hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳末特別ヨメ感謝デー!!

ダー命名の上記タイトルどおり
彼のポケットマネーで焼き肉を食べに行きました~~

お店は、前から行ってみたかった<京の焼肉処 弘>
ここは周りでも評判がよいので。
家から比較的近い、千本三条の本店に。

IMG_0218.jpg

三条商店街の中にある店舗。
お客さんはなんか若者が多かったな。

IMG_0209.jpg

蕪やゴボウが入ったサラダ。おいしー。
緑色のドレッシングの中身は謎。

IMG_0208.jpg

和牛ユッケ。美味いー!!もうちょい食べたいくらいがいい感じ?(笑)

IMG_0207.jpg


史上最強のロース。
もうロースじゃないです、これ。すごいサシ。
肉の味がわかるように塩で。

IMG_0211.jpg


塩焼き盛り合わせ。
右上から、天肉(頬の肉)、ロース(だと思う)、タン、ホソ(小腸)。
ホソは初めて食べたけど、美味しい!
脂が甘くて、口の中で溶けます。
ホルモンがあまり好きでないダーも食べた。

IMG_0212.jpg


私がホルモンの中で一番好きなミノ(第一胃)。たいてい頼みます。
しかーし、ここのミノは、、、臭みがきつかった。
今までこんなに臭みのあるミノは食べたことない(-_-;)うーむ
正直全部一人で食べるのはきつかったけど、これをダーに食べさせたら
ホルモン嫌いに拍車がかかると思い、頑張って食べた(汗)
ここのミノはこうなのか、それともたまたまなのか。残念。

IMG_0214.jpg


和牛上カルビと上ハラミ。
ダーがカルビばっかり頼むので、ハラミも頼む。このハラミ美味い!
脂たっぷりの柔らかいカルビにちょっと飽きたのもあって
ハラミの旨味がよくわかる。

IMG_215.jpg


天肉のタレ。
ここのは、もみダレもつけダレもあっさりしてて
肉の味を邪魔してない。
壷漬けカルビも頼んだけど、撮るの忘れた~。
美味しかった。次も頼もう。

IMG_0216.jpg


テールスープ。
私達の中でテールスープと言えば、西院の有楽なんですが
あそこの透明で塩胡椒だけのシンプルスープとはまた違い
白濁スープで、白ネギの甘味があって、これはこれで美味しい。

IMG_0217.jpg


締めは冷麺。
この寒いのに!と思ったけど、隣の団体が「ここのはめっちゃ美味い!」と
言っていたらしい。(私は聞いてないけど)
でも。。。普通。
韓麺館の冷麺の方が美味いっす。
麺は白い、盛岡冷麺系?
今度はピビンバを食べるとしよう(笑)

精肉店がやってるだけあって、お肉の質はかなり高いです(ミノを除いて)
店員さんの愛想もよくて、感じよかったし。
トータルとしてはなかなか○。
今度は刺身系も食べたい!


京の焼肉処 弘 本店 (焼肉 / 二条、二条城前、大宮)
★★★★ 4.0



テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/30(日) 23:21:24|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスディナー

このところ休日もなく働きづめのダー。
クリスマスもくそもないだろうと諦めてたら
「食事くらいしよう」というので、イタリアンのお店を予約。

ギリギリのタイミングだったんで
普通のお店なら予約で一杯だろうけど
うちらにはあの店がある!ってことで
千代原口のイタリアン「La Brace」ラ・ブラーチェへ。

店がオープンした当初から通っているので
かれこれ5年くらい??
場所が悪いのか、いつ行っても客の入りが悪く
潰れてないかとヒヤヒヤしながら予約の電話するんですが
予約も必要ないほどガラガラだったりします(^_^;)
いつも夜に行くので、昼は繁盛してるのか?と勝手に心配したり。

味は文句なしに美味しいんですヨ。
店名の通り、炭火焼のメインと、手打ちパスタが美味い!
アラカルトもあり、コースも確か3000円代からあったと思う。

しかしクリスマス期間は限定コースのみ~。

IMG_0184.jpg


二人して飲み物もかぶる。
キールフランボワーズ。うまい。

IMG_0185.jpg


パンは普通かな。フォカッチャと丸いパンはミルクの香り。

IMG_0186_20071225010517.jpg


前菜は、生ハム(パルマ産 36ヶ月熟成)と京都産かぶのピクルス
ピクルス。。。正に漬け物(笑)葉っぱはルッコラでした。
生ハム大好きなダーは、もう皿をなめる勢い(笑)

IMG_0187_20071225010459.jpg


お次は、本マグロのタルタル コンソメジュレ 冬野菜添え
冬野菜なのか??という疑問はおいといて
タルタルの中に青さ海苔が入ってて、これが効いてる!おいすぃ!

IMG_0188_20071225010445.jpg


手打ちパスタ~!
自家製パッパルデッレ トリュフのソース 温泉卵添え
クリーミーなソースもしつこすぎず、絶妙です。パスタが美味い~!

IMG_0189_20071225010434.jpg


メインは、丹波産えぞ鹿のロース アッロースト 木苺のソース
ジビエですよ。しかも丹波産。ワイルドです。
ラムとか苦手な人はこれもダメかもね。
うちらは大丈夫でしたが。
木苺のソースが意外にも合ってて、酸味の利いた風味が
鹿肉の臭みを上手く消してくれて、美味しく頂けました。
そしてなにげに赤と緑のクリスマスカラー(笑)

IMG_0190_20071225010424.jpg


デザートはティラミスのブッシュドノエル仕立て。
カルーアリキュールが効いてて大人のデザートですな。
スポンジではなく、クレープを使って丸太を表現してます。
苺で作られたサンタさんも芸が細かい!

