前のカウンターにいたにも関わらず、なんだか暑かった。
外に出てみると涼しい風が吹いていて、店の中の暑さは何だったの?
というくらい気持ちよかった。。。
店の中は風が通りにくいのかな?この造りのせい?

しかも全席喫煙可です。
嫌煙家の方は要注意です。

でもスタッフさんはとてもフレンドリーでメニューも豊富。
お酒もいつでも飲めます!(笑)
またランチに行って、違うのオーダーしてみよう♪

カオカフェイシカワ (カフェ / 烏丸御池、二条城前、烏丸)
★★★☆☆ 3.0

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/29(金) 18:25:39|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎週の楽しみ

ドラマを欠かさず見ることもなくなり
以前は楽しみだった日曜夜の世界遺産も時間帯が変わってからは
全くといっていいほど見てません。
月曜深夜の黒バラも最初はめっちゃ面白かったのに
最近は中居くんのやりたい放題ぶりと(特に野球ネタはつまらん)
石原良純いじりにもう飽きた。

久しく、毎週決まった時間にTVを見る、という習慣はなくなっていたのに
今はもうこれを見ないと。
最近の唯一?の楽しみ、「あらびき団」です!!

お笑いは好きなんですよ~。
でも最近はあんまり面白いと思うのがいなかったんですが
あらびきで知ったのがモンスターエンジン。



衝撃的ネタ、神々コント(笑)
これで一躍メジャーになったなぁ。
でも最近は違うネタをやりたいらしい(笑)


西森の鉄工所ラップも面白い!



他のお気に入りは、アイヒマンスタンダード



CMにも出ててびっくりの夙川アトム


この他にも、マリリンジョイ、キュートン、シソンヌなどなど、毎週楽しみ!!
いろんな意味でゴールデンでは決して見れない芸人、ネタが満載(笑)

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/05/23(土) 18:21:40|
  2. favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性格??

私、「衝動買い」って出来ないんですよ。
「衝動買い」っていうと、後で後悔した買い物って感じですが
というよりも、「即決できない」と言った方がいいかな~

結婚してからの買い物については特に。

うちは二人ともフルタイムで働いているので、
お互いに毎月決まった額を出し合って生活費にあててます。
もちろんハケンの私と正社員のダーでは給与額が違うから、金額も違います。
そして私にはないボーナスが彼にはあるので、出たときはその中からも
一部生活費に入れてもらってます。(金額は支給額によって要相談)
残りはそれぞれが自由に使うお金。

だからうちには財布が三つ、口座も三つ。
ダーの個人の口座は私は一切タッチしてないので、残高も知りませーん(^_^;)

かわりに、お昼代や、一人で行く飲み会代は個人負担。
あと自分しか使わないようなものは、基本的に自分のお金で買います。
(たまに例外あり)

うちのダーは、普段はほっとんどお金を使いません。
お昼代とマンガ代とバイクのガソリン代と・・・そんなもん。
「買い物する暇がない」と言うけど、今日日ネットで買い物できるんやし
面倒なだけか、ほんまに物欲がないのかのどちらかでしょう。

家で使うもの、例えばキッチン用品なんかは
生活費の財布から出るけど、やっぱ自分一人のお金ではないから
めちゃめちゃ悩みます。
「安いのを買ってすぐダメになったらな~~~
 そこそこいいやつが欲しいけど、、、でもこれは高いかなぁ~~~」
てな感じで、買うまでには長い時間をかけていろいろ調べ
ネットのレビューなんかも参考にして、幾つかに絞ったら
一応ダーにも相談します。でも返事はたいてい、

ダ「任せるわ」・・・終了。

時には、私の「○○欲しいなぁ~~~・・・」というつぶやきにソッコーで

ダ「買ったらええやん」

ええ~~~(^_^;)そんな簡単に。。。
まぁ私が浪費はしないと信用してのことなんでしょうが。



当然、化粧品や服や鞄や靴やアクセサリー。。。などなどは自分のお金で。
女の子(子??)はお金がかかって大変です。。。

今欲しい物はレインブーツ!!
二年前くらいから迷ってる間に梅雨が終わり・・・を繰り返してます(笑)
今年こそは!と思い、絞り込む作業に入ってますが、なかなか・・・。
レインブーツといえばAIGLEやHUNTERが有名、人気やけど
見た目もろ「長靴」なので、違ったものを探してます。

SS140_.jpgSS143_.jpg

多分このどっちかになるもよう。。。今年こそ買うのか!?>自分

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/05/17(日) 16:02:09|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくない傾向

最近料理をさぼってます。

というか、食べてくれる人がいない(帰って来ない)ので
意欲が湧かない。



午前3時とか4時とか7時とか(!!)に帰ってくる人に
どんな夕飯を作れと??(既に朝だし!(-_-;)



それでもまぁ、1時、2時くらいなら何も食べずに帰って来たりするので
フツーに食べて1時間後にはお布団。。。なんて生活です。
だから ①温め直せるもの ②胃にもたれないもの 
という感じで、けっこうメニューは限られます。

揚げものは×だし、ダーが大好きなパスタは作って置いとけないからダメだし
お肉を焼いたりするメニューは、温め直せるけど美味しくなくなるからしません。
ご飯ありきのメニュー(カレーとか丼とか)は、帰宅時間によっては
ボリュームが。。。まぁそういうときはご飯少なめにしますが。

ほらね、けっこう限られるでしょ??(^_^;)

もうこうなると、煮物、和え物、汁物、サラダetc...ですな。



で、ここんとこちょっと気になっているのが、野菜中心のメニューですねん。

ダーも私もお肉は好きだし、お肉ならではの美味しさってあると思う。
お肉入りの美味しさを知っていると
肉抜きにすると物足りなく感じると思う。私自身も。多分。
だからわざわざ、既存のメニューの挽肉を豆腐に~~とか、
雑穀に~~とか、お麩に~~~とかいうんじゃなくて
もともと野菜がメインのメニューならいいんじゃないかと。
普段から副菜にお肉を使うことはまずないので
主菜に野菜が主役のメニューを取り入れられないかと思って。

で、前から気になっていた、この本を買いました♪

u_ra.jpg

お肉が一切使われていないオリジナルレシピばかりの本です。

よくよく読んでみると、『野菜だけの美味しさ』っていうのも勿論あるけど
おろしにんにくや胡麻で風味を加えたり、豆乳でコクを出したり、
お腹を満足させる工夫が見えます。

つい先日、この本の中から選んだレシピで作ってみたけど
自分では書いてある通りに作ったつもりが、なんとなくイマイチで。
最後の味付けの仕方をちょっとアレンジして、再挑戦しま~す。

レシピブログは昔からあちこち定期的に覗かせていただいてるけど
何冊か料理本も出版されている、庄司いずみさんの「vege dining」は参考になります。
ただ、彼女はベジタリアンなので、鶏そぼろを油揚げで作ったり
炒り卵をとろろと豆腐で作ったり、肉を別の物に置き換えた
なんちゃってメニューが多い。。。
見た目はそっくりになるよう工夫されているけど、味はどうやったって、、、
興味はあるけど、そこまで頑に「肉なしメニュー」に
こだわる理由もないので、私はしませんが(^_^;)たまには肉も食べたい!!

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/05/13(水) 21:52:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人でディナー

ダーの会社の"嘘八百"社内カレンダーでは、
4/29は休み、5/3~6は休み。嘘八百ですが!(-_-;)
それでも今年は「この日はなにがなんでも休みます!」と言えたらしく
5/5、5/6はかろうじてお休みでした~~

まぁ、親と食事、そして二人で食事、で二日のお休みは終わり(^_^;)

私がバリに行く前も、行ってる間も、帰ってからも
5月半ばのコンペのために朝帰りの毎日。。。
そんな中でお店を予約したり、プレゼントを用意したりできるはずもなく
(わかってるけど、でもそこを何とかしろよ、と思ってしまう女心)
店は前日に電話、数軒振られ(しかも火水ってタイミング悪。。。)

結局カウンター席が空いていた、評判上々のこちら『RENARD BLEU』へ。

09050601.jpg

姉小路高倉東入る南側。
お店はドアを開けると意外と奥行きがある。
すぐ左手に小さな個室。右にトイレ。
カウンターというと奥の方にあると勝手に思ってましたが
この個室の裏側にカーテンがかかった備品置き場があり、その前に
ドリンクバー的なとってもこじんまりしたカウンターが。
その奥両側にテーブル席、一番奥にキッチン。

予約の時に、本来4席だけど私達だけで使わせてくれると言ってくれてたけど
正直ここに4人は窮屈では。。??と思った。

09050602.jpg

二人とも魚+肉メインが付くmenuB 6300円で。

予約は18:30。でももう店の半分が埋まってます。
客層は意外に子供連れがちらほら。個室からは小さい子供の声もします。
家族連れから年配の女性達など、幅広いです。

09050603.jpg

パンは二種類。バゲットとくるみパン。
どちらも美味しいですが、くるみパンは甘みが食事には合わない気がしましたが。
バターと、オリーブとアンチョビのタップナードが添えられてます。
タップナード、美味い!ダーがめちゃ気に入りました。私の分まで食べた…
毎日こちらで手作りされているそうな。

09050606.jpg

私が選んだ前菜、海の幸盛りだくさんのサラダ
スモークサーモン,タコ、イカ、ホタルイカ。。。
周りはパプリカのピューレ。
シーフード、美味しいよ・・・

09050607.jpg

ダーが選んだ、活オマール海老の茹で上げサラダ
レモンをたっぷり絞って。最後は殻もすすって。。。(笑)

09050605.jpg

09050604.jpg

二種類から選べるスープ
今日はカボチャのポタージュ(冷)と、春キャベツのポタージュ(温)

このあとは魚料理ですが、けっこう待たされました。

09050608.jpg

09050609.jpg

シェフ特製まるごとお魚のアクアパッツァ風
本日は甘鯛とあさり。甘鯛はしっとり、あさりは肉厚でぷっくり!
ドライトマトの酸味とタマネギの甘味、スープにはしっかりとした出汁が出て、
スープをパンにつけて食べても美味しい!

料理を待ってる間にバゲットをおかわりしてたので
ここらへんでほのか~に満腹感が。

09050610.jpg

ダーのメイン、仔牛ロースの香草パン粉焼 粒マスタードのソース
付け合わせは空豆、エンドウ豆、インゲン豆(たぶん)
パン粉が香ばしく、マスタードソースがぴったりだったそうな。

09050611.jpg

私のメイン、フランス・ラカン産最上級ピジョンのロティ ジンのソース
プラス1260円のメニューでしたん( ̄∀ ̄*)
鳩って初体験だったんですが、こんなにレアに焼くのが普通なんですかね?
もともと鴨みたいに肉が赤いんですが、ナイフで切る感触からして「生」。。。
正直、もうちょっと火が通ってる方が好みかな。。。
ソースもあっさりだったので、もうちょいこってりめのソースの方がよかったな。
あ、そうそう、ズッキーニの花のなかには
さいの目に切った野菜とリードヴォーが入ってました。

おなかぽんぽんでデザート。
09050612.jpg
メニューがたくさんあって選べるのが嬉しい♪
上の4つを選ぶと、アイスかソルベがセットでついてきます。
(バニラアイス、ラムレーズンアイス、ブラッドオレンジソルベから一種類)

09050613.jpg

ダーはジュレ・ド・ロゼ+ブラッドオレンジソルベ
スパークリングワインのジュレにフルーツがたっぷり。
メニューをぱっと見て、「これやろ?」って何気なく言ったら
「なんで分かったん!?」ってマジびびってました(笑)
だって好きな物は知り尽くしてますから。。。

09050614.jpg

私は即決で、ソルベ・パナシェ
セットでつくアイス&ソルベ3種+チョコアイスとフランボワーズのソルベの5種類が
王冠のようなチュイルクッキーの器に入ってます。
クッキーにアイスをつけて食べると、お~いし~~

09050615.jpg

ドリンクもコーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノと
いろいろ選べます。私はカプチーノ(シナモン入り)
お菓子はミントのミニマカロンと、フロランタン
もう苦しいです、、、しっかり全部食べたけど(笑)

二人とも一致で、一番美味しかったのはアクアパッツァ!
あれは美味しかった。
家なら、ダーは皿を舐めるな(笑)
staubの鍋で出て来たので、これは鍋の蓋の内側に突起があって~という
話をしながら食べてたら、ダーはなんだかこの鍋が欲しそうだった(笑)
これがあれば家でもアクアパッツァが・・・って考えてたな、きっと(^_^;)

全体として評価が高いのも頷けます。
料理もサービスもそつがない。素材の良さも感じます。
また行きたいと思わせる店ですな!!

RENARD BLEU (フレンチ / 烏丸御池、京都市役所前、烏丸)
★★★★ 4.0

テーマ:フレンチ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/06(水) 00:01:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会

またひとつ、年を取ってしまいましたよ~~

毎年、ダーの両親がお食事に連れてってくれるんですが

お誕生日会、どこに行くか考えておいて下さい」

ってメールが(笑)
なんか懐かしい響き(^_^;)


今年は特に希望もなかったので、お任せしたら
モリタ屋でしゃぶしゃぶとあいなりました~
なにげに初体験です!


09050505.jpg


モリタ屋なら大宮の方がうちからも実家からも近いのに
木屋町三条店で、とのこと。

行ってからその理由が判明。
実は床を予約してくれていたそう。
しかし今日はあいにくの雨。。。すみません、私は雨女。。。

そんなわけで、座敷です。(嵐山)

09050502.jpg

ここは元旅館だった建物のようですね。

09050503.jpg

中庭には紅葉が。秋にはキレイでしょうね~~ちょっと写り込んでますが。

09050504.jpg


さて、お料理は、夜のコース松でございます~

前菜三種盛
09050501.jpg

前菜については何の説明もなかったので、どれも自信はないですが
左から、稚鮎、蓮芋の梅肉和え、右端は。。。ナゾです。
胡麻豆腐だと思って食べたら、想像と違って、なんだか高野豆腐みたいな
しっかりとした食感。。。結局なんだかわかりませんでした~(-_-;)


09050506.jpg

さて、主役のおーーにーーくーーー!
第一弾は店員さんが、ささっとしゃぶしゃぶして、それぞれの取り皿に
盛ってくれるので、事前に写真撮る間がなかった~
なので、お肉の右上が欠けてますが(^_^;)

お肉、柔らかい!!
普段なかなか口に出来ない「ええ肉」です。
野菜には定番の白菜、椎茸、長ネギの他、薄切りの筍、湯葉、丸餅も。

メニューを見ると、お肉はどのコースでも150gでした。
前菜の品数(&種類?)とお肉の質(&部位?)で値段が違うみたい。

09050507.jpg

ご飯、香物、味噌汁(赤出し) ご飯はおひつで来るのでおかわりできます。

09050508.jpg

デザートはアイスかフルーツか選べます。
アイスはマンゴーミルクでした。季節で変わるみたいです。

正直、お肉はもう少し食べたかったけど
食べ終わって物足りないかと言ったらそんなことはなく
意外にもお腹いっぱい。満足です~~

モリタ屋ではすき焼きの方が人気なのかな?
三嶋亭よりすこーしリーズナブルだし。
店員さんの愛想もよく、ハズレはなかったです♪
まぁただ、前菜が取って付けたようなことと、盛り付けなど
あまり細部にこだわりが感じられないので、サービスは減点かな。

モリタ屋 木屋町店 (すき焼き / 三条、三条京阪、京都市役所前)
★★★★ 4.0



テーマ:しゃぶしゃぶ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/05(火) 23:13:05|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

昨日ダーから
「おみやげパン買って帰るよ」とのメール。


09050301.jpg

大阪豊中市にある、KLEINGEBACK(クラインゲベック)のパン。

私は知らなかったけど、ネットの口コミでもなかなか人気の店のよう。
食パンと、チョココルネとレーズンベーグル(間にクリームチーズ)
ダーは仕事で時々大阪や兵庫に行くことがあり
前にも芦屋の「ビゴの店」でパンを買って来てくれた(^_^*)
この日は夕方に行ったので、あまり商品がなかったらしい。
ここはけっこう甘いパンが多いみたいね。

まだ食パンしか食べてないけど
ふかふかでほんのり甘く、美味しかった♪
ハード系の大正製パンとは真逆な感じ。
二斤で400円とは安い!!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/03(日) 21:44:41|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました!

今日はmina京都でライブでした。

09050201.jpg


意外にも沢山の方に立ち止まって聴いていただけて
嬉しかったです(^_^)

09050202.jpg

マイクもなし、返りもなしの状況の中、
静かな曲も多い私達のレパートリー。。。
でも、歌い終わった後、声をかけて下さる方もいて
楽しんでいただけてよかった。

mina京都関係者様、オフィス酔唄様、そしてちーちゃん♪
ありがとうございました!

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/02(土) 21:22:57|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

