hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

ロハスフェスタ

GWですねい。
休みはあっても懐が寒い者にとっては空しいだけの大型連休。
とはいいつつも、気分くらい味わいたいやん?
海外旅行は無理やけど、ちょっくら大阪へおでかけ。(大違い?)

cafe一期一会の二人も出店する「ロハスフェスタ」in万博公園。
ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)
健康と持続可能性の(~を重視する)ライフスタイルのコンセプトのもとに
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたイベントで、食べ物や雑貨のブースの他
マッサージが受けられたり、ヨガ(ピラティス?)講座があったり
ちょっと面白そうなので、電車で出かけました。

IMG_0221.jpg


天気は上々。

IMG_0223.jpg


アーンド、すんげー人、人、人・・・
とにかく子供連れ多し。踏みそうです。

まずは一期一会の二人を探してうろうろ。。。
私達が会場入りしたのは午後だったのに
食べ物のブースにはあちこち行列が。
一期一会のブースも午前中すごかったらしい。
生ハム一本まるごと持ち込んで、その場でスライスして
生ハムサンドを売ってたんですが、あっというまにパンがなくなって
サンドは売り切れ~。残念!
仕方がないので、今度は食い物を求めてうろうろ。

IMG_0222.jpg


チキンケバブサンドとIZZEスパークリングジュース(ブラックベリー)
この前にモンゴルバーガーなるものを食べたけど
写真撮る間もなく食っちゃいました。
多めの油で揚げ焼きしたパン?で、野菜と羊肉のハンバーグを挟んだもの。
パンは、断面がパイ生地のように層になってて
なかなか美味しかったです。

IMG_0224.jpg


新緑がキレーだなぁ。。。
と、のんびりするも、お腹はまだまだ満たされないのであった。

雑貨や古着などを見て回るうちに、
さっき一期一会のAKKEちゃんが言ってた店を通りかかる。
「これで最後でーす!」という呼びかけに思わず並ぶ。

IMG_0705181.jpg

巨大パエリア(笑)30人前。

IMG_0227.jpg


人参ジュース付で800円位でした。
これがけっこう美味しかった。
あんな大きな平鍋で、まんべんなく火が通るんやねー。

結局食べてばっかりで終わってしまいましたが
予想外のすごい人出に驚き。
イベント関係なくボール遊びしたり、バドミントンしたり
昼寝してる人もいたりして、

ゆ「こういう緑のある広場が近くにあればいいのにねー」
ダ「そやなー・・・梅小路?」

まぁ確かに。。。

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/30(月) 01:34:59|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜見物

まだたどたどしい着付けで
二条城のライトアップに行くことに。
4/15の最終日。
和服の人は入城無料なので、和服の人もちらほら。

そりゃ気象庁も開花予想日間違うわってなくらい
今年は変な気候でしたね。
桜って大体、開花してから一週間位が見頃なんですが
毎年、桜の時期には雨が降るし、見頃を逃してしまいましたー。
IMG_0705182.jpg

IMG_0215.jpg


木によってまだまだ蕾のものもあれば
散ってしまって葉桜状態のものもあって、時期を誤った感じ。
ちょっと残念。

城内には観光客向けになのか、土産ものコーナーが大々的に。
テントで名産品や甘味ものの販売をしてました。
みたらし団子にも惹かれたけど、買っちゃったのはこちら。

IMG_0705183.jpg

小川珈琲のお米のロールケーキ宇治抹茶。

IMG_0705184.jpg


あっさりしてて、二人でぺろっといただきました(^_^)
(一応二回に分けたけどね~~)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/15(日) 23:33:12|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社帰りにおけいこ開始

この春、前々から興味のあったことを
やっと重い腰を上げて始めました。
ちょうどいいきっかけに恵まれたこともあって。






それは。


[会社帰りにおけいこ開始]の続きを読む

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/04/15(日) 21:51:37|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての味

私が一生に一度は行ってみたい国の一つに必ずあがるギリシャ。
前々から地中海料理にも興味があって、ネットでいろいろ調べるうちに
辿り着いたのがアテネ在住のsalahiさんのブログ「ギリシャのごはん」
ギリシャの家庭料理を中心にレシピを公開されています。
日本では珍しい食材や調味料、料理法など、見ていてとっても興味深い!
先日ムサカに挑戦してみて思ったんやけど
フレンチ、イタリアン、中華は日本でも一般的で、家庭料理にも普及してるけど
食べたことない料理に挑戦ってのも面白いかなーと思って。

とはいっても、日本では手に入りにくい食材や、
手に入っても高価なものは避けたい。
salahiさんはそのへんも考えて、代用できるものについても
アドバイスを添えてくれているので有り難い(^^)

ギリシャ料理でもポピュラーな煮込み料理。
レシピを見るとトマトピューレが入ってることが多くて、
大体の味は想像できるけど、今回作ってみたのは
アヴゴレモノソースで仕上げた鶏肉とポロ葱の煮込み。
ポロ葱はないので、普通の白葱で代用。


で、「アヴゴレモノソース」って何??って感じですが。


できあがりはこちら。

IMG_0191.jpg



一見、クリームソースのように見えるけど違うんだな。

アヴゴレモノソースとは「卵レモンソース」のこと。
その名の通り、溶き卵に煮汁とレモン汁を加えたソース。
クリーミーだけど酸っぱい。何も知らずに食べるとびっくりするかも。

作り方のコツは、溶き卵に少しずつ煮汁を加えてよく混ぜること。
でないと、分離してしまうそう。
それさえ気をつければ、クリーミーなソースの出来上がり。
詳しい作り方は「ギリシャのごはん」を参照ください~

で、当然私もダーも初めて食べる味。
どうだったかというと、私はけっこう気に入ったかも。
クリームのようなのに、レモンの酸味で後味はさっぱり。
ダーはというと、なんだかビミョーな感じ。。。
きれいに食べてはくれたし、嫌いなわけではないだろうけど
「うまい!」って感じでもない。
「なんともいえずクセになる」って、褒めてんのかどーなのか。

気になる方は作ってみてね(^_^;)

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/06(金) 22:12:10|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード