hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院その後

退院して約二週間が経ちますが
みなさんのご心配をよそに、本人は至って元気であります(笑)
フツーに仕事もしてます。

ずっと気になっていた舌の痺れは、まだ完治とはいきませんが
退院直後に比べたらだいぶ良くなりました。

食べ物も、意外とすぐに何でも食べられるようになりました。

IMG_0240.jpg


そんなわけで(?)
フレッシュトマトとアスパラのドライカレー。
挽肉たっぷりですが野菜もごろごろ入ってます。

そうこうしてたら、また次の入院がやってきます。
予定では来月中頃。
次はどんなことになるのか、それはそれで不安ですが
きっと大丈夫!!!うん。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/18(月) 00:27:41|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインって

なんかこの時期、義務感に煽られてしまうなと
思うのは私だけでしょうか。
ダーも「もちろんくれるだろう」オーラを出してるし(笑)
↑気のせい?? まぁあげますけどね。

今年は、いつもお世話になっている会社の男性陣にも。
ガトーショコラをチョイス。

IMG_0237.jpg


しかし。内緒ですが。




これ、失敗作(笑)あげといて笑いごとじゃないだろ



内緒って言っても、みなさんここ見てるからバレバレなんで
この場を借りて陳謝。すびばせぬ・・・


で、これ成功(笑)↓


IMG_0235.jpg


ガトーショコラは、画像のように
一度膨らんで表面が割れ、しぼむのが上手くできた証しらしい。

言い訳をさせてもらうと、生地はおんなじものなんですよ!
いろいろレシピを探したけど、ホールケーキ型のレシピがほとんどで
かろうじてパウンド型のレシピを発見して、参考にしたんですが
パウンド型で焼いて、切り分けて包装するか
小さく小分けにして焼くか、直前で迷ったんですよ。
で、後者を選択。。。。これが失敗のもと。

20個くらいを小さいカップに詰めても、まだまだ生地が残ったので
残りを小振りのパウンド型に入れました。

あとで聞いたところによれば、
一個あたりの容量を小さくすると、焼く温度や時間も変わってくるらしい。
やっぱお菓子はテキトーが通用しないわ(-_-;)

そんなわけで、小さい方は焼き過ぎでちょっと固い。。。
見た目は粉砂糖でごまかしました~♪

あとで焼いたパウンド型の方は、これまたいつもお世話になっている
友人二人にプレゼント。
こっちは味見できなかったけど、同じように焼いたし
固いんだろうなぁ~と思ったら、こっちは成功だったのです。
最初からパウンド型で焼けば良かった・・・くそー

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/13(水) 18:42:31|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルトが好き

金曜に入院手続きをした後、土日は外泊許可を得たので
しばらく食べたい物も食べられないかも、と思い
帰り道、Midi Apres-midi(ミディ・アプレミディ)に寄った。

ここ、会社が引っ越す前なら歩いて1分?2分位の距離。
おしい。もっと早くに出来てほしかった。
タルト好きにはたまらん美味いらしいと聞いて、初ゲット。

諸事情で携帯画像なんで、ちょっとアレですが。

Image124.jpgImage123.jpg

左)杏のタルト 右)木の実のタルト

Image122.jpgImage121.jpg

左)うーん、これも木の実っちゃー木の実。なんだっけ?
右)カボチャのフィユテ

あのねー、、、


どれもこれも、めっちゃ美味しいです!!!


正直、1カットは小振りだし、その割にはお高いし
店の接客態度など悪い評判も聞こえて来てたし
いろんなこと差し引いても、美味い。
本当にいい材料と確かな技術が感じられる。
一日経っても、まだタルトがサクサクしてます。

何でもそうですが、基本的に、世間や人の評価が高くても
自分自身で確かめてみるまでは分からないと思ってるので。
特に趣味嗜好が大きく左右するものに関しては。
食べ物もそうだし、映画とか芸術関係もそうやね。
人が「いい!」と言ったからといって
自分も「いい!」と感じるかどうかはわからないもんね。

美味しかったんやけどな~~~キルフェボンより小振りやもんなぁ~~
ちなみにこの4ピースで2000円越えます。
2ピースくらいぺろっと食べられるけど、その金額で
ちょっといいランチが食べられる位の値段というわけですな。
・・・とか考えてしまう貧乏症な自分が哀しい…

しかもショーケースに並んでる商品には値段が表示されてなかった(-_-;)
はい、どこまでも貧乏症でスミマセン。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/03(日) 18:03:34|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院日

なんか寝付き悪かった…。
朝食は五分粥、鯛味噌、切り麩味噌汁、牛乳。
なんか今朝の粥、多くない?
退院祝いか?(笑)

[退院日]の続きを読む

テーマ:病院日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/02/02(土) 16:39:02|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

術後四日目

昨夜も時々喉の奥がイガイガして
咳が出て辛かった。
でもずっとじゃないし薬飲むほどでもないか。
今朝はなんか起きられなくて
8時ちょっと前まで寝てた。

[術後四日目]の続きを読む

テーマ:病院日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/02/01(金) 14:05:23|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

