hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ゛~~~めんどくさい!!

銀行口座、郵便局口座、携帯電話、生命保険
クレジットカード、運転免許証・・・
そう、名義変更&住所変更です。
しかも私の場合、一度京都から転出して
地元に転入、また転出して京都に転入やからややこしい。

例えば銀行口座。
京都の地方銀行やし、当然地元に帰る時には
住所変更なんかせずにそのままの状態。
そうすると、新しい住民票には前住所として
実家の住所しか記載されないし、姓は変わってるしで本人確認ができない。

今そういうのめっちゃうるさくなってて
必要なのはわかっててもめんどくさい!融通きかないし。
銀行口座の場合は、地元に帰る直前まで住んでた
住所でつくった口座だけは、新姓の住民票と
旧姓の運転免許証でなんとかなりました。
京都内でも何度か転居してるので
そのまた前の住所で作ってる別の銀行の口座はもう諦めた。。。手続きがめんどくさすぎ。
いずれ新居に引っ越すし、その時また住所変更手続きせなあかんし。。。

男の人はなんも変わらなくていいよね~。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/08/31(水) 22:11:32|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・入籍

今日は二人が付き合い始めた日。
晴れて夫婦となりました!
いやー・・・長かった(笑)
ほんとにほんとにいろんなことがあって
もうダメやって思う事は何度もあったけど
回り道したぶん、この人しかいないって
お互いが思えて、心底一緒にいたいっていう
気持ちで結婚できたことはよかったと思う。

いつまでも仲良く、二人で助け合っていこうね(^_^)

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/08/28(日) 00:21:20|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら結納レポ

8/21(日)結納当日はあいにくの雨でした。。。

前日から強い風と雨が降ったり止んだり。
彼からは結納金と婚約指輪(ダイアモンド)、
私からは結納返しでクロムハーツのペンダントを。
指輪に関しては一緒に選べなかったので
彼が挨拶に来た時に薬指にぴったりの指輪を渡して
そのサイズで作ってもらいました。
デザインは彼のセンスを信じる事にして(一応仕事はデザイナーなので)
石はダイヤじゃなくて、別のものをリクエストをしたけど
諸処の都合で断念。。。でも質のいい物を選んでくれました。




今までちゃんとした宝石って真珠くらいしか持ってなくて
ダイアモンドもまじまじと見る機会もなかったし
鑑定書見せられてもピンと来ないけど、でもその輝きと大きさにビックリ。
個人的にはデザインが気になるところやったけど
それも○。信じて良かった(^_^*)

そして、車に荷物を積み込んで、みんなで郷土料理のお店へ。
刺身、寿司、天ぷらなど海の幸たっぷり。
その後、城の天守閣に登ったまではよかったけど
桂浜に向かう頃には風雨がひどくなり。。。
(家族とはお城でお別れ)

現地は、外出たらずぶぬれやで状態。
でもせっかく来たんやし、てことで観光決行(^_^;)
その後、隣接のお土産屋で土産を買い込んでる間に
さっきのは何やったん?てな感じに雨は上がってました、、、

実はうちの母は強力雨女だったということが判明。
私も雨女、雨女といわれ、やっぱり雨やったし。
まぁある意味、あまりにすごい雨やったってことで
印象に残る結納ではあった、かな(^_^;)

テーマ:結納関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/08/27(土) 00:22:10|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会ラッシュ!

8月に入り、会社や友人が開いてくれる送別会
(というか単なる飲み会だったり)が集中し、すごい頻度(^_^;)
3日、6日、10日、12日、15日、17日、18日。
約三週間の間に7回!

いろんなお店に行ったけど、そのうちで美味しかったお店をご紹介。
一つはつい最近オープンしたばかりの「櫂」(かい)。



前からお気に入りの「凜」(りん)の姉妹店。
こちらは炭火焼のお店で、フォアグラやラムなど珍しいもあります。



ドリンクは私の好きな焼酎、梅酒、日本酒と種類は豊富!
創作一品料理もどれも食べてみたくて迷うこと必至です。



意外だったのがゴーヤサラダ。皿に山盛りのゴーヤとちらほら見えるセロリ(汗)
ゴーヤは好きだけど、これはちょっとさすがに苦いんじゃないかと思ったら
さっぱりしてて苦さもほとんどない。お勧めです!



これは帆立貝ほどもある大きな生牡蠣。
一つ980円!
この日はお盆で市場が休みで刺身などがなかったので思い切っていっちゃいました!
美味しかった~。

さて、もう一つは「島島」(しましま)。
退職する私の代わりに入社した人のご主人がやっている居酒屋で
繁華街からはちょっと離れているけど(県立美術館通り北側)、
全てのメニューが手づくりですごく美味しい!
特に塩たたきとスーパー海鮮コロッケがお勧め!
画像がなくて申し訳ない(^_^;)
ドリンクは、まず生ビールがエビスっていうのが他ではあんまりない。
私はビール飲まないんで、気に入ったのは珍しい珈琲酎。
シークワーサーのサワーも美味しかった。
是非行ってみて~!
 


そしてこれは会社の人にもらったお花。
すごくおっきい豪華な百合の花束で、まさかこんなものが用意されてるとは
全く知らずにすごくビックリ!
もうひとつの方は個人的に頂いたもので、これもすごく可愛くて感動!
ちょっとうるっとしそうになったけど、なんとか笑顔でご挨拶できました(笑)
さて、引越しを終えて落ち着くまでしばらく更新できないと思いますが、
これからもよろしくです!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/19(金) 00:35:22|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日最終出勤

約二年間勤めたホテルの事務職を今日で退職です。

アルバイトで入社して半年後、契約社員になって
その間にマネージャーも代わったりして
大変なこともたくさんあったけど、働きやすい職場でした。
いろんな仕事も任されて、他部署の人とも仲良くなったし
県外に行くんでなければ続けたいくらい。

ただ一点、宴会(婚礼やディナーショー)のヘルプに借り出されるのは嫌やったけど、、、
向こうでいい仕事見つかるか、不安やなぁ。

テーマ:仕事納め - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/08/17(水) 00:36:55|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ!?

朝食  アロエヨーグルト 低脂肪乳
昼食  炒飯 サラダ ゴーヤチャンプルー


ここ数日クッキー食べてないのに減ってる!
しかも昨夜はステーキやったのに。
いよいよ40kg台突入か!?
…といいたいところやけど、今日も夜は友達と飲みです~(^_^;)
最近出来た炙り焼きのお店~~楽しみ!

昨日の日曜に、やっと荷造りを始めました。
今朝起きたら、ふくらはぎが痛い。。。
多分重いダンボールもって階段下りたりしたからか?
もぉー年やな。。。

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/08/15(月) 00:41:23|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと!

朝食  サンドイッチ 野菜ジュース
昼食  ご飯 貝柱と茸の炒め物 サラダ フカヒレスープ 
    ザーサイ 杏仁豆腐
夕食  鳥軟骨のもやし炒め 味噌汁(豆腐・わかめ) 
    海老・玉葱の大葉包みかき揚げ

数年ぶりの40kg台まであと少し!
明日の日曜はクッキー食べれるけど
月曜はまた友達と飲みに行くし
火曜あけて水曜は職場の人と
木曜はまた別の友達と飲みです。。。
出費もかさむし、体重も?
んでも、もうちょっとで会えなくなるし
みんな別れを惜しんで誘ってくれるし
私も会っておきたい人がいっぱいいるから
どうしても、ね。
私も、こんなに外食しまくることは滅多にないし
今まで行きたかったけど行ってない店をリクエスト!
美味しくて雰囲気のいいお店、昔に比べたら
沢山できたなぁ。田舎も進化してる!(笑)

ほんと、次に帰ってくるのはいつかわからんしね。
友達が出産に里帰りしてくるらしいから
できれば年始に一度帰ってきたいけどなぁ。

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/08/13(土) 00:42:16|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は飲み会っす

朝食  十二穀パン一個 低脂肪乳
昼食  ご飯 鮭のムニエル 胡瓜の酢の物 味噌汁(油揚げ・葱)


昨日の記録が消えちゃった。
まぁそんなに変化はございやせん。
夜は高校の時の友人と飲み会なので
明日は増えてるかも。

それにしても、脂肪率ってよくわかんない。
変動が激しいし。
ちゃんと毎日同じように、朝起きて
トイレ行った後に計ってるけど
27%と23%ってけっこうな違いじゃない?
水分量によるらしいってのは聞いたことあるけど。

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/08/12(金) 00:47:47|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と言えば祭!

地元の大きな祭に「よさこい祭」があります。
毎年6月頃になると、踊りの練習が始まり
街の何処かで鳴子(なるこ)の
カチャカチャという音がし始めます。
今年は踊れなかったけど、祭はやっぱり参加するに限ります!

この祭は、連というチームごとの参加で
会社、自治体、商店街、また飲み屋さんなどが主。
もちろん個人でも踊り子を集めれば参加可能です。
よさこい節という民謡?にあわせ、踊り子が鳴子を鳴らしながら沿道を踊り進むのですが
昔のままのよさこい節、正調の振付、女性は浴衣に花笠、男性は法被という形を保っているのは一部で
現在は、曲はよさこい節の一部を使っていて、鳴子を鳴らして前に進むという条件を満たしていれば
歌詞もアレンジも自由、衣装も自由、振付も自由です。
音楽をならす地方車(じかたしゃ)が踊り子を先導し、各演舞場で踊りを披露します。
夜は夜で、ライトアップされた大通りの沿道に設置された
観覧席にたくさんの観客がいて、TV中継も入ります。

去年の写真が見つからなかったので、2003年の写真を。
あんまり画質がよくないけど。




これがうちの連の地方車。
トラックに各チーム工夫をこらした飾り付けをします。
スピーカーを乗せて曲を流すところもあれば
後ろの部分を櫓のようにして乗り込み、生で演奏したり歌ったりする連もあります。




これは昼間のアーケード街の演舞場。
両側に観客がいっぱい。
ここは道幅が狭くて、観客を鳴子で殴ってしまいそうになります(笑)
しかし距離は死ぬほど長い
演舞場では延々休み無しで踊り続けなくてはならないのです。。。




これは夜の演舞場。
衣装がライトに映えてます。

前日まで練習して、丸二日間炎天下で踊り続けて、
移動車の中ではみんな疲れ切ってるのに
曲が始まると不思議と身体が動くんですよね~(笑)
そして最終日はもっと踊っていたくて、終了時間ギリギリに演舞場に走り込んだりして。
祭りの後ってほんとに切なくなります。
まぁそのまま打ち上げで朝まで飲むんですけどね(笑)

あ~~また踊りたいなぁ。

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

  1. 2005/08/11(木) 00:48:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがにリバウンド

朝食  十二穀パン一個 低脂肪乳 アロエヨーグルト
昼食  ご飯 冷奴 塩鯖 味噌汁(油揚げ・玉葱)
夕食  豆乳クッキー 低脂肪乳 冷奴1/4丁(大葉・すり胡麻)
おやつ 神戸土産のミニスポンジケーキ


昨夜は妹と姪と居酒屋へ。
お互いの恋愛話や姪のことなど話込み~。
そんなに量は食べたつもりないけど
二人で最後にバニラアイスが乗ったハニートースト
食べちゃった・・・美味しかった…( ̄∀ ̄*)

今夜の飲み会は来週に延期。
でも金曜は高校の時の友達と飲み~。
ほんまに減るのか??

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/08/10(水) 00:50:54|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと二週間かぁ

20,21の土日に彼と彼の両親がこちらへやってきます。
20日は車で観光しながら。こっちに着くのは夜で、一泊。
夕食を一緒にと誘われたので、生の海老や貝を焼いて
食べられる店を予約。これなら間違いはないだろうと(笑)

翌日、うちにきて軽~く結納・・・
私も私の両親も、しなくてもいいって言うたんやけど
むこうの両親が「しないわけにはいかない」とのことで。
まぁ最低限のことだけで、そんなにかしこまったことはしないし
こっちで全部用意していくから、と言われたけど
調べてみたら、ほんま決まり事だらけでキリがない。
ほんとに何にもしないでいいんか不安になっちったよ。

その後、みんなで食事。
ここでは郷土料理をたんと召し上がって頂く予定。
きっと京都では見た事も聞いた事もないものが沢山~(^_^)
写真とれたら画像アップしたいけど、その場の雰囲気によるな。
その後はうちに戻って、私の荷物を積んで
そのまま私は故郷と家族に別れを告げ、京都へ。
てなスケジュールになっております。
式なんかは当然京都でやることになるし
でもまだ詳しい事はなーんにも決まってないのですよ。
あードキドキ(@_@;) 何事もなく進みますように。

テーマ:結納関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/08/08(月) 00:55:30|
  2. wedding
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット再開!

朝食  アロエヨーグルト
昼食  ご飯 豚の生姜焼き サラダ 冷や奴 みそ汁(油揚げ・大根)
夕食  豆乳クッキー 低脂肪乳
おやつ 鎌倉土産の「半月」


今月も豆乳クッキーダイエット。
京都に行く日まで二週間あるけど、その間に
あちこちで飲み会が・・・
なので、飲み会以外の日はクッキー(笑)
果たして、そんなんでも減るのか。
前回はあんまし効果を実感出来なかったけど
確かにリバウンドしてないしな。
今回は50kg切れるかな?

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/08/08(月) 00:53:28|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えちゃった~

6/6にも書いたけど、立ち上げてもう5年近くになる、
とある俳優さんのファンサイトを今日終了しました。
今日はその俳優さんの誕生日。

誕生日と言えば、主演のドラマで経験して
当時の雑誌のコーナーでも挑戦した「茶道」に
ちなんで、茶碗と茶筅、それからガンヲタでもある彼に
ザクTシャツをセットにして、みんなで贈ったことがあります(笑)
懐かしいなぁ~・・・
あの頃は、ただただみんなでわいわいやるのが
楽しかった気がする。

2000年からの私の時間は、彼と彼のおかげで出会えた
人達を抜きにしては語れない貴重な時間。
サイトを終了した事で、その足跡が途切れてしまったような
さみしい気持ちになったけど、でも彼も私も前に進んでいくのです。
その区切りとして必要なことだったような気がする。

8/21には京都で新しい生活が始まります。
今は不安でいっぱいだけど、幸せになるためには
乗り越えていかなきゃいけないし、努力も必要!
こっちでの仕事もあと二週間。
ふぁいとぉ!!

テーマ:伊藤英明 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2005/08/03(水) 00:57:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

