hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビニール袋(大)持参!!!

人気ホルモン店、ホルモン千葉に行ってきました!

一度経験済みの友人曰く
「翌日、へたすると二、三日は臭う」
とのことなので、、、
翌日のcafeバイトがない金曜日、この日しかない!と。

しかもかなり並ぶし、待つかもと聞いてましたが
店に到着したのが19時過ぎ。けっこうすんなり座れました。
私達が食べだしてから店は混みだして、けっこう並んでました。

店に入るとすっごいニンニク臭!そして煙!!
でもそれが食欲をそそります( ̄∀ ̄*)

店には洋服カバーと荷物用?のビニール袋が用意されています。
でもこの袋ちっちゃいよ~~!!
口がしっかり結べないと意味ないじゃないか!
そして洋服カバーは、よくある押入れ用の不織布で出来たやつ。
これ自体がすでに臭いやろ。。。(-_-;)
という一度目の来店の教訓を生かし、友人はでっかいビニール袋持参(笑)
私の鞄も一緒に入れてくれました。
上着は店の袋になんとか収め、準備は万端~~♪

注文はコース×2にホソを追加、そして生レバー。

09022701.jpg

生レバー。手前のは醤油たれ。
私はやっぱ塩+胡麻油が好きやなー。

09022702.jpg

これは突き出しのモツ煮込み。味噌系。
柔らかくてうまし。

さて、コースはまずコク塩だれから。

09022703.jpg

手前から、山盛り太もやし(おかわり自由)
マルチョウ(小腸)、アブタン(舌の根元)、タンコリ(舌の軟骨)。
これでもかっっっというほどのニンニクです。。。
うーーまーーいーーー!!
どの部位も美味しい!もやしも進みます(笑)

お次は特製の黒だれ。

09022704.jpg

これはアブシン。柔らかい~~

09022705.jpg

追加したホソをたっぷり( ̄∀ ̄*)
ホソとマルチョウって同じものなんですね。
裏返して、脂身を外側にしたのがホソ。
この脂身がね~~~ぷるっぷるでね~~~~
牛も豚も鶏も、脂身(鶏は皮も)がダメな私。
噛んでると吐きそうになるんです。。。
まだ昔よりは食べられるようになったけど。
そんな私が、ホソが美味いと思える。不思議~~
嫌な臭みとか全くなくて、脂身が甘い。

黒だれで食べだすと、途端にご飯が欲しくなった。
ここの白飯(大)は、もんのすごいてんこもりで有名です。
あ、あと写真ないけど、烏龍茶はジョッキ大で出てきます。
1L入ってるらしい(笑)私は1/3くらいしか飲まなかったけど(^_^;)

ご飯(小)を二人でわけわけして、黒だれを堪能♪
もやしも、なくなったら店のお兄さんが追加してくれて
ざる3,4杯は食べたかな?(笑)

締めは玉(うどん)!
09022706.jpg

てんかす、紅生姜、かつおぶしを乗せて。
これも写真がないけど、ここの鉄板は手前に傾いていて
一点に焼いて出た脂が集まるようになってます。
さらにそこに穴が開いていて、黒だれを入れた器が置いてあり
その中に脂が落ちるようになってます。
最後の焼うどんはこのタレをぶっかけるんですね~~

09022707.jpg

コースの最後に出てくるのは、ココナッツ&マンゴーのジュース??
フルーティーで美味しいけど、正直もうちょっとさっぱりしたい…
こってり味の後に、更にまったり。。。美味しいけどね。

ホルモン美味かった~~~!!
確かに味は濃いので、好き嫌いは分かれるかもしれないけど
私はけっこう好き(笑)
ホルモン嫌いのダーもこの味はきっと好きだと思う。
でもそうそう来れないなぁ。。。
その理由は下記で。

友人のビニール袋のおかげで、上着も鞄も全くダメージなし!
でも自分が臭いので、上着を着たら内側から。。。ね(^_^;)
まぁ、服は洗うかファブリーズすれば。

その日、家に帰ったら。開口一番「焼き肉屋の臭いがする」と
ダーに言われる。そりゃそうだろう。

問題は翌日、土曜の朝。。。ダー曰く
寝室がすごいニンニク臭だったとな!!
一瞬ひるむほどのニンニク臭って。。。
その日一日、自分でも自分がニンニク臭いのが分かるほどで
(それって相当ってことです・・・)
あのタレの中にどれだけのニンニクが入っていたのか。。。
翌日仕事なんてとんでもないです。
ましてや接客業は…いや、ほんと、この日を選んで正解でした(^_^;)

平日の空いた日にはアンケートを実施していて
これに答えると誕生日に割引ハガキがもらえるらしい。
でも。。。翌日のすさまじいニンニク臭を思うと、平日なんて無理!!(^_^;)


ホルモン千葉 (ホルモンチバ) (ホルモン / 四条、河原町)
★★★★ 4.0


テーマ:ホルモン (゚д゚)ウマー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/27(金) 23:55:00|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかおかしくない?

最近、ネットの口コミサイト「食べログ」に登録しました。
今までは、行こうと思ってるお店の場所を確認したり
口コミをチェックしたりするのに、ここをよく見てたけど
自分が行ったお店の口コミを書くようになりました。

「口コミ」って本来、いい事も悪い事も伝わってくもんだけど
ネット上という公共の場ということもあって、制約も多い。

実際見る人は、いい噂も悪い噂も同じくらい知りたいもの。
でもお店の評判を故意に貶めたりする行為は防がないといけないし
どこまでが真実なのか、確かめるのは難しい、、、
それは理解できます。が。

[なんかおかしくない?]の続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 17:58:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインでしたね

世間ではサロンドゥショコラだの逆チョコだのと。

うちのダーは甘いもの大好き。
とくにフルーティーなものとチョコレート。もう大っ好き。
だからといってバレンタインにチョコを催促したりはしないけど
でも毎年密かに期待してる感じ。
だって食べる時めっちゃシアワセそうなんやもん。。。

私はというと、チョコが好きか嫌いかと聞かれたら
ん~~好きかな、と答える。くらいの感じ。
例えばケーキ屋で、チョコケーキは外せない!とかは別に思わない。
チョコって重くない?まったりするし、少しで満足してしまうんで。私の場合。

そんなわけで、私自身は特にこだわりもなく
高価な有名パティシエのチョコをデパ地下に買いに行くわけでもなく
金曜日に会社近くのTous Les Deux(トゥレ・ドゥー)へ。
実は去年もここで買った(笑)

既に幾つかのバレンタイン商品は売り切れてましたが
そこはこだわりないんで(笑)8個入1500円を一箱購入。

そして痛恨のミス!!


その日、帰宅してから気づきました。
会社の冷蔵庫に忘れて来た事を。。。

雨降ってるし。。。頭痛いし。。。

ダーには謝って、月曜までお預けとなりました~(^_^;)

だからというわけではないけど、家でも定番のガトーショコラを
今年も作りました。(画像無し)
チョコの分量が多くなって、砂糖を減らしたんやけど
それでも私には重かったな。。。濃ゆかった。


そんなこんなで、二日遅れのチョコレート。

09021401.jpg

黒とピンクの可愛いパッケージ。

09021402.jpg

袋に写真入りの商品説明を入れてくれるので分かりやすい。

左上から
フランボワーズ(フランボワーズの実とそのリキュール)
ゲランド(仏ブルターニュ産のゲランドの塩使用)
トロビック(ハイビスカスの香りと赤胡椒、パッションフルーツ)
不明。写真にはそれらしきものがない…
ピスターシュ(イタリア産ピスターチペースト入り)
コアントロー(オレンジのコンフィとコアントローの香り)
ローズ(バラの香りとバラのパートフリュイ)
ノワゼット(ヘーゼルナッツのペーストを中心にアーモンドとミルクチョコ)

私はローズを半分いただきました。
後はダーがちびちび温存しつつ楽しむ模様・・・

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 01:08:31|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車に乗って

周りのパン好きがみな絶賛するお店、「たま木亭」

前から行ってみたかったんやけど、場所が場所なもんで。
だって、ほぼ宇治。
駅で言うと、黄檗(おうばく)。
。。。どこそれ??って感じです。

調べてみると、JRだと京都駅から20分くらい。
まぁそんなに遠くない。
でもパンを買うためだけに。。。電車に乗って??
そんなことに付き合ってくれる人なんて。。。

いた。一人いた(笑)

てなわけで、念願の(大げさ?)たま木亭へ!!

まわりになんにもないところなのに、お客さんはひっきりなし。
狭い店内にひしめく。動けない。
表に車で乗り付けるお客さんも。
ほんとに遠くからも買いに来てるんだなぁ。
(県外からも来るらしい)

090020101.jpg09020112.jpg09020111.jpg
09020110.jpg09020109.jpg09020108.jpg
09020107.jpg09020106.jpg09020105.jpg
09020104.jpg09020103.jpg09020102.jpg

いやーー。買った買った(笑)
まず2000円ちょい買って、一回出て、いくつか食べて、
また行って1000円くらい買った(笑)
ちょっと自分でも浮かれ過ぎかと思うが。
だってそうそう来れないもん!
いーんです、冷凍しますから。
あ、これで3000円ではないです。
ものによって2個買ったものもあるので。

もうね、名前もなにも覚えてません(笑)
どんなだったかは一応覚えてますけどね。
以下は商品名ではなく、商品説明?です。

一段目 左)ベイクドチーズ 中)ちりめん山椒 右)明太子
二段目 左)ナッツキャラメル 中)栗&アーモンド 右)黒豆クリームチーズ
三段目 左)りんご     中)じゃがいも 右)こげぱん
四段目 左)ごろごろベーコン 中)いちぢく 右)忘れた…

ほんとにねー、どれもなかなかに美味しかった。
明太子は絶対食べたかったやつ。濃い。カリカリです。
ちりめんは意外に美味しかった。これをパンに入れようと思うか?ふつう。
ナッツキャラメルはダーに食べられたので、どんなか分かりません。くそ。
見るからに美味しそうなのに~~
栗&アーモンドもおいしい。でもアーモンドでかすぎ。
上あごに当たってイタイよ。
黒豆クリームチーズ、私は美味い!と思ったけど
ダーはそうでもなかったよう。うそん、美味しかったって。
こげぱん、これも食べたかったやつ。こげぱんは商品名です。(ホント)
カリッカリで、止まらなくなる、危険なやつ。
ごろごろベーコンは、焼きたてが美味かった。(買って直ぐ食べた)
肉汁がすごくて、人によっては脂っこいかもね。
これはダーが絶対好きだと思ったら、案の定だった(笑)

近かったら、マジ通う。
一緒に行った友達が買ったカレーパン、二回目行ったらもうなかった…
ううう、無念。
その友達も気に入ってくれたようで、「定期的に来よう!」だって(笑)
とりあえず、噂通りに美味しくてよかった~(^_^)
また行くべ!!



たま木亭 (パン / 黄檗)
★★★★ 4.5

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/15(日) 20:06:32|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

