hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の地元のうまいもん チャーテ&リュウキュウ 2.

さて、もう一つの謎の物体、リュウキュウ。

IMG_0144.jpg


これです。実はハスイモの茎のこと。
その名の通り、琉球から伝わったからそう呼ぶとか。
他県ではあまり食べられていないみたい。
IMG_0149.jpg


切り口は三日月型で、ちょっと画像では見づらいですが
穴がたくさんあいてスポンジみたいになってます。
皮を剥いたら、生でも食べられます。
実家では味噌汁の具や酢の物にすることが多いかな。

IMG_0158_20071123164611.jpg


今回は豚汁に。
生のシャリシャリした食感を楽しみたい場合は盛った後に散らすか
最後に加えて。火を通すと柔らかくなります。

IMG_159.jpg


この日は、少し残しておいたチャーテで作った酢の物もつけて。

これ、食べて気づいたけど、きゅうりも同じ瓜だし。。。
なんか食感が似てました(^_^;)
違うものと合わせた方がよかったかな。

チャーテもリュウキュウも、それ自体にはこれといって
独特の味がある訳ではないし(リュウキュウの食感は珍しいかも)
くせがないので、色んな料理に使えます。
また手に入ったら、今度は違う料理にしてみようっと!

  1. 2007/11/22(木) 17:20:47|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私の地元のうまいもん チャーテ&リュウキュウ 1.

うまいもんシリーズ、続きます(笑)

チャーテとリュウキュウです。

「なにそれ??」という人がほとんどでしょうね~

IMG_0141.jpg


↑これがチャーテ。瓜科の野菜です。
「インド瓜」「はやとうり(隼人瓜)」とも言うらしい。
でも高知ではチャーテ。
英名Chayoteからきてるみたい。(ネット情報)

昔、近所の人が庭で作っていて、よくお裾分けに頂いて
うちではもっぱら煮物にしていました。
大根や蕪のようだけど、もっとねっとりとして美味しい♪
最近急に食べたくなって、調べてみたら正に秋が旬だったので
母に頼んで送ってもらいました。

表面のでこぼこのせいで皮が剥きにくいので
縦に4等分に切ってからだと剥きやすいです。
りんごを剥く時の要領で種もとります。
ぬるぬるするので、すべらないよう気をつけて。
このぬるぬるが乾くと手がパリパリになります!!
水で数回洗った程度では取れないので、お湯で根気よく(笑)

灰汁が強いので、塩か酢を入れたお湯でさっと茹でるか
切ったそばからお湯に浸けていきます。

IMG_153.jpg


まずはやっぱり煮物。
胡麻油に唐辛子、豚の薄切り肉を炒めて、チャーテを入れ
酒、和風だし、砂糖、みりんで味付け。
ちょっと甘めの味付けの方が合う気がします。

チャーテ自体には全然くせがないので
どんな料理にも合いますよ~
でも関西では見たことないな(^_^;)
  1. 2007/11/21(水) 16:58:50|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満室です。

また実家の母から、段ボールいっぱいの野菜が届きました。
突然送ってくることが多いし、こっちも買い物に行った後だったりして
野菜室に入りきらないこともしばしば。。。

今回もすごい量で、とにかく腐らないうちに使いきらねば!

というわけで、またピクルスを。(前回のレシピ

IMG_0146.jpg


これだと日保ちもするしね。今回はオクラも漬けてみました。

IMG_150.jpg


オサレなブランチに(笑)
人参苦手な人も、ピクルスにすると酢のおかげか食べやすいですよ。

ちなみに私、苦手料理は「目玉焼き」
目玉焼きは嫌いだったので(今は別に好きではないけど食べられる)
今まで多分2回くらいしか作ったことがない。(一回は調理実習)
どのくらい焼けばいいのか分からない(-_-;)

今回も、半熟好きなダー曰く「おしい!」仕上がりだったよう。
難しいよ目玉焼き!!
  1. 2007/11/18(日) 16:38:28|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の地元のうまいもん 新高梨

秋の楽しみと言えばいろいろありますが
地元高知ではこれ。

IMG_0130_20071102222800.jpg


新高梨です。包み紙に龍馬が見えますな。
比較のための携帯とともに(笑)

IMG_0131.jpg


こんな感じ。
一個1kgを越えるものもざらにあります。
まぁたいてい子供の頭くらいはある。でかい。

IMG_0132.jpg


1/8に切ったもの。
大きいだけで大味かと思ったら大間違い。
糖度は12~14度。シャリッとした歯ごたえと豊富な果汁。
高知で梨と言えば新高梨です。

大正時代に新潟県産の梨と高知県産の梨を交配して作られたから
新潟の「新」と高知の「高」で「新高梨」と名付けられたそうな。
今では全国に広がっているし、大きさも値段もピンキリ。
小振りなものなら、京都でもたまに見かけます。
でもこの大きさが新高梨の醍醐味。
私は1/8の一切れ食べただけでかなり満足(笑)
みなさんも見かけたら食べてみてね~

  1. 2007/11/10(土) 19:09:53|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着物で奈良へ

天気のいい週末、二人で着物でお出かけ。
着物の写真はいつものように(?)撮り忘れ…
ダーはウールのアンサンブル、私は濃いグレーの木目模様の小紋に
白地に正倉院柄の帯。行く場所に合わせて♪
さて、どこに行ったかと言うと。

[着物で奈良へ]の続きを読む
  1. 2007/11/04(日) 20:21:09|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

