hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるアレを。

祇園祭も連休も終わって、一段落。

・・・と思ったら、世間はもう夏休みでしたよ。

しかしこの酷暑の京都に観光に来るチャレンジャーのみなさま。
熱中症にはお気をつけあそばせ。

といいながら、私も珍しく昼間からお出かけ。

目当てはこれ。


08072701.jpg





箱を開けると。。。





08072702.jpg

でかっっ(^_^;)

08072703.jpg

おもっっ(-_-;)

清水近くにあるsmile burgerですっっっ!

食べたのはスマイルチーズ 1050円(ドリンク付)
イートインでも箱入りです。

開店後すぐに入って、友達と二人で座ってたら
続々とお客さんが。
パテはちゃんと焼いてるみたいで、少々時間がかかります。

見た目通り、もんのすごいボリューム。。。
分厚いパテはジューシー~~~スパイスが効いていて美味い。
バンズもなかなか。

しかし。これで驚いていてはいけませぬ。
ここにはスマイルバーガーQ(クアトロ)という
とんでもないメガ盛りメニューがあります。。。
その名の通り、具が4段重なった、冗談みたいな見た目。
ビジュアルを確認したい方はHPへどーぞ。。。
でもこれで2650円は安いかも(笑)


smile burger 清水寺店 (ハンバーガー / 五条、四条)
★★★☆☆ 3.5




とりあえず、スマイルチーズ完食。
おなかぽっこぽこで、河原町方面へ歩きで移動。
少しでもカロリーを消費しようという魂胆ですが

しっっっっっかし 暑い!!!

あたまがふらふらしてくるので、時々寄り道をして
雑貨や和小物などを物色しながら涼みつつ。。。
やっぱこの季節、歩き回るのはやばいな。

でも途中ですごく可愛い雑貨屋さんみっけ!
「Mijas Pittoo(ミハス・ピトゥー)」
東大路沿いの西側、八坂さんと東山安井の間の郵便局の向かい辺りです。
ロシアとか東欧の雑貨っぽい。二階には絵本の読めるカフェスペースも。
HPがないようなので、こちらを参考にどうぞ。

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/27(日) 21:57:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日は

毎日毎日毎日毎にちまいにち。。。
あっづいですね!!!

しかし、こんな酷暑でも、食欲がなくなるなんてことは私には無縁です。



今日は土曜なので、一期一会でバイト。

店にいても暑い。。。頭から水かぶりたい。。。

そんな一日でした。

夏と言えば、一期一会の名物メニュー(?)
切り出し生ハムとオレンジの冷製トマトソースパスタ!!!
これ、うちのダーが大好きで。
(以前食べた記事はこちら
今日、これたべたいなーーなんて話になったので
夕飯はこれに決め。

実を言うとちょっと前にも作ってみたけど
なーーんか足りない感じ。。。でした。
そんなわけでリベンジ。

080726-1.jpg
どーーーーん!
ちなみにこれは、二人前ですよ。

別の角度からもどうぞ。
080726-2.jpg

相変わらず照明が暗いせいで、PCでいじって調整するものの
おいしそうな色が出せません。。。


ソースは、
エクストラバージンオリーブオイル(そこそこいいやつ)
塩(友達にもらったイタリアの岩塩。美味いです)
胡椒
バルサミコ酢少々
にんにく
フレッシュバジル(myベランダ製)
フレッシュトマト
ツナ


ともあれ、出来はというと
私はけっこうイケたんじゃないかと思ったけど
「ちょっとコクが足りない」とか言うので
「そりゃ生ハムとツナの違いやろ」
と返したものの、以前食べた記事を見て気づいた。




パルミジャーノ忘れた。。。!! (-_-;)




というわけで。

またしても完璧ではなかった、と。
…でもこれでもじゅうぶんおいしいもん!

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/26(土) 23:18:49|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えころじー

今日、初めて行ったスーパーで買い物をした。
そこで、生まれて初めてレジ袋をお金を出して買った。
ていうか買わざるをえなかった。

[えころじー]の続きを読む

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/07/20(日) 00:23:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ情報

メンバーのゴッチ氏がmixiで告知してるんで、私も。

8月2日(土)
Live cafe ARETHA
ライブカフェ アレサ
大阪府豊中市曽根南町1-22-3

track-trunk 出演時間 15:00~(一組目です)

チャージ:1000円

manhattan transferの曲を中心に、アカペラ
宗教曲、バンドも加わったりなんかして
バラエティー豊かにお送りします(笑)
京都からはちと遠いですが。(^_^;)
ちなみに二組目はゴスペルグループです~。

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/16(水) 02:01:38|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく

昨年結成した四人組グループ。
ほぼ毎週一回まぢめに練習を続けてます。

昨年12月、結成して間もなく、すぐにcafe一期一会でゲリラライブ。
そして先日、友人の結婚式で歌わせていただきました♪


実は、ついこないだまで、
グループ名が決まってなかったんですよねー。

何度か会議をしたりしたんですが、これといったものがなく…
今までの候補?は、京都っぽいもの、というお題で
「マシンガン寺唐辛子」とか(万願寺唐辛子をもじって)
「寂聴FIVE」とか(Jackson Fiveをもじって。四人なのに…。しかも何故寂聴??)
どちらもゴッチ氏の提案。

他には、「よく歌う曲から、響きのいい単語を取ろう」という案で
Manhattan Transfer の「THE DUKE OF DUBUQUE」から
「DUBUQUE」(ダビューク)が候補に挙がったけど
意味を調べてみたら、どうやら単なるアメリカの地名らしい。むー。

そんなこんなで、なかなか決まらず
結婚式で歌うに際して、とりあえず決めないと、ということで
リーダーの名前から私が考えた「trunk man」(トランクマン)に仮決定。
(由来は単語の意味を調べたらすぐわかるよ~(笑)

結婚式が終わって、次は8月のLive Cafe ARETHAでのライブ。
cafeのHPのライブスケジュールにグループの紹介等を載せるため、再度会議。
リーダーは自分の名前が由来というのがこっぱずかしいらしく
あとは言葉の響きや綴りなんかも考えつつ、ようやく決定しました~~

track-trunk(トラック トランク)です!!

はい、「略してトラトラやな」と思ったそこのアナタ!!
Six Poisonsを六毒と呼んでたうちらですからね(笑)

今後ともトラトラをヨロシク( ̄∀ ̄*)

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/10(木) 20:42:57|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五連休突入

会社の都合で、7/9~11は休みなのだ。
つまり5連休。
でもダーはフツーに仕事なので、つまらん。(当たり前か)

今日は水曜日なので、一期一会のお二人に遊んでもらう(笑)
店のスタッフ一人を加えた四人で、滋賀県まで行く。

着いたお店は・・・


080709.jpg


おぉ~~~まるでイギリス?かどっかの邸宅のよう。

080709-2.jpg


お庭には噴水とか。

さて、ここで何が頂けるかと言いますと。

080709-3.jpg


むふふ。ケーキバイキングです~~~!!

ここは、最中で有名な和菓子屋「たねや」の洋菓子部門「CLUB HARIE(クラブハリエ)」
中でも、カフェで作り立てのケーキが食べ放題の「守山玻璃絵館」。

クラブハリエはなんてったってバウムクーヘンが有名。
初めて食べたときは衝撃的でした。
今まで食べたバウムクーヘンといえば、生地は固めでパサパサしていて
口の中の水分という水分を奪う感じ。
そんな今までのイメージは覆されました。
ここのは、しっとりと柔らかく、生地の甘さはしつこくなく
外側のフォンダン(アイシング(砂糖))と合わさってちょうどいい。
ここでは焼きたてを食べることができます!

上の写真の、左手前がそのバウムクーヘン!
ふわふわでめちゃめちゃ美味しい・・・

ティールームの中央には焼き菓子やキッシュ、パン、パイ、シューなどが並び
各自自由に皿に盛ります。(写真奥の皿)
甘いものだけじゃなくて、こういう塩気のものがあると嬉しい~
別のショーケースには季節の生ケーキやタルトが。
7月はブルーベリーやマンゴー、白桃のケーキなどなど。
それはスタッフが一つ一つ、普通の1/3くらいのカットでお皿に盛りつけてくれます。

私は一回で5種類、それを二回。合計10種類のケーキを食べちった~

もうね、すんげー苦しかった・・・(笑)
こんだけケーキをいっぺんに食べたのって人生初だと思う。
ケーキバイキング自体、過去一回しか行ったことないし
そのときもたいして食べなかったし、また行きたいとも思わなかったなぁ。
でもここのバウムクーヘン、とてつもなく美味しいし
一期一会のあけみちゃんから、他のケーキも美味しいって聞いてたので
一度行ってみたかったのです。

確かに、バイキングといえど、ケーキの質を落とすこともなく
どのケーキもほんっとに美味しかった!
使われているフルーツも新鮮で、シンプルなケーキほど
美味しさが際立ちます。

洋菓子,和菓子ともに持ち帰り用の店舗も併設されているので
しっかりお土産&家で食べる用のバウムクーヘンも買いました!(笑)
あと、ここから地方発送もできるので、高知の実家に
たねやの涼しげな水ようかん&ゼリーの詰め合わせを送りました。

朝はヨーグルトを食べただけでバイキングに臨んだ私。
この日は夜になっても全くお腹がすかず。。。
この一食で一日に必要なカロリーを摂取したかも…!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/09(水) 17:06:31|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

