hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

2周年記念!

8/28で結婚(入籍)丸2年を迎えました(^_^*)
私的には、まだ2年??って感じです。いろいろあったからねぇ。

結婚記念日もそうですが、もうひとついい事が重なったので
急遽思い立って、Gaspard(ガスパール)に行ってきました!
急遽ってことは、記念日なのに何も予定してなかったってことです。。。
まぁいいけどね、運良くGaspard予約取れたから(-_-;)

二度目の来訪。相変わらず席は埋まってます。
前回来たの、いつやっけ?って話になり、記憶をたどるも
二人ともはっきりとは思い出せず。
私がかろうじて、長袖を着て来たことは覚えていたし
引越する前だったのは確実。
んで前回も何かの記念日だろうという結論で、
多分2005年秋の結婚式前だろうと話してたけど
実際は2006年3月のホワイトデーでした~(笑)(その時の記事

ご存知の方も多いと思いますが、ここのコースはボリューム満点。
一番お安いAコース \3700
(冷前菜、温前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーor紅茶)で
充~分満足できる内容です。


IMG_0095.jpg

おなじみの付きだし(?)シュー生地にチーズを練り込んだ物。
心無しか、前に食べたときよりもっちりした感じ。

IMG_0096.jpg

私の冷前菜  小兎のゼリー寄せ アルザス風 エストラゴン風味
これは前回ダーが食べて、次回はこれにする!と決めてたやつ。
前回と画像を比べると、ニク増量??
前はゼリーがもっとしっかりめだったような気がするけど
今回は肉が多いせいか、ほろっと崩れる感じ。
エストラゴンの風味が効いてます。

IMG_0098.jpg

ダーの冷前菜  鮮魚のカルパッチョ バジルソース
一番下に白身魚。鯛かな??

IMG_0099.jpg

私の温前菜。リードヴォーのソテー りんごの…なんとか添え。
粉をつけてソテーしたリードヴォーは塩がかなりしっかりめ。
粒胡椒も散らしてあるし。
食感はすごく柔らかくて弾力のある鶏肉のような感じ。
甘いりんごを一緒に食べると不思議な味わい。

IMG_0100.jpg

ダーの温前菜は前回と同じ、海老のまるごとスープ。
前回に比べると明らかに色が薄い。こんなに泡立ってなかったしなぁ。
ダー曰く、前の方が濃厚だったような気がする、とのこと。
でも何分、記憶が飛んでしまってるので、定かではないらしい(^_^;)
まぁ季節も違うし、使う海老の種類も違うのかもしれない。

IMG_0101.jpg

ここでお口直しのグレープフルーツとカンパリのソルベ。

IMG_0103.jpg

私のメイン、子羊ヒレ肉のベーコン巻き バジル風味のソースで。
美味しかった~~~巻いてあるベーコンは芳ばしくて
巻かれてるラムは柔らかくてジューシー。
ひいてるレンズ豆をソースと一緒にからめて食べました。

このメインのオーダーをギャルソンさんは聞き間違えて
最初違うものが来たのです(-_-;)
メニューには、ベーコン巻きが二種類、仔牛と仔羊があって
肉は見分けつかないけど、どうみてもバジルソースじゃなかった。
さんざん迷って、やっぱりラムが食べたい!と思い交換してもらいました。

前回の記事をみると、最初に間違って出て来た仔牛は
前にダーが食べたメニューと同じもの。
だけど、料理名が仔羊になってる??あれ??
この時も、ダーはラムをオーダーしたはず。
・・・もしかして前回も間違えられた??

IMG_0102.jpg

ダーのメイン ウズラ・ミンチ肉とフォアグラのパイ包み焼き
これは前回私が食べたやつだな。


さて、後はデザート♪
デザートのメニューは変わってなくて残念。
前回盛り合わせにして、死にそうなくらい満腹になったので
今回は一品ずつにする(笑)

IMG_0104.jpg

私のデザート ガトーショコラとピスタチオのアイス
やっぱりこのピスタチオのアイスが美味い~~
売ってたら絶対買うのに。

IMG_0106.jpg

ダーのデザート プチトマトのコンポート バニラアイス添え バルサミコソース
若干、盛り合わせの時より多い??

充分お腹いっぱい!
この後のお茶についてくるお菓子、前回は必死で食べたけど(笑)
今回はまだ余裕があった~~


全然知らなかったんやけど、Gaspard zinzinに続く3号店が出来てた!(@_@)
またまた安くて美味いらしい。。。行かねば!




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/28(火) 23:10:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に

cafe一期一会でお客さんしてきました~。

この日は「cafe一期一会 納涼祭」として
MASA with Friendsさんをホストミュージシャンに
昔懐かしい「明星」「平凡」の唄本なんかを持ち込んで、
思いついた曲をやっていくというイベント。

昼間はいつものようにスタッフとしてランチタイムをこなす。
土曜のランチは、近くの病院への配達が多いので
店と病院との往復に、もう汗だくですわ…

一度家に帰って、シャワーを浴びてからダーと二人で再来店。
19時過ぎに来たら、もうお客さんでいっぱいでした~



店内奥のステージ?では昔懐かしい曲が。
とはいってもアリスとか知りません。。。

さて、食うぞ~~~!



[久々に]の続きを読む

テーマ:Cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/18(土) 23:06:14|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自称映画好きなのに

最近全くといっていいほど映画を見てません(-_-;)
劇場映画どころか、DVDすら。
だって我が家のDVDプレーヤー=PS2が調子悪くて読み込まないんです。
(ていうか、プレーヤーくらい買えよ、って話ですが)

Macでも見れるけど、二人でソファに座ってゆっくりってわけにいかないので
なんとなくレンタルからも遠ざかって久しいのです~

そんな中、最近気になる映画!

まずは前評判の高い、「ライラの冒険」日本公式サイト世界公式サイト

poster_PSP.jpg


実はファンタジー好きなyupu、予告編を見てもかなり期待大です。
予告編は世界公式サイトの方のロングバージョンを是非。(英語ですが)
原作は全然知らないんですが、児童書の割には重いテーマも含んでいて
残酷な描写もあり、特に主人公のライラが「素直な良い子」でないところがいい(笑)
アメリカでは今年末、日本では来年3月の公開。
これは映画館で見ようっと!


3D/CGアニメ(ピ○サーとか)嫌いのyupuですが、前から気になっていたのが
フランスアニメ「キリクと魔女」

kirikou.jpg


その監督ミッシェル・オスロの新作「アズールとアスマール」

AZUR_ET_ASMAR_08.jpg


見たいーー!なのに京都で上映予定がない!どっかやってくれ!

物語のテーマにも共感を覚えますが、それ以上に、こんな美しいアニメは見た事ない!
私の大好きなセルゲイ・パラジャーノフの「ざくろの色」にも
通じる物がある、鮮やかな色彩の世界。それだけでも見る価値あり。
伝統的アニメーションに切り絵や影絵の技法を取り入れた独特の手法で、
まるで動く絵本を見てるような感覚。(いや、まだ見てないけど)
監督の短編作品集「Princes & Princesses」とセットでDVD欲しい!!

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/08/17(金) 03:08:03|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばい。

毎日毎日まいにちマイニチ
あっっっっっづいですね…
京都の夏は地獄です。(-_-;;)
冷え性の私にとっては冬も地獄ですが。


うちでは、がまん大会でもしてるのかというくらい
極限までエアコンをつけずに過ごしています。
さすがにお風呂から出たらつけますけどね~。

気密性の高いマンションなので、冬はあったかいんですが
夏はほんまやばいです。

去年の今頃、帰省する直前に実家から桃が一箱届いて
まだ熟してないし~、と箱に入れたまま閉め切った部屋に4日間…
みごとに腐らせました☆(T_T)v 

確か、6個くらい。。。もったいねー!!
桃大好きなダーの落胆激しく、痛んだところを落として
わずかに食べれそうなところを全部ダーにあげました~。

ていうか、それは気密性とかなんとかじゃなく
冷蔵庫に入れなかった私が悪いですか。
そうですか。そうですね。はい。反省してます。はい。もうしません。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2007/08/09(木) 23:12:31|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新兵器!

久々に美容院に行ってきました~。

ていうか、前回パーマで痛みまくりの髪をカットに行ったのが
かなり久々で(多分三ヶ月は余裕で行ってなかった)
その時に、「来月にはパーマかけ直しに来ます~」って言ったら
オーナーさんが「今すごくいいパーマがあるんですよ!」って。

店の奥にチューブだらけの、なんだかサイバーな機械があるなー
くらいに思ってたら、その後すぐに、その機械がTVで紹介されていました。

それは「エアーウェーブ」


空気の力で形状記憶させるというもの。
詳しくはこちら~


products_02.jpgproducts_03.jpg


なんかわからんけど、すごい。
ビジュアルはSFチックです。
特殊なロッドにチューブを接続して、空気を送り込むらしい。
まだ導入してる店は少なく、全国でも100店、
関西では8店舗らしい。(言うてる間に増えてるかもしれませんが)

20070514_311288.jpg


チューブを接続したところ。
で、密閉して温風を送るわけですが。。。



・・・暑い。(-_-;)




これ、真夏にやるもんじゃないかも。
気がついたら火照って顔が赤くなってきたので、
スタッフさんにケープを外してもらった。

普通のパーマより「エアウェーブ」に入る時間がプラスされるので
この日はずっと椅子に座ってる時間が長くて
ちょっとお尻が痛いくらい。眠くなるし。

でも「長持ちする」&「痛まない(逆に健康な毛になる)」パーマ
ということで、かなり注目されているらしいですよ~~

ネットで調べたどこの店より、私が行った店は安かった(^_^)v

スタッフさんが言うには、このパーマは
濡れてても乾いてても、引っ張れば伸びるし、揉めばカールが出る。
整髪料もほとんど必要ないらしい。
手入れが簡単なのは嬉しい~。

テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

  1. 2007/08/06(月) 01:21:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード