hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンボパフェオフ!

「ゆず庵」というお店をご存じでしょうか?
一応(?)オムライスが看板メニューのレストランなんですが、
とにかくそこの社長が変わった人で、店の外観・内装・メニュー、
なにもかもがちょっとヘンです。
そしてこの店では超特大メニューに挑戦を続けています(笑)
ジャンボパフェにジャンボオムライス。。。

これまでの挑戦、詳しくはこちらでどーぞ

↑ここは以前ネットで見て、「すげ~」なんて笑ってたんですが、
今日朝起きて新聞読んでたら昨日(6/24)またジャンボパフェを作ったという記事が!

くそ~知ってたら行きたかったな~(笑)
なんて思いながら、その記事を友人に写メールで送ったりしつつ、
時刻は14:30。友達からメールが。
『今日15時からジャンボパフェオフするらしい。飛び入り参加しない?』
どうやら今日もやるらしい(笑)
てなことで行ってきました、初ゆず庵。

2005-06-25T23_55_14-2.jpg


お約束の花輪、今日は細木数子(笑)
出だしが遅れたので、着いた時には作り始めてました。

euripides-2005-06-25T23_35_29-2-thumbnail2.jpg

TV局が撮影してて、バックには暗幕。レポーターは彦摩呂。TVで見るより太めだった…

euripides-2005-06-25T23_35_29-3-thumbnail2.jpg

てっぺんに氷のカッパを乗せて完成!今日のは高さ160cmと控えめ(?)
しかし重さは200kg以上!
(巨大な皿の重さを差し引いても150kg超えてます…)
ちなみに社長はヘンな髪型をすることでも有名なんですが、
今日はパフェのてっぺんのカッパに合わせてか、カッパカットでした(^_^;)(写メはなし)

euripides-2005-06-25T23_35_29-4-thumbnail2.jpg


完成したパフェに群がる人々。yupuもアイスを何種類も取った結果、こんなことに…

euripides-2005-06-25T23_52_41-2-thumbnail2.jpg

混ざった絵の具みたい・・・でもひとつひとつは美味しかった。
それもそのはず、久保田食品のアイス&シャーベットですから。
うちのホテルでも使ってるけど、美味しい。
しっかし、これ、材料費18万て、、、ちなみに参加費は一人100円で食べ放題です。
社長、太っ腹やなぁ~・・・ 宣伝効果は大やけど。
次はなにやらかすんでしょ?

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/25(土) 19:25:29|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ヵ月後が楽しみ~

来年のつもりやったけど、やまもも酒漬けることにしました。
今年は表年かな、沢山店先に並んでます。
値段は今でも、かめぞうは一箱7000~8000円
かんとんはもうちょっと安くて3000円くらい。
味はかめぞうの方が甘みが強くて、個人的にはこっちが好きかな。
こないだ食べたのもかめぞう。
かんとんは果汁が多くてみずみずしい。どちらかというと味もさっぱりした感じ。
どっちを使うか迷ったけど、かんとんにしました。

やまもも:800~1kg
氷砂糖:200g(お好みで増減して下さい)
ホワイトリカー:1.8L

やまももは塩水を張った容器に入れ、潰さないように優しく洗う。
(虫がついている場合があるので)
水をきり、渇いた布などに広げ、水分を飛ばす。
表面の凹凸に水分が残りやすいので、よく拭き取る。
洗って乾かした容器に、やまももと氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
容器は冷暗所に置き、時々ゆすって、3ヵ月ほど経てば飲めます。
6ヵ月たったら実を引き揚げ、中身はペーパーで濾過して別容器に移して保存します。

euripides-2005-06-24T18_20_22-2-thumbnail2.jpg


右からやまもも酒、梅の蜂蜜漬け、プラム(ソルダム?)の蜂蜜レモン漬け。
梅酒は母がつけた10数年ものがあるけど、
調べてみたら果実酒って作るの簡単で美味しいし、ちょっとはまりそう(^_^)

テーマ:果実酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/24(金) 19:12:51|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のcheese cake!

今月は私の第二の故郷、京都のチーズケーキ専門店
papajon'sのNYチーズケーキ。
ここは私もお気に入りのお店。
でも確か、どのケーキも1ピース500円くらいしたような・・・(-_-;)

euripides-2005-06-21T12_32_33-2-thumbnail2.jpg


チーズは酸っぱすぎず甘すぎずクリーミィで、
トッピングのグラハムクラッカーのさくさく感がいい~。
こくはあるけどしつこくなくて、後味はさっぱりしてます。
家族4人で半分たべちゃったけど、残りはこっそり。。。
って、ダイエット宣言した矢先にかよ!>自分
いいのー!食べたい物は食べる!
食べる時間と量を考慮して、他で節制しまふ。。

テーマ:美味しいチーズケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/21(火) 19:10:06|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジやばい。

何がって、おなかから下半身にかけてのお肉やん!!!

yupuは自他共に認める大食い(笑)
でも高校時代から、京都で一人暮らし中もずーっと体重は変わらず。
二年前に京都から実家に帰ってきましたが、
そのちょっと前から少しずつ増え始め、今は4Kgオーバー。。。いかんいかん!

今は食べるほうも落ち着いて、量は普通。
もともと代謝の悪い体質で、水分とらなくても平気だし、
汗かかないし、運動ほとんどしないし、便秘だし(あかんやん!)
でも野菜(繊維)はちゃんと摂ってるんだけどなぁ。

今年はじめから低炭水化物ダイエットしてるけど
(夕飯に炭水化物を取らない)、ほとんど効果ナシ。
Gパンがきつくなってきたのに危機感を感じる今日この頃。。。
本気ださなあかんかなー。
てなわけで、一部で話題の豆乳クッキー。↓

http://www.kenkoucorp.com/I/diet_cookie/index.htm

試してみようかとだいぶ前から悩み中。
9食分で5500円くらい。
9日間夕飯はこのクッキーと水(お茶)だけ。
やめた後リバウンドしないのかが気になる~~~
だれかいいダイエット知りませんか~?

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/06/20(月) 19:08:54|
  2. diet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌いたい!

yupuは小さい頃から歌うことが好きでした。
でも引っ込み思案だったので(そこ!突っ込まない!(笑)ほんまやってば)
あ、歌うこと関して、ね。

だからあまり一人で人前で歌うことは苦手でした。
歌いたいけど恥ずかしい、みたいな。
小中高とコーラスをやってたんだけど、一人で歌うのとは違う感動があります。

大学進学で京都に出て、それから就職して数年は何もやってなかった(できなかった)けど、
むしょーに歌いたくなって一般の合唱団に入団。
やっぱり定期的にトレーニングすると声の出が全然違うんだなー。
仕事上の都合で2年で退団しましたが、その後このことを身に染みて実感。。。

その合唱団と平行して、友人と結成したアカペラグループで活動をしてました。
7人なのにSix Poisons、通称六毒(ろくどく笑)
由来は、全員がけっこういい性格で毒を吐きまくるから、てなことだったような。
そうこうしてるうち例のハモネプでアカペラブームになっちゃって。
ワンマンライブも何回かやったし、京都駅で毎年開かれる
アマチュアアカペライベントにも出場。(2002年、第5回)

96B391E81-thumbnail2.jpg


確か観客は3000人くらい(!!)すっげー緊張したなぁ~

96B391E82-thumbnail2.jpg


↑これはその時の写真。

その後いろいろあって、私も京都を離れてしまって、活動休止中。
でも私は早く戻って再開したい。
今はそれぞれ状況も違って、同じメンバーでは無理やけど、4人くらいでのんびりやれればなぁと。

テーマ:アカペラ - ジャンル:音楽

  1. 2005/06/17(金) 19:06:43|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初物

6月下旬のこのころ、青果店や農家直売の店先にちらほら並び始める赤い実。

やまももです。

euripides-2005-06-16T22_19_12-2-thumbnail2.jpg


スーパーじゃほとんど見かけないし、全国的に流通しないのは、
旬が約1ヶ月と短く、実がとても傷みやすくて輸送が困難だかららしい。
へ~知らなかった。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/16(木) 19:04:47|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

婚外恋愛

最近は不倫のことをこう言うらしい。
ここのブログで婚外恋愛の日記を書いてる女性がけっこういて、
ちょこちょこ読んだりしてみて、私はヒジョーにショックを受けたのでした。

私は未婚なので当人たちの気持ちは想像するしかないんだけど。
ほとんどに共通してるのが、みんな配偶者に対しては冷め切っていて、
「婚外恋愛」というくらい浮気相手と本気で恋愛している(つもりでいる)こと。
でも、もちろんおおっぴらには会えないし、かといって離婚して一緒になることはしない。

付き合ってるカップルの間の浮気って=出来心・好奇心だ思う。
気持ちの冷めた相手と付き合い続けることはないし、
こそこそ他の人と会うくらいならさっさと別れればいい。
それが結婚してしまってると簡単にはいかないってことか。

子供がいて、相手がいい父親なら悩むだろうけど、
子供もいないのに冷め切ったまま離婚しないのはなんでだろう?
もっと他に事情があるのかな。

テーマ:不倫・浮気 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/06/14(火) 19:03:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事で里帰りの巻

祖父母の家に行くのも里帰りっていうのか?(謎)
両親に取っちゃ里帰りか。

というわけで、最近ネタ不足で更新が滞ってました~
この週末は父方の祖父の七回忌で父の実家へ。
近くに住む妹と、その娘(私の姪)
更に三年ぶり(くらいかな?)に帰省した弟と
家族勢揃い。あ、犬のルゥも連行。
(我が家の飼い犬ルゥは以前の日記参照~)

euripides-2005-06-12T16_43_39-2-thumbnail2.jpgeuripides-2005-06-12T16_43_40-3-thumbnail2.jpg


途中、お土産に餅を購入。
「お茶屋餅」といって有名なお店。
外側の餅は薄目で、中にこしあん。あっさり味で美味~

euripides-2005-06-12T16_43_40-4-thumbnail2.jpg


これは祖父母の家ではありません(笑)
向かいにある大きな酒蔵。
年寄りしかいないさびれた町。。。
でも山があって川があって海がある、自然に溢れた町。
私達兄弟も小さい頃は川の上流でよく泳ぎました。
普段思いっきり遊ばせてあげられないルゥも
小学校の運動場やら河原やらで走り回ってました。


で、法事開始。
お坊さん呼んでお焼香を済ませ、みんながお墓に
行ってる間に、私と母でお酒と皿鉢の用意。


euripides-2005-06-12T16_40_20-2-thumbnail2.jpgeuripides-2005-06-12T16_40_20-3-thumbnail2.jpg


といっても今は仕出しが主流ですが、昔はお嫁さんが
全部手作りしてたんだろうな。
絵付けの大皿に巻き寿司、鯖寿司、煮物、焼き物、
揚げ物、果物、甘味(羊羹など)が乗って
更に別に刺身、握り寿司桶、夏なら素麺などが並びます。

そして酒は日本酒がメイン。
酒を注がれたら杯を干して、相手に杯を返して注ぐ「返杯」の嵐。
そう、人に注いだらその分自分も飲まなければならないのです。
こんな私の地元がどこか分かった人、います?

テーマ:法事はこうして行う - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/06/12(日) 19:02:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう・・・

bunner.jpg


約5年にもなりますか。
とある俳優さんのファンサイトを運営していたのですが、
先日ついに「閉鎖宣言」。

それまでミュージシャンにはまったことはあっても俳優さんは初めてで、
しかも、自分が県外のイベントやら舞台挨拶やらを
追っかけるほどのめりこむとは思ってもなくて。

それもこれも、その俳優さんのファン同士が驚くほど親密で、
みんなが助け合ってて、すごく雰囲気とか居心地がよかったからかな。
一人じゃ恥ずかしくてできないことも出来たし(笑)

2000年当時は今ほど有名じゃなかったけど、有名になればなったでいろいろとね。。。
後に、なかなかできなかったオフィシャルサイトもできて、
私の熱も徐々に冷めてきちゃって、サイトの更新も滞り、放置状態が続いてたんです。

それでもなかなか「閉鎖宣言」できなかったのは、
やっぱり熱の温度差はあっても応援したい気持ちはなくなってないし、
ファンのみんなとの繋がりを断ちたくなかったからだと思う。

誰かにあれほどはまることはそれっきりないし、きっと今後もない気がする。
生はほんとにすっごくかっこよかったし、握手もしたし、
ファンのみんなとの思い出もずっと忘れないと思う。
ほんとに楽しかった。心からありがとう。

テーマ:伊藤英明 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2005/06/06(月) 18:58:22|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

