hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

最近気になるあれこれ

最近気になるものがいろいろ。
勝手に並べてみる。


<気になる映画>

the_fall_movie_poster.jpg


「落下の王国(原題 The Fall)」ですな!!
ジェニファー・ロペス主演「The call」のターセム監督作品。
「GATTACA」「タイタス」、チャン・イーモウ監督作品など、
“映像美”には目がない人なら注目です。
インド、中国、ルーマニア、南アフリカ、トルコなど、計23ヶ国の世界遺産で
4年間掛けて撮影、CGはほとんど使われていない。衣裳担当は石岡瑛子。
嫌が応にも期待は高まります。
スマステでゴローちゃんが一位に挙げてた(笑)


<気になる俳優>

日本人では、真木よう子、上野樹里。
海外ではケイト・ブランシェット。
なんにしても、作品によって全く違った顔を見せる俳優さんが好き。
上野樹里の演技は、普段のあの天然ぶりからは想像つかない(笑)
でもそういう人がほんとの「役者」だと思う。


<気になるミュージシャン>

小谷美紗子。
ドラマ主題歌になった「Who」で、ちょっと注目されだした?
もう10年以上前になるけど、デビュー当時
昔のCoccoや鬼束みたいな「情念系」が好きなうちのダーが
聴いてたのは知ってたけど。「火の川」とか「嘆きの雪」とか。
つい最近、気になって検索した「YOU」が小谷美紗子の曲だと知ってびっくり。
だってすごくPOPだったから。
こんなに全く違った顔をもつミュージシャンも珍しい。


<気になる芸人>

モンスターエンジン(笑)
「暇を持て余した神々の遊び」がツボです(笑)
これ以外のネタは。。。どうなん???


<気になる店>

H&Mでしょ!!
関西に出店求む!!!

飲食店では桂にある、ピッコロモンドヤマダ
手作業で無添加の胡麻油を作っている「山田製油」さんが経営する
胡麻油を使った、珍しいイタリアンのお店。
一度行ってみたい~

あーーー、お腹空いた。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/21(日) 19:24:31|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に。

今日はお友達とおでかけ。

別に何という目的もなく、とりあえず前から行ってみたかった
西陣のcafeでランチすることだけ決めて。

お天気はこのところビミョーな日が続いてますな。
夕立も多いし。変わりやすい。予報もあてにならんし。
朝起きて、どんよりだったら止めようと思いながら
用意だけして寝たら、朝けっこう晴れてたので、決行。

08090601.jpg

ネットで買って仕立てた、遠州綿紬。初お目見え。
雨が降っても大丈夫なように。
帯はヤフオク。波のような雲のような鱗のような柄。
鏡に映して自分で着姿撮るのって難しい。。。

6月末に友人の結婚式で色無地を着て(こちら
半年ぶりに着たわりには上手く着れたと思ってたけど
後で写真を見ると、着丈が若干短かったかなぁ~~~
着丈ってほんとに難しい。
街歩いてて和服の人見かけると、私も自然と着丈を見てしまう。
ほとんどの人・・・短いです。。。

さて、今日のお目当ては、「les trois maisons(レトワメゾン)

08090602.jpg

店名は「三つの居住空間」を意味していて
築90年の町家を改装してカフェ、ギャラリー、2Fは素泊まりできる宿泊施設。
東京資本のcafeでございます。

友達はキッシュランチ、私は羊肉のカレーを。(写真撮るの忘れた…)
カレーは。。。味は特筆するほどではなかったなぁ。
ライスに対してルゥが少なかったし。(^_^;)
デザートは食べなかったんで分からんけど
セットのアイスコーヒーは美味しかった!好みの深煎りの濃いコーヒー。
ミルクはコーヒーフレッシュじゃなく牛乳だったし。
今度はケーキとコーヒー目当てで行こうかな。

その後、北野天満宮の方へふらふら。

友達が、そういえば前に粟餅食べたいって言ってたなぁと。
粟餅処「澤屋」へ。
北野天満宮の門の今出川通を挟んで向かい。
「あわ餅」の看板が出てるので、すぐ分かりマス。

私は何度か来たことがある、京都で粟餅といえばここ。
注文ごとに丸めて出されます。

08090603.jpg

こしあん3つ、きなこ2つ。それと熱い緑茶。
あんこの甘さは控えめ。とても口当たりが良くて
粟餅はもちもち。できたてなので、ほんのり温かい。
美味しいなぁ。。。余計なものが入っていない、自然の味。

特に予定も立ててないので、どうしようか?と
店を出て考えていると、雨がぽつぽつ。
二人とも傘を持ってなかったので
すぐ近くの「TO-FU CAFE FUJINO」に。

友達とは食べ物の好みがすごくよく似てるので
オーダーがかぶることも珍しくない。
ここでも同じ、豆乳スムージー黒胡麻をチョイス。

店に入って数分で、外は大雨
「大丈夫やろ~」と歩き出さなくて正解。危機一髪でした(^_^;)
雨はすぐに通り過ぎ、どしゃーっと降ってぱったり止みました。

普段、二人だと歩き回るんですが
今日は雨のせいであんまり歩けなかったね。
でもめっちゃ喋った。
粟餅のお店以外は2時間ずつくらいいた(笑)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/06(土) 22:46:36|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード