hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

♪三年目~の

じゃなくて、4年目突入です(笑)

今回のお食事は、前から気になっていた
スペイン料理「EL FOGON」

寺町二条にあるLA MASAの姉妹店。

LA MASAは、以前ダーが行って美味しかったというので、
だいーぶ前に二人でランチしに行ったら休みで、それっきり。
それからしばらくしてEL FOGONができ、開店当初から気になってたのに、
そっからはや二年(笑)

外観撮るの忘れた…
町家の雰囲気が何故かしっくりきてます。いい感じ。
1Fはバール、2Fがレストラン。
初だし多分注文は迷うだろうから、おまかせコースを。

ワインは沢山の種類が。二人ともよくわからないので
08083101.jpg

頼んだのはサングリア。種入りグリーンオリーブをつまみに。

080831.jpg

スープはガスパチョ。
酸味が利いていて、ダーは「毎朝飲みたいくらい」と、とても気に入った様子。
確かにおいしい。パプリカの味が強い。食欲のないときにもいいかも。

08083103.jpg

パンはしっかりとして、噛むと甘味を感じる。

08083104.jpg

前菜盛り合わせ
生ハム、姫サザエ、スパニッシュオムレツ、白身魚の南蛮漬け
サザエは全然臭みがなくて美味しかった。
生ハムはいつも食べてるハモンセラーノだ。

08083105.jpg

海老のアヒージョ
ガーリックオイル煮ですな。海老プリプリ。
これはダー好き。絶対好き。聞かなくてもわかる。オイルを飲む勢いです(笑)
パンおかわりです(笑)メインの前にパンでお腹いっぱいになるよ~~

メインは肉か魚か選べる。
ダーは肉、私は魚にする。

08083106.jpg

ダーの肉料理。豚肉のシードル煮込み。
ダー曰く「甘くてフルーティ」らしい。

08083107.jpg

私の魚料理。スズキ??のガーリックレモンソース。
皮パリパリで、ソースもさっぱりしていて美味しかった。

さて、お次はパエリア。
炊きあがった二人分のパエリアを一度見せて
その後、一人分ずつ皿に盛ってサーブしてくれます。

08083108.jpg

レモンを搾って。
サフランの香りがすごいです。おこげもある。
お米はいいぐらいの固さ。

08083109.jpg

デザートはスペイン版クレームブリュレ。
コースにドリンクはついてないので別料金。
ダーはエスプレッソ、私はカプチーノ。
(店ではスペイン語やけど、なんていうか忘れた(^_^;)

店に行く前に調べたら、コースはかなりボリュームがあり
私が見た記事では、
「パエリアの出てくる前にお腹がいっぱいで食べられなかった」
って書いてあったけど、私達はそうでもなかったな(笑)いいぐらい。
でも確かに、背後の席の年配のお客さんはお腹いっぱいで
パエリアは持ち帰りしてたな~。

これで4000円なら、まぁまぁじゃないでしょーか。
今度はアラカルトメニューで!

それより1Fのバールでワイン飲みながら、お料理つまんで、、、
ってのもしたいけど、うちら二人ともタバコがダメで。
バールは全席喫煙可なので、これはキツい。
(ちなみに2Fは全席禁煙)
やっぱ、酒とタバコは切り離せないのでしょーか。。。

SPANISH BAR EL FOGON (スペインバル エル フォゴン) (スペイン料理 / 京都市役所前)
★★★★ 3.5


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/31(日) 22:40:38|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きねんび

今日は結婚記念日ですねん。3周年。






ダーは今夜も帰ってきません。





実はこれを書いている今、もう28日はとっくに終わり、
29日の午前2時です。




今日一日でダーから9通のメールが来ました。




私の仕事が終わった時点で6通。
「メール、多っっ!」と返信すると
「今日はより一層らぶが高まる日やから」とな。




とはいえ、すっかりメル友です。




去年はGaspardに行ったなぁ。
今回は前から行きたかったお店に日曜の夜に食事に行く予定。

祝3年。これからもよろしくねん。


テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 23:49:15|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょいとお出かけ

5日間のお盆休み。
みなさん、どこか行かれましたか?
うちはダー様のおしごっつのせいで全く予定が立てられず
ほぼ何の予定もなく過ぎる日々。。。


そーれはちょっと空しいだろうと。

近場でもいいから、どっか出かけようやと。



そんなわけで、ほんまに近場。
でもなかなか行く機会のなかったところへ。

↓↓↓ここ(笑)

08081703.jpg


[ちょいとお出かけ]の続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/17(日) 20:57:22|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝苦しい。。。

最近はやっと、なんとなく、なんとなーーく
日が暮れるとちょっとだけ暑さがましになる気がします。
ほんまに、ちょっとだけですが(^_^;)
それでもまだまだ夜は寝苦しいですな。。。

うちは寝室にエアコンがないので、リビングのエアコンをつけて
寝室のドアを開けて寝ます。
我が家のチョー汗かき男は、二時間ほどエアコンをつけて寝ても
エアコンが切れると暑さで目が覚めるらしく
私が朝起きると、リビングのエアコンをつけてソファで寝てることもしばしば…
果てはアイスノンして寝るとか。

私とは明らかに体感温度が違う気がする。。。

なんとかならんかなーといろいろ考えた末、購入したもの。





それは、竹シーツ!!!


562430.jpg

私が買ったのはここ。イケヒココーポレーション

ネットで、ひんやり寝具を調べてみるとジェルマットが売れているらしい。
でも、最近買った友人も、ネットでのレビューでも、評価はイマイチ。
めちゃくちゃ重いらしいし(17kgとか。いやまじで)
最初に部屋の温度を下げておかないと、ひんやりしないとか
朝までなんて持続しない、保って数時間、
逆にジェルが温まって熱がこもる、などなど。。。
そこそこの値段するのに、なんかあんまし効果なさそうな感じ。

そこで、竹シーツですよ。
ホームセンターなんかで目にしたことはあったなーと。
確かにひんやりはしそうだけど、体が痛くならないのかなーとか
一抹の不安はあったけど、自然素材だし良さそうな先入観で(笑)


結果としては。


確かにひんやり気持ちいいです。
ダーも朝までベッドで寝られるくらいなので、効果有りといっていいでしょう!
体も全く痛くない。
類似商品の中には、酸っぱい臭いがいつまでも取れず、ベランダ干しを
繰り返したとかいう人もいたけど、私が買ったのはそんなこともなく。
ただ、朝までずっと快適かといわれたら、そりゃ熱帯夜&気密性の高いマンション
朝起きたら寝汗が。。。というのは仕方ないって感じで。
朝まで目が覚めずに寝られる、というくらいで充分かと。

いい買い物でした♪

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 21:25:21|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海猿2

そういえば見てなかったなと
「LIMIT OF LOVE 海猿」、TVで見ました。
(ネタバレ注意)





すごい。すごすぎる。





[海猿2]の続きを読む

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/09(土) 23:38:51|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blast ll : MIX

友達のお誘いで、西宮までblast ll : MIX観に行ってきました!!

2008080401.jpg


私はなんとなーくしか知らなくて。
でもすっごく面白そうだったので、お供することに。

「blast」ってなに??って人に簡単に説明すると
管楽器や打楽器を演奏しながら隊列を組むマーチングバンドを
ショーの形態まで高め、ダンスなどの要素も加えたエンターテインメント。
詳しくは↑のHPをご覧あれ。

その友達が、スタッフの方&キャストと繋がりがあって
なんと開演前のバックステージの見学ツアー付き!!


トロンボーンを吹いているJustinさんの案内で楽屋口から中へ。
キンチョーする~~~~(残念ながら画像はアップできません。。。)

通路にはキャストの衣裳が何種類もずらり。
何度も衣裳替えがあるそうです。
スポーティな動きやすい感じのもの。
キャストやスタッフとすれ違いつつ、ステージ裏へ。
VISUAL ENSEMBLE(カラーガード)のキャスト達が
ステージ上でウォームアップしてました。
いろんな形の手具を宙に投げては回転したり、互いにキャッチしたり。
その中には日本人女性キャストのバトントワラー、本庄千穂さんも。

ステージのセットも見せてもらいました。
大きな櫓の上に組まれたドラムセット。
高さ10m近くはあるかな?これが動くんです。
こんなふうにステージの上から客席を見渡していると変な感じ(笑)

そうこうしているうちに、金管楽器担当のキャスト達が集まってきて
Justinさんもチューニングの音出しに。
私達は客席でそれを見学。
そして20分ほどのバックステージツアー終了~♪

開演30分前にJustinさんと別れ、私達は客席へ。
会場にはすごい人。ほぼ満席。
意外にも小さな子供から年配の方まで年齢層は幅広い。
やっぱりブラスバンドやマーチングバンドの経験者も多いのかな?

で、観た感想は。




[blast ll : MIX]の続きを読む

テーマ:blast2:MIX - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/04(月) 20:51:25|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れっした!!!

大阪/豊中のLive cafe ARETHAさんでのLIVEは
無事終了しました~~! 大盛り上がりでしたな!!

天井が高くて、すごくきれいなお店でした。
お誘いくださったゴスペルグループSparkle(綴り合ってる?)の皆様
ほんまにありがとうございました!!
とっても楽しかったです!

LIVE写真は、後日ARETHAさんのHPにアップされることと思います。


<track-trunk 本日のセットリスト>


1. So Much In Love (THE TYMES)
2. The Longest Time (Billy Joel)

3. Night Of Bethlehem
4. Ave Verum

5. The Duke of Dubuque (The Manhattan Transfer)
6. JAVA JIVE (The Manhattan Transfer)
7. Here,There&Everywhere (THE BEATLES)
8. Trickle Trickle (The Manhattan Transfer)

9. A NIGHTINGALE SANG IN BERKELEY SQUARE (The Manhattan Transfer)

5.6.7.8の四曲は、Dr、Gt、Bのサポートメンバーをお迎えして
お送りしました♪
うちらは基本アカペラですが、、、、やっぱバンドで歌うっていいね(笑)


ちなみにこれ、今のうちらの全レパートリー。。。。
新曲増やさねばっっっ!ね。

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/02(土) 23:07:44|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード