hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかないファイナル

前にここにも書いた通り、6月いっぱいで
cafe一期一会でのバイトは終了です。。。
2月のオープンから約4ヶ月半。いろいろありました。

宣伝は周辺のポスティング&友達・知り合いへの案内のみ。
最初の一ヶ月を過ぎると、やはり知り合いの来店も一段落ついてきます。
お客さんが途切れると、外に出てチラシ配りをしてました。
オープンしたての頃は冬なんで、とーぜん寒い!
雪がちらつく中でも、吹雪く中でも、地道に配ってました。
声をかけると、そのまま入店してくれはる人、
チラシを受け取って、後日来店してくれはる人、
何も言う暇もなく通り過ぎて行く人
「あんたんとこ高いわ~」と、食べてもないのに文句を言う人
いろんな人がいました。

季節は流れて、もう夏やもんねー。
こうしたみんなの努力で、少しずつ地域の方にも認知されつつあります。
病院の近くやし、お見舞いの方がサンドイッチをテイクアウトしたり
患者さんが薬が出るまでの間、お茶して下さったり。
最近では、病院が別棟を新築してるんやけど
そこの建設作業員の方達が毎日のように利用して下さって
ランチタイムは満席の日が続いて、初めてお客さんをお断りしたことも。

顔も名前も覚えるほど、よく来て下さる方もたくさん。
そうやって何度も利用してくれて、ちょっとずつでも
言葉を交わすようになって、、、それってすごく嬉しいこと。
大変なことより、はるかに楽しいことの方が多かったな。
ほんとに出来ることなら辞めたくなかったなー
でも仕方ない!くよくよせず、前を向こう!
一期一会の二人のように。
今までありがとう。
一期一会をこれからもよろしく!

てなわけで、まかない画像はこれが最後。
SH0001-thumbnail2.jpgSH0002-thumbnail2.jpgSH0003-thumbnail2.jpgSH0004-thumbnail2.jpg

・たらのムニエル トマトクリームソース
・ツナと玉葱のペペロンチーノ山椒のせ
・う~~これ何だったっけ?
・特製ハーブチキン これあっさりしてて美味しい~。サンドにも。


SH0017-thumbnail2.jpgSH0015-thumbnail2.jpgSH0018-thumbnail2.jpgSH0019-thumbnail2.jpg

・茄子とラム肉のカレー ラムうまー!
・生ハムパスタ これは生ハムがほとんど骨の状態にならないと食べれません!
        超期間限定メニュー!めっちゃ美味しい~~~
・茄子とベーコンのトマトソース 密かにパスタ人気No.1
・スパイシーハンバーグ 柔らかくてジューシー!チリソースが合う!



SH0020-thumbnail2.jpgSH530007-thumbnail2.jpgSH530001-thumbnail2.jpg

・特製タンドリーチキン 前のより表面こんがりで美味しい♪
・豆乳クリームパスタ 和風カルボナーラって感じ。超ヒット!
・最後のまかない 黒ごまクリームパスタ

スポンサーサイト

テーマ:まかない - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 00:17:24|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日が過ぎ・・・家事について。

なんとか部屋も形になってきました。
段ボールも粗方片付いたけど、まだダイニングのラグとか
押し入れの衣装ケースなんかが届いてないし。
昼間はバイトに行き、一息ついて夕飯の用意をして
片付けやら、翌日のダーの昼食を用意しつつ
台所を勝手よく整えたり、などなどしてたら一日が終わります…(-_-;)

幸い、ダーは家事をよく手伝ってくれるので助かる。
洗い物したり、洗濯物干したり。
いつまで続くかは別として、ありがたやありがたや。
まぁ今は私が外で仕事してるからってのもあるけど
私が完璧に主婦になることはありえないので
家事を分担するのは今後もあたりまえなことなわけで。
収入が多かろうが少なかろうが、疲れて帰ってくるのは一緒やし
なんで私が食事を作って、洗い物して、洗濯して、干して、たたんで
掃除して、、、ってやってる時にダンナはTV見てるわけ?って思うですよ。
ご飯も、全てがテーブルに並ぶのを待ってんなよと。
出来たものをよそうとか運ぶとか、こういうことを進んで出来るかは
母親のしつけ如何、もしくは本人の意識次第。
世のオットたちはどうなんですかねぇ?
いまだ時代錯誤な亭主関白なとことかあるんでしょうか。

ていうか、今はそれに付き合える女性が少ないと思うけど。
何かで読んだけど、夫のほとんどが「家事を手伝っている」と
思っているけど、妻のほとんどが「夫は家事を手伝ってくれない」と
不満に思っている、っていう統計が出てたな(笑)
言わないと動いてくれないとか、本当にしてほしいことはしてくれないとか
きっとあるんだろうなぁ。家事は毎日終わることがないのに
ちょこっと片手間に一、二度手伝ったくらいで
「やってあげた」とふんぞりかえられたら、ねー。。。

うちの場合は、「自分が手伝えば少しでも楽だろう」という
考えてみれば至極あたりまえな発想に基づいているらしく
なぜ世のオットたちはそういう考えができないのかねー。
妻だって自分の時間がほしいのです。
毎日毎日残業で帰宅が夜遅いなら、手伝えなくても仕方ないけどね。
うちは理解あるオットでよかったぁ(^_^)

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/06/29(木) 00:18:02|
  2. darling
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップのさなかにお引っ越し

17日の晩は、とにかく電気・ガス・水道は開栓して
旅行鞄に身の回りのものを詰め、スタンドライトと布団
TV(WCを見るため(^_^;)を車に乗せてマンションへ。
なんにもないフローリングの部屋に布団を敷いてサッカー観戦…

翌日18日は朝から荷物の運び入れ。




[ワールドカップのさなかにお引っ越し]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/06/18(日) 01:10:07|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々大放出~

だんだんと気温も上がってきて、「タイに行きたい!」熱が
ますますアップしているオーナーTAKA(笑)
更に、友人がタイ旅行から帰ってきたり
タイ人の友人が来店したり、ドリアンもらったり(笑)
9月には「店休んでタイに行く!」と公言してますが、、、
だからなのか、店にもタイメニューが登場してます!
本場のスパイス&ハーブを使っているので本格的です。

では、まかない紹介いきまっせ!

SH40-thumbnail2.jpgSH41-thumbnail2.jpgSH44-thumbnail2.jpg

・ハーブチキンのトマトソース(冷製ソースだったかも)
 胸肉なのにパサパサしてなくて柔らか~
・TAKAの香川土産の讃岐うどんを使って、釜玉うどんルッコラのせ
 湯でたての麺に出汁つゆと生卵をからめたもの。ルッコラが合う!
・筍入りグリーンカレー 辛いけど美味い!

SH45-thumbnail2.jpgSH46-thumbnail2.jpgSH47-thumbnail2.jpgSH48-thumbnail2.jpg


・ラム肉のステーキ バルサミコ風味のトマトソース
・鰆のハーブパン粉焼き
・ラム肉とキムチのパスタ
・豚肉と厚揚げのカレー 意外やけど美味しかった!


SH49-thumbnail2.jpgSH50-thumbnail2.jpgSH51-thumbnail2.jpgSH52-thumbnail2.jpg


・おから入りハンバーグ
・なんだったか忘れた。何かのトマトソース(笑)
・これも何かの炒飯、ちりめん山椒のせ
・鰆のムニエル レモンクリームソース


まかない通信も、まとめてあと一回くらいかな。
最近は、てづくり市で友達になった人達の作品を置いたりして
アートスペース「cafe 一期一絵」としても。

そんな中、うちのダーがデザインしたショップカードが
ついに出来上がりました~!二種類あります!


IMG2.jpg



左は店の入口をイラスト風に。
右は店に飾っているブッダの絵をモチーフに。
店の二人も気に入ってくれました(^_^)
ダーはこういう仕事してるんで、誰か仕事ください(笑)

テーマ:まかない - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/09(金) 22:23:13|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越準備

部屋を下見してから、買い物に次ぐ買い物三昧の日々。
テーブル・イス・ベッド・キャビネットなどの家具から
冷蔵庫・掃除機・電話・ガステーブルなど電化製品
カーテン・シーツ・ラグマット・バストイレマットなどファブリック
キッチン雑貨、サニタリー雑貨、その他もろもろetc.etc.・・・
不動産会社への支払いもあり
積もり積もって○○○万円!!(言えないけど三桁ってことで(汗)

私が一人暮らしをしてた時に使ってたものをある程度
持ってきてるから、まだましな方やと思うけど…
オーブンレンジ・炊飯器・食器類は買ってないからね。
それでも○○○万円・・・恐ろしい。

コンセプトとしては、
・人目に触れる部分はこだわろう
・触れない部分は節約しよう
だったので、リビングダイニングの家具はつぎ込みました(^_^;)
あー、あと人目に触れないけどベッドも。(睡眠は大事だし!)
もう一生もんくらいの気持ちで!
もともと二人とも家具好きなんで、ここにお金をかけることは
予想済みというか(笑)しゃーないかなと。
でもそれだけに気に入ったものを購入できたし
まとめて購入したから、けっこう値引きしてもらえた♪
今から届くのが楽しみ!

電化製品もね~、当初はもうちょっと節約するつもりやったけど
良いものの良さを実際体感しちゃうとね~
妥協して、後で不満が残ったり後悔するのもなぁ、ってことで
予定よりちょっと上のランクのものにしてしまった。
特に掃除機・ガステーブルは予算の倍!
ガラストップにしちゃったよ~嬉しい(^∀^*)
食洗機も買う予定やったけど、すぐにどうしても必要って
わけではないし、もうすぐ新製品が出るらしいから
それを見てからということで、今は見送り。

そんな感じで、ちょっとずつですが準備も進みつつあります。
結婚して10ヶ月、なんか今から新婚生活スタートって感じです(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/06/05(月) 22:25:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!

私が働くcafe一期一会にブログが出来ました。
オーナーのTAKA、スタッフのAKKEさんが主に書いてます。
店からのお知らせ事項や、日々のスタッフ日記など。
みなさんチェックしてみてくださいな~ こちら

それからもうひとつお知らせ。
もうすぐお目見えする新しいショップカードは
うちのダーのデザインです!ちなみに二種類!
直接お店でもらうか、オーナーの知り合いのお店にも
たくさん置いてもらうと思うので、意外なところで手に入るかも。
お楽しみに!

ところで私はというと、都合で6月一杯で
cafe一期一会を辞めることになりました。
とっても残念ですが、やむをえない事情があって。
今後は一ファンとして、店は応援していきたいし
ちょこちょこ顔を出すつもりではいますが。

そんなわけで、みなさん今後とも
cafe 一期一会をヨロシクです!!

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2006/06/01(木) 22:26:26|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。