hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行きましたか?

今日は参議院選挙でしたね。
二人で近くの小学校まで投票に行きました。
この時間、もうすでに、結果がほぼ出ています。

20代前半の頃は、政治には全く興味がなかったです。
自分達に直接関わる事だという実感も無かったし
誰に投票しても一緒のような気がして。

でも、それなりに大人になって、結婚もして、
自分達の将来を考えたとき、やっぱり意思表示する事は
必要だなって思うようになりました。

政治のニュースも、全てではないけど
気になるものは見るし、二人で意見を交わしたりもします。

そんな中、今回の選挙は民主党が自民党をひっくり返せば
面白い事になるな!と注目していたんですが
蓋を開けてみれば、投票率は前回より悪いらしいですね(^_^;)

それでも結果として、自民党惨敗!民主党が参院第一政党!

ここいらで新しい風を入れた方がいいでしょ。
民主党がどこまでやってくれるかは分からないですが
とにかく自民党専制が長すぎましたよ。
この結果を安倍さんの責任とするかどうかは微妙なとこですが
やっぱり内閣の人選は響いたかもしれないなあ。


テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/07/30(月) 00:23:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

持続中

"着付けを習う!宣言"をした時

「すぐに冷めへんのやったらええけど~」

ダーにそう言われて、「一生冷めへん!!」とは
返せなかったけど、でもきっと、なんとなく、
この熱はずっと高熱続きじゃないにしても、微熱くらいには
持続するような気がしたのでありました。

そして現在も持続中~。
とはいえ、着付けを習い始めて、まだ4ヶ月ですが(^_^;)
その程度で初心者の域を出るわけもなく。。

IMG_0194.jpgIMG_0204.jpg


これは4/15の夜桜見物に行った時の桜柄のポリ袷と半幅帯。
初めての自分着付けでのお出かけ。(お太鼓は練習)
やっぱり今見るとアラが気になるけど、
この時はまぁまぁやん♪とか思ってました(笑)

やっぱ「習うより慣れろ」ですな!
いや、「習ったら慣れろ」かな?


着付けを習って思った事。



[持続中]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/07/25(水) 01:23:42|
  2. kimono
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今年も雨。

京都は祇園祭のまっただなか。
交通規制&夕刻からは歩行者天国のための通行止めもあり
普通にでかけることすらままならない状態。

この時期、四条界隈を歩けば、ごっついカメラを持った
ちょっとアヤシいおじさんたちを必ず見かけます(笑)
被写体は山鉾なのか、浴衣の若いおねーちゃんなのか。

うちらはというと、祇園祭がどうというよりも、
二人で浴衣で出かけるのが目的。
午後から思いっきり降り出した雨に、一時中止の危機に陥ったけど
用意を始める時間になるとぴたっと止んだので、予定通り出かけました~。

IMG_0082.jpgIMG_0087.jpg


私のは、いつ買ったやつだか…。一応京都に来てから自分で買った
綿のプレタ浴衣。蜻蛉柄です。
もう一枚、母が誂えてくれた紺地の浴衣もあるけど
それなんかもう地元にいた時やから、高校生くらい??
落ち着いた柄なので、まだまだフツーに着れますけどね。

帯は唯一持ってる半幅帯で。帯結びはテキトー。
着付け習うまでは、浴衣には付け帯してました。(二つある)
でももう使わへんなぁ。オークションで売るか。

IMG_0084.jpgIMG_0085.jpg


やけにポーズが決まっているダー。
白地に見えますが、細かい鱗のような織り模様が入ってます。
アーンド、絞りの兵児帯。帯結びはこれまたテキトー。
男性の兵児帯はよくわからなかったんで、片結びにしたけど
後で調べたら蝶結びでよかったのか。
男性は着付けが簡単でいいなぁ。



こんな感じで決めていったのに、山鉾を巡り始めて30分で
またしても雨が降り出し、さっさと帰ってきました~(^_^;)
先にダー家で鱧づくしの食事を頂いてから行ったので
夜店の買い食いはわらびもちだけ(笑)←デザート?

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/07/16(月) 23:34:19|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐突に

「コロッケが食べたい!!」

と思い立って、コロッケを作りました(笑)

コロッケって、手間がかかるから平日は無理。
ジャガイモ茹でて、皮むいて、つぶして、具炒めて、混ぜて
形作って、揚げるわけですよ。大変。ていうかフライものはめんどい。
だからあんまりしません。揚げ物自体。

でもたまにはダーも食べたいかなーと。
ていうか、私が食べたかったんやけど。


ベランダのプランターにモリモリ茂ってるローズマリーと
バジルを使って、自家製ハーブコロッケにしました~。

IMG_0078.jpg


かなり一つが大きいけど。

IMG_0080.jpg


断面図。衣にローズマリー、中にバジルが入ってます。
具はシンプルに挽肉と玉葱。
美味しいです。ちゃんと両方の味がします。


IMG_0081.jpg


これは別の日に作ったカプレーゼ。
高知の実家から一箱送られてきたフルーツトマト(幾らするんだ、これ)と
自家製バジル、モッツァレラで、簡単ウマウマの一品。
この組み合わせ考えた人、天才。

私、生のトマトは嫌いやったんやけど、最近はなんとか食べられます。
昔みたく、えぐみや青臭さが少ないしね。
それでもたまーに、あ、これダメだって時もあるんですが
とりあえず食べるようになっただけでも、えらいぞ自分。

イタリアン好きのダーは余韻に浸ってました(笑)
買ってきて切って並べただけのものにこれだけ感動されると
普段一生懸命料理してるのが、ちっとばかし空しいですが。
でも確かに美味かったので(^_^;)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/15(日) 15:27:00|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あがり症なんです

今夜はcafe一期一会でライブがあるので
いつもはランチだけのバイトですが、夜もお手伝い。

そのグループのギタリストの方は、以前にも一緒に
やらせていただいたことのある(というか何度かお世話になった)方で
一期一会オーナーのTAKAは今も時々一緒に音楽してるらしいです。

昔のよしみもあり、先週いきなり「一曲歌いーや!」ということになり
かなり焦った私。。。(@_@;)
だーーって、もう何年も歌ってないんやもーー!!


とりあえず、以前やった事のある曲の中からTIME AFTER TIMEを。
当日いきなりふられても絶対無理なので!!(-_-;)

メインの方々は一応カントリーミュージックなのかな。
でもいろいろ歌わはります。
Vo.のMASAさんはトークもとっても面白くて
メンバーとの掛け合いも息があってて、めちゃ楽しいライブでした(^_^)v

まぁ、、、私の歌はさておき。

テーマ:cafe LIVE - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/14(土) 20:05:15|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハケンって。。。後日談

上司にメールしたのが木曜の帰り際。
翌日の金曜日、朝出勤すると返信が来てました。

まずは、「メールではなく直接話してほしかった」とのお言葉。

今の会社は個室がないし、二人だけで話したい時って
困るんですよ。派遣会社の担当の人が来た時とかも。
他の社員さんもみんないるしね。
「何か問題ありますか?」とか聞かれるけど
もしあってもここじゃ言えないでしょ!(-_-;)

この件も、私とマネージャーの二人の間での話にしたかったし
いつも彼女の方が長々とメールしてくるのに、、、



本題については、「私も色々と仕事を抱えていて…」とまずは予想通りの答え。
しかしちょっと誤解していて、まるで私がマネージャーに
貿易担当者の代わりに仕事ができるくらいのことを要求していると
思ったようで、それは訂正しておきました。

私はただ「いざという時の指示がほしい」というだけで
そのために貿易関係の仕事も理解することが必要ではないかと。

ところがですねー、「総務・経理」(つまり私の仕事)は担当だけど
「貿易」は自分の範疇ではないと言うのですよ。

今まで私達派遣社員二人の上司はマネージャーで
ことあるごとにひとくくりにされてきたはずなのに、
貿易業務に関しては、社長や営業部長に一任している、と。
「私が中途半端に首を突っ込むと混乱するから」だそうな。

だったら、貿易担当者の報告はいらないでしょ。(-_-;)
自分が貿易業務に関して管理する立場にないんだったら。
なんなんでしょーか。



結局のところ、営業担当者に貿易書類の流れも理解してもらい
担当者不在の場合の対応についても、協議する必要があるとの結論。

でも私は、人数も少なくて、多忙を極める営業の方達の仕事を
これ以上増やすまでもないと思うのですよ。

一番いい方法は、マネージャーにやれというよりも
営業をサポートする社員を増やすことだと思う。

パーツやクレーム、出荷状況、工場サイドの問題など
オフィスにいて、こちらに提供してほしい情報を管理するポジション。
すべてを営業担当者が兼ねているから、忙しすぎて報告が遅れたり、
トラブルが起きた時に連絡が取れなくて対応が遅れたりするねん!

だけど、社長は人を増やす気はないようだしねぇ。。。

そんなわけで、かなり不躾なメールを送ったわりには
(ちゃんとそのへんはお詫びしたけど!)
心配していたほど険悪にもならず、かえって感謝された(^_^;)
しかし問題は解決したわけではなく、更に別の問題も浮上してます。。。

まぁ私は私に出来る事をやるしかないなー・・・




テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/07/13(金) 20:29:10|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハケンって…

今日、ついにやってしまった。

時々自分の性格を恨みます。。。(-_-;)←父親譲りの頑固A型


私は派遣社員。とある会社に勤めてもうすぐ丸1年。
その会社は中国や台湾で商品を生産して輸入し
日本の取引先に販売してます。
私は経理&総務担当ですが、中国・台湾に小会社のようなものがあって
向こうとやりとりして、その事務管理も日本でしています。
(会社の人もここ見てるけど(笑)


中国や台湾と仕事をしたことのある人なら、
きっと何も言わずともわかってもらえることでしょう(笑)
私も最初はかなりストレスが溜まりました~
今はもう慣れたので大丈夫ですが。

最近、輸入業務担当者(同じ派遣社員)が辞めて
新しい人に代わったのですが、かなりまいっているようで…。

日本語を話せる人もいますが、相手は「日本人」ではないのです。
なかなか思うようには行きません。
言いたい事が伝わらないことも多いです。
普通は当然、当たり前、と思うような事でも、それは通用しません。

彼女はまだ、前任者が辞めて一人になって一ヶ月もたってないのに
一人になったとたん、トラブルが起きたりもして
毎日毎日かなりカリカリしていて、話しかけられないほど。
はっきり言って、感じ悪い(-_-;)と思うことも。。。

でも、私も中国や台湾のスタッフに対して
以前はイライラした経験が有るし
彼女がそうなるのも無理はないとも思うし。

大丈夫かなぁ、保つかなぁ?なんて心配していた中
彼女が体調不良で欠勤しました。
運悪く、営業部長も出張で、輸入業務について分かる人がいない。
彼女宛に書類が届いても、どうしたらいいか分からない。

急ぎの仕事の場合も多いので、私は自分の仕事そっちのけで
彼女のメールをチェックして、書類を出力して
出張先の部長に電話しても、書類を送れるわけではないし
出先で聞かれても彼も答えられない。
直属の上司であるマネージャーに報告するも
返ってきたのは、なんだかとんちんかんな答え。

とりあえず、その書類に関しては急ぎではなさそうなので
翌日まで保留しておこうということになりましたが。。。
午前中いっぱいは潰れましたよ。。。(-_-;)

そのマネージャーというのが、社長の奥さんで
経理(私)と貿易(新人の彼女)の直属の上司。
私も貿易担当者も、毎日の業務については逐一報告しているし
メールも全てCC入れてるのに、特に貿易に関しては
あまり把握できていないし、メールも目を通していない。
(と、自分で言ってたから、ほんとにそうなんだろう)

社長も部長も出張が多くて、オフィスにいない事が多い。
そうなると責任者はマネージャーじゃないの?と普通なら思うところ。
ところが、いざという時には全く頼りにならない。。。

あげくの果てに、これです。
「今回のように、貿易担当者が不在の場合、今後は困るから
 ○さん(私)や営業の人に把握しておいてもらわないとね~」

あまりにも上司らしからぬ発言だったので、
私、メールしてしまいました。

「上司が部下の業務内容を把握していないのは
 いかがなものでしょう。」
と。

だって、上司=管理者、責任者 じゃないんですか??

「私達が業務外の仕事を把握する以前に、上司である
 マネージャーが理解するのが先決だと考えます。」


なんのために私達は毎日業務報告してるの??
なんのためにメール転送してるの??・・・意味ないやん。
マネージャーが部下の業務を理解した上で、
私達に指示するべきだと思うわけですよ。

前からマネージャーに対しては鬱積するものがあって
今回はちょっと我慢できずに言ってしまいました~~( ̄∀ ̄*)
って、普段から結構言いたいことは言ってますが。
(間違ってないと思うことはね!!!)

備品とかコピー用紙のチェックより、よっぽど大事


はぁ。。。。でもねー私ハケンだしね~~
ハケンだからこそ言える事もあるんやけど。
まぁ、こんなこと言われてカチンとくるかもしれないけど
当然の事だと思うし、そうすれば業務も円滑に進むと思う。
会社のことを思って、という部分を強調しつつ。。。(できたかな?(汗)


テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/07/12(木) 23:17:14|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たかばしもいいけど

遅めのお昼は、東寺から京都駅まで歩いて
伊勢丹内にある拉麺小路へ。

札幌の「すみれ」にしようかと思ったら、かなり並んでたので
となりの大阪「上方ざんまい屋」に入る。
IMG_0074.jpg

私が頼んだ、内モンゴル醤油ラーメン(600円)。
具はチャーシュー、海苔、メンマ、白髪ネギ。

IMG_0073.jpg

ダーが頼んだ、内モンゴル塩ラーメン(700円)。
具はチャーシュー、海苔、メンマ、ワンタン、小松菜ナムル、刻みレタス。

スープには内モンゴル産天然塩が使われているそうで
醤油ラーメンは同じく内モンゴル産醤油使用。
。。。モンゴルに醤油ってあるの??

チャーシューは炙ってあって、芳ばしくて美味しい。
麺はちぢれ卵麺で、塩も醤油もなかなか美味しかったです。

そこから、またてくてく歩いて家路に。
途中七条西洞院のSECOND HOUSEでケーキを買って帰る。

SECOND HOUSEは、実は思い出深い店。
今はもうないけど、以前四条河原町のビルの中(確か二階)にあって
そこにはダーと付き合ってた頃よく行ってました。
麺類好きのダーなので、デートの時はパスタかラーメンが多かったなぁ。
大文字の送り火を見に、北の方へ行った時は、北山店でご飯食べたし。
最近閉店した、熊野神社近くのケーキ専門店ではよくお茶したし。


んで。


ようやく家に帰り着いたら、さすがに二人ともお疲れ。。。
我ながら、よー歩いたなー!!という距離だったりする(笑)
結局そんなに雨も降らず、歩いていくほどでもなかったけど
まぁたまの運動だと思えば。うん。

さっそく買ってきたケーキを食べる。

IMG_0076.jpg

私が選んだ、バナナのシブースト。
んー、ちょっと甘かったかなぁ。。。
シナモンとか、もうちょっと洋酒をきかすとか、
個人的にはなんかアクセントが欲しいかな。

IMG_0077.jpg

わけわけしたマンゴープリン。
これは美味しかった。一人で食べたい(笑)

もいっこ、ダーが選んだのはヨーグルトとブルーベリーのミルクレープ。
写真撮ったんやけど、ボケボケでフォトショでも加工不可能だったので却下。(-_-;)
これ、一口もらったっけ??味忘れた。

たまにはこんなふうに、時間を気にせず、のんびり出かけるのもいいね~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/04(水) 08:08:27|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外にも

京都に住んで長いですが、
(そろそろ地元で過ごした年数に追いつこうかという位)
いつでも行けるからと、行ってないところは山ほど。

今日はその一つ、東寺へ行きましたん。




朝からどんより~~で、湿度た~~~っぷりなお天気。
今年はダーの祖母の四回忌のため、伏見にあるお墓参りへの帰り
今日はちょうど月に一度の「ガラクタ市」の日じゃあないかぁ!

しかーし。

家を出た時に既にパラパラきていた雨が
お墓参りを終えて東寺に向かう頃にはけっこう降り出してきて
傘も持ってなかったし、諦めて一度家に帰ったんやけど
やっぱりせっかくなので、傘を持って歩いて出かけました。

実はうちのベランダから東寺の塔は見えます。
歩いてみると、思ったほど時間かからなかったし。

IMG_0068.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0072.jpg


午後だったし、雨が降り出したこともあってか
店仕舞しちゃってるところが多くて
お目当ての着物屋さんも、見つけた時には片付け終わってました(^_^;)
残念。。。また来よう。
弘法さんもまだ行った事ないし。

わざわざ傘持って歩いてきたのに、天気はビミョーで
小雨(とも言えないくらいの粒)がパラパラ降ったり止んだり。

早々に東寺を後にして、遅めの昼食へ向かう。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/04(水) 01:13:15|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

