hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに!

大人気店、Gaspard(ガスパール)に行ってきました!
といっても3/13の話…我ながらアップ遅っっ!(^_^;)

ご想像通り、3/13はホワイトデー前日。
これまではクリスマス当日とか土日祝日に目がけて
電話してたので、3度ほど玉砕しました。
あ。一度土曜に、無謀にも予約なしで直接行ったっけ。
当然予約でいっぱいで、その時は姉妹店の
Gaspard zinzin(ガスパール ザンザン)に行ったっす。
詳しくはこちら
今度は一日ずれてるし月曜だし、一週間前くらいでしたが
やっと予約が取れ、行くことが出来ました。
しかし平日とは言えど、店は満席でしたが。すごい。

夜はコース3種類。
3700円<前菜二品+メイン一品+パン+デザート+コーヒーor紅茶>
4900円<前菜二品+メイン二品+パン+デザート+コーヒーor紅茶>
6000円<シェフのおまかせ>

温前菜・冷前菜・メイン肉・メイン魚と、常に各数種類用意されているので、
好きなものを組み合わせることが出来ます。
友人に3700円のコースで十分だと聞いていたので
3700円のコースにして、ダーと二人、かぶらないように
メニューを決める。しかし、いつものように第一希望はかぶる…
好みが似てるのも困ったもんです(-_-;)
どれも美味しそうで迷う。やいやい言いつつなんとか決定。
二人とも冷前菜+温前菜+メイン肉という流れ。
プラス、赤のグラスワインを注文。

隣の席に、同じようなカップル。
私たちが選んだコースと同じものを食べてるっぽい。
メニューもビミョーにかぶってます(笑)
おぉ、あれが来るのか、とダーは横目でチェックしてたらしい。

さて、この日のメニュー。
ちなみに一枚の画像に写ってるのが一人分です。

IMG_0182.jpg


まずは付きだし?
シュー生地にチーズが入ったもの。
焼きたてかな?香ばしくて美味しい。
ポン・デ・ケージョみたいな感じ。
画像をフォトショでいじってたら、画質悪くなってもた。

IMG_184.jpg


私の冷前菜~牡蠣とカリフラワーのムース、コンソメジュレ添え~
殻にカリフラワーの白いムース(たぶん生クリーム入り)
その上に牡蠣、その上にコンソメジュレという三層構造。
これ、ほんとおっきいんです。美味い!

IMG_185.jpg


ダーの冷前菜~アルザス風 子兎のゼリー寄せ エストラゴン風味
さすがに、お皿取っ替えっこも一口あ~んもできなかったので(^_^;)
ダーが言うには、兎のクセは全くといっていいほどなく
あっさりしたお味らしい。これ、次は食べたい。

IMG_186.jpg


私の温前菜~蟹・帆立・枝豆のガレット オレンジソース
これ、想像してたのと全く違うものが来て、まずびっくり。
見た目、キノコみたいで可愛くないですか?(^_^*)
帆立をすり身のような感じにした中に蟹の身と枝豆が入ってます。
オレンジソースは果実の甘みと酸味がいい感じにさっぱり。

IMG_187.jpg


ダーの温前菜~海老のまるごとスープ~だったっけ?
とにかく濃厚!ちょこっとパンにつけてもらって一口。
凝縮された旨味~~!

この後に口直しのグレープフルーツのソルベがあり、
やっとメインに突入です。

IMG_0188.jpg


ダーのメイン~子羊ヒレ肉のベーコン巻き バジル風味のソースで~
これは味見なし。美味い美味い言って食べてました(笑)
白いのはマッシュポテト。
嫌いなブロッコリーも食べた。偉い偉い(笑)

IMG_0189.jpg


私のメイン~ウズラ・ミンチ肉とフォアグラのパイ包み焼き~
パイの中にフォアグラとミンチ肉、下に敷いてあるのは
ほうれん草だったかな?ソースに見える黒いのは黒胡椒。
これがよく効いてて美味しい。

さて、お腹もかなり満足。
ほんと、メイン一品で十分のボリューム。
この後はデザート。プラス500円で三品盛り合わせにできると
いうことなので、一人分だけ盛り合わせにする。
この盛り合わせ、そのままのサイズで3種類きます。
小さくなったりしません。お得!

IMG_0190.jpg


ますば一品~マスカルポーネのアイスクリームに熱々のエスプレッソ~

IMG_191.jpg


そして盛り合わせは
~焼きたてのガトーショコラとピスタチオのアイスクリーム~
~プチトマトのコンポート バニラアイス添え バルサミコソース~
~グレープフルーツのプリン~

このガトーショコラはフォンダンショコラとも言うのかな、
中から溶けたチョコが出てきます。
ピスタチオのアイスは緑じゃないのが意外。
思ったほど濃厚じゃないです。

ダー絶賛だったのがバルサミコソース。
これ、小さなミルクピッチャーみたいなのに入って出てくるんやけど、
すごい粘度で傾けてもなかなか降りてこない。
後でギャルソンさんに聞いたら、ただただバルサミコを煮詰めただけらしい。
でもこの濃度にするにはきっと、けっこうな量が必要なのでは。
これとプチトマトが合うんです。

そしてダーは初対面のグレープフルーツプリン。
感動してました(笑)相変わらず美味しい~。

IMG_0192.jpg


デザートでかなりお腹いっぱいのところに
お茶と一緒に更にお菓子が・・・
隣のカップルは生チョコだけ食べて、残りは袋に入れてもらって
お持ち帰りしてました(笑)そのくらいのボリューム!
私たちはというと、しっかり頂きました(笑)
それでももうほんまにお腹いっぱい・・・

次来た時はデザート一品でも充分やな~。
お料理はあれもこれも食べたいメニューばかりやし
月変わりのメニューもあるので、また行きたい!
なんせ家から歩いて10分以内。
店員さんのサービスも○。
元のシェフの方は姉妹店のzinzinの方に移ったと聞いたけど
こっちの味が落ちたという評判は聞かないし
是非行きつけにしたいお店です。



テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/28(火) 01:50:30|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめていくで!

最近やっと、まかないの画像を撮ることを
忘れなくなったんやけど、やっぱ毎日アップはできないので
またしてもまとめて!
(メインの素材がかぶってるように見えますが、それは
順番が日付通りじゃないからです~)

guratan-thumbnail2.jpgitiyaduke-thumbnail2.jpgomuraisu-thumbnail2.jpg


左から、鶏とさつまいものグラタン
鶏の一夜漬け 山椒風味
オムライス

さつまいものグラタンって思いつかなかったけど
意外と美味しかった。自然な甘みが○。
一夜漬けは山椒がピリッと効いてて、ご飯のおかずにぴったり!
そしてオムライスは、上にふわふわのオムレツが乗ってます。
この日は嬉しくて、撮るのを忘れて一口・・・

pikata-thumbnail2.jpgsutee-ki-thumbnail2.jpgtaihuu-thumbnail2.jpg


豚のピカタ なつかしのトマトソース
豚ロースステーキ ブロッコリーのマリネ
タイ風炒飯 

ピカタって自分では作ったことないなぁ。
トマトソースが合うね!
ステーキは何のソースだったか忘れた(笑)
付け合わせのブロッコリーのマリネ、めっちゃ美味しい~
炒飯はどこがタイ風なのかって、ナンプラーを使ってるのと
もう一つ、タイでしか手に入らない材料を使ってます。
これが旨味を出すのに最高!
タイ風炒飯は夜のメニュ-なんやけど、実はこれ密かに人気です。 

tara-thumbnail2.jpgtomatonikomi-thumbnail2.jpgyakuzenn-thumbnail2.jpg


タラの香草パン粉焼き わさびクリームソース
ベーコンと里芋のトマト煮込み
TAKA特製 薬膳粥

わさびクリームはもうちょっと研究の余地ありでした。
トマト煮込みは体に優しいお味。私は好きやけど
人によっては、もうちょっと塩がほしいかな?
薬膳粥は、前日に体調を壊した私のために
TAKAが作ってくれた特別メニュー。
キノコ・大根・人参・鶏肉少し・香菜(パクチーね)
そして赤いのはクコの実。すごく美味しかった!
そして体調も復活です!



テーマ:まかない - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/22(水) 01:54:12|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂のシュークリーム

先日義母さんが買い物ついでにデパ地下で
シュークリームを買ってきてくれました。
それも偶然、私がバレンタインデーに買ったGIOTTOの。
ここのシュークリームは一日二回の限定発売。
わざわざ並んでくれはったらしい。

あちこちのブログなんかで、ここのシュークリームは
話題に上っていたので気になってたんです~
06-03-12_15-41-thumbnail2.jpg

箱の中もしっかり撮影(笑)

06-03-12_15-43-thumbnail2.jpg

ちょっと色がとんじゃったけど。
普通のと違って、ひとつひとつ歪な形がまたいい♪
このシュー生地は意外にも柔らかくて私好み。
上に乗ってるナッツも香ばしくて、いいアクセントになってます。
中にはバニラビーンズの香りも豊かなカスタードがぎっしり。
美味しかったです秊

これより前に義姉さんがレマン館のシュークリームを
買ってきてくれてごちそうになったんやけど
レマン館のシュー生地は、こんがり焼いた硬いタイプ。
それも美味しいけど、どちらか選べと言われたら
柔らかい方が好きかな~。あのふわっとした感触が好き(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/19(日) 01:59:45|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスタ修行中

今店でフードメニューを作るのはオーナーのTAKAだけ。
スタッフのAちゃんはデザート担当だし、私も彼女も
フードに関しては補助的役割のみ。
でもずっとそれじゃTAKAの負担が大きいままなので
少しずつでも作れるように、徐々に練習中。

Aちゃんはオムライス&カレー、私はパスタ。
まかないを利用して、教えてもらいつつ自分で作るんやけど
家でする料理とは全然違う~~~!
お客さんに出すんやから失敗は許されないし
時間かかりすぎてもあかんし。
めっちゃ緊張する。。。

とりあえず、海老のペペロンチーノを作ってみました。
06-03-07_14-36-thumbnail2.jpg

教えてもらってる途中で邪魔?が入って、みようみまねで一応完成。
ちょっと汁気が飛んじゃったけど、まぁまぁの出来かな?
と思って、TAKAに味見してもらおうと持ってった瞬間気づいた。
塩するの忘れた。。。(^_^;)
でも具が海老だからか、ほんのり塩気があるって。でも失敗やーん。
しかもほんとは白ワインも入れるらしい。ダメやん!!

そんなわけで後日リベンジ。
今度はもう一度ちゃんと手順を教えてもらう。
今回はツナと梅干しのペペロンチーノ。
06-03-10_16-24-thumbnail2.jpg

やっぱり汁気が飛ぶなぁ。
パスタがゆであがるのを待ってる間、火を止めるか
ゆで汁を加えるかして調節しないとね。
味はちゃんと塩もしたし白ワインも入れたのでバッチリ(笑)
次こそちゃんと作れるかな~

テーマ:カフェ開業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/14(火) 02:02:12|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいだけでは満足できない

今月から、cafe一期一会の定休日が水曜に決定しますた。
ダーの会社は飲食店も経営してるので、昼はまかないが出るんやけども、
水曜は定休日なので会社の人たちと外食してるらしい。
ちょうどいいので、たまには外で二人でランチしてみた。

行きたい店はいっぱいあるけど、ダーの昼休みの都合上
あんまし遠いとダメなんで、寺町二条のsinamoに。
縦に細長い作りで、右の壁は鏡張り、左の壁には棚に一面
同じシェードランプ(というのかな?)が並んでます。
ここは何で知ったんだっけなぁ。覚えてない。
多分三回目くらい。一度目はランチ、前回は夜。
結婚式直前に、パーティーで協力してくれる友人二人(♂)を
交えて、食事兼打ち合わせをしたんだった。

この店の料理は創作イタリアンといえばいいんかな。
テーマは「食堂」らしい。
しかーし、不満を言えば量が少ない。
「食堂」を謳うなら「安くて、美味くて、腹いっぱい」っしょ。
食い盛りの(?)男二人に大食い女一人で
そこにお上品に盛られた肉の薄切り数枚をぺろっと並べられても
一瞬でなくなる&食った気にもならないわけですよ。
っていうか、うちらがこの店の使い方を誤ったのか。

と、前回は反省もしつつ、まぁ料理は美味しいから
今回は無難に二人でランチだし。


その日のランチメニュー

ピザランチ ¥1050~
 ○サラダ+スープ+ピザ+ドリンク
 ●マルゲリータ・ピザ シナモ風 \¥1050  
 ●タコとアンチョビの和風たれピザ \¥1260
 ●焼きウニとキノコを使った和風たれ・ピザ \¥1470

パスタランチ ¥945~
 ○サラダ+バケット(おかわり可)+スープ+パスタ+ドリンク1つ
 ●菜の花と揚げナスのトマトソース・ペンネ  \¥945
 ●スモークサーモンと色々キノコのクリームソース・パスタ \¥1260

限定10食ランチ ¥840
 ○グリーンサラダ+バケットorライス(おかわり可)+スープ+メイン+ドリンク
 ●特製ハンバーグのデミグラスソース煮込み

これにもうひとつ、5食限定のランチがあって
10食限定ランチにパスタがついて1200円だったか1600円だったか?
ダーはこれに決定。私はピザランチのマルゲリータ。

euripides-2006-03-02T20_04_20-3-thumbnail2.jpg

ちょっと画像が悪いですが。
四角いマルゲリータ。特製スパイスがついてくる。
一味、山椒なんかが入ってる模様。
生地は24時間寝かせているらしい。長く寝かせると美味しいの?
確かに美味しいんやけど、個人的にはパリパリ感が強すぎる気がする。
もうちょっとソースがかかってるところのもちもち感がほしい。
euripides-2006-03-02T20_04_20-4-thumbnail2.jpg


ダーのパスタ。なんて名前だったか忘れた。和風のオイル系。
具はサーモンといくらと菜の花だったっけな?
う~ん、パスタがちょっと柔らかめな気がする。

ピザもパスタも最終的には好みの問題なんやろうけど…。
確かに味は美味しいし、魅力的なメニューがいっぱい。
店の雰囲気・立地を加味すれば、値段も人によっては安いと思うのかも。
ただ、うちらのような貧乏性大食いカップルには、ちと物足りないかなー。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/08(水) 02:05:49|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まかない5連発!

euripides-2006-03-02T20_00_47-2-thumbnail2.jpgeuripides-2006-03-02T20_00_47-3-thumbnail2.jpgeuripides-2006-03-02T20_00_47-4-thumbnail2.jpgeuripides-2006-03-04T00_21_05-2-thumbnail2.jpg

左から。
豚肉のソテー リンゴ・クルミ・干しぶどうのソース
ひき肉とさつまいものクリームグラタン
ミラノ風カツレツ フレッシュトマトソース
一期一会特製タンドリーチキン


euripides-2006-03-04T00_21_05-3-thumbnail2.jpg

こちらは番外編。スタッフAちゃんのお母さんからの差し入れ。
ひな祭りだったので(?)大名巻きとかいう特大巻き寿司。
&ほうれん草とふきのとうのおひたし&白菜しいたけ豚肉の汁物。
この巻き寿司、直径10センチ以上あります。。。
中身はマグロ、ハマチ、サーモンいか、卵、キュウリ。
さすがにかぶりつけず、ばらすとほとんど刺身状態でした(笑)
TAKAが一個半でギブアップだったので、残りの半分を私が。
笑ける太さはともかく、めちゃ美味しかった( ̄∀ ̄*)


テーマ:まかない - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/05(日) 02:13:25|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お試しあれ

先日、セミプロ料理人友人A氏が店にきて
(オーナーTAKAとは共通の友人なのです)
彼のオリジナル料理数点と自家製ベーコンの作り方を
伝授していってくれました。

自家製ベーコンはちょっと大変なので割愛(笑)
付け合わせを二品ご紹介。量はお好みで加減してください。

a. かぼちゃ+マヨネーズ+アーモンド+ドライ苺+塩胡椒

b. シェルパスタ+ブルーチーズ+生クリーム+マヨネーズ+塩胡椒

ブルーチーズはデンマーク産を使用。
安くて、独特のクセが弱めでお勧めです。


もひとつは、美味しいレバーペーストのご紹介。
これはちゃんとレシピを。

★鶏レバー 150g(新鮮なもの)
★玉葱   半分
★ニンニク ひとかけ
★バター(又はマーガリン)50g
★白ワイン 白胡椒 ワインビネガー レモン汁
★ミックスハーブ(無印のプロバンスミックスなど)

1.にんにくはみじん切り、玉葱は薄くスライス。
鶏レバーは細かく切り、大きな血の固まりは取る。
2.フライパンでサラダ油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出たら玉葱を炒める。
※焦げ目をつけないように!!
3.そこにハーブミックス、白胡椒(なければ黒でも可)、鶏レバーを入れて炒める。
4.レバーの色が変わってきたら(ここでも焼きめはつけない)
白ワイン3・ビネガー1の割合で入れ、塩を少々。

ポイント)このときの水分の量で出来上がりの固さが決まります。
レバーに火が通るまでに水分が飛んだら、白ワイン(なければ湯)で調節。

5.レバーに火が通ればフードプロセッサーに入れ、バター50g
 レモン汁を加えてペースト状にする。この時点で味見して微調整してね。

6.一度漉してから冷蔵庫で冷やして出来上がり。

焼いたバゲットに塗ったら最高です!
このままでもにんにくが効いていて十分美味しいけど、
レバーが苦手な人はレモン果汁やハーブを多めにしてみて~。

そしてデザート。
小岩井ヨーグルト+砂糖(好みの量を)ホールアーモンド(無塩)
+サルタナレーズン+カルダモン(結構振る)+バニラエッセンス
これにお好みのドライフルーツをそのまま投入してください。
お勧めはブルーベリー。
すぐでも食べられるけど、冷蔵庫に入れて3時間後位が美味しい。

ヨーグルトは小岩井のがいいです。
ブル○リアでもダメじゃないけど、小岩井の方が
酸味が少なく柔らかいお味で、このデザートにはいいかな。
アーモンドも刻んだものよりホールがいいです。
レーズンも普通のレーズン(色が濃く大振りのカルフォルニアレーズン)より
小粒で色が淡いサルタナレーズンがよいです。
果実そのものの香りや甘みがあるから。
レーズン嫌いだった私でもサルタナレーズンは好き~~
このデザートは何年も前に、彼の家でごちそうになって
すごく気に入って、よく自分で作って食べてたのを思い出した(笑)
ヨーグルトを少し食べて、その容器に材料を入れて作る(笑)
あまり時間をおくとアーモンドやドライフルーツが
水分を吸いすぎるので、要注意。まぁそれでも美味しいけど。

以上、めっちゃお勧めなので是非試してみてね(^_^)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 02:19:37|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