料理にはとっても満足♪
でもこういうイベント時期はどこの店もかきいれ時だからか
ちょっと割高感が否めません。ちなみにこのコースは6500円也。
プラス、ドリンクを二杯ずつ飲んだので、計15000円くらい。

この日はテーブルも埋まってて、予約無しで来店するお客さんも
何組かいたし、やっと(?)認知されて来たんでしょうか?
場所が場所だけに、ふらっと行ける距離ではないので
また次はいつになるか分からんけど
今度は通常のメニューの時に行こうっと。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/24(月) 23:31:21|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスコーディネート

もらいものばかりのワードローブの中で
なんとかクリスマスっぽく見せようと奮闘!

緑色の紬に、赤い小物をちりばめて。

IMG_197.jpg


[クリスマスコーディネート]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/12/24(月) 17:12:30|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲリラ!!!・・・なのか?

今夜は京都市内某所にてゲリラライブ!!

しかーーし、ふたを開けてみれば
どこからともなく聞きつけた(というか呼んだ?)
友人や身内の顔ばかりが・・・(笑)
まぁいつものことです(^_^;)

久々なのでちょっとキンチョー。。。

曲目は

1. So Much In Love
2. Night Of Bethlehem
3. Ave Verum
4. NIGHTINGALE SANG IN BERKELEY SQUARE

アンコール
 Duke of Dubuque

オープニングは誰でも聞いたことのある曲で。
2.は唯一のクリスマスソング。
しかし誰も知らない(笑)
3.はラテン語の宗教曲。でも実はクリスマスは関係なかったりする(笑)
4.とアンコールは、前のグループでもやってた
おなじみのThe Manhattan Transferの曲です。

メジャーな曲は一曲目だけという。。。
しかも短い曲が多いので、多分喋り入れても
15分くらいで終わったんじゃないかな?わはは。

アンコールは、ドラマーでもある店のオーナーTAKA登場!
カホン叩いてもらって軽快に♪
この曲のパーカッションは以前から何度もお願いしてるので
もうお手の物ですな~~

全体的に出来としては反省点ばかりですが(汗
まだまだ精進せねば!!

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/21(金) 23:48:36|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味と言えば。

最近、友人4人でグループを結成しました。
名前はまだない、、、ていうか決まらない。

4人とも社会人で忙しいので、前にやってた7人グループの時の
4声アレンジの曲+αで練習を始めました。

やりたい曲はたくさんあるけど、前やってた曲はほとんどが7声アレンジ。
7声もいると、楽器パートを歌ったりもしてたんで(これがまた難しい!)
これを4声で歌うとなると、アレンジし直したとしても
楽器が絶対に必要になってくるし、どっちにしてもすぐには無理。
そんなわけで、レパートリーはまだ5曲。



まだまだ完璧にはほど遠いのですが。



なのになのに。



早々にお披露目決定!!!( ̄Д ̄;)



頑張ります。頑張るしかないっす。
今、必死で練習してます。


一応ゲリラライブということなので、日時と場所は内緒~~♪
ほんとに告知してません。私はね。他のメンバーは知らん。
いいのよ。例え誰もいなくても(笑)
ヒントはね~、クリスマスの前後。京都のどこかで。
(ヒントになってんのか??)
なにぶんレパートリーが少ないので、すぐに終わりますから!
偶然そこに居合わせた方々、しばしお付き合いくださいね。

もし、どーしても、なにがなんでも聴きたい!!!
日時と場所を教えろーーー!!という
とっても奇特な方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。
こっそり教えます(笑)

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/16(日) 19:53:13|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってます

ちょっとまた放置ぎみやったな(笑)

頑張ってますよ。いろいろね。
仕事も趣味も。
あ、あと家事も!!(ここ強調)

だんなさまが転職して、もんのすごーーーーく忙しいので
前みたいに家事手伝ってとか言えないので。
(でも休みの日はちょっと手伝ってもらう。鬼??)
もんのすごーーーーくって、どのくらいかと言えば
日付が変わる前に帰ってくることがほとんどないという状態。。。
2時、3時もざらです。

なんか最近は一人暮らししてるみたいです(笑)
私もどちらかというと夜型なので、夕食とお風呂は済ませても
ついつい起きて待ってしまうんですが
2時、3時ともなると、私も仕事があるのでキビシイ。
一緒に朝寝坊してしまっても困るしねーー(^_^;)

でも寝ちゃうと、朝の10分くらいしか一緒に過ごさない
まさに「すれ違い夫婦」!!
それか「メル友」ですな(笑)

ちなみに、この土日も出勤。ダンナを殺す気か。
過労死といわず、病気にでもなったら本気で訴えるために
毎日の労働時間、帰宅時間をつけていこうかと。
それより労働局に密告したほうが早いか。(え?怖い??)

でも世の中にはこんなふうに酷使されてる人達は
たくさんいるんだろうなー・・・。
こんなのまだまだ序の口なんでしょーか。

テーマ:家族の健康や病気、またそれにつながる話 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/12(水) 23:29:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

