hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

私は好きやけどな〜

四条烏丸でランチをした日、帰りにダーにお土産でもと思い、FLAVOR'Sへ。

2013121004.jpg

こちらは京野菜を使ったスイーツのお店。
その他、京都産の材料にこだわってはります。
野菜のスイーツといえば東京のパティスリーポタジエが有名やけど
京都にもこんなお店があったんやな〜と、一度食べてみたかった。
なんとなく、野菜が使われてると聞くと、甘いものを食べても罪悪感が薄いよね(笑)

もうクリスマスケーキの予約の時期で、テイクアウトして美味しかったら
ここのクリスマスケーキ注文しよっかな、なんて思いつつ。

ショーケースの中から迷った末、3つ選択。

2013121005.jpg

ほうれん草のティラミス

こちらは、クリームにもスポンジにもほうれん草
上に乗っているクッキー?もほうれん草。これが美味しい!
焼き菓子にかなり期待できるかも。

レモンタルト〜バジル風味

これは普通のレモンタルトでした。
バジル風味なのを忘れて食べて、バジルに気付かず。。。

赤万願寺唐辛子のオペラ

どんな味が気になって買ってみた(笑)
オペラとはいっても、あの濃厚さは全くなく。
万願寺とうがらしのバタークリームとコーヒーシロップをしみこませたアーモンドの生地を
オペラ風に仕上げたものらしく、控えめな甘さの後に、ほんのり万願寺の風味が鼻に抜けます(笑)
ちなみに辛みも全くないです。面白〜い!

私は興味をそそられたけど、ダーの反応はイマイチでした。。。あっさりしすぎ?
確かに甘さはかなり控えめ。
野菜の味が前に出過ぎても、スイーツとして成り立たないし
かといって存在が薄すぎたら使う意味がない。
その微妙なバランスで「美味しい」と思わせるのって難しいんやろなぁ。

私は他のも食べてみたい。でもカフェスペースがなくテイクアウトのみなのが痛いなぁ。

フレーバーズケーキ / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 13:27:18|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酵母ドリンク初体験

第一酵母さんの酵母ドリンク「cobonマーベル」のサンプルをお試し!

今なにかと話題の「酵素」。
「酵母」は「酵素」を作り出す「微生物」のことで、生きてます。
酵素はたんぱく質が主成分のため、過熱したり(高温)、胃酸で攻撃されたり(高酸)、
高アルカリの条件下ではたんぱく質が壊れてしまい、動きが鈍くなってしまい
体のなかでうまく働いてくれない可能性があるけど
「酵母」のうち生きた強い天然酵母は、体の外に食物繊維などからできている
厚い壁と層(莢膜といいます)を持っていて、熱や酸に強い。
だからお湯を加えても、胃酸の攻撃を受けても、たくさんの酵素を持ったまま
または酵素を作りながら、体の中に届く、という大きな違いが。

知らなかった。。。(-_-;)

cobonは国産フルーツ(りんご/みかん/白ぶどう/赤ぶどう/梅)を
じっくり発酵/熟成させて作った植物発酵エキス。
無添加なので赤ちゃんも飲める。

2013102401.jpg

頂いたサンプルは10mlが6つ。
小さなポーションタイプのパッケージ。
大人の一回目安量が20mlなので、一日一回で3日分。

[酵母ドリンク初体験]の続きを読む

テーマ:便秘対策!! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/24(木) 16:02:12|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違いない。

お芋スイーツは好きですか。

と問われれば、答えは YES!!!!!

私の大好きなお芋スイーツのお店、それは「らぽっぽ」!!!

悲しいことに、京都には阪急桂駅にしかないけど
大阪に通勤していた頃は京橋駅店をよく利用してました。

「らぽっぽ」を経営する白ハト食品工業さんのお芋スイーツ通販サイト
いもたこなんきん.com」で販売中のキューブキャンディースイートを頂きました♪


2013031701.jpg

商品は冷凍されて届くので、しばし常温で解凍。

◎30分でカリカリ食感のアイス感覚
◎45分でほくほく食感のスイーツ感覚

だそうな。

2013031702.jpg

1時間弱解凍後。キラッキラヽ( ´∀`)ノ
要するに、2cm角の大学芋♪
ちなみにさつまいもと紫芋の二種類詰め合わせです。

もうね〜・・・この飴のカリカリ感。
しっとり甘いさつまいも。これですよ。間違いない。
白ハトさんのお芋スイーツは間違いない。

店舗が近くにあったら絶対ちょいちょい買ってしまうわ。
店頭なら焼きたてのポテトアップルパイが。。。
小腹が空いた時に一口サイズの木の実パイも。。。

白ハトさん、京都にももっと出店してください〜〜


いもたこなんきん.comファンサイト参加中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/17(日) 01:40:50|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっそり感がいい

今年のクリスマスケーキ、去年と同じグラン・ヴァニーユにしようかと思ったけど
毎年同じとこってのもなんかなーと思い、今年はロトス洋菓子店で。


実は何度か利用してて、内祝いに配った焼き菓子はここの。
なんでここに?って場所にあるけど、それがまたいい。
お店もこぢんまりしてて、お店の方もきさくで、
一度お試し用の焼き菓子を渡そうと後を追いかけて来てくれたことも(笑)

全国的にも有名な某店にいらっしゃった方なので、手仕事の丁寧さは言わずもがな。
先述のグラン・ヴァニーユのケーキはどれも華やかなデコレーションやけど
ここのケーキは引き算の妙というか、潔くすっきりとした見た目のケーキが多い。
それがまた、小手先で勝負してない感が出てていい♪

2012122402.jpg

で、クリスマスケーキはこんなの。ブッシュドノエル(ハーフ)

ダーがバイクで取りに行ったので、上に乗ってるはずのメレンゲのきのこが
こてっとずり落ちて、生クリームにその跡が(笑)


2012122403.jpg

断面はこんな感じ。

周りはピスタチオのビスキュイ?かな。想像してたよりはふんわりと柔らかい。
バタークリームって聞いてたけど、全然重くない。
このサイズも2人で食べ切るにはちょうどいい。
ちなみにこれで2500円。


2012122401.jpg

ケース買いしたモスカート・デル・ピエモンテで乾杯♪

あぁ〜これ書いてたらまた食べたくなって来た(笑)
他のケーキもシンプルで飽きがこなくて、いつまでもそこにあってほしい店です。


ロトス 洋菓子店ケーキ / 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/24(月) 23:39:42|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利かも

子供が小さいうちは、香辛料などを使わずに同じものを食べるか
子供だけ別メニューを作るか、の二者択一。

ニンニクもまだ与えたことがないんやけど
やっぱりパスタにはニンニクほしい。。。

2012120802.jpg


そんなときに便利なのがニンニクオイル

こちらは「奈田利亭」のにんにくアホエンオイル
EVオリーブオイルで青森県田子産にんにくからアホエンを低温抽出したオイル。

ニンニクに含まれるアリシンという成分は、50〜80℃の低温の油で熱すると、アホエンに変化。
アホエンは神経細胞の突起をふやして脳を活性化させ、老化を防ぐ効果があるとか。
でもアホエンは熱に弱く、100℃を超えると壊れてしまうので
イタリア料理で、最初にオリーブオイルで弱火でニンニクをじっくり炒めるのは
栄養的にも理にかなっているということか。

2012120801.jpg

というわけで、出来上がったパスタにかけて食べてみた。

お味(風味)はというと、めっっっっちゃニンニクです(^_^;)
私はちょっとキツいかなと思うくらいにニンニク。。。
でもダーは気に入ったよう。
ニンニク抜きで調理して、ニンニク風味を後でプラスできるのは便利だな。


奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

テーマ:スパイス・調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/08(土) 02:05:09|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂離宮に行ったなら

母がこっちにいる間に、どっかの特別参観に申し込んであげようと。
桂離宮なんかどうかなぁ~と思って調べてみたら
18歳未満は参観出来ないって・・・ほな小人連れはあかんやん。
平日しか参観できないから、ダーに見ててもらって、ってことも無理。
てことは母一人で行ってもらうしかないか~と。
私も行きたかった(T_T)


オンライン予約をして、宮内庁からの許可証をプリントアウト!
幸い当日はいい天気。
現地までの地図も持って、電車に乗り、無事一人で行って帰って来ました。


デジカメを貸してあげて、母が撮って来た写真↓


2012030301.jpg
2012030302.jpg
2012030303.jpg


そして、帰りにこちらへ。

2012030304.jpg

有名な中村軒
むかーし桂に住んでたこともあったのに、その頃は知らなくて
引っ越してからは桂の駅前はまだしも、ここまではなかなか行くこともなく
今回を逃してなるものかと(笑)

そしたら、甘いもの好きの母はえらく大きな紙袋を提げて帰って来た(笑)


2012030305.jpg

えーっと。。。うちには大人3人しかいませんが??(^_^;)

左から、かつら饅頭、きなこのおはぎ、麦代餅(むぎてもち)

2012030306.jpg

まずはおはぎと名物麦代餅。(これは小さめサイズのミニ麦代餅)
こぶりなおはぎは、餅米がベストの柔らかさ!
きなこのおはぎは大好物なんやけど、これ、いっぺんに3個は食べたいな(笑)
麦代餅も美味しかった!
こちらは柔らかすぎない餅で、2個ペロリと食べちった(笑)

かつら饅頭は2日間日保ちするので、翌日に。



2012030307.jpg

更に、後日あんみつも食べた。
おかんは六方焼やらきんつばやらも買って来てた。。。
ほんま太るー!!でも美味しかった(笑)

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/03(土) 12:10:49|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花祭

母と天神さんの梅花祭へ。
しかし生憎の雨。。。
人混みもすごいだろうし、小人はだっこ紐で。


2012022503.jpg

梅花祭だってのに、梅はほとんど咲いてなかった。。。
これは一番咲いてる方。
9割がた、まだ固い蕾。。。残念。
満開の梅園を母に見せてあげたかったなぁ。
デジカメを忘れ、携帯は電池が切れかけて、撮れたのはこの1枚だけ。
花にピントが合ってないし(^_^;)


せめて甘いものが好きな母に和菓子を。
天神さんに来たら、粟餅か焼き餅ですな!
母にどっちがいいかと聞いたら、「どっちも!」はいはい…

2012022501.jpg

澤屋さんの粟餅!!
母はこしあんが好きでないので、オールきなこ。
行列出来てたけど、いうほど待たずに買えた。
むしろ、とようけ屋がえらいことになってた。。。

2012022502.jpg

そして天神堂さんの焼き餅!!
一保堂さんの煎茶と一緒にヽ( ´∀`)ノ

ちなみに、粟餅は固くなるのでその日のうちに食べ
焼き餅は焼き直せるので翌日食べましたん。
母がいる間はダイエットなんて無理だわ~~(笑)

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/25(土) 11:09:22|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘~いのはお好き??

今夜のメニューはトンカツ!!

いつもなら、塩胡椒の下味+ウスターソースやけど
今日はこれを試してみた。

2012021301.jpg

原材料は、国内産の麦、大豆を原料に作られた麦味噌、
酒、みりん、胡麻、砂糖。添加物一切なし!!

匂いを嗅いでみると、けっこうお酒の匂いが。。。
これがなければ、子供にも食べさせられるんやけどなぁ。残念。


2012021302.jpg


お味はかなり甘め。
実は私、名古屋の味噌カツはあんまし好きではない。。。
でもこれは食べやすい。

その後、餃子につけて食べてみたけど、これもイケル。
でもやっぱ、田楽味噌的扱いで、茄子とか豆腐に一番合う気がする。
あ、甜麺醤代わりにこれ使って、麻婆茄子とかいいかも!
今度作ってみよう♪


特産ギフトのそのまんま通販
特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/17(金) 00:34:47|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越前蕎麦

麺類好きのわたくしたち。
ラーメン、パスタ、うどん、蕎麦、何でも好きですが
なのにあまり食べる機会がないのが蕎麦。
年越し蕎麦くらいやねぇ。。。
それもフツーにそのへんのスーパーで生麺を買うんで、こだわりもないし(^_^;)



こちら、山甚食品さんの新そば。たっぷり500g入り!

2012020901.jpg

福井県産の玄蕎麦を昔ながらの石臼で挽き、
毎日挽きたての蕎麦粉を使って作られているそう。

ほんとなら、ざるで薬味だけで味わいたいけど、寒いので。。。

2012020902.jpg

つけめんにしてみた。
麺は茹でて冷水で締め、つけだれは豚肉、まいたけ、ネギ入りの温かいの。

ダーいわく

「久々に本格的な蕎麦食べたヽ( ´∀`)ノ」

ほんまにほんまに。

300じゃ足らんやろなぁ。でも400茹でて100残しといてもしゃーないし
残ってもいいや、と思って500全部茹でたら、見事完食。。。(@_@;)
二人で500g。。。食べ過ぎ・・・。



福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」
山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 10:11:54|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。

昨年と同じく、ダーの会社の近くにあるお寿司屋さんで。

うちのおかん(実母)が長期滞在中なので
今年は三本予約しました~

2012020301.jpg


地元には巻寿司まるかじりするような習慣はなく、豆を撒いて
年齢の数だけ豆を食べるくらい。
でも今は全国的に広まってる(広めてる?)ね。
地元でも節分が近づくと売り出されてるらしい。

2012020302.jpg


具は、ゆで海老、穴子、とんぶり、玉子、おしんこ、干瓢、きゅうりの七種。
昨年と同じ。(あれ、椎茸も入ってる??)
おかんにも好評でした(^_^)

毎年思うけど、もうちょっとゆっくり味わって食べたい。。。
でもいつまでも恵方向いて黙ってなあかんのがイヤで
一気に食べてしまうんやけど。。。
なんべんやってもおかしな風習やなぁと思います(^_^;)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/03(金) 20:38:39|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード