hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

着物でおでかけ

今日は仲人をお願いする彼の親戚のお家に
ご挨拶に行くのに、着物を着せてもらいました。


お義母さんが見立ててプレゼントしてくれた
着物です。上品に見えるっしょ?(笑)
アート&クラフツ展は今日まで。
作品が展示してある玄関先でお義父さんが写真を撮ってくれました。


今日着物を着るのに、簪や鞄など小物を事前に買いに行ったんやけど、
今着物ブームがきてるのって全国的になんかな?
京都にはリサイクルやユーズド、新古物などを扱うショップが増えてます。
普段着に着る着物なので、小物まで全身揃えても2万円台とか。
(振り袖なんかはもうちょっとかかるかな)
うちの近所にもお店があります。
店頭に飾ってあるディスプレイなんかすっごくかわいいですよ。
色遣いが華やかなものに目が行くけど、もうちょっと若かったらなぁ~
これから年取ってくばかりなので
買うとすれば長く着られて落ち着いた色柄のものがいいんだろうけどね~~~
まぁあんまり気にせず、気に入ったものを少しずつ揃えていきたいな。
あ、着付けも習わなきゃね。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/10/23(日) 21:21:45|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アート&クラフツ展

我が家(ダーの実家)は京の町屋を
リフォームしたステキなお家です。
といっても、壁を塗り替えたり、水回りにちょっと手を加えたくらいで
ほとんどはそのままの、しっかりした造り。
TVで紹介されたり表彰されたこともあります。

うちのダーはデザイナー、お義兄さんは建築家、兄嫁は織りを専攻してたらしい。
かくいう私も大学で陶芸を学んだ身。
そんな我が家が、11/20~23の間、
草木染めと陶芸と葛編みのギャラリーと化してます。


ガレージから一階居間、二階の応接間に展示。
いろんな縁で作家さんと繋がりが出来て
去年初めてギャラリースペースとして貸したところ
好評で、今年も開催する事になったらしい。
個人的には草木染めの作品が素晴らしくて感動。
奇しくも着物が欲しい熱が続いてる今
気に入ったものがあれば是非購入したい・・・
でもめっちゃするんです…(-_-;)
着物の右上に掛かってる細長いタペストリー
これだけで2万くらいするんです…。
その手前の赤が綺麗な帯、これ20万ほどするんです…
草木染めはものすごい手間の掛かる作業なんだそう。
一生もんと思えば高くないのかもしれへんけど
今の私には高価すぎるかなぁ。。。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/10/21(金) 21:35:40|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外練習

披露パーティーは友人たちと音楽で楽しく♪
もちろん私も歌うぞっ!
そんなわけでメンバーのみんなと練習に励んでます。
(詳しくはトラックバック参照)
二年のブランクは大きいけど
徐々に取り戻しつつあります。

メンバーの一人がとってもアウトドア好きで
以前も良くキャンプに行ったりしたんやけど
今日は彼の発案で、加茂川の河原で秋の味覚を
炭火で焼いて食べよう企画&野外練習。

 



鍋でご飯炊いて、七輪で秋刀魚と松茸、
肉・野菜を焼いて、満腹満腹(^^)

練習もちゃんとやったよん。
発電機・ミキサー・マイク7本セッティングして
思いっきり歌ってきた。
時々散歩してる人が足止めてくれたり。
またやりたいね~

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/16(日) 21:38:52|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーのマイブーム

ただ今のマイブームは「もすかう」。
これでわかる人はかなりの通ですね(笑)
「恋のマイアヒ」は知ってる人多いと思うけど
これもネットで話題の空耳FLASHです。
マイアヒもかなり回ったけど、今は気が付けば
「もすかう♪もすかう♪」と歌い出します。。。
かなり笑えます(笑)
興味のある方は「もすかう」で検索すれば一発。
携帯じゃ見れないかも。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/13(木) 21:39:46|
  2. darling
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレスってむずかしい…

挙式で着るのは、教会だしロングトレーン。
パーティーは動きやすいもの。
これは最低限の条件。

雑誌なんかを見てると
ウェディングドレスのタイプとしては
お姫様っぽいのは私には似合わないので
マーメイドかボリューム抑えめのAラインかなと。
あとあんまりふわふわしてるのとか
ごちゃごちゃしたデザインはパスかな。シンプルなのがいいな~
くらいの漠然とした感じで行ったら、決まらん決まらん(汗
二日行って計10着試着したけど、
これ!!っていうものにはなかなか出会えない。
衣装込みのプランで安く上げたから
いろんな店回って納得いくまで探して、持ち込むって事も出来ないし、、、仕方ない。
ちょっと画質悪いし、細かいデザイン部分は分からないと思うけど、一部紹介。
(首から上は自主規制(笑)

   


ところで衣装の担当者のおねーさん、めちゃ可愛い。
でも職業柄か、チョー誉め殺しなんよね。
スタイル誉める、髪誉める、このドレスがいいと言えばセンスを誉める、
どれ着ても「めっちゃ似合わはりますわ~」
まぁ悪い気はしないけど、さすがにもうええよって感じ(^_^;)


次は10/20。
一着は決定したから、あともう一着~。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/10/10(月) 21:43:46|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中ダーに起こされる

うちのダーはよく寝言を言います。
そしてよくうなされます。
自分の叫び声で目が覚めることがあるくらいやから
当然横で寝てる私はもっとびっくり。

こないだなんか一晩に二回も起こされたよ。
一回目は不気味な笑い声。うへへへへ!みたいな(笑)
二回目はうなされてて
うわぁぁぁぁっ!て叫び声。
一体どんな夢を見てるんだか…(-_-;)

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/10/05(水) 21:45:46|
  2. darling
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト生活

招待状は数名を残し、送付終了。
あとはドレスが決まって、招待状の返事が返ってくるまでは
手が空くから、登録制のバイトをしてます。


誰でもできる軽作業がメインで、自分の都合に合わせて働けます。
実家に帰る直前にも少しやってたんやけど、その時は京都の某有名酒造で
おまけのボールペン掛けとか。
先週は化粧品(S○II)の箱詰め。
これ、一見楽そうでしんどかった(T_T)
ライン作業で、ひたすら同じ動きやから右手が腱趙炎になるかと思ったよ…。


今行ってるのは、製薬会社のピッキング作業。
番号がふってある棚に商品があって、発送するリストを見ながら
台車に積んだ箱に商品を抜き出していく作業。
倉庫の中を一日歩き回るから、足がしんどい。
あと、段ボールを組み立てたりすると腕に擦り傷をよく作るんよねー。
台車で足打って青痣できたり。
普段ならどってことないんやけど、腕の擦り傷や痣は
式の時ドレスで隠れへん部分やしなぁ。
気をつけなあかんかな。

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/10/04(火) 21:48:21|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード