hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

恒例のまかないオンパレード

たくさん撮りためたはいいが
画像見ても何だったか思い出せないものも多々。。。
以下、うろ覚えですんません。

06-03-28-thumbnail2.jpg06-03-30-thumbnail2.jpg06-03-31-thumbnail2.jpg06-04-01-thumbnail2.jpg


タラと何とかのクリームソース
イカとブロッコリーのカレー
二度目の登場、オムライス
見た目は悪いけど意外に美味い、黒ごまトマトソース

06-04-11-thumbnail2.jpg06-04-15-thumbnail2.jpg06-04-13-thumbnail2.jpg530029-thumbnail2.jpg


かつおのたたきと夏みかんのサラダ&豆ご飯
珍しくサンドイッチのまかない。BLTサンド&プチメックのタルト
オリーブ実と何かのペペロンチーノ
史上初の不味かった一品(笑)ベーコンと人参葉のスイートチリソース

06-04-18-thumbnail2.jpgbutarosu-kinokocream1-thumbnail2.jpgiwashi-nasu-yuzu1-thumbnail2.jpgSH530039-thumbnail2.jpg


挽肉のボロネーゼ
豚ロースのソテー、きのこクリームソース
鰯とナスのペペロンチーノ、柚子風味
鰆のムニエル、ローズマリー風味のトマトソース

SH530037-thumbnail2.jpg28-thumbnail2.jpg


豚肩ロースのステーキ、赤ワイン風味のトマトソース
鶏肉のソテー、ターメリッククリームソース


↓そして、もうなんだったか思い出せないものたち。。。

06-03-14-thumbnail2.jpg06-03-24-thumbnail2.jpg06-03-25-thumbnail2.jpg06-04-10-thumbnail2.jpg06-04-04-thumbnail2.jpg


毎回、メインはもちろんですが、付け合わせも工夫されてて
美味いんです、これが。
例えばターメリッククリームソースの時の玉葱や
鰆のムニエルの時のじゃがいもなんかは
丸ごとオーブンでローストされてて美味しい~~
玉葱はめっちゃ甘いし
じゃがいもにはローズマリーがすごく合います。

こうして並べてみると壮観やな(笑)


テーマ:まかない - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/30(日) 00:33:26|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BON JOVI LIVE

うちは夫婦でBON JOVIファンです。
彼らもデビューして22年、四十路を越えて久しい
おっさんですわ。(中には五十路も…)
私が知ったんは中学生のころで、それでも15年以上たつな。
(あぁ年がばれる)
22年も活躍し続けるってことはすごいことだよ、うん。
海外のバンドはメンバーの入れ替えが激しくて
ほとんど原型をとどめていないのも珍しくないけど
BON JOVIはベースが一人抜けただけ。
新しいメンバーも入れずに4人で活動。
ずっとベースはサポートメンバーで、Voのジョンいわく
「彼はBON JOVIの一員さ!」と公言し、クレジットはされつつも
彼がジャケットにのることはない…。

jovi6.jpg


これは若い頃の写真。う~ん80年代(笑)
ちなみに脱退したのは左から二人目。
(左からKey,B,Gt,Vo,Dr)
この頃はやたらビラビラした衣装が多かったような。

本国アメリカよりも先に日本で売れたので
メンバーは日本のファンをすごく大切にしてくれていて
「TOKIO ROAD」やら、日本で麻倉未希がカヴァーした「Runaway」とか
日本と言えばこの曲だろ、という意識なのか
日本のファンが喜ぶと思ってなのか、いまだに歌ってくれる。
ていうか、別にすごい名曲とかでもないので、もういいよ
と思っているファンも少なくないと思うが(汗

band2_640x480.jpg


んで、これがメンバー近影。かっちょいいおじさま達です。
Voのジョンは俳優活動も。あんましぱっとしないけど。。。
一番わかりやすいところでは、ハーレイ・J・オスメント主演の
「ペイフォワード」にろくでなしオヤジ役で出てます。
他にもけっこう本数は出てるけど、どれも見逃しそうな
ちょい役なので…なんていったらファンに刺されるぞと
ダーに言われた(笑)いや、私もファンなんやけどね。

bj5_jpg.jpg


その俳優活動のためか、よくわからんけど
もさもさの胸毛を脱毛したころの写真(笑)

そんなわけで(どんなわけだ)4年ぶりの来日、大阪ドーム!

SH530004.jpg


あいにくの雨ですが、約3万人がここに集ってるわけで。
毎度のことですが、最寄り駅はえらいことになってます。

SH530005.jpg


ステージはこんな感じ。スモークかかってて白いな。
うちらはアリーナ席48列。

SH530006.jpg


スタンド席はこんな感じ。埋まってます!
この観客で埋まった会場を見ると、気持ちが高まる(笑)

22年も経つとファンの年齢層も広くて、親子で来てる人もいる。
あきらかに最近のファンだなと思う人も入れば
初期の頃からのコアなファンもいる(笑)いろんな意味でね…
本人達にしたら、新しいアルバムを売るためのツアーであって
新しい曲を一曲でも多く演奏したいだろうに
20年近くも前の曲をいまだにやってくれるのは嬉しい。
昔からのファンも最近のファンも、みんな楽しめる内容というわけ。

わたしらが親子でコンサートに行けるようになるには
あと15年はがんばってもらわないと(笑)
パワフルなドラマー、ティコは今年で御年53歳なんですが。。。
あと15年はちょっとキビしい?

テーマ:BON JOVI - ジャンル:音楽

  1. 2006/04/15(土) 00:38:53|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見の会!

いつもの音楽メンバー&そのお友達など誘い合わせで
総勢24名!加茂川河原で飲んで食べて歌っての宴。

河原は左岸も右岸も人人人・・・!
本格的な花見客もやし、腰掛けておしゃべりする人、散歩する人
月曜からは雨が降る予報なので、みんなこの日曜に集中したっぽい。

IMG_18.jpg


天気はうす曇りで寒い。
河原の桜も、木によってはもう散りかけてるものもあり。

IMG_19.jpg


この季節、わたしの好きな花・小手毬(コデマリ)も満開♪

さーて、いつものようにA氏が料理担当。
前日の晩に、私も下ごしらえ手伝ったけど、24人前って…。
メニューは本人も把握しきれていないらしく(笑)
覚え書きのノート見つつ調理開始。
もちろん参加者のみんなも手伝います。
用意された寿司飯と刺身で手毬寿司を作る隊員や
炭をおこす隊員、餃子を包む隊員など。

IMG_17.jpg


できあがった手毬寿司と、昨晩私が丸めた、筍入り豆ご飯。

炭火でお肉も焼いちゃうよ。
下味とスパイスに漬けたラムとか豚トロとか♪

IMG_15.jpg


手前は、下ゆでした筍と自家製ベーコンを炭火で焼いて
少し塩をした筍にベーコンを乗せ、さらにレッドチェダーを乗せたもの。
チーズがいい感じに溶けてきたら、鰹節をのせて頂きます。
めっちゃうまーーー!!
どうやったらこんなん思いつくんでしょーか。

IMG_16.jpg


唐揚げ揚げてるA氏。いつもながらアウトドアとは思えません。
河原がそこだけキッチンスタジアムと化してます。

その他、グレープフルーツとマンゴーのサラダとか
私たちが包んだ餃子とか、海老の炒め物とか
いろいろ出たんですが、なんせ撮る暇なし。
撮るより先に、みんなのお腹におさまっていきます…。

お腹もいい感じになってきたら、そろそろ歌うかと。
かなり本格的な機材をもちこんでます(笑)
キーボーディストやらギタリストやら、今回は演奏隊も充実。
歌もこの日のためにハモリを練習したものもあり
ぶっつけで、あれやりたーい!と始まったものもあり。

IMG_20.jpgIMG_21.jpgIMG_22.jpg


曲もバラバラ(笑)ビートルズやらボサノバやらキャロル・キングやら
とりあえず持ち寄った楽譜でできるやつを片っ端から。

IMG_23.jpg


最後はなんや知らんけど演歌になってた・・・
ただの酔っぱらいの図やな(笑)




テーマ:♪イベント♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/09(日) 00:47:07|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe一期一会、雑誌掲載!

報告が遅くなったけど、3/28発売の関西一週間に
cafe一期一会が掲載されてます!
ゴチ店・ジバラ店のコーナーの左ページ下。
ちっちゃな記事だし、あんまし期待薄かなーと思ったら
記事を見てきて下さった方がいました!すごい!

それから4/25には京都のタウン誌Leafに載ります!
先日記事がFAXされてきたんやけど、こっちはもうちょいおっきい記事。
写真が黒くつぶれて、大体の感じしかわからんけど
なんせ京都人には絶対的支持のLeafなんで、期待大です!

機会があったらチェックしてみてくださいね~

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/06(木) 01:30:28|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜見物

Ricordiで食事した後、せっかくやし円山公園まで散歩。
平日だし、ダーの仕事の都合で20:30から食事して
店を出たのが11:30頃。たっぷり時間かけて食べたなぁ(笑)
場所柄、遅くまでやってる店でよかった。

祇園白川沿いを歩いて巽橋をわたって、切り通しを歩く。

IMG_12.jpg


白川沿いの桜も満開。風流やな~
しっかし私は写真撮るの下手やな。

円山公園は時間も遅かったし、人は少なめ。
とはいえ、花見酒の入った酔っぱらいがそこかしこに。

IMG_13.jpg


超有名な枝垂れ桜。めちゃきれー!
毎年は来てないけど、いつ見てもきれい。
樹齢何百年か知らないけど、ずっとここにあってほしいものです。
昼間の桜もきれいやけど、夜は妖しい美しさ。
地元に帰る前に、二条城の夜桜を見に行ったときも
ほんまに時間を忘れるくらいやったなー。

京都は町中にも道路沿いにも、果ては民家の庭にも
そこかしこに桜の木があって、どこでも花見ができるなーと
京都に来たばかりのころは思ったものです。
地元は、お城とか神社とか限られたところにしか桜はない。(と思う)
すくなくとも交差点の街路樹に桜はないな。

京都の春はいいね~。
梅に始まって、次は桜。花の季節は短いけど。

06-03-30_14-59.jpg


ちなみにこれは、店(一期一会)の近所の北野天満宮の梅。
3月の終わり、ちょうど満開の時にチラシ配りに行ってて
あんまりきれいだったから携帯で撮った。

しかし桜の季節は、急に寒くなったり、雨が続いたりと
天気も不安定。風邪をひきやすいので気をつけなくては!

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/06(木) 00:48:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人でお食事

ちょっとこのところ更新さぼりぎみ(汗
またまた、かなりさかのぼってまとめてアップ!

この日は特に記念日でもなんでもないんですが
祇園にあるイタリアンのお店「Ricordi(リコルディ)」でディナー。
ビルの4階で、同じビルには和食&喫茶、インテリアショップ、
ブックショップ、ギャラリー、バーがあります。

Ricordiはこんなとこです↓
IMG_11.jpg


IMG_10.jpg


インテリアにお金かかってますね。。。
(ヤな見方すんなよ>自分)
壁はパカッと開いて、巨大スクリーンになるそーな。
ダーいわく、辻村久信氏の設計らしい。って、誰?(笑)
有名な人らしい。無知ですんまそん。

そんなわけで食事スタート。
今日は基本的にシェフのおまかせで。
見ての通り照明が黄色いので、料理が美味しそうにみえないかも。

IMG_01.jpg


一品目は冷前菜、ホタルイカとアスパラの・・・なんだっけ。
緑の葉っぱはワサビの葉だったと思うけど、忘れた。
アスパラが太くていい歯ごたえ!ホタルイカもぷりぷり。

IMG_02.jpg


次は鴨のカルパッチョ、ドライトマトのソース。
これが美味い!
極めて薄くスライスした鴨にドライトマトのソース
上に水菜とパルミジャーノレッジャーノが少々。
カルパッチョとはいうものの、よくあるオリーブオイルべたべたではない。
そういうのも美味しいけどね。
このソース、他に何が入ってるのかなぁ?

IMG_03.jpg


お次はパスタ。二種類の海老(桜海老・車海老)と春の菜のパスタ。
海老の旨味がしっかりと。パスタはちょっと太め。
そのおかげか、菜の花嫌いのダーもなんとか完食。

IMG_04.jpg


次は魚料理。はい、あと一口というところ(笑)
くそー、ここで撮り忘れたことに気づいた(^_^;)
やっぱり食い気が先走るのですた。。。
鰆のポワレ、ブロッコリーのソース。
皮はパリッと、身はふっくら。おーいしーい!
ソースはまさにブロッコリー。(表現力ない)

次は肉料理。鶏・仔牛・豚・仔羊から好きなものを選べたんやけど
絶対仔羊でかぶることは分かってたので、そっちは譲って
私は豚にしました~。

IMG_05.jpg


これはダーが食べた仔羊。野菜はアスパラ。
味はというと、「美味しかったよ」。
いや、そういうことじゃなくて、ソースは何風味だとか。
「岩塩が利いてた」。
それだけかよ!・・・レポにならん(-_-;)
と思ったら、思い出した!ふきのとうのソースでした。
ほろ苦くて、なかなか面白い味でした。

IMG_06.jpg


これは私の三元豚のソテー。ん、炭火焼だったけか?
お肉は柔らかすぎず、固すぎず、いい感じ。
(脂身が多いのは苦手なので)
下にはさやいんげん、小芋。
これ、ほんのりカレー風味がするのですよ。
クミンシード使ってるのかな?

この後、本来はデザートかチーズの盛り合わせのどちらかをチョイス。
私たちはもちろんデザート。
でもグラスワインがまだあったので、チーズの盛り合わせもオーダー。

IMG_07.jpg


ゴルゴンゾーラと蜂蜜、白カビチーズとドライ苺の組み合わせは
最高に美味しい!!

さて次はデザート~♪

IMG_08.jpg


これは私の、栗のジェラート、エスプレッソかけ。
栗は意外とあっさり。
もっと濃厚なのを想像してたけど、エスプレッソをかけても
さっぱりしてて、食後にはこのくらいが最適かも。

IMG_09.jpg


これはダーの、トマトのコンポート、デコポンのシャーベット添え。
Gaspardでトマトのコンポートにはまったらしい(笑)
シャーベットはちょっともらったけど、爽やかな甘みと酸味!

二人ともおなかいっぱい!大満足です~
素材もいいもの使ってますねって感じです。
イタリアンといえども、全体的にあっさりしていて
個人的にはすごく好みの味です。
もっと話題になってもいいはずなのになぁ。
無機質なインテリアとなにもない空間が落ち着かないという
意見もあったけど、私は気にならないっす。
むしろテーブルとテーブルの間が狭くて
隣の会話が聞こえるよりはいいかなと。

ちなみにこのビルの詳細はこちら

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/06(木) 00:24:11|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード