hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!正社員

小人1が保育園に入園した2012年から勤めていた保険代理店。
そこでは10〜16時の扶養内パート、時給800円(3ヶ月は780円)
そもそも保険代理店の事務ってなにするのかよくわからんかったし、とにかく働かなくてはならなかったこと、子供が小さいうちは短時間で働こうと思っていたので、収入はそれほど重視せず。
なにより決まるまでに面接落ち続けたし、小さい子供がいても採用して頂けたことに感謝しかなかった。

会社はほんとに子育てに理解があり、融通もきくし、子供の病気や園の行事などでも休みは頂けたし、嫌な顔ひとつされない。
とても恵まれた職場でした。
更には二人目が出来て退職を覚悟しても、復帰させてもらえたし。
でも、家族も増え、賃貸暮らしも限界だし、実家のリフォームしてローンを抱えるとなると、到底今の収入では心もとない。
私がもっと収入を増やすしか道はない。

最初は今の会社で正社員になれないかと相談したけど、まぁ私が知る限りでもそんな余裕はなさそうで(-_-;)
予想通りキビシイとのことで、条件が折り合わず。
時間をかけて話し合ったけど、結局最終的に提示された雇用条件が
*正社員ではなく契約社員(1年更新)
*給与15万(交通費込み)
*厚生年金ではなく国民年金で。保険料は折半
というもの。
働き慣れた職場というメリットはあっても、たった1年しか雇用が保証されないのでは不安すぎる。
9〜17時で交通費が月に約1万なので手取り14万を切る。
時給にすると900円程度。
しかも国民年金て??
この勤務時間だと普通厚生年金でしょ?選べるの??
その点がどうにも不安だったので、自分でいろいろ調べたり問い合わせたりしたら、やっぱり厚生年金だとな。
端的にいえば不正ですよと。
税理士に確認したと言っていたけど、税理士は社会保険のプロではないし。
そのへんでの不信感&今までの仕事上での不満もろもろもあり、結局退職することにしました〜

幸い、こちらで得た資格と経験があるし、ブランクなしなら派遣でいけそうだし。
派遣なら交通費込みでも手取りで最低16万ほどにはなるから、ここよりはまし。
と、退職を決めて派遣の求人紹介を幾つか受けている最中に、なんと正社員のお話を頂いてしまい(゚Д゚;)
うちの代理店はとある保険会社の専属なのですが、そこの支社長から、保険会社が5月に立ち上げたばかりの直資代理店に正社員でどうか、と。

正社員〜!!願ってもない!!

私の年で、しかも保育園児が二人もいて正社員は到底無理だろうと思っていたので、派遣からの紹介予定を狙ってたのに、まさかの。
しかも今扱っている保険会社だということが大きい。
保険会社が変わると商品も違うし、システムも違うし、保険業務経験者とはいえ慣れるのに時間がかかるだろうなぁと思っていたし。
そしてうちの保険会社は今、支社はもちろん扱い代理店もほとんど求人がない。
必然的に他の保険会社へ行くしかないなぁという状況だったので、ほんとラッキー!

まぁ問題といえば、今の会社と立場上近すぎて(担当支社と同じビル内にある…!)内密にしておくのはリスクが高いし、バレる可能性も高いし。
いや、別にバレても私個人は単に気まずいだけやし、転職先を報告する義務もないし。
でも保険会社からしたら、その直資代理店に引き抜いたとかあらぬ誤解をされることは避けたいということで、採用が決まってからも情報規制がかかり、なかなか面倒でしたわ〜
取り次いでくれた支社長や直資代理店の社長とこそこそ電話で口裏を合わせ(笑)
そんなこんなで、10月より晴れて正社員となります!
雇用条件は申し分ないので、あとは人間関係だけやなぁ(^_^;)

テーマ:働くママ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/09/16(金) 23:29:51|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事その後

仕事を始めて、一ヶ月が経過。
「うちはアットホームなのが売り」と言っていた通り、居心地よい職場です♪

まずは資格を取得するため、テキスト&練習問題集で勉強したり
保険会社に実務研修を受けに行ったり。
同時進行で日常の業務も少しずつ教わってるけど
新しく導入したPCを使えるようにするまでに手間取って・・・(^_^;)
会社の人が全くそういうのわかんないみたいで、
私が複数台のPCの設定を一手にやらざるをえない状態に。

セキュリティソフトを購入して、入れて設定したり、
保険会社の独自のオンラインシステムを入れるのに四苦八苦したり
(個人情報の固まりなので、電子証明書からなんやかんやと、セキュリティがうるさい)
メーラーの設定、プリンターとの接続
さらには社内のPCをネットワークで繋いだり。。。

毎日そんなことやってた(笑)
今もなんかPCの不具合があると聞かれる。。。って、私もそんなに詳しくないんですけど!
既存のPCで出来ることが、いざ新PCでやろうとするとできなくて
(大抵セキュリティがかかってたりする)
保険会社に問い合わせて、ダウンロード、インストール、ID取得、などなど
そういう作業の繰り返し~(´Д`:)

今は人員を増やし、社内環境を整えている段階なので仕方ないけどね~。
まぁ私が調べて分かる程度のことならやりますけど(^_^;)
そんなこんなで、めっちゃ感謝されてるし(笑)

会社の人は甘党で、戸棚にはおやつ&冷蔵庫にはプリンやらアイスやら(笑)
好きに食べていいよのことで(福利厚生らしい(笑)
今はまだ出来る仕事も少ないから、けっこうお茶しておしゃべりしたりする。
子供がいるから歓迎会とかも行けないしね。
保険に関する素朴な疑問について聞いてみたりして
そんな会話の中でも、初めて知ることが多くて勉強になる。


で、いよいよ試験は今月末。
損保募集人一般試験+自動車保険の2科目同時に受験。
がむばります。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/06/15(金) 00:55:21|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと決まった!!

妊娠8ヶ月まで働いてたKALDIを辞めてから、もう1年半。

この4月に保育園入園が決まり、本格始動してから
ハローワークでの応募、派遣、ネットの求人
条件の合うものには次々トライしたものの、連戦連敗。。。

正直、もっとすんなり決まると思ってた(-_-;)

子供が小さいうちは短時間パート&扶養枠内で、と決めてたし
その条件を第一に探してたんやけど、これなら多分似たような
子持ちママの応募が多いだろうし、それほど不利だとも考えてなかった。


それが甘かった、んだな。


可能性の低い求人にあえてチャレンジしたりはせず
スキルも充分だと思えるところにしか応募してない。
でもやっぱり子供が1歳ってのがひっかかったのか、それとも私の人となりか??

正直、こんなに就職活動に苦労したのは初めてで
小さい子供を抱えた母親が働くのって、ほんと厳しいんだなと痛感。

書類選考で落ちたのは一つだけ。
履歴書に子供がいるとは書かないしね~~
大抵面接には進み、そこで子供のことを伝え、大抵和やかに終わる(笑)
中には二次選考まで進んだのもあった。(てか、パートにそこまでする?)

面接に行ったものの、大前提の勤務時間が求人の内容と違ってたところもあって
そこはほんま無駄足やった。。。


で、ようやく10社目で採用いただきました。
面接の場で即決(笑)
なんかすごく気に入っていただけたようで。
面接して下さった方は年齢も近くて、子供さんもいて、
子育てしながら働くことにとても理解があって、これが本心からの言葉なら(笑)
ほんとに働きやすくて、願ってもない職場だと思う。
残業なし、家からも近くて、いいこと尽くめ。
これはこれで縁を感じたりもする。

ただひとつ不安なのは、保険関係の事務なので、資格を取らないといけないこと。
例え事務でも、資格がないと、簡単なことを電話で答えることもできないらしい。
調べてみたら、資格はいくつもあって、次はこれ、次はこれ、と
ずっと勉強が必要な感じで、大変ぽい。。。

まぁでも、保険の知識って、持ってて損にはならないし
家に持ち帰って勉強する必要はなく、仕事の中で覚えていけること
プラス、資格取得用の研修があるそうで。
研修も試験も受けさせてもらって、仕事の中で資格取得出来るなら
ある意味お得な気もする。
もしこの会社を辞めても資格は残るし、プラスにはなるかなと。

今の私のスキルでは、いろいろやってきたわりに
これといってアピールできるものがない、というのは感じてた。
経理事務をやってたといっても、簿記も持ってないし、給与計算も未経験。
結局、一般事務でしかない。
簿記取ろうかな。。。それとも医療事務の方がいいか?とか考えてたとこだったし
これまた縁なのかも。

まぁ、ほんとのところ、飲食とか販売の仕事が好きやけど
サービス業は、どうしてもダーや子供の休みと合わないし難しいやね。


・・・さて、ようやく働ける!働きます!
貯金するぜ!!ヽ( ´∀`)ノ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/05/03(木) 15:52:10|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイトその後

とあるセルフカフェのお仕事を断った後、
京都ハナに入っている店で働いています。

珈琲豆や輸入食材&調味料、輸入菓子、ワインなどを扱う店で
お客として行くのは大好きな部類(^_^)
こういうとこって、自分にとっては何よりのアミューズメントパーク!!
商品見てるだけで楽しい(^_^)

この店が京都に進出するまでは、輸入食材と言えばなんといっても「明治屋」でした。

その他には「やまや」「リカーマウンテン」
でもこの二店はあくまで酒メインなので、あまり品揃えはよろしくない。

一番形態が似てるのが「Jupiter」(社名はジュピターコーヒー株式会社)

しかーし、明治屋もJupiterも私の行動範囲からは少々外れたところにあり
わざわざ行かなくてはいけないのがネックで、あまり利用してない…
特に河原町三条にある明治屋は、、、
Jupiterはポルタにあるので、京都駅に行った時は寄りますね。

で、京都ハナとイオンモールKYOTOに出来た、「KALDI COFFEE FARM」

まだイオンモールKYOTOは行ってないけど、ハナは家からも近いし
原付でも行きやすい。(河原町界隈は駐輪するのに一苦労。。。)



[バイトその後]の続きを読む

テーマ:サービス業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/08/12(木) 01:05:47|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト研修で。。。 

先日も書いたように、いやーな予感はしつつも
バイトの研修に行ってきました。


(続き、ちと長いデス)


[バイト研修で。。。 ]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/30(水) 23:31:45|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト始めます。

いろいろありましたが、バイト決まりました~


って、今までもバイトはしてたんやけどね。
週1で、プラスたま~に頼まれれば助っ人に入る程度だったので。
今回のは平日ガッツリの予定。(希望通り入れたら)


オフィスワークかサービス業か悩んだ末、サービス業にしました。
時給低くても、なんとなく身体動かしてたいな~と。
ただサービス業だと「土日祝入れません!」は通用しないと思ってたけど
今回のとこは、「平日メインで」というのがOKだったので決めました。
基本的に最初の勤務希望でシフト組んでくれるらしい。
月に何回か土日祝勤務になることくらいは全然OK。



[バイト始めます。]の続きを読む

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/19(土) 00:35:15|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハケンって。。。後日談

上司にメールしたのが木曜の帰り際。
翌日の金曜日、朝出勤すると返信が来てました。

まずは、「メールではなく直接話してほしかった」とのお言葉。

今の会社は個室がないし、二人だけで話したい時って
困るんですよ。派遣会社の担当の人が来た時とかも。
他の社員さんもみんないるしね。
「何か問題ありますか?」とか聞かれるけど
もしあってもここじゃ言えないでしょ!(-_-;)

この件も、私とマネージャーの二人の間での話にしたかったし
いつも彼女の方が長々とメールしてくるのに、、、



本題については、「私も色々と仕事を抱えていて…」とまずは予想通りの答え。
しかしちょっと誤解していて、まるで私がマネージャーに
貿易担当者の代わりに仕事ができるくらいのことを要求していると
思ったようで、それは訂正しておきました。

私はただ「いざという時の指示がほしい」というだけで
そのために貿易関係の仕事も理解することが必要ではないかと。

ところがですねー、「総務・経理」(つまり私の仕事)は担当だけど
「貿易」は自分の範疇ではないと言うのですよ。

今まで私達派遣社員二人の上司はマネージャーで
ことあるごとにひとくくりにされてきたはずなのに、
貿易業務に関しては、社長や営業部長に一任している、と。
「私が中途半端に首を突っ込むと混乱するから」だそうな。

だったら、貿易担当者の報告はいらないでしょ。(-_-;)
自分が貿易業務に関して管理する立場にないんだったら。
なんなんでしょーか。



結局のところ、営業担当者に貿易書類の流れも理解してもらい
担当者不在の場合の対応についても、協議する必要があるとの結論。

でも私は、人数も少なくて、多忙を極める営業の方達の仕事を
これ以上増やすまでもないと思うのですよ。

一番いい方法は、マネージャーにやれというよりも
営業をサポートする社員を増やすことだと思う。

パーツやクレーム、出荷状況、工場サイドの問題など
オフィスにいて、こちらに提供してほしい情報を管理するポジション。
すべてを営業担当者が兼ねているから、忙しすぎて報告が遅れたり、
トラブルが起きた時に連絡が取れなくて対応が遅れたりするねん!

だけど、社長は人を増やす気はないようだしねぇ。。。

そんなわけで、かなり不躾なメールを送ったわりには
(ちゃんとそのへんはお詫びしたけど!)
心配していたほど険悪にもならず、かえって感謝された(^_^;)
しかし問題は解決したわけではなく、更に別の問題も浮上してます。。。

まぁ私は私に出来る事をやるしかないなー・・・




テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/07/13(金) 20:29:10|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハケンって…

今日、ついにやってしまった。

時々自分の性格を恨みます。。。(-_-;)←父親譲りの頑固A型


私は派遣社員。とある会社に勤めてもうすぐ丸1年。
その会社は中国や台湾で商品を生産して輸入し
日本の取引先に販売してます。
私は経理&総務担当ですが、中国・台湾に小会社のようなものがあって
向こうとやりとりして、その事務管理も日本でしています。
(会社の人もここ見てるけど(笑)


中国や台湾と仕事をしたことのある人なら、
きっと何も言わずともわかってもらえることでしょう(笑)
私も最初はかなりストレスが溜まりました~
今はもう慣れたので大丈夫ですが。

最近、輸入業務担当者(同じ派遣社員)が辞めて
新しい人に代わったのですが、かなりまいっているようで…。

日本語を話せる人もいますが、相手は「日本人」ではないのです。
なかなか思うようには行きません。
言いたい事が伝わらないことも多いです。
普通は当然、当たり前、と思うような事でも、それは通用しません。

彼女はまだ、前任者が辞めて一人になって一ヶ月もたってないのに
一人になったとたん、トラブルが起きたりもして
毎日毎日かなりカリカリしていて、話しかけられないほど。
はっきり言って、感じ悪い(-_-;)と思うことも。。。

でも、私も中国や台湾のスタッフに対して
以前はイライラした経験が有るし
彼女がそうなるのも無理はないとも思うし。

大丈夫かなぁ、保つかなぁ?なんて心配していた中
彼女が体調不良で欠勤しました。
運悪く、営業部長も出張で、輸入業務について分かる人がいない。
彼女宛に書類が届いても、どうしたらいいか分からない。

急ぎの仕事の場合も多いので、私は自分の仕事そっちのけで
彼女のメールをチェックして、書類を出力して
出張先の部長に電話しても、書類を送れるわけではないし
出先で聞かれても彼も答えられない。
直属の上司であるマネージャーに報告するも
返ってきたのは、なんだかとんちんかんな答え。

とりあえず、その書類に関しては急ぎではなさそうなので
翌日まで保留しておこうということになりましたが。。。
午前中いっぱいは潰れましたよ。。。(-_-;)

そのマネージャーというのが、社長の奥さんで
経理(私)と貿易(新人の彼女)の直属の上司。
私も貿易担当者も、毎日の業務については逐一報告しているし
メールも全てCC入れてるのに、特に貿易に関しては
あまり把握できていないし、メールも目を通していない。
(と、自分で言ってたから、ほんとにそうなんだろう)

社長も部長も出張が多くて、オフィスにいない事が多い。
そうなると責任者はマネージャーじゃないの?と普通なら思うところ。
ところが、いざという時には全く頼りにならない。。。

あげくの果てに、これです。
「今回のように、貿易担当者が不在の場合、今後は困るから
 ○さん(私)や営業の人に把握しておいてもらわないとね~」

あまりにも上司らしからぬ発言だったので、
私、メールしてしまいました。

「上司が部下の業務内容を把握していないのは
 いかがなものでしょう。」
と。

だって、上司=管理者、責任者 じゃないんですか??

「私達が業務外の仕事を把握する以前に、上司である
 マネージャーが理解するのが先決だと考えます。」


なんのために私達は毎日業務報告してるの??
なんのためにメール転送してるの??・・・意味ないやん。
マネージャーが部下の業務を理解した上で、
私達に指示するべきだと思うわけですよ。

前からマネージャーに対しては鬱積するものがあって
今回はちょっと我慢できずに言ってしまいました~~( ̄∀ ̄*)
って、普段から結構言いたいことは言ってますが。
(間違ってないと思うことはね!!!)

備品とかコピー用紙のチェックより、よっぽど大事


はぁ。。。。でもねー私ハケンだしね~~
ハケンだからこそ言える事もあるんやけど。
まぁ、こんなこと言われてカチンとくるかもしれないけど
当然の事だと思うし、そうすれば業務も円滑に進むと思う。
会社のことを思って、という部分を強調しつつ。。。(できたかな?(汗)


テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/07/12(木) 23:17:14|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のOL生活

連休明けから、新しい派遣先での仕事が始まりました。
そこは、日本(京都)で企画・デザインした商品を
海外で製造し、それを逆輸入して販売している会社。
台湾と中国に会社&工場を立ち上げ、そちらも日本で管理。
会社では英語と北京語が飛び交う、いんたぁなしょなるな職場。
台湾、中国ともに、IP電話で繋がっていて、
チャットや、時にはヘッドセットで直接会話しつつ
海外とリアルタイムにコンタクトとりつつ仕事が進められます。

とはいえ、社員の全員が語学堪能というわけではなくて
私も特に話せる必要はないと言われたし。
ただ、同じように台湾・中国にある会社にも日本語の話せるスタッフと
そうでない人がいるので、そちらとの遣り取り、
行き来する書類は英語やし、メールやチャットも
日本語が話せない人は全文英語だったりする。
そういう環境に物怖じしない人、というのは条件としてあったけど(笑)

昨日、私専用のメールアドレスを取得して、その連絡も兼ねて
社員全員と、台湾・中国の会社にも自己紹介メールを送ったけど
(もちろん日本語で)、そしたら今日、台湾の経理担当の人が
チャットで話しかけてきて、ちょっと困った(^_^;)
この会社では、FAXやメールで書類を遣り取りする頻度が高いので
その都度チャットで、「メールしたので確認して下さい」とかいう
連絡をするのが日常らしい。直接伝えられるって便利やね~。
まぁだいたい連絡事項は定型で、そんなに困ることはないし。
相手の言ってることは大体分かるし。
でも、自分の言いたいことを誤解のないように上手く伝えるには
語彙がなさすぎる、、、
もうちょっと英語話せるようになりたいなぁ。。。
えいご漬けではAAなんやけどな。。。あてにならん。

とまぁ、英語が、というよりも、日本の会社も二つに分かれてて
台湾、中国にもそれぞれ独立会社があって、しかもそれを全て
管理するとなると、いったい何がなんだかわけが分からなくなる。
これはこっちで処理して、でもこっちはこれとこれに分けて
などなど、ややこしいことがてんこ盛り。
まだ三日目。頭ん中はいっぱいいっぱい。
やっとなんとなーーく組織図が見えてきたかな、てとこ。
仕事自体は営業事務プラス経理プラス総務てな感じ。多岐も多岐。
マニュアル分厚い分厚い。まあ焦らずゆっくり(^_^;)

京都のオフィス街でOLしちゃってるからには、ランチは楽しみ!
とはいえ、毎日外食してたら家計を圧迫するので
お弁当作らななーとは考えてるけど、会社に休憩室のようなものはないし
商談用のテーブルか自分のデスクで食べないといけない。
12~13時に全員がお昼を取るならまだいいけど、誰もいなくなると困るから
12~14時の間に、仕事のキリのいい人から適当にお昼に行くらしい。
てことは、オフィス内でお弁当食べるとなると、そこにはまだ
仕事をしてる人がいたりするわけですよ。まことに食べづらい。
それにねー。お昼休みくらいオフィスを出てリセットしたい。。。
そんなわけで、まだ悩み中。
天気がよければ、外でお弁当広げてもいいんやけどね。
でも今は雨続きやし、梅雨明けたら明けたで暑いしなぁ。。。
どうしよ。

テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/07/20(木) 18:10:44|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・派遣先決定

cafeでのバイトを始める前、二ヶ月ほど派遣で働いてたんですが
それが派遣初仕事。短期間ですが、先方が二ヶ月という指定で
私もその時、cafeがオープンするまでの約二ヶ月間
働けるところを探していたので、双方の条件が合い、決定しました。

詳しくは当時の日記を。

そこは初めての派遣というのもあって、不安もあったけど
みなさん親切な方だったし、派遣だからって嫌な思いをすることは何もなかった。
でも、例え望まれてもそこに就職する気にはなれへんかったな。
当時の日記にも書いたけど、すごく体制が古い会社やし
ここだけの話、同じ事務の女の子(正社員)は
派遣の私より安い給料で働いてた。しかもボーナスもなし。
正社員であるメリットないやん。。。

今回は長く働けるところを探して、ほんとにいろいろな
会社を紹介していただいたけど、なかなかこれという所がみつからず。
思ったより時間がかかってしまったなー。
まぁなんとか、連休明けからの出勤が決まり、一安心。
職種は営業事務で、その会社はインテリア関係。
聞くと、みんな知ってるようなインテリアブランド・店舗に
卸す商品を扱ってます。

面接でわかることってほんのわずかで、当然
働き始めてから分かることの方が多いと思うんやけど
正社員の場合、運が悪ければ次々転職するってことにもなりかねない。
でもそれって、履歴書上は「一身上の都合」としか書かれないし
自分にとっては再就職する上でデメリットでしかない。
それが単に、本人にやる気がないのか、それとも本当に
続けられないほどの事情があったのかは、履歴書だけでは伝わらない。
それを考えると、派遣ってとことん自分の条件に合ったところを
探してもらえるし、一定期間で更新されるから
もし派遣先に問題があれば、派遣会社に相談もできるし
改善されなければ次に行けるし、そういう点はいいかも。
でも長い目で見ると、やっぱり正社員の方が収入が多いし
保障なんかはどうなってるのか、多少不安は残る。

一番いいのは、数ヶ月~数年派遣で働いて、自分が
ここで正社員になれたらいいなーと思えた時に
会社(派遣先)側にもそう思ってもらえること。
そういう場合は派遣会社と派遣先とが相談することになるらしい。
世間はボーナスの季節。やっぱボーナスは欲しいよね。。。

とにかく。来週からは忙しくなるぞと。

テーマ:派遣日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/07/10(月) 18:38:03|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

