hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷麺と言えば

暑くなると冷麺食べたくなる~~
最近は盛岡冷麺が人気みたいやけど、私は断然韓国冷麺派!
大きな違いは麺。
盛岡は透き通ったごく薄い黄色。
韓国は蕎麦の茶色というかグレーというか。で、腰が強い。

家の近所に冷麺が人気の韓国料理のお店があって、
そこの冷麺以上に美味しいと思ったところはないくらい。
家ではなかなか本格的な韓国冷麺は食べられないけど
サンヨーフーズ株式会社さんの韓国直輸入の韓国水冷麺をお試し!


2012062001.jpg


具はきゅうり、温泉卵、ゆで豚、キムチ

麺の茹で時間が50秒という素早さ。
あとは氷水で締める。
スープは予め冷蔵庫で冷やすか、シャーベット状に凍らせても。

麺は細めで、腰が強くても食べやすい。
味の決め手のスープもなかなか。
家で食べるには十分。
しかも麺+スープで一食300円て安っっ!(8食入りなら1食250円!)
これはお勧めですヨ!

どんまい楽天ショップ
旨い麺のサンヨーフーズ

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/20(水) 23:25:35|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初挑戦

ダー家では、おせちの残りの数の子を使って
ちらし寿司(こちらでは「ばら寿司」)を作るのが恒例。

てなわけで、今年用意した初数の子でヽ( ´∀`)ノ


2012010901.jpg


何を隠そう、ちらし寿司作ったのは人生初(笑)
てか、寿司全般未体験。次は巻寿司か?

作ってみたら、作業自体は全然難しいもんではない。面倒なだけ(笑)
何種類も具材を下ごしらえしないといけない手間がね。。。。

酢飯には炒り胡麻と自家製甘酢漬け生姜
上には錦糸卵、海老、椎茸、数の子、きぬさや、醤油漬けいくら

で、肝心のお味は、寿司酢の砂糖を控えすぎて
柚子の効いた、さっぱりしすぎたものに(^_^;)
次はもうちょっと美味しくできるかな。多分(笑)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/10(火) 22:40:57|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100日目

11072201.jpg


本日、生後100日です!ヽ( ´∀`)ノ

お食い初めは、ダーがお休みの日曜にダーの実家で催されます(笑)
ダー兄の時に揃えられた食器もあるらしく
なにもかも義母にお任せで私はやることなし(^_^;)
赤飯くらい炊いて持って行こうと思ったら
それも用意してあると言われたので、うちで食べました~。

餅米2合+白米1合で。
赤飯って、昔は好きじゃなかったなぁ。
小豆が入ってても甘くもないし、冷めて固いし。
今は好き~♪


100日を迎えた、我が家の寝たきり小人。
先日友達とのランチに連れてお出掛けしたんやけど
ベビーカーで歩いてるときは大人しいのに
店に入ってベビーカーが止まるとご機嫌ナナメ。。。
いつもその友達とは長話するんやけど、ぐずりが止まらず早々に退散(-_-;)

最近、一日のうち、ぐずぐずいうてる時間が長い気がするなぁ。
朝イチはきゃっきゃきゃっきゃ楽しそうなんやけど…(^_^;)なんだろな。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/22(金) 00:06:20|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と美味しい

普段レトルトものはあんまり買わないです。
私の中では、
レトルト=どうしても料理できない(したくない)時の非常食って感じ(笑)

ao.jpg


でもこんなん頂いたんで食べてみました。

このシリーズって、レトルトパスタソースの中ではお高め?
メニューのバリエーションも、クワトロフォルマッジョとかある。
それめっちゃそそられるんですけど!( ゚Д゚)

でも今回はボロネーゼですヨ

11072101.jpg

普通にパスタに。
ベランダ栽培の自家製バジルを添えて。
撮影することを知らないダーがソースをかけたから、、、ですが。

11072102.jpg

近所のパン屋さん アルピーヌで買ったバゲット&チーズで。
あれこれやりながらだったので焼きすぎた。。。


特にトマトベースのレトルトって、変な味がするので苦手なんです。
これは味がしっかりしてて、レトルトにしてはなかなか美味しいソースです。
パンにも合う!



パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/21(木) 23:08:19|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のVDは…

14日もバイトなので、バイトが休みの12日に作成。


11021401.jpg

友達に教わった、チョコと卵だけで作るガトーショコラ♪
砂糖も小麦粉も使ってません。
分量も板チョコ1枚につき、卵1個という覚えやすさ~
卵白でしっかり膨らみます(^_^)

無農薬かぼすで作った、自家製かぼすピールを刻んで入れました。
でも、長期保存できるようにかなり乾燥させたピールだから
そのまま入れてしまったのは失敗だったかなぁ。
もう少し柔らかくなると思ったんやけど。

ピールはワインやラム酒で柔かくするのが一般的やけど、お酒はあかんし…
後日調べたら、水やお湯でも構わないそう。
今度は柔らかくして、くるみも一緒に入れよう♪

11021402.jpg

ハーブティーを入れて頂きます(^_^)あ、食べたのは一切れですよ!

昨年末、ネット上で教えて頂いたハーブティーを
8ヶ月に入ってから毎日お茶代わりに飲んでます。
ラズベリーリーフ、ネトル、ローズヒップ、ルイボスティー、
レモングラス、ハイビスカスが入ったブレンドです。

ラズベリーリーフは子宮口を柔らかくするとか、産後母乳の出がいいとか
妊婦にいいと聞くけど、それオンリーだとけっこう草っぽくて飲みにくい…
このブレンドはハイビスカスやレモングラスで香りや飲みやすさをプラス
さらに鉄分やビタミンも摂れてお勧めです♪

ネット通販可です♪→ハーブティー母乳ママ育児ブレンド

ただし子宮収縮に関係するので、8ヶ月未満の妊婦さんは飲んじゃダメですよ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/14(月) 14:51:29|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かぼすの塩漬け パスタ編

年末に漬けた、かぼすの塩漬け

一ヶ月が経ったので、さっそく使ってみることに。

11021301.jpg

まずは、ひいかのパスタ。ニンニクをきかせて。
かぼすの塩漬けはさっと洗って塩を落とし
果肉も一緒に刻んで入れました。


11021302.jpg

お次は、アンチョビとアスパラ、ミニトマト、ベーコン


どちらも、かぼすがさっぱりと仕上げてくれて、なかなかでした(^_^*)

今度はお肉に使ってみようかな~♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/13(日) 15:11:43|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第六弾 アーンド。。。

かぼすシリーズ最終回は、カボスカードです♪

レモンカードって知ってますか?
レモンパイやタルトのフィリングにも使われるジャム?ペースト?スプレッド?で
レモン果汁、すりおろした皮、卵、砂糖、バターで出来てます。
これのかぼす版なのです。多分柑橘系ならなんでもできそう。

11013102.jpg


もちろんそのままトーストに塗っても美味しい♪
かぼす1個、卵1個、グラニュー糖50g、無塩バター50gで、この瓶二つ分出来ました。

とっても簡単なので、ご紹介~
皮を使うので、無農薬のものがお勧めです。

卵をボウルに割入れ、よくかき混ぜてほぐす。
そこに砂糖を入れ、よくすり混ぜる。
かぼすのすりおろした皮と、果汁の半分を入れ、漉しながら鍋に入れる。
ごく弱火にかけ、かき混ぜながら加熱する。
(火が強すぎたり、かき混ぜなかったりするとモロモロになります!)
トロリとしてきたら、火を止めてバターを入れて、バターが溶けたら
残りの半分の果汁を入れて、混ぜればできあがり♪

卵が入っているので、あまり日保ちはしません。
大体2週間くらいを目安に。
なるべく早く食べ切るためにも、このくらいがちょうどいい量かも。
分量も覚えやすいし(^_^)


11013101.jpg


で。

またまた追加注文してしまった(笑)無農薬かぼす5kg!

思ったほど量ができなかった、かぼすジャムをメインに作ろうと思って。
少ないながらも友達にお裾分けしたりしたので
家の分はあと小さな瓶に1本半。。。こりゃすぐなくなるな~と。

今のうちに沢山仕込んでおいて、脱気しとけば日保ちするし。
バイトが休みの日に、大量生産に励むことにします!!
こんなことができるのも今のうち~~

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 01:26:38|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第五弾

11011601.jpg

かぼす1/2個を薄切りにして(私はいちょう切りにしました)
電子レンジで乾燥させた後、数日天日で干して、パリパリになったところを
さらにみじん切り(包丁では固かったので、キッチンハサミで切りました)

うーん、最初にもうちょっと薄く切るべきだったな(^_^;)
まぁよしとしよう。


これを、室温に戻したバターと混ぜて・・・

11011602.jpg


かぼすバターの出来上がり♪

そのままパンにつけたり、料理に使う予定なので、有塩バターにしました。
お菓子に使う場合は無塩の方がいいかも。

参考にしたレシピは、かぼす1/2個にバター50gって書いてあったけど
それはちょっと、かぼす率高くない? と思って、バター200g一個全部使っちゃった~

そしたら逆にちょっとかぼす率低めに。。。(-_-;)
後で加えることも出来たし、100gくらいにしとけばよかった(汗)

ほんのり感じるかぼす。ま、これもいいか(笑)


あ、かぼすシリーズは次回で最終回!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/16(日) 19:37:28|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼす第四弾

昨年大分から取り寄せた無農薬かぼす。

その皮を使って、カボスピールを作りました( ̄∀ ̄*)

4回ほど茹でこぼし、上白糖を入れて煮詰めて水分がなくなったら
グラニュー糖をまぶして乾燥させます。
この時点で味見してみたけど、苦みは抜けていい感じ(^_^)
カラカラに乾いた方が日保ちするので、
よく晴れて、冷たい風の吹く日中ベランダに出して、数日乾燥させました。


11010901.jpg

で、こんな感じ♪


ふふふ、これでバレンタインも。。。♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/11(火) 18:27:12|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふっくら つやつや~

松の内も明けましたねぇ


2010年のお正月には、今後ちょいちょいお節料理にも手を出そうかと
思ってはいたけど、今年は急遽ド年末年始に帰省することになり
結局何にもできず。。。

11010701.jpg


で、年も明けて帰京してから黒豆を煮ました(笑)

つやっつや♪( ̄∀ ̄*)

というのも、うちの母が黒豆が好きで、正月に限らずよく煮ては食べてるんです。
それも、身内の私が言うのもなんなんやけど
売り物と遜色ないほどの出来。皮は一切割れてなくて、艶があって。
自分で作るから、甘さも控えめにできるし。

それで帰省した時にレシピをもらってきて、人生初挑戦でこれっすよ!簡単!!
これならダーの実家にも自信もってお裾分けできるわ~(笑)

そのまま食べてもいいし、パウンドケーキ焼くのもいいな♪

母にも出来上がりの写メを送ったら
「上出来やん!売れるで!!」
とお褒めの言葉を頂きました(笑)


これは普通に鍋で煮るレシピやけど、やっぱ気になるのはガス代…
母のレシピでは1時間半くらい煮込むところ、
味見しても若干固めだったので2時間以上は煮込んだ。
時間はその時使う豆にもよると思う。

圧力鍋で短時間で作るレシピも、ネット検索すれば沢山あったけど
正直うちの母のレシピほど美しい仕上がりのものは見つからない…(-_-;)

次は煮込みの行程だけ圧力鍋にして短縮してみようっと。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/06(木) 22:58:50|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

