hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

プチ新婚旅行

ダーの仕事が忙しくて、新婚旅行の予定は
今のところナシ・・・
それもさみしーので、ちょっとゆっくりしに
一泊で温泉旅行に行ってきたよん。

目的地は兵庫県湯村温泉。
有名な城崎温泉よりも西の、鳥取寄り。
ダーの愛車、グリーンのRoverMini Mayfairで
家を出たのが10:30頃。一路、福知山方面へ。
天気も良くて、山々は紅葉でめちゃきれいっす。
kouyou-thumbnail2.jpg

最初の目的地は兵庫県豊岡市出石町。
ここは蕎麦どころ。お昼は皿蕎麦~。
13:30頃に到着。
現地は出石城の城下町で、想像してたより
観光地っぽくて、観光客もけっこうわらわら。
町は蕎麦屋だらけで、どこが美味しいのかわからんし
なんとなーく店構えで決めてみた。
gomanngoku-thumbnail2.jpg

「五萬石」というお店。
表の句碑には山口誓子の句で
「新蕎麦の刻む人間業ならず」とある。
皿蕎麦は、いわゆるざるそばなんやけど
二口分くらいが小皿に盛ってあって、一人分が5皿。
soba-thumbnail2.jpg

他に薬味と生卵・とろろがついてきます。
美味い~! 歯触りも喉越しもgood!
つゆも甘すぎず、私好み。
一人前では足らず、二人で三人前で丁度でした(笑)
最後に蕎麦湯でほっこりして、いざ湯村温泉へ。

出石を出ると、雲が多くなって雨が降り出す。
到着したのは15:30頃。
その頃にはけっこうな雨足に。。。
更に、ホテルの場所をチェックせずに来たのに今頃気付く。
でも全然大丈夫なくらい小さな温泉街でした…。
yumura-thumbnail2.jpg

1981年NHKテレビドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)
で有名なところらしいけど、知らないなー。。。
まぁそんなことより、私達の目当ては
露天風呂付きの部屋でのんびり、そしてなんといっても
この季節は蟹ですよ、カニ!カニ!
更に但馬牛のステーキもつけちゃったりして!

これが部屋に付いてる檜の露天風呂。
huro-thumbnail2.jpg

温泉好きダーは、一人でさっそくひとっ風呂浴びる。
この後、温泉街を散策。
チェックインした時もらった、どぶろく引換券なるもので
杜氏会館でどぶろくをぐい飲み一杯ずつ頂く。
見た目は米粒が残るおかゆのよう。
味は辛口のワインに近い。舌にピリピリくる。
一口でぽっぽしてきた(笑)
夢千代の像とか有名人の手形見たり、銘菓とち餅を試食
したりなんかして、小1時間。
天気が良ければ足湯に浸かれたのに、雨がねー。
部屋に帰って、私もお風呂。
雨で冷えた身体が暖まって、いい感じで夕食タイム。

kani-thumbnail2.jpg

かにづくし膳!!!
先付?数種と、イカの蟹味噌合え、ゆで蟹一杯
蟹身の蒸し物、蟹・ハマチ・サザエの刺身
nabe-thumbnail2.jpg

かにすき、焼きガニ、蟹身のお吸い物、茶碗蒸し
ここには映ってないけど、蟹の天ぷらも。
やっぱり一番焼き蟹が好きやな~!
旨味が凝縮されてる感じ。
刺身も美味しい!
sute-ki-thumbnail2.jpg

そして!但馬牛のステーキ~~~!
サシが・・・美味すぎる。。。
もうね、満腹の限界を超えてます。
あとで思ったけど、但馬牛は次の日のお昼とかにして
夜は蟹だけで充分だったんじゃないかと。
かにすきが最後まで残って、もったいないし
必至で蟹だけは食べて、野菜残しちゃった。。。
ごめんなさいm(_ _)m
二人とも動けないほど満腹に・・・

しばらくTV見たり転がったりして、またお風呂(笑)
部屋のお風呂では身体洗ったり出来ないので
その後、それぞれホテルの露天風呂へ。
rotenn-thumbnail2.jpg

その後、また寝る前に部屋のお風呂~~(入りすぎ?(笑)

次の日は、せっかくここまで来たし
鳥取砂丘まで行ってみる事に。
朝食後に最後の入浴。ほかほかで出発。
昨夜の天気予報では昼から晴れるって言ってたのに
全く上がる気配のない雨。。。むー。
sakyu-thumbnail2.jpg

雨が一時止んだので、車を降りて砂丘へ。
平日だし雨だし、人もまばらでラクダもいないー。
とりあえず写真だけ撮って帰ろうとしたら
また雨が・・・天気予報の嘘つきー!
帰りに土産物屋で梨リキュールと梨ポン酢を購入。

そこから、また蟹で有名な香住へ向かう。
途中、観光スポットの余部鉄橋を経由。
昼食には蟹雑炊・海鮮丼を食べて、香住漁港近くの
直販店で土産に蟹6杯+甘エビ1箱をお土産に購入。
(ダーがすさまじく値切った(笑)
そこから城崎へ。
砂丘で冷えたし、一人600円で外湯に浸かる。
城崎の外湯でも最も古い「鴻の湯」さん。
お湯は湯村温泉の方が硫黄臭が強かったな。
もともと車に弱い私は、砂丘をでてから
気分が悪くて、車ではほとんど寝てました。
(ダー、ごめんねぇ)
結局雨は夜まで上がらず終い。

京都の自宅には19:30頃帰宅。
昨夜はあれだけ蟹をたらふく食べて
「もう年内はカニいらんなー」なんて
言っていたにもかかわらず、その晩
お土産で買ってきた新鮮な蟹を生で、
次の日にはそれをカニ鍋にして食べちゃっいました。
砂丘で買った梨ポン酢が合う!
やっぱり美味い物は美味い!ってことで(笑)

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2005/11/29(火) 16:17:02|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちがメイン!?披露パーティー

uketuke-thumbnail2.jpg


これが受付。
ベストに苦労した、縮緬のウェルカムドッグと
前撮りした和装の写真、「WELCOME」の文字は
アクリル製のウェルカムボード。

さてさて、パーティーの始まり!
まずは人前式。友人扮するニセ牧師が登場して
招待客に花を一輪ずつ手渡し、次に新郎がそれを
受け取っていき、ブーケにして新婦に渡すという
ブーケセレモニー。




そのニセ牧師のしゃべりのうさんくささに
会場は大爆笑!
私達二人も笑いを堪え切れませんでした(笑)

新郎による乾杯の挨拶の後、歓談。
披露宴と二次会が合体したようなものだし
スピーチなんて誰にも頼んでません。
そのかわりに歓談中に突撃インタビュー。
司会の友人にランダムに選んでもらったかのように
見せかけて、実は事前に指名してあったのです(笑)
突然マイク渡されても大丈夫そうな人をね~。

その後はエピソードクイズ。
一等の賞品はこちら!
実はこれ、加湿器なのです。
京都で店頭販売しているところは一店しかなく
二人で買いに行ったら、ダーが「俺も欲しい」と
言い出して、結局二つ買いましたよ(^_^;)

そして私の京都での友人達によるLIVE。
中には現在プロとして活躍中の人もいます。
途中から私もステージに。



ドレス姿で歌いましたよ!全9曲!
やっぱり息が苦しかったけど、やってよかった。
地元の友達に、私は京都でこんな人達に囲まれて好きな歌を歌って、
こんなに楽しく過ごしてきた事を伝えたかったし、
これまでもこれからも私はみんなと出会えて幸せだよって
それが一番伝えたいメッセージだったんだよね。
このパーティーが終わったら、このメンバー全員で
歌う事はもうなくなるかもしれないし
地元の友人とも、次はいつ会えるのかわからない。
でも、繋がりはきっとずっと消えないし
またいつでも今日みたく楽しく話せるはず。
京都を離れる時も、そして戻ってきた今も
感じた事やけど、数々の出会いが今の私を形作っているんやなぁって。
みんなに感謝。ありがとう。
そして、これからもよろしくね。

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/11/27(日) 16:32:39|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に来ました、挙式当日!

いい天気です!(雨女返上!(笑)

私達二人は挙式1時間半前にタクシーで会場入り。
1時間弱かけてヘアメイク&着替え終了。
その間に,ブーケと髪に飾る生花が控え室に届く。



実や枝を使って、という希望通り(^^)
その後、新郎の控え室に移動して
リングガールをしてくれる姪も一緒に待機していると
牧師のダニエルがやってきて言葉をかけてくれる。
ここでようやく、いよいよだ~という気になった私(遅い?)

当日はもっと緊張するかと思っていたのに
実際式が始まっても、隣に彼がいてくれるからか
ほとんど緊張しなかったのだ。
もう一つの要因としては、ダニエルのキャラ(笑)
30代(だと思われる)の若い牧師さんで
見た目はケント・デリカット似、よく鼻歌を歌う。
(さすがに式の最中は歌わないけど)
教会の中でよく響く、ええ声の持ち主。
(そういう発声の仕方も神学校では勉強するのかな?)
日本語はとっても上手。なんだけど。
典型的な、日本人が真似をする外人さんのしゃべり方で
式の最中は特に、荘厳さの演出なのか
普段よりオーバーアクション&言葉の端々に「溜め」が…
それがミョーにツボにはまってしまって
感動するべき所も笑いを堪えるのに必至(笑)

でも当然のように、この日を迎えられた事は
心から幸せに感じていて、普段めちゃ緊張しーで
涙もろい私だけど、みんなの前では笑顔でいたかった。
きっといろんなことを思い起こせば涙になってしまうから
ただ前だけを見て、何も考えずに式に臨んだのが
かえってよかったかなと思う。
そう考えたらダニエルの御陰でもある(笑)
ただ、退場の前に参列者の方を向いた時に
たくさんの友達の笑顔を見たら、
ちょっとじわっときてしまったけど。

kyoukai-thumbnail2.jpg

挙式の後はフラワーシャワー&ブーケプルズ。
新郎の方に独身の女の子はいなかったので
私の中高からの友人と京都の友人、合わせて5人で。
結局京都の友人で、5人のうちでは一番若い子が
ブーケをゲット!
彼女は今恋愛で悩んでる真っ最中で
凹んでる時だったから、これでいいことあるかな!と
元気になってくれたようで、よかったよかった(^_^)

そして写真撮影大会が終わると、家族は会食会場へ。

syokuzi-thumbnail2.jpg

お互いの両親は結納の時に顔合わせしてるけど
兄弟はこれが初対面。
お互いの父親が家族の簡単な紹介をした後
私は妹に、彼は兄に、私達二人について
紹介してもらったんやけど、事前に何も頼まず突然振ったので
みんなかなり慌てた様子(笑)
家族だけのささやかな席やし、かしこまらないで
わきあいあいとした雰囲気でよかったかな。
試食の甲斐あって、料理の評判も良かったし。
私達二人もパン以外はしっかり完食。
デザートも食べ終わった頃に
両親に、二人が生まれた時の体重でつくってもらった
犬のぬいぐるみをプレゼント。
彼のお母さんは「こんなに重かったかなぁ…」と感慨深げ。
これから少しずつ恩返ししていけたらな。

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/11/27(日) 16:27:31|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY!

今日はダーの誕生日。
プレゼントは事前にあげてしまったので
私のおごりで食事をしに行きました。

家から歩いて5分くらいの場所にある
『膳處漢ぽっちり』(ぜぜかんぽっちり)という
中華のお店。ちなみにコースは2万円のものまで。。。

店の中とか料理とか撮ってここに載せようと思って
デジカメを持っていったのに、なんせ店内が暗い。
フラッシュをバシバシたくわけにもいかないし
隣のお客さんにも迷惑になるし断念。
だから画像はなし・・・
とりあえず今日食べたメニューは

ドリンク   山査子酒・桂花陳酒をロックで

冷前菜4品  くらげの酢の物
       さんまの四川風
       北京ダックのゼリー寄せ イチジクソース
       もう一品忘れた。なんか食べた事ない中国野菜

揚げ物    蝦湯葉春巻

スープ    千切り白菜・干貝のスープ

肉料理    豚肉・エリンギ・干し豆腐の辛味噌炒め

魚料理    鱸の湯葉包み 卵白あんかけ

ご飯     栗と鶏の炊き込みご飯

デザート   杏仁豆腐 マンゴーソースかけ

お茶     ライチ紅茶(ポットサーブ)


以上。
一品一品はとっても美味しかったけど
ご飯が来た時点ではちょっと物足りない感じ。
私がそうなんだから男性は尚更。
デザートとお茶でなんとなーく満腹にはなったけど
正直もうちょっとボリュームがほしいかな。
湯葉春巻は美味しかった。家でもやってみよ。
炒め物の豚肉はすごく柔らかくて美味しかった~。
干し豆腐は初。不思議な歯ごたえ。食感はハムに近いかな。
スープも卵白あんも出汁が利いてて、いいお味。
あと最後のライチ紅茶はすごく香りが良くて
二人とも気に入りました。

さて。
やっぱりまだ食べたりないダーは
この後ハシゴしようと言い出す。
まだこれからラーメンの一杯でも食えるという…。
私は今すぐは無理やな~。
時間もまだ20時前なので22時くらいに。(行くんかぃ!)

てなわけで、家から自転車で5分の「七福神」に行く。
二人ともラーメン並を頼む。



豚骨醤油に、長浜ラーメン並み*の細麺。
私は充分美味しいと感じたけど、
ダーはスープがもうひと味ほしい、麺は太麺の方が
スープが絡んでいいんじゃないかとかうんちくたれる。
私は麺とスープをほぼ同時進行で食べるので
このままでも美味しいと思うけどなぁ。
結局好みは分かれるという結論で。

しっかし式を前にして、こんなに食ってていいのか私。
実は昨夜も夜食を。。。うぅ
まぁもう今更バタバタしても仕方ないさ!


* 三条木屋町にある有名店。豚骨スープに素麺ほどの細麺。
 あのGacktも通ったという。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/25(金) 16:38:05|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和装前撮り

式は教会式だし、いわゆる披露宴はしないので
お色直しも無く、和装を着る機会がない。
そこで写真だけでも撮っておこうと、挙式のアルバムを頼んだところの
和装前撮りプランで撮影しました。

なにがいいって、ロケ写です!
スタジオ撮りはつまんないと前から思ってたので
ちょうど紅葉の季節だし、ぴったりやん~

場所は東山山荘。天気も良好!



江戸時代に立てられた木造建築と
庭には池があって、ここで結婚式や食事もできます。
紅葉の季節やけど、今年は暖かかったからまだ八分ってとこかな。
まぁそれは、ねぇ、プロの腕でなんとでも(笑)

9:30メイク開始。最初は白無垢。初のヅラ装着。
意外と軽い、と思ったら超軽量タイプのものなんだそーだ。
ヅラも日々進化してるのねん。着物の方がよっぽど重いよ。
まるで「お布団かぶってるみたい」とか言われるし…。
確かに裾に綿入っててお布団みたいやけど…。




屋内での撮影風景。
キンチョーしてます。どこ見ていいかわからんし。
そもそも写真自体、大の苦手。
このあと、座敷で撮ったり、外に出て門の前で撮ったり。

次は色打掛。髪は洋髪にチェンジ。
ちなみに男性の方は衣装替え無し(笑)




番傘持ったり、二人で紅葉を眺めたり
池の中にある東屋に手を引いてもらったり
ちょっと芝居がかった趣向です(笑)
この頃になって、やっと私も慣れてきて、表情がよくなったと誉められる。

そんなこんなで終了したのは15時。
お昼食べてないし、途中お腹がぐぅぐぅ鳴って困った(笑)
この日の写真は挙式のアルバムにいれてもらうんやけど
当日来てくれた人にも見てもらいたいから、3枚ほどプリントして受付に飾ろうかと。
でも挙式当日まで正味あと5日。ちょっと無理を言ってしまいました。
カメラマンが友人だからできた技~!(ありがとう、みきやん!)

ここに載せた画像は、持ってったデジカメで
ダーが暇を持て余している時に撮ってくれたやつ。
さてプロの仕上がりはいかに?楽しみ~

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/11/21(月) 22:31:55|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと10日!

はやいもので、式まであとわずかです。
といっても私達の場合、式場が決定してから
当日まで3ヶ月切ってたからね、、、
まぁでもやればできるもんだ(笑)
一時はどんどん増える見積もりに焦ったけど
(ブライダルビジネスってよー出来てるなぁ…)
なんとかなりそうです。

手作りのアクセサリーはキットを購入して完成済み。
リングピローとウェルカムベアならぬウェルカムドッグは
既製の物で気に入った物があれば買ってもよかったけど
結局リングピローは完成形をイメージして材料を買い
いちから造ってしまった~。
ヒントになる本は買ったけど、全く同じ物を造れば簡単やったのに
あれこれアレンジしたもんやから。かなり手間取ってしまった。
まぁでもなかなかの出来(^_^)
わんこはぬいぐるみのみ購入。
それにベール・ブーケ、蝶ネクタイ・ベストを作って
ブライダル仕様に。ベストに悪戦苦闘中。。。
ぬいぐるみに合わせてつくらなあかんし
本格的立体裁断するしかなし。
ちなみにそんなのやったことない。
見よう見まねで進行中(笑)
画像が載せられないのが残念やけど。
当日までのお楽しみ~(^^)

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/11/17(木) 22:34:06|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の美味しいもの 「豆餅」

京都の好きな所っていっぱいあるけど
やっぱり食べ物が美味しいことは大きい。
そこは伝統を重んじる気風もあってか
手間暇を惜しまず、「謹製」という言葉に嘘偽りないこだわりと誇り。
それで不味いはずがない!
そして新しい物にも意外と寛容。
京料理もイタリアンもフレンチも中華も
ラーメンも和菓子も洋菓子も・・・
京都には「名店」と呼ぶに相応しい店が数多いのです。
何百年もかけて培った名声もあれば
数年で上り詰めた店もあり。

超有名店、出町ふたばは創業100年。
ここは普段でも並びますが、休日ともなれば
県外客が押し寄せ、すごいことになります。


これは私が買い終わったあとの光景。
私が並んだ時は列が二列になってて
一番ピークやった、、、
ふたばといえば、なんといっても名代豆餅。


ほんのり塩気のある豆の入った餅にくるまれた
あっさりとした上品なこしあん。
私も大好きで、近くまで行く事があれば
つい寄ってしまうのでした。
今日は豆餅と新栗餅を買おうと思ってたのに
栗餅の方は売り切れてました(泣)
ここの餅は出来たてを味わうのが一番!
時間が経てば経つほど餅が硬くなるので
その日中に食べる事はもちろんやけど
可能なら買ったその場で(店の前はあかんか)
食べてみて欲しい!あの餅の柔らかさ…
この私、昔はあんこ全般苦手やったとは思えへんな。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/13(日) 23:19:29|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想い出の・・・

約二年半前、平成15年2月
確かもう仕事も有給消化に入ってて
京都を離れる前に二人で沖縄に旅行に行きました。
天気には恵まれなかったけど、それでも感じる
海の美しさと人々のおおらかさ、食べ物の美味しさが
とても印象に残っていて、また行きたいねと、いまだに二人で話しています。
沖縄に移り住む人の気持ちもわかるなぁ。

特に、沖縄すばがめちゃめちゃ気に入って
旅行の帰りには麺&スープと、こーれーぐーす
(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ辛味調味料)を
買って帰りました秊
その後も食べたくて、ネットのお取り寄せとかを
見てたけど、先日買った京都の情報誌のラーメン特集に
(myダーは大のラーメン好き)
山科区にある沖縄すば専門店が載っているではないか!
さっそく、山科に住むダーの叔父さんのお宅に
挨拶に行くついでに行ってみた。


またしても一口二口食べたあとに撮ったので
ちょっと美味しそうに見えないかも…
でも味は美味しかった~!
注文したのはソーキそば。お肉柔らかい!
魚の出汁が利いていて、優しくもしっかりした味。
まずはそのまま味わって、紅生姜とこーれーぐーすを数滴。
辛味と泡盛の風味が加わって、更にうーまーいー!
メニューは上に乗る肉がソーキ(あばら)か三枚肉(バラ肉)か
それとも両方か選べて700円(両方入れたら800円やったかな?)
あと沖縄と言えば、のタコライスもあります。
また行くぜ!必ずナー!

テーマ:大好き☆沖縄そば - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/12(土) 23:21:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリッジリング

マリッジリングが出来上がってきました。
10日ほど前に受け取ってたんやけど
アップするのが遅くなってしまった~。
前に書いたように、「俄」(にわか)という
京都のショップのリング。


桐の箱を開けると、白い陶製の器に入っています。
さて、9/12の日記にかいた、最後まで迷った候補
「梟」,「森羅万象」,「相互」,「蒼佳の彫」の唐草
の4つのうち、どれに決定したかというと・・・



「相互」です(^_^)



お互いに支え合い、助け合っていこう、みたいな。
いや、のろけじゃなくて。
そういう意味をこめたネーミングだそうです(笑)
シャープな直線が彼の太い指にもいい感じです。
裏にはブルーサファイアと英字でメッセージが。
結婚記念日とかイニシャルとかが普通やけど
私達の場合、二人とも同じ言葉が刻まれています。
それもいわば「相互」と同じような意味かな。
とあるミュージシャンの曲名から取りました。

そしてただ今リングピロー制作に一人奮闘中。。。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/11/04(金) 23:23:23|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード