hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

私の地元のうまいもん 鰹たたきと。。。

高知と言えば鰹。鰹のたたき。それしかないのかと言わんばかりに。
いや、他にもいろいろあるんですけどね。
海のもんが中心なのは確かやけど。

前にも書いたけど、たたきはたっぷりの薬味と食べるのが一般的。
ネギ、生ニンニクは外せない。
大葉、茗荷、しょうがはお好みで。
親がよくたたきを送ってくれるんですが
こちとら二人暮らしなのに、何人前だっていうくらい送ってきたりする。
いやいや、有り難いんですけどね、冷凍保存できるし。
なのでたまにはサラダ風とか。

IMG0110.jpg


これまた関西では知る人の少ない柑橘類、小夏と合わせて
さっぱりドレッシングでサラダに。うまうま。

さらに今回はもう一つ、珍しい物が。

IMG0122.jpg


これ、何の唐揚げだか分かります??
味はねー、くせがなく、あっさりして美味しい。
      
      [私の地元のうまいもん 鰹たたきと。。。]の続きを読む

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/30(月) 15:19:01|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

ちょっと最近ネット世界から遠ざかってました(^_^;)
PC立ち上げることすらなくなってました。
そんなわけで、いつも巡回する人のブログも読んでなくて
友達(と言っていいのかな?)のbaohさんとこで
バトン回されてたのも今日気づきましたよ。9/27の話やん!!>自分
「読んだらやるように!!」とのことなので、今読んだしやります(笑)

その名も「最近バトン」。
[お久しぶりです]の続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/18(水) 15:24:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード