hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

やっぱり天天有!!

うちら夫婦のお気に入りラーメン店の上位に
必ず入るのは、一乗寺の「天天有」。
ダーは通い続けて20年以上?私も大好きな店です。

しかし、店をどんどん改装したり、メニュー増やしたり、カップ麺出したり
支店を出したり。そしてその支店の味は本店とは全く別もの。
あれこれ手を出して、店に昔の面影はなく、、、
本店の味すら変わってしまってるんじゃないかと、ダーは不安だったらしい。
そういえばしばらく行ってないし、行ってみるかと。

IMG_080429-3.jpg


相変わらず繁盛してます。
男子学生、カップル、家族連れ、客層はいろいろ。

ラーメンとチャーシューメンがあり、それぞれ並・中・大の三種類。
並は一玉、中は1.5玉、大は2玉。
ラーメン並は550円、チャーシューメン並は650円で
中、大は50円ずつアップする。

ところが入口に、小麦等の価格高騰のため、値上がりのお知らせが・・・
すべてのラーメンメニューが50円アップとな!
まぁ仕方ないか、、、
それに、メニューから大が消えてたような。。。

IMG_080429-2.jpg

私はいつもこれ。ラーメン中。麺固め。600円が650円に。

IMG_080429-1.jpg

ダーはチャーシューメン中。700円が750円に。

麺は細めのストレート。
スープは鶏ガラベースの、コクと甘味のあるとろっとしたスープ。
タイミングによって、スープの煮詰まり具合のせいか
濃いめの時、薄めの時があったりします。
この日は濃いめだったな。これはこれで美味いのです。

結果から言うと、二代目のオヤジさんもまだまだ現役だったし
(まだ引退するような年ではないけど)
味も求めていたものでした。
あぁ~~これ書いててもまた食べたくなってきた!

でも餃子とか煮卵とか、そんなん前はなかったのになぁ。
ラーメンだけで勝負できんのに、なんでわざわざ…と思ってしまう。
店も改装して小上がりが出来てるけど、これ絶対失敗やと思う。
客の回転悪くなってるもん。
6人くらいは座れるスペースやのに、2人連れが入ったら相席もしないし。
靴を脱いで上がるから、食べ終わっても長居するし。
家族連れにはいいかもしれんけど…
それこそ、こーゆーのは支店でやればいいと思う。

あぁ~天天有は今後どうなってしまうのか。私も心配。
支店は全部閉めてもいいので、ここだけは店も味も残りますように。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/29(木) 20:52:02|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の麻婆豆腐

一期一会のAKKEちゃんから
「麻婆豆腐の作り方を教えて!」と言われましてん。

ちょうど今日の晩ご飯は麻婆豆腐なので載せちゃいます。

<材料>
絹ごし豆腐
合挽ミンチ
ねぎ
にんにく
しょうが

<調味料>
*豆板醤
*豆鼓醤
*濃口醤油
*オイスターソース
*鶏ガラスープ(顆粒)
料理酒
片栗粉
花椒(粉末)※ホアジャ/中国山椒

1, にんにくとしょうがはみじんぎり、ねぎは小口切りに。
 豆腐はさいの目切りにして電子レンジで温めておく。
 *印の調味料は合わせておく。
2, 油(分量外)でにんにくとしょうがを炒めて香りを出す。
 (焦がさないように。中火かな?)そこに合挽ミンチ投入。
3, 肉の色が変わったら、料理酒を入れる。
4, 温めておいた豆腐、調味料、お湯(1カップ位?)を投入して軽く混ぜ
  数分煮込む。
5, 味見をして、調節。
6, 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ねぎと花椒をちらしてできあがり。

IMG_080511.jpg


私は調味料を混ぜておいた容器で水溶き片栗粉を溶きます。
洗い物も増えないし、器についた調味料も取れて一石二鳥!

調味料はいつも目分量です…(^_^;)
うちの場合、よく食べる人二人分で(笑)、豆腐1パックに
豆板醤は小さじ1、豆鼓醤は小さじ2、醤油大さじ1、
オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープ大さじ1
くらいの感じです。。。あ、でもあんまり信用しないで
好みはいろいろあると思うので。(汗)
普段全然計ったりしないので、ほんとに大体ですから!

ポイントはなんといっても花椒(ホアジャ)!!
これをかけるだけで本格的な味になります。
日本の山椒とは全然違う。
私は粉末を使ってますが、ホールを買って来て
ミルでガリガリやってもいいと思います。
けっこう舌にビリビリくるので、かけすぎには注意!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/12(月) 01:15:43|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のGWは

5/3 家でまったり
5/4 大阪で友達と会う。ケーキ買う。
5/5 姑たちとご飯。ケーキ買ってもらう。昨日のケーキ食べる。
5/6 夫婦でディナー。デザートも食べたけど
   昨日姑に買ってもらったケーキを食べる。

と、このようなスケジュールでした(笑)

お義母さんに買ってもらったのはこれ

IMG_080508.jpg

大丸の地下に入ってるGIOTTO(ジョトォ)
ちょっと崩れてるけど(^_^;)

自分の誕生日なのに、ついついダーの好きな
ベリー系を選んでしまう嫁でした。

6日のディナーはRobinson Nextで。
姉妹店のRobinson 烏丸で前にランチしたときは
メインがいまいちだったので、すこーし不安だったけど
Nextのディナーはなかなか美味しかったです。
(デジカメを忘れたので画像がない。。。)

腹ごなし?にてくてく歩いて帰って、
家で更にケーキを。
一日置いたのでタルトがしっとり…でも美味しかった( ̄∀ ̄*)

ちなみに今年のプレゼントは
オレンジ色のサンダルでした!むふー!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/06(火) 00:14:51|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

みなさん、GWいかがお過ごしですか?

私は今日、またひとつ年を取りました(笑)


ダーの仕事の関係で、直前まで休めるのかどうか分からなかったので
GWの予定は全く立てられず、、、
私の予定はというと、昨日地元の友人と大阪で会ったくらいかな。
ダーは二日間家から一歩も出ず。。。
そんな彼のために(?)昨日はケーキを買って帰りましたよ。
(私が食べたかったともいう)
でももう時間も遅かったので、翌日に温存。

そして今日は、昼間ダンナ様の両親と四人で、お寿司を食べに行きました。
美味しかった~~
お義母さんにケーキも買ってもらっちゃった。

でも今日食べたのは、昨日大阪で買って来たケーキ(^_^;)
「Delicius(デリチュース)」のデリチュース。
IMG_0014.jpg


とあるブログで紹介されてて、ずっと気になっていたチーズケーキ。
店自体は箕面にあって、とても箕面まで行く用事ないし
そのブログの方も、百貨店の催事で買ったのが最初らしい。
それが、最近大阪駅構内にできた「デザートテラス」に
この店が入ったということで、キタに行くことがあれば
是非食べたいと思ってたので、閉店ぎりぎりに滑り込みました~

私は大のチーズケーキ好きなのです~~~
このケーキはあっさりクリーミィで、んまい!!
表面のはアプリコットジャム。
重~い濃厚なチーズケーキも好きだけど
もうちょっと食べたいと思わせるあっさり系もいい~~

ちなみに私のお勧めは、
浜松にある「まるたや洋菓子店」のチーズケーキBOX
長野県の「丸安田中屋」のチーズアントルメ
京都では「Tentation d'Ange」のベイクドチーズ
濃いめがお好きな方にはやっぱ「PAPA Jon's」
あげるとキリがないわ(^_^;)
  1. 2008/05/05(月) 14:45:51|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード