hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

マンション決定

かねてから探していた転居先が決まりました~。

時間をかけて何軒も不動産屋を回る時間はないし
でも住むからには、どんなとこでもいいわけではないし
家賃、場所、間取り、その他挙げだしたらキリがないけど
最低限の条件でもおのずと絞られる。
しかもそこに加えて、ダーの両親が暦を気にする人で
何事も暦に従って生活してるわけではないけど
今回の私達の引越に関して、実家から見てこっちの方角が良いとか
引越の日はこの日がいいとか言うわけですよ。
私は全くそういったことに関心がないので、
はっきり言ってどうでもいいんですが。。。
こーゆーの気にする人、京都にはなぜか多い気がする。

ダーの意見はというと、もし何か悪いことが起こったときに
暦に従わなかったからやとか、それを理由にあげられたりするらしい。
どうしてもってわけじゃないから、とりあえず聞いとけと。
・・・そやね(-_-;)一応納得。
そんなわけで、方角は北東か南西らしい。
んでも↑でも言った通り、その方向に限って探すわけにもいかないので
もちろん自分たちの納得する内容で決めたんやけど
これがたまたま南西だった(笑)偶然ってコワい。

5月半ばにはもう決定して手付けも打ったんですが
部屋は5月いっぱいはまだ人が入ってて、実際の間取りが見れない。
間取り図だけ見て、下見は現在空いてる
違うタイプの部屋を見せてもらったけど
それがまた、家賃が+5万くらいのメゾネットタイプ。
マンションの一室なのに二階建てってやつですよ。参考にならん…
でもまぁ間取り図を見る限りは良さげなので信用。
ちなみに入居できるのは6/15以降とのこと。
できるだけ早く入居して、落ち着きたいなと思って
最初は17、18の土日に引っ越そうと思ってたんですが
この日は良くないってさ(-_-;)はいはい
そんなこんなで入居は6/20に決定。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/31(水) 22:27:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の装い

私達は長い年数付き合って結婚に至ったわけですが
周りの友人にも付き合って長いカップルが複数います。
中にはもう結婚したカップルもいるし、
まだお付き合い続行中な人も。類友?(笑)
今日、結婚に至ったダーの友人も約10年お付き合いして
やっとこさゴールイン。めでたい!

レストランでの二次会に出席するのに
何を着ていこうか迷ってたんですが
前に着物で出かけた際、お義母さんが二次会用に
着物から小物までコーディネイトしてくれました。

IMG_203.jpg


礼装用の色無地?の着物と帯。
五月にふさわしい淡い水色が綺麗な着物です。

お義母さんは以前呉服関係の会社に勤めていた事もあって
着物や小物を自分で買いそろえたらしい。
あと、こないだ私が着せてもらった着物は
おばあさん(お義母さんの姑)が仕立ててくれたものらしい。
5/5の誕生日にダーから着物・帯・帯締・帯留をセットで
プレゼントしてもらったけど、ちなみにこの正絹の帯だけで、
このセットが10個買えます。。。だってポリエステルやし。
とてもとても自分じゃ正絹ものなんて買えません(-_-;)
普段着には、今流行の洗える安価な着物で十分なんやけど
きちんとした場には、それなりのものを着ていかないとね…

そんな訳でお義母さんは今でもたくさんの着物を持ってるけど
以前はもっとあったらしい。
息子二人はいつまでも結婚する気配がないし
自分がもう着れない派手な色柄のものは
親戚の女性にあげてしまったらしい。
「こんなことなら置いておけばよかった」と今になって
よく私に言うけど、ほんとに置いといてほしかった(笑)
まぁそれでも「今あるものはあげる」と言ってくれてるので
ありがたく頂こうかなと(-∀-*)

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/21(日) 22:28:41|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダヴィンチ・コード

なにかと話題なこの映画、公開初日に見に行きました。
映画見たの久々やな~。映画館行ったのも久々やな~~。
自称映画好き返上か?ってほど。
映画専門ブログの方もすっかり放置状態ですが(汗
だって見てないし~~~レンタルすら。
感想はそっちにアップします。しばし待て。

なんでこれに限って初日に張り切って見に行ったかというと
うちら夫婦二人とも好きなジャンルなのです。
ヨーロッパ史、絵画、神話、ローマ・キリスト教文化、などなど
それに付随するものも好きで、特にダーはそういう事に関しては
無駄に詳しく(笑)「へぇ」を連発することが多々あります。

ダヴィンチ・コードは、宗教知識の薄い人には100%楽しめないし
好き嫌いの分かれる作品じゃないかと思う。
私は原作をまだ読んでないけど、読んだ人からしたら、
よく出来ているという人と、原作を映像化しきれていないという批判が
あるけど、これはどんな作品でも言われること。
原作も映画も、キリストに関する説*については
フィクションだろうがノンフィクションだろうが
どっちでもいいと思うんやけど、このへんが
無神論派の日本人らしい感想なのかな?

この作品を見るために、京都市内にできた二つ目のシネコン
二条駅に隣接した複合ビル、vivi二条内にある
TOHOシネマズ二条に初めて行ってきました。
事前にネットでチケット予約をしていったので余裕余裕。
映画館に到着した頃には、当日分は完売してました。
20時台のレイトだったので1200円也。ちょっとお得
昔は先行レイトに二人でよく行ってたけど
最近は世界同時公開なんてものが流行ってるからねー。

前にも言ったかもしれないけど、最近の映画は
映画館の大画面で、しかもいち早く見たいと思える作品がなくて
映画館に足を運ぶ機会が極端に減ってます。
次、映画館に行くとしたら、パイレーツオブカリビアンかなぁ(笑)



ダヴィンチ・コードで描かれている、キリストに関する説とは
[ダヴィンチ・コード]の続きを読む

テーマ:個人的な映画の感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/05/20(土) 22:37:55|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

今日はお休みなので、二人で買い物へ。
ダーの高校の時の友人が結婚することになり
来週の日曜に二次会に行くので、その結婚祝いと
母の日のプレゼントを買いに。


[母の日]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/14(日) 22:38:19|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Birthday

サービス業が長かったせいか、今までGWはほとんど
出かけたりすることもなく仕事してましたね。
まぁどうせどこ行っても混んでるし、人混み嫌いやし(^^;

この季節、京都は観光客と修学旅行生でいっぱいです。
確かに京都の春は過ごしやすい。
すでに、天気のいい日は日差しが強くて暑かったりするけど
まだまだ涼しいうち。
梅雨に入るまでの短い春。外人さんも多いです。

さて、5/5は私の誕生日~♪
そしてお義父さんの誕生日が5/8なんだそーな。
一緒にお祝いってなわけで、今日は4人で韓麺館38へ!
韓麺館は店名からもわかるように韓国冷麺が有名なお店。

川端五条を下がったところにあって、昔ダーと二人で
食べに行ったなぁ。キムチを巻いて食べる蒸し豚もウマー!
そこが五条七本松に二店目を出店。
こっちはキャパも広がって、本店にないプルコギが食べられる。
これがまた、肉も美味いし、その後のうどんが最高っす!
でも、お義父さん辛いの苦手なんやけど大丈夫かなぁ?

18:30に4人で予約して車でGO~
めっちゃ美味いモヤシのナムル×2、蒸し豚、ネギチヂミ
ユッケ、そして和牛のプルコギ(+締めのうどん)、

38-2.jpg


冷麺×2、ピビンバ×2と、かなりの量。

38-1.jpg


お義父さんはけっこう食べ物の好みがうるさくて
歯が悪いので固いものはあかんし、辛いものも苦手なのに
ものによっては好きだったりする。
キムチやタンドリーチキンは好きだしなぁ。よーわからん。
モヤシナムルは、最初は「思ったより辛くないわ」といいつつ
食べてたかと思えば「やっぱ辛いわ」と言い出す。
横でお義母さんが「全然どうもないやん~」と言うけど
「あかん、辛いわ」・・・いつもの光景です(笑
でもそれ以外はお気に召したみたい。
お義母さんはピビンバが好きで楽しみにしてたらしいけど
この日のピビンバはちょっと柔らかめでおこげが少なく
お義母さん好みではなかったみたい。残念。
でも味は大満足。ていうか、頼みすぎ。。。
ピビンバと冷麺を頼む時に、私は一つずつでいいかと思ったんやけど
お義母さん達が食べるというから二つずつ頼んだのに
結局食べきれず、残りがダーの方へ。。。
しかしダーも、美味い美味いとどれもこれも平らげ
最後に残ったご飯ものピビンバを平らげることができません。。。
最後の方にはトイレに数回行く始末。
この時点ではまだ耐えてたけど、帰りの車ではダウンして
横になってしまい、家に帰り着いても、うんうん言ってるし(汗
食べ過ぎて、胃袋の限界を超えてしまったのです。
いくら美味しいからって・・・わが夫ながら、情けない(^_^;
まぁそれも楽しい思い出になるのかな?(笑

・・・なんて思っていたこの時、この4人での外食が
既に後の思わぬ大波乱を引き起こすきっかけとなっていたことに、
私たちはまだ気付いてなかったのでした。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/05(金) 22:49:26|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス性?

ちょっと更新が滞ってますが。。。
このGWにいろいろありまして、追々アップしていくつもりです。
ごめんなさい。

去年の夏、ダーの実家に住み始めてから、体調を崩しまくりの私。
家に来て二日目の晩に、海鮮ちらし寿司が食べられないほどの胃痛に始まり、
去年の冬には左足の付け根、骨盤あたりが痛んだり。
高い検査費払って調べてもらったけど(MRI初体験!)
結局原因不明で、それもいつのまにか治ったけど。

最近は時々立ってられないほどの頭痛がする。しばらく寝れば治るけど。
どうやらお義母さんには、体が弱いと思われているらしい(-_-;)
友達に言うと決まって「同居のストレスだ」といわれるし
おまけにお義母さんにも、頭痛はストレスが原因じゃないかと言われ
面と向かって「そうですね」とも言えず。。。
[ストレス性?]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/03(水) 00:03:12|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物でデート

天気に恵まれたGW、5/3は二人で着物を着てデート♪

kimono1.jpg


ダーが着てるのは以前に仕立てた自前のんで、
私のはお義母さんに借りたもの。
また家の前でお義父さんが写真を撮ってくれました。

まずはお昼ご飯♪
前から気になってた、家から歩いて数分のところにある
イタリアンのお店に予約もせずに行ってみた。
GWだしダメもとで。
そしたらやっぱりダメだったので(笑)
烏丸の方へてくてく歩いて、これまた気になってた
沖縄料理のお店へ。ここは閉まってた…。
GWに閉めるとはやる気ナシですな…。

次に向かったのはo・mo・ya。
スパゲティ&ケーキのSECOND HOUSEがやっている
町屋を改装した、お箸で食べるフレンチのお店。
入口には「ただいま満席」の札が。
とりあえず、どのくらいで空くか聞いてみることに。
そしたらすんなり入れた。らっきー。
二階に案内されてみると、全然満席じゃないんですけど…。
テーブル(といっても座敷)が二つ三つは空いてる。
予約席??まぁいいけど。
¥2,940のランチコース
(前菜・スープ・魚料理または肉料理・デザート・コーヒー)にする。


omoya1.jpg.jpg

omoya2.jpg.jpg

omoya3.jpg.jpg


何だったかもう忘れた(笑)
スープはかぼちゃ、メインは鴨のスモークだったけか。

店の詳細はこちら

この後バスに乗って、京都国立近代美術館へ。
現代美術家のフンデルトヴァッサー展を見に。
今回の展覧会は、自然と人間との共存をテーマに手がけた
建築に焦点をあてたもので、建築模型や版画やポスターが主。
大阪市がオリンピックの競技場用に用意した埋め立て地に建てた
大阪市環境事業局舞洲工場(ゴミ焼却所)は、この
フンデルトヴァッサー氏のデザインによるもの。
すごいです。おとぎの国のよう。
事前に申し込めば見学できます。こちら
このゴミ焼却場はもちろん、家、美術館、温泉保養村など
彼が手がけた建築物の模型が並ぶ。
こんなところに住みたい~!
日本の画一的な建築はつまらない。
ガウディやダリなど、植物的有機的な曲線を持つ建築が好き。
しかし日本の風景の中では浮くやろな。

美術館を出て、近くのカフェでお茶。
珈琲中国茶(中国茶葉を出したポットの中に珈琲豆が浮いてる)と
苺とレアチーズのデザート&アイス柚子茶。
ダーがせっかくいいアングルの写真撮ってくれたのに紛失。
すまぬ。
珈琲中国茶は、味は中国茶なのに香りは珈琲。
という不思議なもの。
時間が経つと珈琲豆が沈んできて珈琲の味も出てくる。
実はここ、一期一会オーナーTAKAの元同僚の女の子が働く店で
前から一度行きたかったのです。
美術館・平安神宮・京都会館などから近い。
店では食器やお香なんかも販売してて、いい感じ。
店名は「百空(ロイファ)」。
東大路二条を東へ、北側。お勧めです~

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/03(水) 00:01:19|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード