hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

年末ラーメン放浪記

年の瀬です。
今日は午前中からお義母さんを手伝って餅作り。
つくのは機械がやってくれるので、それを丸める作業。
結婚して初の正月準備。実家とは違うことも多くて
「へっついさん」てナニ??とか(笑)大変です。

昨夜ラーメンにありつけなかったダー。
今日の昼はラーメンだ!ということで
でも車がないので、二人自転車で
まずは初挑戦、博多の有名店「一風堂」プロデュースの
ラーメンが食べられる居酒屋「京都五行」へ向かう。
場所は柳馬場錦上る。
はい、閉まってますね…。
すぐ近くにある本家「一風堂」も閉まってました。。。
こうなったら意地やっちゅーことで
次は昨日食べられなかった「天天有」の支店が
入っているビル・四条烏丸のcocon烏丸へ。
ビルは営業してるのに、地下の「天天有」は閉まってる。
くっそー!!
次は烏丸五条の「細麺大王」。ここもダメ。
あ、「細麺大王」のはす向かい「しなとら」は開いてたけど
ダーは素通り(笑)まぁわからんでもない。

その途中、堀川松原から大宮通りにかけての
松原商店街を通り抜けたんやけど、そこには思い出の
「まるき製パン所」があります。


この近くの美術系予備校に通っていた頃、よくお昼を
ここで買ってました。創業55年!
町屋で営業している素朴なお店で、昔ながらの懐かしい
パンが並んでるんやけど、中でも私が好きなのは
ハムロール。柔らかなロールパンにロースハムと
千切りキャベツが挟んであるだけのシンプルさ。
これが美味しい!
ここでの人気No.1はこのハムロールらしい。
でも今日は売り切れやった。。。残念。
なのでエビプリカツロールとコロッケロールを買う。
この二つもお勧め!
と、寄り道もしつつ、放浪は続く(笑)

そこから壬生へ移動して
「めんめん」「坦担」「七福神」「宝屋」
ことごとく閉まってます。。。
「宝屋」が閉まってる時点で諦めるかと思いきや
ダーのチャリは家とは逆方向へ。。。
最後の望み、二条駅に隣接しているBiviに行くぞ、と。
この複合ビルに入ってるラーメン屋は、京都駅近くにある
有名店「たかばし第一旭」と徳島ラーメン「徳福」。
両方とも開いてました…やっと辿り着けたよ。。。
近い割にあまりこっち方面には来ないし
「第一旭」なら京都駅の方に行くから
初めての「徳福」にしました。


甘めの醤油スープに中太麺、チャーシューはバラ肉の
スライスってところが他には見ないスタイル。
ダーは生卵入り。ちょっとすき焼き風。
実は徳島ラーメンは初めてじゃなくて
徳島で美味しいというお店で食べた事があるんやけど
お店の名前忘れたんよね~(^_^;)
そこはもうちょっと魚系の出汁の味がしたけど
徳島ラーメンの特徴の甘めのスープは同じ。
メンマも甘い。徳島の人は甘い味付けが好きなんかな?
他に炒飯と餃子も注文したけど、炒飯はシンプルな
中華料理屋さん風(ダー談)。
餃子は特に特徴がない…イマイチかな。
ラーメンは美味しかったな。

そんなわけで、ラーメンを求めて終わった2005年(笑)
あとは家でのんびり年を越します。
皆様良いお年を。。。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/31(土) 15:54:28|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

あっと言う間に今年もわずか。
今日は友人宅で忘年会。
車で出るし、ついでにその前に*リカマンに買い出し!
年末年始の酒盛り用に(笑)
ここは、酒類・つまみ以外にも食品・調味料なども豊富。
来るといつも、あれこれ買い込んでしまいます。
今日はワイン・缶チューハイ・ピスタチオ他つまみ各種
ベイリーズ(アイリッシュクリームリキュール)を購入~。
そして忘年会の差し入れ用に米袋ほどもあるポテチ(笑)

友人宅に到着するともう始まってました。
今夜のメニューは友人(♂)特製の味噌おでんと天ぷら。
天ぷらは野菜・キノコ・海老など普通の具もあるけど、おいしかったのは砂ずり・ハツ。
下味がつけてあったけど、何か聞くの忘れた!
あと牡蠣フライも美味かった~!
そして締めは、*すぐきのお茶漬け柚子風味。
かかってるのはウーロン茶+お出汁。
みんな大絶賛!! 君は天才だ!
食べるのに夢中で、全然画像が無くて申し訳ない(^^;)


こんだけ腹いっぱい食べたし、ポテチはいらんかったかと
思いきや、尋常じゃない大きさにみんな食いつく(笑)
ほんまに米袋ほどあるんです(500g入り)
こんだけ大きいし大味かと思ったら、ジャガイモの味がしっかりして、なかなか美味しい。
一度に食べきれないことも考えて密閉チャック付き(笑)
ちなみに同じ大きさのポップコーンもありました。

そんなこんなで12時頃までダベってお開き。
しかーし。うちのダーが今日になって気付いたのです。
毎年恒例の、ある店に「食べ納め」に行ってない事に。
それは一乗寺にあるラーメン屋「天天有」。
毎年12月には食べ納め、年明けに1月に食べ始め。

ダーは無類のラーメン好きで、よくあちこち食べ歩くけど
「天天有」は私達二人にとって不動の位置を占める。
行列の絶えない店で、昔はカウンターだけの小さな店だったらしいけど(その当時は私は知らない)、
隣接していたタコ焼き屋をぶち抜いてテーブル席が出来、奥に座敷が出来、
数年前にはカップラーメンをプロデュース、メニューの増加、更なる店内大改装(昔の面影どこへやら)、
近年中心部のビル&伏見区・福知山に新店開店と、めざましい変化。
ちなみに本店に比べて、他店のラーメンはスープが薄い。(一店舗にしか行ってないけど)
特徴である甘みは受け継いでるけど、「丸」「角」とかいう
メニューといい、今風の女性客目当てのおっしゃれ~な
店内といい、同じ店名でも全然別物のような感じ。
ともかく、時刻はもう12/31 0:30。
友人一人を伴って、本店に向かう。

店に近づくと、嫌な予感。提灯が消えてる…



…閉まってるよ…ショーーーーック!
まぁ年末だしね…仕方ないか。
でもダーのお腹はラーメンモード。
いちかばちか「いいちょ」に向かう。
ここも閉まってました…。
「いいちょ」の前に一乗寺で開いてる店を探せばよかったと思っても後の祭り。
(一乗寺はラーメン店がひしめく地域なのです)

友人の家が西ノ京なので、送っていくついでに
開いてる店があれば、と思ったけど結局断念。
ダーは小腹がすいたまま布団に入ったのでした。。。
しかしこの悲劇は、このままでは終わらなかった…。


* …京都に本社がある酒屋「リカーマウンテン」の略
  関西を中心に45店舗。

* …京都を代表する漬け物で、アブラナ科カブラの「すぐき菜」を
  天然塩のみで乳酸発酵させたもの。コクのある酸味が特徴。
  上賀茂地域のみで生産されており、400年の伝統がある。現在も種は門外不出。

テーマ:忘年会 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 15:59:11|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱLIVEはいいね

さて今日はリンクでも紹介してるCHIENのLIVE。
前にも書いたと思うけど、以前同じアカペラグループで
活動してて、今はプロを目指して関西を中心にLIVE活動中。
こないだのパーティーでは久々に一緒に歌ったり
私のソロでは伴奏もしてくれました。

ここ数日、寒波のせいで全国的に厳しい寒さが続いてますね。
京都もめっちゃ寒いです。。。今日は特に風が強い!
・・・どれくらいかって?
洗濯物干すのにベランダ出たけど
あまりに寒くて部屋に駆け戻ったくらいです。(-_-;)
まぁそれでもコートを着込んでマフラーして干したけど。

そんな寒さの中、午後は結婚式のアルバムに入れる写真の
ネガチェック&セレクトに、ショップへおでかけ。
最初は35カットのアルバムだったのに→50→70と
順調にレベルアップ。。。金額にして8万アップ!
まぁまぁまぁ一生の思い出やから!ね!ね!

そのあとCHIENのLIVEに。
今夜の会場は祇園の繁華街の中にあるBar。
いつもはピアノ(キーボード)の弾き語りやけど
今日は珍しいベースとドラムのトリオ編成。
ベースの彼も顔見知りで、以前私のLIVEでバックで弾いてもらった事もある。
リズム陣が加わるとまた雰囲気が変わって、いつもと違うアレンジもすごくよかった~
ワンマンなので、カバー数曲を含む全10曲。
突然のアンコールに慌てて(何も用意してなかったらしい)
ママさんのリクエストに応えて、オリジナル曲をもう一曲。
MC苦手なのも変わってないなぁ(笑)

彼女がオリジナル曲を書き始めたのは、同じグループで活動していた最中で
練習の合間に録音した曲を聴かせてもらったのを今でもよく覚えてます。
初めて書いた二曲のうちの一曲が私のお気に入りで
今日はその曲も久々にやってくれて嬉しかった(^^)
今では曲数も増えて、ワンマンできるくらいやもんなぁ。

毎回思う事やけど、人のLIVE見ると歌いたくなります。
結婚パーティーも終わって、なんか寂しい。。。
一人では何も出来ないし、二人で暮らし始めたら
ゴスペル教室にでも行こうかなと計画中。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/17(土) 16:00:53|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェンダーってやつ?

今週の初めから派遣で働き始めました。
あの、上司に恵まれない人が駆け込む派遣会社です(笑)
京都に来て、早いうちに登録は済ませてたんですが
就業は式が終わってから、ということで。
地元にいた時も別の派遣会社に登録はしてたんですが
条件に合う仕事が無く、そうこうしてるまに
ホテルのバイトが決まって、派遣では働かず終いだったし
これが派遣初仕事です。

そもそも、何故今派遣で働く人が多いのか。
ずっと謎やったんやけど、よくよく考えてみれば
正社員のようなサービス残業は絶対無いし、
就業日も、自分の都合に合った仕事を選んで紹介してもらえる。
契約が切れても、求人情報は常にある。
(条件に合うかどうかは別として)
ただやっぱり、会社に馴染めるかどうかは不安でした。
派遣社員だと言う事でよそ者扱いされたりしないか。
「仕事できてあたりまえ」な目で見られるだろうし
特に今回の契約は丸二ヶ月と短期間で、この短い間に
ちゃんと役に立てるんだろうか。
一口に「一般事務」といっても、「総務」「経理」なんかの
専門職?と違って、それぞれの業種に関わる知識が必要なんです。
今私が行っている会社は初めての業種だし
社内の業務はいまだオフコンメインで、PCを使うことは
それほどないかも、と面接で言われた。
確かに小さい会社だし、ビルも古いし、考え方も古い。

そこで気になったこと。
お茶くみって、今はなくなりつつあるんかなぁ?
前のホテルでは、月に1,2度大阪からやってくる社長に
お茶出さなあかんかったけど、それ以外は飲みたい人が
自分で入れてた。
今回の面接の時にお茶くみの話も出て、そういうことは
企業主側(派遣先)と派遣社員との間で要相談ということらしい。
別にお茶くみ自体は嫌でもなんでもないけどねー。
ちなみにここでは、隣接している倉庫で作業している人に
(倉庫だから冷暖房無し!さぶい!!)
朝10時にお茶、午後3時にコーヒー&お茶を持っていく。
3時は社長と専務とその次にえらい人(まだ肩書知らん)に
お茶かコーヒーを。お茶は女性が入れるもんなんか?
男性がほとんどの会社だから、女性に入れてほしいのか?
まぁこれはまだ許せる。
でも面接で出た話はもう一つあって、始業1時間前に出社して
カーテンを開けたり暖房をつけたりオフコン立ち上げたり
ポットにお湯入れたり机拭いたりゴミ捨てたり・・・
これを女性社員が一週間ごとに交代でやっているらしい。
ちなみにこれは、私は一応免除。
当番の人が急に休んだりした時にはお願いするかも
と言われたけど。
こういう当番がある会社ってまだまだあると思うけど
これがなぜ女性社員だけの仕事なのか?
誰か納得のいく説明をしてほしい說
これらはその場所で仕事をする人達全員に課されるべきもので
お茶くみと違って、女性特有の癒し効果?も必要ないし
男女の別なく誰でも出来る事やし。
決して「やりたくない」んではなくて、「男性もやるべき」
だと思うんやけど・・・これでずっときてるとこはなかなかね…。

ま、私は来年2月半ばまでやから。(あっさり)
これも派遣のメリットか?

テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/15(木) 16:02:25|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式が終わっても…

まだやることは残っているのです~。
お祝いを頂いた方に内祝いの品を用意したり。
時期が時期なので、お礼状を兼ねた年賀状も
そろそろ取りかからないとね。

内祝いの品を買いに二人で出かけた日
「ラーメン食いたい」というダーと
前から気になってたという店に行ってみた。



飲屋街の木屋町を少し南に下がった
呼び込みのにーちゃんたちが立つ、
何だか知らないウォータービジネス店を
何軒かすり抜けたところにある。
その名も「鴨川ラーメン」。
カウンターに7,8席のみの狭い店。
表には黒板で今日のおすすめが書いてあって
麻婆豆腐とか青椒肉絲とか中華の一品が並んでる。
この店、京都のタウン誌に載ってたんやけど
飲屋街という立地のせいか、ピークは深夜らしい。
とりあえずダーは醤油、私はとんこつ
プラス麻婆豆腐を頼んでみた。


麺はちぢれ麺。トッピングはネギ、もやし、海苔。
チャーシューはバラ肉でとろとろ。ウマー。
あと、メンマじゃなくて煮タケノコ。
ダーはタケノコ嫌いなので、自動的に私の丼に…。
遅れてきた麻婆豆腐は本格派の味。
山椒が効いてて美味い!ここで白ご飯の誘惑が(笑)

雑誌によると、主人はやっぱり中華畑の人なんだそーな。
醤油もとんこつベースらしいけど
あっさりすっきりで、飲んだ後には確かにいいかも。
とんこつは適度にこってり。いい感じです。
今度はちょっと一品料理目当てで行ってみるか?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/09(金) 16:05:49|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近映画観てない。。。

結婚式の準備に追われ、バタバタやったこの3ヶ月。
ぜんっぜん映画観てない~~~~!
まぁ~映画館行ってまで絶対観たい!
ていう作品も無かったけどね。
映画専用ブログも夏から止まったまんま・・・。
ぼちぼち再開します、はい。

レンタルでなら見てもいいなというのは多いけど
最近はほんと映画館に行く機会が減ってるな。
家に映画館さながらの音響設備が整ってるって人も
増えてきたし、家の方がくつろげるし、時間を選ばないし。
確かにホームシアターは憧れではあるけど
私はやっぱり映画館で観るのが好きかな。
といっても、SF、時代物等の特定ジャンルに限って。
他は別に、家のさほど大きくないTVでもいいかなーと。
以前はいち早く観たいというのもあって
先行レイトやら1000円の日にハシゴしたりしてたけど。

今ちょっと気になるのはSAYURIかな。
ネットで予告観たけど、ほんまにあれは日本じゃない。
そう言っとけばアラ探しされないし?監督考えたね(笑)
ラストサムライであんだけ頑張っても叩く日本人いるからね。
あとは中国映画で、私の好きな陳凱歌監督作品
真田広之が出演している事でも話題のPROMISEと
最後のファンタジー大作といわれるナルニア国物語。
PROMISEは久々に映画館で観たいなぁ。
ナルニアはビミョー。。。
ロードオブザリングが素晴らしかったから
どうしてもあれと比べてしまうだろうしなぁ。

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

  1. 2005/12/03(土) 16:08:02|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード