hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5つの約束

昨年は子供たちの転園、引っ越し、私の転職と激動の年やったけど、今年明けてからも大きな変化が。

子供たち二人だけで就寝するようになった!!ヽ(゚∀゚)ノ

これ、すっごい。
今までは私がついてないとまず寝なかった子供たち。
私にしかできない家事がある場合はダーに寝かしつけを頼むこともあったけど、ずーーーっと「お母さんがいい…」と泣かれたり、寝室から出てきたりで、結局バトンタッチとか。

以前は寝かしつけてから起き出して家事をしてたけど、寝落ちしてしまうことも多く、起き出すのが非常にツライ。
ので、家事分担を見直したり、寝かせる時間は少し遅くなるけど、ある程度済ませてから私も一緒に就寝する生活に。
でもそうすると、夫婦の会話&私の自由時間(といっても録画を見たり読書する程度)はほぼゼロ。

まぁそれも子供たちが大きくなるまでは仕方ないと思ってたけど、年明けにふと思い立って「お母さんとの5つの約束」を制定してみた。
もうなんかね、毎日毎日同じことで叱って、そのせいで生活リズムも狂ったりしてて。
どれも普通のことで、朝ちゃんと起きるとか、おもちゃを片付けるとか。
その日5つの約束を守れたら、カレンダーに好きなシールを貼れることにして、やる気をアップ(笑)
その中に「二人で寝ること」を盛り込んでみたら、最初の何日かはぐずったものの、今では二人で「おやすみー!」
私はその後洗濯したり家事もできるし、ゆっくりもできる。
わーー!イイネこの感じ〜〜

と、思ったら、、、

深夜まで起きてられない…orz
年か。年なのか。
子供たちと一緒に寝てた時も即落ち、何時間も早く起きるとか無理やったし…

ま、まぁ、私が起きてられるかとかはどうでも良くて、子供たちが成長?したなということで!!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2017/01/29(日) 01:47:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転園後、初の運動会

骨折から約2週間、腕を吊ったままの運動会。
先生からは、小人1は跳び箱が上手で、まだクラスでも数人しか飛べないけども運動会の競技に追加したので、是非見てほしかったと言われ。
できるところは参加する形で、と聞いていたけど、どうなることやら。
心配されたお天気はなんとか保って、午前中は陽も差して暑いくらい。

エイサーは衣装も着て先頭で行進。
使えないのは左手だけやし、と思いきや、やはり太鼓を叩くので、みんなが踊っている間は用意された椅子に座ってかけ声のみ。
さみしそう。。。(そりゃそーだ)
続く青竹登り、みんな上手に裸足で上まで登り、得意げにポーズを決めると拍手が。
小人1は椅子にぽつん。。。

幼児組混合の競技、玉入れで一緒に入場してきたので、玉入れは片手で出来るんちゃう?と思ったら、これまた椅子に。
見てるだけはつまらないのか(そりゃそーだ)、足元に転がってきた玉を何度か円内に投げて戻してた(^_^;)
仕方ないとはいえ、可哀想だったなぁ。
反面、小人2は観客に物怖じすることもなく元気一杯に走っておりました〜

でもこちらが思うほど本人はもう落ち込んでおらず、運動会を楽しんだようなので良かった。
来年こそかっこよくエイサー踊るとこ見たい!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/10/08(土) 23:08:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の骨折

転園して初の運動会が近づき、家でもエイサーを踊って見せてくれたりと、本人も楽しみにしている様子。
本番まであと2週間となった週の月曜日、お迎えに行くと先生が飛んできて、小人1が雲梯から落ち、尻餅をついただけのように見えたけども、本人が左腕が痛いというので念のため病院に行っていますとのこと。
すぐ近くなので、下の子を連れて私も向かうことに。
ちょっと捻ったとか、打ち身とか、その程度だろうと思っていたら、なんと剥離骨折…!!
ちょうど左腕の肘のあたり。
腕を曲げた状態で、L字型のギプスを半分に切ったものを下側から添え木のように当てて包帯を巻き、三角巾で首から下げて。
最低でも全治一か月。
もちろん運動会は無理。
本人もだいぶ意気消沈。。。私も残念。
でもちゃんと治すことの方が大事。
幸い保育園の運動会は来年もある!
・・・しかし。
あんなに練習したのになぁ。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/09/26(月) 22:53:59|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の子供達

あーーー全く育児日記つけてないわ(^_^;)
昨年末まで通っていた保育園は、担任の保育士さんとやりとりする
連絡ノートがあって、毎日の様子を書いてきてくれ
こちらも家での様子や気になることなどを書くと
返事を書き込んでくれるというものがあったんやけど
転園後の保育園では、小人1(年中)からはなくなるそうで
小人2はあるけども、家での様子や問いかける形で書き込んでもスルー…
今日は何して遊んだとか、その日の様子は書いてくれてあるけど
今は私が送り迎えしていないこともあって、園との関わりがまだまだ薄い。
他のお母さん方とも全く触れ合えないし。

それでも子供達は確実に園に馴染み、元気いっぱい。
話に友達の名前も出て来るし、新しいお歌も覚えて歌ってるし
転園が決まってからの私の心配は全くの杞憂だったわー。
小人1が若干花粉やらのアレルギーが出て眼科受診
小人2は以前兄もかかった水いぼが出てるくらいで、
体調不良で急遽お迎えやお休みすることもなく、毎日楽しく登園してます。
これが一番ありがたい。

小人2のイヤイヤはまだ続いてるけど、テキトーに流したり
状況を見てこちらもそれに付き合うことで、以前ほどイライラしなくなった…
気がする…だけかも(笑)
例えば、何かを手渡してあげただけでもスイッチが入る。
自分で取りたかった!!!とな(-_-;)
もう取ったしえーやん、という理屈は通用しない。
ずーーーーっと号泣が続き、もう知らん。とこっちが放り投げても、何も解決せず。
こんなことが毎日何かしら起こる。

小人1は割と聞き分けよく、おりこうさん。
自己主張がないわけではないし、ぐずることももちろんある。
でも下に手を焼いている分、道理が通用するだけこちらも楽(笑)
じゃ年齢の違いかといったらそうではない気がする。
下の子が上の子の年齢になっても、同じように言うことを聞くかといったら
多分そうはならないっぽい。。。母の勘。こりゃ性格ですわ。

それでも今はまだ二人とも、「おかーさんすき!!」といいながら
ハグしてくれるので、さて、これがいつまで続くんかなーと。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/08/06(土) 18:05:14|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCから遠のいてます

iPhoneになってからというもの、PCを立ち上げることが格段に少なくなってますー
ネットもスマホで見れるので、家計簿つける時くらいしか立ち上げない(笑)
家計簿もアプリでできるけど、結婚してから今までのデータの蓄積があるからね(^_^;)

世間はクリスマスですね~。
うちは28日が下の子の誕生日なので、イベント続き。
どちらもお父さんがお休みの日にずらして開催。(今年は23日と27日)
ケーキは誕生日においといて、クリスマスはアップルパイ!
クリスマス、全く関係ないけど(笑)

20151223_105620000_iOS.jpg

生クリームに苺の乗ったケーキを食べるのは日本だけらしいし
じゃあなんでもいいやんw てことで。

20151223_110358000_iOS.jpg

焼きたてにバニラアイスを乗せたら、子供も大喜び〜♪

てか、10日ほどの間にクリスマス、誕生日、正月準備と
怒濤の年末。。。しかも毎年やんコレ。
ということに気付いてぞっとしたお母ちゃんです。
祖父母を自宅に招いてパーティーっていつまでやるんかな(-_-;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/24(木) 13:03:11|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかりご無沙汰です

あっという間に毎日が過ぎ去っていきます(笑)
平日はもちろん、土日も関係なく。
下手するとダーとの会話がほとんどなくなってしまうので危険(笑)

10月から私の勤務時間が伸び、生活リズムも少し変化。
ダーは当たり前のように家事育児に協力してくれてます。
むしろ、そういうことやらない人が多いって事実にびっくりしたみたい(^_^;)
朝早くから夜遅くまで仕事とか、物理的に無理な場合はあるだろうけど
それでも休日はあるだろうしね〜?
やらない人は、例え休みで家にいてもやらないらしいからね…
うちも得手不得手はあるので、そこは考慮して分担してます(^_^)v

小人1はすっかり男の子。
毎日たんこぶやら擦り傷を作って帰って来る。
そして先日ついにプロポーズされましてんw
真面目に「お父さんと結婚してるからできひんねん」と返してもしつこいので
試しに「けっこんってどうやってするの?」と聞いてみたら
「おどるだけやで!!」と元気に返された(笑)
両手を繋いでぐるぐる回ったりして踊りましたよ!
しかも一回で終わりではないらしく、その後「さいきんけっこんしてない〜!」といわれ
要するにダンス=けっこん??w
おかあさんすきすき♪と毎日のように言ってくれる愛いやつです♪

小人2は徐々に言葉がはっきり出るようになり、最近は二語文も。
そしてイヤイヤもはっきりと。。。(-_-;)
イヤ!!と思ったらもう抱っこも拒否です。。。
両腕の力を抜いて、どこだろうが転がる。絵に描いただだっ子です。
ゴハンの席でも気に入らないとスプーンやフォークを投げる、皿をひっくり返す。
お兄ちゃんはこういうことしなかったから、ちょっと驚き。
とはいえ動じませんけども、えぇ。強硬手段に出るだけです。
兄よりもモリモリご飯を食べ、時にはその兄も泣かす腕っ節の強いお嬢です(笑)

そして、このせっかくの連休も、兄は季節の変わり目で風邪をひき、
夜中に咳で二度も吐いて、同時におねしょもし
妹は公園で滑り台の階段から落ち、念のため救急病院に行ったりした
なんとも濃〜い連休でございました(笑)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/10/12(月) 02:07:54|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あー…やってもーた。

3月は年度末のバタバタ、新年度は保育制度が変わることもあり、さらに保護者会の集まりやら引継ぎやらでもバタバタ…
忙しい毎日、月日&曜日感覚も薄れたまま、あっという間に日々が過ぎ去っております(;-_-) =3

そんな中、小人2、一歳三ヶ月を過ぎ、歩行もしっかりしてきて、宇宙語でなにやらおしゃべりも。
幼児語はまんま、わんわん、くらいしか言わないけど、ばんざーいと言うと両手を挙げたりする。
そして意思表示がはっきり。
嫌!と思ったら大泣きで床でジタバタ(笑)
うまーく手の力を抜いて抱っこも拒否!
こういうのお兄ちゃんにはなかったな〜

そんなこんなで日々怒涛のように過ぎ去っているわけですが、、、
昨日、小人2、水疱瘡になりました〜、、、
二人目はいろいろとおざなりになるというけど、我が家も例にもれず。
離乳食も上に比べたらゆるゆるやったし(^_^;)
予防接種も1歳になったらできるやつ、幾つかあるのに、すっかり忘れてたよー!
まさかこんなに早くかかるとは(-ω-;)
ひどくならないといいけど。。。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/04/11(土) 10:13:31|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小人2、1歳になりました

ちょこちょこFBでつぶやいたりしてますが
ブログを更新する暇がない(笑)
ちゃんと記録しときたいのにー!

小人2は今日で満1歳です。
誕生日なのに、なにもしてませんヽ( ´∀`)ノ
ごめんよお嬢。
年賀状のデザインをしてないおとんが悪いのさ。
今日は私が小人1を連れて数件の用事を済ませてくる間に
小人2を見ながら作業してもらい。
が、昼に戻っても、ほぼ進んでない状態で、プリントまで出来上がったのは
19時頃でしたとさ!!元旦無理だな(-_-;)

数日前のクリスマスにあれこれプレゼントももらい
押し寄せる年の瀬、そしてそのまま年始に突入!
毎年この流れに飲み込まれるのはあまりに可哀想なので
来年からはちゃんとします(笑)
ただねー。12/28って毎年おとんの仕事納め→忘年会なんよね。。。
今年はたまたま28が日曜だったんで休みやったけど。
娘の誕生日におとんはほぼ毎年飲み会でいない、と。

小人1の時は一応祖父母呼んでやったなぁ。その時の記事
でも1歳なんてパーティーしたって何もわからんし、
食べられるものも限られてるし。
とりあえず、母は1年経ったんやなぁってしみじみしました(笑)

ちょうどこの頃、小人1は慣らし保育が始まり、夜泣きもあって苦労してたなぁ。
お嬢も手がかからないとはいえ、人並みにぐずったりするけども
どうしても相手してあげられないことも多くて、けっこうほったらかし(^_^;)
とりあえず二人のお腹を満たすことが優先なので、食べたあとに
満腹で眠くて泣いてるのをほっとくと、勝手に寝室に向かって
布団に転がって寝てたりする(笑)
1対1なら絶対にこんなことはないんやけど、仕方ない。

どんなにイライラしても、溜め息ついても
母はその屈託のない笑顔に毎日癒されてます。
いつもありがとう。お誕生日おめでとう。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/12/28(日) 23:24:11|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満10ヶ月

時間に追われて毎日があっという間に過ぎ去るので
成長記録を久しく書いてない(-_-;)

お嬢は今日で満10ヶ月。
移動は高速はいはい、手がかかるところではつかまり立ち
「なんなんなー」とか「たったったー」とか喃語でおしゃべりも。
今は舌打ちがブーム(笑)
歯は前歯下二本、上二本。
相変わらず夜は寝かしつけほぼ不要、朝までぐっすり。
離乳食は三回食、アレルギーも今のところなし。

最近お兄ちゃんの方になかなか手がかかるようになってきた。
妹へのやきもちなのか、手が出ることが。
理由はおもちゃを触ったからとか、しょうもないことなんやけども。
また夜起きてくることが増えてきて
てか、そもそも私が一緒に就寝しないと寝つきがすこぶる悪い。

言葉が通じる分、こっちも「言えば理解できる」と思い込んでるから
言う事を聞かないと余計にイライラするんやな。
逆に、乳児の時にはもともと「言葉は通じないし、本人も話せない」前提やから
赤ん坊相手にイライラすることなかったもんなー。

私の場合は、上の子で苦労してた頃は仕事もしてなかったし
とことん付き合える状況だったからかな。
今は子供は二人、こっちは一人、仕事もしてて家事もある。
時間に追われる中で、上の子は自分だけにかまってもらえない不満もあるだろうし
私も体は一つやから出来ることには限りがあるし
「早くして」「ちょっと待って」が口癖になってるなぁ。

ほんま最近は小人1を叱ってばっか…だっていらんことばっかするし!!
こないだほんまにしつこくてマジで切れた(-_-)
これでお嬢も夜泣きがあったらヤバかったな。
お嬢がある程度ほっとける子やから、かなり助かってる。
でも幼児なんて、しょうもないことばっかするのが当たり前なんやろな。
感情的に怒るのはよくないのは分かってるけど
子供って悪気はないだけに容赦ないから、ほんまにキツイ時がある。

「ありがとう」「ごめんね」っていう言葉をかけて
スキンシップは欠かさないようにしてるけど
それでどれだけフォローできてんのかなぁ…
もうちょっと寛容になりたいー!(笑)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/28(火) 12:58:35|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高熱続く。。。

20日月曜日、お昼休憩が終わる直前に保育園から電話。
お嬢、39度の発熱!
園では食欲もあるし、機嫌も悪くないらしい。
連れて帰って測っても39度。。。とりあえず家にあった坐薬を
半分にして入れ、各所冷やしてそのままおねむ。
3時間ほどぐっすり寝て、起きたら37度台には下がった。
イオン飲料で水分補給しつつ、夕食は軽めにして、ミルクを多めに。
が、夜にまた39度。
再度坐薬を入れようとしたけどすんなり入ってくれず、結局断念。
本人は普段と比べても格段ぐずぐずいうこともなく、夜もしっかり寝た。

翌日火曜日。
朝も37度後半と高め、、、朝小児科受診して、義母に一日お願いする。
やはり食欲あり、ぐったりすることもなく、機嫌よく遊んだらしい。
が、午後にはまた39度(-_-)
夕方帰宅して抱いてみたらやはり熱い。
夜、各所冷やして就寝。

水曜日。
まだ平熱には下がらないので、今日も義母に預ける。
13時すぎに義母から連絡があり、また39度。
座薬を入れてもらう。

これまで小児科でもらってる抗生物質を飲みつつ
解熱剤は一日一回に留めてるけど、果たしてこれでいいのか??

夜、小児救急の相談窓口に電話して質問したら
このくらいの乳児は高熱が出ることはよくあるので
本人が辛そうで眠れないとか、ぐずって食事や水分補給ができないとか
そういう場合でなければ積極的に薬で熱を下げる必要はないらしい。
こちとら高熱の状態で放っておくのもそれはそれで不安なんやけども。
ただ、今の様子を伝えると、突発性発疹の可能性が大とのこと(-_-;)
熱が下がった後に発疹が出るそうな。

そして木曜日。
今朝は平熱まで下がったので、保育園に登園。
なんとか37度台前半で耐えた!

金曜日朝も平熱。
この日も乗り切り、もう大丈夫かな?ヽ( ´∀`)ノ
お風呂に入れてて、背中に若干発疹ぽいものがあるようなないような?
その後、広がりもせず。
果たして突発性発疹だったのか?な?

  1. 2014/10/25(土) 13:01:20|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

