hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のパン祭!

今日は友達と徒歩と市バスでパン屋巡り!!

めっちゃいい天気でした。暑いくらい(-_-;)
さて、待ち合わせは円町にあるカウンター7席のみのイタリアン
「Il Piatto(イルピアット)」。ここでランチ♪

IMG_0004.jpg

今日のメニューは、
A,ベーコンのトマトソースパスタ
B,茄子・小松菜・しめじのパスタの二種(どちらか)
これにサラダ、パン、ひよこ豆と牛肉の煮込みが付きます。

IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg


昨夜トマトパスタだったので、私はBで。
牛肉の煮込みはほんのりカレー風味で美味しい。
表面をカリッと焼いたパンは少し酸味がある。
パスタはオリーブオイル、塩、にんにくのシンプルなもの。
今日私達はいろいろ食べる予定だからちょうどいいけど
ん~~普通だとこの量はちょっと物足りないかな。
(うちらが大食いなだけか?)
もうちょっと食べたい。でもこれで800円は安いと思う。

さて、円町を出発して、まずは丸太町七本松にある
「coneruya(コネルヤ)」へ。
お昼過ぎのちょうどいい時間帯で、店は焼きたてのパンでいっぱい!
しかし写真撮るの忘れました~~(^_^;)
ついあれこれ買い込んでしまいそうになるのを
これからまだまだ回るので、自分をセーブしつつ。。。
coneruya.jpg

右から、ミルククリーム、イカスミベーコン、きなこドーナツ。
ここは一期一会に行った帰りに寄れるし、また行こう。

途中、千本通りの無印に寄ったり、「ちべた」でアイスを食べたりしながら、
一路、市バスで北大路方面へ。

「Les bles d'or(レ ブレドオル)」

IMG_0008.jpg

ここのサンドイッチに惹かれつつも、何時に家に帰るか分からないし
この天気では持ち歩くのは危険。。。やむなく諦める。
IMG_0018.jpg

dor.jpg


上)左/白ネギ、ベーコン、大葉  右/リュスティック
下)左/キッシュ 右/チーズ

ここから恵文社へ。
しばし雑貨など眺めて、すぐ近くの「東風(こち)」へ。

IMG_0009.jpg


このあたりからパンの種類が減って来たな。
東風ではもうちょっと買いたかった。
kochi.jpg

左から、くるみパン、あんぱん。
予想通り、私の好きな味だった!
素朴で、しっかりした生地で、素材の味がする。

叡電の線路を越えて、次は「REBONDIE(ルボンディー)」へ。

IMG_0011.jpg

ここは、買ってからクリームを詰めてくれるコルネが有名な店。
IMG_0017.jpg

左は生ハム、右は…忘れた(^_^;)これもくるみだったような。

ここから川沿いを下って、「equibalance(エキュバランス)」へ。
でもこの店はケーキがメインなのね。
タルトのような焼き菓子もあったけど、今日はパン目当てだったので
店内を眺めてさようなら(笑)ケーキはおいしそうだったけど
持ち歩けないからなぁ。。。残念。

そこから出町柳駅に向かう。
途中、有名なフレンチレストラン「Le Bellcour(ル・ベルクール)」を見つける。
こんなとこにあるのかぁ。歩くとこういう発見があるから面白いね。

出町柳駅前で、やっと一息。
「Falafel Garden(ファラフェルガーデン)」でお茶する。

IMG_0013.jpg

店は二階建て。うちらは店の奥の中庭席へ。涼しい~。

IMG_fg.jpg

私はアイスチャイとファラフェル(ひよこ豆を潰して揚げたボール)ピタサンド。
友達はバナナジュースとカバブ(チキン)ピタサンド
ファラフェル、美味しいなぁ。自分でも作れそう。

ここでしばしゆっくり~~~
いやー、かなり歩いたな。
結局「Les bles d'or」からここまでずっと徒歩(笑)

この後、更に「eze bleu(エズブルー)」 に寄って
友達はバゲットを買い、二人で今出川通を西へ歩く。
下長者町あたりに気になるお店があるというので、烏丸を下がって下長者町へ。
そこから西へ歩いて、目当てのお店を発見。どうやらフレンチぽい。
しかし店頭に「予約で満席です」の札が出てた。残念。
また今度二人で行こうと言ったものの、店の名前忘れた。
でも場所から検索してみたら、見つけた!
「a la chalamont(ア ラ シャラモン)」
ネットでもなかなか評判がよい~。

そこから堀川通を目指して、またひたすら歩く。
するとまた雰囲気良さげなお店を発見。
「Les Frere Meutaux(レ・フレール・ムトウ)」…?
おお、ここが。またしても聞いたことある店発見。
ていうか、こんなところにあったっけ、と思って後で調べたら
ここは二号店なのね。cafeもできるみたい。
ほえー、偶然とはいえ得した気分。

ひたすら歩き回った一日。
でもなんかすっごい楽しかった(笑)またいこーね♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/20(日) 23:25:41|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足お先にIKEA!!

4/14(月)、IKEAポートアイランド店がオープンしますね!
それに先立って、11日(金)会員3000名限定の
プレオープンで買い物してきちゃいました!!

金曜の17時から22時まで。
といわれても、平日なので当然仕事です。
18時まで仕事して、電車で三ノ宮まで。
着いたら20時半です。。。

IMG_0034.jpg


[一足お先にIKEA!!]の続きを読む

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/11(金) 00:32:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見と称して

絶好の花見日和!!
恒例、A氏の絶品料理付き。
これまでなら鴨川の河原で肉を焼いてましたが
火気の取り締まりの罰金が恐いので、いつものA氏兄宅で。

まずは午前中に集まって、平安神宮~疎水の桜散歩ツアーへ。

IMG_sakura1.jpg
IMG_sakura2.jpg


今が満開。すっげーきれーでした!
今年はダーが平日は帰って来ないわ、休みは潰れるわで
二条城のライトアップは諦めたけど、お花見できてよかった(^_^)

平安神宮~疎水付近はすっごい人人人。
市営?駐車場があるので、車もすごい。
付近にある食べ物屋さんには長蛇の列。
それを横目で見ながら、うちらは帰ればおいすぃ料理が待ってるわ~
と優越感に浸る(笑)

さて、今回は春の食材満載ですよ。むふふ。すごい品数!

[花見と称して]の続きを読む

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2008/04/06(日) 01:33:54|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Leafにつられて

Leafのパン特集につられて、新規開拓。

パン好きのあけみちゃんお勧めの「eze bleu(エズブルー)」
場所は寺町今出川西入る。
なかなかこのあたりまで行くことがなかったけど、ある日ふらっと。

小さな店内にお客さんはけっこう入っていました。ほんと狭い。
まぁ狭さで言えば
FLEUR DE FARINE(フルール・ド・ファリーヌ)の方が狭いけど。

IMG_0001.jpg

ロースとオニオンのリュスティック
トマトのフォカッチャ

以前ダーが、ドライトマトを練り込んだパンをめっちゃ気に入ったので
このフォカッチャは好きかなーと。

IMG_0003.jpg

IMG_ba1.jpg


フライドオニオンのベーグルと
多分・・・くるみのベーグルだったと思う。

どれも美味しかったけど、ここはハード系が評判らしく
次回はバタールや総菜パン系も食べてみたい。



お次は、ここも前から気になってた「Honey Ant(ハニーアント)」
場所は北野白梅町の交差点を北に、一本目を西へ。
可愛らしい店構えが見えるので直ぐ分かる。

IMG_ba2.jpg
IMG_ba3.jpg

ベーグルを三種類と、ベーグルのラスク、食パンを購入。
上)左/いよかん…だったっけ 右/忘れた…
下)チョコ入り
ベーグルのラスクがめっちゃおいしかったんやけど
一期一会のみんなで食べたから画像無し。
ベーグルを5mm位の厚さにスライスしてあって
カリカリで、色んな種類が入ってた。

しかし。美味しいけど、お値段高めです。。。
手作り市に出店されてたときより値上がりしてますね…
ベーグルが一個230円、ラスクは450円、食パンは350円。
ベーグルも小振りだし、食パンは通常より二周りほど小さいサイズです。
(山形部分を除けば15センチ角くらい)
ほぼ毎朝パンを食べる私としては、普段使いできるパン屋さんではないなぁ。
原料にこだわっているらしいことは知ってるし
特にベーグルの種類には惹かれるものが多いので、
他のものも食べてみたいとは思うけど。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/05(土) 17:21:50|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

