hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院、その後

術後6日目の1/3、無事退院ヽ( ´∀`)ノ

この頃には、傷はまだ傷むけど大分ましに。
赤ん坊は出生後減っていく体重がなかなか増加に転じなくて
更に黄疸数値が高めやったんで、ちょっと心配やったけど、とりあえず一安心。

この年末年始の病院は空いていて、通常同時期に入院しているママさん達で
お昼に会食があるんやけど、今回は無しでした〜
私が退院したら、個室全部空いてた(^_^;)


二人目育児。。。
下の子は多少ほっといても、上の子をかまってあげるように、とよく聞くけど
分かっていても難しい。。。
小人はやんちゃ度が増して、動きも激しいし
新生児がいるとハラハラすることの連続で、何度言い聞かしても
また同じことをするから、ついつい怒ってばかり。

私が入院中は、時々私を呼んで泣くものの、おとーさんべったりやったのに、
私が帰って来たらまた元通り、おとーさんイヤ、いらんとか言うし(-_-;)
私が手を離せない時には、これかなり困る。
おかーさんは身体は一つしかないねん。。。

母が帰ってしまったら、一日のスケジュールをどうしようとか
お風呂の手順はこうして、とか、頭の中でシュミレーションしてるけど
いまだに小人は夜中起きて来て泣き叫んだりするんで、寝室をどうするか
寝かしつけをどうするかが、目下最大の悩みデス(-_-;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/21(火) 01:38:30|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 術後5日目

1/2

2014010201.jpg

朝食はお澄ましのお雑煮。
起き抜けは大丈夫やったのに、朝食後にまた頭痛。
我慢しつつ、午前中は授乳。

2014010202.jpg

午後は、ダー、母、小人、義母が面会に。

その途中で、退院前の診察へ。
赤ん坊は黄疸が気になってたけど、なんとかセーフ!
私も異常無しで、予定通り明日退院。
抜糸、、、今回も痛かった(T_T)
そして同じく、抜いた糸と杭みたいなホチキスの針みたいなんを渡される(笑)
手術のスプラッタ写真も、小人とお揃い(笑)
頭痛のことを伝えると、やはり麻酔の影響とのこと。
痛み止めを処方されて、更にみんなが帰った後、点滴することに。

2014010203.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 23:40:19|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 術後4日目

1/1

元旦の朝、めちゃめちゃ寝不足。。。
赤ちゃんは朝から採血、私はその間に横になる。頭が痛い。
昨夜は傷の痛み止めをもらわなかったので、今日はカプセルをもらう。

2014010101.jpg

朝食は白味噌のお雑煮ヽ( ´∀`)ノ 

やっぱり頭痛がするので、赤ちゃん預けて仮眠。起きたら少しまし。
麻酔の影響かも、と言われる。
後頭部からズキズキする頭痛。前はこんなのなかったのになぁ。

2014010102.jpg

昼食は豪華なお節!!・・・しかし多い(-_-;)
なんとか、1時間くらいかけてほぼ完食。。。
だって、こんだけ手間暇かけて作ってくれたお節、残したら申し訳ない。
(この病院は栄養士さんが院内で調理してます)

午後はダーと小人が面会に。

この日からシャワー解禁。
二人が帰った後、シャワー浴びたら、また頭痛がぶり返す。
とりあえず我慢して、夜も赤ちゃん同室でお世話。

2014010103.jpg2014010104.jpg

夕食は祝い膳。(退院前に出る、豪華な夕食)
ほんまにこの病院は食事のボリュームがすごい(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 23:20:34|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 術後3日目

12/31

7:30頃起こされる。
赤ちゃん、夜中はよく寝てたらしい。

2013123101.jpg

朝食完食。食前、食後に授乳。

午前中に個室に移動。
偶然、術後の二人部屋のベッドも、移動後の個室も、前と全く同じやった(笑)
赤ちゃんの沐浴見学後、私の洗髪。
身体を拭いたりはしてもらってたけど、髪は手術当日にシャワー浴びて以来。
すっきり〜〜

2013123102.jpg

昼食。早々に揚げ物!白身魚やけど。完食。

午後、ダーと母、小人が面会に。

2013123103.jpg

世間は大晦日。こっちは全く年末感なし(笑)
夕食は年越し蕎麦。
鰊蕎麦はあんまし好きちゃうな〜つゆが甘いし。
炊き込みご飯に蕎麦って、、、ボリュームはんぱない(゚Д゚;) 少し残した。

夜も赤ちゃんのお世話。
授乳の時間になっても全く起きない。
無理矢理起こそうとあれこれやってみてもダメ。
なんとか起きて飲ませても、今度はげっぷを上手く出せず吐くので
目を離せず眠れない。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 22:45:12|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 術後2日目

12/30

朝7時前に「赤ちゃんおっぱい飲みたそうやから〜」と起こされ授乳…

2013123001.jpg


朝食(全粥)完食。
食事中も泣いたりして欲しそうなんで、食後も授乳。

9:30頃、私は点滴、赤ちゃんは沐浴へ。
沐浴が済むと気持ち良さそうに爆睡、全く起きない(笑)
今日は特に予定もないので、私は読書。
その後何度かおっぱい吸わせるものの、抱くと寝る。。。

2013123002.jpg

昼食も完食。
午後、2度目の面会。
小人は私の前では元気で、いつもと変わりないように見えるけど
家に帰ると(特に食事や就寝時)、私がいない寂しさがこみ上げるらしく
ダーから、泣きながら食事する動画が送られて来た(^_^;)
入院する前は、小人が病室に来たら
「おかーさんといるー!」とか言ってぐずるかなと思ってたのに
全くそんなことは言わず、「早く元気になってねー」と手を振って帰って行く。
寂しさを我慢しているわけではなく、一緒にいる間は忘れてしまうんやろな。

2013123003.jpg

夕食からは普通食。
まだ術後お通じがない。。。そろそろ出てほしいところ。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 00:52:17|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 術後1日目

12/29

やっと長い夜が明け、また体勢を変えた後、座薬の痛み止めを入れてもらう。
これはよく効いた。
そして恒例(?)自力でトイレへ(笑)
赤ちゃんは羊水を飲むことによる初期嘔吐で、まだ新生児室にいるらしい。

午前中で点滴いったん終了、やっと赤ん坊と対面。
こんなに小さかったっけ〜〜と、しみじみ(^_^)
ちょっとだけ授乳練習。でもまだ舐める程度。

ダーと母、小人が面会に。
私はまだ麻酔の影響もあるので、面会は短時間で。

夕方、助産師さんが赤ちゃんを連れて来て再度授乳練習。
今度はけっこうちゃんと吸った。でもまだ何度か吐く。

2013122901.jpg


夕食から食事開始。(全粥)
約35時間ぶりの食事。お腹は空いてたし、ほとんど食べた。
そろそろ痛み止めが切れて、動くのがかなり辛くなってきたので
赤ちゃんは預けて、また座薬を入れてもらい就寝。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 00:44:30|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人目出産に至るまで 出産当日

12/28 

朝7時までに朝食を摂り、それ以降は絶食(水分も×)、9時に病院へ。
パジャマに着替えて待機。手術は夕方5時頃の予定。

シャワーを浴びて、手術着に着替え。
剃毛、点滴4本、NST。

15:30頃、ダーが病院に。手術の準備開始。
麻酔を効きやすくする筋肉注射など。
その後、歩いて手術室へ。背骨に下半身麻酔注射。
効き始めると、途端に強い吐き気。
一人目の時は麻酔が切れた時に吐き気があったけど、今回は最初からずっと辛かった。
術中も息苦しさと吐き気、朝から水も飲んでないから唾液も出ず。
助産師さんが唇と舌を湿らせてくれるけど、すぐカラカラになる。
そんな中、入室したダーが手を握ってくれる。

17:13 長女生まれる。
吐き気は依然続き、新生児とヒドい顔で記念撮影(笑)
その後すぐに全身麻酔。


病室に戻ってから、翌日の朝までが一番辛い時間。
前回、夜通し痛んだ後陣痛は前ほどじゃなかったけど
悪露が漏れてベッドに敷いたシートを交換するのに動かされた時と
子宮の収縮具合を診るのにお腹を押されたときは思わず呻いた、、、(-Д-;)

前回は手術が23時やったのに、ものすごく夜が明けるまで長く感じた。
今回は更に長い夜。
自動の血圧計を付けっぱなしの右腕が筋肉痛みたいに痛い。
何時間後かに、やっと水分はOKになり、看護士さんが飲ませてくれる。
右足の麻酔は早くに切れ、指も動かせるようになったのに
左足はなかなか感覚すら戻らない。
ある程度麻酔が切れ、足が動かせるようにならないと痛み止めが打てないらしい。
大分かかって左足が動くようになり、右肩に痛み止めの筋肉注射。
ほとんど効かず。。。

またお腹を押されて、ガスが溜まってるから体勢変えましょうと言われ
呻きつつ身体を動かす。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/20(月) 00:36:49|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診14回目

朝昼は普通に食べられるのに、なんで夜だけ食欲がないのか謎。
謎なまま、妊娠生活が終わろうとしてます(笑)

結局私は、二回とも食べ悪阻で吐くことはなし。
うちの母なんて、悪阻が後期までずっと続いて、分娩台でも気持ち悪かったとか。
悪阻もそうやけど、仕事もしつつ、子育てもしつつ切迫等のトラブルもなく、
ここまで無事に育ってくれてほんとよかった。


12/27 38週+1 3200g


20131227.jpg

最終の検診。
エコー、内診、NST。
子宮壁の厚さも異常なし。

先生にダメもとで手術日をずらせないか聞いてみたけど、やっぱNG、、、
私に浮腫みが出てきてるので、それもあって早めがいいとのこと。
私もすんなり引き下がる(^_^;)しゃーない!
先週言われた通り、翌日28日朝一で入院決定。


私の体重は全然変わってないのに、増えてるなぁ。。。(笑)
まぁ普通分娩じゃないから、そう影響はないやろけども(^_^;)

翌日の入院について説明あり。
朝は7時までに朝食を摂り、その後は絶食。飲み物もダメ。
9時に入院。手術は夕方5時頃の予定とのこと。

いよいよかぁ〜〜

なにより、小人が心配(-_-;)
私と一週間も離れて、果たして耐えられるのか?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/27(金) 21:59:19|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診13回目

今日はいろいろとやらなあかんし忙しいで〜と先生。
普段の診察に加え、内診時に初期の頃やってた経膣エコーで子宮の壁のチェック
私の心電図計測と、NST。心電図は異常なし。

NSTは20〜30分かかるから本を読んだりして安静にしとくんやけど、
一人目の時の記憶があるし、心音や心拍はやっぱ気になる。

それから、手術時のリスクについての説明あり。



12/20 37週±0 2850g

20131220.jpg


着実に増えてるな(-_-;)私の体重はほとんど変わらんのに〜
こりゃほんまに3000g越えそう、、、
お腹の人はよく動いてて元気。

前に、遅くとも27には切るって言うてたのに、
できれば38週を一日でも越えた方がいいし、28日入院予定で、と言われた。
(28日午前中が年内の外来診察最終日)
私はもう年末年始は病院やと思ってたんで、特になんも思わなかったけど
ダーに報告したら、

「毎年、娘の誕生日は仕事納めで忘年会か。。。(T_T)」

あー・・・確かに(゚Д゚;)
おとーしゃん一緒に祝ってくれないって嫌われる?(笑)
今年みたいにカレンダー次第で休みの場合もあるけど、可能性としては低いな。

陣痛来る前に切らなあかんらしく、兆候もなく、せめて年末でなければ
翌週の平日にずらしてもらえたかもしれへんけどね〜
他院から応援呼ばなあかんっぽいし、いろんな条件が重なって無理っぽい(^_^;)
こればっかりはしゃーないね。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/20(金) 01:11:46|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診12回目

いよいよ臨月突入!!

いやー、全く緊張感なしです(笑)
出産準備も、新生児のうちはお下がりでほぼ行けるし
おむつとかミルクとか、買い揃えるものは僅か。
そんなのはちゃちゃっとネットで購入したし。
あーー、いい加減、入院の荷物準備せな(笑)

貧血ぎみだったくらいで、幸いこれまで特に異常もなく臨月を迎えました。
しっかし、まだまだ下がって来てる感はなし。
相変わらず胃が圧迫されてます。。。



12/13 36週±0 2750g

20131213.jpg


またけっこう増えてる。。。(-_-;)
やっぱ一人目の2週間先をいってます、このコ。むー。。。
予定日より2週間早く退去予定なんですが、フツーに3000g超えるかも。

この日は鉄剤処方後の血液検査。
その場で貧血の数値だけすぐに出すから、とのことで、結果はセーフ!
必要なだけの数値はクリア。よかったよかった。
でも薬を止めるとまた下がるから、そのまま飲み続けることに。

しかーし。先生、処方の指示を忘れる。。。( ̄Д ̄;)
家に帰ってから、あれ、薬出されてないなと気付いて病院に電話で確認して発覚(笑)
受付の女性がわざわざ家まで届けてくれました〜
受付での支払いも処方の分が抜けていたので、次回精算しなおし。あれま。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/13(金) 11:37:45|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

