hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

なんてったって、おやつ。

西院周辺は近いようで遠い微妙な距離で、
通り過ぎることはあっても、なかなか用事もなく。
でも今がいい機会やし、出来るだけ気になる店には行ってみたいなと。

そのひとつ、cafe kimidori

検診に通うバスの窓から何度か見かけて、あれ、あんな店あったかな?って。
外観だけでは何屋さんか分からんので、調べてみたらオープンしたてのカフェ。
最後の検診の日に(翌日入院(笑)行ってみました。

年の瀬、平日のお昼。お客さんはいませんでした〜
表にも店内にも緑がいっぱい。
二人掛けのテーブル席が二つ、ソファ席が一つ、カウンター3席。
合計9席のこぢんまりとした可愛らしいカフェ。
カウンターに近い方のテーブル席に座りました。

お昼がまだやったんで、フードメニューは、、、と。
オムライスかトーストしかないです。
お腹すいてるし、ハヤシライスソースのオムライスを選択。

待ってる間、外を眺めていると、けっこう店を覗き込む人や
表の看板を立ち止まって見て行く人多数。
気になるけど、あと一歩が踏み出せない感じ(笑)

2013122701.jpg

木のトレイ、お皿、スプーン♪
卵はとろとろ。ライスは挽肉とタマネギの入ったブラウンソース系?
美味しいです。ただ男性には物足りない量かな〜
あと、サラダとか付くと嬉しいなぁ。

もちろん、食後におやつもオーダー。
パティシエールでもあるオーナーさん。スイーツメニューは充実!
すべて400円って、なかなかのCP。
数ある中から「しぼりたて!チーズクリームのタルトwith赤い果実のソース」
ドリンクはチャイ。

2013122702.jpg

しぼりたて!って、オーダーが入ってからタルトにクリームを絞る、ってことか。
と、食べてから気付く(笑)
絞り立ての牛乳?生クリーム?を使ってますってことかと思ってた(笑)
オーナーさんが拘っただけあって、タルトのサクサク感が際立ってて
チーズクリームの柔らかな酸味もちょうど良く。美味しく頂きました^^

帰る間際まで、お客さんは私一人だったけど、なかなか店内の写真撮影は言い出せず(^_^;)
本がたくさんあって、一人でものんびりできそう。
テイクアウトのスイーツもあります。
イートインにしても、スイーツは文句無しなので、
欲を言えば、フードメニューを増やしてもらえたらなぁ。
西院周辺にはごはん屋さんがたくさんあるから、他で済ませるという手もあるけども。
定番のカレーとかサンドイッチとかでいいし、選択肢が増えたらいいな。
あ、あとノンカフェインのホットドリンクがあれば言うこと無しです〜


カフェ キミドリカフェ / 西院駅(京福)西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/27(金) 22:26:52|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンでなくとも。

久々に河原町界隈に出て、あちこち歩き回り歩き疲れて
ちょっと休憩したいなと、cafe MATSUONTOKOへ。

2013122002.jpg

変わった店名〜(^_^;)コンセプトの詳細はHPをどーぞ。

2013122001.jpg

ヴィーガンカフェと知らずに入る人も多いみたい。
店頭にはメニューの看板が出てて、思いっきり書いてありますけど…
初めてでも看板とか見ずに入っちゃうんでしょーか。
この日はランチは済ませてたし、この後も他店でデザートを頂く予定だったので
ハンバーガーやパンケーキや気になるメニューはあるけれど、お茶利用で。

[ヴィーガンでなくとも。]の続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/20(金) 23:18:27|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秀逸オリジナルスイーツ

イノクマカフェでランチの後、無印で買い物をして、お茶でもと思い、cafe 1001へ。

2013121803.jpg

さらさ西陣の元店長さんのお店、というのは有名な話。
この町家ももともと別のカフェだった建物。
京都はカフェのあとにまた違うカフェが出来るってけっこう多い。

こちらは季節ごとのオリジナルスイーツがどれも美味しそうで
前から来てみたかったんやけど、ここまで来るとついcafe一期一会に行ってしまい(^_^;)
なかなか機会がなかったんです〜


ほんとは夏のプリンパフェか、秋のさつま芋パフェが食べたかったけど
間に合わなかった(T_T)今(冬)は抹茶ショコラパフェなんよね〜
なんかこれはそれほど惹かれないので、季節のシブースト(冬は林檎)にしよっかな〜と。
でもメニューにまだ、秋メニューの栗のチーズケーキが載ってて、まだあるとな!

2013121805.jpg

で、栗にしたヽ( ´∀`)ノ

2013121804.jpg

飲み物は、さっきイノクマカフェでコーヒーを飲んでしまったので
できればノンカフェインがいいな〜と思ってたら、いいのがあった!
ルイボスティーをベースにベルガモットで香りをつけた「ソレイユ」をポットで。


入口入って右手にはテーブル席、奥には小上がり席があって靴を脱いで寛げます。
今日は天気が悪くレインブーツやって、脱ぎ履きがしんどいので、私はテーブル席。
(でもトイレは小上がりの向こうで、結局靴を脱ぐはめに。。。)

雨の平日の午後。
先客は女性お一人様がいるだけで、この日はひっそり。
平日はわりとすいてるのかな?
店内も外も静か〜で、ほっこりのんびりさせてもらいました^^
しばらく再訪は無理やけど、落ち着いたらパフェを食べに来たい!


イチマルマルイチカフェ・喫茶(その他) / 北野白梅町駅今出川駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) 16:00:02|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェの域を超えたランチ!

今日は北の方へ行ってみようかと、千本今出川周辺へ。

イヤサカ食堂と迷ったけど、元々和食のお店をされていたご夫婦のお店
ということで、イノクマカフェへ。
堀川寺ノ内を西に入った場所やけど、私は千本の方から東へ徒歩で。
パラパラと雨が降ったり止んだりで寒い〜〜

2013121801.jpg

千本側から行くと、智恵光院を越えた北側にあります。

開店の11:30を少し回って45分くらいに店に到着。
が、すでにテーブル席がほぼ埋まっていて、後は4人掛けのソファ席かカウンターのみ。
一人だと伝えるとカウンターに案内された。
普段なら全然OKなんやけど、この店のカウンターは椅子が高く
下には足を乗せるための丸太が渡してあって。。。うーむ、臨月の妊婦にはツライ作り。
もう上着を着ててもたいてい気付かれるのに、女性のスタッフさん(奥さん?)は
気付いてないのか?? でも、一人で4人席を占領するのもなぁ、と思い
なんとかなるか、とカウンターに座ろうとしたら、ご主人となにやら会話後
ソファ席にどうぞと言われた。
ただし、他のお客様が来られたら相席をお願いします、とのこと。
もちろんです〜〜申し訳ない。


和食ランチ目当てに来たし、2日ごとにメインが変わる2Day'sランチか、おそうざいランチで迷う。
今日は寒いし、メインがお鍋の2Day'sランチに決定〜

2013121802.jpg

自家製鶏つみれと野菜の小鍋
(野菜は白菜、豆腐、しめじ、柚子皮)
里芋の土佐煮、オクラとお豆の和え物、サラダ。
ご飯は発芽玄米で一回おかわり可だそうな。
このボリューム、しかもコーヒーor烏龍茶付きで850円!

平日のこんな天気の日なのに、私が座ったソファ席にも、カウンターにもお客さんが入り
店内はほぼ満席。ご近所の会社勤めの方やら、年配の奥様方のグループやら。
人気店なんやな〜〜そりゃこの内容なら納得。
相席されたお二人はおばんざいランチを頼んではったけど、そっちも美味しそうでした♪

あ、そうそう。
プードル犬のジャンプ店長はとっても人懐っこくてカワイイです^^
写真撮れなくて残念!


イノクマカフェカフェ / 鞍馬口駅今出川駅北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) 11:40:01|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチはお勧め!でも。。。

検診の後、病院のすぐ近くにあるカフェに行ってみた。

前はこんな店なかったよな〜と思ったら、2011年12月17日オープンだそうで。
こちら、ランチがとっても良さげ。
前回の妊娠中にオープンしてたら、ママ友とランチしたのに〜
今日はお一人様で。

2013121301.jpg

外観。。。フツーの家です(^_^;)分かりにくい!
ひっそりと立て看板が。ほんとにひっそり。
お店らしい主張がこれほどない店は初めてかも(笑)
え、ほんとにここ?って不安になってマップを確認するも、間違いない。
勇気をもってドアを開けます(笑)

中もやっぱりフツーの家です。玄関で靴を脱いで上がります。
玄関の真向かいがレジ、その奥がキッチン、左手奥が雑貨販売&カフェスペース。
部屋の間仕切りをなくして、何部屋かをぶち抜いてます。
(先客がいたので、店内写真は遠慮しました)

板の間あり、畳の間あり。
そこここに雑貨が。カフェ用の椅子、ソファ、テーブルもデザインはバラバラで
お好きな席にどうぞ、と言われ、迷う(笑)
直座りは立ったり座ったりが辛いし、テーブル席でも板張りは足元寒いし
ソファが楽かな、と座ってみたらけっこう沈むソファでこれも辛いな、とまた移動(笑)
畳の間のテーブル席へ。

ごはんランチをオーダー。

2013121302.jpg

すごーい!ボリュームたっぷり!!

2013121303.jpg

今日のメインは野菜のクリーム煮。
レンコン、白菜、大根、、、お肉入ってなかったんちゃうかな?
すごくあっさりやけど、物足りない味ではない。ブイヨンも野菜かな?

2013121304.jpg

副菜も野菜たっぷり!
冷や奴、煮豆、れんこんきんぴら、切り干し大根の酢の物、
きぬさや(だったかな?)はピリ辛。
味噌汁とサラダ付き。

中でもれんこんきんぴらが山椒風味で、これは真似しよう!と思った。
サラダはちょっとドレッシングかけすぎかな(私的にやけど)
自分で調整できるよう別添えだったら、なおいいのにな〜

2013121305.jpg

なんと、食後にドリンクとミニデザートまで。
1000円でこの内容はかなりお得!(実は付いてることを知らなかった(笑)
ドリンクの量もたっぷりで、のんびりさせてもらいました♪

私がいる間にも次々とお客さんが。
赤ちゃん連れやら、小さいお子さん連れやら、女子4人組やら。
あとでママ友に聞いたら、ここはランチすごい混むって言ってたけど
この日は天気も微妙な寒〜い平日で、早めの時間(11:30頃)の来店だったので
ちょっとましだったのかも。

こちら、ほんとにランチはお勧めです。
CP高いし、野菜たっぷりで、身体にいいランチ。
でも、、、店内、寒い。。。
幾つかストーブがついてたけど、寒い。かなり冷えます。
ストーブに近い席ならましかもしれませんが。
薄いストッキングで板の間の席に座った女の子、大丈夫やったかな。。。
ちなみにスタッフさんはスリッパはいてます。(客用は無し)

トイレも極寒。木製便座でカバーもかかってない。これはキツい(-_-;)
寒い季節は避けた方が無難です。てか、お店に改善を希望します、、、
そこだけが残念な点かな。


ブランチェカフェ / 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/13(金) 15:31:09|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわふわドーナツ♪

最近京都にも、チェーン店ではないドーナツ専門店が増えてます。

2013120601.jpg

ニコット&マム (Doughnut Cafe nicotto & mam)さん。
御池通りから車屋町通りを北に入って少し行くと
シックな町家の外観に、可愛らしい立て看板が見えます。
入口を入ると、すぐ持ち帰り用のショーケースとレジ。
左手奥ではカフェスペースがあり、ドーナツを店内で頂けます。

以前にも一度持ち帰りしたことはあって、カフェ利用はまだしたことない。
今回もテイクアウトで。

florestaみたいな、しっかりめのドーナツも好きやけど
ここのふわふわもちもち食感も好き♪
分かりやすく言うと、ミスドのシュガーレイズドとかハニーディップ系。

2013120602.jpg

左)モカ 右上)メープル 右下)ピーナッツ

モカはほんのりエスプレッソ風味で、苦み等はなく、いいバランス。
メープルとピーナッツは、このフレーバーが好きな人には堪らない感じ(笑)
基本チョコ掛けやグレーズドはベースがプレーンドーナツ。
フレーバーが強すぎて、ドーナツ生地が負けてしまうという意見もあるけど
私は逆に、「メープル」「ピーナッツ」というからにはその味を堪能したいし
主張しすぎ、というほどは強くないと思う。
生地を楽しみたいならプレーンを買えばいいし。
生地が甘さ控えめであっさりだからこそ、フレーバーが活きるんだと思う。

あと、あっさりしすぎで一個じゃ物足りないというのも
女性と男性とで感じ方が違うんやな〜と。
私はやっぱ軽い方がいい。
こういう、食後もしくは食事と食事の間に少〜し食べたいな、というものが
しっかりどっしりだとキツい。。。(-_-;)
確かに2個くらいはペロリと食べられそうやけど
もう少し食べたいな、また食べたいな、と思うくらいがちょうどいい。

私の好みにはとても合ってるし、また他のも食べてみたいし
甘さ控えめであっさりなのは、子供にも安心♪


ニコット&マムドーナツ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) 15:43:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと来れた♪

12月に入り、産休突入〜〜

とーーーってもご近所にある、こちら喫茶オルガンさん。
多分歩いて5分かからない(笑)
オープン前にはマンションにチラシが入ってたので、ずーっと気になってた。
ちょいちょい前を通ったり、Twitter覗いたりして偵察?してたんやけど(^_^;)
ご近所すぎてなかなか行く機会がなく(笑)
産休に入って日中フリーになったので、やっとこさ訪問!

2013121101.jpg

[やっと来れた♪]の続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/04(水) 22:27:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可もなく不可もなく、、、

休日に、ダーが小人の相手をしてくれている間
2時間ほど一人の時間をもらえたので、てくてく散歩がてら四条大宮付近へ。
本屋を物色した後、近所に出来たヴィーガンカフェへ。

この日は3連休で、いろんなとこでイベントが。
四条大宮のロータリーでもなにやらステージを設置中。すでに人だかり。
車の通りも多い四条通りから少し北へ上がるだけやのに、急に人気がなくなる(笑)
こんなところに〜??というのは京都ではよくあることやけども。

2013101301.jpg

お店はすぐ見つかります。グリーンの大きなパラソル。
これがテラス席やけど、ちょっとここでは食べにくいかも…
オーナーさんの(??よくわからない)自転車が横に置いてあったりもして。

店にお客さんはいなくて、オーダーして席に着くのか
席に着けばオーダーを取りに来てくれるのか
ちょっと迷うような店の作りだったので、ちょっときょどってしまった(笑)

メニューがテーブルの上に置いてあったので、とりあえず席に着く。
年配の男性がオーナーさんのようで、奥のキッチンから「いらっしゃいませ」と
声をかけられたけども、お水のサーブは無し。
しばらくメニューを眺めて、こちらから「すいません」と声をかけると
キッチンを出てこられました。

穀物・豆腐・野菜で作ったハンバーグが気になったけど
あんまりお腹はすいてなかったし、ファラフェルのピタサンドと
デカフェドリンクからタンポポコーヒーをオーダー。

ていうか、オープン当初よりメニュー値上がりしてますよね?
6月オープンで9月時点でもう値上げってどうなんでしょ。
オープン当初のセットメニューはなくなって、単品価格が値上げされ
フードとドリンクを一緒に頼むと、ドリンク代が200円になるというシステムになったみたい。

2013101302.jpg

ファラフェルピタサンド 600円

京都でファラフェルと言えばファラフェルガーデン
ファラフェルガーデンのファラフェルは、素揚げしたミートボールのような見た目やけど
こちらのは衣がついててコロッケみたい。
食べてみると、中はとろっとしてて、ほんとにクリーミーなコロッケって感じ。
タマネギが効いてて甘い。
野菜も新鮮で、自家製のピタパンも小麦の味がしっかりして美味しい。
食べ進むと、奥に自家製マヨネーズのかかったファラフェルが隠れてた。
この自家製マヨネーズ。。。私はちょっと苦手かな。酸味が強い。
トマトとかアボカドとか野菜のソースか、胡麻ソースとかがいいなぁ。

ファラフェルガーデンのファラフェルの方が
スパイスも効いててお肉のような食べごたえがあって美味しいな。


2013101303.jpg

何気に初体験のタンポポコーヒー。
妊娠してから知ったけど、一度も飲む機会がなく。
見た目はコーヒー。味とニオイは。。。。(-_-;)コーヒーとは似ても似つかない。
ちょっとこの漢方薬みたいなお味は好きになれへんわー
まぁコーヒーの代替品には到底ならないけど、だとしても、これを好んで飲む??
身体にはいいみたいやけど…タンポポコーヒーって全部こういう味??
他のを飲んだことがないので比べられません。。。
砂糖もミルクも付かないので、けっこう必死で飲み切りました(汗)

ちょっと今回だけでは、是非また来たい!という感想には至らなかったなぁ。
接客もうーん。。。だし。

他に気になるのはシナモンロール(これも値上げ)
蕎麦パンケーキなんかもある。
スイーツ系に期待して、再訪もあり、かも?


ベジカフェカフェ / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:オーガニックカフェ・レストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/13(日) 18:45:05|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜カフェ♪

パーティーの後、メンバーのみなさんは飲みに行ったみたいですが
私達はお酒が飲めないので、そのままFORTUNE GARDEN 1Fのレストランでお茶♪

2013092706.jpg

ビストロフレンチが頂けるレストランで、ランチから24時まで営業してて
夜カフェ利用もできて、なんと便利なお店。
店内はワインを楽しむ大人達でいっぱいでした。(金曜の夜やしね)

2013092708.jpg

私達はノンアルコールで(^_^)
同僚のオーダーは本日のタルトとクランベリージュース
私は自家製ジンジャーレモネード

このレモネードが、おかわりしたいくらい美味しかった!!

2013092707.jpg

といいながら、二杯目はカフェオレ(笑)

照明は暗めでデートにもよさそうやけど
店内はいっぱいやし、グループでわいわいやってるとこもあったし
静かに飲むって雰囲気ではないかも。(日によるかな?)

料理もお腹に余裕があれば食べたかったけど
夜はあんまり食べられないんで、今回私はフードはなしで。
でも連れが食べてたタルトもアヒージョも美味しそうでした〜


フォーチュンガーデンキョウトビストロ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/27(金) 23:02:12|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪は、、、ない、かも

母がお土産にいつも買って帰る、小倉山荘のおかき「をぐら山春秋」
ここのおかきはどれも美味しいし、年代問わず喜ばれるから
私も内祝いに使ったくらい。

ここのカフェに一回行ってみたいなと思っていて
母が京都に来た際に行ってみました。

駅からも遠くて、車がないと不便な場所。。。
阪急長岡天神駅からバスに乗って10分弱、降りて歩いて5分ほど。
周りはなーーーんにもなく、畑が広がる。。。
そんな中にあるので、でっかい看板もあって見つけやすいっちゃー見つけやすい。

2012111001.jpg

広い駐車場を抜けると、大きな門がお出迎え。
ここをくぐると、狭いながらも手入れされた日本庭園が。
小さな池には鯉もいます。

建物に入ると左に物販、右にカフェ。
お土産も買うけど、まず先にお茶しようかとカフェに。

2012111003.jpg
ダーがオーダーした花乙女 945円

抹茶アイスクリーム、抹茶ゼリー、抹茶シロップに白玉、丹波黒豆

2012111002.jpg
私がオーダーした秋限定 珠しずく 945円

花乙女に刺さってる口直しの「あられづつみ」が私のにはついてなくて
後から慌ててスタッフが皿に乗せて持って来た(笑)

フルーツ、タピオカ、栗甘露煮、白玉、中には純国産栗餡

2012111004.jpg
母がオーダーした秋限定あんみつ 月さやか 840円

柿などのフルーツに白玉、栗餡、薩摩芋の甘煮、栗の甘露煮、アイスクリームなど
別添えで黒蜜がついて来ます。


どれも味見させてもらったけど、、、至って普通です。
特筆するようなことは特になく。
あ、お店の対応は良いです(笑)
子連れにも優しかったし。
でもこのお値段と、このロケーション。
再訪は。。。う〜〜ん。。。母がまた行きたいと言わない限り行かないかも。
他の方も言われている通り、都路里や京はやしや、中村藤吉など
京都はこの手のデザートはレベルが高いしね〜

ちなみにカフェを出て、さぁお土産を!と思ったら
物販コーナーはすっごい人!!(゚Д゚;)レジは長蛇の列。。。
どうやら運悪く、バスでやって来た観光客の団体様が到着した後だったようで
会計にかなり時間がかかりました。商品も品切れ続出。。。
すごいな〜…観光ルートに組み込まれてるんすね。


小倉山荘カフェカフェ / 西向日駅長岡天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/10(土) 22:40:11|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード