hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

いい天気は嬉しいけど

梅雨明けも間近の京都は、毎日酷暑。
カラッとした暑さを体験したことがないので
この蒸し暑いのが夏って感じですが、オフィス街は熱帯のよう…(-.-;)
涼しい水辺や木々の中に行きたい。

今週は会社周辺の店を開拓。




[いい天気は嬉しいけど]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/28(金) 17:47:27|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の最中にニク祭!

いつものアウトドア好きA氏のもと(前回は花見の会
今回はニク祭!というからには、ひたすらニク焼きまくりです。
とっても上質なお肉を破格値でご提供、とのふれこみ。楽しみ!

京都では長らく太陽を拝んでいないので、この日も雨が心配やったけど
誰ぞ晴れ女(男?)のパワーなのか、奇跡的に太陽が。
ほとんど曇り空やったけど、一日なんとか保ちました。

夕方17時過ぎ、賀茂川の河原に集合。
例のごとく炭をおこす人、テーブルやイスを並べる人
食材を並べる人など、分担して作業。
今回は焼くだけなので、下ごしらえまではA氏が全てやってくれてます。

Image006.jpgImage005.jpg


曇ってたのと、新しい携帯に慣れてないのとで画像が悪いですが…
鶏肉・ハツ(心臓)・ウィンナー、牛肉はロース・バラ・イチボ・サーロイン
あ、ニクはこれほんの一部です。なんせ17人分。。。
野菜は米茄子、万願寺唐辛子、しいたけ(どれもでかいよ!)

Image007.jpgImage008.jpg

どんどん焼くべし!食うべし!焼くべし!(エンドレス)
焼くスペースに対して人数が多いので(17名)七輪も投入。
ホイルでニンニクやキノコをバター焼き、とかもあり。
肉の質がいいので、塩&レモンでじゅうぶん美味い!

Image009.jpg


だんだんと辺りが暗くなってきたら、ランタンをたいて
ペースは落ちるものの、みんなまだまだ食う。
思ってたほどまだ蚊もいないし、明かりに虫も寄ってこなくていい感じ。

これでもかというほどニクを食って、21時過ぎには片付け始め。
まだクーラーボックスに肉&野菜が残っていたので
希望者は持ち帰り。お土産までついて、男性¥3500、女性¥2500。安っっ!
次回のリクエストは「流しそうめん」との意見が。
竹を切り出すところからやるらしいけど、ほんまに?(笑)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/23(日) 17:54:06|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上司とランチ

分厚いマニュアルとにらめっこしながら
新しい職場で格闘中。。。
社員の方の顔と名前も覚えたけど、まだあんまり
会話する機会がないねんなー。みんな黙々と仕事してるし。

今週はずっと付きっきりで教えてくれている上司とランチ。
店には事欠かない場所柄。今日は新風館のTAWAWAへ。
ここ前から行きたかったんよねー。
京野菜・果物を扱う会社がやってる店で、京都市内に
デザートのテイクアウトのみの店も幾つかあります。
レストランでは京野菜を使った料理や
フルーツふんだんのデザートが頂けます。

新風館店ではサラダバイキング、フルーツバイキングもあって
ランチにはサラダバイキングがセットになってる。
今日は1000円のランチコースAで。
スープ+メイン+サラダ+パンorライス+デザート+コーヒーor紅茶
スープとサラダはおかわり自由。

Image001.jpg


キュウリと野沢菜の和え物?、ポテトサラダ、人参のサラダ
わかめ+レタスにネギのドレッシング、おぼろ豆腐、かぼちゃチップス
スープ撮り忘れたな。ミネストローネみたいなやつでした。

Image002.jpg


本日のメイン、鱧のムニエル。
伏見唐辛子と、上に載ってるのは千切りごぼうのチップス。
赤いソースはちょっと甘めのチリソース。

Image003.jpg


デザートはカボチャのパウンドと紅茶ゼリー、マンゴー。
じゅうぶんお腹いっぱいやったし、おかわりはせず。
というか、ランチに出る時間が遅いから、食べ終わらない間に
バイキング終了になってしまったし。(14時まで)
野菜がたっぷり食べられるし、1000円は安いと思うけど
やっぱり毎日の出費を考えるとなぁ・・・

次の日は一人でランチ。
こちらも前から行きたかった、自然派レストランびお亭へ。
マクロビオティックとかいう言葉なんか誰も知らない頃から
無農薬野菜、無添加食品を使った安全で体にいいものを提供しているお店。
学生の頃から行ってみたくて、手帳に場所やなんかをメモってあったけど
営業日が変則的でなかなか機会がなかってんなー。
ちなみに日月祝休み、木はランチのみ、土は夜のみの営業。
今日の定食は茄子入り麻婆豆腐、緑豆もやしのサラダ
ご飯は玄米か胚芽米が選べる。
私が行ったときは胚芽米がちょうど切れたらしく、玄米に。
これに味噌汁と香の物が付いて840円やったかな?
天気が悪くて、店内もちょっと薄暗かったので画像無し。

外食が続くと栄養が偏りがちやけど、ここに来れば安心。
でも素朴な家庭料理という感じで薄味やし、素材の味を楽しめる人向け。
食べたことないような創作料理が出るわけでもないし
体のことを考えた食生活をするなら、すごくお勧め。
店もこぢんまりしてて、女性一人でも入りやすい。
店内で手作りのジャムとかも販売してるよう。
たまにはこじゃれたランチもいいけど、
個人的にはこういうお店の定食が好きかな。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/21(金) 18:08:38|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のOL生活

連休明けから、新しい派遣先での仕事が始まりました。
そこは、日本(京都)で企画・デザインした商品を
海外で製造し、それを逆輸入して販売している会社。
台湾と中国に会社&工場を立ち上げ、そちらも日本で管理。
会社では英語と北京語が飛び交う、いんたぁなしょなるな職場。
台湾、中国ともに、IP電話で繋がっていて、
チャットや、時にはヘッドセットで直接会話しつつ
海外とリアルタイムにコンタクトとりつつ仕事が進められます。

とはいえ、社員の全員が語学堪能というわけではなくて
私も特に話せる必要はないと言われたし。
ただ、同じように台湾・中国にある会社にも日本語の話せるスタッフと
そうでない人がいるので、そちらとの遣り取り、
行き来する書類は英語やし、メールやチャットも
日本語が話せない人は全文英語だったりする。
そういう環境に物怖じしない人、というのは条件としてあったけど(笑)

昨日、私専用のメールアドレスを取得して、その連絡も兼ねて
社員全員と、台湾・中国の会社にも自己紹介メールを送ったけど
(もちろん日本語で)、そしたら今日、台湾の経理担当の人が
チャットで話しかけてきて、ちょっと困った(^_^;)
この会社では、FAXやメールで書類を遣り取りする頻度が高いので
その都度チャットで、「メールしたので確認して下さい」とかいう
連絡をするのが日常らしい。直接伝えられるって便利やね~。
まぁだいたい連絡事項は定型で、そんなに困ることはないし。
相手の言ってることは大体分かるし。
でも、自分の言いたいことを誤解のないように上手く伝えるには
語彙がなさすぎる、、、
もうちょっと英語話せるようになりたいなぁ。。。
えいご漬けではAAなんやけどな。。。あてにならん。

とまぁ、英語が、というよりも、日本の会社も二つに分かれてて
台湾、中国にもそれぞれ独立会社があって、しかもそれを全て
管理するとなると、いったい何がなんだかわけが分からなくなる。
これはこっちで処理して、でもこっちはこれとこれに分けて
などなど、ややこしいことがてんこ盛り。
まだ三日目。頭ん中はいっぱいいっぱい。
やっとなんとなーーく組織図が見えてきたかな、てとこ。
仕事自体は営業事務プラス経理プラス総務てな感じ。多岐も多岐。
マニュアル分厚い分厚い。まあ焦らずゆっくり(^_^;)

京都のオフィス街でOLしちゃってるからには、ランチは楽しみ!
とはいえ、毎日外食してたら家計を圧迫するので
お弁当作らななーとは考えてるけど、会社に休憩室のようなものはないし
商談用のテーブルか自分のデスクで食べないといけない。
12~13時に全員がお昼を取るならまだいいけど、誰もいなくなると困るから
12~14時の間に、仕事のキリのいい人から適当にお昼に行くらしい。
てことは、オフィス内でお弁当食べるとなると、そこにはまだ
仕事をしてる人がいたりするわけですよ。まことに食べづらい。
それにねー。お昼休みくらいオフィスを出てリセットしたい。。。
そんなわけで、まだ悩み中。
天気がよければ、外でお弁当広げてもいいんやけどね。
でも今は雨続きやし、梅雨明けたら明けたで暑いしなぁ。。。
どうしよ。

テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/07/20(木) 18:10:44|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物詩

京都の、といえばやっぱり祇園祭でしょう。
今夜は宵山。明日はいよいよ山鉾巡行。
三連休やし、例年以上の人出が見込まれているらしい。

京都に住んで10年以上になるけど、巡行はTVでしか見たことない。
ゆったり見られる穴場でもあれば別やけど、あの人混みに耐えられる気がしないから(-_-;)
宵山、宵々山の歩行者天国、夜店には二人でよく行ったなぁ。
まぁ巡行以前に、この時点ですごい人なんですけどね、、、
それもここ数年は、私が京都を離れていたこともあって
遠ざかってたんですが、今年は久々に二人で出かけることに。

ほんとは昨日の宵々山に行くつもりやったのに
京都はこのところ雨が降ったり止んだりの天気。
突然大雨になったと思えば、数分で止んで、また降り出したり。
昨日は雨脚が強かったので、中止。
今日の夕方、日が暮れる前に行こうということに。
今日も15~16時くらいに雨が降り出して、この分だと今日もダメかなーと
思ってたところ、16時半くらいには止んだので、出かけました。

さっきまで雨が降っていたこともあって、人は少なめ。
といってもこれからどんどん増えるやろけどー(^_^;)
ダーの実家に寄って、そこから烏丸界隈まで歩いて。

IMG_a60.jpg


これはダーの実家のすぐ側の、蟷螂山(とうろうやま)。
屋根の上にカマキリがいるの、見えます?
これ、巡行時にはからくりで動くんですよ~。
ダーは子供の頃、このカマキリを見るのが楽しみだったとか。
確かに、子供には受けそう(笑)

まぁでも京都で育ったダーには真新しい珍しいものもない。
しばらく歩くと人も増えてきて、あ゛っついし
早々に「帰りたくなってきた」とか言うし。来たばっかりやん…
人混み嫌いな私が逆にダーをなだめつつ、夜店で買い食い。
たまにはこういう気分も味わいたいしね~

四条通りの歩行者天国を東へしばらく行くと、烏丸通り。
この交差点の北西角にある銀行(今は移転して柵が張られてます)
ここは思い出の場所なのです。
今のダーと知り合って、まだ付き合う前。
同じ美術系予備校に通う友達数人とみんなで祇園祭に来て
あまりの人混みに、私とダーの二人がはぐれてしまったんです。
当時携帯電話もない時代。到底探し出せるはずもなく、
私が京都に来て初めての祇園祭だったこともあって
みんなと合流するのは諦めて、あちこち案内してくれ、
その後、銀行の前の階段に座って、いろんな話をしました。
高校の時の話、恋愛の話、多分数時間は座ってました。
この出来事が、その後の二人の運命を左右したのは言うまでもありません(笑)
あれからもう○年かぁ~・・・銀行の前で、二人して感慨に耽りました。
ゆ「そら年も取るわ~」
ダ「そら腹も出るわ~」<いや、それはちょっと・・・

そこそこ楽しんで、ちょっと早めに帰りました。
今夜はもう一つ、お楽しみが。
お義母さんは敦賀の出身なのですが、この時期お墓参りなどに行くと
必ず買ってくるのが、夏期の間だけ作られる「すい仙饅頭」。
いわゆる葛饅頭なんやけど、なかでも敦賀市本町にある「芳月堂」のが
一番美味しいらしく、今日お土産に頂きました。

IMG_a62.jpg


白い容器に入ったものをパックに入れて売ってるので、食べる時に氷水に。
敦賀では有名らしいんですが、ググってみてもほとんどヒットしーひんな。
実はとってもマイナーな食べ物??めっちゃ美味しいっすよ!

IMG_a63.jpg


断面はこんな感じ。中はあっさりとしたこしあん。
これが日持ちしないんです。買ったその日に食べきるのがベスト。
次の日には葛が固くなるし、水につけとくと柔らかくなりすぎる。
二人で6個頂いたんやけど、全部食べきりました(笑)ぺろりと。
やっぱ美味しいうちに食べないとね~(笑)
もう一つ、焼き鯖寿司も頂いたけど、これは明日のお昼にでも。

明日の巡行、晴れるのは無理っぽいけど、ちょっとでも上がるといいのにね。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/16(日) 18:12:54|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと主婦してます

毎日毎日あ゛~~~づ~~~い~~!!
このまとわりつくような湿気、、、
こうなるともうエアコン無しでは過ごせません。
問題は気温より湿度!京都の夏はキビシイ…
なんだか洗濯物もカラッと乾かなくてヤな季節ですね。

こんな時は食欲がなくなる人も多いと思いますが
私はそんなことないんです、これが。
夏バテとかって、記憶にないなぁ(笑)
(俺はたまになるよ < yupuダー)
こういう時こそちゃんと食べないと体が保ちませんから!
冷たいものを食べたい気持ちは分かるけどね。
とはいえ、少しでもローカロリーな食生活を、と。

二玉あるレタスをどうにかするため、「肉味噌のレタス包み」ならぬ
「味噌豆腐のレタス包み」(笑)

IMG_a01.jpg


一切肉は入ってません(^_^)わはは
みじん切りのニンニクとショウガ、豆板醤を油で炒めて
そこにみじん切りのタマネギとキノコを投入
(今回はしめじ使用。でもきっと何でも合う気がする)
軽く炒めたら、しっかり水切りした木綿豆腐を手でほぐしながら入れて
オイスターソース、味噌、豆鼓醤、ガラスープ、醤油を
あらかじめ混ぜておいたものを加えて、水分を飛ばす。
なかなか好評やったんやけど、後でキクラゲとか春雨とかを加えると
食感に変化ができてよかったかなぁと。

お次は、お買い得の鶏胸肉を使って、簡単蒸し鶏。
正確にはゆで鶏なんやけど、低温で時間をかけて火を通すので
身がパサパサにならず、もも肉じゃなくても充分ジューシー♪

IMG_aa02.jpg


胸肉は塩と酒をすりこんでおきます。
熱湯にねぎとしょうがを入れ、しばらく煮立たせて
炊飯器に鶏肉と熱湯(ねぎ・しょうがも一緒に)を入れ
保温にして一時間~二時間。(火の通り具合によって要調節)
私は別容器に移して、粗熱が取れてから一晩冷蔵庫で冷やして
次の日に食べました。温かくても美味しいと思うけど。
食べる直前に、みじん切りのニンニク・しょうが・胡麻油
塩・醤油・↑のスープを少々、そしてみじん切りのネギを
入れたたれをたっぷりかけて頂きます~~

次は昨日の夕食のチキントマトカレー。

IMG_a03.jpg


前日の夜中の1時から仕込み始め(笑)
ブイヨンで煮込むところまでやって、一晩置き
次の日もう一度弱火でしばらく煮込んでから、
ルゥを入れて更に煮込む。やっぱりよく煮込むと美味しい。
鍋は友人に結婚祝いでもらったル・クルーゼのオーバル(オレンジ)。
実家にいる間は出番がなく、箱に入れたままでしたが、
引っ越してからは煮込みやカレーに大活躍!
このカレーはカットトマトと野菜から出る水分だけ。
骨付きチキンもめちゃめちゃ柔らかくて、
カレー関連のスパイス類はまだ揃えてないから
特別なものは使ってないんやけど、うまうまでした~

んで、今日の昼食、たこと小松菜のトマトパスタ。

IMG_a04.jpg


カレーで使ったトマト缶の残りを使って。
まぁこれも特別なことはしてないし、普通に美味しい(笑)

で、ローカロリー話に戻るんですが、今日TV見てたら
ダイエットにおからがいいらしい!
小腸の壁面にある、栄養分を吸収する絨毛という突起を短くして
余分な栄養分を吸収しないようにする効果があるらしい。
おからはいろんなバリエーションきくし、安いし、
ちょっとやってみるか!
寒天ブームみたく、またスーパーから消えてたりして~

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/15(土) 18:19:27|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の地元のうまいもん めひかり

どこの県でも、その土地ならではの食材ってありますよね。
地元ではよく食卓に上るものでも、全国的には知られてなかったりする。
私は四国の高知出身で、ダーは京都。
例えば京都にも、京野菜や、すぐきの漬物、ずいきの煮物
これらは京都ならではのものだと思う。
京野菜なんかは、ブランド化して最近は他県でも見かけるようになったけど
私が京都に来たばかりの頃は、京都のスーパーに普通に売ってる
壬生菜や万願寺唐辛子なんか、どうやって料理していいか分からんかったもん。

うちの地元にもそういう食材がたくさんあって
時々親が送ってくれるんですが、ダーは見たことも聞いたこともない
不思議なものばかり(笑)まぁそうやろなぁ~
特に海が近いので水産物に珍しいものが多いけど

ひとつはこれ、めひかり。

IMG_60.jpg


調べてみると、アオメエソという魚のことらしいけど
地元ではめひかりと呼んでます。
目が大きくて、ちょっとグロテスクな魚らしい。
らしい、というのも、こういう頭を落とされて
一夜干しになったものしか見たことがないので。
白身ですが脂がのっていて、焼いて食べるとうま~~
ししゃもの身をもっとジューシーにした感じ。

以前やまももも紹介したけど、おかんが言うには
今年もたくさんもらって、やまもも酒を漬けたらしい。
昨年漬けて、京都まで持ってきたやつは、ただ今も熟成中。
半年経った頃が飲み頃なんですが、ちょっとお酒がきつかったので
おかんに頼んで今年のは甘めにしてもらいました。
これはさすがに送れないので、京都に来ることがあれば
ついでに持ってきてもらう予定。
ストレート、ロック、ソーダ割り。。。う~飲みたくなってきた♪


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/12(水) 18:33:22|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜の夕食

どこやったか忘れたけど、キノコに粉をつけて揚げる
という料理を見たので、やってみた。
実家の母から届いた野菜も、なんとか無駄にすることなく
順調に減ってます~。その中に、まだ使ってない
でっかいパックのしめじとエリンギがあったので。

IMG_66.jpg


袋に小麦粉とキノコを入れて粉をつけて、揚げるだけ。
皿にきゅうりを敷いて、上にかけたあんかけは
こないだのきゅうりのラー油漬けの漬け汁を再利用。
小鍋で火にかけて、ちょっとだけ鶏ガラスープを投入。
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
見た目はいいんやけど・・・
あんかけをかけた時点で、キノコのカリッと感がなくなって
なんだかもちもち。。。不味いわけではないけど意外な感じ。
これって仕方ないのかなー
小麦粉じゃなくて片栗粉で揚げたほうがよかったかな?
それでも、あんかけかけたらドロっとなるよね?
むずかしい・・・

そもそも、最初に見つけたレシピはどこのか分からず終い…
あんかけにせずに、香味だれか何かでもいいかも。
要改良ですな。まだまだ修行がたりませぬ、、、

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/11(火) 18:34:32|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・派遣先決定

cafeでのバイトを始める前、二ヶ月ほど派遣で働いてたんですが
それが派遣初仕事。短期間ですが、先方が二ヶ月という指定で
私もその時、cafeがオープンするまでの約二ヶ月間
働けるところを探していたので、双方の条件が合い、決定しました。

詳しくは当時の日記を。

そこは初めての派遣というのもあって、不安もあったけど
みなさん親切な方だったし、派遣だからって嫌な思いをすることは何もなかった。
でも、例え望まれてもそこに就職する気にはなれへんかったな。
当時の日記にも書いたけど、すごく体制が古い会社やし
ここだけの話、同じ事務の女の子(正社員)は
派遣の私より安い給料で働いてた。しかもボーナスもなし。
正社員であるメリットないやん。。。

今回は長く働けるところを探して、ほんとにいろいろな
会社を紹介していただいたけど、なかなかこれという所がみつからず。
思ったより時間がかかってしまったなー。
まぁなんとか、連休明けからの出勤が決まり、一安心。
職種は営業事務で、その会社はインテリア関係。
聞くと、みんな知ってるようなインテリアブランド・店舗に
卸す商品を扱ってます。

面接でわかることってほんのわずかで、当然
働き始めてから分かることの方が多いと思うんやけど
正社員の場合、運が悪ければ次々転職するってことにもなりかねない。
でもそれって、履歴書上は「一身上の都合」としか書かれないし
自分にとっては再就職する上でデメリットでしかない。
それが単に、本人にやる気がないのか、それとも本当に
続けられないほどの事情があったのかは、履歴書だけでは伝わらない。
それを考えると、派遣ってとことん自分の条件に合ったところを
探してもらえるし、一定期間で更新されるから
もし派遣先に問題があれば、派遣会社に相談もできるし
改善されなければ次に行けるし、そういう点はいいかも。
でも長い目で見ると、やっぱり正社員の方が収入が多いし
保障なんかはどうなってるのか、多少不安は残る。

一番いいのは、数ヶ月~数年派遣で働いて、自分が
ここで正社員になれたらいいなーと思えた時に
会社(派遣先)側にもそう思ってもらえること。
そういう場合は派遣会社と派遣先とが相談することになるらしい。
世間はボーナスの季節。やっぱボーナスは欲しいよね。。。

とにかく。来週からは忙しくなるぞと。

テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/07/10(月) 18:38:03|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都のうまいもん 花大根

IMG_67.jpg


これ、漬け物なんですけど、可愛いでしょ?
花大根といって、京都の「打田漬物」さんの商品です。
ダーがお仕事させていただいたのをきっかけに食べてから
ファンになって時々買うんやけど、美味しいんです~(^_^*)

5センチほどの赤い小さな大根。
たぶん二十日大根だと思うんですが、カリッという歯ごたえと
大根特有のほのかな辛みが後を引いて、あっというまになくなります(笑)
他の店でも似たような商品を見かけますが
以前義母が買ってきて食べてみたけど
やっぱり打田さんのが美味しいな。
打田さんにはグリーンボールやカボチャ、山芋など
珍しい漬物も多いんですが、どれも美味しい!

有名な錦市場に店を構えてらっしゃって
大きな樽がたくさん並んだ店内は圧巻です。
河原町に買い物に出たついでに前を通ると、
ついついこれを買ってしまうんですよねー。
でもこちらは支店で、本店がたまたま偶然
引っ越した今のマンションのすぐ近くなんですよ。歩いて数分。

ネット通販もしているみたいなので
興味のある方はこちらへどうぞ~
(ちなみに花大根は浅漬のコーナーにあります)



テーマ:うまいもん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/09(日) 18:39:55|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理って楽し!

高価な食材を豊富に揃えて料理するプロの料理人と違って
限られた食材でおいしい料理を作れるのが主婦のすごいところ!
最近はネットで、自分のオリジナルレシピを
公開している人もたくさんいますが
私も困った時は参考にさせてもらってます。

昨日実家の母から段ボール一杯の野菜が届き
冷蔵庫の野菜室は満杯状態。。。(^_^;)
しかも買い物に行った後で。
二人なのでなかなか消費できないけど
どうにか無駄にしない方法はないものかと思案。


1. 夏野菜のラタトゥユ

カラーピーマン、茄子、人参、玉葱、トマト、かぼちゃ。
冷蔵庫で冷やしても美味しいし、たっぷり作ったはいいけど
かぼちゃを柔らかく煮込む間にトマトが煮崩れちゃって
見た目がねー。。。下茹でか、レンジで火を通すべきやった。
味は美味しいって言ってくれたけど、自分としては失敗やな。

あと、前の日に買い物に行ってしまい、冷蔵庫には
届いたものと合わせて合計6本のきゅうりが。
きゅうり大好きなダーにはこれやな。


2. きゅうりのラー油漬け。

きゅうり3本
醤油 70cc  酒と酢をそれぞれ大さじ二杯ずつ
(私はもうちょっと酸っぱい方が好きなので酢は三杯)
お好みで赤唐辛子、ラー油、ごま油。
このつけ汁をレンジで2、3分加熱します。
塩ずりして水洗いし、叩いた後、切ったきゅうりも
レンジで1分加熱したら熱いつけ汁に漬けて、数時間で食べられます。

案の定、二回で完食。やっぱ好きな味やったな!
更に、前日に買い物に行った時、えのきが安かったので


3. 自家製なめたけ

えのき一袋 醤油 みりん (お好みで酒、砂糖)

ほぐして1/3程度に切ったエノキを調味料で煮るだけ~
私は醤油・みりん各大さじ2、でやったら、ちょっと醤油が濃かった。
もうちょっと甘さが欲しかったし、後で砂糖をプラス。

それを使って、納豆山かけそば。なめたけ添え(笑)

SH0006.jpg


冷や奴にのせたり、ご飯に混ぜたり。
卵焼きに入れても美味しい~


4. 自家製ピクルス

ピクルス液
 米酢・水 各1カップ半 砂糖 大さじ4 塩 大さじ1/2
 赤唐辛子1本 ローリエ2枚 黒粒胡椒10粒 にんにく1片

きゅうり2本、カラーピーマン赤黄 各1個、人参1本、玉葱1個

きゅうりは3等分にして4ツ切りに、玉葱は半分に切ってくし切りに
ピーマンは半分に切って4等分くらいに。人参は5mm程度の輪切りに。
鍋ににんにく以外の材料を入れて火にかけ、煮立ったら
つぶしたにんにくと玉葱を入れ、約2分煮て火を止める。
保存容器にきゅうり以外の野菜を入れ、鍋の液と玉葱を
熱いうちに注ぎ、そのまま冷ます。
冷めたらきゅうりを入れて、フタをし、冷蔵庫で半日以上漬け込む。
きゅうりは液が冷めてからでないと色が悪くなります。

IMG_58.jpg


夜に作って、朝起きて味見したら、さっぱりして美味しい~
あ、レシピは3~4人分なので、私は半量で作りました。
うちには間食用のお菓子なんかは何もないので
小腹がすいたら、これをボリボリ(笑)
タルタルソースにこれを刻んで入れても。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/08(土) 18:41:05|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまリハビリ中

リハビリ中って、怪我でもしたのかって?
いえいえ、料理のリハビリ中なのです(笑)
ダーの実家にいる間は、ほとんどお義母さんが料理してて
私はたまのピンチヒッターかアシスタントくらい。
料理ってしばらくやらないと感覚が失われるんですよ~
めっちゃ段取り悪くなったり。

もともと料理は好きで、一人暮らしの頃もしっかり自炊。
お金がなかったというのもあるけど(^_^;)
また、その頃から付き合ってた今のダーは大のイタリア料理好きで
パスタ料理はもちろん、アンチョビやバルサミコ、ドライトマト
バジルペーストなどなど、その頃はまだ一部の大型店か
輸入食材が揃ってる店にしかないようなものを使って
レシピを調べながらいろいろ作ったもんです。
最近は日本のメーカーからもいろんな調味料や加工品が出てて
便利になったなぁと思う反面、あえてそういうものに頼らない!
添加物など、余計なものも入ってるし、高いねん、、、
たいていの調味料は揃えたし、それを使えば出来るしね。
その分面倒やけどねー。

さて、初めての二人暮らし。
目下私を悩ませるのは毎日の献立・・・
実家の母が毎日毎日「今晩何する~~何食べたい~~~」って
聞くので、一緒に買い物行って一緒に考えてたりしたけど
ほんっっっっと悩むね。
何でもいいなら楽やけど、食費かかりすぎてもあかんし
栄養偏ってもあかんし、カロリー高すぎても。。。

実は、結婚前にしてたダイエットが結局そのままになってて
理想としてはあと3、4kgはやせたいなぁ。
しかし。
そんな私より深刻なのはダーの体重!
身長170ないのに70kg台・・・しかも先日体脂肪計ったら
24.8って!!(@_@;)女性なみじゃん!!
男性は「25%以上は肥満」だそうですよ。。。
やばいやばいとは思っていたけど、正直ちょっとヒキマシタ。。。
だってどう考えても、前はいてたジーンズがはけなかったり
でっぷり出たおなかを鏡で見ても、何か運動しようともしないし
二人で暮らしだしたら、毎日ダイエットメニューやし!!って
以前は脅してたんですが、いざ始まってみると
全然ダイエットメニューじゃないし。。。

言い訳するわけじゃないけど、普通に献立考えるのも大変なのに
カロリー計算までできましぇん。。。
一応、最低一汁二菜(できれば三菜)を基本に
野菜はたくさん摂るようには心がけてますが。
ダーは嫌いなものも多いので、苦労するんです~

SH0007.jpg


ちなみにこれ、先日の夕食。
サーモンのムニエルにマッシュルームとしめじを添えて。
ひじき入りの炒り豆腐、玉葱とじゃがいもの味噌汁。
あ、ご飯は三種類の豆と五種類の雑穀入り。
部屋の照明が暗くて、あんまし美味しそうに見えへんなー

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/06(木) 23:59:29|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード